えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
描きたいものは早めに描きましょう
ポケダンメンツのある擬人化描こうと思いながら描かないまま一週間が過ぎました。あうれいですorz
何か新作について語りたい所でもありますが描けてからにします。

開設当初からほぼポケモンサイトとして動いていたから需要なんて分かりませんがFE暁の女神1周目クリア。2周目以降の特別な要素は大方知ってるのでこれでもはやネタバレは気にしない方向で。もし絵とか描けるならメインジャンル加えようかなぁファイアーエムブレム。今加えても多分蒼炎・暁だけになりそうですが。

そうでなかったら今の所はもっぱらポケモンメインで通すかもしれない。暁2周目に行くのか、及びプレイ日記するのかは未定ですけど。そもそもノーマルで行くかハードで行くか・・・予定のプレイ方針的にノーマルの方が良さそうだけど1周目もノーマルだったし。

FEジャンルも含めて、スマブラXが発売されたらある程度ジャンル左右されるかもしれない。かと言ってDXキャラであまり創作とかしすぎてXに残って無かったらそれはそれで落胆しそうだから今は何もしませんが。あるサイトさんでスマブラ系のリレー小説書いてるからというのもありますが。
DXのキャラがXに全員出れるわけではない。ある程度予想はできるんですが客観的な予想と感情的な所はまた別の話。そりゃ好きなキャラや愛用キャラが残れなかったら気持ちとしては辛いですよ。出れなかったらそれはそれで仕方ないんでしょうけど・・・

ポケダンにおいて主人公限定6種が主人公になった方がポケダン2に一喜一憂しているのもおそらく同じ事なんだと思います。例え元々同じ主人公を選ぶ気が無くてもやっぱりその種に対しての愛着とかがあるでしょうし。
・・・ミズゴロウが主人公だった自分にはわからない何かがあるんでしょう。
小さきもの
実質2個下の記事の続きにあたるWi-fi環境へ赴いてのGTS記。これら二つの記事をゲームプレイ日記カテゴリとしましたよ。・・・何ヶ月ぶりですか(笑)

GTS記は結構長くなったので続きページにあります。

・前回の続きという事で一つ豆知識

あいしょうチェッカーはタマゴの性別がわかります

・・・こんな裏があるとは。攻略本やネットのある今本当に必要なのか?との声が挙がっていたあいしょうチェッカーにまさかの機能が!もはや何となく主パを主張する位しか使わない(前回記事参照)と思っていたあいしょうチェッカーにそんな使い道があるとは・・・
使い方は簡単です。タマゴと、生まれてくるポケモンとタマゴグループが同じポケモンであいしょうチェッカーを使うと生まれてくるポケモンの性別に応じてあいしょうチェッカーが反応します。
同性ならハートは出ないし異性ならハートが出ます(何個かはポケモンの条件次第)。

GTSでは性別指定の交換希望がありますし、親用のポケモンとして技を遺伝させるなら♂が欲しい所ですし、育てる分にも性別に拘りたい方はいるのではないでしょうか。その上で生まれてきたポケモンが欲しい性別で無かったら残念なものがあるのでタマゴ段階から性別がわかれば効率は良くなります。
♂:♀=7:1なのに♀しか進化しないミツハニー、種族や進化が性別で変わるニドラン系・蛍系・ミノムッチ、♀人気が高いものの♂:♀=7:1の上孵化が遅いイーブイ等を育てる上で便利かもしれません。
ただしリオルやトゲピーなど生まれた段階ではタマゴ未発見グループのポケモンには使えないのでご了承くださいな。

・ポケダン2の話題。

前回金銀とRSの御三家の生存を心配してましたが無用の心配だったようです。今日発売されたニンドリにパートナー選択画面の画像があってそこにワニノコ・キモリ・ミズゴロウの名が。チコリータの名は見当たりませんでしたが同じくパートナー候補のピカチュウの名も無かったのでスクロールの上の方に隠れてるだけだと推測。ヒノアラシとアチャモが無かったのは主人公がほのお系だからでしょう。すぐ上にヒコザルになる画像がありましたし。ヒトカゲも無かったですので。(ちなみにフシギダネ・ゼニガメの名は何故かDP御三家の下にあります)
まぁあくまで「パートナー」の画像ですので「主人公」という証拠は無いのですが。パートナー限定ポケモン・・・いや、無いですよね(笑)

もういい!おれはチュンソフトをしんじるぞ!!(ハスブレロ)

とまぁ先に別の話題を書き終えた所で続きがGTS記です。
[小さきもの]の続きを読む
ガギャギャアァァァァァ!!
↑パルキアさんの叫び(色々な意味で)

色々新情報きましたね。何かネタ絵投下でもしたかったのですが時間無いですし後で話題が今更・・・ってのも嫌なので書きますか。

・ボックス背景

最後の一つは「でんせつ」。ディアルガとパルキアがデザインされてます。
どうなることやら・・・と思ってましたが良いデキだと思います。あのアチャモの後にだから余計に。以前「万人受けするデザイン希望」と言いましたが・・・そもそも伝説が嫌いな人等、気に入らない人は少なからずともいると思いますけど「数匹セットの内どれか一つ」みたいな状態ではないので特定ファンからの非難は浴びないでしょう。
・・・いや、だから別にアチャモが嫌いなんじゃないですって。キモリとミズゴロウが好きなだけですって。
デザイン自体は純粋にカッコイイです。最後に来て結構気に入りました。とりあえず伝説のポケモン入れてるボックスはコレに変えましたさ・・・(ちなみにそれまでは「うちゅう」使ってました)

ガギャギャアァァァァァ!!(嬉)

・配布ダークライ

ディアパル専用技ですって。ダークライを無理矢理時空ポケモンにする気でしょうか・・・(汗)
有力なのがダークライバグ発覚→レア技・ボール・リボンを備えたダークライを配布して既にダークライを持ってる人をも虜に→しん○つじま黒歴史化説。・・・こうなるとクレセリアが真剣に可哀そうに。まだ可能性は否定できませんが、実際エメラルド版のたんじょうのしまは黒歴史化されてますから・・・
コレでもしNo.493映画でディアパルが出ずにクレセリアがメイン張ったら凄いですが
しかし『あくうせつだん』はともかく『ときのほうこう』は普通使いませんよ。相手を眠らせたら勝手にHP削るのに1ターン動けない技を使うというのは・・・

ところで「咆哮」とは獣などが吠え叫ぶ事。獣牙族の奥義でしたね!(話題違)
・・・吠えるの?・・・ダークライが?・・・口、見当たらないよ?

この辺りから無理矢理さを感じます。
いっそダークライが映画中に思いっきり吠え叫ぶ事に期待してみますか。

何はともあれ専用技を配布ポケモンにとられちゃったディアパル。今回の配布ポケモンその1ことデオキシスさんの二の舞なワケですが、サイコブーストが公式にデオキシス専用と書かれたように今後このダークライが黒歴史になる可能性も否定できません。

ガギャギャアァァァァァ!!(汗)

長くなってきたので続きへ。ポケダン2の話題です。
ちなみに次の話題でもパルキアさんがガギャギャアしてます(何)
[ガギャギャアァァァァァ!!]の続きを読む
それぞれに必要性があるかどうかは置いといて
左が鈍感だからハート×1(大違)

↑ポケダンにハマり主パが異性でかつタマゴグループが一致している人があいしょうチェッカーを入手した時まずやるであろう事(違)主パ同性の方タマゴグループ異なってる方すいません;;

あいしょうチェッカーの配布が今日までだったので昨日ポケモンセンターに行ってきました。後は現地で出会った方と通信をしたり買い物をしたり。ちなみに前回実家に帰る予定は無いと書きましたが結局その後買ったものを土産にする為もあってその後実家に行きました(笑)
一部の伝説のポケモンの図鑑データを頂きました~。ここから届くはずがない電波ですが感謝します。いや、GBA版から送ると送り返せないじゃないですか。それにGBAにいる子として愛着があるポケモンが多くて中々DSに送れないんですよ・・・後々仮にバトルタワーやコロシアムをする時にいなくても困りますし。

せっかくポケモンセンターに来たので自宅ではできないGTSをしたのですが、自分的にあいしょうチェッカーを超える収穫をしました・・・!以下の二匹です。

GLOOM
VILEPLUME

GLOOMはスコルピ。VILEPLUMEはヒコザルで交換成立しました。アメリカのポケモンプレイヤーさん、ありがとうございました!ポケモンが海外とも繋がったという事を改めて感じましたよ・・・(GBA版も他国版との通信は可能でしたが)

今回交換成功したスコルピとヒコザルはそれぞれ「サファリ限定ポケ」と「最初の3匹」なワケですが、単純にアメリカではDPが発売されて日も浅いのでこれらのポケモンを入手できてないプレイヤーが多いんだと思います。日本でも最近始めた新人さんでこれらの入手ができてない方は多いでしょうね・・・
しかしまさか、本当にクサイハナやラフレシアスコルピやヒコザルが貰えるなんて思わなかったのではないでしょうか。交換レートとしては不釣り合いなので「誰かヒコザルをくれるほどのラフレシア好きがいたら良いな・・・」なノリでGTSに入れたのでしょうか・・・ポケモンの本土:ジャパンにそういう人が現にいるワケですが。

ちなみに知っている方は知っているでしょうけど海外から貰ったポケモンを進化させると日本名に戻ってしまうようです。試しにGLOOMをラフレシアにしたら名前はラフレシアになってしまいました。海外からポケモンを貰う時は注意してください。最初から最終形態が欲しいと要求するのも一つの手ですよ。
逆に海外版で日本から貰ったポケモンを進化させたらどうなるのでしょう。名前がその国の言語になってしまうのでしょうか・・・もしそうだとしたらスコルピとヒコザルはドラピオン・ゴウカザルの名でGTSに預けるべきでしたね・・・(貰った方がBボタン同盟の方なら話は別ですが)実際はどうなのでしょうか。

このGLOOMちゃんとVILEPLUMEくんは大切にさせてもらいます。ちなみにODDISHとBELLOSSOMは見つかりませんでした・・・
そういえばキャモメは海外版図鑑で解説文が増えますがペリッパーはそれが無いようで。ペリッパーにメールを持たせて配達員なノリでGTSに流すとかやってみたかったのですが、キャモメの方が需要ありそうですね・・・

国によってはポケモンチャンネルの連動やコロシアムの拡張ディスクでジラーチが入手できるためジラーチを何匹でも入手できる環境があるようです。欲しいなぁジラーチ・・・今回通信した方がジラーチのデータを下さったのでGTSでジラーチが検索できるから探してみますか。偽物掴まされたら逃がしてあげる方向で。増殖品は・・・どうせ区別がつかないのであまり考えない方向で。

そういえばワンリキーは他のポケダン主人公の誰ともタマゴグループ一致してませんよね・・・
朝が眠い
一限目の講義が凄く眠いのが最近の悩みです。あうれいです。一人暮らしを始めてからそれまで以上に栄養バランスが偏ってる事が原因である可能性が高そうだとか・・・食べれない物があるってワケじゃないですけど大抵好みで食事とってるのが問題なんでしょうね。

先日のネタですが念の為に更に追記。「ポケダンのチコリータ」という事であの声ネタを使っただけで、当然ながら声優さんとウチの子の関係性は全く無いです。つかあったら怖いです(笑)
ガンバルズの面々で描いた方が良かったのかもしれませんが・・・ガンバルズチコリータは多分ボケません。そんな気がします。

今週末実家に帰る予定は一応無いので、先日のポケモンを見るのは来週以降の予定です。放送遅れが無い所(実家がそうですが)は来週にはブイゼルが出るんでしたっけ・・・あぁ何か色々と楽しみ。

最近ゲームというともっぱらFE暁をやってるのであまりポケモンをしてなかったりします・・・(^_^.)いや、育てたいポケモン自体はまだまだいるんですけど。既にある程度進んでいるというのもありますけどプレイ日記は無しの方向で。
プレイ日記のカテゴリはありますがDP以来使ってませんね・・・バトレボは他話題を交えていたせいか未分類に。というか未分類多すぎますこのブログ。基本ポケモン話題だから分類してないというのと、一つの記事に複数の話題を混ぜてしまっているからというのが正しいですか。・・・他ジャンルを正式に扱う事になったら分類する予定で考えてます。
次プレイ日記をつけるとしたらやるかどうかもわからない暁の女神2週目か将来的にポケダン2かになりそうな気が。あるいはスマブラXとか。

とりあえず今日はゆっくり寝ますか・・・
アニメ公開は14日まで
3月下旬に公開されて大反響を得たであろうアニメ「ポケモン不思議のダンジョン」日本版の公開も残す所後1週間の間となりました。

見てない方には是非見てほしい所ですし、もう見たという方も今一度見てみるのも良いのではないでしょうか(残念ながらそもそも見れない環境の人もいるでしょうけど・・・)。海外版含めて既に2回このブログで触れてるので今更内容に触れる事はしません。

ここに来ると次の期待は地上波放送って事になってしまいますが・・・欲張りでしょうか?個人的にはポケダン2発売直前にポケモンサンデーでポケダン特集・ポケモンリバイバルの時間枠にアニメ版投入とかアリかな?と思ってますが、ポケダン発売当初とは番組内容が異なっているので可能性としてはわからず・・・期待しすぎると負けですのであまり期待しない事にします。
ただ、順当に考えるならその前にミラージュポケモンをどうするかが問題ですよね。実は見逃したのですが・・・(ぇ)ミラージュポケモンはTV番組中でも宣伝していたのに対してアニメポケダンはそれが無かったはずですから、もしかしたらアニメポケダンは知らない人もいるかもしれません。いっそ初期の映画に近いノリでビデオ・DVDでミラージュと不思議のダンジョン同時収録の発売とか無しでしょうか。

・・・無理ですよね・・・(汗)
[アニメ公開は14日まで]の続きを読む
チワワの エアスラッシュ!
20070502234514
に見えなくもない。

『エアスラッシュ』『げんしのちから』とかなり運が左右しますよこの子。素の能力も高いですけど。
『こだわりスカーフ』で『エアスラッシュ』した方が安定しているのはわかってますが『げんしのちから』はポケダンの頃からのチククのパーソナリティですから外しませんよ、えぇ。

そういえば、ポケダン2の世界観が前作を引き継ぐかどうかはまだわかりませんが、どちらにせよトゲ姉弟の進化のいきさつ設定は当初と変わります。・・・というか当初の設定忘れて良いですよ・・・チククの記事のそばにあったアレ。今はありません。自分でも見るに耐えなかったんですアレ・・・

DPの対戦の内容から入ったようでポケダン設定の話になっていきましたが要はチワワ・・・じゃなくてチククの記事って事で。
今回のジムリーダー強くないですか?
アニメ版のナタネさん見ました。何か凄い事なってますね・・・(笑)
とりあえずクサイハナの解説の時点でギガインパクトでした。あのポーズ図鑑だったのか・・・!?っつかラフレシアもキレイハナも持ってるのに更にクサイハナを求める辺りに同族の香りが(絶対違う)。一瞬自分がコジロウならラフレシアorキレイハナとマスキッパを交換したいと考えましたがそのためにマスキッパを育てるのはマスキッパに悪い気がするから反省(何)

ロズレイドはもう登場したからナタネの最強ポケはチェリムかハヤシガメになると予想してましたが、どちらか進化したりするのかな。チェリムとかは開花→パワーアップでアニメ的に使いやすいような。そういや実際の所ナオシは再登場するのかな・・・ナオシには悪いですがロズレイドになってもツボミの印象には勝てず、ロゼリアのままでもシュウに勝てない気はしますが(シュウのロゼが進化してる可能性も否定できませんけど)。

個人的にナタネさんが急用で帰ったのは実はコノハナの伝えた内容がもりのようかんの事で怖くて帰ったものだと思ってるんですがどうでしょう(ぇ)

とりあえずサトシがヒョウタにも一回負けてから勝ったのに今度はまたナタネさんにも負けてるのが悲惨です。というかむしろせっかく出番来たのにあっさり負けたムクバードが悲惨です。・・・今回もメインはナエトルになりそうですよね・・・(汗)コレを毎回続けるのは流石に・・・ってナタネの次ってあの子じゃないですか。ルカリオかぁ・・・何かマジでサトシまた負けそうな・・・(コラ)

あ、デオキシスの記事更新してます。ちゃんと書いとかなきゃでしたからね配布デオの話。