えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
明日からはブーバーンだね!!
今更だけど配布エレキブルの話。

実はポケダン二周年前日に受け取ってましたが、触れる機会が無かったので今回。
性格が「まじめ」固定という話は聞いていたのでそこは割り切って、最初に"試しに受け取ってみた"のですが・・・

HP:28
攻撃:30
防御:18
特攻:11
特防:0
素早:22

・・・うん。これで良いや。(笑)
と、かなり早い段階・・・どころか、廃人プレイとか関係無い受取方でセーブ決行。

何か、色々な意味でこういう時って嬉しいような。時間の節約だったり、良心痛まなかったり(逃がすワケではないのだが)、純粋に受け取れた感があったりと、理由は色々ですが。
ちなみに過去に経験してる所では山本隊員のナマズンもそうだったり。
後、ミズキさんから貰えるイーブイを粘ってみようかと思った際、最初のイーブイがのんき・♀・防御31の3拍子だった事もあったり。今は立派なブラッキーちゃんです。

まぁ特防0は何か凄い数値ですが、これも一つの個性。
強さだけに捉われず、そんな弱点があるのも可愛いモンです。
いや、決して"エレキブルが"可愛いと思ってるワケではないのですが。

妥協ラインが高くなかった理由を言えば、バトル用エレキブルは既に育てていたというのもありますけどね。
そのエレキブルもHP個体値が4しか無いんですけどね。可愛いもんだ。

・・・ちなみにその後、去年のフェスタで配布されたエレブーをおすそわけで貰いました。
ブルと違って1回目では満足できる個体が出なかったので、こちらは粘りましたが・・・
その結果、攻撃面個体値は明らかにブルを上回るブーが出ました。本当にありがとうございました。
・・・でもさいきょうエレキブルにはプレシャスという名のプレミアがあるのだよ。プレミアが。(何)

それはそうとして、エレキブルが「まじめ」固定だったって事は・・・
まさか「さいきょうポケモン」全員が「なんでも よくたべる。」固定なのでは・・・?
とか思ってる自分がいます。丁度あの性格は5種類あるしね!!

貰ったらプレシャスパーティに入れるかもなのは全員共通です。
ちなみにブーバーンを鍛えた時点で、トロピウス・ナマズン・ルカリオ・オクタン・エレキブル・ブーバーンの「伝説無しプレシャスパーティ」が組めるように。
ランダム対戦で使いつつ、後の3匹が何かによってメンバーを調整していく予定。
一番欲しいのは実際に投票したポリゴンZ。次点は探検隊ではおなじみヨノさん。その次がドサイドン・・・
うん。正直に言うよ。進化アイテムがレアだから直接欲しいんだよ。

・・・え、何?リザードン??・・・関西住まいの3月生まれには関係無い話さ・・・orz

設定記事が4つ程あったけど、それ含めて07年9月の記事数を超しちゃいましたね今月。

自宅ポケダン世界観について
自分なりの救助隊・探検隊・冒険団の世界設定を纏めてます。
今後も変更はあるかもしれないけど、今の所続きページにある通りです。
三作品の関係については各作品同士で絡んだり、他作品ネタをする場合の前提条件ですので、実際は単品においてはあまり関係無かったり。

初っ端から自己満足要素がかなり多いです。
今回はプクリン系等のNPCにもマイ設定が働いてます。
そして無駄に長いので、不要と思った項目は適当に流しちゃって下さい(´∀`;)
ちなみに、このページには擬人化に関する記述はありません。

ネタバレ注意!!

2009年
*4/2 まず元に戻してから(←)、"この世界における人間"を追加。目次から飛べるようにもなりました。

2010年
*9/16 "救助隊バッジと探検隊バッジ"を追加。

2012年
*3/9 冒険団や第五世代を踏まえて色々書き直し
[自宅ポケダン世界観について]の続きを読む
愛を育み、幸せな女吉婚に導きます。
3連休で帰省した際に母&妹二人で買い物に行ったのですが、その時立ち寄った守護石店で、某誕生石の水マリーン(謎)の紹介にそんな誤字がありました。
・・・何か・・・男子禁制みたいだな・・・;;

その後、水オーラ(違)と水晶と一緒になった数珠状の腕輪を買ってもらいましたが(´∀`)
・・・そういえば誕生石を実際に手にしたのは初めてのような。
というか3つ揃って水ですか。水祭だ!ワッショーイ!!(激謎)
ちなみに"女吉"と書いて「キツ」と読む漢字があるみたいですが、機種依存なので自重。

今更ながらアニメのサボネア回を見たのですが、アレ泣けるよ・・・
アニメ本編で泣きそうになったの凄く久しぶりだよ!あのタイミングで小さきものは反則だよ!!DP編前半は空気感があったけど、コジロウとサボネア大好きだよ!!!

・・・この回を見る少し前に気が付いたのですが、タネボーやヘイガニは『あくのはどう』を覚えないのに対し、サボネアはわざマシンや遺伝で覚えてくれるようです。
流石アニメで長年悪役を務めたポケモン・・・あくタイプになる前から悪の素質があったようだ・・・(´∀`)

7つの秘宝が手に入る追加ダンジョンに入って来ました。
未攻略の方の事も考慮して、続きページ隔離&反転になってます。

ストーリーの直接のネタバレはありませんが、音楽や登場ポケモンの傾向についての語りはありますので、そちらのネタバレが苦手な方はダークライダンジョンまで行ってから読む事を推奨します(´∀`;)

それでは、続きページにどうぞ~
[愛を育み、幸せな女吉婚に導きます。]の続きを読む
かつてのパートナー
20071125103012
人間コータと盗賊さん。ジュプトルが何だか大きい気がしますが、多分遠近感。(多分かい)

ウチの探検隊主の人間の頃の姿はこんな感じです(´∀`)
メガニウム擬人化を見た方はわかるかもですが、人間版も擬人化版も基本デザインは変わってません(´∀`;)
チコリータもベイリーフも、擬人化する際は基本デザインはそのままで通すんだろうな自分・・・

メガ擬人化のそれと比べて目と目の間が狭いですが、目と目の間の広さは進化の関係で変化したという仮設定・・・(仮?)
最終的にどうなるかによっては、メガの設定画の方から書き直すかもしれない。名前は明らかに日系なのに肌を白くしすぎた感もありますし・・・;;

一年前にハルカ&バシャーモが好きだと言ってみたり、今回こういう絵を描いてみたりと、やっぱり人間&ポケモンという組み合わせが好きなんだろうなぁ。ミツル&サーナイトとかも好きです。えぇ。

ゲームの方。当のコータが最近遂に「しゃこうか」を習得しました。(´∀`)
さて、これで仲間にできる種類が増えるかな・・・?

追記:携帯サイトのポケモンステーションで、今更ながらバトルフロンティアの着メロを取ってみた。
それまで取ったアニメ着メロがサビオンリーだった上、今回もウーイエ!から始まったからサビオンリーかと思ったら、そのまま続いて曲が1周してビックリ感動でした(´∀`)
ステーションを登録したのは8月からだけど、何でいままで取らなかったんだろうなぁ。やっぱりバトルフロンティアは良いよ。ウーイエ!!

そして最初に送った写真にピンポイントでゴミが付いていたのが気になったので、再アップしてみた。
ぴかちゅうとぴちゅーとごーぐるの関係
今日のスマブラ拳の更新。カラー更新かぁ。

とりあえずピカチュウさん何所から突っ込むべきなのだろうか。思った順にいきますか。

赤カラーがあの帽子のままだったのが正直意外。ポケモントレーナーが参戦したから無いと思ってたんだけどなぁ・・・
やっぱり、あくまでポケモントレーナーは「FLの主人公」だから、それとは別に「サトシ」を意識させる何かが必要だったんでしょうか。といっても、おそらく中央のマークとかは前作同様無いんだろうけど。

で、緑。そこでエメユウキ君出しますか桜井さん。
公式では帽子だそうですが、このピカチュウは「やっぱりアレはヘアバンド」説を打ち立てられますよ。というかヘアバンド派ですよ自分は。
こうなったらやっぱりアニメ版的な意味でミズゴロウは必要だな!緑ピカチュウから出してユウキ君っぽくするも良し!!(アニメ版的な意味だと正確にはラグラージですが)
そこからチコリータも出せたら(こっちはかなり個人的に)二重の意味でヨシです!!
・・・二重の内片方殆どの方わからないですよね。スイマセン;;
二重と言っても、カウレッズの由来がアレなので理由は繋がっちゃうわけですが。


続いて青。・・・ピチューゴーグル?(´∀`;)
ピチュー、リストラ確定かなぁ・・・長い年月の末進化したヨ説もあるみたいですが。
まぁ・・・元々覚悟はできてましたので別に良いのですが・・・(´∀`;;)
というか、初代の色変えでは全統一でDXでは青だったあのパーティ帽子はどうなるんだろう。今回の更新には無かったしなぁ。

・・・青とはいえ、ピカチュウにゴーグルかぁ・・・。

・・・GOグ・・・

いや、何でもないです(オイ)

今作の色変え、赤か青はスカーフに差し替わると思ってたんだけどなぁ。無かった。
でも「だいたい6色」って事はピカチュウも通常含めて後1、2色はあるかなぁ。
・・・と、ふと「ピカチュウが無理ならアニダンの事もあるからゼニガメとかでもスカーフ付かないかなぁ」とか考えてる内に思い出しました。

・・・まだ「モモンスカーフ」に可能性がある事を。

ピカチュウのピンクはまだ歴代スマブラにも出てないし、モモンスカーフとパーティ帽子を入れたらピッタリ6色だ!!
でもそうなるとパーティ帽子は何色になるんだろう。

フュージョンカラーのサムスカッコイイよとか
今作マジのダークリンクになってるよとか
ファイアマリオやっと来た!!とか
堕天使良いよねとか
裁きを!裁きを!と連呼する団長を想像してみたりとか
っつかトレーナーの色変えってどうなるの?とか

色々思いましたけどピカチュウメインでお送りしました(´∀`)
スマブラXで今一番気がかりなのが「どれだけポケダン要素が入るか」なあうれいでした。

琥珀パワーは伊達じゃないらしい
右下「バージョンでグミの出現率がかなり違うってどういう事だよ隊長ーっ!?」

昨日あのような事書きましたが、ホントの所はポケダンではそこまで強さに拘ってません。あうれいです。

そもそも元々は直接加入させようと考えてたワケですし、今作は能力の伸びそのものは殆どのポケモンにおいて進化に影響されないらしいですので、直接仲間にしてみました。
最近はコータに「しゃこうか」を覚えさせる為に、好物以外でもとにかくグミを与えてましたが、その前に仲間になってくれました。アハハ(´∀`)

・・・ただまぁ、とりあえずトゲチックの出現率は低いです。
主人公系並かそれ以上に出にくい印象が・・・元々1フロアに登場するポケモンが多いダンジョンだから尚更;;
更に倒しても仲間になるとは限らない。昨日手に入れた「こはくのなみだ」を持ってしても♀だけで5匹以上は倒したような。♂は割と早い段階で仲間になってくれましたが・・・
5匹というと少なそうですが、コヤツは5匹出会うまでが大変なので・・・;;

能力はこのレベルにしてはかなり低いですが、愛で運用します。ちなみに初期能力を見たあたり、トゲピーから進化させても直接仲間にしても能力低いのには変わりないようで・・・(´∀`;)

敵として出会った時の印象として、前作は『げんしのちから』が"当たれば"キレる子でしたが、今作の『げんしのちから』は「はりきり」の効果を受けないので追加効果が狙いやすくなってたりします。実際に使うのが楽しみ。
進化後は張り切った『しんそく』や『はどうだん』も使えますし、能力が控えめな理由が分かったような・・・(´∀`;)

次はプリン・・・と言いたいですが、名前もまだ確定してないのでとりあえず追加ダンジョン潜ります(早く行け)
1周年絵描けない理由に言ってた課題はぼちぼちやってますが集中力が持ちません(早くやれ)

・・・コウの設定、いつか何らかの形でアップしたいです・・・(´∀`;)

ポケダン二周年
ポケダン2周年なのです。
去年も似たような事書きましたが、カウレッズはまだ2周年じゃないです(何)

結局構図も決定しなかったので絵を描く事は諦めて・・・

二つのアイテムは×ベトベタフードとてつのトゲに交換されました。

ゼロのしま西部に挑戦してました(何故そうなる)

今世間じゃ隠しダンジョンで騒がれているでしょうに、そんなの無視してゼロのしまの西部に乗り込んでる自分って何でしょうか。アハハ(´∀`)

約10回挑戦。最初は金を持ちこんでいたのですが、最終的に金も持ち込まないように。
最初は変に技をケチったり、運が悪かったりした結果地下10階前後で倒れる事もしばしばでしたが、そこを突破できた回の時にどうにかクリアできました(´∀`;)
何気に出てなかったからこのダンジョンでは出ないと思ってたモンスターハウスが、地下37階位になって登場した時は怖かった・・・;;

ホントはアメモースのツユも一緒だったのですが、地下20階代でムチュールの『こなゆき』に吹かれて倒れました・・・orz
『あやしいかぜ』をレベル3で覚える(DPでは初期技ですが少し変更されてるようです)上、レベル10以降の成長が凄い子でした。・・・通常ダンジョンで使ってた時も思ったのですが、この子仲間よりもリーダー向きかも・・・(´∀`;)
ですがまぁ、主パ両方無事にたどり着けたのは満足です。あなたの犠牲は無駄にはしない・・・(をぃ)

ツユ以外の残念な点はカギが無くて地下25階のカギ部屋を開けれなかった事。
攻略中は攻略サイトを見ずにやっていたのですが、後に調べた所、地下25階のカギ部屋は一部伝説の専用アイテムorふしぎなグミみたいです。伝説アイテムはコレクター的には欲しいけど、スタメンにならない限り実用的なアイテムではないかも・・・;;

最後のフロアでこはくのなみだ(写真中メガニウムの右にあるヤツ)入手。ともだちリボン系らしいですが今作そういうアイテムが複数あるんでしたっけ?このアイテムの効果はどれほどなんだろう。

この手のアイテムを手に入れた上での目下の問題はプリンやトゲチックを仲間にできるか否か。ピッピは仲間にできるのを確認しました。(名前も考えてなかったので確認しただけでリセットしましたが。)
でも、今作進化ボーナスがある事も考えるとプリンやトゲチックを直接仲間にするのと進化前からかしこさ上げつつ進化させるのではどっちが強くなるんだろう・・・(グミの能力上昇は除いて)。

・・・早く公式名鑑買うべきですね自分orz

とりあえず次は隠しダンジョン行きますか・・・
ウソッキーが直接勧誘できるんでしたっけ?♂の口調気になってたからやってみようか。
・・・名前はまだ思いつかないワケですが・・・orz

ところで、自力で出たフワンテパスをブログに載せた数日後に大好きクラブでフワンテパスが発表されたましたが、これはやっぱり笑うべき所でしょうか。
マニューラ VS ゼロのしま
20071114194312.jpg

20070919172416.jpg

果たして、マニューラがゼロのしまの秘宝にありつける日は来るのだろうか!?つづ(きません)

下の依頼を見た時はまだ依頼主の法則性を知らなかったのですが、今改めて見ると下のマニューラは♂って事になるんですよね・・・orz
マニューラだったらおそらくお礼する時の顔グラで区別つくだろうし。でもそこだけ脳内補完すれば下の依頼もMADマニューラが出したと考えても良いのではないでしょーか(笑)
・・・あるいは、まさかMADマニューラの弟さんとか?

Lv.1ダンジョンのお尋ね者ってどんな感じなんだろう。まさかそこに行き着くまでに上げられるレベルでは到底太刀打ちできない強さだったりするのでしょーか;;
もしもトンデモ能力だとすると、ニドリーノなら更に『とうそうしん』も加わるから、♂マニュなら倒されても仕方ないかも・・・(´∀`;)

そろそろゼロのしま行ってみようかな・・・アイテム持ち込み不可・仲間アリな西部位なら気軽に挑戦できそうですし。レベルが厳しいらしいので北部は勘弁です;;

もうすぐ救助隊2周年なんですよね。
原型・擬人化すら決まって無いけど何らかの形で記念絵描きたいな・・・でも未遂になるんだろうな・・・ハロウィンも描かなかったしな・・・
というか、課題レポートetcの関係で、じっくり絵を描くまでの余裕が無いかもしれないorz
4日放置の挙句トップページだべ?
そんな、ここ3記事分のこのブログ。

探検隊、登場して以来「隠された遺跡」を放置していたのですが、放置してて良かったよ・・・むしろ今行っても死ぬよ・・・!!フカマル連れて行けないよ・・・!!!(いきなりそれをするのが間違ってる)

自分が使ってるポケモンの部屋全体攻撃はツユの『ぎんいろのかぜ』。後は連れていって無いけどリムの『ほうでん』ですが、どちらもニドクインに効かないのが辛い。その一方で『だいちのちから』でヒーザとか、依頼主のフカマルが倒れるワケで・・・orz

ゴウカザルのかしこさの殆どが守りを無視してダメージを与えるタイプな上、タイプの影響が普通より大きい「ムラっけ」等もある為にこれらの能力を外さないと一気に倒れます・・・
ちなみにヒーザ設定の8番目の項目はあうれいの本音込みだったり。アレに助けられた事もあるけど、ポケダンで防御を捨てるのは危険だ・・・!!

そんなワケで数回のリセット(コラ)の末、しばらくの間あのダンジョンと依頼は保留です・・・orz


レアポケの1匹と言われるフワンテを依頼で仲間にしました。
コーヒーのレギュラーには・・・入るかなぁ。ゴーストタイプはいないけど口調はツユetcのそれと同じ。レベルが低いからレベル1ダンジョン以外では使いにくいというのもあるけど、設定作るのが困難かもしれない。ちなみに♀。

今日やっていたらキモリ(奇数階)もお礼???で来たのですが・・・お礼は「キモリのカード」だった・・・既に二つあるよ。もう要らないよ・・・!orz
もっとも、今キモリ♂を仲間にできたとして、扱いとかニックネームとかどうしようかというのはありますが。過去ポケダンで仲間にしたポケモンは今の所全員ニックネームをつけてますが、敢えてニックネームを付けないで中間形態止めで育てるのも良いかもしれない。
・・・ストーリー中の呼ばれ方の印象が強くてニックネーム思いつかないんです(をぃ)。NPCに擬人化もニックネーム付けもしない理由がコレだけど。


ちなみに、ウチのフワンテが依頼主になった時のメッセージ。
環境が良くなかったのか画面の反射で携帯カメラ部が映ってたリしますが気にしないでくださいね。

ぷわー!!

表裏が激しいとか、二重人格とかそういう子ですか?(´∀`;)

ちなみに、以前載せた事のある、仲間になった後の口調サンプル:副隊長最終形態

あ、フワンテ♀が欲しい方はお好きなようにパスワードを持って行って下さいね。


そういえば、設定記事の150とか、この記事の151とかってやっぱりポケモンブログ的には記念すべき数値なのでしょーかね。

元々本文中に書いてたけど隔離・内容追加した話を続きページに。
主にゴウカザルとシンジの話題。

[4日放置の挙句トップページだべ?]の続きを読む
探検隊部屋トップ
*擬人化含みます。苦手な方は注意してください。

探検隊部屋トップページっぽいモノです。救助隊部屋同様、品薄。
また、ネタバレにも注意。


闇の探検隊 コーヒー

トレード品の亡者のリーダー・闘争本能全開のサブリーダーを始めとして、ダンジョンに入ると人が変わるポケモンばかり集まってる暴走探検隊。
日常で会う分には気前が良いけどダンジョンで敵として襲うと容赦なく返り討ちに合うという伝説があるとかないとか。
リーダーがある意味一番しっかり者だけどある意味一番変という両極性を持つけど、何故かみんなそんなリーダーに付いていくという気ままな探検隊。

・リーダー達
メガニウム♂:コータ
ゴウカザル♂:ヒーザ

・ED前メンバー
アメモース♀:ツユ
ドジョッチ♂:どっちょ
メリープ♂:リム
スコルピ♂:コーピン

・ED後メンバー
マナフィ:カフィナ
チェリム♀:ソメ
ウソッキー♂:ラッド
プリン♀:カラメル


・DPt用ポケダン系ポケモン性格メモ(NPC)
プクリンのギルド+α
チャームズ
未来組

ウチの子レンタルチュウ!様ラフ許可チュウ様ウチの子と共演チュウ!様ポケモン擬人化ファンへのお願い様Pokedri様


過去絵

○パソコン絵

原型
仮面だいまおう(FEネタ込み)
探検隊5周年(加工アナログ絵)

○アナログ

原型
2010年10月-2011年9月 (5)
2011年10月-2012年9月 (4)
2012年10月-2013年9月 (3)
2013年10月-2014年10月 (1+1)
2014年10月-2014年9月 (2+2)
2015年9月-2016年9月 (4+2)

擬人化
2010年10月-2011年9月 (3)
2011年10月-2012年9月 (5+1)
2012年10月-2013年9月 (2+1)
2013年10月-2014年10月 (4)
2014年10月-2014年9月 (2+1)
2015年9月-2016年9月 (4+2)

♀限定じゃなかった上粘らなくても出たおだやか隊長♂その2
*擬人化含みます。苦手な方は注意してください。

2011年
*5/4 メガニウム版擬人化設定画の差し替え 他

擬人化絵を文字リンク形式にしてから初めて新規作成した設定記事なのでパッと見分かりづらいかもしれませんが、コータの設定記事です。

探検隊主パ設定、例の2記事再利用で生成(マテや)
タイトルはどう考えても救助隊の方のタイトル意識です。本当にありがとうございました。


メガニウム♂:コータ

おだやかな せいかく
とても きちょうめん

一人称:僕・自分
二人称:君・あなた
年齢:15歳前後(探検隊本編開始時)
主な技:エナジーボール・アロマセラピー 等

他のポケモンに対する呼び方
→他メンバー:全員敬称無し
→プクリン:親方様
→ペラップ:ペラップさん
→他ギルドメンバー:敬称無し
→ジュプトル:ジュプトル
→ヨノワール:ヨノワールさん(一時期だけ呼び捨て)

擬人化設定画
メガニウム
ベイリーフ

「・・・みんなには、無事でいて欲しいから・・・」

探検隊コーヒーのリーダー。元はこの世界の人間だったらしい。
口数は少なく、一対一でも最低限の事しか言わないのに、場のポケモンが多い場合は殆ど喋らなくなる。その上突然妙な発言をする事もあり、チーム内外を問わず何を考えてるかよく分からないというポケモンも多い。
頭の回転は早い方で、攻撃より補助が得意。また必要な事はちゃんと言うので、ダンジョン中では司令塔の立場に近い。
寂しがりな面があり、1匹でいるのが苦手。本人的には欠点と考えてる。

ヒーザに頼りにされてはいるがコータ自身もまた、記憶を無くした自分に対して友好的に接してくれて、意思を伝えやすいヒーザに対して依存している所がある。
アイテムの中でも特にトレード品が好きで、種族を問わず集めている。基本的に人畜無害なものの、トレード品収集時についてはその種族に対して容赦が無いとかなんとか。


人間時の設定など、まだまだ考案中の要素は多めですが、基本設定はこんな感じです。
やっとアップできた・・・!もうすぐで宣言して1週間だったぞ・・・!!orz

コロナのメンバーは多くが進化前基準で設定を作る事になっただけに、本編部分は初期形態で過ごす彼らの扱いに悩むんですが、そもそも初期形態の擬人化設定画がまだというね・・・


○闇の探検隊メンバー用リンク

メガニウム♂ ゴウカザル♂
アメモース♀ ドジョッチ♂ メリープ♂ スコルピ♂
マナフィ チェリム♀ ウソッキー♂ プリン♀

探検隊部屋トップに戻る



最近のヒコザル好きの起爆剤
*擬人化含みます。苦手な方は注意してください。

2011年
*5/4 ゴウカザル版擬人化設定画の差し替え 他

擬人化絵を文字リンク形式にしてから初めて(コータと同時に)新規作成した設定記事なのでパッと見分かりづらいかもしれませんが、ヒーザの設定記事です。(二回目)

記事番号はこちらが後ですがコータの方が上です。
元々記事番号は大分飛んでるので今更な話かもですが(何)。


ゴウカザル♂:ヒーザ

むじゃきな せいかく
こうきしんが つよい

一人称:オイラ
二人称:アンタ・お前 等
年齢:14歳前後(探検隊本編開始時)
主な技:かえんほうしゃ・なまける・マッハパンチ(進化後) 等

他のポケモンに対する呼び方
→他メンバー:全員敬称無し
→プクリン:親方
→他ギルドメンバー:全員敬称無し
→ジュプトル:ジュプトル
→ヨノワール:ヨノワール(初期の頃のみさん付け)

擬人化設定画
ゴウカザル
モウカザル

「コータと一緒だったら何だってできるって、そんな気になれるんだ。」

探検隊コーヒーの副リーダーで、コータの弟分的な存在。
故郷のダンジョンで遺跡の欠片を拾い、探検隊になる事を夢見て故郷を飛び出して本編に至る。少し気が弱い所があるけど、元気で好奇心旺盛な健康男子。
謎に対する好奇心は強いが、アイテムへの関心は最近コータが上回りつつある。

コーヒーの中では割と常識的な考え方の持ち主。
ダンジョン外では実質的にまとめ役を担当。同時にフォローやツッコミ役も担当。
ただ、頭が弱い所もあり、ダンジョン内での作戦等はコータに任せがち。
戦いに慣れるにつれ徐々に危なっかしくなっており、コータに心配されるが、同時にコータにはできない事として魅力にも思われている。
時に謎めいた発言をし、時にトレード品を狙って徹底的に特定ポケモンを倒したりなコータに呆れる事もありながらも、それでも彼を慕ってコンビを続けている。



・・・現在の設定自体がコータより少なめですが、更に人間設定がかかる分コータの方が多くなりそうな・・・(´∀`;)
そういえばこれ書いてる11/7現在、救助隊主パの設定文の方もチコリの方が長めなんですよね。偶然なのか、無意識の贔屓がかかってるのか・・・チコリータ・・・orz

とか当時言ってたんですが、今のバージョンだと文章自体はこっちの方が若干長いかもしれない・・・ミズゴとチコリも大差無いかなぁ。

ポジションの都合上、設定の大半は本編中の言動がウェイトを占めているだけに、自分自身のセリフのオリジナリティの足りなさが辛いですorz


○闇の探検隊メンバー用リンク

メガニウム♂ ゴウカザル♂
アメモース♀ ドジョッチ♂ メリープ♂ スコルピ♂
マナフィ チェリム♀ ウソッキー♂ プリン♀

探検隊部屋トップに戻る



ラッシャイ!
あるポケモンを育てようと思って個性や個体値の面から特定個体値の遺伝を目的に親用ポケモンのタマゴ孵化をしていたら、親用にも関わらず性格遺伝抜きでの性格一致&高個体値(かつ目的の個体値は遺伝している)ポケモンが今日だけで2匹発生してます。あうれいです。

特に片方は、育てや爺さんの前で性別だけ固定した状態からの粘り始め1匹目。実質粘ってません(笑)
一方はタマゴグループを経由する為のポケモンで育てるポケモンとは別種なので別途育てられますが、もう一方は当の育てたい種。・・・その種、想定外に複数育てる事になるのだろうか。それも悪くないですがw
リオル・キモリ等、気がついたら1匹じゃ物足りなくなっていた種もいますが。

そして昨日もまた気ままにポケモンをしていたのですが、夜の草むらで金色に光る小石を見つけました。

ヘイラッシャイ!!

正直、夜に出会うと目茶苦茶目立ちます。

『じばく』が怖いのでクイックボールで捕獲。パール3匹目の色違い。
一昨日果てしなくミズゴに音痴らせましたが、その災難は昨日の幸福の前触れか何かだったのでしょーかとやっぱり笑いながら前向きに考えている自分がいます。アハハ(´∀`)
ちなみに妹が金銀時代に捕まえていたので、ゴローンの色違いは見た事あります。

11ヵ月ぶりの色違い。狙ってはいませんが出たので捕まえました。
・・・流石に、初のマトモに捕獲できたギャラドス以外の色違いであるソルロック、最愛種であるナゾノクサほどには捕まえた後の感動は無かったですが、出会った時は色々と興奮しましたよ。

その時鍛えていたポケモンをレベル技の為に進化キャンセルさせていて、習得レベル直前で野生ポケモンで経験値調整しようかという時に出ました。ナゾノクサの時とかなり近いシチュエーションですな。(´∀`)
・・・いっそ今後は最後のレベル調整を常に草むらで行おうかww

ちなみに相方も昨日無事に復活を果たしました。
もっとも、何故か右用のブレーキだけ余りパーツが見つかったようで、それを左につけた事でちょっぴり変わったデザインになりましたが、違和感は殆ど無いのです。
ブレーキそのものや使い心地、握った感覚はそのままなので、何の問題もありませんヨ。
日常的な事を書くことの方が珍しい謎ブログ、えんかれ
こんな辺境の地を見ていらっしゃるかわからないので電波にしかなりませんが、
N種さん誕生日おめでとうございます!!

・・・最近電波多いなこのブログ・・・(´∀`;)

続きページにてバトンです。Aクアさん宅から拾ってきました(をぃ)
[日常的な事を書くことの方が珍しい謎ブログ、えんかれ]の続きを読む
電波電波。そして自重。
実家にいる時は下宿先で結構パソ使ってるからやや自重気味な事と、自分が下宿を始めてから妹がネトゲにハマってるが為に、金・土とパソコンに触れてません。が、よく行くブログさん等は携帯からお邪魔してます。あうれいです。

昨日はその他諸々の理由もあって早く寝たので知ったのは今朝ですが、Aさん宅で絵チャしてたんでスか・・・!しかも自分は閲覧専で見てる某書さんで見て密かにファンなUさんまで参加してたんでスか・・・!!(既にかなり電波)

10月31日のあの記事を書いてから、パールでロコン孵化してました。性格・性別固定法でやってたので逃がした数そのものは0だったり。
・・・大量孵化&逃がしの被害は最低限に抑えたいと思っている最近の自分。某掲示板の某スレとか、アニメのS氏の影響でしょうが。・・・でも完全には無理なんだろうなぁ。

・・・そんな方法でやってたから、まさかHP・防御・素早の3Vなんて出るとは思わなかったんですがね・・・ちなみにHPは自然発生です。
以前にもキュウコンを育ててますが、今回は基本戦法は同じだけど技構成からイメージの違いを出してみたり。BOXの置き位置はアーボの右にいるサーナイトの更に右です。・・・と言ったら何のパーティに入れるかわかるかと・・・(´∀`)

育てたキュウコン、サーナイト、ゲンガーでバトルタワーに行ってみましたが、やっぱり『さいみんじゅつ』持ち×3は反則だろうか。少なくとも、対人戦では自重すべきですね・・・アハハハ(´∀`;)
おかげでドンカラスやハピナスが出た時に焦りましたが

ちなみに記事番号145・146はコーヒー主パ設定用に準備中です。書き始めようと思ったものの一部設定が曖昧なままで進みません(をぃ)
完成したらUPしますので、心待ちにしている皆様、もうしばらくお待ちください。
このブログを見ている方の何%が待ってらっしゃるかはわかりませんが;;
酷い図を見た
↓記事で、投稿にするのに不具合があったのか、2回送っても反映されず、3回目も正確に反映されなかった。・・・と書きましたが・・・

その後眠りについてしばらく後・・・早朝5時に「相手先ホストの都合により送信できませんでした。」というメールに叩き起こされましたorz
・・・そういう報告するならもっと早くやってよ!あれからもうしばらくは起きてたからその間に送ってよ!!睡眠妨害するな!!!
同時に3通も来たからある意味笑えますが。

そして木曜日は講義午前まで、かつ今日は諸事情につき実家に帰省するので、その前に気になった事があったからパソ起動させたついでにブログを開いたらその投稿した記事が3連発で表示。ちなみに、↓記事の「アハハハ(´∀`;)」の部分までです。

・・・今になって届いてるんかい!!

しかも、そもそも↓記事自体は「モブログで画像無しで届いた文章を修正」したもの。
・・・1つ多いですよ。何があったんですか・・・

1時間程前に記事が届いたようです。なので、パソコンからでも携帯からでもさっきまでの約1時間の間にこのブログを見ていた方にはある意味酷く、ある意味滑稽な図が見れた事でしょう・・・何が嬉しくてあの写真を計4枚・・・orz

ちなみに、この記事はその3つの記事の1つ目を修正して使ってます。
故に記事番号は前回の続き番号になってますヨ。
探検隊ネタバレ解禁!!
20071031234947.jpg
※赤の救助隊の画面写真です

というワケで、最初から妙な写真を載せてみる。

こうなると、救助隊と探検隊でジュプトルの色が違う事が一種の奇跡か、或いはギャグにも見えてくるな・・・アハハハ(´∀`;)

元々12時になった頃にモブログで送ったんだけど、2回程メールを送って数分待っても反映されず、3回目で文字は届いたけど写真が届いていないという事態になったが故、パソコンに写真を送るという何時もの方法で編集。
・・・モブログに何かあったのでしょうか・・・?直に解消されるような一時的な不具合なら良いのですが・・・;;