えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
忘れかけてたDP考察
本文中とはあまり関係無いですが、ポケダン設定のミズゴとチコリに詳細画を追加しました。同時に、これまでポケダン設定で使っていたPNG画像をJPEGに差し替えました。薄着ミズチコとかバシャハルのような画像までは現状変えてません。

ダイヤモンド・パールの発売が1週間前だってさ!早いよ!まだAG最終回の感想すら書いてないのにね!(要りません)
ダイパが発売し、GBAからポケモンを送れるようになったらとりあえずライチュウとエレブーを送り込みたいです。後はキングラーとか?そこまで好きでもなかったのに何故かずっとキングラーの『クラブハンマー』が楽しみです。

ゲーム版スーパーコンテストの画像だけで帽子無しヒカリがどんな感じなのかわかったのにアニメでも1話から堂々と帽子無し出るみたいです。あの黄色い髪留めすらつけてないVer.出るそうです。
帽子キャラの稀に見る帽子無しシーンフェチ(激謎)的に楽しみです。BF編のサブタイシーンなんか出るたびにサトシ帽子無しが登場して萎えるんですがどうですk(聞くな)。スーパーマリオ64なんかむしろマリオ虐待してました(コラ)。マリオもあの作品以降やたら帽子脱げるようになった気がするのですがどうでしょう(何)。


ダイパ論:新ポケ編

ロゼリアは進化系だけでなく進化前も出るそうで。・・・って事はピカチュウと同ポジションかロゼリア!ポケダンに次回作出てたら主人公になってるかもしれないなロゼリア!!(ぇ)
そしてハルカのアチャモが最終形態となり、シュウの代名詞ロゼリアが3段階進化ポケモンとなった今、やっぱりサボネアの前かノクタスの進化系を出して欲しいです(謎)
エレブーが進化するからという理由でブーバーも気になりますし。密かに最初はウソッキーの進化系なんかも期待してましたし。ウソハチも凄く可愛いんですけどね?ウソッキーが進化して、なりきりポケモン『ナリッキー』なんかどうですか(ぇ)。ロゼリアに進化前後が同時登場だから無理な話ではないと思い始めた自分がいます。

今度の化石ポケモンは恐竜だそうで。しかもバージョン限定の。
ダイヤがズガイドスでパールがタテトプスだったか。パキケファロサウルス(名前うろ覚え)とケラトプス科恐竜がモチーフのようで。自分はパールを買うのでタテトプスですな。・・・ウソハチ使うからストーリー攻略では多分使いません(笑)
タテトプスはやっぱり進化したら角が3本生えてトリケラトプスになるのでしょうか。使ってみるのは楽しみです。タイプがココドラ族と同じなのが不安ですが。ズガイドスはいわタイプだけなのでむしろ使いやすそうな気も。
パッケージポケのタイプも判明しましたね。抵抗力が異様に多いが弱点二つのディアルガと弱点1つだけど抵抗力は少数のパルキアって所ですか。
パール購入の身なのでパルキアはしっかり育てたいです。対戦で禁止されても良いです。自己満足で育てます(を)

それ以外で発表された新ポケも軽くコメント。

ムックル:ムックル自身よりもむしろ『ブレイブバード』が最初『ブレイブハート』に見えたのは自分だけでしょうか(何)。ピヨ○ン進化!バー○ラモ○!!みたいな(ぇ)。
ビッパ:また鼠か!(を)。コラッタポジション?特性は強そうだけども。
コロボーシ:音系の技は好きだけど、使うかどうかは・・・
コリンク:GBAで4匹しか増えなかった事を思うと結構発表されてませんか?でんきタイプ。
ミノムッチ:やっぱり進化したら蛾?そういえばクヌギダマって蓑虫でしたよね。
マスキッパ:怖えぇ!カッコエエ!・・・でもナエトルもロズレイドもいるしなぁ(遠い目)
ピンプク:『あまえる』ハピナスなんてバケモノが登場するんですかDP。コイツの防御種族値いくらだろう・・・(ちなみにラッキーが5。ハピナスで10。)むしろ入手法が気になります。

続きページは1ヶ月放置していた、DPにおける打撃・特殊の変化考察最終回です。
[忘れかけてたDP考察]の続きを読む
ポケダンアニメ見ました
初っ端から大文字でスイマセン。
色々な意味で死ねそうです(笑)

こんな日に疲れた後にネットしてたら見つけちゃったよ見入っちゃったよ!英語苦手だけど雰囲気と根性で理解しましたよ!(を)
ありがとうございます某休止中隠れサイト様!(コラ)
全反転で感想書いちゃいます。

・初っ端のゼニガメの反応が凄く面白い
・ヒトカゲはかなりしっかりしてると見た!
・OP曲だOP曲!!
・溺れかけるゼニガメとか『みずてっぽう』を使おうとして『あわ』を出してしまうレベル不足なゼニガメとか可愛すぎる。
・ゼニガメの雰囲気と基地のBGMが見事にマッチしてますね
・ チ コ リ ー タ !
・スマブラDXで知ったけど海外でもチコリータなんだっけ!
・「救助隊って・・・何だ?」的な事を聞くゼニガメ君に対する2匹の反応が凄い(笑)
・改めて原型サイズ比見るとチコリータ大きいなぁv(90cm)
・ イ ジ ワ ル ズ デター!!
・ゲンガーも大きい。アーボ長い(当然だ)
・チャーレムが♀だ!オカマじゃなかった!!
・救助隊バッジって3匹で持つモンなんですね。
・FLBの1枚絵がカッコイイ。
・アーボが丸呑みする姿アニメ的には初めてみたよ!
・イジワルズ出番多いなぁ
・カクレオン兄弟が面白い
・ガルーラおばちゃん良い人だ・・・!
・ チ コ リ ー タ に モ モ ン ス カ ー フ ! ! (着眼点おかしいです)
・ちいさなもりのBGMまでアレンジするとは・・・!
・メタルクロー(?)で壁壊しやがった(汗)
・ピチューがオレンのみを食べた後の反応が凄く面白いです
・ゲンガー強っ!!
・キノココかわいいです。連れて帰りたい(逝け)
・チコリータの葉が便利だ!
・キノココの大群を目の前に炎ポケモンが覚醒するのは宿命でしょうか(1代目:シャモ姉さん)
・レベルアップなんて効果音的なモノまで再現するとは
・モモンスカーフは飾りじゃない!
・みずてっぽうで山を登りたくて仕方がないゼニガメさん。
・ピカチュウの声がかっこいい(笑)
・強いと思ったらエアームドに負けちゃったイジワルズ。
・困ってるポケモンはイジワルズでも助けるなんて救助隊の鏡だよゴーゲッターズ。
・ピチュー同様、中々のリアクションを見せるチャーレムとアーボ
・そして素直になれないゲンガーが凄く良い。
・エアームドはもし日本版があればザマスザマス言ってるに違いない
・ボスBGMも使い所完璧で再現してますよ。
・アニメポケモンがBGMを使うべきタイミングがズレすぎてるだけかもしれないけど(2週間前のレジ曲とか)
・そういえば我がカウレッズはサニーゴのトゲ持ってねぇ(そりゃ赤だし)
・倍速ゼニガメ凄い(笑)
・やっぱりチコリータの前足は手として機能するのか
・ポケダン的にはあわ>みずてっぽうである事は多分禁句。
・災害の影響で我を失っていたらしいザマス様。
・やたらmayとbeが聞こえるのは気のせいか(ぇ)
・すっかりゼニガメに慣れたゼニガメ君。
・え!?続くの!?


1回きりの特別番組でも良さそうな雰囲気なのに続くって反則です(を)
日本上陸しないかなぁ。ポケモン週3本放送は無理か。上陸したらAG改めDPの録画そっちのけでも録画しますよ。
今回だけで合計4、5つの原作BGMが適所に使われてて良かったと思います。イジワルズとザマス様ばかり見ていた気もしますけど本当に面白い。
他の主人公族計12種類も登場しないかなぁ。ミズゴロウとかカラカラとか凄く見たい・・・v
週一更新になりそうです。
週一更新と書こうとしたら最初『シュウⅠ更新』と変換されました。・・・シュウにⅠもⅡもあるんですか?あ。そういえばポケモンにおけるシュウそのⅠとシュウそのⅡは存在するか。

1週間更新無しでしたが、以後は主に木曜日か土日に更新になるかもです。
あくまで「かも」なので、他の日に更新していたり、週2、3回更新してる事もありそうです。
今回はアニメ感想。で、アニメ本編後半は殆どハルカとシャモさんで埋まってます(笑)それでも見たい方はどうぞー
[週一更新になりそうです。]の続きを読む
遂に9月か・・・
薄着ミズチコ

07/5/19記:薄着というか、一部脱いだだけなのですが(何を今更)。
早いもので8月も終わりです。
涼しそうな絵でも描こうと思ったのですが、隊長の方が暑がりなのでぶち壊しです(謎)。
密かにミズゴは上着を前開けて着るとちょうどミズゴロウの腹部風の配色になっているというこっそり設定。
ちなみにミズゴはやや暑がりでチコリはやや寒がり。種族的に考えたら当然ですか。
植物はそれなりの気温があった方が活発に光合成ができるそうで。でもやっぱり、見た目暑そうなのは指揮が下がりそうだし、汗ばむのも嫌だし(本人談)。

今日学校である人と急にGBAポケモンの話題になりました。RSまでしか持ってないそうですが、バトルには相当自信があるらしく。
ただ、知識が微妙に中途半端なので逆に自分が思いっきり侮辱されましたが。ハピナスが強いと自分は言うのですが、「メタグロスの『かわらわり』で1発で倒せる」みたいな事言ってました。 無 理 で す
ちなみに、性格補正無で攻撃努力値252のメタグロスの『かわらわり』は防御特化ハピナスを乱数2発です。当然『カウンター』を使えばグロスを一撃で破壊できますね。

そりゃハピナスでグロスに勝とうなど、『カウンター』でも使わないと無理でしょうけど。そのカウンターも否定されましたけどね
コロシアムで偶然捕獲したようき最速メタグロス(初期レベル50)も思いっきり否定されたっけ。最終的に捕獲レベルは関係無いから。要は初期レベルが何であろうが、倒したポケモンのレベルが何であろうが、『がんばリボン』を貰えばその後は何やってもOKなのですよ。
まぁ価値観の違いだと思います。攻撃力の関係上ハピナスよりカビゴンの方が良いという考え方もありますし、メタグロスが強いのは紛れも無い事実です。努力値やがんばリボンうんぬんに関してはシステム上の事実ですが。

次ページでは軽いアニメネタバレ。そしてポケモン×トレーナー(ただし非・恋愛感情)要素が入ってます。加え、あまりの興奮であうれいが壊れ気味です。
自分の住む地域はジンダイ戦が今日終わりましたが、その次の予告を見てない方注意。
[遂に9月か・・・]の続きを読む