えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
バトンタッチで吹っ飛ばしてけ(違)
相互リンクを申し込んだ時宣告された通り、むーま天国のもけマさんからバトンをいただきました~。

「トレーナーバトン(仮)」。(仮)もバトン名に含むらしいですのでもはや気にしない!

>Q1.まず始めにあなたの名前とトレーナー名を!
HNもトレーナー名も「あうれい」です。ポケセンオーサカ等で「あうれい」という名のトレーナーに出会ったら同名さんでもいない限り自分ですよ~(何)

>Q2.手持ち6匹の紹介!
タマゴ孵化作業直後でブーバーン♂Lv.56(←100まで上げる予定だが現在放置)しかいなかった・・・!!
コレだけではアレなのでPBRでスタービュー8セット目クリアした時のメンバーを。(←ブログに書こうかと思いながら時が過ぎて書いてなかった)

ジュカイン♂
ムクホーク♂
エテボース♀
ルカリオ♂
ゲンガー♀
パルキア

・・・あれ?何だかサトシっぽいような・・・(終了)

>Q3.現在の所持金!(プレイ時間も記入)
昨日500時間突破。所持金は70万円ほどありますがドーピングアイテムを買うと即座に消えます。

>Q4.コンテストはいくつ制覇した?
かしこさ以外。かっこよさピカチュウ・うつくしさブーバーン(↑のを技変えた子) ・かわいさプクリン・たくましさバクオング。全部DS用にGBAで育てた子だったりしますが・・・

>Q5.ポフィン作り、得意?
コンテストメンバーはホウエン出身なのでポフィン作ってません。愛しの緑ナゾノクサのために3人以上での通信相手を見つけてALLマックスレシピでも作れたら良いのですが・・・

>Q6.図鑑は何匹ゲットした?
発見数354・捕獲数293・・・少ない方でしょうか・・・?

>Q7.好きなタイプを三つどうぞ!
くさ・でんき・ドラゴンって所でしょうか。くさ以外は割と同等に好きなので決めにくかったですが・・・

>Q8.では苦手なタイプは?
くさ好きといいながらもDP初期ははがね(というかルカリオ)・でんき・ほのおばっかりでじめんに弱かった時期が・・・
最近はやはり相性悪い相手にはとことん悪いので何とも言えない感。

>Q9.一番手間取ったトレーナーは誰でした?
ジムリーダーでは当時弱点突けなかったスモモ(のルカリオ)と弱点は突けるけどその前に倒されるスズナ(のユキノオー)・・・後ゴヨウさんのドータクン・・・ほのおタイプがいなかったからですけど。全体通してドーミラー族に苦戦しました。

>Q10.好きなポケモンベスト10!
進化前後をわけて10にするのは難しいので進化系統まとめて。

1位 ナゾノクサ族
2位 チコリータ族
3位 キモリ族
4位 トゲピー族
5位 ウソハチ族
6位 ミズゴロウ族
7位 キノココ族
8位 ジラーチ
9位 デオキシス
10位 タツベイ族
正直好きな種族多すぎて10でも足りないんですが・・・
そしてくさタイプ多っ

>Q11.あなたがジムリーダーになるなら何タイプを扱いたい?
くさタイプですかね。やっぱり。他のタイプを一匹入れて良いならそこにくさっぽいウソッキーを。

>Q12.ポケモンシリーズのゲーム、ある物を書き出し、
はじめのポケモンを教えて下さい。
一応コロシアムは最初に戦う相手を選ぶ事になる金銀御三家、XDはイーブイの進化を記載。不思議のダンジョンは場違いかもしれない上に今更ですが一応。

赤:ゼニガメ
金:チコリータ
ルビー:キモリ
コロシアム:ベイリーフ
FR:ゼニガメ
XD:サンダース
赤の救助隊:ミズゴロウ(主)・チコリータ(パ)
パール:ナエトル

やっぱりくさ多いです。ポケダンは性格診断に委ねたので選んだのはパートナーの方。

>Q13.ではバトンを回すトレーナーを5人チョイス!
色々考えましたが正直誰に回しても各々の理由で申し訳ない気持ちなのでアンカー志望で。貰っていきたいという方はご自由にどうぞ~
ボックス背景アチャモってどーなんだ。
ポケモンだいすきクラブのボックス背景も七つに達しましたが。ホント、「アチャモ」ってどーなんだ?

最初のあたり(特に「なつかしい」)が良かったせいか、後の方に行くにつれてどんどん微妙になってる気がするんですが・・・とりあえずアチャモって。ルビー:キモリ 不思議のダンジョン:ミズゴロウでアチャモとの縁は薄い私に対する嫌がらせか何かですか?(違)
最初に公開された「さんびき」と同じようにキモリ・アチャモ・ミズゴロウにしてタイトルを「アドバンス」にでもすれば良かったと思うものを・・・
そういえばふれあいひろばで連れて歩ける唯一の御三家もアチャモなんですよね。これまで敢えて書かなかったですけどミズゴロウはともかくチコリータが連れ歩けないのが不満だったのですが。・・・これはもうアレでしょうか、決して弱くはないのに後から出てきたゴウカザルが速いせいか劣化のレッテルを貼られるバシャーモへの同情か何かでしょうか・・・
最後の発表は一ヶ月後。万人受けするデザインであれば嬉しいのですが・・・
ちなみに決してアチャモが嫌いとかじゃないんですよ。単品での愛は後2匹に劣りますが、ハルカのアチャモ族(・・・といってもワカシャモからメインか?)とか特定トレーナー所有の特定のアチャモ族の系統が好きな傾向にあるんですね自分。

・・・今思い出したんですがアニメにワカシャモが出たのってもしかしてハルカのシャモ姉だけ・・・?

急に話題が変わりますが最近ポケダンネタを脳内で構想してると本編(特にED前)は原型で創作的な話(特に「一部メンバー」とか)に行くと擬人化な風潮が出てきました。ポケダン的にはこれが正しいんだろうなぁと最近になって考え始める自分・・・ED前及び本編の外伝小説書く場合は特に指定無い限り原型イメージになりそです。
そもそもポケダンで擬人化に入った身ですが、基本的に原型好きみたいです自分。でなかったら擬人化を全くしてないラフレシアを好き好き言ってないですよねそうですよね・・・(´∇`;)ちなみにキレイハナは分かり易い姿のせいか擬人化しようとして挫折した事が(ぇ)
過去ポケットモンスターシリーズ本編で殆ど(確か1、2匹やった事があるような。)擬人化してないのですが理由はアレです。トレーナーとの絡みは原型での方が楽しいからです。種族差!種族差!!(コラ)

勿論擬人化も好きですよ。ただ某掲示板で見た、行き過ぎるとポケダンだから見れる原型の魅力を消してしまうのではという事も気になりましてね・・・

ちなみにあうれいはブログにアップしてるのは擬人化ばっかですが逆にオフで友人とかに見せる絵は原型ばっかですよ。
最悪だなお前(ぁ)
バトンが回ってきました。しかし遂行できません(ぇ?)

・・・いや、本当に申し訳ないんです。要は今の自分ではどう頑張っても中身埋められないんです(汗)。拾い元サイトさんのコメント欄にも書いてきましたが・・・Aさんゴメンナサイ・・・!何時か執行したいです!何時か!!(何時になるやら)
とりあえずああも書かれちゃったからには今後理科頑張らんとね!(何)
高校時代物理受けてないのに物理あるんだよウチの大学!orz
生物はそれなりだけど化学は自信無いんだぜ!orz

そういえば、一週目でハードモード選んで途中で苦戦→挫折していたFE蒼炎(GC)がやっと終わった・・・!(遅すぎ)これでやっと暁に入れそうだ!!(だから遅いって)
一応妹がやっているのを見た事もあってストーリーはわかってましたが。赤竜さん(仮)じゃなくて白竜さん(仮)を仲間にするルートで行ったからまた別の心境。ってかこのブログ見てる人でFE蒼炎プレイ途中の人っているのか?知らない人にキャラ名言っても仕方無いけどクリアしてる人に白竜さん(仮)なんて言い方しても仕方ないよーな・・・いや、実質独り言に近いですけど今コレ。
つか戦績の上位五位が全員グレイル傭兵団だったのに噴いた。そして一位のアイクの戦績が151勝だったのに噴いた(ぇ)。この主人公さん初代ポケモンの数だけ敵を斬ったんだって!!(何か違)
ちなみに2位がセネリオで100勝ジャスト。差有り過ぎ・・・!(汗)

とりあえず未だWiiのソフトがバトレボしか無いからなぁ。買おうかな暁。というか買う気無かったら今更蒼炎掘り起こしたりもしてないですか。


バトン放置及び突然の別ジャンル(任天堂ゲームだけどこれまで殆ど触れなかったジャンルなので。)話題すいませんでした。
日記になってないよねある意味。
フォトショを持ち帰ったら前の物すぎてVista非対応なのかインストールすらできませんでした(ちなみにエレメンツの2.0)。とりあえず5.0が安く買えたのでインストールして5.0.2に無料でアップデートして使ってます。

ポケダン設定を全員分の性格設定を見直し、変えれるメンバーは前より短くしてみました。それでも引きずっている所はありそうですが・・・
一部メンバーの性格設定で過去について触れてるけど性格設定には不要と思い最低限に。一度公表したものだから触れるべきかもしれないけどとりあえず置いておきます。

設定記事の全身画像。これまで個別記事を書く前提に全身画像で書いてたけど、バストアップを複数人をまとた設定記事に貼るだけでも意味はあるかなと思い始めてきました。今更ですが。
カウレッズED後メンバー性格設定その2
できるだけシンプルなのを目指したい。
という事で放置気味だった性格設定ですよ。

2010年
*8/28 擬人化設定画を一枚追加

2011年
*4/2 仮擬人化設定画(アナログ)を二枚追加、リンクの形式を変更、性格に関する記述を追加
[カウレッズED後メンバー性格設定その2]の続きを読む
更新報告
ブログ説明文・プロフィール文を変更し、参加同盟を更新しました。

明日は日曜日なので今から一旦実家に帰ります。そしてフォトショップ他、忘れ物を下宿先に持っていきます(^_^;)
とりあえずポケモン2時間スペシャルとポケモンサンデー秋山さん改造計画を見るぞー!!(何)
しかしVistaでもWi-fiはできない(泣)
さっきまで新入生のお泊まり会に行ってきました。ポケモンの話が通じる人がいて喋るの楽しかった・・・(ぇ)それ以外の話題でも色々盛り上がれましたよ。でもその一方、Aクアマリンさんの絵チャ行きたかったなぁと思っている私(・・・。)

自分の住んでいる地域は大阪府と違いアニメのポケモンが見れないか、一週間遅れになってるとか。だから昨日の二時間スペシャルは当然見れてないわけで・・・(どちらにせよ泊まりに行ってたわけですが)とりあえず実家の方で録画の方頼みましたので、時間がある時に見に行きます。他にも取りに行きたいものあるしさ・・・後になって気がつくことってあるよね・・・orz

ポケモンアニメは見れない一方、日本版ポケダンアニメはやっと見れました!家にあったのはWindows Meだったから今まで見れなかったんだよね・・・
少し前に字幕版(え?)も見たのですが・・・日本に逆輸入されるにあたって部分的にセリフ変ってるっぽいです。そういえば原作BGMも増えていたような・・・?気のせいか?
ゲンガーのアレ『ねんりき』だったんですね・・・『サイコキネシス』だと思ってましたが。でもゲンガーは『ねんりき』覚えませんよね・・・と言った所で、あのゲンガーは『でんこうせっか』が使えるから突っ込んでも無駄ですよね!(何)
チコリータの声優さん、ゆかなさんでしたね・・・前ポケモンのシュガー君の回にも出てたりしましたが、これから度々出てきたりするのでしょうか。プリキュア(無印・マックスハート)でほのかを演じた後デジモンセイバーズではララモン役。それ以外のアニメ作品は知りませんが、今は何か主演キャラを演じていたりするのでしょうか・・・
ゲーム作品ならTOAにも出ていますがシンフォニア以降の作品やってないからなぁ・・・(ぁ)。藤島さん派だからやりたい気もするけど今PS2無いからなぁ・・・(死)

ちなみに新パソはまだメールアカウントがとれていないのでFC2
やだいすきクラブの登録変更とかサーチ登録とかはまだできない状態です・・・。で、フォトショもまだないので絵関係の事もできないという罠・・・

それでは~
新ノートパソコンより
一人暮らしに入って新しく使う事になったVistaのノーパソより投稿テスト。これから少なくとも1週間はまた忙しくなるので例によって更新不定期になるかもです(-_-;)