えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
タ○ミンに入れない
どもです。あうれいです。

先程、某所の絵チャ会に参加させていただいて来たのですが・・・
管理人様が退室されてからしばらく後。あるタイミングを境にこちら側のチャット関係のモノが動かなくなるという事態に陥りました・・・

こちらから見てキャンパスもメッセージ欄も動きがなく、こちらからメッセージを送っても届いているかどうかわからないという状態・・・
再入室してきますというメッセージを送ってみて(これまた届いてるかどうかわかりませんが)、パソコンの再起動までしてみたのですが、サーバーが見つからないor見つかってもアプレット画面が出ないといった理由で、再入室不可能の状態になりました。どちらにせよ、サーバーに接続できない。というのが理由のようです・・・

その時まで自分他数名がチャット内にいらっしゃったのですが、その時その方々は正常にチャットが機能していたか、同じ現象に陥っていたかはわかりません。
もしこれで、自分がチャット内にいながら画面が止まった状態で他の方は正常に動いていた状態の時に、キャンパス等に何らかの迷惑をお掛けしていたら、本当に申し訳ないです・・・
また、状況次第では自分が無言で消滅した事になった可能性があります。そちらの方もわかりませんが、不快な思いをさせていたらこれまた、申し訳ないです。

・・・ちなみに、タ○ミン製の他の絵チャに行っても同様に入る事ができない状態でした。

そうなると、原因は実家のパソコンを使っていた為に容量が辛く重くなってしまっていたか、タ○ミン側のシステムエラーか・・・だと思われるのですが・・・そこまではよくわからないです。すいません・・・;;

今回の件を踏まえ、次回何らかの絵チャ会に参加させていただく際は、万全の状態で入れるようにしたいと思います;;

そんな事もありましたが、当の絵チャ会は楽しかったです!こんな所から何ですが、参加した皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました・・・!!

以上で、失礼します。業務的(?)な連絡及び謝罪記事でした。
『例のパーティ』が放置の件
1ヶ月ほど前にパールで育てたダブル用パーティ。

簡単なキャラ設定も踏まえて紹介しようかとも思ってたのですが、そのあたりが曖昧なままという事もあって、紹介放置状態なのでした・・・
元々育てた時の性格があったりするので性格設定はあっても内部関係性(特に3匹目と4匹目)が曖昧なままです;;

ただ、紹介するとは宣言していたので、ここでメンバーを紹介する事に。
性格設定が曖昧である以上ただのバトル用ポケモン紹介になりますので、そのあたりはご了承下さいませ。ニックネームについてとか、使ってみた立ち位置とかそんな感じ。
最近やってないとはいえ、ランダムに出陣したりするのでわざ・どうぐは書きません。

とはいえ、・・・性格だけである程度戦略がわかる方がいる可能性も・・・否定できない(ぇ)
[『例のパーティ』が放置の件]の続きを読む
一年前の今日、僕らは出会った。
20070928213758
ポケモンDP、今日で一周年だそうですよ。

9月12日以来(わかりやすいな)セーブしてなかったパールですが久々に起動。
写真は2006年9月28日に出会ったポケモン達。捕まえた数はもう少しいたのですが、ボックス整理において使わない子を野性に返してるうちに残ったのはこの4匹(・・・)
捕まえたときの性格が気になってDP日記その1において何気なく一行だけ触れた子がさりげなく残ってますよあうれいさん・・・

明日からDP二年目!・・・まずはメガニウムとゴウカザルを育てることから始まるかも(笑)
カウレッズもコーヒーもパートナーの方が活動的
色鉛コーヒー

その為か、絵を描いててもパートナーメインになりそうな感じが。

コータ・ヒーザ共に進化させたのですが、リーダーメガニウムで副リーダーがゴウカザルとなるとメガニウムが司令塔、ゴウカザルが特攻隊長みたいなイメージになるけど探検隊だから最前線にいるのがリーダーなんだよなぁ(笑)
かといってゴウカザルをリーダーにすると後ろのメガニウムは全くsy(ネタバレ?につき略)
↑プレイ日記3参照

久々にパソ加工無しの色鉛筆絵。そこまで深い意味は無いですが。
元がルーズリーフに描いた品なので横線が入ってますが無視して下さい(をぃ)
メガニウムは昔からうろ覚えで描いた事があったのですが(DP♂だから当時と触角の長さが違うが)、ゴウカザルは資料を参考にしながら描いたのは一昨日練習したのが初めて。今回は資料と自分が描いた1回目を参考にしたモノ。
メガニウムも、ゴウカザルと同じく資料と練習したものを参考に描きましたけど、金銀当初の公式イラスト発表後、うろ覚えで描いていた頃は頭の中でゲーム版と色々混ざって公式イラストデザインの花で花びら5枚のメガニウムを描いていたなぁ・・・(笑)

普段の自分は進化のギャップってのはあまり感じないものなのですが・・・見た目にも御三家の中では変化が少ない上に殆ど喋らないコータはともかく、ヒーザが以前と全く違う姿で全く同じように喋るもんだからギャップが(笑)
ベイリーフ・モウカザル時代が殆ど無かったからかもしれませんが。
こっそりと・・・行ってみてくれたまえ
大阪オンリー行ってきました~。実はこの手の即売会ってのは初めてなあうれいです。
それっぽい事を過去に一度程書いただけで、それからこの件については触れる事なくひっそり行ってきました。アハハ(´∀`)

とりあえず往復だけでも金掛かりますが。
とりあえずどれだけ出費したかもわかりませんが。

・・・やっぱりバイトしないと色々ヤバイかもしれないな!(笑 えない

気になったものの買わなかった品とかもあったりしますが。・・・いや、後悔しても仕方無いですが。・・・まぁ出費を抑えたと考えれば・・・!!(無駄にポジティブ)

現地で会う事のできたAクアマリンさん、Nこひゅーさん、自分のような奴と行動を共にしてくださってありがとうございました・・・!

つたないモノながらウチの隊長描かせて下さってありがとうございました。
そしてAさんから頂いたPちゃんは大切に取っておきます。ありがとうございました。
ありがとうばかり連呼でウザいかもしれませんがそんな感じです。アハハハ(´∀`;)

最後になりましたが、サークル参加者の皆様、お疲れ様でした!!
「色々あって眠れなくなりました」(違)~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その5~
ED後ストーリークリアしました!

今後探検隊メンバー増やすか、時をプレイするか、愛をパールに反映させるか(謎)、他の事をするかってのは割と未定だったりしますが・・・

正確には、ED後ラスボスのダンジョンから少し先まで日記を書いてます。
[「色々あって眠れなくなりました」(違)~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その5~]の続きを読む
ラクガキ
20070921151834
どこか抵抗でもあったのか、今まで落書きをブログにアップした事の無かった自分。

今日から講義開始なのですが、何故か先生一講時目から来るの遅かったから学生手帳にアメモースを(謎)
目玉模様の下側にある5つ(合計10個)の模様の存在を最近やっと覚えたのですが、うろ覚えだから後で公式サイト見たら模様は公式より小さく、逆に触角は縦幅デカすぎでした(笑)

今この時期に何故チコリータやヒコザルより先にアメモースなんだとかは禁句です。
君の事を忘れない~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その4~
割と毎回タイトルに悩んでたり。
下手なワードだとタイトル時点でネタバレになるしねぇ・・・
もっとお気楽なタイトルもアリなんですけどねぇ。

今後は基本的にダンジョン名で表記するので、クリアしてない・聞いた事のないダンジョンの名前を見たらネタバレ苦手な方はUターン推奨。

・・・中には名前でボスが誰だとか予想できそうなダンジョンがありそうなのが難ですが。前作の伝ポケダンジョンとか過半数がそうですし・・・
[君の事を忘れない~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その4~]の続きを読む
君がいるから僕は頑張れる~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その3~
本編最後です。

クリアしたのは昨日で今日は既に別作業をしたりしていましたが、日記はED後最初のダンジョンをクリアした所まで。
・・・しかしどう考えても救助隊同様、まだまだ飽きる気配ありません。
[君がいるから僕は頑張れる~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その3~]の続きを読む
忘れた頃にやってくる~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その2~
プレイ日記に入るその前に。

スマブラXにアイスクライマー続投おめでとう!

かなり不安でしたが良かった・・・!FCなつかしソフト枠は完全にピットにとられたモノだと思ってましたから・・・!!
後、もしポケモンがDS時代に入る前にスマブラが出てたらプラスル&マイナンにアイスクライマーとピチューが一網打尽にされるのではと思っていた時期がありました(をぃ)

・・・ところでキャプテンファルコンまだー?

――――――――――――――以下ポケダン――――――――――――――

chapter14の第一ダンジョンをクリアした所まで進んでます。
[忘れた頃にやってくる~『ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊』プレイ日記その2~]の続きを読む
それは偶然か必然か~『ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊』プレイ日記その1~
宣告通り、事前の審査をしないまま購入に至った探検隊。
だもんだから、正直言って色々な意味で予想外な結果になりましたよ。

とりあえず探検隊の主パとチーム名について。

診断結果―――

はどう審査は「ふかみのあるグリーン」だそうです。これが本編中どう関わるか今から期待。ポケモン診断そのものには影響あるんでしょうかね?コレ。

性格は『おだやか』と診断されました。・・・救助隊の時は♂だとミズゴロウです。一時は救助隊診断で『のんき』と診断され易かったのですが、実践になると穏やかなんでしょうか自分は;;
・・・この時点で最初はまたミズゴロウになるのではないかという予想もしたのですがね。違う意味で予想を見事に裏切ってくれた・・・



そんな自分は―――



チコリータだ!!



・・・そっちできましたか(汗)
救助隊の頃から♀しか出ないと思っていた(だから主人公にするのは最初から諦めていた)だけに意外。・・・そういえば聞いた話ではニャースも今回♀がいたりするんですか?エネコやヒノアラシはどうなのだろうか。
そもそもはどう審査の方が種族に影響無いとしたら今回のミズゴロウ♂は『おだやか』じゃないって事ですよね。・・・どんな性格なんだろう。
名前は「コータ」にしました。そのまんまチコリータから3文字引っ張り出してきただけですが、それでも普通に人間の名前っぽいです。
いや、救助隊のおだやか隊長が全然人間っぽくない名前だっただけでしょうけど・・・

次にパートナー・・・救助隊が♂♀だった事もあって個人的な有力候補は♀率一番高そうなアチャモ、そもそもチコリータになってしまったからミズゴロウ(こちらもできたら♀希望だったり)だったのですが・・・

ホウエン御三家がいませんorz

ランダムですか?パートナーランダムですか!?主パを特に妄想とかしなかった自分にとっては兎も角、最初からコレ!と決めてる人には辛いシステムじゃないでしょうかコレ;;
結局、DPで使った事は無いけど何となくパートナーにしてみたかった感のあったヒコザルにしました。
名前は「ヒーザ」。ノリは何となくコータに近い。進化未定なので「ヒコ」を使いすぎず、「ザル」をいかにも猿って感じにならないようにアレンジしたらこんな名前に。コータも進化未定なのにまんまチコリータですけど、彼は人間名だから良いや。

チーム名は「コーヒー」になりました(笑)。
・・・しかしまだコーヒーにちなんだ名前の仲間はいません(笑笑)。

主パの頭文字を持ってきたチーム名ですが、少し悩んで"ズ"は付けない事に。せっかく別単語になってるんですから・・・
しかしながら、今作は探検隊名を後から変える事も可能なので何時でも「コーヒーズ」にもできますけど。

ポケットモンスター中の「おだやか」な性格は苦い味が好きなんだぜ!(何)

というワケで異様に長くなりましたがまとめ。

チーム:コーヒー(orコーヒーズ)
主人公:チコリータ♂・コータ
パートナー:ヒコザル♂・ヒーザ

こんな感じで頑張っていくのでよろしくお願いします(^_^)

そんな彼らの探検記録は次のページにて。chapter7に入る手前まで進んでます。
chapter別。反転アリです。最後に書く現在メンバーの紹介・レベルは反転無し。
[それは偶然か必然か~『ポケモン不思議のダンジョン 闇の探検隊』プレイ日記その1~]の続きを読む
明後日以降プレイ日記メインの予感。
見たまんま隊長・副隊長
絵に特にコンセプトはありません。
敢えて言うなら探検隊が発売する前にネタ以外で救助隊主パを描いておきたかっただけです(謎)。

とりあえずタイトル通りです。一年前のパールに続く二作目の連載プレイ日記系になる・・・と思われ(ぇ)
メインにするのは闇の探検隊の予定。救助隊も赤メイン(というか赤のみ所持)だったから探検隊も闇(=赤)。
逆に言えば時の方は例えばセリフ収集とか好きな主パを組んでみるとか、色々好きにできるワケですが。

主人公はコレ!といった種族が特に無い出た所任せ宣言してますが、・・・まぁ最愛ポケモンは明らかに脇役級で、加え本命御三家は主人公の方が条件満たさない限り選ぶ気無い時点で・・・(何)

とりあえず昨日は学校だったけど(実際の所、厳密には「始業式」は無いワケで)講義の履修登録説明くらいだった上に講義自体もまだ始まって無かったりするから集中的に探検隊終わらせようか・・・(他の事しないのか?)

今週末までアニメ探検隊見れないので、どうかここでのネタバレはそれまで控えて下さいますようお願いします;
むしタイプに弱いのが内3匹。
6日、7日とでプレシャス軍団(デオキシスD・ジラーチ・ダークライ・ミュウ・マナフィ・LUCARIO)でバトルレボリューションのランダム対戦界に突撃してみました。

・・・結論から言うと、普段は非伝説でバトルしてる身なので、これで非伝説パーティに当たり続けると憂鬱ってレベルじゃありません・・・

昨日はコレばかりでした。
幻のポケモンばかり(諸事情につきセレビィ除いて)5匹揃えて、あたかもどうしても勝ちたい子供、あるいは兎に角相手をボコにしたいSっ気たっぷりの人間に見えそうなパーティ(実際はそういうパーティなら680・670軍団にするだろうけど)ですが、心境的にむしろ逆です。
相手に伝説を非伝説で倒して優越感に浸れとかそういう事を言うのではないのですが、何だか申し訳なくていっそ全力で倒してくれと思うMっ気全開の自分がそこにいます。

・・・あのパーティに残されたかずかな良心とでも言うのでしょうか、非伝説パーティにあたった時はとりあえず極力ルカリオを入れるようにしています。と思ったらそのルカリオ一匹で3タテしてしまう事もあるのが笑えますが。
手加減するのはプレシャス軍団の六匹や相手にも悪いので本気で戦ってるのですが、負けたり苦戦の末に勝ったらかなり清々しく、逆にルカリオ以外で圧勝してしまうと自分にかなりの精神的ダメージが・・・orz

更に追い打ちをかけるように虚しい現象がそれで伝説軍団は今はいないと判断して非伝説パを選んだ瞬間そこに立ちふさがる相手の伝説軍団。

何 故 今 現 れ た 。 orz

さて、虚しい話ばかりするのも何なので。

それでもやはり伝説軍団でランダムバトルに乗り込んでるトレーナーさんというのは自分以外にもいまして。今日なんかは昨日と逆によく戦えた方なのですが。
幻のポケモンというのはタワー禁止種の中では種族合計が下の方なので、相手に禁止伝説がいる場合は躊躇いなく戦わざるを得ないワケで。逆に非伝説パーティといってもカイリュー・バンギラス級がいる場合なんかは能力的に対等だからそこまで良心痛まないワケで。

ただ、今の所個体値・努力値といった概念やしっかりした戦略を理解してる伝説軍団と戦った事は無いので割と普通に勝ててしまったりしますが。・・・そういう伝説軍団と戦ったらまず負けるよな。プレシャス軍団もそれ以外も。


プレシャス軍団は前回で触れた「メンバー中5匹がハピナスが苦手」の他、タイトルの通りむしタイプに弱いのが3匹いたりしますから(ルカリオをセレビィに変えると更に悲惨)、普通の拘りパーティの持つそれに近い弱点がしっかり存在してる感があります。デオキシスまでの幻全員がエスパータイプというのが大きな理由か。・・・ジラーチははがねタイプとしての弱点しか無いとはいえ。
かそくメガヤンマが相手にいたらまず勝てなさそう。ルカリオも『エアスラッシュ』で止められそうだし。

そもそも最初からパーティを組む前提で6匹育ててるワケじゃないからなぁ。解散して別々のパーティに入れたりする方が無難かも。

更に言えばダブルを前提としてないポケモン達なのにダブルもやってみたから普通に雨パーティ相手に負けたりしましたよ。えぇ。

実はこのパーティは今の所伝説軍団に対する勝率より非伝説軍団に対する勝率の方が低いです。非伝説相手に度々負けてます(特にダブルは)。やはり、パーティとしての戦略の差が出ているのでしょう。
書きたい事は色々あるけど
サイトというかブログというか閉鎖します。

とりあえずこれまでの記事を参考に続きページの内容を予想して来て下さい。
というか前にもありましたねこんな事。
[書きたい事は色々あるけど]の続きを読む
いつかセレビィもプレシャス配布されるのだろうか
ポケモンフェスタのミュウ・マナフィ・ルカリオの厳選が完了。

ミュウはやけに時間掛ったのにマナフィとルカリオは早い内に良個体値にありつけた(マナフィは基準低めでしたが)ので3匹とも同じ日に出会えたのが何だか嬉しい。当日に粘ってない為にフェスタ期間外ですけど。

ちなみに性格は3匹とも同じになりました(笑)。

同じイベントで貰って、同じIDで、同じ初期レベルで、同じ日に厳選完了して、同じ性格。
トレーナーメモを見ながら画面切り替えると7行目しか変わりません。

もうコイツ等そのままトリオ結成で良いですよ・・・フェスタトリオ・ひかえめトリオ・プレシャストリオ等、好きな名前で呼んでやって下さい。
最初は3匹とも別々の性格にしようと狙ってたのですが気がついたら3匹とも同じ性格になるように狙ってましたよ!(ルカリオは固定ですが)あはははは!!(謎です)

さて、努力値振りましたらデオキシス達と一緒に同じバトルパスに仕込みますか(待て)
俗に言う伝説軍団をやってみたりしますか!(※ルカリオは伝説ではありません)

・・・

・・・・・・;;

「あ~今のギャグだよ~、ギャグだってば~!ねぇ~~!!」(コックカワサキ)

ごめんなさい。

まぁ打撃攻撃がダークライの『きあいパンチ』しか無いのでハピナスで止まりそうですけどこの集団(死)
ギャグでとはいえマジで実行しそうなので、戦いたくない方はPBRのランダム対戦とかで当たっても軽く無視して下さい。
相手によっては1ターン目に即降参される覚悟です。降参されても文句は言えません。

もっとも、伝説軍団といっても種族値的には600軍団なので、680軍団程の極端な能力は無いと思いますけどね・・・(ちなみにルカリオは525)
「個体値努力値知ってる人が伝説使うとシャレにならない」という言葉を聞いた事がありますが、自分で使うとどんなモノなのやら。流石にやり過ぎになってしまったら止めときます。トロピウスやナマズンを入れても良いですけど(プレシャス軍団として)。

尚、デオキシス達は既にLv.70以上、フェスタトリオはLv.50止めの予定なのでWi-fiでしか6匹揃いません(を)。

ちなみに、6行目でイベントとIDとレベルは同じだと言いましたが親は違うんですよね・・・

ミュウはパルシティ、マナフィはパルシティ、ルカリオ(LUCARIO)はPALCITY

・・・細かいな~・・・
全国パルシティ最終日
この子が唯一の戦利品


二日前パルシティに行ってきました~

実はポケモンリーグ中学以上部門があるのは知ってましたが、そのまま全国大会決勝がある事は知りませんでした(ぇ)。よく考えたら最終日ですからその後に機会設けるワケにもいかないんですよね;

プレシャス軍団はミュウ→マナフィ→ルカリオの順で受け取り。
・・・来た時ミュウで、そのまま気がついた時に貰っただけですけど、性格固定で厳選しやすいルカリオが最初の方が良かったかなぁ・・・(何)
ダークライの『ときのほうこう』とかミュウの『テレポート』とか、使い道無いけど覚えてる特別な技って消す時に少しためらうから困る。ダークライの方は三女が両方の技を残す方針なので自分は消す予定ですがミュウの『テレポート』は流石に誰も残しそうにない。
この3匹13日までには粘らなきゃ・・・そうしないと粘る事忘れそうでs(終了)

トリプルビートには宣告通り参戦してきましたが、1勝しただけで終了。流石にダブル初心者が何とかなるモノではないようです・・・;;
写真のユクシーはその1勝の時に頂いた缶バッジ。どうやら3連勝できれば3匹揃うようで。
ちなみに例のパーティは1匹目と2匹目の鳴き声にネタ要素を入れていたのですが・・・

2回バトルをやってはみたけど ボリュームゼロなら意味が無い!!
(某カプ○ンの強風使いロボの事を歌ったアレ風に)

・・・いや、覚悟はしてたんですがね。ドームですし。あまりボリューム上げると周りに迷惑でしょうし。ってかボリューム上げても人多かったら中々聞こえません。
というかトリプルビートにネタ持ち込む事自体間違ってますかそうですか・・・orz
もっとも、鳴き声がどうこうある以外、技も戦略もいたって普通の(?)パーティなのでネタがわかろうがわかりまいがバトル自体は当然ガチですが。

探検隊体験版もやってきました。体験版は主パ固定。発売まで診断やらないつもりだったからそういう仕様で良かった・・・!
え?心配なら体験版やるなって?いやでも気になるじゃないですか。
それにしてもプクリンギルド大人気でしたよ・・・パルシティ終了間際でも人凄かった・・・!

DPの公式大会決勝も見て帰りました。見事に優勝者は小・中以上共に『トリックルーム』パーティ・・・
というか中学以上の代表さんのLv.1ドーブル凄っ!シングルとかのタスキコラッタはよくある話らしいですがダブルでしかも優勝するレベルとは思わなかったぜLv.1・・・!

そうして表彰式で生増田さん見て帰りました。まさかここでポケモン界の神を拝むとは。来て良かった。自分のいた位置的によく顔を拝めなかったのが少し残念ですが。

思えばこのポケモンフェスタに自分が行くようになったのは一昨年からの話。これからも続く限りは行けたらいいなぁと思ってます。
去年のフェスタはDP発売前という以外の事はあまり無かったのでセレビィ貰いに行っただけでしたがね・・・

ところであの見せ合い制限ができて、サンセットコロシアムでミステリオ戦の曲が流れる大会用バトレボが欲しいです(マテ)