えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
わたし うたっています
猫バトンの時にも書きましたが映画EDは「風といっしょに」と「小さきもの」が最愛です。

宣告通りジラーチ考察。今日の時点で第一期配布前日にして6月の終わり。
ポケモンセンターは7月になるとジラーチドールを入荷したりしてましたが今年はやるのかな。2年前の七月に入手しましたが。

性格は固定されているのやら変動するのやら・・・わからない要素は色々ありますが、自分でもどんな性格が来ても良いようにメモメモ。

以下注意書き。デオキシスの時と同じです。

・バトル関係の育成論です。興味無い方はスルー推奨。
・机上理論ですので勝てる保証はありません。
・DPで育てる前提なのでGBA版限定技は入れません。
・個体値をある程度妥協した前提の物も。個体値31が無いと駄目なんて誰が決めた?

続きページにて考察してます。
[わたし うたっています]の続きを読む
さらさら流る 風の中でひとり
「えんかれじゃす!日記帳」はこの記事で99番目のエントリーだそうです。
消したり非公開にしたりした記事もあるから今記事を数えても厳密には99個は無いのですが、ややこしいのでエントリー番号を元に99番目。次回で遂に3ケタだ!!よく100回も続いたなこの日記帳!(笑)しかも後1ヶ月でこのブログ一周年らしいです。もう一年経つのか・・・!!

以下本題。

ジラーチ当選ハガキが届きました!
そこ!タイトルで何が言いたいか分かってたとか言わないで!!

明後日か七夕にでも受け取りに行く予定。多分七夕。
1ヶ月程前にJIRACHIも頂いたばかりですが両方可愛がります。デオキシスも両方可愛がってます。ルカリオの場合既に多数いる仲間が増えます。マナフィはレンジャーマナフィを育ててもいないので両方可愛がれるかどうかわかりません(コラ)。ミュウ?多分送らないでしょう(爆)。ダークライ?正式配布しないのかな、しん○つじまのアイテム(何)。

ジラーチ投票したのにその後はやたらデオキシス贔屓でひそかに後ろめたさ感じてましたが、流石と言うべきか、ねがいごとポケモンジラーチは凄く心が広いようで・・・(違)。何はともあれ両方大好きです。GBA版の二大幻ポケモン。

こうなるとアレですね!えんかれ100回記念投稿はジラーチ考察だ!!(ぇ)
むしろデオキシスが特殊だったわけですが、前回と違い一回の投稿で終わるハズです。
そんなバカなーーー!!
それは、すぐ下の記事を書いてからネットしながらフレンドリィショップの緑の人に話しかけてリセットを繰り返しつつ迎えた、約1時間前の事でした。

確か自分・・・デオキシス考察で「おだやかはDかSのコスモパワー型向け」とか、「Sのコスモ型Dは素早個体値31ならDフォルムと使いまわしてみると良いか?」とか、そんな事書いたような・・・いや、書いてましたね・・・今見たら。

いやね、元々Dフォルムのどれかの型使おうと思ってたんですよ。GBAから連れてきたデオキシスはAフォルムですし、ウチの妹二人はそれぞれA・Sを使いたいみたいですし。

それで、Aフォルム向けの個体も華麗にスルーしたりしながらデオキシス厳選をしていたのですが・・・



おだやかな せいかく。 ものおとに びんかん。

目を疑いましたよ?


HP:23
攻撃:9
防御:22
特攻:25
特防:30
素早:31



・・・・・・・・・(゜_゜;)



・・・そんなバカなーーー!!

DフォルムだけでなくSフォルムも使えと。
当配布デオキシス考察者として責任もって両方のコスモ型を体感しろと。
「気分によって使い分けれたら楽しくない?」なんて夢語ってたのが現実化しちゃったと。

・・・とらえ方は自由ですね。
自分にとっちゃ十分すぎる数値。耐久型にしてはHPと防御が低いと感じる方もいるかもしれませんが・・・
何だかもう自分でも普通は来ないって~なノリで書いてた防御系性格の素早個体値31が来てしまっただけで大問題です。特坊はせっかくだから31が良かったナ~とか思っちゃいましたが贅沢ですよソレは。
いや、しかも自分を攻撃しても殆ど害無さそうな攻撃個体値9!Sフォルムで『サイコキネシス』使わせてみても非力では無さそうな特攻個体値25!HPと防御の微妙さなんて気にならないぞコレ!!

何はともあれ使う事にします。幻のポケモンなのでPBRのWi-fi対戦に当然のように出す事なんかはできませんが、CP相手に色々試してみます・・・。

今思えば防御=特坊振りという努力値の振り方をするとして、特定のフォルムに合わせて努力値を振るとフォルムチェンジした時種族値変化によって性格補正の影響の大きさも変化して防御≠特坊になるんですよね。さぁどうするべきか。とりあえずDに合わせますか。

何かデオキシスが好きで良かった気がする。ダークライとかどうでも良くなりそうな勢いで今デオキシスが愛しいぜ!!(病気)

それにしても何故ウチのデオキシスは『さみしがり』とか『おだやか』とか戦意も恐怖も感じない性格の子ばかりなんだろう。可愛いから良いんだけど。
カラカラ♀「わんぱく」って周りの気を引こうとしてイタズラしてそうな気がする。
救助隊発売当初頃から脳内で出来ていた妄想からの救助隊で、主人公ガラガラ♀・パートナージュカイン♂で構成される「斬」モチーフの救助隊があったのですが、思い起こせば探検隊で登場する例のチームの事考えるとコイツら実際どうよ?とか思い始めました。あうれいです。
妹と被るからというのもあってあの2匹入れてないのがある意味救い。

設定はあるんですがね。ジュカインの方がキャラづけ自体は出来てるものの曖昧な所があったりしますが。多分需要は無い。需要があると分かった時か、あるいは気分(待て)
カウレッズすら全員性格設定あげるので精一杯になってしまったからアップしてどうなるかなんてわからないですけど。小説書きたいなぁと思いつつ投下に至らないままここまで来ちゃいましたし。

今更ですが、配布デオキシスは性格変動するようで。お好みの性格とお好みのフォルムでデオキシスを楽しんでくださいな。
Web拍手が来ていた所を見るに、あのデオキシス考察を参考にしてくださった方が少なからずともいるようです。あんなものでも参考になったなら幸いです・・・!!
夏の幻のポケモンラッシュのポケモン全員が性格変動なら嬉しいような大変なような・・・。特に現時点までで性格厳選の手段が無いジラーチとそもそも初配布のダークライの場合は。

学期末が近いのかレポートが増えてきました。先程明日提出のレポート終わらせましたさ・・・!!

といっても先週末は何年も前から通ってる矯正歯科の事もあって実家に帰ってたんですがね・・・そのまま実家の地元でデオキシスのふしぎなカード受け取りましたしね・・・!(ヲィ)
ポケモンサンデーでカチヌキファミリーを初めて見たんですがハルカのロゼリアに対する闘争心は異常。容赦ねぇ!(汗)容赦無さすぎて美しくないと言われてもおかしくねぇ!!(酷)

余談ですがポケダン救助隊、ガラガラ達の救助隊より更にネタ度が高い妄想から生まれた救助隊にゴルダック♂とバシャーモ♀の「鳥」の救助隊が(終)
コメントは普通に受付中とは言えあまりコメントする方はいないから、この記事に幾らかWeb拍手が来たらガラガラ達の設定需要あるとみなして書いてみようかなぁ(何)

コメントといえば一か月前の国光さん結局コメント返信してなくて申し訳ないです・・・!!
デオキシスについて考察してみる~その4~
デオキシス考察第四弾。そして最終回。
しかし連日でやっているから連載というより本当にただの分割。

最終回の題は「フォルム別戦略:Sフォルム」「性格別オススメフォルム」

それ以前の3フォルム見てからコイツ見るとあの黒い部分の面積的に一番脆そうに見えるのに実際は二番目に堅いんだよねコイツ。

注意書きはこれまでのに準じますが、最後に一つ追加。注意書きというより言いたい事。

・当然自分が書いた事が全て正しいわけありません。たとえ性格固定でその性格が推奨フォルムと合ってなくても、好きなフォルムがあるならそのフォルムに愛を注ぐべし。

正直勝つ事とか性格とか個体値とかそんなのがポケモンの全てじゃないんだよ。
強さ関係無しにデオキシスが好きなら性格とか関係無しに可愛がってやってください。
バトル以外メインでポケモンプレイしている人もいますし。

それにしても4記事連続でデオキシス祭なブログって一体・・・
[デオキシスについて考察してみる~その4~]の続きを読む
デオキシスについて考察してみる~その3~
デオキシス考察第三弾。このペースで行けば配布前日に全部終わる!・・・このペースで行けば!!(笑)

今回の題は「フォルム別戦略:Aフォルム&Dフォルム」

前回のNよりもバリエーションは多いですが解説も簡単です。前回Nはそもそも解説無しでは不安定以外の何でもないような型なので・・・(汗)

作品としては同時デビューだからなぁと同時掲載。
全ポケモン中トップの攻撃・特功を誇るAフォルムは良いとしてもDフォルムはHPの低さの為か更に上の耐久を持つ伝説のポケモンが多くて少し使いにくい所あるかな・・・?
何にせよ愛だ!あの姿が愛嬌あって好きなDフォルムファンもいるハズだ!!

注意書きは最初のものと同じく。読みたい方は続きページにどうぞ。
[デオキシスについて考察してみる~その3~]の続きを読む
デオキシスについて考察してみる~その2~
デオキシス考察第二弾。

今回の題は「フォルム別戦略:Nフォルム」

といっても、1つのパターンしか思いつきませんでしたが・・・(汗)

-破壊力を鍛えてもAフォルムに劣る-
-耐久力を求めてもDフォルムに劣る-
-素早さを望んでもSフォルムに劣る-


と、バランスが良いというより中途半端と言われがちなデオキシスN。
しかし、逆に考えるんだ・・・!!

注意書きは下の記事の方をどうぞ。読みたい方は続きをクリック。
[デオキシスについて考察してみる~その2~]の続きを読む
デオキシスについて考察してみる~その1~
遂にデオキシスの配布が目前に迫ってきました。

せっかくこれまで何故かやたら配布デオキシスをプッシュしてきてるんで、当サイト初になる育成論的なものでもしてみようかと。
1種類のポケモンですが4通りの能力を持つので凄く長いのは確実ですがね・・・(汗)というワケで4回に分割しようかなと。

今回の題は「デオキシスすばやさ論」

机上理論で実戦で使える確証は無いですが、育てる時の参考になれば幸いです。

とりあえず先に注意書き。

・バトル関係の育成論です。興味無い方はスルー推奨。
・机上理論ですので勝てる保証はありません。
・DPで育てる前提なのでGBA版限定技は入れません。
・個体値をある程度妥協した前提の物も。個体値31が無いと駄目なんて誰が決めた?

以上を踏まえた上で読みたい方はどうぞ!
[デオキシスについて考察してみる~その1~]の続きを読む
驚いた、あたしだけ?ブログのタイトルネタ無しだだだだだーっ!!
先日Aクアマリンさん宅の一周年記念絵チャ会に参加してきましたが、毎度の事ながらログをアップするかどうかなんて全く未定ですあうれいです。

突然で何だが、「らき☆すた」がアニメ化されて以降、周りからの影響もあって原作に手を出したけどそれがアニメ版を実際に見る前だった自分は普通なのか異端なのか(何)
ゆーつーぶでOPだけは見た事あったとか、放送時間は把握していなかったとかあるけどさ・・・(笑)夜中に部屋の片づけしてて何となくテレビつけたら丁度ED(8話)だったを見てしまった後に帯を見たりして時間を把握。原作を買った翌日(二日後?)の深夜の事でした・・・
絵柄のほんわか感もあるけど、「これは1978年~1980年にオンエアされた最初のシリーズの主題歌だよ」「何歳だよあんた!?」というやりとりで姿は見えないのに把握できてしまうあたり怖い。

原作一巻を買ったのは丁度3週間前の話。今更こんな事書いてる理由は聞かないでください。3月頃に「機動戦士ガンダムさん」も買ったりしてるから何だか微妙に自分の中での角川率が高くなってる気がしないでもない。

まぁ、好きだけどメインジャンルに入りそうに無い作品は他にも沢山あるわけですが(ぇ)

話は変わって一昨日、そしてその前の金曜日、Wi-fi目的でトイザらスに行ってました。先々週はWi-fiの収穫が無かった変わりにWiiのクラシックコントローラー(ポイントカード付き)を買って帰ったりしたのですが、つい二日前・・・

海の向こうの雑草達(アメリカ編)遂に揃ったぜぃイヤッフゥー!!(謎)
タツベイ希望でナゾノクサがいたので、パールを持っていないものと思いポケトレで捕まえたタツベイに『みずのいし』を持たせて交換しました。一応バージョン限定な上に一般トレーナー使ってくるんですよね。
・・・しかし届いたナゾノクサはホウエンちほう出身。タツベイ見つからなかったのでしょうか・・・
コレ以外は特にめぼしい交換は無し。というか配布できるポケモンをあまり所有していないというのが正しいですか。
そろそろ前もってそういうポケモンを準備していこうか。シンオウ御三家・グレッグルあたりが狙い目か。スコルピは一応親用はいるけど育てる予定あるかなぁ。ナゾノクサシリーズ全般をオーダーしてる率高いと思います。自由にWi-fiできるわけではないのでいない事の方が多いでしょうけど。

その二回のトイザらスに行った時に気になったのですが、らき☆すたって男女どちらに人気あるんでしょうか。「真・らき☆すた萌えドリル~旅立ち~」が女の子向けゲームコーナーにあったんですが。脳トレ系コーナーになかったのは・・・まぁ浮くからでしょうな。
絵柄的には普通に女の子向けで通るんでしょうが「萌え」という単語に何か引っかかる人いそうな気が・・・まぁそもそも主人公がオタク少女なのですが
萌えという用語自体は男女共に使う用語でしょうが、女の子に萌え感じる女子の割合ってどんなものなのやら。・・・まぁそもそも主人公が女の子に萌え感じる女子なのですが

ま、らき☆すた以上に突っ込み所満載なのは同じく女の子向けコーナーにあった

「怪盗ワリオ・ザ・セブン」

・・・どう考えても基本的に男子向けキャラだと思うのですが。

萌えドリルの話が上の話の続きなのか、萌えドリルの話をする為に上の話をしたのかはご想像にお任せします。
ブログ内検索したけど「萌え」って用語使うのはこの記事が初めてなのか。そういう内容はあっても敢えて他の表現を使っていたんだろうけど。

そもそも今回の場合ゲームタイトルだったりしますが。
夏の幻のポケモンラッシュ
ポケモンだいすきクラブのジラーチの七夕配布が公式発表されました。
ジラーチファンとして嬉しい所です。さっそく願い事してきましたよ。

「ポケダン2も出る事だから救助隊・探検隊問わずポケダングッズを出して欲しい」という感じの願いを。(ポケダンは正式名で書いてます)

レンジャーほどグッズ展開無かったんだよなぁポケダン。レンジャーバッジが出て何故救助隊バッジが出なかったんだ!(それだけに基地etcのガシャポンには歓喜しましたが)

何はともあれ、抽選とはいえ今年の夏配布されるポケモンはこれで6匹目。DPからポケモン始めたor復帰した人への配慮でしょうか・・・セレビィ以外の幻のポケモンが怒涛のように配布されます。セレビィはコロシアムと拡張ディスクがあれば何匹でも手に入りますので持っている方から譲ってもらうと良いでしょう。図鑑では幻扱いのルギアとホウオウはGC版ポケモンシリーズをヨロシク。

↓以下ポケダン2話題。敢えて情報を見ていない方もいるそうなので6/21より反転仕様に変更。

ポケダン2もパッケージやギルドのポケモン達が発表されてます。
アーボックやガバイトといったポケモン達が描かれてますが、野生・・・でしょうかね。
前作はパッケージがFLB&イジワルズでしたが、今回のライバルチームはドクローズみたいですし。ケケッ!の次はクククッ!

パッケージといえばデザイン自体は救助隊バッジとあまり変わらないヒコザルの鞄の模様も気になる所。・・・やっぱ、探検隊として潜りながら救助活動もするんだろうか。ゲームシステム的にはそうなりそうですが。

何か旧プクリンポジションになるであろうチリーンが可愛い。でもパッケージ見てからだと、編成いらないからむしろアナタが来てほしいと言いたく(終了)
カクレオンとガルーラは前作と仕事が同じだそうで。・・・って事はやっぱりカクレオンに襲われるんですね。良かったような怖いような。
そしてディグダ系も親子登場。・・・ダグトリオカッコ良くなってるんですが。これで最終的に「わたしをだれだとおもってるんだ!?」の面影が残ってたら笑えます。

個人的にはしあわせを運ぶ「ハッピーズ」のリーダーかもしれない(ニョロトノの可能性も否定できず)トゲピー君に期待。加えて斬技フェチな所もある自分にとってチーム「かまいたち」も気になる対象。
所でウチの妹の青の救助隊の隊員にサンドパンもストライクもいるんですが。


続きページでは最初の話題に出た六匹の配布ポケモン達について触れてます。

将来的に好きになれるかはともかく、ドクローズパーティを作る気は流石に・・・
いや、だってあの救助隊はアーボだけだったからともかくあの探検隊、進化前2匹って・・・
[夏の幻のポケモンラッシュ]の続きを読む
出動ポケモン救助隊イジワルズ!
ガンバルズとイジワルズって最後2文字は同じですよねと言ってみる。

バトレボのWi-fi。コウキやアウズを使うよりもイジワルズのパスで戦ってる事が多いのですが、本当に勝つ時は勝ってしまうから怖いです。3匹だけなので勝負する時相手が予想するのは最初の1匹だけで対策はされ易いのが難点。
ネタとして(イジワルズが通じてなくてもアーボがいる時点で)通っている為か意外とフレンドパス交換に応じて下さる方が多かったり。

ただこんな感じの「イジワルズパーティ」が楽しいものだから本当にサーナイトとキュウコンを入れようかどうか悩む。
この2匹入れると実際にポケダンをプレイしている方にしかネタが分らない事になりそうですし(イジワルズの三匹は発売前の雑誌特集等で触れられている)、何よりその2匹を入れると普通に強ポケパーティになりかねなく、アーボの出番がかなり減りそうで。

実際に使う時はゲンガーだけ固定でチャーレム&アーボかサーナイト&キュウコンのどちらかを選ぶようにするという手も考えましたが・・・
後者トリオだと全員特殊メインになるのが特徴か。むしろ揃いも揃ってさいみんプレイとか。もしそうなったら本当にイジワルなパーティだなヲィ。
トレーナー名を「イジワルズ」にする事も考えたのですがネタとしてストレートすぎるのでどうしようかなと。組み合わせだけで気づいて貰うかトレーナー名でモロにアピールするか。

ちなみに育成完了したサーナイトの性格は「ひかえめな せいかく イタズラが すき」です。ポケモンはトレーナーに似る。

・・・ところでこの記事ってカテゴリー的にプレイ日記かポケダンどっちに部類するんだろう・・・と思ったのですがポケダンにしておきました。考えてみたら途中から日記じゃないですし。

プラグインに「過去記事の更新」を付けました。参加同盟やポケダン部屋といったサイトコンテンツとして使用している記事を更新した時はそちらで報告します。
Wiiがネットにつながった!
今の下宿先は有線LANによるインターネットで、マンション全体の中に共通のモデムやルータが存在して、部屋でLANケーブルを壁のアダプタとパソコンの間で繋げればインターネットができるという環境でした。
一人暮らしに入った当初から気になっていた「Wii専用LANアダプタ」。コレの後ろにはインターネット回線からモデム・ルータと繋ぎルータとLANアダプタをLANケーブルで繋いでWiiをネット対応させる図が載っていたのです。
だから当初の内から買えば問題無かったものの、今のマンションのネット環境が先程触れたようになっている事に最近になってやっと気が付き、しかもそれまでは目に見える所にモデム・ルータが無いと駄目なのではというトンデモナイ勘違いを犯していたようです。

というワケで今日買ってきました「Wii専用LANアダプタ」。期待と不安の中Wiiを接続し接続テスト。・・・いけた!いけました!!
自分のWiiがインターネット対応になりましたよ~嬉しいものです。

一気にできる事が増えました。天気予報も見れますニュースも見れます。
ショッピングチャンネルにも対応しました。バーチャルコンソールの配信ソフトあんなのまであったんですね・・・
インターネットチャンネルが無料だったので貰いました。しかしコレ、無料なのは今月までだそうです。来月からは有料配信になるので、欲しい人は今月中に。
最も、インターネットチャンネルはWiiでインターネットができるというものなので今ここを見ている人にはそこまで需要は無いかもしれませんが・・・
あいしょうチェッカーのようなまさかの隠し要素が!・・・無いですよね(笑)

ネットが繋がったのでバトルレボリューションも拡張されましたよ。流石に最近は育てたばかりのポケモンの試運転位しか使い道が無かったのでこれもまた嬉しい要素。

さてさて・・・実際にシングルで対戦してみました。

・・・最初に当たった対戦相手が無加工のジェイのレンタルパスで戦力差ありすぎて罪悪感が・・・(汗)
最初からコレですか・・・と思いながら今度はダブル。いきなりイーブイ統一パ。更にもう一度シングル希望してみたら今度はどく統一パ。
やっぱりこだわりパーティも良いモノです。そういったパーティでランダム対戦というのは個人は特定できないものの、不特定多数に自分のこだわりを見せつけるワケですし・・・
というかどくパーティ強いです。初代のエスパーにやられるイメージが強かったからかもしれませんが想像以上に強いです。冷静に考えれば突ける弱点と突かれる弱点を一個ずつ増やしたノーマルみたいな所ですし。
ドラピオンやゲンガー、マタドガス等弱点攻撃を完全に防げる種がいるのも特徴ですね。良い勝負できたと思います。

ダブルは最初は勝率高かったのですが後の方になると負け続き・・・
ダブルにも対人にも慣れてないので相手の読みによって完全に相手のペースになってしまうというのもありますが、パーティ単位でクロバットに弱いようですウチのダブルパ・・・

一方シングルはというとそれなりの勝率なのですが、自分で使ってて怖くなったのがキノガッサ。
一度コンボが決まってしまうと中々止まらない・・・かわいいから好きなんですけどね。キノガッサにしてもトゲキッスにしても。しかし流石に反則的だったような・・・同パーティにいるデオキシス以上に。もっとも、ガッサより速いポケモンばかりが相手だと何もできずに倒されてしまうんですけどね。

イジワルズパでも対戦してみました。3匹しかいない上に一匹進化前がいるという大胆なパスです。
4回ほど対戦しましたが結果は1勝3敗。かなり本格的なバトル用パーティと戦ってコレですからやっぱり無謀ですかね・・・
そもそも相手がイジワルズ(もといポケダン)をわかるかどうかが問題ですが。今回対戦した4人はどうだったのでしょうか・・・
余談ですがこのパーティ、育成が終わればサーナイトとキュウコンも入れたいと思ってます。対戦待ちの時間とかも使いつつラルトスの方は孵化が終わってますので仲間入りは近いです。
・・・あくまで「イジワルズパーティ」なのですから関係者とはいえ隊員以外を入れるのは邪道かもしれませんがね(笑)

需要はわかりませんが一応今日つかったバトルパスメンバーを。

シングル用

スタイル:少年 名前:アウズ
メンバー:ライチュウ・ニドキング・ヘルガー・キノガッサ・マンタイン・デオキシスA

ダブル用

スタイル:少年 名前:コウキ
メンバー:ジュカイン・ムクホーク・ゲンガー・エテボース・ルカリオ・パルキア

ネタ?

スタイル:女の子 名前:リリ
メンバー:ゲンガー・チャーレム・アーボ

今日これらのパーティと戦った方が見ているかどうか分かりませんが上記のパーティと一致するメンバーに見覚えがあれば多分自分です。対戦してくださった方、ありがとうございました~
今後もこのパーティを見たら自分かもしれません。ダブルよりはシングル率が高いかも・・・?ダブルはダブルパーティを組みたいと思ったら一部差し替えor完全育てなおしでもするかもしれません。・・・元々全員シングル用だったんですよ今のパーティ(ぇ)
シングルパは一応オリトレのパーティなんですが紹介も何もしてません。触れるかどうかもわかりません。ここでの需要・・・ありますかね?オリジナルトレーナー。
なお、タワー禁止種がメンバーにいますが、相手にタワー禁止種がいない場合は使わない事を心がけてます。

Wiiがネットに繋がったのでスマブラXとかも余計に楽しみになってきました。
・・・DSのWi-fiが自宅で出来ない状況は全く変わってませんがね・・・(汗)
ポケダン世界の働くポケモン達
仕事は迅速に!(メル擬人化)

「・・・が私のモットーなんですけど、ここの管理人自身はそうでも無いんですよね。」(メル談)

個別設定とかアップしてないんで擬人化メルッパーは当サイト初です。設定自体はカテゴリー「ポケダン設定まとめ」の「ED後メンバーその2」で見られるのでそちらで。
ある方に「首を長くして待ってます」と言われてから8日みたいですよ。ってか擬人化絵アップしたの4ヶ月ぶりみたいですよ。期間的には過去最長。

この子描いた所で宣告通り語りますか。

初代ポケダンといえば救助隊。救助隊といえば救助依頼。・・・そして救助依頼といえば・・・ペリッパー。
次回作が探検隊なのは良いとして、そうするとペリッパーが手紙運ぶ必然性が無いですよね?どちらにせよ今回はプクリンおやかたの所に居候みたいですし、情報はペラップからでしょうし・・・
要はさらばペリッパーという事ですが、ペリッパーは救助隊中では数少ない「野生登場しないポケモン」として有名。・・・今度は野生出現してくれるでしょうか・・・
この他ストーリーに関わってくるポケモンとその系列も、殆どがED前に野生出現しないです。まぁアサナンやタネボーが手に入ってもED後までは進化できないのですが。
直接同種が野生出現する例にはカクレオンとゴローニャがいますが・・・余程根気が無いとED前に仲間にするのは無理でしょうこの2種。

今の所何かを営業しているポケモンとして確認できるのはプクリン・ペラップ・ヨマワル・ガラガラ・グレッグル。後ラッキー型の建物があったので多分ラッキーも。後会話シーンが確認されてるのがビッパとキマワリ。他にもヘイガニとか色々いましたね。
コイツらはED前に出ないと考えて良いんでしょうかね。グレッグルED後か・・・ファンは多いですけど。ガラガラは前作にもペルシアン銀行があったから深く考えない事にします。

逆に考えればイベントで喋るこれらのポケモンが見れるって事ですけどね!(ぇ)
ヨマワルさんとグレッグルさんの店(?)の対応が楽しみです。愛想良いのやら悪いのやら。

で、逆に前作のイベントポケモンが今作でどういう形で登場するか・・・も気になるんですよ。前作とは舞台が違うとはいえ絵の雰囲気は変わってないので同じ顔して全く違うキャラってのもありえますし、ED前ダンジョンのキャラになっている可能性も。ギルドでは恐れられているというプクリンおやかたとか実際どんな感じなんでしょ・・・
ここで一番気になるのがカクレオンです。店を経営してないで、普通の敵ポケモンとして登場しても見た途端に恐怖が走るプレイヤーさんとか多いでしょうね・・・(笑)

今回は泥棒するとどんなポケモンが襲ってくるんでしょうか。それはそれで楽しみで、恐ろしいです。
まぁ、今はカクレオンの印象が強すぎて他が想像しにくいのですが・・・

本文と関係無いですがスマブラXのモンスターボールにチコリータが生き残ってて安心した自分がいます。
こうしてまた一週間が過ぎていく・・・
えー・・・あー・・・また一週間経ちました・・・ね(何)

先週言ってたモノは描いてる途中です。土日は実家に帰ってたんで続きは描けなかったわけですが。・・・今回の土日も一応帰る方針でいるので今週平日中に完成できれば良いなー・・・と(←言うだけなら自由)
ちなみに期待するほどの品では無いですのであまり期待しちゃいけませんよ。以前触れた通り背景描けない人間です自分。

ちなみにノートパソコンですが持ち運んだ事1回しかありません!(何時運ぶんだよ)

ポケモンDPとポケサン2週間分見てきましたので書きたい事だけをつらららら~(何)

・ゴヨウ回
四天王+シロナ立ち絵だけでも揃いましたか。某サイト様でも触れてたりしましたが地区リーグは突破するんでしょうかサトシ。
そこに達すると流石にアニメの終わりを感じそうですが、それでもポケモンシリーズが続く限り続くんだろうなぁ・・・地区突破が無理でもポケモンリーグ以前に姿を見せるオーバだけなら・・・とも思いますけど。
前の回の事は触れませんでしたがブイゼルってバトル好きですよね。コンテスト出る事あるんでしょうか・・・。バトルもコンテストもこなすサトシのエイパムにも似た事が言えなくもないですが。

・強盗回
ナオシ再登場、トキワジュンサー再登場、ナタネ再登場、そしてサターン初登場(喋ってないけど)。色々とおいしい話なのは間違いないですな。
しかしスカンプー登場時点でやっぱハクタイにいる間のジュピターの登場は無いな・・・と思ってただけにサターンさん『ふいうち』ですよ。流石はドクロッグの使い手だ!(違)
くさポケ使いに悪い人はいない。とは言うもののナオシさんは何故あんなにくさポケばっかりなんだろう・・・?気は合いそうですが(笑)

そういえばコレで本編のドクロッグの立ち位置がほぼ確定でしょうかね。タケシグレをドクロッグにするのは無理があると思っているだけに。ヘイガニが進化しなかったのがアクア団との兼ね合いと考えてますので尚更。

予告ロズレイドいましたね!嬉しいんですがこのアニメ何匹ロズレイド出すんでしょうね!!(ぇ)
『ソーラービーム』や『ウェザーボール』を見る限りナタネさん晴れ前提・・・?『くさむすび』も気になりますが(笑)

・ポケサンラグ回

最近のリバイバルは実際にはリアルタイムで見れてなかったものが多かったんです。最近までアニメワカシャモ=ハルカのみと思ってたのもそれ故です(調べろよ)
ってワケで本編最初のラグラージですよ。何かトレーナーとの絆を見せられた話。この次の初心者ポケ回にも同じような描写がありますけど、やっぱり自分のポケモンって見たらわかるモノなんですかね。数匹並んでると個体差が見えますが1匹だけでも判断できると本当に凄い目してるなぁと感じます。まして今回のラグラージは最後に出会ったのがヌマクローの頃。アニメだから何でもアリですと言ってしまえばオシマイなんですが(コラ)

ところでホウエン御三家レギュラーがヌマクローだけ最終進化しなかったのってこの話を始めラグラージの出番が多かったからなんでしょうね。記憶に残っているだけでもヒロミ、マサムネ、ヒース、ユウキと・・・
ちなみにジュカインは2匹、バシャーモは3匹のハズ。全部映画含めた数。チョイ役数えた数はわかりません。
ユウキ君は立場的にはチョイ役ですが・・・まぁゲーム版主人公ですから(謎)。

しかしツツジ戦もトウキ戦もスルーなのはどうなのでしょうか・・・あんなに特訓してる話放送したのに「え!?ムロジムは!?」って視聴者は多いのでは?
・・・ハリテヤマ相手に激闘するキモリ見たかったなぁ・・・(何)

・ポケサン初心者ポケ回

ワカシャモって計3回図鑑見てるんですよね(何)
しかし話の飛び方が素晴らしい。シュウ登場後だったのかこの話・・・
マサトに心配されるアチャモ。最初のパートナーだからアチャモをどうでも良いなんて思ってないさとフォローを入れるサトシ&タケシ。そしてタケシのイワーク秘話。このあたり良い話だったかもしれない。
やっぱりハルカってアチャモ大事だったんだなぁと感じる話の一つ。でも実際の所当時のハルカさんは他のワカシャモ見せられてアチャモが進化したと言われてそんなわけないと言えるのでしょうか・・・「当時のハルカ」だからスゲェ不安だ。
そういえば噂のアイ○ルパロも今回でしたか。当時でしたっけあのCMしてたの・・・

しかしマサトが心配してた事ってこの話見てなかっただけに自分でも気になってた要因の一つだったり・・・アチャモ時代はどう考えても地味だったじゃないですかアナタ。どう見てもホウエン編はアゲハントメインですよ。
それにしてもホウエン御三家では種族的に一番縁が薄いのに「ハルカのアチャモ」はよく取り上げるなぁこのブログ・・・(汗)

ふとポケダンミズゴロウ♀がおくびょうなのってこの話に起因するのかな・・・と思いましたがどうなんでしょう(その理論で行くと今回のキモリは確実にきまぐれなワケですが)

所で今回のポケモンDPプロジェクトは珍しく激しいレベル差が無かった上に伝説が全くいませんでした。いつもアレ位のクオリティが欲しいというか、50フラット使いましょうよポケモンサンデー。せめて公式ルール採用しましょうよ。ねむり祭になるかもしれませんがレベル無制限伝説軍団よりは大分マシ。
まぁそれはそれとしてフライゴンのタイプ間違いがありましたが、くさ・ドラゴンよりも実際のじめん・ドラゴンの方がエンペルト不利な件。今回のチャレンジャーの敗因はフライゴンにじめん技覚えさせて無かったから・・・でしょうねぇ。