えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
結局清らかな森クリアしてない
だからといって西の洞窟にも行ってません;;あうれいです。

下宿先の地域ではポケモンサンデーやってないから帰省した折に見てるけど、9月9日は大学の始業式直前なので確実に下宿先に帰ってるからアニメ探検隊見れませんorz

探検隊については事前妄想もなりきり診断もせず、気長にその時どうなるかを待っている身です。今度は何になるのやら。今回は両方買う方針だから、片方だけ性別とか性格とか詐称するかもですw
パール発売から約一年、パール熱が冷めぬまま来たけど探検隊やスマブラが発売したらそっちに走りそうな気もするなぁとか思ってみたり。救助隊も買うまではGBA版ポケモンメインにやってたのが急にやらなくなったからなぁ・・・

結局1学期時はバイトしなかったけど次はするべきかなと思い始めた最近。生活費は親が出してくれているけどこれから多くなりそうな趣味の出費くらい自分で稼がないと。もっとも、今後どれだけ時間取れるかはまだ分かりませんが。

そうそう、初日になってからこんな事言うのも何ですが、パルシティは明後日・・・三日目に行く予定です。
バトルメンバー3匹目と4匹目の名前も決まりましたぜ・・・どちらかを出した時点でもう片方がバレそうな名前ですが。
何だかんだ言って擬人化絵の方が多い
何か個別のポケダン設定記事って必要なのかどうか疑問になってきた最近の自分。
・・・いや、だってある程度の紹介はあっちの方で出来てるワケですし・・・

記事より先にポケダン部屋の更新を先に回しましたけど、展示しても絵をドンと置くだけになってるよなぁと。
思えばブログであってサイトではないから描いた絵の紹介文とか解説文みたいなのを書く所無いですしねぇ・・・

というワケで過去のも含めて描いた絵について色々振り返ってみる事にした。フォトショップで仕上げた絵のみ。
興味ある方は続きページにドゾ。
[何だかんだ言って擬人化絵の方が多い]の続きを読む
最初の二匹の鳴き声で何らかの反応が貰えたらネタとしては勝ち。
まだ4匹中2匹のニックネームが決まってないですが、先週書いてたダブルバトル用パーティが完成しました。

傾向としては「天候に依存しすぎない晴れパーティ」みたいな感じ。
・・・元々シングル用のメンツを寄せ集めたパーティでスタービュー8セット目に挑戦した時よりアッサリと言えるほどアッサリクリアできてしまうのは天候要素入ってるからか・・・
(※8セット目は4試合中3試合が天候パーティ。後一つは『トリックルーム』パーティ。)

ちなみに詳しいメンバー紹介とランダム対戦出陣はパルシティ以降の予定です。
まぁダブル初心者の上に軽くネタ要素があるパーティなもんだから、そこまでの実力は無いとは思いますけど・・・

なお、パルシティ何日目に行くかは未定です。

・・・パルシティ、探検隊・・・
更に仮に大阪オンリーにも行くと過程すると9月の出費どうなるカナー・・・
バッファロー製wi-fiゲーマーズも欲しいしナー・・・(汗)
愛とネタとロマンの結晶
自分は元々ダブルバトルは専門外で、公式大会の参加応募もしていないのですが、ふと思いついたパーティでパルシティのトリプルビートにでも参加できたら良いなぁ的なノリで、最近ダブル用のメンツを育て始めました。

とはいえ、本格的なダブルパーティかというと微妙で、最初に出す二匹に軽いネタ要素を仕込んだものの、その点以外は無い知恵絞ってそれなりの配列にしてみたというよくわからない集団になる予定。当日までに完成しなくてもダブルパーティ自体無いから完成はさせたい所。

でもこのパーティ作るとあのポケモンの所持数が遂に6匹に達するんだよなぁ。
何だかまだまだ増えそうな気もするけどネ!
まぁ、内二匹はGTSで貰った北米版の♂♀だから育てるのは4匹目なんだけどサ~・・・
・・・はっ・・・今や海外版は北米だけじゃないから他の国のもGTSで入手しなければならないのか・・・!!

何か6月下旬から7月上旬の間までGBA二大幻ポケメインな風潮あったからあのポケモンについて書いたの久々のようですよ自分。ミズゴの口を借りて初期形態の子について音痴ったりバトンで自問自答したりはしたけどさ!!(謎)

・・・長い間返信していないコメントが数件溜まっていたのですが、続きページでまとめて返信します。どのような形で返信しようか、そんな事も考えながらどんどんどんどん後に後に・・・
これまで返信をしなくて本当に申し訳ありませんでした・・・!
[愛とネタとロマンの結晶]の続きを読む
誰が予想できるんだアレ
ポッ・・・ポポポ・・・「ポケモントレーナー」だとぉぉぉぉ!?
ポケモントレーナーがスマブラに出たらどうなるかなぁなんて思った事はあったけどマジッスか桜井さん・・・!!(汗)

フシギソウ・リザードン・ゼニガメと、サイズバランスとそれぞれの御三家にそれぞれファンがいる事をしっかり尊重した感じ。でもコレによって初代御三家がモンスターボールから出る事は無くなったかなぁ・・・と考えると、GBA・DSの御三家をモンスターボールに入れる為の配慮を兼ねてる気もしてきた。
スマブラDXで登場しなかったワニノコも今度こそ入っていて欲しい。

でも下Bが入れ替えというのをこのキャラに使ったって事はシークのリストラ疑惑が強くなったような。トワプリ持ってないから詳しい事知らないけどあの作品にはシークいないんでしたっけ・・・?

ところでポケモントレーナーってのは彼だけ採用だろうか。GB版主人公だとか♀主人公だとかいっそシゲルだとかは無いだろうか。
・・・あ、♀主人公出たらカメラモードの餌食になるかもですか。

というかリザードンかっこよすぎです。クッパやヨッシーがDXより原作寄りデザインになってるのに対してリザードン、スマブラ及び64・GC・Wii版ポケモンと比べかなりモンスターチック。

そうそう、ダークライ厳選終わりました。「せっかち」な性格で「きがつよい」。

ダークライ「ハヤクデテイケ!兎ニ角デテイケェーーーッ!!」(←必死)

・・・やっぱりある意味可愛い。
ところでディアルガ・パルキアって双子の兄弟だよね?
「さいしょのもの」が作り出した二卵性双生児(?)・・・・で合ってるハズ。

「ディアルガVSパルキアVSダークライ」感想を今更ながら書いてみます。
感想内容はネタバレなので続きページへ。ラティ・ルカリオのネタバレ要素も少々。

・ちょっとした廃人的な音痴

映画を見た当日にはダークライを粘らなかったのですが少し後悔。
元々ダークライに対する種族的な愛はこの間のGBA二大幻ポケには及ばないんですけど、映画を見た時は高まっていたダークライに対する愛的な物というか運命的な何かというのかそういうのが薄れているような・・・
当日は妹二人のダークライの方を見ていたってのもあるんですがね・・・下の妹の方は粘ってはいませんが。

ちなみに最初から最速なんて狙ってません。妹のがそれぞれ『おくびょう』・『むじゃき』というのもあるけど、敢えて『せっかち』で粘る予定。

というワケで続きから感想ですよ。反転は無しでお送りしてます。キャラ別感想メイン。
一部毒吐いてますので注意。ディアルガファンの皆さんに警報発令しておきます。
今回の感想においてのディアルガの扱いはあまり良くないので。
[ところでディアルガ・パルキアって双子の兄弟だよね?]の続きを読む
命に関わらない地雷を踏んで撤去する
F-ZEROの地雷って踏んだらダメージと共に加速するから、死なない程度に踏みますよね?(いきなり何)

むーま天国さんよりバトンです。指名されてる気がしましたが指名されてました(何)

「始めバトン」というそうです。地雷だという噂でしたが元々は地雷じゃないそうです(謎)
とりあえず続きページにどうぞ~
[命に関わらない地雷を踏んで撤去する]の続きを読む
三桁ゾロ目+ニンテンドウ...
20070807143451
なんかある意味で凄いIDキタヨ!?Σ(゜Д゜)

しかも以前GTSでID下二桁が0のクサイハナ貰ってたから普通にポイントアップ貰ったんですが・・・!!
需要不明オリトレ事情。
該当パーティで以前戦った事のある方と戦った事は無いのですが、バトルレボリューションのアウズパーティのデオキシスAを外してあるポケモンをメンバー入りに。

アウズは昔から存在し続けながら設定も手持ちポケモンも何度か変更を繰り返してきたオリトレですけど、流石に今オリトレ小説とかを書く根気は無いにしても彼も設定アップはしようかな。
最近あまり描いてない上に今のデザインが微妙だから基本デザインは変更すべきだけど、デザインが確定しないならPBRで使ってるデザインでアップしても良いし。
手持ちポケモンはニックネームが安直というか、ポケスペやスタジアムで見られたパターン型の名前なんですけどね。あの全員が何か似た傾向あるアレです。

まぁどうこう言っても有言不実行・無言実行が多かったりするのが自分の問題ですけど(直せよ)

あ、そうそう、デオキシスは決してリストラされたのではありませんよ(汗)。
彼(?)には伝説ポケモンとして控えメンバーに回ってもらって他のポケモンを改めて育てただけです。元々PBRでは相手に禁止伝説がいない場合は使わない方針の子でしたし。
そのポケモンも種族としてはGBAの時に作った設定にいたポケモンで、そういう意味では新規じゃないんですけどね。

余談ですがオリトレ系にしても普通のパーティにしてもパーティを作る時はできるだけ性格や個性は重複しないように心がけてます。当然育てた全ポケモンを見るとかなり重複あるでしょうけど・・・
アウズパーティも今の所育てたメンバーには性格・個性重複がいませんが、個体値31系の個性を使い果たしたのでこれ以上控えメンバーを育てる時に最速型は個性重複前提でないと無理なんですよね・・・orz
素早↑性格自体はまだ「むじゃき」が残ってるんですが・・・もっとも、素早31で無いのに性格「ようき」の奴もいますけど。

PBRのフレンド対戦を受けつけようかと考えていますが、何か意見がある方、あうれいと戦ってみたいという方はどうぞ気軽に声をかけて下さいませ~。

・・・あ、DSのWi-fiは自宅では繋げないのでご了承くださいませ・・・(汗)
復帰なのです。
というワケで試験が終わったので復帰です。
良くも悪くも終わった試験を気にしても仕方が無いので夏休みはポジティブに生きます(笑)

昨日のスマブラ拳更新がやけに遅かったと思ったらアイク参戦決定!おめでとう!!
いや、予想通りといえば予想通りなんですけどね?

流石はスマブラだ!レンジャーでラグネル装備なんて原作では無いが何ともないぜ!!

マルス王子がやや不安ですが、FEのシンボルがDXと同じ(ファルシオン)なので可能性は十分にありますね。
・・・正直、ロイは辛いと思いますけど・・・

好きなキャラがリストラされる可能性なんて常に想定はしています。
ピチューとか、プリンとか、アイスクライマーとか・・・何か虚しくなってきた(汗)

夏休み・・・えんかれ2回目の夏休み・・・
絵を描くとか色々やりたいけど未遂で終わりそうな気もするなぁ・・・(汗)