えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
うぎゃー!?
遂にポケダンの次回作が出るそうです・・・!やってくれるぜチュンソフト!!

救助隊の設定は継いで欲しいです。最近発売されたシレンでも導入されてるんでしたっけ?救助隊。でも世界観的にはどうなるのかなー・・・前作の世界観を継いで欲しいですが、よく考えると伝説の救助隊リーダーは伝説のポケモンでなかった点はどうすれば良いんでしょうか・・・

・・・いや待てよ!?もしかして次回作は伝説の救助隊のルカリオ出るとか!?フーディンが尊敬するルカリオさん!フーディンさんとルカリオさんが出会うとか!!妄想は膨らむばかり・・・!!(止めなさい)
もっとも自分は映画の影響かルカリオさんは大昔の救助隊のリーダーで、とっくの昔にお亡くなりになられていたと思ってるんですがね。(コラ)

とりあえずなんでしょうか・・・あまり暴走するのも何なので主人公ポケモン予想でもしますか。個人願望も含めて。という事で予想。

・ナエトル(御三家だから予想するまでも無いが)
・ヒコザル(ナエトルと同じく。)
・ポッチャマ(同じく。・・・ハイドロズにエンペルト入らないかな・・・(←何)
・ロゼリア(進化条件がピカチュウに近い所があるし。)
・エイパム(特性とかタイプとか、ニャースに近いポジションが狙えそうな気が。)
・ミミロル(アニメスタメン化してるし。進化系別路線な気はするけど。)
・ゴンベ(知名度は高いし。特性面で進化悩みそうだコイツ)
・リオル(伝説を継ぐ者・・・って感じで。アリじゃないかなぁ。)
・グレッグル(最近の存在感からしてありえる。・・・天気晴れで致命傷なのは厳しいか。)

「このポケモンとかありそうじゃない?」とか「コイツは無いだろ!?」といった意見があればよろしくお願いします~

あ、後気になる所。この要素はどうなるんだ?という話。

・性別

前作には主人公以外、性別の概念は無かったですが今回はどうなるか。性別による外見の変化もありますが、後はコリンク族やニド族の『とうそうしん』、ミノムッチやミツハニー、キルリアにユキワラシの進化(特にミノムッチ)にも影響が出る要素ですし。

・『せいしんりょく』と『ふくつのこころ』

リオル族の特性。片方が働くともう片方は機能しません。所謂矛盾です。
・・・「怯まない上に倍速状態になる」とかありえるかなぁ。強そうだ。

・カラナクシ

トリトドンは可愛いナァ~・・・じゃなくて。
ダンジョンによって変わるのかな。アンノーンも全種類出たし。

・フィオネの立ち位置

あの幻のポケモンから量産可能なポケモンという微妙なポジションなコイツは何処で出るのやら。

・No.492とNo.493

全ポケモン解禁前に出すと色々ややこしい事になりそうだなぁと。そういえばポケダンが出たのはミュウがGBA版で解禁されてからあまり経ってない頃でしたっけ。

こんな所でしょうかね?何にせよ凄く楽しみ・・・!!
ポケダン2も発売される事だから改めてポケダンサイトとして活動を始めようかな・・・と思いつつも、何もできない現状。改めて漫画のネタを考えようと思っても中々形にできません。小説サイトになろうかナー・・・とも考え中です。あくまで趣味だといえば趣味ですからね絵を描くのは・・・

そろそろ色々してみたい。バナー作ったりサーチ登録してみたり。新生活の準備もしなきゃいけないので直にはできなさそうですが。

そういえば次回作の仲間のシステムが同じだと仮定するとウソッキーは1進化最終形態で、トゲチックは1進化中間形態になるからウソッキーは直接仲間にできなくなって、トゲチックは仲間にできるようになるんですよね。
改めてデオキシスを祝ってみる
4/30:色々追記

deoxys.jpg

こんな絵ですがとりあえず改めてデオキシス1位を祝ってみたり。というか背景描けません。ジラーチに投稿したくせにこんな絵描いててすいませんorz

見た目はどちらかというと怖い感じのポケモンだからビジュアル人気ではミュウ&ルカリオに負けるんじゃないかなぁと心配してましたが、無事1位です。流石に「ルカリオは要らない」と思った人が多かったんでしょうかねぇ。単純に配布時期がミュウ達の方が最近だったからデオキシスの方がレアというのもあるかも。映画配布以外の形で配布されてませんからねデオキシス。更に言うと全バージョン配布だったミュウに対し、デオキシスはFLのみ配布だったというのもあるでしょう。
ポケスペFL辺で割と最近に活躍し、今年の年明けにノーカット版放送。・・・このノーカット版放送も影響してるかな。デオキシスの人気の理由は色々考えられますね。

というワケで、DS版用にデオキシスが配布される事になったワケですが。DS版だけでデオキシスを育てるとなると、技の面でGBA版の時には無かった問題が色々出るワケで・・・
[改めてデオキシスを祝ってみる]の続きを読む
デオキシスー!!
20070317110815
今年の映画配布はデオキシスに決定!中間発表から見事逃げ切りましたね~
という事でmy救助隊のデオキシスにやり直しなし突撃インタビュー!・・・落ち着かないそうです(笑)。結果の方に興奮してしまったのでしょう。きっと(何)

大本命は外れてくれましたが次点だったデオに当たってくれたのは嬉しい所デス。何フォルムが良いかなぁ。性格固定ならそのあたり限定されてしまいますけど。
そんなワケで記念にデオキシス描きたいなぁ。描き上げる事ができればですが・・・

そういえば、ゲーム版の情報はぼちぼち入ってきてるけど・・・結局ダークライはどうやって配布されるんだろ?デオキシスのようにゲーム中隠しアイテムで会いに行けるらしいけど。
色々試してみる。
20070313002612
携帯から。タグが使えるかどうかのテスト。

<b>太文字</b>
<i>斜め</i>
<s>打ち消し</s>

うん、こんな感じで良いかな。
ちなみに画像は八月頃に書いたメロメロ収集家の大いなる峡谷のネイティオ様です(笑)。ダイパ発売以後あまりやってなかったからまだ届けてなかったのです(死)
この依頼を持って帰りたい方(いるのか?)はご自由に持ち帰ってネイティオにメロメロを差し上げに行って下さい。
そしてテストなのに普通にタグを使った事は突っ込んではいけません。(何)(←追記:携帯タグ無理だったのでタグ消して改めて強調させました)

(パソ子より追記)
結論:使えませんでした
<>が<>ではなく、<>を挿入するタグに変換されているから<>を使うタグは使えないって事ですね(←普通に読むとワケワカラン)。そういえばデコメールを送るとどうなるんだろう?いずれ試すかもしれません。
テストの結果を見える形で残す為に、見た目に美しくないタグテストの図は敢えて残す事にします(ぇ)
タイトルのネタどうしよう・・・!!
そろそろ内容とは無関係なタイトルでも使ってみるべきなのか。今回は雑記ですよ。雑記。

・日常

よく考えれば日常の事書く方が珍しいブログってどうなんだ?
大学の入学手続きに必要だから卒業証明書を貰いに母校に行きました。名前とクラスを書いて、誕生日を書いて、さぁ発行してもらうぞ!と発行してもらったら、昭和生まれと平成生まれで該当する方に付く○が昭和についてました。

昭和元年3月7日生まれ・・・ワシは一体何歳じゃぁぁ!!(笑)

慌てて修正してくれました。お茶目な母校の受付。
後最近は2、3日に1回温水プールに泳ぎに行くのですが、たまにそこで行っている水泳教室に参加してる子供達のポケモントークが聞こえます。やっぱり子供は中々無邪気なモノですね。内容も可愛らしいものが多いんですが、クサイハナがスカンプー(スカタンク?)より臭いんじゃないか発言を聞いた時は吹きそうになりました。リゾートエリアに行った?とか、ナゾノクサ(クサイハナ)捕まえた?とか、あうれい的に気になる話をしないでおくれ・・・!!(笑)

・バトレボ

スタービューの1セット目・2セット目を何とかクリア。ダブルバトル苦手なんです(汗)。キャッスルコロシアムも50連勝を達成したので手付かずなのはサニーパークだけです。
最低でも3匹いればバトルに出られるし、アイテム目的ならランク1をクリアするだけで問題無いからまずは手頃な3匹を揃えるべきか。ムウマ育てよっかな・・・というかムウマとかストライクとかある意味反則ですって。元々無進化だし。
コロシアムリーダーランク8は女性陣は全員行けました。
テイルはやっぱり最後までパチリスいました。使ってはきませんでしたが・・・。ランク6~8に挑戦するにあたって何故かずっとギラティナがいました。ただの偶然といえば偶然なんですが、実はお気に入りとか・・・?(笑)
マリン。ランク8はカイオーガ(&グラードン)同伴。普通に雨パーティで出すと唯一の弱点を少し補えるハッサムも登場。ルール的にそのあたり無関係。
しかしこの子凄いです。後の手持が最も美しきみずポケモン・ミロカロス、王の名を持つドラゴンポケモン・キングドラ、伝説のポケモン・スイクン。もう海極めてますねこの人。・・・パルキア?いや、奴はパールってだけでそこまで水っぽくは無いと思いまs(終了)
ラプラ。ランク8になってロズレイド♂を持ってました。運悪くもこちらに回りましたが(笑)
後半のカジノシアターは敵の伝説のポケモン使うのが楽しいです。ラティオスなんかは相当強力。たしかに敵に回ると対処に悩むんですよね~・・・(汗)

あ、トレーナーパーツは初期装備のシリーズをCまで。それ以外はBまで買い尽くし、その他の品も買い尽くしてます。というか未だにDS用アイテムにポケクーポン使ってません。そこまで欲しいアイテムが無いというか、溜まる前に服に使ってしまうんですハイ。
ポケダンプレイヤーさんに45の質問
実は今日誕生日です。あうれいです。
今日は3月7日という事で、自分と同じく3月7日が誕生日のアクアマリンさんが配布していらっしゃる「ポケダンプレイヤーさんに45の質問」に答えさせてもらいました。

アクアマリンさんのサイト:RAINBOU/Pはこちらです。

長くなりますので続きページへ。ポケダンページからもリンク繋いでおきます。
[ポケダンプレイヤーさんに45の質問]の続きを読む
アニメ感想~最強のコイキングと最も美しいヒンバス!~
実際アニメ感想どうなんだろ。不定期にやってるし、他の内容と混ぜてるし。
カテゴリーで分けようかと思ったけどアニメだけ触れた記事が少なすぎて混ぜれません。というか色々なポケモン系記事で色々な内容混ぜてるせいでカテゴリーが「未分類」ばっかりですごめんなさいあうれいです。

とりあえず今回最大の私的ポイント。ショックを受けるグレッグルがこれ以上無い位可愛かった。
前回はシリアスだったし前々回はオネエサンが出てないしその前はヒョウタ祭りだったから最近出番少なかったんだよねグレッグル。だから今回張り切っちゃったんだろうなぁ。ポーズもつけて、計3回。そして3回目にタイミングをミス。ヤバイ。グレッグルマジカワイイ。
ミズゴロウ、ハスボー、ウソハチ、グレッグルとAG以降のタケシの手持は中々美味しい子ばっかりです。・・・ミズゴロウ地味でしたけどね・・・(遠い目)
・・・そういえば前回出てたっけ?ジュンサーが出てたのは覚えてるけどグレッグルが出てたかどうか忘れてしまった・・・
後コイキングの濃さが中々面白かったです。ヒンバスはとりあえずわざマシンが使える事は有名だからそこまで特別感は・・・というか、何故ヒカリはヒンバスを相手に選ばなかったのかね?
強制進化マシン。見た時思った事は「コレにポリゴン2を突っ込んだら更に壊れてるZが出来るんだろうなぁ」でした。『あやしいパッチ』の代わりに『あやしいマシン』で進化。
サトシのピカチュウを強制進化させようとしたR団は色々な意味で本気なのかどうかつい疑ってしまった。かつてクチバでの一件があったから尚更。何て事きっとアニメメンバーはとっくの昔に忘れてるんだろなきっと(ぁ)。アニメポケモン、度々昔の設定無視してるからなぁ・・・サトシがピカチュウに拘ってる理由もちゃんと説明しないと最近のアニメ新参者が困るんじゃないでしょうか。
あ、本気かどうか疑ってしまったもう1つの理由はピカチュウ(『でんきだま』前提)の方がライチュウより火力があるからですよ。ライチュウの微妙に向上してる堅さ&速さも魅力ですけど。

さてと。今のサトシ御一行。そういや誰が進化して誰が進化しないんだろうね。・・・という事を続きで触れる事にします。
[アニメ感想~最強のコイキングと最も美しいヒンバス!~]の続きを読む