えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
早いな!年の終わり!!
このブログ二回目かぁ。年末迎えるの。今年は何したっけ・・・

とりあえず色々あったかなぁ。

受験が終盤に差し掛かったり、結局公募受けた所に行ってたり(最悪だ)、
Wii買ったり、一人暮らし始めたり、Wiiをネットに繋いだり、
やけにポケモン配布が多かったり・・・

ポケダン2が発売され、大阪オンリーにも行ったりしたなぁ。
大学からのオフの友人方も楽しい方・親しい方が多くて。
新しい生活が始まったワケだけど、その中で充実した1年目だったと思います。

・・・このブログ自体は大して大きな変化は無かったですがね;;
探検隊部屋がとりあえず出来た位で。このあたりはこれから。
来年は何かできるのカナー・・・っていうのはあったりします。何かしようよ自分(´∀`;)



ちょっと今年最後の私信色々。

>お年賀な話

ゴメンナサイ。今日ハガキ買いましたorz
一昨日に一端下宿先に帰りまして、ホントは昨日に買おうと思ったんだけどね!?
近くのアルプラザに行ってもローソン×3に行っても、無地やインクジェットの年賀ハガキが売り切れてるんだよ!どんな鬼畜地域なんだShi☆ga!!orzorz

幸い、実家地元では売ってたので今日購入できましたが、今日~3日まで描く時間があるかわからないです・・・;;
せめてクリスマス頃に帰省した時に探すんだった・・・何故その時買わなかったんだろorz
オフの知り合い方にも、お年賀企画届け出した某さんにも、本当にゴメンナサイorzorzorz

届くの何時になるかわからないです。どうなるんだろう;;
もっとも、年賀状出すのが遅い事自体は毎年の事ですが・・・(進歩しようよ)

・・・来年は年賀ハガキ気をつけよう。もっと早く買おう。
とはいえ、誰に出すのか分からない状態で沢山買っても仕方ないけどさ・・・(´∀`;;)

>国光さんへのコメ返信

(通例の通り反転です)
なっ・・・何!?ブラストバングルだと!?

落としていたなら探さなくては!(貰う気かお前)
トレードハンター的に!!(何だそれ)

・・・いや、持ってますけどね。ブラストバングル。(´∀`;)
ちなみに、お礼???でしたが、実際にはポケを貰っただけだったりします。
タマゴを持っている状態だったので、タマゴが無かったらタマゴだったかもですね;;

レックウザとヒードランですかぁ・・・自分は両方仲間にしちゃってますが、レックウザは名前付け直そうかどうか悩んでるという状態です;;
というか、伝説のポケモンを集める事よりもむしろトレード品が(もう良いよ)

色んな意味での電波記事でしたが、コメントありがとうございました!




今年このブログを訪問してくださった方々、本当にありがとうございました!
方向未定・不安定な当ブログですが、また来年にも足を運んでくださると嬉しいです!!

それでは皆様、良いお年を!!
恐怖のプラスル祭
20071229111656
プラスルのシッポが出ない・・・!
カードが多くなってきたからプラスル狩をしたら更にカードが増えた・・・!

マイナンも同時進行で集めようとしてるのに、それ以前から持ってるシッポ1つから増えないという偏りっぷり。

誰か助けてorz

そして画面の真ん中の方に黒い空間があるから、どう頑張ってもいつもよりハッキリ写る携帯の裏側。

誰か助け(それは無理)
まさかの中間形態
20071226220743
今日ポケダンやってたら出た依頼なんですが、何だコリャw
ウチと相互してくださってるポケダンブログさんの主パ的にカオスすぎるww
K光さんのチームMーティアさんとか、A豆さんのチームMリンズさんとか色々想像させられるよコレ!!

マグマラシが手も足も出ないみたいだけど、『あまごい』連発みずポケオンリーのこのダンジョンじゃどうしようもなかったんだ!きっと!!

っつか、むしろ地下26階まで一人で(?)行ったマグマラシスゲェ(笑)
12月25日の大量発生がデリバードでした。
ってか当初はマジで鼻だと思ってました

そして去年の12月25日はムチュールが大量発生しました。
何か果てしなくクリスマスのポケモンに恵まれてます。あうれいです。

クリスマス絵を描きたかったけど昨日~今朝までとレポート作業でした。何だか果てしなく憂鬱なクリスマスイブ→クリスマス。そしてレポート終了後は実家に移動してて、絵を描く時間とかありませんでしたorz
・・・とか何とか、とりあえず描けなかった事をA豆さん宅の絵チャで言いつつ、ラクガキOKだったのでラクガキしてたら変に力が入り始めてしまい、結局A豆さんの時間切れ後まで色を塗ってたので(コラ)、完成品をクリスマス絵代わりに置いておきます(マテ)

人間コータ+ジュプトル+モウカザル。この組み合わせはパラレル設定として考えてはいたのですが、まさかここで初登場させるとは思わなかったぜ!!(ぇ)

元々はフツーに歌ってるコータと反応するモウカザルだけだったのが、途中で赤鼻ジュプトルが増えたり、コータがサンタ風に修正されたりで、元々描きたかったクリスマス絵と同シチュエーション・同キャラの絵になってたらしいよ(ぇぇぇ)

そして、その途中で自分が吐いた発言が以下の通りです。

「ジュプトルは 主人公に頼まれたら
例え 変な事でも 電波な事でも やってしまう人だと良い(鬼)」

・・・うん。後悔はしてない。(をぃ)
頼まれたんだよあの赤鼻。きっと。
何はともあれ、全国のジュプトルファンの皆様すいませんでしたorz

ちなみにこの組み合わせ時のモウカザルの名前はあくまで「モウカザル」らしいです。
コータがニックネーム付けない主義な人らしいから種族名統一にされたそうです。
ですがキャラとして扱う時に「ヒーザ」と呼んでも、全く問題は無かったりするそうです(じゃあ説明するなよ)。

何はともあれ、メリークリスマス!!
絵チャで色を塗る時にはベタ塗りでもほぼ確実にはみ出るので、その関係で拡大するとちと酷い図になるワケだけど、その時モウカザルの左目が泣いてるようにも見える事に気がついた保存作業の工程中の話。
わざわざ拡大するならそこだけ楽しんでね!粗を突っ込んだりしたら嫌だよ!!(何)


影くらいと火とかげとどくろ天使
ある先輩が持っていた、昔の子供用の妖怪事典にそういうのが載っていて噴きました。最後の一つだけ何か別の分野だけど気にしちゃダメよ☆(帰れ)

せかいのおおあな・ミステリージャングル・てんくうのかいだんの攻略日記。
全ダンジョンを解禁したんだから、そろそろバージョン限定ポケモンも解禁しようかな。
進化前が仲間にできるキャタピーとタマゴで頑張ればどうにかなるミツハニーはともかく、パチリスとリオル系はどうしようも無いワケですし。

攻略日記は続きページへ。
[影くらいと火とかげとどくろ天使]の続きを読む
バナナ持ったディディーカービィがディクシーに見えた
スマブラ拳のイベント戦更新の時にいた緑ポケモントレーナーが果てしなくユウキ色なんですが、それなのに何故一緒にいるピカチュウはゴーグルなんだろう。

更新停滞気味でスイマセン;;
今月の平日は更新止まり易いな!困ったもんだ!!orz

プレシャス軍団のダークライとミュウの技を変えてみた。
それぞれ、「レベルが93に達してなかった」「←の為に特別な技が両方残ってたダークライがいたから、実用性皆無だけど特別な技を何となく残していた」というモンですが・・・;;

映画ミュウっぽい技として覚えていたらしい『テレポート』ですが、『はどうだん』『へんしん』だけで映画ミュウっぽさはとりあえず保てると思ってます(´∀`;)
ちなみに、一回ランダム対戦で負けを覚悟した時に『テレポート』を使いました。後悔はしてません(ぇ)

以前にも予告しましたが、ダークライの残した特別な技は『ときのほうこう』ですよ~

ここでダークライの『ときのほうこう』について(バトル面で)考察・・・してたらやけに長くなったので、続きページ行きにします。
まだダークライを手つかず状態なそこのアナタ!(過疎ブログで何を言うか)もし『ときのほうこう』に魅力が無いと思ってるなら一度は読んで考えてみてくださいナ!!(謎)

そうそう、先日、探検隊の隠しダンジョンが解禁されましたね!
現在プレイ中ですので、全ダンジョンの攻略を終えたら例によって日記に書く予定です。
・・・あ、隠しダンジョンに挑む少し前の話ですが、主パのレベルが100になりました。隠しダンジョン終わったらゼロのしま北部に行ってみようか。
[バナナ持ったディディーカービィがディクシーに見えた]の続きを読む
探検隊のプレイスタイルは「グミ優先&はこ狙い」
チククとコータを足したようなスタイルって事で(謎)

育てたいポケモンのイメージが色々出てくるせいか最近パールメインなのですが、たまに間に挟む感じにポケダンをすると、そういう時に思いっきり没頭してたりします。結構気ままな探検隊ライフ。
DSに触れる時間自体が少ない日もたまにあったりしますが・・・レポート課題etcの関係とかもありますが、最近はパソコンに触れてる時間の方が長い日が増えてるような。
そして、起動までが早い・ニ窓できないからその時やりたい事に集中できるという理由で、レポートの調べ物とかはWiiのインターネットチャンネルの方が便利な最近の自分。
需要を疑いながらダウンロードしてゴメン!凄い便利だよ!!(笑)

隠しダンジョンの残る3つが、コロコロetcによって解禁されてるとの事ですが、敢えて公式サイトの発表待ちをしてみる。
関心はあるんですけどね!特にミステリージャングル!!
キモリ一族も気になりますが、メガニウムが出るという情報ゲット。これでメガニウムと戦い続ければいずれはツメが手に入・・・ったら良いなぁ(をぃ)。

今日はゴウカザル専用アイテム狙いで闇の火口最深部に行ってたのですが、ゴウカザルは全くはこを落としてくれず、バクフーンやリザードンばかりがはこを落とすという・・・
おかげで、それまでバクフーンのキバだけが三つあった所にバクフーンのいきが二つ手に入り、バクフーンの☆☆☆アイテムを手に入れてしまう始末。・・・確かに嬉しいんだけど、何か悲しいよ!!(笑)

・・・それとも「ゴウカザル」で集めるのは諦めて、既に☆☆は手に入ってる「モウカザル」で集めてみようか。モウカザルなら巨大火山にも住んでるので探しやすいですし。
でもコータは「メガニウム」で集めてるんだよなぁ・・・最初に手に入ったのがメガニウムのツメだったからってのもありますけど。
そう考えると、最初は確かモウカザルのキバだったヒーザはモウカザルで集めても良いよねぇ・・・悩む。最終的には全形態集めようと思ってるけど悩む。

今更ですが。救助隊の公式ガイドではダンジョン名が漢字表記だったので、当ブログでもダンジョン名を漢字表記にしているのですが、探検隊の公式ガイドではどうなってるんだろう。(当ブログにおいて、たまに仮名表記になってる時もありますが・・・(´∀`;)
それ自体は、買うなり立ち読みするなりすればすぐにわかる話ですけど、もし公式ガイドの類がひらがな(カタカナ)表記なら今後は仮名統一の方針です。「はこ」とかも同様。

というか、以前ポケモンセンターに行った時に立ち読みした事はあったのに、何故それを確認してなかったんだ自分。
そういえば
20071215170501
五番目まで見るとどう見ても某救助隊とその関係者だけど
六番目を基準に右の三匹を見るとどう見ても某探検隊なパーティが遂に完成しました!

と同時に、パスの名前をやや直球にしてみた。
そのまんまだとミミロップが浮くので若干変えてますが。

ゲンガー・チャーレム・アーボを育てたのが2月なので、六匹パーティになるのに10ヶ月かかったんですね・・・(´∀`;)
六匹目のネタができたのは今年の9月ですけど。
鏡音が双子という事を昨日初めて知りました
まだ厳選作業には入ってませんが、最強クラスポケモン第三段の話。
(何故か毎度毎度アッサリと、厳選終了しました。個体値は続きページに)

救助隊主パを描いた日に抜けた講義の例の補講が今更感すら感じる今日にあったので、最強クラスポケモンを受け取ったのは昼頃。

今回配布されたのは、みずタイプ・とくしゅ最強のミロカロス。

・・・正直、プレシャス軍団には既にナマズンもオクタンもいるから、みずタイプは飽和してるよ・・・orz
とはいえ、今までほぼフルアタ傾向にあったプレシャス軍団ですので、耐久型のミロカロスが貰えたのは嬉しいかもしれない。伝説入れたらデオキシスもいるのですが・・・;;

以下、ミロカロス概要

レベル:50
性別:♀固定
性格:ずぶとい固定
ボール:プレシャスボール
どうぐ:かえんだま
わざ:あまごい・じこさいせい・れいとうビーム・ハイドロポンプ
備考:最初からうつくしさがMAX。けづやは半分程。(正確には半分強でした;;)

・・・あれ?このミロカロス、好き嫌いと性格補正があるヨ?(´∀`;)
わざも最後の4つを並べたのではなく、わざマシン技のれいとうビームまで入ってる。流石にタマゴわざは入ってませんでしたが・・・
道具も、特性を生かせるようにチョイスされてますね。ミロカロスから回収して、オオスバメやリングマに使ってもヨシ。タワーに挑戦しないと手に入らないので、少なからずともその手の価値もあるかと。

・・・でも、せっかくだから補正無の方が面白みはあったんだけどなぁ。実戦用ミロは他に育てようと思いつつ放置してたりしますし(をぃ)
突然質が上がったワケですが、去年も(バージョン限定で、片方だけが)配布されたエレキブル・ブーバーンはあくまで前座というワケですか。ニ種類とも二刀流行ける種族だったから、問題は無かったんですけどね。

コンテスト用にしても良いのかもしれませんが、うつくしさコンテストに関係するかっこよさが、性格の関係で上がりにくくなっているという罠です。

今のプレシャスパーティはトロピウス・ナマズン・オクタン・ルカリオ・エレキブル・ブーバーンなのですが、メンバー入れ替えを行うならトロピウスorオクタン。
タイプバランスを考えればオクタンを外すのが妥当なのですが、実際の所、活躍頻度もオクタンが上。元々実力はありますが、時々奇跡を見せてくれます。
というか、『リーフブレード』無しの『ようき』固定だから、トロピウス。如何せん火力不足。しょこたん部長ゴメンナサイ。

主な対戦環境が見せ合いの3対3なので、実際はオクタン・ミロカロスを両方入れてもどちらかを選んで出せば良いだけですし、でんき対策にはナマズンとエレキブルが。くさ対策にはブーバーンがいる。
ルカリオ・エレキブル・ブーバーン共通の弱点がじめんですが、これ対策はトロピウスかやけどミロカロスどっちが優秀か・・・って話になりますね。

今この流れだと、最終的にはさいきょうクラス×5+LUCARIOという、個性も無いパーティになるのかもしれないなぁ・・・orz
それを打開するとなると、結局オクタンorミロカロスの図になるのかも。

ギラティナを捕獲し、最強クラス配布中数少ない耐久型であるミロカロスが配布された今、自分の中のプレシャスヨノワールの需要がやや低下気味。
今やアイテムを何度も入手できるけど、ヨマワル・サマヨール通して好きなヨノワールと、アイテムが限られてるドサイドンどっちが欲しいか・・・って言われると悩みますね。ポケダンネタパ要因としてはドサイドンにも配役がありますし。

でも、進化アイテムがとことんレアという理由でポケダン配役とかまったく無縁の位置にいるポリゴンZが本命なあうれいでした。
[鏡音が双子という事を昨日初めて知りました]の続きを読む
ビシャーンッ!!
1年位前 からか

たまに 私の前に現れる 人間がいた

その人間は 私と戦う わけでもなく 素通りしていた

私に 恐れをなして 逃げている わけでもない

そもそも 私の事など 眼中に ないようだった

そんな風景を たまに見つつ そんな事を 気にする事もなく

私は 毎日 昼寝をしながら 生きていた

・・・私が 「生きている」のかは わからんが・・・

まぁ いいか

そんな風に 過ごしていたら

ある日 突然 その人間が・・・

By.ギラティナ


・・・ハイ!のっけから変な独白ネタスイマセン!!

つうワケで、1年間放置だったギラティナ捕獲。
色々と空き時間があったので、ダークボールに拘って捕獲してみた。
もどりのどうくつは暗いから、ギラティナにダークボールってのは全然普通なのですが、
あくまでイメージ重視なので、レジギガスやヒードランにクレセリアは別ボールの予定。

結果出た個体は下の通り。

ずぶとい せいかく。 ひるねを よくする。

HP 31
攻撃 25
防御 23
特攻 11
特防 30
素早 3

挑戦回数:3回

3回で出たら楽だよな・・・楽ってレベルじゃないよな・・・
ユクシーもアグノムもかなり時間かけた事を考えると、今回はホントに早く終わりました。
ダークボールを使う前提だから、他よりも捕まえやすかったのも事実ですがね・・・(´∀`;)
難点は特殊型で行く予定なのに無駄に高い攻撃とやや低めの特攻、殆ど無い素早さですが、3回で終了したんだから、まぁこんなモンだろ・・・(´∀`)

でもって。ギラティナ自身も大きな目的なのですが、ギラティナを捕獲した。って事は・・・

これでヨノワールさんを・・・ヨノワールさんを・・・グフフフ・・・(怪しいから)

先程もどりのどうくつに挑戦しましたが、「れいかいのぬの」二つGet!!
1個手に入れば十分だったのですが、何となく2個目に挑戦したら割と早く・・・(´∀`;)

でも"あの"ヨノワールさんって、性格例えるならどんな感じだろうか。
その辺は自分の妄想力に委ねるか・・・とか考えてると、気がついたらヨノワールさんも独特のマイ設定ができてくるんだろうな!多分!!
「とうぞく」も徐々にマイ設定できてきたヨ・・・というか、彼は元々主人公との関係が深いから、必然的にそうなるんだろうけど(´∀`)

本当、ポケダンのNPCっておいしいキャラ多いよね!!

・・・ってアレ?今回の記事のカテゴリって廃人記だったような(終了)
ねんがんの なみだのケープをてにいれたぞ!
ケープ:肩に掛けて、腕・背中あたりを被う、袖無しの短いマントのようなモノ

肩!?

・・・うん、トレジャーバックに入れるだけでパーティ中の全ウソハチ・ウソッキーに効果がある。という時点で、本当にウソハチが付けるワケじゃないかもってのはわかってるんだ。
でも、ウソハチ専用のケープって・・・それでもやっぱり、ケープなんだよな・・・?(何)

トゲチックやプリン、ウソッキーを仲間にする為に戦っていた時に思った事なのですが、特定の種族を倒した時に落とす「はこ」からは、その種族の専用アイテムが、比較的手に入り易いような気がします。

と、いうワケでツノやまでウソハチ狩に行ってみた。

出現率は低い方らしいですが、ツノやまに出るポケモンの種類自体が少ない為、苛々する程出ないという状況にはならず。結果、ウソハチからは2~3個のはこをゲット。
内二つに「ウソハチのなみだ」「ウソハチカード」が入ってて、それ以前から既に「かんそうのおふだ」と二つ目の「ウソハチのなみだ」を持っていたので、「なみだのケープ」Get!

・・・そして「ウソハチのなみだ」が余った!アハハ!!(´∀`)

でも「ウソッキーカード」の余り方はもっと異常だったりして。ウソッキー♂を仲間にする為に倒しまくった結果、ウソッキーカード×4・ウソッキーのあせ×とか・・・(´∀`;)
☆☆☆アイテムは、☆アイテムがそれぞれ2個あれば揃うので、カード二枚はこの間の帰省時に妹にあげたのでした。処分しないと倉庫が危ないけど、トレード品は何となく捨てたり売ったりできないんだ・・・!個人的に!!

ただ、このアイテム狙いでのウソハチ狩で、実際に☆☆アイテムを一気に揃えられる程にトレード品が出たという事は、特定種族の「はこ」から専用アイテムが出やすいのは、偶然とかではなく、仕様である可能性が高いですね。

・・・じゃあ、そもそもパスワードで解禁すらさせてない、パチリスの☆☆☆アイテムが手に入ったのは何だろうとは思いますけど(´∀`;)

そして、例えそういう仕様であっても、ゼロのしまにしかメガニウムが住んでないから専用アイテム入手の道が険しいコータがいるのでした。二つ目のカードが手に入ったから、後は「メガニウムのツメ」を手にいれば☆☆☆アイテムは手に入るんですけど。
ゴウカザルに至っては「け」しか入手できてないんだよなぁ。やみのかこう さいしんぶに行けば登場するけど、そこは登場種族数多いし。行くの大変だし。
初期形態は出現率自体が低いので、結局、主人公族のトレード品は手に入りにくいって事ですか・・・(´∀`;)

尚、今回の絵の「なみだのケープ」のデザインは即興で作ったイメージです。実際には異なる場合があります(公式イラストがあるかどうかも知りませんが)
そして、実際にソッキを描く時に使うにしても、デザインがまた変わる可能性も・・・無い事はないけど、変えるの面倒だから変えないかもしれない(をぃ)

それはそうとして、何で後になってやっと色ミスに気が付くのかな、自分は・・・!!orz
逃げる頑張り屋の最強級(多分)
土日は実家に帰ってまして、下の妹がブーバーンを受け取って無かったという事で一緒にデパートのおもちゃ屋に向かった時の事。

何故かこの時の妹はせっかちでして、やけに早足だったり、まだおもちゃ屋にたどり着いてないのにDSを出そうとしてりしてまして。

「そんなに急がなくても、エムリットとかじゃないんだから逃げないって。ブーバーンは。」

とか言いながらおもちゃ屋まで行ったのですが、急かしてまで行った割に、実際にその場ですぐゲーム中で貰うまでは至らず、その後帰ったのですが・・・

最初に見たブーバーンの能力をパッと見、「・・・やけにとくこう低くない?」とかつい言ってしまった為に、廃人でも無い妹はリセットし、その次貰ったブーバーンを見ると・・・

HP:22~23
攻撃:12~13
防御:22~23
特攻:22~23
特防:18~19
素早:28~29

・・・あれ?何だか無難に高くない?(´∀`;)

おそらく、自分が見ても使ってるであろう個体値。
攻撃がやや低めですが、絶望的でも無いから問題ないでしょう。

・・・いや、というかむしろ気になったのは個性だよ!!
まさか実際に出たりはしないだろう・・・とか思ってたのに!

「にげるのが はやい」だったよ!!∑(゜Д゜;;)
(ちなみにこの時点で素早個体値は29で確定。)

とりあえず、この偶然に笑いました。

何か、個体値がどうこうとか関係無しに(個性の判定基準なので全く無関係ではないが)、この二匹目の方が妹的にも兄的にも運命的な出会いだったかもしれない・・・w

ちなみに、上の妹はスイッチが入れば自分よりも粘り気のある廃人なのですが、最近スイッチが入って無い為に実はまだパルシティのマナフィとLUCARIOを粘って無いという状態なので、よほど欲しい(珍しい)ポケモンでない限り受け取らない方針になってたり・・・

そんな上の妹と自分の共通して欲しいポケモンは結局レアアイテム進化3匹組。
ホントにアイテムが1個しかないドサイドンよりも、実はギラティナをどうにかすれば進化アイテムが手に入る某ゴーストぶつり最強が欲しい自分と妹。勿論ポケダン的な意味で。

実は、そもそも上の妹のミュウも自分が粘った上に、半ば妥協させるような形になったんですがね。

映画の情報来ましたね!!というワケで続きページに色々つらつらと。
(ネットしてる人間なら殆どが知ってそうな気がする)未公開ポケモンのネタバレが軽く入りますので注意。

追記:カテゴリに「ポケモンDP廃人記」を追加しました。
個体値廃人的な内容が中心になってる記事は全部そっちに行ってますが、それらのポケモンを実践投与した事に関する記事は除きます。
また、あくまで当時「プレイ日記」だった事を尊重して、後半はそれらの事が中心になっていた1年前の「パールプレイ日記」は、ゲームプレイ日記カテゴリのままです。
最近そういう記事が多かったので追加してみましたけど、これまでの投稿全体を見ると特別多くもないんですね・・・(´∀`;)

で、自分の事ではない上に、特別廃人プレイという程の事をしたワケでも無い今回の記事は、とりあえず未分類でs(ちょっと待て)
[逃げる頑張り屋の最強級(多分)]の続きを読む
5日間連続更新→4日間停止→今
ラクガキ→トレス紙→簡単に色塗(擬人化絵)

トレス紙ってのを個人用として初めて使ったらしいよ(ぇ)
色付きで描くのが久しぶりのキャラだから色が変わってる上に、ホントの所はまだ未定らしいよ(ぇぇ)
ペン類をボールペンしか持ってないからか、主線をなぞる時に絵中の発言のような状況になるらしいよ(ぇぇぇ)

講義中のラクガキを、トレス紙に写してスキャンした物。
元がラクガキだからか、色塗りにもあまり時間掛けてません(を)
この手のデフォルメ絵をブログにアップするのは初めてだけど、彼女でそれをやった事に特に意味は無い(謎)

・・・あまり質に拘らず、量を増やしていくべきかなぁ。と最近思う。
絵を描きたい衝動はあるんだけど、如何せんスランプなのか、毎回時間を無駄にかけてしまうからなのか、数が少ない!
そもそも拘ってても決して良質じゃないですしね!!アハハハ!!!(´∀`)

そういえば、大分前にも触れたとおり、ソッキを描く時は原型・擬人化問わず角を短めにしてるのですが、探検隊中でのウソッキーは♂♀で角の長さに変化が見られないんですが・・・;;
基本的に変わってるポケモンは変わってますし、メガニウムを見ると顔グラの表情も変わるのですが、この種族には変化が無いような・・・
正直ソッキを仲間にした時点で、「アレ?♀にしては角長くない?」とは思ってましたが・・・

それとも、ポケダンではウソッキーの♂♀で外見に違いが出ないから、性別間違えられる事があるという設定を復活させよというお言葉なのか。コレは(違)
ヒコザルの動きが可愛すぎる
20071203230523
右上の技はどう考えてもアニメと盗賊の影響。

昨日・一昨日で早くも今月のリアルラックを使い果たしたような気がします。あうれいです。
昼、食堂から出るときに正面からお盆持って転けそうになった人が来て、危うくぶつかりかけたのですが、本当に運的に危ないのかもしれない・・・;

サニーパークに何故か「同種族禁止」というルールがある為に、密かにチコリがお留守番してたりしてorz
PBR持ってない方の為に補足すると、催眠規制などのルールまで整ってるスタービューとここ以外は、重複OKなんですよ?
二日連続で何かが降りている。
これまで、DPコータとDPヒーザには通常バトル用の最終形態とユニオン用の中間形態がいたのですが、今度はリトル用の初期形態用にと、タマゴ孵化をしてました。

結果、満足いく個体値のチコリータとヒコザルが生まれましたよ。
妥協ラインは低めなので両名共20匹足らずで終了。それでも時間はかかりましたが。

PBRのサニーパークコロシアムはランク3をクリアしてから放置だったので、この二匹を育てて、ミズゴロウ・チコリータ×2・ヒコザルなんてパーティで堪能しますかね。
正直今日は孵化作業に疲れたのと、後述の運の良すぎで逆に精神的に参ってるのと、ドーピングアイテムが無いのとでやる気にならない。
そういえば、カウレッズ要員としてソハを育てようと思ってたのにかなり長い間放置してたような・・・(をぃ)

さてと。今回の孵化作業の過程で出た副産物。
・・・正直、普通に嬉しい。嬉しいんだけど、何かあまりにも運が良すぎて怖い。
そりゃ、全ては確率だからありえる話だが、どれだけの確率なんだ?あれは。

というワケで、あうれいの運を信じる自信が無い方は続き読まないでください。
いや、ハナっから信じてないという方は別に良いんですが。
[二日連続で何かが降りている。]の続きを読む
配布開始から6時間も経過しない頃に
今の自分の下宿先は自転車で3分もかからない場所にアルプラザがあるので、今日早速ブーバーンを貰ってきました。

とりあえず、今回のブーバーンの概要を載せておきますね。

レベル:50
性別:おそらく♂固定
性格:がんばりや固定
ボール:プレシャスボール
どうぐ:もくたん
わざ:あやしいひかり・ほのおのパンチ・ふんえん・かえんほうしゃ

ほぼ全てが予想通り。
"ほぼ"と言っても、「なんでも よくたべる。」の「まじめ」以外の4種類どれが来るかがわからなかっただけで、実質全部が予想通りといいますか。
エレキブルの初期技に何故無駄と言う程でんき技が多いんだと思いましたが、レベル50までのレベル技から最後の4つを並べただけ(野生と同じ)のようです。ブーバーンも同様。

そして、粘り始めてから1時間も経たない内に満足行く個体が・・・

HP:7
攻撃:31

防御:20
特攻:31
特防:14
素早:31

・・・って、何じゃコリャァ!?

神か!?それとも紙が降臨したのか!?(落ち着け)
配布で3Vは初めてだというか、全体通しても3Vなんて数える程しかいませんがな。
・・・しかも、元々『きあいパンチ』込の二刀流を予定してたので、実に嬉しい所だけがVになってるんですが。

エレキブルのそれと同様に、ブーバーンの実戦用も既に育ててますので妥協ラインを高く持つ気は無かったのですが、まさかこんなのが出てしまうとは。

その実戦用ブーバーンには入れなかった、「腕から発射する技」を入れて戦わせてます。
ブーバーンの『はかいこうせん』が中々カッコイイ。「もくたん」持ちなので『かえんほうしゃ』より威力が低いという罠ですが。

そして、今日の昼にプレシャスという名のレンジャー赤なマッチョで、下の記事の6匹を連れたトレーナーをランダム対戦で見てたら多分自分です。

・・・さて、15日には何が配布されるのかな・・・

ブーバーンから連想される物が、ポケモンカードのCMの

「ブーヴァ-ンッ!レベルXゥ!!」
「レベルXって何!?」

・・・な、あうれいでした。
実際にはカードやってないからか、必要以上に印象が強いんですよ・・・(´∀`;)
投稿後の修生が激しく、顔文字がコロコロ変わってますが気にしないでくださいね。