えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
はじめに
この度は「えんかれじゃす!日記帳」を開いて下さり、ありがとうございます
ここはあうれいが管理人として個人的に運営しているブログです
この記事では、当ブログについて少し案内させていただいてます


○基本事項
・主に任天堂作品について取り扱っています
・好きな物に関して話す事、アナログ絵を書く事がメインになります
・クリック可能な画像の場合はクリック等で拡大表示されます
・基本的に文章が長いです。長文苦手な方はお気をつけて
・年齢制限や性別の向き不向きは設けておりません
・二次創作や同人といった物への認識の無い方の閲覧はおすすめできません
・当ブログに載せられている絵や画像の無断転載は禁止です。念の為
・任天堂を始めとする各権利者様との関係はありません


○擬人化の取り扱い
・当ブログではポケモンの擬人化要素を含んでいます
・擬人化が苦手な方でも閲覧できるよう努めていますが、注意点があります
文字リンクに 擬人化 の文字が含まれる場合、クリック等で擬人化絵が表示されます。苦手な方はこの表記について触れないようご注意下さい
記事タイトルに 擬人化 の文字が含まれる場合、記事の続きに直接擬人化絵を載せています。苦手な方は続きを読む・記事を直接開く事をお控えください
・裏を返せば、特殊な例を除いて擬人化は直接表示されないようになっています。苦手な方への配慮として、擬人化が好きな方にもご理解をお願いします。

以上を踏まえて、無理だと感じた方は今すぐ画面を閉じる事を推奨します


続きページはサイトコンテンツのような物及びその解説と、リンクについて。
大体のコンテンツはパソコンでは右側のコンテンツ記事メニューから、ケータイやスマートフォンでは画面上部のメニューから直接行く事もできます。
[はじめに]の続きを読む
にゅーてすと
11月になりましたね!
月末の内に、パソコンを買い換え、フォトショエレメンツやスキャナ(というか複合機)も新しい物を手に入れました。
いずれも10月が入れ替え時で、パソコンや複合機は前モデルを定価よりお安く買えたのですが、フォトショエレメンツは最新バージョンがリリースされ完全に入れ替わったばかりでの購入。もう少し早く行動していればもしかしたら安めに買えたのかも、とか思わないでもないです。

パソコンもフォトショも新しくなった事でまだ若干慣れきってない感じ。特に本体側はせっかくの新機能も色々試せば良いんだろうけど、どうしても前と同じ感覚で使いたいよう整えがちです。ピチピチのパソコンに対してワタークシが歳です。
スキャナの方はそもそもメーカーから変わったので、前とは大分違う使い勝手になりそうです。数年前に触れた事があるメーカーの物なので全く分からない事もないのは幸いでしょうか。
新しくなった恩恵をありがたい範囲で受けれるよう、これから慣れていきたい所です。
そういうわけでこの記事、まずは新パソコンによる更新テストです。

ちなみに新パソコンから見た当ブログ。気のせいかもしれませんが、今までより文字が細く感じてます。
標準の画面サイズで見るとかなり小さくなってしまうので、拡大がデフォルトにしてる事もあるかもしれません。
それとこのブログ、画面のサイズ設定を小さくした状態で選んだテンプレートのまま10年以上続けているので、画面のサイズ設定が大きければ大きいほど、右側メニューの更に右の余白(余緑?)が大きくなります。今は画面全体の約半分くらいしか使わなくなったりもします。
・・・前向きに考えましょう。小窓で、モニターの半分程度のウィンドウで、閲覧できるブログとしてお楽しみできるかもしれません。


スキャナが変わった事で、これから載せていく絵もこれまでとはいくらか雰囲気が変わっていくかもしれません。
デジタル絵ならまだしも、現在の自分はアナログ絵がメインなので・・・スキャナの仕様や調整がダイレクトに反映されるんですよね;;
ということで、新しいスキャナで取り込んだ自分のアナログ絵はどんな感じになるのか、スキャナのテストも兼ねてカラーとモノクロで、まずは最近の絵で試す事にしました。
最近・・・といっても先月新しく描いた絵は全てモノクロ、2枚は擬人化でもう1枚は捧げ物だったので、9月に描いたポケダン記念日の絵2枚で試してみる事に。
共に、左は新しいスキャナで取り込んだ物、右は前のスキャナで取り込んだ、過去に当ブログに載せた物そのままになります。

○カラー絵

新スキャナカラー絵  前スキャナカラー絵

○モノクロ絵

新スキャナモノクロ絵  前スキャナモノクロ絵

並べる事が目的なので今回はサムネイル。クリック等でフルサイズになります。
そもそもサイズ感から異なってしまうのでは、という心配もありましたが、前と同じサイズにするのはそこまで難しくありませんでした。
カラー絵は結構色味から異なってる気がします。前より滑らかになったような、一方でメリハリ感は弱くなったような、そういう印象。
まじまじと見てると、スキャン元の絵の印象に近いのは新しい方なのかもしれません。そこは10年でスキャン技術が進化した部分なのかも。別メーカーですけど。
モノクロの方はカラー程大きな違いはないですが、違うといえば違う。少し暗くなった?
初期設定そのままではなく、スキャナの設定はいくらか変更していて、無意識の内に調整されていた部分もあるかもしれませんし、仕様的な事は分かりませんが。

そもそも前のスキャナにしても、ずっと使っていく中で調整されてきた部分もあるので、そんな個人のクセがついたスキャンに、いきなり新しいスキャナがそれに似せるのも無理な話かもしれません。
あまりスキャナを変える前後で絵に違和感が出ない方が良いかなと思ったりもしましたが、せっかく新しくなったのだから、新しい環境なりにやってみた方が良いのかも。そもそも違うといえば違うけど変という程でもないと思いますし。多分。
勿論、これから新しいスキャナを使っていく上で、自分のクセが反映されて、スキャナされた絵の雰囲気が若干変わっていく事もあるかもしれません。しないかもしれません。こればかりは本当にこれからの話。


というわけで、当記事はスキャナのテストも兼ねました。
新しいスキャナを使うことに対する気持ちは先述の通りですし、使う事が問題なくできるのは分かったのですから、次は新しく何か描きたいです!

そうそう、前のスキャナも複合機ではあるのですが、何年か前からプリンタとしては使えなくなっていたので専らスキャナとして機能していたという具合なのですが、
買い換えによって久しぶりにプリンタが使えるようになったという事で、これまで印刷できなかった物とかも少し印刷しました。あの絵この絵が手元に!わーい。
えんかれGO11年目
アナログバナー作りたかった
デジタルバナー目指してみた

突然ですがバナー増えました。
2種類、というか同じ絵のアナログ版とデジタル版。
前回記事で告知しました通り、8月に入る頃を目安に「はじめに」の記事を5年後の日付に更新し、その際一部手直しも行ったのですが、
改めてあの記事を見直していて、未だにバナーが2008年に作った物が唯一っていうのはいかがな物かと思ってしまい・・・

これまでアナログバナーという発想が無かった所、今やツイッターのアイコンも大体アナログだしバナーもアナログで良いんじゃないかと考える
→即席気味にアナログバナーを描いてみようと思う
→手描き文字を赤で塗った所、文字が見にくくなった気がして失敗した気がする
→小さい絵なんだし、いっそこれを下書きにデジタル化するのはどうかと考える
→幸い、そこまで長い時間は掛からずデジタル化
→文字もフォント使おうかと思ったけど、どうも違和感を抱きそうだったので下書き由来で描いてオレンジと赤で塗る
→最終的にデジタル版が完成したものの、どっちも大差ない気がした

・・・という感じの流れで、両方載せてみる事にします。
そもそもバナーを使って下さる用件のある方も少ないとは思いますが、使って下さる場合はこのどちらを使っても、または以前の直リンクバナーをそのまま使って下さっても、その辺りはご自由にどうぞです。
デジタル版の方が若干見栄えは良い気はしますが、一方でアナログ版の方がバナー詐欺感は無いような気はします。多分。
直リンクバナーの方は文字もフォントで入れてるので、今回のと比べてカッチリと纏まってる感じがします。絵は古いですけど。
バナー絵にするのは最初に思い浮かべたのは案の定というかカウレッズ主パだったんですが、今から作る新規バナーって事で最新作のカンダクト主パに。
まだ設定部屋を作ってあげられてなくて申し訳ないというのもある。設定部屋は無いけどこの組み合わせですってちょっとした紹介も、「はじめに」の更新で入れてます。


今回のバナーは保存使用を推奨してます。
URLの終わりを無理矢理banner.jpgにはしてみたものの、これで外部から出力できるのかはよく分かりませんし、
前の画像を削除なりURL変更なりして今回のファイル名を純粋なbanner.jpgにしようにも、ブログの画像はURLの最初の方のblog-imgs-○○.fc2.comの○○部分が時々変わっているので、前と全く同じURLにはできない。となると現在前のバナーを使って下さってる方にはお手数をかけさせてしまいますし。
そもそも、次にバナーを作った時にまた○○の部分が変わるかもと考えると、直リンクバナーとしてのメリットが少ないのでは、という気がしましたので、保存推奨バナーとさせていただいております。ご了承ください。

「はじめに」の記事は、表ページから記載されている案内部分、続きページのコンテンツ案内部分、共に一部変更を加えています。
といっても、ここ数年以内にブログの使い方で変わった部分を反映したり、複数項目に渡っていた内容を1項目に収めてみたりという具合で、大きな変更は無いです。
また、この記事と同じバナー画像を2つとも、新たに載せています。
今回の記事は、はじめにを更新、バナーも追加しましたという表ページでの告知と、そうなった経緯もちょっと書いておこう位のもので。
なので、これ以上は長引かせず程々に終わらせます。

前回更新の拍手ありがとうございました。
返信不要という事なので長くは書きませんが、色々な事について、嬉しいお言葉をありがとうございました!


縮小の比率はいつも通りです

ちなみに、アナログ絵の方をバナーサイズに切り取る前はこんな感じ。
最初からバナーにする前提で小さい絵を描いてました。口も省略してます。
時を経て闇
「あ」は呟く雰囲気と、HNの頭文字と。

ツイッターの画像投稿サービス、ツイピクが9月25日でサービス終了するようです。
理由があるみたいですが、詳しくない自分があれこれ語っても仕方がないと思うので、その辺りは触れないでおきます。

自分自身はツイッターを始めた当初からツイピクを使っていて便利だったので、サービス終了はとても残念。
何が便利だったかと言いますと、ツイッター公式の画像機能がタイムラインやアカウント上のツイートに画像が直接載る仕様である事に対して、ツイピクはツイート自体を展開しないと画像が見れないという点。
普通はこれは不便な点、欠点になると思うのですが、自分にとっては擬人化絵を載せる時のワンクッションに使えるとして長所として使ってました。
自分はこのブログの「はじめに」に書いてる事や前回記事で実行してるように、擬人化が好きだから扱うけれど、苦手な人に不意に擬人化絵を見せる事にならないよう、直接は載せない事にしていて、それをツイッターでもなるべく行おうとしまして。
とはいえ、過去の画像一覧には普通に表示されるなど、妥協した点もありますが・・・;;

終了する事は仕方ないとして、その後はどうしよう?今の所は決めていません。
最近の自分はツイピクとツイッター公式を併用していて、擬人化絵全般と、それ以外ではツイッター初出にする絵をツイピクで。ブログに載せると同時期にツイッターにも載せる絵(擬人化除く)を公式でアップロードしてました。
擬人化以外については、全てツイッター公式で載せたらいいだけの話です。版権物とはいえ、見られるだけで困る物は描いてないつもりですし。
擬人化についてはどうするか。どうしましょうかね・・・。
案は複数ありますが一長一短なので、またいずれ決めようと思います。


次に、自分が現在ツイピクに載せている画像について。
削除されるから再掲載しなきゃ!という事は基本的に考えてません。
まず写真やゲーム画面はよほどの理由が無い限り再掲載の必要は無いかと。後に昔のアレがどうしても気になるんだけどって言われたら対応します。
1年以上前の絵で、捧げ物以外の絵は、このブログで閲覧できるハズです。
殆どの絵はアナログ絵まとめで、掲載時期とジャンル区分に応じて探していただけると見つかるハズ。
デジタル絵だとプクリン親方の中の人ネタを一枚描いたのですが、それは探検隊部屋に。
捧げ物はどうしよう。本人が保存して下さってるなら、それで良いのですが。

ここ1年以内の絵は、丁度近々行う予定のアナログ絵まとめに載せる予定です。
しかし、せっかくなのでここで少し連絡。通例アナログ絵まとめは、ポケットモンスターBWの発売日である9月18日から始めていました。
今回はスマブラforをやりたかったり、リアルにも事情があって、まとめ始めるのが遅くなると思います。私情で申し訳ないですが、ご了承下さい。
今年はスマブラに関連して描いた絵も多いので、スマブラで遊んだ後に、スマブラを踏まえたまとめができたら良いなと思ってます。
遅くなっても、11月にオメガルビーが発売される前には更新するつもりです。

今回最初に載せた画像は、ツイッターを始めた最初のアイコンで、ツイピクのテストとして投稿した画像です。記念の品として今回。
今年の絵にも何度か反映してる、ジト目コータさんの元祖。
実は新規に作った物ではなく、冒険団部屋に載せてるある画像のデータを元に使いまわしで作った物だったり。なので探検隊部屋には載せてません。
当初しばらくこの画像を使っていた為に、メガニウムの人と言われる事もあったとかなんとか。♂の触角アピールにはなったかどうかは定かでない。
現在は現在で、そろそろ1年ミズゴアイコンを使ってるのでミズゴロウの人と思われてそうだけど。あ、スマブラに合わせてそろそろ変える予定です。


それでは今回の本文はここまで。
続きページには、去年のアナログ絵まとめ以来ツイピクにアップロードした、チュウ絵以外の絵について、先行的にまとめてみようと思います。
先述の通り、全体のまとめが遅くなりそうという事と、この記事を直接ツイッターからリンクさせようと考えているためです。
ここで長々記述した上で、更にツイッターでも同じ事を長々呟くのも・・・ですし(´ v `;)
擬人化が多いですが、擬人化以外にも一枚。という事で、続きページだから直接表示するような事は今回はしていません。
[時を経て闇]の続きを読む
フォロアーさん・相互リンクさん向けのお知らせ でした
8月の終わりまでツイッターからもリンクを貼る形で置いていた、フォロアーさん・相互リンクさん向けのお知らせ記事でした。
簡単に言うと、仕事を見つけてからを条件にツイッターを始めたのにこの月に仕事を辞めたので、今の自分と関りたくない方は遠慮なく縁を切って下さいという内容。
報告期間は終わりましたが、内容はスキップボタンを除き原文ママで続きページに保存という事で残してあります。
・・・好きこのんで改めて読んでいただく内容ではないとは思いますが・・・;;

尚、結局この期間ではアカウント自体の削除を除きフォローを外したという方はおられませんでした。
当記事を読んで下さった上でそうして下さった方も、結局記事は読まなかったけど・・・という方も、本当にありがとうございます。
現在は焦らずのんびりすぎずで就活しつつ、就職以外の道も考えてみようという所にいるのですが、こんな奴ですが改めてよろしくお願いします。
[フォロアーさん・相互リンクさん向けのお知らせ でした]の続きを読む