えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
いつの間にか一年経っていた。
あ・・・アレ?このブログできたのって去年の7月23日でしたっけ?(忘れるなよ)
いつの間にか一周年過ぎてたようですよ!うっかりしてました!!(管理人としてどうなんだ)

ひっそりとサーチに登録する事も無く営業し続けて一年。決して大きい所では無く、メインジャンルも不安定だというのに訪問して下さった皆様に感謝です。これからもよろしくお願いします~

試験は今の所不安要素多数(待てや)。朝弱かったせいか朝一の授業とか全体的に不安ですぜ・・・orz
英語苦手だー!大学に進学した目的とかはちゃんとあるけどそれとは別問題で英語苦手だーー!!(ちなみに理系)
単位落としても仮に留年しても余程の事が無い限りブログは続けていきたいと思ってます。今そんなネガティブな発言しても仕方ないですけど。基本的に前向きがモットー・・・に、したい。

試験自体は来週の木曜日までなので休止状態に近い今を抜けだすのはそれ以降の予定です。
ポケダン予約してきました
映画はまだ見てません。だからネタバレは勘弁気味です。あうれいです。

レポートは終わりましたがこれから後2週間は試験です。単位は落としたくないけど自信無い教科はやっぱり自信無い・・・!しかも必修科目に限ってソレだ!!(死)
・・・いや、まぁ、極端な話一つや二つ位なら単位落としても来年以降改めて取得できれば問題無いんですが・・・ね・・・(汗)

ポケモン不思議のダンジョン、悩んだ末に闇と時両方予約してきました。ポジション的には闇=赤、時=青なんですね。・・・パッケージ時点ではあまり意識してなかった・・・orz

以下中身について感想etc。色反転。やけに長いですので注意。
そういえば、散々色反転してるからもしこのブログテンプレートを変えたら全ての反転記事をタグ直さないといけないんですよね・・・一年間変えてない理由の一つがそれかも。

とりあえず最初に言わせてくれ。

両巻共通のP.16の左上!お前ら私を殺す気か!!(謎)

「時」のガイドブックのみの内容。おたずねものハピナスって・・・w(先に「闇」を読んだけど「闇」のガイドブックに載っていたポケモンは「ならずものポケモン」だから違和感皆無)
まぁ見た目とか設定とかと矛盾してる依頼は救助隊の頃からよくあったけどさ!でも本を作る過程で敢えてハピナスをチョイスするセンスに脱帽。

誰かを助けたり物を届けたりという要素は変わってないですね。探検隊バッジ(というのかな?)も救助隊バッジと大きく異なるわけでも無いですし、スカーフをつける概念も依然あるわけですし。主旨が少し変わった救助隊の延長上として捉えても問題無いのかも。
でもおたずねもの退治って探検隊の仕事なのか?と思ったり。救助隊の仕事でも無いですけど。ポチエナズはむしろ賞金稼ぎといえる存在みたいですし・・・
まぁ、救助隊テングズも礼金目当てな救助隊でしたし、イジワルズやドクローズのような存在もいるのでやはりキャラ次第ですか。

ハッピーズメンバー3匹目はレディバ。・・・何だかんだ言ってトゲピー以外は幸せには直結してないような。そしてニョロトノ・レディバといくとトゲピーの瞳が浮いて見える。
そういえばカマイタチは載って無かったですね・・・ジュプトルとかヨノワールとか新キャラはありましたけど。というかジュプトル好きだから色々と楽しみ。

意外だったのは主人公残留したエネコ。てっきりイーブイになるのかと思ってましたが・・・イーブイだと特性が強すぎるのか・・・?後は種族バランスが初代に偏らないようにしたとか?前作は主人公限定で初代以外がエネコだけでしたし。
エネコはポケダンでは最強ランクの技がレベルアップで揃うから活躍が期待できます。自分では使わないだろうけど(そもそも♀固定の可能性大だから)
このあたり考えて逆に怖くなってきたのが全ポケモンの成長率を見直す中で主人公補正を失ったコダック・ワンリキー・カラカラ・イーブイがどうなってしまうか。弱体化は無いと信じたいんだけどなぁ・・・(汗)
新主人公は結局御三家とゴンベのみ。数そのものはホウエン組と変わらないから無難といえば無難。といってもゴンベは進化系が初代だけど。
むしろジョウト組の方が・・・イーブイいないから本当に御三家しかいねぇ!!(汗)

見てると今回全ポケモンに顔グラある可能性が!?依頼主がお礼を言うシーンには無かったのは不安ですが・・・!!
性別追加されてますね。外見の影響もしっかり反映される様子。ガーメイルやビークインの存在が気になってましたがこれで解決になりますか。『メロメロ』が弱体化するのか・・・

・・・以前またミズゴロウになったらパートナーにチコリータを選ぶと言いましたがそれでチコリータ♂だったらどうしよう。そのまま行くか他の組み合わせにするか「主人公ミズゴロウ」かつ「チコリータ♀」が出るまで粘るか。
元々チコリータは♂派だったから(♂が圧倒的に多いからだけど)チコリータ♂自体は何ら問題無いんですけどね。「探検隊でも"ミズゴ"というキャラを使うなら」という想定だから♀に拘るのかも。
逆に言えばチコリータ♂なら他のキャラのパートナーにしてもダイジョウブ思考です。

主人公チコリータ♂・パートナーミズゴロウ♀ってのも良いけどさ!!(何)

でも残留ポケモンだけで見ると前作の♂限定・♀限定が二匹ずつだから今回もチコリータについては性別限定の可能性があるか。メガニウム♂はデザイン♀と違うから若干珍しいポケモンになったりするんだろうか。
そういえば先程言ったP.16の子は一人称「ワタシ」でしたっけ。

杉森さんの漫画は個人的に良かった。

登場キャラ良いです。
ナエトル♀良いです。
マニューラの姉御かっこよすぎです。
そして取り巻きっぷりがモロに出てるドラピオンが良いです。

しかしポケダンズという名前ってどうなんだ?(汗)ポケモンズは「ポケットモンスターズ」だけどポケダンズは「ポケモン不思議のダンジョンズ」の略になるんだよな?


以上です。
不安要素もチラホラありますが楽しみだ!期待は裏切らないと信じたい・・・!!
プレシャスボール4匹目
レポート多かった・・・!ここ三日分(明日まで)のがやっと終わった・・・!まだ来週までのレポートとかあるけど!!(死)

レポートは多いものの七夕にしっかりポケセンに行ってジラーチは貰ってきましたよ。
しかもデオキシスと違い当日粘り。だってタナバタですぜ?(何)

もっとも、厳選に日を掛けなかった分個体値自体は

HP:5
攻撃:21
防御:25
特攻:30
特防:23
素早:27

・・・と、HPがややネックな形になってますが。ちなみに性格は「おくびょう」で「こうきしんが つよい」子。更に言うとこの性格はウチのアグノムと同じ。

HPと攻撃が反対なら言う事無かったんですが・・・素早さはラッタが抜けるなら十分。

・・・いや、大体そもそもデオキシスを超える奇跡を期待してはいけません。

最速の方が稀だ稀!そこまで粘ったらある意味負けだ!!
HPが低い?後が十分すぎるほど高いんだ!ある程度補ってくれる!!
とゆーか、強い弱い以上にジラーチへの愛さえあれば何とかなるさ!!

別の方向で考えましょう。好奇心旺盛で、よく動き回るけど実は気弱で、しかも体力が弱くてすぐスタミナ切れして・・・可愛いじゃねぇかこのヤロウ!!(←壊)

型は特殊フルアタで考えてます。要は『はめつのねがい』使いたいのよ。気弱さんだけど。

何か自分の中での妄想が進んできたのかJIRACHIとの関係性とか出来てきてしまった・・・!(逝)真面目に根をあげる事なく日本語勉強しているJIRACHIと、好奇心から英語を教えてもらいたがってるジラーチの図が出来てきた・・・!!(←末期)

一応ウチのJIRACHI設定は基本的に英語と不安定な日本語で喋ってる事になってます。

・・・というか、ジラーチは元々テレパシーが何かで人間言語使えるからそういう設定いけますけど、他のポケモンの海外産ってどんな感じなんでしょう。アニメでは殆どのポケモンが種族名そのまま鳴き声にして喋ってますけど。出身が違うだけで同じ種なのに鳴き声が全然違うって事になるんでしょうか?
日本産と海外産が両方並ぶと同じ姿なのに方や「らっふー!」で方や「ばいるぷるーっむ!」だったりするんでしょうか・・・いや、それはそれで良いんですが。

何はともあれ後はダークライをどうにかすればフェスタラッシュを何事も無いように受けられますが、映画公開後すぐには行けないだろうしなぁ。
マニューラと同速の特殊ポケモンなのでおくびょう最速が出れば良いといえば良いのですがそこまで粘る根気があるかわかりませんし、ジラーチがそうだったように別に最速でなくても一ランク下(この場合フーディンとか)を抜けたらそれで良いですし。
・・・「おくびょう」が嫌なら「せっかち」あたりで『きあいパンチ』でも持たせればOKですね。
むしろ性能的には『きあいパンチ』使うには十分すぎる気がするコイツ。

皆さんも個体値とか気にし過ぎないで自分の子を可愛がってくださいね~(←説得力微妙)
探検隊発売までにミズゴロウで清らかな森クリアできたら良いなぁ。
元々なりきり調で書いていた音痴だったのがいつの間にか短編小説的な長さになってしまったので続きページに隔離(謎)

小説では無いのです。
構成なんてありません。
ナレーションもありません。
ただぐだぐだと(←重要)ミズゴとチコリを会話させてます。
内容は基本的にタイトルの件ですが脱線しまくりです(何それ)。

・・・まぁ、日常会話みたいなモノと思って下されれば・・・(ぇ?)

ちなみに、原型・擬人化のどちらかを意識させるような描写は全く無いので好きな方で解釈してくださればOKです。

以下隊長と副隊長の音痴
[探検隊発売までにミズゴロウで清らかな森クリアできたら良いなぁ。]の続きを読む