えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
素早いメンバーと鈍足トレーナー
ウルトラサンその6

こうた(主人公)とにゃーび(ガオガエン)
最終回に主人公と御三家を描くのが毎度の事になってきているので今回も。
主人公が取ってるのはアクZのポーズです。教わる前にガオガエンZで使えてしまう謎のポーズです。ポーズを教えてくれる人があの人なので、ジト目と相性良いです。
当初は普通の表情で描こうと思ったのですが、アクZのポーズにしたくなった時点で最後までこうなりました。公式イラストはあんなに元気そうなのにどうしてこうなった。

29日付けで、ウルトラサンをエンディングまで進めました!
長かった。本家最新作を遊ぶペースとしては過去最鈍。マイペースに楽しみました。
プレイ日記も含めて1月中に区切りを付ける事にします。
基本的にEDまでのプレイ日記ですが、クリア直後に開始するイベントを少し進めるくらいまでの内容も、含んでいます。
ED後イベントに関しては、今回もプレイ日記にする予定はないです。

なお、今回のメンバー紹介はクリア時のメンバーという事で、記載はその時の並び順です。前回ラインナップから1匹合体されて全体を逆順にしただけですが。
また、今回は続きページでは各メンバーを個別紹介するにあたって、最後まで名前を伏せていた2匹も伏せずに扱いますので、ご注意下さい。
全体としても、ストーリーの話以外は反転無しです。


~『ポケットモンスター ウルトラサン』 プレイ日記その6~
現在状況:エンディング

ネクロズマLv.67:ゆうひ
むじゃきな性格。物音に敏感。

ウラウラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.70(ゴウカザル♂:ひいざ)
むじゃきな性格。ちょっぴりみえっぱり。

アーカラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.70(ジュカイン♂:しいふ)
せっかちな性格。打たれ強い。

バンバドロ♀Lv.71:かふぇばん
ようきな性格。血の気が多い。

アブリボン♀Lv.70:しろっぷ
おだやかな性格。昼寝をよくする。

ガオガエン♂Lv.71:にゃーび
ゆうかんな性格。逃げるのがはやい。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 179 / 327 )
[素早いメンバーと鈍足トレーナー]の続きを読む
ねくろすたる
ウルトラサンその5

特にネタバレになるような事はしてないはずネクロズマ。
がっつり描くと大変そうなので、「とりあえず描いてみる」を目的にゆるーく。
・・・そもそもサンのプレイ日記時点でも、正直ソルガレオをしっかり全身描く気力が起きなかったのが、正面からの絵にした理由の一つだったような気がします。
ゆるーくとはいえ、今回やっとソルガレオの全身を描いたような物かもしれません。結局ネクロズマ部分に隠れる所も多いですが(((

二日前はVCクリスタルの配信日でしたね!さて、ウルトラサンは・・・
ギリギリで・・・終わりませんでした!クリア目前という所です。
いっそ終わらせても良かったのかもしれませんが、このタイミングで区切ってブログ更新しておきたかったですし、クリスタルの本格始動は2月になってからで。
・・・流石にクリアは今月中にできるでしょう。プレイ日記の更新がいつになるかは分かりませし、ED後の要素も遊びたいので、そこは同時並行になりますが・・・


~『ポケットモンスター ウルトラサン』 プレイ日記その5~
現在状況:ポケモンリーグ到着

ガオガエン♂Lv.68:にゃーび
ゆうかんな性格。逃げるのがはやい。

アブリボン♀Lv.68:しろっぷ
おだやかな性格。昼寝をよくする。

バンバドロ♀Lv.68:かふぇばん
ようきな性格。血の気が多い。

アーカラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.68(ジュカイン♂:しいふ)
せっかちな性格。打たれ強い。

ウラウラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.68(ゴウカザル♂:ひいざ)
むじゃきな性格。ちょっぴりみえっぱり。

ソルガレオLv.63:あさひ
やんちゃな性格。暴れることが好き。

ネクロズマLv.65:ゆうひ
むじゃきな性格。物音に敏感。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 179 / 319 )
[ねくろすたる]の続きを読む
1ヵ月滞在
リュック紐を持った絵はもっと練習したい感

サンのプレイ日記では描かなかったですが、1年経ったし、アニメにも出たし、そもそもリーリエはウルトラの公式イラストこっちだしでもうOKでしょ、というワケでリーリエ(全力の姿)とカタドガス(仮)
ウラウラ島に長時間滞在しすぎてプレイ日記その3で攻略メンバーも描いたので、その分を他のキャラでという事で。
・・・今作のプレイ日記絵、何かしらネタっぽいのばかり描いてたので、内容的にはやっとマトモな物を描いた気がします(´ v `;)
ネタがあるとしたらカタドガス(仮)が大きすぎる事。あのデザインを人間と一緒に正規のサイズで描くのは無理です・・・外形だけになるか、リーリエが大きくなりすぎるかだと思います・・・ぬしリーリエ(違)
描いた時間は自分が人間を描くにしては短いです。そこはゆるとらクオリティ。

カタドガス(仮)、シナリオには前作にも登場してましたが少なくともその時に種族名は出ませんでしたし、アニメでもCM明けとかQRコードとか本編以外の所でしか種族名が出てないですよね・・・というわけで今回は命名コジロウのカタドガスで通します。
いや、ポケモンとしての種族名は知ってるのですけども!けども!!
もうUBかもしれないという事なら、それがコードネームで良いんじゃないかな・・・UB:PETITDOGAS、UB:KATADOGAS・・・


年越を挟みましたが、ウルトラサンのシナリオ攻略はゆっくり進めてます。
いい加減に進めなければ!という具合で最近なんとかモチベーションが上がり気味です。とはいえVCクリスタルまでは後1週間ちょっと。ギリギリクリア・・・はできないかなぁってくらいだと思います;;
目標は1月中、高ランク目標は26日まで、みたいな具合で進めようと思います。

年明けの記事に拍手ありがとうございました!反応遅くなって申し訳ないです。


~『ポケットモンスター ウルトラサン』 プレイ日記その4~
現在状況:ポニ島に上陸

ガオガエン♂Lv.56:にゃーび
ゆうかんな性格。逃げるのがはやい。

アブリボン♀Lv.55:しろっぷ
おだやかな性格。昼寝をよくする。

バンバドロ♀Lv.56:かふぇばん
ようきな性格。血の気が多い。

アーカラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.55(ジュカイン♂:しいふ)
せっかちな性格。打たれ強い。

ウラウラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.56(ゴウカザル♂:ひいざ)
むじゃきな性格。ちょっぴりみえっぱり。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 160 / 256 )
[1ヵ月滞在]の続きを読む
更新は金曜日ではない
4匹目と5匹目の捕獲形態(アナログ絵)

メリークリスマス!
ウルトラサン、全然進んでませんが、ふと描きたい物を思いついたので描いたと合わせて、現状までの状況を記録しておきます。
今年も後1週間、今年中のクリアはできないだろうし・・・プレイ日記を更新したかった区切りまですら進まない気がするので・・・
区切りまで進むでもない限り、今年最後のプレイ日記更新になるかもしれません。
気持ち的には3ではなく2.5にしたいくらいですが、ファイル名とかURLとか諸々に「.」が使えないので考えるのが面倒なので止めました。3です。

アナログ絵は攻略メンバーの4匹目と5匹目。
どちらもしまスキャン枠の追加旧作ポケモン。という事で名前は伏せてます。詳しい事も続きページに書く事にします。


更新してない間の、結構前の話題になってしまいますが、
バーチャルコンソールでクリスタルが配信決定ですってね!金クリアしてないっていうか全然進んでないのに決定しちゃったぞ!
そして、なんと。当時モバイルアダプタGBを用いた限定イベントだった、セレビィ出現イベントがED後に、無条件でできるそうです!
まさかVCクリスタルさえあれば無条件になるとは。ΩRαSのデオキシスに続く2番目の、本家タイトルで無条件に野生入手できる幻のポケモンになりますね。

このイベントができる事を、心待ちにしていました。
HGSSでも期待したけど入ってなかったイベントが!VCで無条件で!!
というのも、最新作まで繋げる事ができるGBA世代からの15年、あとポケダン探検隊から10年経って、遂にやってきた色違いセレビィの入手のチャンスなのかなーと・・・!
唯一最大の気掛かりがあるとすれば、本家第五世代から一部のポケモンにあるような色違いブロックが掛かってないかですが、
GB時代とGBAからでは色違いの仕様自体も全く異なりますし、きっと・・・きっとそういう事はないだろうと、今の所は思ってます(´ v `;)
まぁ、万が一色違いが手に入らないとしても、ニックネームが付けられるセレビィの入手機会にはなるのですから、別の方向性で楽しみます。
色違いが手に入るとしても、色違いのセレビィもNN付き通常セレビィも両方欲しくて周回プレイも視野に入るのかもしれません。

セレビィの事ばかり気にしてますが、せっかくクリスタルを、金とは別に買うのだから、女の子主人公を使ってみたいって気持ちもあります。女の子主人公の元祖。
正直当時も多少なりと気になってましたが、それ以降から今に至るまで女の子主人公を使った事はなかったです。今回は使いたい。使おう。
そもそもクリスタルは当時、自分の物としては買わなかったですしね。

というか、クリスタルを気にする前に、ウルトラサンをクリアしろという話ですがね!
クリスタル配信前にはクリアする事を、目指したい所です。1月下旬かぁ。


~『ポケットモンスター ウルトラサン』 プレイ日記その3~
現在状況:5番目の試練終了直後

ガオガエン♂Lv.40:にゃーび
ゆうかんな性格。逃げるのがはやい。

アブリボン♀Lv.40:しろっぷ
おだやかな性格。昼寝をよくする。

バンバドロ♀Lv.40:かふぇばん
ようきな性格。血の気が多い。

アーカラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.40(ジュカイン♂:しいふ)
せっかちな性格。打たれ強い。

ウラウラ金曜日しまスキャン捕獲形態Lv.35(モウカザル♂:ひいざ)
むじゃきな性格。ちょっぴりみえっぱり。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 120 / 180 )
[更新は金曜日ではない]の続きを読む
進化する前からプレイヤーが鈍足
シェードジャングル直前のイベント入手ポケモン(アナログ絵)

絵の内容は文字リンクの通り。一応ウルトラの変更点になるのでネタバレ扱いとしてリンク形式にしてます。種族もウルトラで追加された旧ポケモンです。
何も無ければ攻略メンバーから何か描くつもりだったんですが、思いついた勢いでこういう絵を描いてみる方が、プレイ日記感はあるのかもしれません。
まぁ、これ以上の掘り下げは続きページで、ネタバレ扱いで。

2週間以上ぶりの更新になりました。
リアル方面でもあれこれあって、いくらか忙しくしてましたが、
生きてます。元気にはやってます。あうれいです。

メレメレ島のクリアまで1週間を掛けていましたが、
アーカラ島のクリアには更に2週間以上を掛けてしまいました。
急ぐ事もなければ、もはやネタバレ回避に必死になる事もなく、ゆっくり進めてます。だからといって自発的にネタバレを見に行く事はしてないですが。
今回はウラウラ島に上陸した直後に急ぐ理由もなかったので、上陸直後にブログを更新する事にしました。
絵はアーカラ島攻略途中に描いた物ですし、今回は上陸して割と間もなく更新できてると思います。・・・内容が多くならなければですけども。


~『ポケットモンスター ウルトラサン』 プレイ日記その2~
現在状況:ウラウラ島上陸直後

ガオガエン♂Lv.37:にゃーび
ゆうかんな性格。逃げるのがはやい。

アブリボン♀Lv.36:しろっぷ
おだやかな性格。昼寝をよくする。

バンバドロ♀Lv.37:かふぇばん
ようきな性格。血の気が多い。

アーカラ金曜日しまスキャン進化形態Lv.37(ジュカイン♂:しいふ)
せっかちな性格。打たれ強い。

ポケモン図鑑 捕まえた / みつけた:( 95 / 150 )
[進化する前からプレイヤーが鈍足]の続きを読む