えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
カウレッズED後メンバー性格設定
仮に原型を扱うなら設定画無しで小道具の解説だけすれば良いし、小説サイトなら最低でも性格だけわかってもらえれれば良いといえば良いのですが(それでも、イメージしやすいように設定画はあった方が良いですが)、ポケダンは擬人化メインのようで方針が確定してないのもあるんですよね。

それはそうとしてカウレッズメンバー性格設定、ED後メンバー前半5匹(+α)です。
ちなみに、あうれいがポケダン設定を練り始めた頃(大体06年の2月頃)のカウレッズはこの前の7匹と今から書く5匹の計12匹構成でした。

2010年
*8/7 擬人化設定画を一枚追加
*8/11 擬人化設定画を二枚追加
*9/16 擬人化設定画を二枚修正

2011年
*4/2 リンクの形式を変更
[カウレッズED後メンバー性格設定]の続きを読む
ダイヤモンド・パール論シリーズ
ポケットモンスターパールでナエトルを選ぶ事を考えているうちに、♂主=ナエトル ♀主=ポッチャマ ライバル=ヒコサル という式が完成してしまってましたあうれいです。

こうなるとアニメが始まって、ヒカリがナエトルやヒコサルを貰ったとしても、自設定ヒカリ=ポッチャマで通してしまいそうです。
ただ、アニメ的にも可愛らしいがプライドが高く、トレーナーから食事を貰うのを嫌うというポッチャマが一番動かしやすい気もするんですけどね。ハルカも結局一番『かわいい』事で人気になった子を持っていったしなぁ・・・
別にアニメと無理に合わせる必要は無いんですけどね。金銀♂主設定なんか、名前もパートナーもアニメと一致してませんよ自分(ちなみにチコリータ)
ただ、ポケットモンスター主人公設定に関しては今の所何もする予定はありません。ダイパが発売してからになりそうです。

けどダイパ♂主人公は性格設定ができつつあります。名前は未定ですが。

性格的には『のんき』。ナエトルも『のんき』(素早さ高く無さそうだし防御高そうだしコレでバトルもいけそうだよね・・・?)。
ライバルの高額罰金請求(笑)も昔からの事で慣れきっており、「まぁ・・・いつもの事だ・・・」ですませる。
釣りをして、ナエトルと二人で気長に餌を垂らし続けるのが好き。しかし自由に満ち溢れる時間(謎)を害されるのは嫌い。多分ギンガ団と戦うのもそういう理由になる(ぇ)

コ レ が 主 人 公 で 大 丈 夫 か 自 分

続きページは12日の続き。技の変化の考察です。
[ダイヤモンド・パール論シリーズ]の続きを読む
カウレッズED前メンバー性格設定
数日前にカウレッズメンバー17匹分リスト化しましたが、その全員の全身画と設定を書こうとするとどれだけ時間がかかる事やら・・・という感じがしてきました。
そういう事もあって、徐々に簡単な性格設定を書いてしまおうと思います。間違いなく長いので続きページに。
とりあえずED前メンバー5匹です。

2010年
*8/7 擬人化設定画を一枚追加
*8/21 擬人化設定画を二枚追加

2011年
*4/2 仮擬人化設定画(アナログ)を二枚追加、リンクの形式を変更
[カウレッズED前メンバー性格設定]の続きを読む
光る『じわれ』喰らい永久のバトルさせられる
タイトルはむしろ「強さ、それは~」のリズムで歌った方が良いです(激謎)

バトルフロンティア、未だに金がコンプリートできてません。
特に、誰もが苦戦するバトルファクトリー。せっかくフルアタスターミー・カウンター持ちラグラージ・メタグロスの3匹を従えたと思ったら41戦目(金ダツラさん目の前)でダグトリオの『じわれ』喰らうしね!

や っ ぱ り パ パ は 凄 い や ! ( 泣 )

最近やった時はゲンガーを倒したと思ったら直後に同じ人がキュウコン使ってたんですが(笑)。同じ周でサーナイトも出てきたね!(爆)
クリアできたのはドーム・パレス・チューブ。ドームはラティアスが出なかったからというのも勝てた理由ですが。
チューブの際はHP0寸前のフライゴン1匹の時にギャラドス相手に『いわなだれ』で2回連続ひるみを食らわせたりしました。・・・多分ここまでバトル中の運でラックシンボルを勝ち取ったのも珍しいと思います(ぇ)

Bファクトリー→Bアリーナ→Bピラミッド→Bタワーの順でクリアしたいんです。ジンダイが後の方なのは基本的にアニメの影響ですが、ブレーン最強はやっぱりリラだと信じてます(アニメでも何だかんだでそういう表現あったしね)。そうでなくてもバトルタワーの勝ち抜き数によって他の施設の敵ポケモンの強さも変化するそうなので、やっぱり後回しが良いのでしょう。
フロンティア攻略メンバーはこれまでに育てたポケモンから何匹か使ってますが、最近はスターミー+ハピナス+αが基本。スターミーは何となくハナダシティで誕生してます(笑)。最も、ファクトリー攻略にはこの子達は無関係ですが。

自分はキャラ設定を作るときは、極力その持ちポケも実際に育ててみようという所があるんです。しかも実戦用に。多分ダイパが発売してもそうすると思います。ただし、擬人化は擬人化というよりも実際に変身可能設定をラティオス・ラティアスにつけただけなので、他の擬人化は考えてません。
12日の記事で触れた「ユウキ・ハルカ設定」の子も6匹以上は育てているのでフロンティアで実戦投与したり。
ウコンさんは銀も金もユウキ設定のポケモンで倒しました。たしか銀がラグラージ♂・メガニウム♂・ハッサム♂。金ではハッサムをラティオスに入れ替えました。銀のメンバーが見事に全員カウレッズと共通してます(笑)
先ほど触れたフライゴンは実はハルカパーティの子(『ようき』な♀)だったのですが、その子を育てた後にアニメ版でシュウのフライゴンが登場した時は真剣に驚きました。ハルカの持ちポケ、ジュペッタも考えてたなぁ。カイナのグランドフェスティバルはそんな事ばっかりでした(謎)。
後、フシギダネに合わせて金銀御三家はワニノコを設定に入れてるのですが、アニメ版でゼニガメが増えた時も悩みました。だからってハルカ設定にチコリータを入れていたら入れていたで今頃カウレッズはカウレッズじゃなかったんだろうなぁ。ユウキ設定がミズゴロウ&ヒノアラシになるので。
カウレッズのチーム名をつけた当初。単純に主人公・パートナーの組み合わせがミズゴロウ・チコリータだったから"だけ"でつけましたが、今「ユウキのラグラージ」を見ると。

ラグラージ♂(種族系統・性別が主人公と一致)、性格すなお(パートナーの性格と一致)

・・・まさか性格まで一致してるとは思いませんでした(汗)
ただし、メガニウムの方は性別も性格も技もチコリと大分違いますが(笑)。・・・技?そういえばラグラージの技って・・・

だくりゅう・じしん・れいとうビーム・めざめるパワー(飛)orまもる

たまに使う『まもる』しかミズゴと一致してなかった!(爆)

余談ですが、以前はハルカ設定との兼ね合いとは言いましたが、あうれいは純粋にユウキとラグラージのコンビが大好きです。そしてユウキ設定をつくり、ポケダンもプレイしていく内に自分の中のミズゴロウ族の株価が大幅に値上がりしてます(何の値段だ)
救助隊部屋トップ
*擬人化要素を含みます。苦手な方は注意してください。

当サイトの救助隊部屋のトップページに近いモンになってます。
相変わらず品は少ないです。アハハハ(´∀`;)


赤の救助隊 カウレッズ

親友以上恋人未満の穏やか隊長と活発副隊長という、釣り合わなさそうで案外釣り合ってるコンビが代表の、やけに匹数の多い救助隊。
そのチーム自体もマジメに運営されてるようで実際はそうでもなく、リーダーの気質のせいか案外マイペースに活動しているそーです。
程度の差こそはあれ何故かメンバーの信用・心配・尊敬の対象がリーダーコンビの内"片方"に偏ってる事が多いが、そのリーダーコンビがナチュラルに仲良しすぎるので結局まとまりはあるという、安定してるのか不安定なのかサッパリな救助隊。

・リーダー達
ミズゴロウ♂:ミズゴ
チコリータ♀:チコリ

・ED前メンバー
コイル:イル
アブソル♂:ソール
プラスル♂:プララ
マイナン♂:マイナ
ウソッキー♀:ソッキ

・ED後メンバーその1
ヌマクロー♂:クローマ
ベイリーフ♀:ベイリ
フーディン♂:ディン
ハッサム♂:ハッサ
トゲチック♀:チクク
トゲチック♂:コウ

・ED後メンバーその2
ヨマワル♂:デス
テッカニン♀:シノブ
ヌケニン:コクウ
ハピナス♀:ウェルフェ
ペリッパー♀:メルッパー


・DPt用ポケダン系ポケモン性格メモ(NPC)
イジワルズ+キュウコン伝説

ウチの子レンタルチュウ!様ラフ許可チュウ様ウチの子と共演チュウ!様ポケモン擬人化ファンへのお願い様


過去絵

○パソコン絵

原型
ミズゴ・チコリ2010
救助隊5周年記念イラスト (低画質版)

○アナログ

原型
2010年10月-2011年9月 (2)
2011年10月-2012年9月 (4)
2012年10月-2013年9月 (3)
2013年10月-2014年10月 (2+1)
2014年10月-2015年9月 (2+2)
2015年9月-2016年9月 (7+1)
2016年10月-2017年9月(4)

擬人化
2010年10月-2011年9月 (9)
2011年10月-2012年9月 (2+1)
2012年10月-2013年9月 (3+1)
2013年10月-2014年10月 (4)
2014年10月-2015年9月 (1+1)
2015年9月-2016年9月 (6)
2016年10月-2017年9月(4+1)
熱いです。
15日に祖母の家に行ってきて、幼い妹とその妹と歳が近い従姉妹とが遊んでいたのですが、その二人にNEWマリオの対戦モードをやらせてみた所、恐ろしいくらい燃えてました。
2人とも初心者というか初めて。操作も殆ど分からない状態にも関わらず、相当燃え上がり、うまくいかずに泣きそうになってたり怒ったり・・・と。見てて逆に疲れました(ぇ)。
壁キックがわからないから高い所に行く為に赤が緑を踏み台にしたりもしましたね!ひどいや兄さん!(を)

その翌日も妹はマリオをやりたがりまして、今度は1人モードですけど。
1-1をクリアするのも大変のようです。ブロックをたたく事を考えすぎてクリボーにぶつかったりするんですね。
近くに昔マリオ3をしていた母がいたので母にもやらせました。ダッシュ無しですが難無く1-1、1-2、1-3、1-塔をクリアしました。流石だ・・・(ぇ)
マリオの面白さは多分、最初難しく感じながらも上達していき、攻略していく楽しさと達成感にあるのかもしれません。上級者になると楽しめない楽しみ方・・・
大人から子供まで、みんな楽しめるのがDSの持ち味ですが本当にそうなのでしょう。15日、別の所では『脳を鍛える大人のDSトレーニング』で勝負してたりしました。(ちなみに、従姉妹のものを含めその時DSは3台ありました。)
問題はその妹がマリオ中毒になったりしないかですけど(を)。
ご冥福を祈ります
下の記事を書いた後に知ったのですが、声優:鈴置洋孝さんがお亡くなりになられたそうですね・・・

鈴置洋孝さんのキャラでよく知っているキャラといえばガンダムのブライト艦長とポケモンのサカキ様・・・
ポケモンのファンサイトとしてもロケット団好きとしても、鈴置洋孝さんのご冥福を祈る限りです。そしてこれからも、自分は鈴置洋孝さんが担当となったブライト艦長やサカキ様を好きでいようと思います。
色々な事がありました。
昨日・今日とで、ポケダンで色々な事がありました。

昨日の夜から今日の3時ごろにかけて8/8の記事で書いた『某所様』と同じ所での2回目のエチャ会に参加してきました。同じ物が好きな人同士の交流とは楽しいものです。
1時からの合作での即席レンタルチュウ絵を誉めてくださった皆様ありがとうございました。過去あそこまで多くの方に誉められた事も無かったので嬉しかったです。
Nさんのペリッパー君を借りるという事でいつも以上に緊張していたのですが、自分でもいつもよりも満足の出来でしたのでその甲斐はありました。それにしても他の方の擬人化を描くのは楽しいですv
次がある頃には僕自身本当に忙しくなってそれどころではないと思いますが、こういう機会は凄く大事だと思います。ウチのクラスでポケダンやっている人なんていませんからねorz

あ、昨日ようやくカクレオン仲間にできました。それに伴いチコリの方の25の質問も所々変更してます。
ほのおのやまで『おおべやのたま』と『ひあがりだま』を使った後、泥棒をして階段付近でチコリで単身『いあいぎり』を繰り返してました。使える技の関係上ミズゴよりも集団相手の長期戦に向くんですチコリ。

その時の小話。話し相手のメルは連絡所とカウレッズ掛け持ちのペリッパー♀です。

「チコリさん!」
「あ、メルちゃん、どうしたの?」
「カクレオンを仲間にできたのですね?おめでとうございます!」
「あ、ありがと。」
「それでなんですけど、仲間にできた事について何か一言コメントお願いできませんか?ポケモンニュースに載せたいので・・・」
「ニュースになるんだ?えー・・・えーっとさ、ウン。カクレオンって泥棒中にしか出てこないけど、逆に言うと仲間になったカクレオンって『泥棒の仲間となった反逆者』だよね?
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・そう・・・ですね。」
「ゴメン、今のコメントは新聞には載せないほうがいいかも・・・」
「はい、聞かなかった事にします。」
「そういえばコレって、連絡所から任された仕事?」
「いえ、私の独断です。大ニュースなので、できるだけ多くの方に知ってもらいたいじゃないですか。」
「うーん・・・」
「では改めて・・・」
「ところでコレ、カウレッズが泥棒救助隊だって広場中に公表する事になるんだよね?
「・・・・・・」
「・・・・・・」
「・・・すいませんでしたぁ!」
「まぁ実際泥棒回数20回越えてるし・・・」
「すいません!今聞いたこと、話した事はずぇぇぇぇったいに、連絡所の方々には話しませんから!!」
「いや、ニュースにしたかったメルの気持ちはよくわかるから・・・ゴメン・・・」

以上です(何)
実際そう考えるとカクレオンでカクレオン商店に行くのって凄く後ろめたいです(汗)。ジラーチに頼んで仲間にしたなら別ですけど。
ニックネームは「クレオ」にしました。万が一設定ができたらアップ予定に入るかもしれません(を)。そしてもう泥棒はしません(笑)。

最後に、今日ポケダンをプレイしていたらこれまた異質な依頼を見つけてしまいました。

1:イガグリを欲しがってるサンドパン(本人イガイガ)
2:いんせきのどうくつ内でじっとしていたらやられてしまったカメックス
3:メロメロを沢山集めているおおいなるきょうこくのネイティオ

ちょっとネイティオって。しかも沢山ですと!?ぐふふふふ・・・(斎賀さんボイスで)

アニメ語り、そこまで多くないのでここでします。反転で・・・

ジンダイ隊長の最終戦はやっぱりアイスなんですね。安心しました。
サトシとハルカが最後の戦いをするなど、気になる要素は沢山ありますが、シゲルがシンオウ地方にいるという事でサトシもシンオウに行く可能性は極めて高い事になりますね。
ハルカは間違いなくジョウトに行くので降板となるのでしょう・・・これで行かなかったら嘘だ!シュウもハーリーも待ってるぜ!(何)ところで、RS主人公って元々ジョウトから引っ越してきた設定じゃなかったっけ・・・?
サトシがシンオウに行けば、そこでもやはり主役なのでしょうか?また彼が主人公ポケモンの誰かを入手する事があれば、せっかくシリーズ初、ストーリー中に主人公♂♀・ライバルが共存し、主人公ポケ3匹も3人に分配されるであろうというのに、♂主人公orライバルの立場が危ういわけですが。それはそれで少し嫌ですけど・・・
AGではサトシ・ハルカ・タケシに主人公ポケを分けるという独特の形式に出たい上、それこそ♂主(ユウキ)が出る望みは薄かったわけですが、そんな中映画OPで2回も登場し、それも2回目は主人公ポケのラグラージを持っていたのが僕にとっては奇跡的なわけで。ちなみにあうれいはユウキ君好きです。先日のポケモンサンデーでOPにヒトミがいるという話題があった時も『戦ってる相手の男の子』ことユウキとキモクナーイ!(を)ばかり見てましたが。
サトシがダイパの3匹から1匹選ぶならヒコサルかな?と思うのですが、そうしたらチームに入ったばかりなのに研究所に送られたエイパムがますます可愛そうですね。今度は敢えてピカチュウ一筋でどうですか少年よ(何)
今日キッズステーションでポケモン無印のオコリザルの回をやっていたのですが、ヒコサルと出会ったらまた帽子取られるんでしょうか(多分もう無い)


・・・意外と長くなりましたね(ぇ)
ダイパについて考察してみる。
最近どうにか暇を見つけてコイルとアブソルの色を塗ってます。ポケダン設定目的で来られている方はもう少しお待ちください。
どうにか夏休み中に後4匹はアップしたい・・・!

『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』、続々と新情報が発表されていますね~遂に御三家も発表と。とりあえずくさ・ほのお・みずで良かったです。
多分、これまでもそうだったのですが脳内で主人公設定がその内組みあがると思いますが、最終形態とアニメ版でヒカリがどれを選ぶかによって考えると思います。ただ、名前と御三家以外はアニメと一致しないでしょうけど(笑)。ハルカ&アチャモの時もそうでした。そして(ちょっとした映画ネタバレ)そのハルカとの兼ね合いもあって4年間ずっとユウキにはミズゴロウ派だったのですが、映画で彼がラグラージを使ってくれてて本当に良かったです。
余談ですが、救助隊カウレッズの由来はそのユウキ設定上、ラグラージとメガニウム両方を持っていたためにユウキ→勇気→courage→couras→カウレッズと変換されたわけです。他にも一部カウレッズメンバーとユウキ設定には共通ポケモンがいるんですよ。

個人的にはナエトルを選ぼうかなと。進化したら渋い奴にでもなりそうです。ポッチャマも良いですがブイゼル育てたいので。ロズレイドも捨てがたいのですが・・・
しかし水の亀、炎の亀ときて草の亀まで来ましたか。三亀でパーティ組む人も出るんじゃないでしょうか?
赤とFRゼニガメ・金チコリータ・ルビーキモリときて今度はナエトルなので、草ポケと亀好きだという事まるわかりですね。ルビーは購入するまでミズゴロウとどっちにするか悩んでたんですけど。

ちなみに、これまで全て名前が先に呼ばれるほうを買っていたのですが今回はパールを買う予定です。敢えて後に走りたかったんです。他にも妹がディアルガとパルキアを見た所ディアルガ派になったというのもあるのですが、何にせよ、最近わかったのですがパールならウソハチに会えるので全く文句ありません(笑)親用ウソッキー捜さなきゃと思ってたのですがその心配は無さそうです。以前やった体験版でもXDの時の愛らしい鳴声はそのままでした。カワイイv

ダイパでは技ごとに打撃・特殊が決められていて、バトルが劇的に変化するそうなのですが、個人的にどの技が変化し、どのポケモンが大幅に変化しそうか独断と偏見で述べてみたいです。ただしこの記事だけじゃ足りないので、何回かにわけるかも・・・?

ノーマル技(打撃→特殊)

・トライアタック(レアコイル・XDトゲチック・ポリゴン2。後者二匹はメイン技で使えそう。)
・ハイパーボイス(プクリン・バクオング。プクリンは『うそなき』との連携ができるか・・・?バクオングは攻撃=特攻の上、技のレパートリー豊富。)
・タマゴばくだん(ハピナス。命中はイマイチだけどメイン技の1つになれるかも?ナッシーも特攻重視だし。)


くさ技(特殊→打撃)

・はっぱカッター(ウツボット・トロピウス等。特攻重視のくさタイプが多いので威力低下も恐れられてますがくさタイプは殆どが『つるぎのまい』を覚えられるので問題無いかと。特殊で攻めたいなら『ギガドレイン』があるし。)
・ニードルアーム(ノクタスのみ。『リベンジ』や『みちづれ』→『きあいパンチ』等、強力な打撃技も使えるし・・・)
・リーフブレード(ジュカインのみ。『つるぎのまい』を使えばミロカロスやカイオーガも楽に沈める事ができるとか。)

ほのお技(特殊→打撃)

・ほのおのパンチ(かみなりパンチの件もあってほぼ確定。エビワラーやチャーレムは勿論、舞系の技を使うリザードンのメイン技にも。)
・ブレイズキック(バシャーモのみ。炎技をサブ技にするバシャーモは多かったが今度こそメインに・・・?)
・オーバーヒート(ゲーム・アニメ・ポケダンで攻撃の仕方が全然違うので凄く怪しい。一応GCで見ると殴ってます。同じくリザードン・バシャーモ。)

みず技(特殊→打撃)

・たきのぼり(『なみのり』の影に隠れがちだが・・・「滝に上る勢いで突進」するらしい。アズマオウ・ニョロボン・ギャラドス・カブトプス・オーダイル・マリルリ・ヌオー・ハリーセン・竜舞キングドラ・ラグラージ・サメハダー・鈍いホエルオー・ハンテールと、該当ポケは非常に多い。まだいるかも・・・?コレが変わってくれたら万が一マナフィの性格が『いじっぱり』とかでも安心ですね!)
・クラブハンマー(キングラー・シザリガー。特にキングラーは組み合わせのカッコ良さの割りに低い特攻が気になっていたのが、急にカイリキー並の攻撃力に依存する技となったりしたら・・・)

でんき技(特殊→打撃)

・かみなりパンチ(ほぼ確定。エビワラー・チャーレムに、現状でんきで一番攻撃が高いライチュウとか。実際ライチュウの打撃技のレパートリーは豊富だし。)
・ボルテッカー(ライチュウ。理由は上と同じくで、もし打撃になればミロカロスを一撃で倒す事もあるようだ。逆にアイテムで特攻2倍とその人気で頑張ってきたピカチュウにとってはかなり不憫。)

逆にこれらの技で弱体化が恐れられるポケモンは・・・

・フーディン等のエスパーポケモン(3色パンチが使いものにならなくなる。)
・バクフーン、デンリュウ等(エメラルドでやっと3色パンチが復活したと思ったらコレか!!)
・ピカチュウ(アニメでも陽の目を見た最強技がピカチュウにとっての弱体化。また『10まんボルト』で頑張るしかないのか・・・?)

ただ、メイン技が使いものにならなくなったポケモンはいない感じもします。ピカチュウもでんき技は他にもあるわけですし。

余談:ワカシャモってまだ進化できますよね?ロゼリアって進化できるようになるんですよね?じゃあノクタスちゃんが進化できても良いのではないでしょうか?(待て)能力の合計はエレブーより低いんだから不可能じゃないはずだ!(何その根拠)

本当は続きページでアニメ感想・考察もしたいのですが時間が遅くなってしまったのでこの辺で。書く事が決まったら書くと思います。
色々と
最近『僕のベストフレンドへ』がポケダンで主人公かパートナーがピカチュウの救助隊のイメージ曲に聞こえて仕方が無いあうれいです。

ロケット労働組合様のバナーに『アジトや倉庫で卵を孵すのは日課』なんて書きましたが、それでどうした?と思った方もいるでしょうけど、実際はその2ヶ所で孵したポケモンを『ロケット団のポケモン』という設定込みで育てるのがファイアレッドにおける密かなブームなんです。
ロケット団系のオリトレが数人いるので、ソイツらのポケモンとして育てたり、あるいはアニメ他設定から呼び出してみたり、何でも良いから育ててみたり・・・

最後の『何でも良いから』の場合若干特殊なニックネーム・・・というかコードネームがついてたり。「R-○○○(図鑑番号)」といった具合に(例:ラグラージ・R-260)。このあたりあたかも道具として扱ってる的。それでも愛を持って育ててます(笑)
オリジナル設定的に、『ロケット団の施設で孵す事により自らの故郷をその施設と認識させ、幼少から育てる事でロケット団に絶対的な忠誠心を植え付ける』という設定もついてたり。ただしそのオリトレ達を公開するに到るまであうれいに余裕があるかは激しく謎です(死)

で、コレで最近産まれさせたのはニャース・アーボ・ドガース。ニックネームは無し。ちょっと基本に帰ってみました(待て)。
当然ニャース以外は進化予定があり、実戦でも使えるようにするですが、そのニャース以外の元キャラのイメージがひっくり返るかも(笑)。ピカチュウも敵じゃないぜ!(謎)
ニャース?『ネコにこばん』と『ものひろい』だけで十分価値はあるでしょう(ぇ)。
ちなみにこのシリーズが続くかというと多分続かないです(ぇ)。ソーナンスやウツボットあたりはまだしも、ベロリンガどう使えば良いんですか(汗)

明日は某所様の絵チャ会です。何故かほぼ皆勤をとってるあうれいですが今回ばかりは参加できるかどうか不安・・・頑張ります(何を)

続きでは見納めを恐れられているサトシ中心にアニメ考察を書きます。見る方はネタバレ覚悟でどうぞ~
[色々と]の続きを読む
参加同盟
カテゴリで簡単に飛べるようにしてみました。何かある度にこの記事は更新されます。ブログなのにそんな使い方してます(コラ)

2008年
*1/30 参加同盟4つ追加。
*3/5 参加同盟2つ追加。
*5/28 いくつかリンク修正・バナー変更等

2010年
*11/22 参加同盟1つ追加。リンク切れの所をバナーのみにしました。



・ポケダン系同盟様

ゲンサー同盟様イジワルズ同盟様郵便ペリッパー同盟様ポケダンアニメ同盟様ポケダンBGMサントラ化希望部隊様ラブ・ギルド!-ギルドのゆかいななかまたち-様ポケダンともだちクラブ様

ウチの子レンタルチュウ!様ポケモン擬人化ファンへのお願い様ラフ許可チュウ様ウチの子と共演チュウ!様
↑四つとも今の所擬人化設定がポケダンだけなのでこの位置ですが、もしも他の擬人化に手をつける事になったらジャンルの関係で移動するかもしれません;

ポケダン愛好会様ポケダンメロラ部様ポケダンpict同盟様主パ同盟様ネガオ同盟様ヨノワール同盟様ヨノさんの手下のヤミラミたちが好きなんですスイマセン様


・ポケモン系同盟様
Loveレシア同盟様プリンちゃん推奨委員会様ゴニョニョ同盟様愛loveトゲチック同盟様ウソハチ同盟様ユクシー、アグノム、エムリット同盟様パルキア様愛好主張様らぶトリト!~トリトドンUnion~様ウミウシポケモントリトドン!様ジュプトル同盟様Pokedri様

パートナーは草の子です様ミズゴロウ同盟様しあわせポケモン同盟様



・ポケモントレーナー系同盟様
エリカ同盟様

ミツルくんどうめい様ロケット労働組合様


・他ポケモン系同盟様
もりのようかん同盟様

ウーイエ!愛好会様


・ポケモン以外任天堂系同盟様
アイスクライマー同盟様

スマブラX同盟様


・他同盟様
■□■凩 菜種さんファンクラブ■□■様桜井さんをひそかに讃える会様


同盟参加とか何時ぶり(※更新履歴の通りです)だろうと思いつつ、参加せざるを得ませんでした。
エンテイと追いかけっこ(謎)
ポケットモンスターダイヤモンド・パールの発売が近いこともあって、最近何となくファイアレッドをプレイしています。
最近やっと見つけたうしおのおこうを使ってルリリを産ませていたのですが、産まれるまでの暇つぶしとしてエンテイを追いかけてました。

放浪エンテイは個体値ALL0な事くらいわかってますよ?
そもそもエンテイ自体、後の2体よりも使いにくい事くらいわかってますよ?
元々全伝説のジンダイさんを除いて、唯一銀ブレーンが使っていた伝説のポケモンであるくらいわかってますよ?

暇 つ ぶ し で す か ら←エンテイに失礼です

あ、エンテイでわかると思いますが、最初はフシギダネを選んだんです。2回目のプレイ(デオキシスが妹のLGの分含めて計3体欲しかったので。データを消したのは丁度2年前)で、1回目は、初代赤でも始めて選んだゼニガメ。
今思えば、やっぱり最初はゼニガメか、ファイアレッドにちなんでヒトカゲが良かったか?とか思いましたが、強化四天王との戦いにおいて、ライバルがFLBを使ってくるのがおもしろいので許します(何)
使ったのは即席で捕まえたディグダと、ソーナノを産ませる為に使ったハナダ洞窟のソーナンスに、移動用兼みねうち要員である、何故か努力値を攻撃と素早さに全振りしている「じんすけ」Lv.58といった所。
FLでのエンテイは、空を飛ぶと大きく移動し、徒歩で移動すると少しだけ移動するようです。

最初は、最も会う回数が多かった1番道路(しかも素早努力値を稼いでるときに限って)で探したのですが、南下して21番道路に行けば会えました。
ディグダはエンテイを探す為に先頭に置き、ソーナンスの反撃技でじわじわ削る。で、HPが赤くなった所でハイパーボールを投げるのですが全然捕まらない。で、その後もう少し削ろうか?とミラーコートを命じたら何故か先手。アレレ?と思ったら

「エンテイの ほえる!」

OTL


忘れてた(を)。この点を考えると追いかけるのはスイクンが一番楽ですね。クリスタルのイベント戦との兼ね合いでレベルアップで『ほえる』を覚えなくなってるからなぁ。
その後は10番道路に直接飛来したらそこに偶然エンテイがいたりしましたが、全然捕まらないのでじんすけを使って極限までHPを削る。
体力が低くなるとポケモンの声がうめき声みたいになるのはこのFLが初なのですが、それでもエンテイは元気に逃げます。たとえHP1でも。

その後4つの道路に直接面しているハナダシティに目をつけました。特にエンテイが24~25番道路にいる時そこに行くと大移動しない事もあってよく出会えます。多分ここで4~5回出会ってるハズ。
ゲーム開始時のBGMが流れる上に、愛しのナゾノクサが初登場するマップなので中々印象深いこの地。この地でエンテイに会い続けていたある時。

いつものようにエンテイにソーナンスを出し、ハイパーボールを投げていたら。

「エンテイの ほえる!
しかし ソーナンスには あたらなかった!」

・・・へ?

何故?と思いましたが・・・そういえばこのソーナンスって「ソーナノを産ませる為に使ったハナダ洞窟のソーナンス」でしたっけ。って事は・・・

のんきのおこうが発動したんですか
・・・もう何て言うのか・・・

とりあえず捕まえられないままルリリも生まれたので、終了にしました。
ある時はホウエンでラティオスを追いかけ、またある時はカントーかジョウトでエンテイとライコウを追いかけていたと思われるリラちゃん(ちゃん言うな)はやっぱり凄いね!(何)

最後に、もう一回だけ出会ってマスターボールを使って性格だけ確かめてみました。

『むじゃき』 OTL

HP1でカントー中を巡る、あのエンテイはむじゃきだと言うのか(笑)

ところでダイパでは技ごとに打撃・特殊を決めるそうですが、エンテイが使えるような打撃炎は出るのでしょうかね?
というか出てくれないとエンテイがかわいそうだ。

映画では「3匹1セット系の伝ポケ」で唯一主役に抜擢された上に短編のEDも歌って
コロシアムでは仲間の『じしん』に倒され(ぇ)
レンジャーでは(ネタバレにつき反転)スイクン達の後のラスボスで、ラゴウパパ曰く「スイクン達などいなくてもコイツ1匹で十分」という凄い贔屓っぷりのあのエンテイに希望の未来は見えるのか(何)
散々ネタにされてる感のあるこのエンテイ。たとえラグラージはキモクナーイ!と言われても十分すぎる戦闘能力を持っているのですが、エンテイはむしろその微妙さからネタにされてるような。

エンテイファンにとっては凄く気を悪くする文章で申し訳ないです。しかし敢えて今ここで言います。

私はそんなエンテイが大好きです。

きっと僕はこれからも、あのむじゃきな帝王に会うたびに無駄と知りつつハイパーボールを投げるのでしょう。