えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
強制だそうですよ
むーま天国様で強制バトンを拾いました。といっても1ヶ月近く前の記事のモノですが。そういえば強制バトンって期日とかあるのかな・・・(突然何だ)
ちなみにあうれいはしつこいようですがチキンですので、サイトを閲覧だけして掲示板やゲストブックに書き込む事すら滅多にしないので、むーま天国様の管理人であるもけマさんとも面識がありません(を)。fc2だそうですので足跡だけは置いてきましたが(を)
普段は全然人前に出ませんよ。某攻略データ中心サイト様には現れてますがこのHPの存在は敢えて書いてませんし。

ルール
・見た人は今すぐやる!
・見た人は全員やる!
・嘘つきは足跡に証拠が残る!

・・・だそうで。続きページで答えるのでそちらを見たら負けという事で。
バトンについては知識不足ですから。強制力も足跡も気にしない主義といっては駄目ですか(駄目です)
今更ですが↓記事のバトンも続きページに書くべきでしたね(待て)

続きページを見る前ならOKですよ?スルーするなら今ですよ・・・?フフフ(誰だ)
[強制だそうですよ]の続きを読む
初バトン
こっそり更新履歴:参加同盟1つ追加

バトンといえばテッカニン(違)。

国光さんの所でバトン目撃という事で。チキンなのでバトンは普段拾いたくても拾えませんが。描きっ子バトンなんて失礼すぎて到底拾えません(を)。とりあえずバトンだ!投げてやる!!(投げるな)『げんしのちから』発動させて『バトンタッチ』するNo.468のように!!(あうれいはまだNo.468育ててません)

見た方は強制的にやってくださいというタイプらしいですが、あうれいは多分強制力を持ちません。

「あ~ん」まで、思いついた言葉を入れてください。

あ:あっそう・・・(いきなり投げやり)
い:痛いなぁ(お前がな)
う:ウソッキー(ウソ族フィーバーは終わらないらしい)
え:えレキてる(お前こっそり人様のキャラ名入れるな)
お:おっさん!!(誰だ)
か:カメレオン!!(井上 和彦さんボイスで)
き:キントレスキー(妹の影響。わかる人だけわかって・・・orz)
く:くるみ割り人形
け:ケルビン(絶対温度による温度の単位・・・だったハズ)
こ:こめ(あうれいの主食は米>パン)
さ:サイサリス(某漫画ではNGワード)
し:死ねやー!!(危険)
す:スラッシュ(デジモンとポケモン両方の影響)
せ:セラフィ(↑でデジモンとか言うから思いついた罠)
そ:そらのはしら(最近ついコレの事を『てんくうのとう』と言ってしまうあうれい。)
た:たらり~たらりらり~ら~(一種の擬音語だしソレ)
ち:チコリータ
つ:つーかさぁ・・・(ぇ)
て:テイルズープ(某ナムコ作品と料理名・・・混ざっちまった。)
と:トールハンマー
な:ナイチンゲール
に:ニャルマー
ぬ:ヌードル
ね:眠い・・・(朝です)
の:ノクタスちゃん(ちゃんは必須らしい)
は:はっけよーい・・・のこ(りません)
ひ:ひいてる ひいてる !!(色々な意味で)
ふ:ふいうち
へ:へっ・・・(何言ってる)
ほ:ホライズン!!(ホリゾン・・・?)
ま:マリオ(仮にもメインジャンル任天堂。)
み:ミズゴロウ
む:ムツゴロウ(待てやコラ)
め:メトロイド(主人公ではない)
も:モルフォン(5文字カタカナ連発)
や:ヤゴ
ゆ:夢であるように(発売延期)
よ:嫁にはやらんぞ!!(誰)
ら:ラフレシア
り:陸戦型ガンダム(by.第08小隊)
る:ルクシオ
れ:レム睡眠
ろ:ろ過
わ:わめけ!叫べ!!ふはははは(強制終了)
を:をぃ(ってなんだよをぃ)
ん:ンギャース!!(終ったな)

ポケモン多いなぁ(ぁ)。いでイキナリ触れたとおり痛いですよあうれいは。任天堂ネタばかりかと思ったらガンダムとかデジモンとかテイルズとか入ってますぜ。
ちなみに今後バトンをするのかーって言われたら謎です。ウーイエ!!(ぁ)・・・そーいや先にウソッキーが出たために使わなかったなウーイエ(ぇ)
ポケダン一周年!
5日オーバーですがポケダン一周年おめでとう!
愛好会様の絵チャ会は今回擬人化部門だけ参加させていただきました。先日は色々ありがとうございました。

ポケモン不思議のダンジョン。発売日に買ってないのでカウレッズは一周年に達してません。12月に買ったのは覚えてるんですが、何日に買ったか忘れた・・・(を)

ポケダンをして好きになれたポケモンも多数います。イジワルズのポケモンとかペリッパーとかカクレオンとか・・・
実は前回・前々回にしつこく触れてる♂:♀=7:1という理由で、チコリータ♀にも抵抗あったんです。チコリータ自体は好きなんですけどね。
♀っぽいとか、サトシのチコリータ♀いうのは頭ではわかってるんですけども。ポケスペのメガぴょんは♂でしたっけ。プレイ当初・・・というか発売前映像の時点で♀っぽいのでどーなんだろう・・・と思ったのですが蓋を開けたらかなり好きになりましたぜチコリータ♀。ありがとうチコリ。同様の理由でアチャモ♀も大丈夫になりました。ポケダン中で登場しないヒノアラシ♀すら大丈夫になりましたよ。チククが♀なのも抵抗が無くなったからだと思います。

ポケットモンスターシリーズにおける個体値とか努力値とかの概念がなく、進化による能力変化も殆ど無いので、仲間を集めるのが純粋にやりやすい&楽しいというのもありました。性別も無いから決め放題ですヨ。・・・その思考が逆転してポケットモンスターシリーズで無謀な♀狙いを始めたプレイヤーがここにいますけどね!(笑)



愛好会様の絵チャ会の17日の部で、ポケダンパーティでの通信対戦とかダブルバトルがしたいです!というような発言がありました。あったハズです。する機会があるのかどうか・・・なんて事はわかりませんが、自分だって勿論してみたいです。
ただ、兎に角無条件にすると(自分みたいな)ポケダン主人公ズが無進化のプレイヤーが圧倒的不利になる事は間違いないので、今回はある程度基準付けも兼ねてポケダン主人公族計46種類+αのデータを軽く掲載する事にしました。ポケダンメンバーでの対戦の計画を立てたい!という方は是非参考にして下さいませw
今回は一部を除いて反転無しでお送りします。本格的なバトル意識もありますのでそのあたりも注意してください。

今回使うデータの基本知識

性格・・・ご存知『せいかく』。ポケットモンスターシリーズで25種類ですが、ポケダンの性格診断ではそれと同じ表記の性格が13種類使われてます。育成・バトル面においては性格によってステータスに補正がかかり(かからないものもあります)、結構重要。
コンテスト面でもポケモンの好みの味や苦手な味に直結。攻撃=からい・防御=すっぱい・特攻=しぶい・特防=にがい・素早=あまい。
具体的には↓に示した通り。ちなみ↑補正は1.1倍、↓補正は0.9倍です(この補正値はコンディションも同じ)。♂の場合の図鑑番号順に対応する順で掲載してます。

すなお:補正無
がんばりや:補正無
ようき:素早↑・特攻↓
わんぱく:防御↑・特攻↓
きまぐれ:補正無
のんき:防御↑・素早↓
ゆうかん:攻撃↑・素早↓
さみしがり:攻撃↑・防御↓
おくびょう:素早↑・攻撃↓
むじゃき:素早↑・特防↓
なまいき:特防↑・素早↓
せっかち:素早↑・防御↓
おだやか:特防↑・攻撃↓

性格設定で○○○○な性格兼□□□□な性格。という風にしている場合はどちらでも良いかなと。能力で不便な能力があるとすれば尚更。
今回は♂:○○○○ ♀:□□□□ と表記しました

種族値合計・・・マルマインは素早い、フーディンは特攻に優れるなどの種族ごとの特徴をあらわした数値の6ステータス分全ての合計値。早い話、種族として総合的にどれだけの実力を持つかを表す。例としては最強のポケモンと言われるミュウツーで680。幻のポケモン達やカイリューランクで600。一番合計が低いのは意外にもヒマナッツで180。

最高種族値・・・その種族の最も優れたステータスの種族値。一応、二番目に高いものまで掲載。1位が重複した時は1位のみ、2位が重複した場合は1位と2位の重複分全て掲載。

出場可能ルール・・・一応略称で区分する事に。以下スタンダートカップはS、ライトカップはLg、ファンシーカップはF、リトルカップはLt、ユニオンルームはUで表記します。

ここからデータです。まずは主人公初期形態で。

フシギダネ
♂:すなお ♀:おだやか
タイプ:くさ/どく 特性:ようりょくそ
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:318 最高種族値:特攻65・特防65

ヒトカゲ
♂:がんばりや ♀:ゆうかん
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:309 最高種族値:素早65・特攻60
備考:♀は性格補正で最高種族値の能力が低下

ゼニガメ
♂:ようき ♀:のんき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:314 最高種族値:防御65・特防64

ピカチュウ
♂:わんぱく ♀:がんばりや
タイプ:でんき 特性:せいでんき
出場可能ルール:S・U
種族値合計:300 最高種族値:素早90・攻撃55
備考:『でんきだま』を持たせると攻撃・特攻の数値が2倍になる

ニャース
♂:きまぐれ
タイプ:ノーマル 特性:ものひろいorテクニシャン(威力60以下の技の威力が1.5倍になる)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:290 最高種族値:素早90・攻撃45

コダック
♂:のんき ♀:さみしがり
タイプ:みず 特性:ノーてんきorしめりけ
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:320 最高種族値:特攻65・素早55
備考:♂は性格補正で二番目に高い種族値の能力が低下

ワンリキー
♂:ゆうかん
タイプ:かくとう 特性:こんじょうorノーガード(お互いの攻撃が必ず当たる)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:305 最高種族値:攻撃80・HP70

カラカラ
♂:さみしがり ♀:わんぱく
タイプ:じめん 特性:いしあたまorひらいしん
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:320 最高種族値:防御95・HP50・攻撃50・特防50
備考:『ふといほね』を持たせると攻撃の数値が2倍になる。♂は性格補正で最高種族値の能力が低下

イーブイ
♀:むじゃき
タイプ:ノーマル 特性:にげあしorてきおうりょく(タイプ一致技の威力が上がる。どれだけ上がるかは未確認。)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:325 最高種族値:特防65・HP55・攻撃55・素早55
備考:性格補正で最高種族値の能力が低下している

チコリータ
♀:すなお
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:318 最高種族値:防御65・特防65

ヒノアラシ
♂:おくびょう
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:309 最高種族値:素早65・特攻60
備考:ヒノアラシ族は進化系統含め、全種族値がヒトカゲ族と全く同じ

ワニノコ
♂:むじゃき ♀:ようき
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:314 最高種族値:攻撃65・防御64

キモリ
♂:なまいき ♀:きまぐれ
タイプ:くさ 特性:しんりょく
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:310 最高種族値:素早70・特攻65
備考:♂は性格補正で最高種族値の能力が低下

アチャモ
♂:せっかち ♀:なまいき
タイプ:ほのお 特性:もうか
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:310 最高種族値:特攻70・攻撃60

ミズゴロウ
♂:おだやか ♀:おくびょう
タイプ:みず 特性:げきりゅう
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:310 最高種族値:攻撃70・HP50・防御50・特攻50・特防50
備考:♂♀共に性格補正で最高種族値の能力が低下

エネコ
♀:せっかち
タイプ:ノーマル 特性:メロメロボディorノーマルスキン(使う技全てがノーマルタイプになる)
出場可能ルール:S・Lg・F・Lt・U
種族値合計:260 最高種族値:HP50・素早50

続きページは進化系ポケモンと、総合的な考察です。
少しだけDPのネタバレ込み!そこは反転してます。
[ポケダン一周年!]の続きを読む
7:1の恐怖~『ポケットモンスターパール』プレイ日記10~
遂に10行きましたよこの日記。更新は停滞モードに入りそうです。
ちなみにこの日記を書き始めたのは1週間前・・・放置状態で申し訳ないです。

以下反転です。

妹のダイヤと比べた所、ダイヤはほのお・かみなり・たいようのいし、パールはみず・リーフ・つきのいしが出やすいようです。
ってコトはもしダイヤを買っていたら腐るほど余るたいようのいしで腐るほどキレイハナを育てると宣言してたかもしれませんね自分!クサイからキレイに進化したハズなのに腐るほどは可笑しいですけど。
もっとも、たいようのいしもルビーから送りますよ。育てますよキレイハナも!ナゾノクサ万歳!前作では素早さ以外ラフレシアに負けてたのに進化して特攻・特防・素早が嫌に高くなってしまった薔薇の貴公子にも負けないぞ!!(無茶です)

ちなみにそのロズレイドのHP・攻撃・防御はあまり伸びなかったのでその3つはラフレシアに劣るようです。そもそもラフレシアも全体的にフシギバナに劣るんですけどね。
一方のキレイハナも、これまた主人公ポケモンメガニウムの存在が気になる所。特攻はメガニウムより上ですが。ちなみにメガニウム、というかチコリータは全体的に習得技が増えてるようですよ。チコリには何を覚えさせよう。性格は補正無の『すなお』、種族値はほぼ打撃=特殊なので実際何でも良いんですよ。
ラフレシアもキレイハナも技で差別化する必要がありそうです。そういう意味ではキレイハナの方が深刻かもしれない。

ナエトル♀を狙ってタマゴ増やしてました。以前触れたドダイトスの娘という事で。リオルに続いて無謀な♂:♀=7:1の♀狙いですよ。更に予定としてはチコリ・ベイリお姉ちゃん・サトシ仕様ベイリーフ・チククと、とにかく無謀な♀狙い(ぇ)
しかしながらというか当然というか中々出ません。望みの♀。というか♀の出方が8分の1じゃないです(死)。30個タマゴを作って1体も♀がいなかった事までありましたよ(ぇ)
リオルの時点で運を使いきったのかなぁ。更にチコリータ3体、トゲピー1体なんて何考えてるんでしょうね自分(汗)

ドダイトス自体は実際はHP・攻撃以外は高個体値なんですけど。特に特防個体値が何と最高の31。本当に冒頭イベントで入手したポケモンですか?いや、良い意味で。
交配の相手はいじっぱりメタモン。いじっぱり狙いです。実戦意識もありますが、あのドダイトスの娘を考える内にそんな性格になってました。
せっかくなので、特防個体値31。というより『ちょっぴり みえっぱり』を遺伝させたい。しかも♀希望で。

ただし、ドダイトスとメタモンで続けるのがかなり無謀でしたので、途中でゲーム上の親そのものは産まれて来た♂と♀にバトンタッチ。ただし設定はドダイトスとの親子です(何)。♀の方はよく確認しもせず、適当な所で生まれさせてセーブして後悔した子。シンジ湖で孵った事も密かに条件に入ってます。両方『ちょっぴり みえっぱり』。

最終的には全体的に良い子が出てくれました。HPと攻撃がやっぱり防御・特防・素早に比べて低かったりもしますが、そこも一種の遺伝かもしれません。父(という事にしておきたい)よりは高いですけども。ちょうど前回のコリンクの1ヵ月後という事実。
♀狙いなのでそこまで高個体値は期待しませんでしたが、思ったよりも良い感じ。この間の♀ルカリオよりも全体的に上。
ちなみに、♂は基本的に逃がしてます。中には使えそうな子もいたのかもしれませんが・・・ええ。♀狙いでしたし。ごめんよナエトル達!・・・と1回1回考えてるとキリが無い気もしますが。コレが所謂シンジ流ですね。確かにコレをするには冷徹にならねば、感情に負ける人も出てきそうだ(汗)。今後あうれいがバトル用ポケモンのためにポケモン乱獲・大量孵化をする時は一種の尊敬とある意味の戒めを込めて『シンジ流』と呼ぶことにします。野生の時は野生に帰るだけですがタマゴの場合、その後を考えるとかなり悲惨。実質親に捨てられてるんですからねぇ。物心つく前ならまた別の救いようがありそうですけども。

しかし。今回のタマゴ(前回のリオルもそうでしたが)は30個を一気に作って(この30個で1周とします)5匹ずつ産まれさせていったのですが、このナエトル。ある周の4匹目で生まれたのでタマゴが25個余ってしまいましたよ。
・・・うっわーどーしましょう。後25匹産まれさせる為だけに走って逃がすだけの作業なんて相当萎えとるよ(寒)

・・・ゴメンナサイ(色々な意味で)。残りの25個はぼちぼち産まれさせて、♂でもバトル用の控えとか、交換用とか、サトシ仕様にして育てたりすると思います。
サトシ仕様なんて言葉が2回も出てますが、ピカチュウとエテボースを筆頭にサトシ風パーティを作る計画もあるんですよフフフ・・・(何)。ただしベイリーフはユニオン用。ナエトルはそもそも進化するかが予測不可能ですけど。
ただしサトシなのに育てるポケモンの準備の仕方はシンジ流になるのは目を閉じてください(ぇ)

アンノーン図鑑もそろいました。当のナエトル♀が産まれたのが23時過ぎの話だったので、ポケルス治るまで、どうせ近所だし・・・とやってたらコンプ。
『いせきマニアのあな』はアンノーンを!と?以外集めた途端『マニアトンネル』になるので、『いせきマニアのあな』で出会った・孵ったに拘る方は要注意ですね。!や?をGBAから送るなり貰うなりして計26種にしたらどうなるんだろ。
思えばFRではアンノーンをコンプしていない。!と?含めコンプしたのは今作とポケダンだけです。ポケダンの方は密かに全員ソッキで勧誘し、全員がソッキに懐いていて、ヘルメットの角から暗号電波を送れるという設定があったり。ポケダンウソッキーは何もしなかったら本当に動かないからアンノーンの友達エリアの真ん中に立たせるとソッキが何かのモニュメントみたいで笑えます。

ボックスの中のポケモンを見ていたら個体値が色々衝撃的な子を多数発見。旧作から送ったチコリータの素早個体値31とか、同ミズゴロウはHP個体値31とか。ミズゴロウの『ひるねを よくする』はミズゴに遺伝したいところ。そんな隊長なんです。
他にもせっかちなゴルバットやナゾノクサが最速個体。親にしろというワケですね。チャーレムも性格は『おだやか』ながら素早個体値31・・・この個体値はどこから来たんだ。
挙句、ポケトレで1匹捕まえただけのモココは特攻個体値31・防御特防やや高水準・HP中間値。モココなのでレベル50までに『パワージェム』を習得可能みたい。・・・よし採用!(笑)シンジ流を適用しないで実戦投与できる数少ないポケモンですぜ!(何)デンリュウは可愛いし強いし好き。金銀の時はお世話になりました。『ほのおのパンチ』打撃化でどうなる事かと思ったが使える技がむしろ増えてるじゃないですかデンリュウ。
性格は『なまいき』。イタズラがすきな♀。・・・何この子可愛いよ!!(を)


続きページにナエトル♀の簡易設定等とコメント返信です。
[7:1の恐怖~『ポケットモンスターパール』プレイ日記10~]の続きを読む
トンボ暴走~『ポケットモンスターパール』プレイ日記9~
何故か今ボックスにはユニオンルーム用に特殊型♂1匹、50用にこらきし♂1匹、特殊型♀1匹の計3匹のルカリオがいます。あうれいです。
トンボ暴走もルカリオもとりあえず下で触れる事に・・・

努力値をストーリー用メンバー全員に振りなおす作業が終りましたので、今のメンバーでまずバトルタワーへ。2周目まではエレキブルとかも交えたりしましたが、3周目はフローゼル・ウソッキー・ドダイトスの男達(笑)で。
タイクーンとも戦いました。ライバルパパ。持ちポケが良かったのか、圧勝ではないですがさほど苦労せずに勝てました。ドサイドンをフローゼルの『なみのり』で倒し、カイリューを『れいとうビーム』で削った後『ドラゴンダイブ』でやられるもウソッキーの『ふいうち』でトドメ。最後のミロカロスは『ふいうち』を当てた後『ハイドロポンプ』で破れるものの、ドダイトスの『ウッドハンマー』で撃破。凄く短期戦です。
タイクーンに勝った記念リボンもあるんですね今回。とりあえずドダイトスにつけられたから満足。
ボスの最後の1匹進化系・ワタルの最後の1匹・ミクリの最後の1匹とかなりゴージャスな雰囲気はあるんですけどね。男3匹以外を連れてきてたら負けてたかもです。といワケで今の気持ちをどうぞ!

「いや・・・コウキが喜んでくれたからそれで良かったよ。」
「うん。それにしてもお腹空いたなぁ。」
「うっわー。」

多分こんなカンジです(ぇ)
ライバルのせっかちは誰がどう見てもパパ似ですね!そして彼が挑むにあたってゴウカザルの出番が無さそうなのが不安だorz

とりあえずリゾートエリアの方まで足を運びました。特筆事項は無い・・・いや、ありますね。ナゾノクサ凄く可愛い。
右上にあぁ書いたままこのサイトでは殆どラフレシアに触れてませんがやっぱり好きです。ナゾノクサ可愛い。可愛すぎる。
マダツボミ族の方が多く出た感じでしたが・・・ダイヤの方が出やすいのかな?ナゾノクサ。
ラフレシアはあのポーズが少し気になりましたが、直に慣れそうです。
リ-フのいしは腐るほどあります。そうか!コレはラフレシア好きに対する祝福か!兎に角ラフレシアを育てろと言いたいんですね!!(違)
ラフレシアを育てるにあたってはまた後日触れます。

タマゴを作るためにエメラルドでメタモンを探し続けた所、『おくびょう』で素早さがばっちりパーフェクトなメタモンと、『ひかえめ』で特攻ばっちりパーフェクトなメタモン入手。コレで特攻主体ポケモンのタマゴを作るのがはかどります。
で、おくびょう最速のものが『ものおとに びんかん』なのは今更な話ですが、特攻個体値31の表記がまさか『イタズラが すき』だとは。
つまりこういう事ですね。実戦用に使われるゲンガーやフーディンやサーナイトの多く(一部?)は『イタズラがすき』と。特攻個体値31かつ素早個体値31の場合どっちになるんだろう。どちらでもない表記とか・・・?
ゲンガーは良いんですが、イタズラ好きなフーディンやサーナイトって如何な物なんでしょうか。特にサーナイト。名前と図鑑文からして多分騎士ですよね?ナイトのスペルは『夜』らしいですが。
とりあえず、『イタズラがすき』なゲンガーを育てたいです。『おくびょう』な性格狙い。臆病者といえばある意味臆病者だったかもしれませんしゲンガー。
カウレッズ+αメンバーではコウとメルあたりが『ひかえめ』設定。ですがこの2匹はイタズラするキャラじゃないしなぁ。そもそも『ひかえめ』で『イタズラがすき』ってどんな性格なんでしょうか(汗)
逆にチククは『ひかえめ』ではないけど『イタズラがすき』な一面持ってそう。まぁ、最終的には妥協した時の表記に委ねます。進化して若干落ち着きを持った結果『ひかえめ』になる可能性もないとは言い切れない(コラ)

その臆病メタモンを使ってとりあえずリオルの繁殖へ。最初のリオルが産まれた(&BGMがお気に入りの)222番道路で走りまくります。そして産みます。使わない子は逃がすので何時かエネコではなくリオルが大量発生する日がくるかもしれません(ぇ)

欲しいのは特攻主体の

・・・いやだってさ!アーロン様も(未確定だけど)ゲンさんもスモモちゃんもシロナさんもルカリオ♂だし!♂:♀=7:1だから当然だけど!♂ばっかじゃ被るじゃん!多分殆どのバトル意識プレイヤーも高個体値さえ出たら♂育てるんでしょ!?・・・そんなワケで女の子希望です。
最初にゲンさんから貰ったルカリオを父親に。性格『ずぶとい』だったんですけど個体値があまりにもアレだったので使うのを断念しました(を)。ストーリーメンバーを今更一人省くのも嫌です(ぇ)。ところでナエトルプレイヤー以外の場合ルカリオって主人公とタイプ被るんだよなぁ。ストーリー中で使いたい人はどうしてるんだろ?
ムウマと同時進行にしたので20個のタマゴを作りました。ちなみにムウマは♂で良さそうなのが1匹。多分ファンシーカップ用。
そこで産まれたのが何故か性格『ようき』、攻撃個体値30・素早個体値31の♂。
・・・親のルカリオは『ちからがじまん』なんだっけ。攻撃30が最高個体値だとこうなるのですか・・・?この子はとりあえずこらきし用に。『かみくだく』は当然遺伝してないので技はきしかいせい・こらえる・アイアンテール・つるぎのまいで。
今度はそのルカリオを父にした所、今度は特攻個体値30・素早個体値31・臆病の♂が発生。確実に特攻は自然発生。この子がユニオン用になりました。最後にユニオン用を親にした所、目的のリオルが産まれましたとさ。臆病で物音に敏感。しかも波動にも敏感だから極度の怖がりだけど戦闘中はひるまない&強い?と。(・・・ハ?)特攻個体値は25でした。多分メタモンの遺伝かな?
なので実際には3世代なのですが、設定をつけるなら兄妹設定とかそういうのになりそうです。

以前『ふくがん』用に送ったヤンヤンマはレベル5と不安だったので、レベル40まで鍛えました。で、調子にのって各地に飛び回ったら。
・『たにまのはつでんしょ』で粘ったエレキッド。2匹発見で2匹ともが『エレキブースター』持ち。
・『じまんのうらにわ』に突入したら速攻でピカチュウ出現。しかも『でんきだま』持ち。
・『209ばん どうろ』に(以下同上)ラッキー出現。しかも『しあわせタマゴ』持ち。

・・・あっはっはー。手に入っちゃったよ『しあわせタマゴ』!!ちなみにヤンヤンマは『どろぼう』を覚えている状態でした。『どろぼう』する時少し良心が痛みます。エレキッドにピカチュウやラッキーゴメンよ・・・!
でも、コレで育成がはかどりますよ。50用もそれ以上も。コロトックとか戦い辛そうだからコレ持たせとこうかな。
皆さんにもアイテムが欲しいのでしたらオススメします。攻略サイトには普通に載ってそうですが。『どろぼう』遺伝経路はハスブレロ→パラス→ヤンヤンマ。GBAならSorEとFRorLG必須です。
今更ですけど『でんきだま』・・・ヤバイですってあのパワーアップ効果。ピカチュウ>ライチュウ派の人がバトル・キャラ人気共に高くなりそうだ。自分は一応ライチュウ派。


最近、ただの育成日記になりつつあるような・・・バトルだけ考えてる人間じゃないハズなんですけどね自分。
ちなみにこの記事は38番目の記事ですが、37番目は下書き時点で消しました。今の記事の内容込み・大した事無いアニメ感想込み。
けどコレで記事を消しても記事番号がズレる事が無いことがわかりましたよ。ポケダン設定表等で各記事にリンク繋げてるのでズレたら不便なんです。