えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
灰色庭園
冒険団ピチュー♂・トゲピー♀(擬人化・アナログ絵)

イヤホンで音楽共有してる感じの絵。そう見えなくてもそういう絵。
描いてから、そもそもあの世界に音楽プレイヤーとヘッドフォンなどあるのだろうかと思いましたが、書きたい話題がこの組み合わせに関連する所なので許して下さい;;
自分トコだと冒険団が時系列で最も古いので、そこで実在してたら、間もなく失われたでもない限り後の全作品に存在する事になるんですよねコレが・・・

元を辿れば実はブログ始めるよりも少し前からの話。
ずっと、グレーな話題な気がしてブログで書いた事は無かったかな?という所なんですが、ツイッターと両立してる現在むしろグレーな話題を書きたいならブログが適してるのかもと思うようになったので、今回触れてみる事にします。


自分は物心ついた頃には自宅にゲーム機があって、ずっとゲームと親しんできたのですが、ゲーム音楽についても、昔から好きという気持ちはあったと思います。
ただ、遊んでる時に聞いてるから普段はいい、という所から、遊んでない時にも聞きたい、という気持ちの変遷があったのは、2000年代前半の事かなぁと記憶してます。
初めてゲーム音楽のCDを買ったのは、記憶が正しければポケモンRSのもの。
「戦闘!ジムリーダー」が気に入ってたんですが、ゲームクリア後は通信対戦でID次第で聞けるだけだったのを、普段から聞きたいと思ったのが始まりだったと思います。
これ以降、本家ポケモンのサントラは毎回購入していたり、それ以外でも気に入ったゲームにサントラが出れば値段との相談にもなりますが買ってます。
・・・ウルトラの物は情報出てないけどどうなるのかな、出ないのかなぁ。

今回話題にしたいのは、サントラがないゲームの音楽の話。
2004~2005年頃に、リアル面で必要になってMDデッキを買ってもらいました。
リアル面でどう必要だったか、は今回は割愛しますが・・・
CDもMDも(使わないけどカセットも)使えて便利、今もまだ現役のこのデッキ。
ポータブルMDから本機に、つまりMD同士のコピーをする為のモードがあって、色々触ってる内に気付いてしまいました。
両端がイヤホン端子のケーブルがあれば、イヤホン端子からMD録音ができる事に。

厳密には、イヤホン端子と同形状の、マイク端子と言うべきでしょうか。
どこで買ったか・・・この頃にはポケセンオーサカに行く事を覚えていたから、その帰りにヨドバシ梅田で探してみたのでしょうか?両端イヤホン端子のケーブルを発見して、GBAを繋いでみる事に。
デッキからGBAの音が流れました。そのまま録音にも成功しました。
ここから、色々試しつつ、ゲーム音楽の録音ライフが始まってました・・・


MDは、何年も前に再生機器の新規生産が終了してます。
ディスクの方は、辛うじて新規入手もできるようですが・・・
自分のデッキも10年以上使っているもの。もしかしたら、急に故障して使えなくなる日が来るのかもしれない。今故障したら、もう修理もできないかもしれない。ふとそう思う事があって怖くなり、今月に入った頃、手を出した物があります。

マイク端子からの録音機能と、USB端子を有するICレコーダーです。
ICレコーダーを使って、MDデッキからICレコーダーに録音、その音声データをUSBでパソコンに転送する事で、アナログ接続故の音質問題こそあれどMDの音楽をデータ化できると知りました。

これを購入して、まずは3曲、最重要目的とでも言うべき音源をデータ化。
Wiiお天気チャンネルの昼、夜のBGM2曲に、
ポケモン不思議のダンジョンめざせ!光の冒険団より、平和な村です。
・・・ポケダン冒険団の曲の名称は、ケータイ着メロ公式サイトからの正式名称。拠点BGMの事です。ポケモンガーデンやビレッジやビーチで流れる曲ですね。
お天気チャンネルBGMを録音していた、という話は「録音」でブログ内検索したら5年前に書いてました。MDにとは書いてませんでしたが。
お天気チャンネルがサービス終了になるため、その直前に録音した。という事です。もう5年前なのか・・・
冒険団BGMの録音は、それより少し後だったと記憶してます。お天気チャンネルでも録音したのだからポケダンもやりたいという発想だったんだろうなと。

ここまでマイク端子からの録音の話をしてましたが、自分のデッキ、赤と白のステレオ端子も有していたので、Wiiからの録音はそっちで行ってます。
Wii本体からの録音につきボリューム調整できない、録音でフェードアウトできないという難点があるのですが、そこは割り切ってでも音質重視で録音したかったんです。特にお天気チャンネルのBGMは今やもう正規には聞けないものですからね。
フェードアウトできない、ぶつ切りになるという事ですが、この3曲それぞれ区切りの良い場所を見つける事ができたので、そこでぶつ切りしてます。
更に言えば、ぶつ切りのおかげで編集次第で、MDで好きなだけ途切れずループさせる事も可能になりました。これに気付いてしまった時は楽しかった。
そんなわけで、3曲とは言いましたが、厳密には録音した長さそのままの物と約10分のループ版、6データを作成してパソコンや3DSでも流せる事に。

・・・で、その、やっぱりその3曲良い・・・ずっと聞いてられます!あぁ録音して良かったICレコーダーにまで手を出して良かった!!
お天気チャンネルのBGMは動画サイトなどにも存在するのですが、冒険団の方はそれ単曲の物を見つける事ができなかったので、パソコンでは初めて1曲ループで聞ける事になりました。あぁ9年弱越し・・・!
今回の絵も、ずっと冒険団のBGMを聞きながら描いてました。それまでも冒険団で描く時はMDから流しっぱなしにする事もありましたが、パソコンからもそれが出来るようになった幸せ。
ゲームソフトよりは高いくらいの買い物でしたが、その価値はありました。買って間もなくそう感じるんですから、これからもっと価値を感じるのかもしれません。


そのこれから、ですが、本当にどうしても「MDから」コピーしたい音源は、この3曲で無事に終わらせる事ができました。
これまでMDに対して行っていたのと同じ方法で、ICレコーダーにマイク端子からの録音ができるのですから、これまでDSや3DSから録音していた分は、MDからコピーするよりもゲーム機から新たに録音する方向で考えても良いのかもしれません。
ただ実機からMDに録音してた分の中に、かつてMD1つ丸々使って、赤の救助隊のBGM録音に挑戦した物がありまして。これについては実機からよりMDからのコピーの方が良い気がしています。
全てのイベントが終わってからでも聞けるダンジョンBGMやボスBGM、ともだちエリアを録音したものなんですが、そのためにダンジョンに入って中継地点でセーブしたり、ボス戦で中断セーブしたり、ドロボー中にも中断セーブしたり・・・今から一からやり直すには工程が長いのです;;
お天気チャンネルのそれと異なり、今でも正規で流せる、今ならWiiUゲームパッドを使う手もあるので、コピーより前にMDがダメになったらその時はその時程度で考えてますけどね。いずれにせよいつかやりたいです。

ICレコーダー側で、まとめて録音した後でデータ分割していく事もできるので、空の探検隊や超のジュークボックスを一通り再生して・・・というのもアリかもしれないなぁ。その辺はなんと言いますか夢を感じてます。
ちなみにマグナゲートのBGMは、その頃にはMDではなくパソコンに直接録音する方法を見出していたので、それでいくらか録音済みだったりします。
ただそれは前のパソコンの話。今のパソコンにはマウス端子がなく直接録音できないので、結局追加するならICレコーダー頼みになりますね。

・・・とまぁあれこれ、ポケダンBGMの録音に意欲を感じてはいるんですが、
それもこれも、ポケダンの公式CDが出てくれたら解決する話なんですけどね!出た所で全曲は入ってないと思いますが、それでも欲しいです!出ませんかね!!
自分だって、グレーかもしれない方法よりは、正式にCDが出てくれるならそっちを使います!使いたいです!使わせて下さい!!
・・・ただ冒険団のサントラが出る、或いはシリーズ総合サントラが出ても冒険団が収録されてる可能性は、低いだろうなぁとも思ったりします。
やっぱり冒険団BGMの録音は必要だった。色々と気が早い結論ですが。

MDに録音した後に公式CD音源が出た曲については、録音を残してはいるものの聞く機会は公式音源の方がメインになりますし、MDからのコピーや実機からの新規録音はしません。
公式に対する敬意もありますし、無駄な手間という事もあります。
この辺の個別の話は、続きページであれこれ。


今回の続きページは非常に誰得。ICレコーダーへの録音を前後して書いた自分用メモの公開みたいなもの。
自分が06年から2014年9月頃までの期間に、シリーズ関係なく色々録音に挑戦した「ゲーム音楽」MDの内訳を書いていきます。
2014年9月で終わってるのはその頃に容量が限界になったからです。
こういう話題を今後も積極的にするとは思えないので、今回を機に出せるものは出してしまおう、みたいな感じです。
その期間に、録音したくなった好きなBGMリスト、とも言えるかもしれません。リストに入ってないから録音したくなかったわけではないですが。
星のカービィスターアライズのネタバレをほんのり含んでますので、念のためご注意を。物語ではなく音楽、それも過去作曲の話ではありますが。
そんな完全に自分の話、気になる方だけ続きページへどうぞです。
[灰色庭園]の続きを読む
ただただダダダダ[ 擬人化 ]
前回記事で、「人型キャラを2ヵ月近く描いてなかった」という事を書いたのですが、
つまり、擬人化も2ヵ月以上描いてなかったです。

また、先日ツイッターで、「最近フォローした方は知らない過去絵を晒す」というハッシュタグがあって、2ツイート投稿しました。
現在の交流範囲はポケダンで言うとマグナゲート以降にフォローして下さった方が多いと思うので、それ以前なら知らない絵の可能性が高いかなと、2011年~2012年の絵をいくつかチョイスしました。普通に投稿する4枚と、擬人化で投稿した4枚と。
それで絵を選んでいて、この頃って主パ以外の絵をまだ描いてた方なんだな・・・というか最近が殆ど主パしか描けてないんだな・・・と思いました。

それで、主パ以外で擬人化を4匹描いてました。今回はそんな記事です。
・・・主パとその関連以外では1匹しか擬人化できていないので、今回は超はお休みです。ご了承下さい。

というわけで、続きページから擬人化絵です。
[ただただダダダダ[ 擬人化 ]]の続きを読む
色んな人達を思い出す口上
空探9周年チャームズ

ポケモン不思議のダンジョン空の探検隊9周年おめでとうございます!
限りなく時間ギリギリの更新になってしまいましたが・・・

9周年絵としてがっつり描く、というものが残念な事に思い浮かばなかったので、あまり描いた事がなかった探検隊キャラを描く事にしました。
という事でチャームズ。時闇から登場してますが、このポーズだったり、主役抜擢されたのは空での話なので、そういう点じゃこのタイミングで良いかなと。

ポーズは公式イラストがあるのでそれを見つつ、所々を自分なりに。
なびいてる感じと、気持ち色っぽくイヤでも露骨に色っぽくはしたくないなんだこの複雑な感じ、を出したかったです(((
公式イラストはミミロップが前でしたが、資料を持ってたスクショはチャーレムとサーナイトが前でしたし、ミミロップを前にすると耳で色々隠れそうだったので後者で。
たまに、サーナイトの事は騎士ポケモンとして好き、という事を書いたりしますが、チャームズ個体ばかりは女性らしさを意識したい所です。できてるかは分かりませんが。
・・・それが出来るようになったら、自分なりの救助隊サーナイトとの描写分けの仕方になりうる・・・?
チャーレムもその方向がアリかもしれませんが、あっちはあっちで紅一点という女性としてのアイデンティティがあるんですよねぇ。

SE4のロゴを意識した空の探検隊9周年を入れたら右下に凄い余白が出来てしまったので、日付とツイッターアカウントを入れたりしました。
自分がわざわざ名前を入れる必要があるかは分かりません。
無断転載対策にする事があると聞いた事はありますが、アナログでモノクロな時点で無断転載の印象からは遠いんですよねぇ。
それら条件を気にしない場合に自分の絵そのものの価値については、良くも悪くもどう書いたものやら思いつかないので考えない方向で。
過去にも名前を入れる事はありましたが、入れる度にこう思っていたような気もします。もう毎回「なんとなくor余白があったから入れてる」くらいで良い気もします。


空の探検隊が発売した当時の事をなんとなく思い出してたのですが、
割と間もなく、ハートゴールドとソウルシルバーが発表されて、話題がそっちに流れていたような記憶があります。
自分自身も凄く楽しみにしてたし実際楽しみ倒した覚えがあります。一方ですぐに話題が流れて寂しく思った事もあったと思います。
基本的にハートゴールドは純粋な金銀リメイクとして楽しんだ一方、セレビィイベント収録しないかな・・・とも思ってました。このタイミングだから余計に。あれから9年かぁ。
・・・以前の更新でVCクリスタルの進捗を書いたりしましたが、結局あの後また停滞していました。すっかりうっかり。進めたいな。進めなくちゃ。

探検隊関連で言えば、マナフィ欲しさに幻のポケモンをもらおうキャンペーン(数年前で言う所のポケモンスクラップ)も買ったのにまだ受け取ってませんでした。
受取ができるのは今月中。なんなら今日の日付にしようかとも思ってましたが、そんな余裕はなく。忘れずに受け取らないと・・・マナフィの日本配布は第四世代末期以来で、実に7~8年ぶりなんですよね・・・

そうだ、先に書いておきましょう。
今の探検隊設定部屋にあるカフィナ(マナフィ)の性格、アレはぶっちゃけると「パールで受け取ってたレンジャータマゴマナフィにNN付けて転用するため、その子と同じ性格になんとか強引に解釈したもの」だったので、
こういう機会に、ちょっと性格解釈を調整するかもしれないです・・・
今回マナフィを受け取れるのはウルトラサンですし、ウルトラサンは主人公名や4~5匹目の方針がアレでしたので、尚のこと。

第四世代および探検隊の時代は、本家と平行という点では一番がっつり、モチベーションもあった時期だったと思います。
今でもたまに、それくらいの勢いがやりたくなることがあります。どこまで出来るかは分かりませんが・・・
ブログに書いて計画倒れになるか、書くことでモチベーションを上げて進行できるようになるのか、その辺は、果たして。です。
・・・ということを、こういう話題をする度に思っては書いてる気がします。今の所は計画倒ればっかりですね・・・;;
ファイナル入金(27日ホントにファイナル入金)
ウイィィィーーッ!!

いよいよ終了直前になったので、最後にもう一回CMします。
Wii、およびWiiUのWiiモードのサービスの一つ、Wiiショッピングチャンネルへの残高入金が3月27日の4:59で終了します!
本当はもう少し前に更新したかったですが、まさしく終了直前のタイミングでの更新になってしまいました;;
今回は自分のWiiにおける最後の入金に関する記事です。
アナログ絵はWiiとめざせ!光の冒険団です。あまり絵の内容には触れないです。


自分が今回、最優先で行ったのは、自分のWiiに「すすめ!炎の冒険団」「いくぞ!嵐の冒険団」を購入する事でした。
完全に未所持だった炎の冒険団は勿論の事、自分が当時下宿していた関係で存在した、別の本体に所有はしていた嵐の冒険団も、です。
自分の光の冒険団は、配信開始当初の限定ポケモン等も集めきっている(ハズな)ので、これに全てのバージョンを合流させれば、当時の493種類全てのポケモンを集められるデータになります。
一方で、ここまで光の冒険団オンリーでやり込んでいたので、このまま光オンリーで行きたい気持ちもありました。その為、最終的にこのタイミングでDLを決めていても、実行がギリギリになった所もあります。

見た所、炎と嵐を購入しただけでデータが合流されるわけでなく、炎や嵐側から今のデータ1を読み込んで初めてデータが合流するので、
全てのポケモンをコンプリートできる世界にするか、光の冒険団だけでめざし続けるか・・・そこは後で決める事にします。
やりたくなった時に出来なくなってるのが一番困りますから。
・・・冒険団を触った事がない方にはサッパリな話かもしれませんが、冒険団はポケダンでも珍しく、データが1~4まで用意されてます。
公式の文章も踏まえて考えると、据え置き機という事もあって家族共有の本体でそれぞれのデータを持てるように、という配慮だと思います。
自分の場合は、コロナに炎と嵐を合流させないのであれば、データ2~4を使って炎や嵐を単体で遊ぶ事もできます。さてどうしようか。


ポケダン冒険団は最優先という事で既に購入、DL済ですが、
WiiショッピングチャンネルはWiiUのeショップでも購入できないタイトルがいくつかあるので、それを見越していくらか余裕を持って入金してます。
その中での個人的筆頭は、SFCのバーチャルコンソール、チュンソフトの「不思議のダンジョン2風来のシレン」でしょうか。
実はDSのシレン5は購入してるのですが、それ以外でも・・・これが今だけ入手できる、今後入手できないかもしれない作品なら、買うのもアリだなと。
・・・シレン5もあまりやり込めてない上、冒険団2バージョンを優先して買ってるので、買うだけになってしまう可能性もありますが;;
そうそう、せっかくなのでポケダン的なシレン5の話をしますが、時期が時期だった事もあって、あるモンスターの解説文にクスリときました。
某親方様のセリフとしてしれっと名前が出た事があるんですが、その事について触れられてるんですよ・・・

本作がWiiUでは配信されてない理由は、おそらくはまるごとバックアップとの兼ね合いかな・・・と思います。
DSシレン5を遊んだ所、オートセーブかつ必ずセーブして終了しないといけない作品で、ポケダンで言うと常に中断セーブを取る形の作品でした。
ポケダンでは救助隊にのみあった、ダンジョン突入前のセーブが必ずありますし、おそらくはそれで失敗したからとリセットしたら持ってたアイテムは全てパー。
これがまるごとバックアップなど搭載されたら、コンセプト破綻モンです。まぁこれを言ったら、VC救助隊も実機と比べると大分破綻してるとは思いますが。


実は、購入してから7年以上、暖めた状態になってたプリペイドカードがありました。
当時のプリペイドカードはWiiとDSi専用で、3DS以降に使う事はできません。買ったはいいけれどWiiとDSiに使う機会がなく・・・という状態でした。
そんなプリペイドカードを使いつつ、冒険団も購入できるために使ったプリペイドカードが・・・これらです!

今年の4/27までがカービィ25周年

25周年!25周年!!25周年!!!
字面は同じですが中身は7年違い!ひどい!!というか「スーパーマリオ」と「カービィシリーズ」ってそんな年齢差だったんですね今更ですが!!!
たまに誤解されがちですが、マリオそのものはそれ以上に年月を経ています。

スーパーマリオ25周年を使うのを前提にしたハズが、一つ問題がありました。
自分のWii、これの実行前の時点で残高400円だったのですが、
炎の冒険団1234円+嵐の冒険団1234円+風来のシレン926円=3394円
カービィ25周年を2枚使えば丁度いい金額でした。
冒険団だけならマリオ1枚とカービィ1枚でも良いのですが、シレンは確実に備えたいと考えたらこうなります。なんということでしょう。
・・・まぁ、そうなってしまったものは仕方がないので、先に画像を載せた3枚を全て使ってます。シレンを買えば1006円余る数値ですね。

他に1000円以内で気になったものがあれば使いたいですし、それがなければサービス終了後に払い戻ししてもらおうと思います。
そう、このWiiショッピングチャンネル終了後には、残高やプリペイドカードの金額は返してもらえる事になっています。先にサービス終了したDSiでも同様でした。
どうせ既にWiiに使うしかないプリペイドカード。Wii残高とプリペイドカードを別々に処理するよりはWii残高として一括処理した方が手間は減る事ですし。
シレンについても、キープ段階なので、最終的に買わない可能性もあります。冒険団以外に何も買わなければ2000円弱が余る計算ですね。

1年後の話にはなりますが、入金して使わなかったらどこかに消える、というわけでもないので、Wiiショッピングチャンネルについて悩んでる事があるならば、まずは入金!してしまうのも良いと思います。購入に使う猶予も19年1月までありますし。
この記事を見た直後に思い立ってもプリペイドカードがない!という事ならクレジットカードも使えます!ちなみに自分は当時は自分のクレジットカードはありませんでしたが、ここ数年以内で持つ事になりました。今回は使う予定はありませんが(((
・・・あまりにも、クレジット!クレジットを使うのだ!!みたいな事を書いてどうするんだって所もありますので、もしも緊急の話という事でヨロシクオネガイシマス。
自分自身は絵柄を集めたい事もあって、あくまでもニンテンドーのゲーム機内のお買い物はプリペイドカード主義です。


前回記事の続きになる話。

コメント機能について、全ての記事について本更新の少し前の段階で完全に受付しない設定に変更しました。
承認制に切り替えて少しして、ぽつぽつと同じ記事に同じ感じのスパムが入る事があったのですが、先日遂にその記事以外も含めて、一気に50件近くのスパムコメントが付く事がありました。承認制にしていたので表に出る事は無かったとは思いますが・・・
今後もエスカレートするようならば、毎回コツコツ対応していくよりも、一気にこれ以上必要がない所まで対処しようと思ったので、今回の処置を取りました。
これまでコメントをいただいた記事については、引き続き表示しながらも、新規コメントは受け付けない設定にしています。

前回、今回とこのような経緯を経たため、勝手ではございますが、今後はブログに関する事で自分に伝えたい事がありましたら、各記事の拍手ボタンか、ツイッターでの連絡をお願いします。
・・・まさか、コメント受付をしない設定にした関係で、拍手ボタンでも文章が送れなくなってるとか・・・ないよね?投稿後に自分でも試してみようかな・・・

(投稿後に追記)
自分で拍手してみた所、今の仕様でも問題なく文章を送れました。
記事コメントと異なり500字の文字数制限があるみたいで、そこはご不便お掛けする事もあるかもしれませんが・・・こっそり文章を送りたい場合はご活用下さい。
そして、この記事についてる1拍手は自ら押した物です。ご了承下さい。
(この時の追記ここまで)

今回の処置を取っていて改めて思うのですが、09年は記事もコメントも多かったですね・・・!絵チャ等での交流が特に活発だった時期・・・!
本記事でメインに扱ったゲームタイトルは09年に配信開始した作品でしたから、どこか縁を感じる所があります。

最後になりましたが、前回記事の拍手ありがとうございました!
反応が大変遅くなって申し訳ありません。


(27日になった頃、更に追記)
少なくとも冒険団に、シレンさえ買えば満足する、そうは思うのですが・・・
・・・この1年間で、何らかの理由で、思わぬタイトルに興味を持たないとも限りません。急激に心配になったので、直前になって10000円分の入金を・・・
・・・しようと思いましたが、どうやらWiiポイントの保持上限が10000ポイント、入金できるのが1000円単位になるので、ギリギリまで蓄える8000円分を入金しました。
既にプリペイドカードなど無いギリギリ深夜なので、購入にはクレジットカードッ!使う予定ないとか言ったのに使ってしまうクレジットカードッッ!!
今8000円使ったとしても、もしも使わなければ払い戻しはできるわけですし・・・
自分で書いてて、一体何を言ってるんだコイツ感はあるのですが、ホント直前になって気掛かりになってしまったのです;;
Wiiの為にクレジットカードを使えるのがそもそも後5時間しかないので、今からこの件をマネする方は少ないとは思いますが、ご利用は計画的に。

まさかプリペイド派の自分がここに来てクレジット使うなんて、もっとプリペイド買っておけば良かったなぁ・・・と思わなくもないですが、逆に最後の思い出として。
それに、プリペイドを買ってたとしても、入金するまで10000上限を知らなかったから、合計8000円になるよう買ってないと結局クレジットしたかもしれないです。

Wiiはwi-fiコネクションが終わる直前にはバトレボをしたり、ショッピングチャンネルもこうして終了直前にあれこれやったり記事書いたり、色々やったなぁと思います。
長期提供されていたサービスがあれこれ終了するのが、それまでのハードにはあまり無かったからかもしれませんが・・・
3DSやWiiU、スイッチでそうなる頃には、どうしてるのかなぁ。
遠く感じる少年少女年齢
救助隊ミズゴロウ♂・チコリータ♀(擬人化・アナログ絵)

仲良さげなカウレッズ主パを描きたかった絵。
シリーズというほど定期的にはやってないけれど、シリーズと言いたくなる具合にはこの2匹を描く時にそういうのが増えてきました(((
擬人化主パには何かしら、意図的に共通点を設ける事が多いのですが、この2匹の場合はまだそういう意識は無かったものの、自分のデザインレパートリーの狭さからある程度似たような気がする。


ひっそり、今年の誕生日を迎えてます。
プロフィール欄にある色違いアルセウス解禁日ってもう3年前の話になるんですよね。何か変えたいような気がするけれど、ここ数年は特別なネタが無いなぁ。
13年はアニポケのリザードン復帰日だったので、それを書いてた時期もありました。今から思うとむしろ近い年で2回もあったのかよと。
・・・素直に記載するか、もう記載しないかにしておく?今すぐ変えてもしょうがないし、この記事が流れた頃に覚えていたら何か変えようかなぁ。

具体的な年齢はここ数年書いてないけれどアラサーです。
救助隊主パの2匹は15歳設定ですが、自分自身がもうすぐその倍になってしまいます。マジか。
具体的に何歳になりました!というのもどこか気恥ずかしいので書かないのですが、ブログ開設初期は全く歳を隠してませんし、その初期の記事も公開終了する事なく残してるので、調べたらすぐバレます。
つまりどうしても年齢を伏せたいわけでもない、なんとなくの扱いです(((


最近少しずつVCクリスタルを進めてます。
ウソッキー戦の前で、手持ちは戦力としてLv.22前後のアリゲイツ♂、ヒメグマ♀、クサイハナ♀と、タマゴを孵してそのままなつき度アップを目指すトゲピー、『テレポート』要員としてケーシィという具合。
主人公は女の子で「みらい」です。人名として成立する範囲で色セレビィ狙う気満々だな!?という名前。
ツイッターで見たポケダンファンの間で同案多数なので、カタカナにしている方を先に見たので自分はひらがなで(((
全然進めてないけどVC金でチコリータを選んでるので今回はワニノコ。クリスタルのみ序盤の朝で捕まえられるヒメグマに、第二世代でくさ御三家を選ばないならやりたくなったナゾノクサ。キレイハナを目指します。
今からGB時代のポケモンを遊んでると、シナリオのイベントもシンプルなので、進めようと思うと割とサクサク進む。少しずつでも着実に進めたいです。

VCクリスタルの話題を出した所で少し話題を遡るのですが、
色違いアルセウスの話をしましたが、自分自身は持ってません。前売り券複数買いとかもしませんでした。それよりセレビィの解禁まだー!?とか思ってたと思います。
で、3年前の3月を実際に見てみたら、セレビィだったら条件次第で複数買いしてたとまで書いてました。
今となっては、約1200円でゲームを買った後の運で解禁で良かった・・・と思います。

報告例が上がってる=本家で正式に登場した事実それだけでも、見ていて嬉しいものはあるんですが、やっぱり自分自身でも欲しいですね・・・!
第四世代でやったような、ボックスを探検隊絡みのポケモンだけで埋めるみたいな、気力も時間余裕も足りてないのがちょっと辛い所ではありますが・・・;;
・・・せっかくのウルトラ主人公こうたですし、少しは頑張りたいです。


歳を取ってもこんな調子ですが、好きな物は好きな物として、これからもやっていきたいと思ってます。
どの程度できるかという問題は迫ってくると思いますが、完全に離れる事はないような、そんな感じでありたい・・・です。


ここで、ブログ運用上の話。

数日前、そして今日と、ある記事に対して大量の英文スパムコメントが付いてました。
・・・誤ってリンクに触れないように気を付けつつコピーしてG○○gle翻訳に突っ込んでみたりしましたが、その記事の内容とまるで関係ない内容だったのは確かです。
スパムが来るのもウン年ぶりで懐かしさすらありますが、最新の記事とかじゃなくて、08年のとある捧げ物記事ピンポイントなんですよね・・・
今は既に削除済みです。普通の記事でも削除対象ですが、既にその方との交流がない状態とはいえ捧げ物記事ですし、スパムコメントの部外者感は普通の記事以上で迷惑ですので・・・
その記事、その方とのメールのやりとりでURLを載せて送った記憶があるので、その辺りで何かあったのかなぁと予想してます。約10年越しに・・・

そのため、対策としてブログのコメント機能を承認制に変更しました。
正直自分でもよく分かってませんが、コメント投稿があった後に、管理人が表示しても良いよという処理をしたら表示される・・・という事だと思います。
最近、fc2ブログに「既存のコメントを表示したまま受付をしない」設定ができるようになったとも聞きますが、記事毎に設定しないといけないようなので、今回はやってません。
最後にコメントを頂いたのは11年ですし、最近は自分にメッセージがあるとしてもツイッターでのやりとりが主、ブログでも拍手もあるから、コメント機能を止めても困らない気はしますけどね。一先ずは。
これで数日様子を見て、その上で時間がある時に既存コメントを表示したまま受付しない設定に変える可能性はあります。何かあった時もなかった場合でも。


ではでは、今回記事はここまでです。