えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
グミをくれなきゃイタズラしそうな隊員なら一匹。
水曜日は本来朝から午後6時位までずっと講義なのですが、今日その講義の殆どがことごとく休講でした。
先週の時点で言われてたものの、おかげでかなり暇になるんだよコレが!!(゜Д゜;;)

というワケで帰って絵を描いてましたさ・・・ハロウィン絵を描こうか否かも悩んだのですが、描かないで終了。
・・・いや、原型・擬人化問わず天使(?)に仮装させる技術とデザインが無かったんですorz
そういえば去年のこの日はせめて少しでもハロウィンっぽい事しようと、もどりのどうくつでLv.64ゴーストを乱獲していたような(笑)。バトルタワーで即戦力として使ったけど某ゲンガーを育ててからあまり使ってません(死)

過去記事の更新にも書きましたが、救助隊主パの擬人化全身画を新調しました。
・・・あまり自覚無かったのですが、こうやって見ると1年間で絵柄変わってますね自分。
前の全身画は詳細画と同時にアップしたけど、その詳細画、今見ると凄い体細い(笑)
素手の為かチコリの手が簡略化されてる等、色々おかしい所はあると思いますがご容赦くださいませ(´∀`;)。そういえば探検隊の方も某チコ族が素手&簡略化でしたねアハハハ(´∀`;)。

以前触れた通り、ポケダンネタバレは明日以降解禁・・・の予定ですが、主パ設定ページは何だかんだで反転アリになりそうだなぁ。一部キャラとの関係性とかそのあたりですが。擬人化関係の紹介文が反転なのは救助隊と同じ仕様の予定。
ちなみに何時になるかは不明ですがコータ・ヒーザの設定記事は来月の何時かに書く予定。できるだけ早くできた ら 良い な  。 (待て)
尚、全身画は先月初め頃に描いた奴使いまわしになります(ヲィ)。それに合わせて今回ミズゴ・チコリを描きなおしたってのもあるけどね!アハハ(´∀`)!!

ところで、グミやおいしいミツってお菓子に入るのでしょうか(ぇ)。

・・・ちなみに、今日休講だった講義の一部はどこかの土曜日に補講だってさorz
実は葉っぱの色も少し違う
進化させると、美しさだけは無いキレイハナにも。

バトレボランダム対戦でカイオーガ・グラードン・レックウザの3体だけを連れたトレーナーに・・・良い意味で笑わされました。あうれいです。
うっかり入力ミスして負けてしまったのですが、マンタイン1匹に止められそうになったカイグラなんて初めて見たぞ・・・w!!
とりあえず色々な意味で驚かされました。ありがとうございました。(届かない電波)

1年前に捕まえた緑ナゾノクサのミステカさん。最近やっと名前が付きました。
完璧!・・・というようなコンディションは無いのですが、かしこさマスターもクリアできましたし問題ナシ。たくましさもクリアできそうな気はしますが・・・さみしがりナゾノクサ♀でたくましさってどうなんだろ・・・
すっぱい味が苦手なのですが、その味を与える時の嫌そうな声に良心痛む。

とりあえず技を揃える為にレベルアップ中です。オールマックスな人にコンディションで負けるとは思いますが、どうにか他の所で補えたら良いなぁ。

ユニオン用のベイリーフ・モウカザル育てました。使う際はこの二匹セットか、以前触れた某くさポケモンとセットの予定。
最終形態が使えないから中間形態使ってもOKな気がしたユニオンルールですが、それ以前に育てたルカリオやラフレシア、エレブー等と比べると能力不足を実感。・・・それ以前に、ポケモンセンター等に行っても交換したがる子ばかりでバトルしてくれる方は滅多にいないんですがね・・・orz

それにしても、ヒコザル系は形態・レベルによって使える技が大分変わるので難しいです。前育てたゴウカザルは打撃メイン二刀だけど、今回のモウカザルは特殊メイン。ヒコザルになると更に攻撃技減りますが、リトル用育成予定です(を)。
初めてモウカザルを見た時はその青い眉毛(?)を見て笑ったものですが、今はモウカザルが可愛く見える。
・・・むしろ、今回2匹育てて、ポケダン主パのベイ・モウカ時代をもっと長くしたら良かったカナーと思ったり。1回ダンジョンに潜り、1回見張り番をやった位で、すぐ最終形態に。
以前触れたとおり、まだ52話を見れてないのですが、見たら思う事をつらつら書くかも。・・・51話を見ただけでもダメージ大きかったんですけどね。

まぁ、アニメの健気さもあって最近ヒコザル好きな自分ですが、最大のきっかけになった彼・・・えぇ、その彼なんですけどね・・・
[実は葉っぱの色も少し違う]の続きを読む
きあいのハチマキはキミ次第だ!
20071025225353
何気なくオクタンを今のプレシャスパーティに入れて使ってみているのですが、一度も「きあいのハチマキ」が発動しません。

・・・流石というのか、自分には所長のようなクオリティは出せません;
むしろアレでしょうか。あの環境下で数少ない伝説なしパーティの使い手のオクタンなので、伝説パーティでは気合を出してくれないのでしょうか(笑)

最強ランクポケモンの配布がプレシャスボールで来れば、プレシャスパーティも非伝説軍団にできるのですがね・・・。
一応一般ポケモンの配布だからレア度の為にプレシャスで来てくれると思うのですが・・・
それ以前にまたルカリオ配布されたらどうしよう(笑)。しかもかくとう特殊としての配布になるから戦略がLUCARIOと被るわけで。

何となくストレージポケモンを眺めているとヒコザルが凄く可愛く見えます。横に揺れてる頭のてっぺんとか、何気にファイティングポーズだったりとか、そんな中燃えてるお尻とか。
少し前まで何とも思わなかったのですがね・・・アニメ版も可愛く(そして健気に)見える。地方だから52話は見れてませんが・・・

やっぱりアレでしょうか、ヒーザに出会ってから彼に限らずヒコザルそのものに愛を感じてるのでしょうか(´∀`)
大王陛下ばんざぁぁぁぁい!!
スマブラXにデデデ大王参戦ですって・・・!!

このブログカービィネタあまり書かないけどさ!デデデの名前出したのは1回っきりだけどさ!!(しかも「デデデ陛下」と書いてたから「デデデ大王」で検索できなかったw)
実は自分がスマブラ参戦を一番切望している新キャラがデデデ大王でした・・・次点が8月に発表されたアイクね。

DXの時は桜井さん、遠慮してカービィキャラを出さなかった所があるらしいから、メタナイト参戦あたりから期待をしていたのですがやってくれました。「まぁ、メタナイトがいるから出ても隠しかな・・・」とも思ってたのですが発売前に発表されようとは。(今発表されてるキャラだけで23、サムスの事を考えても22キャラもいるので、陛下含め何人かが初期は隠しだという可能性もありますが・・・)

最近カービィサイトに顔を出す事が無い(というか交流サイトにあまり行かない)という事もあって、このサイトにカービィ目的で来ている方は殆どいないと思いますが・・・スマブラ発売後はそのあたり色々入りそうな気がしないでもない(何)

元々アクションゲームのボスだけに攻撃バリエーションは多いのでそのあたり期待できますね!・・・5回ジャンプ(フグモード)はあるだろうか・・・w

オレ曲セレクトも期待して良いですか・・・!?ハルバードが出る=メタナイトの逆襲系の曲は出るでしょうけど、是非"VS.デデデ大王"を・・・!ドロッチェだとハルバードで、メタナイト戦で流れた曲だから無理ではないハズ・・・!!

・・・発表されてすぐに書き始めた記事だったから興奮状態でした。テンション高くて申し訳ないです;;

何気に、紹介ページ中のキャラ名はデデデ、デデデと書かれてるのにURLは「kingdedede」となってて笑いました。

今作のアイスクライマーをDXの時のようにアイクラと略すと、某傭兵団団長的に紛らわしい事になると気付いた最近のあうれいでした。

・・・さて、声はアニメ版になるかな、それとも64版の桜井さんになるかな。
探検隊のストーリーネタバレ解禁は11月から
それまでは続き記事行きだったり、こっち側にあっても反転だったりします。

ポケモンセンターでオクタン貰ってきました。

・・・正直、「こうきしんが つよい」でそこそこの個体を粘るのがしんどいので「イタズラが すき」の2Vが出た時点でセーブしましたが(殴
遺伝アリでも結構厳しかったのに遺伝無しで狙うのはキツいよ!ジラーチはかなり粘って出たし、この間遺伝でヒーザ粘ったし!!

正直3、4回のリセットで2Vが出たら十分だろ・・・うん。(何)
ちなみに配布ポケの2VはLUCARIOでも経験していたり。狙ったつもりはないのに(というか時間と忍耐力的に無謀だと思ってるのに)出るから困る。

・・・ところで、ポケサン配布シリーズはこれで3匹目だけど、これら全員がIDは配布時期からだよなぁ。オリジナルのIDでもそれなりにレア度はありそうなものだが。しょこたん部長はリアルでGTS使ってそうだからそうでも無いかもしれないが。

そして自分含む廃人層の人間がこのオクタンをどう頑張って鍛えても、オリジナルゴルゴ所長オクタンの持つリアルラックには勝てない気がするのは自分だけだろうか。

最強ランクポケモンの配布を含めても、幻以外でプレシャスパーティを組む日は近いかも。プレシャスじゃない可能性もあるけど。
ちなみにZ様に投票してきました。あの最初からアニメに出す気が無い姿と設定に惚れましたポリゴンZ。進化するのにレアアイテム二つ消費するから需要はあると思うけどなぁ。
元々系統単位で好きだった上にアレの影響で好き度が増し、Z程で無いにせよ進化アイテムは若干レアな某ゴーストぶつり最強も悩んだけど。

続きにポケダン日記。何か、イベントも全部終わって、レベルもそれなりになってるせいか話題的にコータ達に触れる事が減ってる気がする。一応100目指してぼちぼち育ててはいますが・・・アハハハ(´∀`;)
[探検隊のストーリーネタバレ解禁は11月から]の続きを読む
カウレッズを鍛えようとするとコーヒーの出番が減る。
DPでカラナクシ青とメタモンを預けて卵を増やしてたら中からカラナクシピンクが生まれましたorz あうれいです。
・・・その時は青を育てたかっただけで、元々はどちらかというとピンクの方が好きなんですけどね;;さぁ生まれた上に個体値良かったピンクちゃんどうしよう。ポケモンセンターに行った時の交換用にでもしようか。ピンクトリトドンは今回育てた青トリトドンとは別の技構成で育てたいからね。

スマブラのモンスターボールにニャースが復活したみたいですね!ムービーを見る限りアチャモもいるみたいですし。どれだけの主パ再現できるんだろう!!(そっちか)
・・・ホウエン炎やシンオウ水も良いのですが、ホウエン水とシンオウ炎が出るかどうかが気になってる事は言うまでもありません(笑)。

DSでFE暗黒竜(紋章?)のリメイクですって。ゲーム性面・キャラ性面両方からしてどんな感じにリメイクされるんだろ。楽しみ。
・・・それと同時に、スマブラXでの王子続投の可能性が出てきたよねコレ。それも楽しみ。

続きページは探検隊日記。といっても出張してる救助隊がメインですが。
一部ダンジョンの、ED後追加ポケモンなるモノのネタバレがあるので注意。
[カウレッズを鍛えようとするとコーヒーの出番が減る。]の続きを読む
チコリータドールは一個二役
20071013111340
久々にちかつうろに潜ってみたので、基地に置いてたミズゴロウとウソハチをヒコザルとプリンに換えてみた。気分によってカウレッズ仕様かコーヒー仕様かが変わります(何)

コーヒーメンバーでドール化してるポケモンがいなかったので、親方様・・・の代わりにプリン(謎)。ペラップでも良かったんですが・・・うん、元々プリン好きだし(笑)
何かそのうちホントにコーヒーにプリンを入れる気がしないでも無かったりしますが(ぇ)

救助隊から探検隊へのリストラ組は一番知名度ありそうなイーブイすらもドール化してないのに探検隊主人公は16種類全部そろってるDPドール。
・・・これはゲーフリの予知なのか、或いはゲーフリとチュンの作戦なのか・・・(人聞き悪い事を言うでない)

モブログカテゴリを追加。以下携帯から送った記事は全部当カテゴリに。
写真付きの長文とか写真二つあるやつとかは基本的にパソコンに画像を送ってからアップデート・投稿してたりします。アハハ(´∀`)
この手の孵化作業だと間違いなく 愛>性格>個体値
スマブラXのソニック・ザ・ヘッジホッグ参戦なんて予想の範囲内です。が、発売が来年なのは予想の範囲外でした。あうれいです。

プレイ日記カテゴリ上で約1ヶ月ぶりにパールに触れるという。
でも内容の80%以上はポケダン絡み。

久々にタマゴの孵化作業。これも大体1ヶ月ぶりでしょうか・・・この前のパール・PBRプレイ日記より更に前の話ですが。
何かある意味言うまでも無い気がしますが、それで孵化したのが

「おだやか」な性格、「とても きちょうめん」なチコリータ♂と、
「むじゃき」な性格、「こうきしんが つよい」ヒコザル♂。

・・・個体値に拘って孵化作業した事がある方は見たらわかるかもしれませんが、二匹とも31無しです。
最高個体値に関しては妥協したとかそういうワケでなく、あくまで個性重視。自然発生31が出た途端そっちの個性が反映されるので狙って出すのはむしろ31個性狙いより難しかった感。
ミズゴの時はHP31が遺伝しなくてHP29個性で妥協したけどNE!!(笑)

・・・といっても、二匹ともそれ以外の個体値もバトルを前提に考えると必要な所が少し足りなかったりしますが、そんなの気にせずとりあえず愛でます。
もっとも、最終形態にする予定の為、バトルタワーとかPBRでのバトル要員として使いそうな気はしますが。

性格は主パ共に主人公の場合に性格診断で対応する性格からそのまま持ってきてますが(救助隊のパートナーが「すなお」に見えるか、探検隊のパートナーが「むじゃき」に見えるかはこの際無視)、個性の方はある程度固まってきたキャラ設定から。本人設定の一方で周りとの関係性が曖昧なままですが。特にコータと(ネタバレにつき反転。最低でもchapter15頃。)ジュプトルセレビィとか。
ミズゴとコータは両方とも(実際の自分が周りから見てどうなのかはとりあえず置いといて)「おだやか」な性格だけど、コータはミズゴよりは几帳面なイメージが。
・・・え?自分自身はどうかって?いや、個性的にはミズゴに近いなぁ(笑)

何気に二匹とも特攻依存の個性である事に気が付いたのはこの記事を書く前だったり。
・・・これらの31個性が「イタズラが すき」なんだよな。何があったんだ。そう考えると元気なイメージが強い素早個性の31個性が「ものおとに びんかん」というのも気になるが。

この次は記事中で反転したポケモンの1匹目の方とか育てようかなぁ。せめてユニオンルーム用で。元々あの系統は好きだけど。

・・・何?ゴウカザルが最速で無くて大丈夫かって?同速が同族しかいないから調整振りでいいでしょ。・・・同速多数の種族でも調整振りしてるけど(笑)。
劇的(違)
ビフォー
ウソハチ時代


アフター
ウソッキー時代


・・・「ウソハチ時代の名残か泣き虫な面がある」ってのが救助隊ソッキの設定でしたが、まさかウソッキー♀がウソハチ♀より気弱だとは思わなかった;;
それにしても、ポケダンでもやはり初期技に『ウッドハンマー』は反則級。みずポケモンだろうがじめんポケモンだろうがなぎ倒してしまいそうだ・・・すばやさの概念が無いポケダンだから尚更。しかもかどぬけ技ですって。かどぬけには見えないんだけどなぁ。

・・・撮影した環境の違いが歴然という位にウソハチの写真が暗い・・・orz
とりあえず擬人化してみた
元々、探検隊の擬人化については未定・・・だったのですが、適当にラクガキしてると気が付いたら擬人化イメージが完成していました。アハハ(´∀`)

ただ、救助隊の頃からのモットーとして、所属隊員以外は擬人化しない方針。
イコール、ギルドメンバーとか他の探検隊とか某盗賊とかも擬人化しない(プラス、現在のコーヒーの隊員数がカウレッズのそれよりかなり少ない)ので、何らかの絡みを描くとしたら救助隊以上に原型率高くなりそです。

・・・こう書いてると、ホントに「とりあえず」感があるなぁ自分。
完成した絵そのものには自分なりに力入れてるんですけどね?アハハハ(´∀`;)
今日一日この作業で終わっちゃったよこの廃人め!(ちと違うぞ)
まぁ一日中何するか未定のまま、ゆーつーぶでのネタ動画漬で終わるとかよりは有意義に過ごしたか!!(マテや)

文字リンクで繋げてます。見たい方だけどうぞ。

擬人化コータ(メガニウム♂)
擬人化ヒーザ(ゴウカザル♂)

*コータが何故か一部切れてたので修正版再UP。

全員の擬人化が描けるか否かは不明です。救助隊すら完了してない世の中です(ぇ)。
っつか直球イメージでヒゲ(隊員その2)とかカール(隊員その3)とかになる人を描けるのだろうか。
ヒーザのデザインも自分にとっては色々と初めてな部分がありますが、絵を描くにあたって色々描いてみるのは良いかもしれない。デザインできるか否かはともかく。
ロクヨン再び
20071005214141
なんかその内00640とか00064とかも出そうで怖い。(゜д゜;)

・・・はい。とりあえず以前のと同じクサイハナでポイントアップ貰っときました。
ポケダン闇日記。以降番号は振らず。
色々なイベントがあったせいか先月の記事数が月単位で過去最高値だそうな。
6月も多いけど、1つの内容を4つに分けた記事が存在するからなぁ・・・(笑)
で、今月はどうなるか?正直先月程のネタは出ないと思いますヨ(コラ)

闇の探検隊プレイ日記。現状方針が少し今曖昧なのか、色々停滞気味です。

元々全イベントが終わった後の前提なので、記事自体は続きページだけど、一部除いて色反転は無し。・・・なので、読む場合は自己責任でお願いします・・・
[ポケダン闇日記。以降番号は振らず。]の続きを読む