えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
※ 明日からスマブラ月間突入
今月の記事どうにか10個行ったよ!あうれいです(´∀`)

テスト~♪テストが終わた~(^o^)♪♪(どっちの意味だよ)
・・・これから二ヶ月間の春休みで結果は4月ですか?どうだったか忘れましたが。
もし二ヶ月後なら、それまでの間に色々と忘れてそうだなヲィ(何)
二ヶ月間ノーてんきに生きて、その後絶望しなかったら良いけどね!(どんなだ)


既に更新でも触れている通り、これまで個別設定をアップしていたカウレッズ一般隊員の4匹(別名:色鉛筆で描いたけど放置気味組)の設定記事を下げました;

今から全員は厳しいかなぁ・・・余程余裕無いと辛いですざ・・・orz

キャラ設定自体は既に纏めてますが、そちらもいずれ見直すかもしれません。
ちなみに、コーヒーも一般隊員で個別記事作る予定は今の所無いです。

そういえばイル達は設定画以外をここで描いた事ないけど、ソッキだけは原型・擬人化共に何度か描いてるんですね。チククは後姿原型で一度。
・・・動かしやすいせいなのか、個人的に描きやすいのか・・・何ていう贔屓・・・;;
ツユのようにゲーム中で贔屓してるワケじゃないんだけどなぁ。何でだろ。

・・・あ、ネタにしやすいのか。ネタに。


今日の自分。朝一に最後のテストが終わり、その後帰ってアメタマの孵化作業を。それが終わってから過去記事更新をして、時を待ってWi-fi交換。そして今に至る。
・・・なんだこのテスト期間中の鬱憤を晴らすような廃人(むしろ引きこもり?)作業はw

ここ数記事に渡ってメールと非公開コメントでやりとりしてた上に、向こうの方のブログには既に載っているみたいですが、今日はK光さんとWi-fi交換をいたしまして。
っていうか更新早いよK光さん!!(笑)

あ、ちなみに自分もボイスチャットは初めてでしたが、声はちゃんと聞こえてましたよ~
むしろ自分の声が大丈夫だったのか不安だ;ノイズ云々言ってらっしゃったけど、ノイズじゃなくて自分の声が無駄にデカいだけな気もするんだ;;

フィオネ・ミズゴロウ・アチャモの3匹を頂きました。こちらが送ったポケモンについてはKさん宅に書いてあるのでこちらでは省略。
結局センスも無いせいかNNも付けれずに送り出されたウチの子達・・・1匹分岐進化とか混じってるんでその方がある意味無難だったのかもしれませんが;;
ミズゴロウ以外の名前の由来が分からなかった自分がいまs(ぇ)


ところで

実際にそのミズゴロウの由来と思われるT○E(隠せてないから)のメイン3人を

ホウエン御三家に当てはめたらどうなるかと考えた事がかつてマジであったのですが

主人公とヒロインを色で合わせたら武器が逆になって、武器で合わせたら色が逆になるカオスに陥ったので止めました(謎)

ちなみにT○Eは妹がプレイしてるのを見た事があるだけです(帰れ)
そして交換中も勝手に盛り上がってましたが間違ってたらゴメンナサイ(馬鹿)


全員は無理だとは思いますが、これまでGTSなりワイヤレスなりで頂いたポケモン達・・・
自分流に鍛えてみたいなぁとか思ってみる。既に何匹か鍛えた子はいるんですけどね。

個体値?・・・愛で補ってやんよ。

・・・お絵かきしないお絵かきチャットってどんな感じなんだろう・・・;;
今日がミルタンク回だった琵琶湖放送
放置されてる。ヤバイ放置状態になってる(´∀`;)

テスト絶賛死んでます!orz(をぃ)
後は明日~水曜までで4教科なんですが、どうにか生き延びたい所・・・内3科目が必修っていうのが怖いぜorz

木曜日の二教科が高確率で単位落としてる感ですが、必修じゃないのが救いだわ・・・
必修科目は最終的には全部とる必要があるワケだし、できたら再履修無で一回で単位を取っておきたい。まぁ、最終的には必修とか選択とか言ってられないんだろうけどね。
前期は全く単位を落とさなかったから二回生になる分には問題無いと思いたいけどさ!でも今落とすと苦労するのはその二回生以降だよね!・・・どーなんのかな自分orz

何だコリャ
完全にテストに苦悩してる大学生な日記じゃないですか
こんな事書いてる事の方が珍しいぜ
あうれいさんヨォ(´∀`)

というワケでこのブログにしちゃ珍しく短いけどこの辺で終わってテスト勉強再開じゃい!

良い方向でテスト終われたいね!そして終わったら良い意味でも悪い意味でもヤケノミならぬヤケグイならぬヤケスマブラしてやるんだ!!(ぇ)

後4日で発売だよ!楽しみと同時にテストが怖いね!!

30日が楽しみだ!(二つの意味で)
31日も楽しみだ!!(三つめの意味で)
流石に先月までより更新少ないね今月
最近のこのブログ。廃人記とプレイ日記しか書いてなかった事に気が付いた。
ポケダン設定とか書きたいけどあるグループの括りの中で1匹だけ設定がハッキリしてなかったりが多くて書けてない現実。色々書きたい描きたいんだけどネ・・・(´∀`;)

2月以降の方針がどうなるか未だわからないので、結局どうとも言えなかったりして。
ポケダンをメインに据えたいとは思ってるけどスマブラ色が出るのは確実だろうしなぁ。
スマブラにおいてもポケダン系の事項が気になってたりしますけどね。詳しくは後述。

昨日、Wii公式ページの紹介ムービーが更新されてましたね。
何だか未公開のキャラ3人の情報がコッソリと出てるそうですが・・・そっちについては敢えてここでは触れない事にしましょう。

じゃあ、わざわざ何に触れるんだって?そのムービーのフィギュア紹介に堂々とヒコザルがいた事に決まってるじゃないですか。

スマブラXでは、集めたフィギュアを選び、好きなように配置し、背景まで変えて観賞できるモードがあるそうじゃないですか。
そして、チコリータがモンスターボールから出るという事は、チコリータのフィギュアはほぼあると考えてます。
前作でも全アイテムにフィギュアがあったので、今作も一部のアイテムにフィギュアが無いという事は流石に無いとは思いますが・・・;;

・・・並べてぇ。凄く並べてぇ。

チコリータとヒコザルを置いて全方位から眺めてみたり、何気なく距離感を作ってみたり、何か色々妄想して楽しめそうだ。
モンスターボールから出てきて偶然にもチコリータと並んでくれても嬉しいのですが、それが無理でもこっちで楽しめるんでしょうなぁ。楽しみだ。親バカでゴメンナサイ(´∀`;)

目下の問題はミズゴロウが出るか否かと、ダブったフィギュアは二つ以上同時に並べられるかと、そもそもチコリータは二つ以上手に入るのか。
後の二つはまぁ、無かったら無かったで地下通路のアレと同じように一つ二役してくれても良いのですが。ミズゴロウどうなるかな・・・
ミズゴロウ族自体は全員好きなので、ヌマクローやラグラージが来てくれても嬉しいですけどね。チコリータと並べる事を考えるとミズゴロウに限定されるんだよなぁ・・・

まぁ自分1人の望みなんて言っても仕方ないですし、客観的に見たら期待した方が負けですけどね。ヒコザルがいただけでも十分に喜ぶに値するんだ。ウン。
ただ、こう「並べて楽しむ」事を思うと、ポケダンの全主人公初期形態はフィギュアになってて欲しいかな・・・とか言ってみる。フシギダネとヒトカゲは立場上難しい気はしますが。

何はともあれ発売まで後10日を切ってますので、今こんな所でグダグダ言っても仕方ないんですけどね。発売を待とう!そして何が隠されてるか掘り出すんだ!!


別の話題になりますが。ポケモンレンジャーの続編が出るそうじゃないですか。

一応前作はプレイしたので買うのは良いのですが、何だか不安だな・・・今年の映画配布的に考えて。
もしもポケモンレンジャーの数しかNo.492が手に入らないとなると、DPが合計三つあるウチの家族はどうしたら良いのやら。
・・・まぁ、もしプレシャスじゃないという事になったなら、特に入れるパーティも無かったりするかもなので、絶対欲しい!・・・にはならないかもしれませんけど。
まぁ、後からのプッシュで好きになったポケモンも多いから、結局今どうこう言ってもその時になるまでわかりませんか。

それよりも、パートナー候補・・・あれ、どうしても1つだけ言いたいんですが・・・!!

ゴンベとマネネがいて何故ウソハチがいない!?orz

いや、1タイプ1匹いるって考えたらわからなくもないんですが、ゴンベ達がいるにも関わらずウソハチよりズガイドスを優先した理由がよくわからないorz
ズガイドスファンの方々は喜ぶ所ですし、そういった方には今回の発言が気に入らないという方もいるでしょうけど・・・
はがねがタテトプスという事ですからそっちに合わせたと考えても良いんですが、よく考えたらDPのはがねでもドーミラーがいるじゃないですか・・・というか、パートナーにできる化石ってどんな感じなんですか・・・;;

・・・まぁ、自分は恐らく少数派であろうコロボーシちゃんをパートナーにしますよ(ぇ)
進化前は『がまん』でしか攻撃できない、進化してもバタフリー達と同列で種族値低めと、ストーリー攻略でもバトルでも使いにくい上に、アニメでのプッシュもあまり無いのであの中でも人気はあまり無い方な気がするなぁ・・・
それだけに、ポケモンレンジャーなら何をしてくれるのか気になるんですけどね。

パールの旅の仲間なので思い入れはそこそこ。ストーリー攻略中での性能の微妙さは痛感しましたけど、それだけに逆に愛があった子かもしれない・・・(´∀`)
パールの相棒の亀と闇のパートナーの猿で悩むハメになりそうなので、御三家は選ばない方向で。・・・それとも、敢えて新パートナーにペンギン?・・・どうしようか。アハハ(´∀`)
そんなワケで、買うなら最有力候補がコロボーシ、次点ムウマ、大穴ポッチャマで。

しかし、ダンジョンといい新レンジャーといい、主人公候補があんなに多いと色々なプレイスタイルやストーリーが考えられるから困る(笑)



>非公開コメント返信

メールアドレスの方、了解しました。メールの方は既に送ってますので、確認の方よろしくお願いしますね~。
・・・短いコメントより更に返信でゴメンナサイ(´∀`;)

リュウタロス可愛いよリュウタロス
最後にご飯を作って、置手紙までしていたデネブに涙した今朝の電王。
最近の平成ライダーって重いイメージがどこかにあっただけに、コミカルな面が強かった電王はかなり見やすかった印象。ありがとう電王!さらば電王!!・・・次のライダーは果たして見るんだろうか(´∀`;)

今更ながら、最強クラスポケモン第四弾の話。

既に5日が経過してるので伏せる事ももったいぶる事も、極端な事言えば語る必要も無い気がしますが、今回配布されたのはドラゴンタイプ・とくしゅ最強のカイリュー。

まぁ、まずは概要を。

レベル:50
性別:♂固定
性格:おっとり固定
ボール:プレシャスボール
どうぐ:ヤチェのみ
わざ:りゅうせいぐん・10まんボルト・げきりん・りゅうのまい

最大の特徴は、見ての通りレベル50である事。現状、オフの通信対戦スタンダートルールで使える唯一のカイリューとなる。
しかも、レベル50の時点で『げきりん』『りゅうのまい』の二つを覚えている。故に、レベルを上げると明らかに価値が下がるという、変わったポケモンでもある。

性格や技はミロカロス同様、補正アリの上に、先述の通り適当に並べたワケじゃないという仕様。・・・って事は、最後の1匹もそんな感じになるんでしょうね・・・
ちなみに、道具は確かに実用度そこそこの物ではあるが、決してレアアイテムでは無い。
また、『りゅうせいぐん』を軸に戦うなら「しろいハーブ」とかの方が良いかも。

今の所、このさいきょうクラスポケモン屈指のレア度(それこそポリゴンZの比じゃない)な上に、「とくしゅ最強」で性格は特攻↑なのに、種族値は実はぶつり寄り。
しかも初期レベルのままでは思い出せない『りゅうのまい』『げきりん』を覚えていると、戦法がかなり悩むポケモンかも。

実際の所、自分もぶつり・とくしゅどちらの戦法で行くか悩んでました。
そんな中で粘った結果がコチラ。ちなみに、厳選自体は配布開始日で既に終わっていたのでした。

HP:26
攻撃:29
防御:29
特攻:30
特防:24
素早:8

素早以外が高水準。『りゅうのまい』を使うには不適っぽい。
とはいえ、これ以上無難なステータスも出ない気がしたので、これでセーブして『りゅうのまい』を活かすのは最初から諦める事に。
ぶつり・とくしゅどちらの戦法も行け、元の素早種族値は微妙なラインなれど『りゅうのまい』『こうそくいどう』を覚えるので、貰った時の個体値に合わせて伸ばせる所を伸ばしてやって、戦法を決めると良いかも。
ちなみに自分はHP・特攻全振りにしてみました。『りゅうのまい』と『げきりん』は両方消しましたが、レベル50・プレシャス入りってだけでレアではあるのであまり気にしない事に。

主力技を『りゅうせいぐん』にしてるものの、「じしゃく」持ちエレキブル、「もくたん」持ちブーバーン、「かえんだま」持ちミロカロスに続いて拘りで「ヤチェのみ」を持たせたものの、それ故1回撃つだけで火力不足になるという悩みを持ってるので実用性重視で「しろいハーブ」に変えるべきなのか否か少し悩んでいる今日この頃。
技バリエーションにも富んだポケモンなので、これから色々使いながら考えてみますか。初期技だから何となく残してる『10まんボルト』の扱いに悩み中。

おそらくカイリューがとくしゅ最強に選ばれた理由はわざのバリエーションによるものなのかもしれませんが、レベルアップで『りゅうのまい』『げきりん』両方を覚える事、特攻はボーマンダの方が上な事から、あの二匹は立場逆の方が良かったのでは・・・;;
もっとも、ボーマンダについては、どちらの配布にせよ『ハイドロポンプ』『りゅうのまい』『ドラゴンダイブ』のいずれかは欲しい所なのですが・・・(´∀`;)

そういえば、プレシャスの「こうきしんが つよい」はジラーチ・マナフィに続いて3匹目でした。性格自体はバラバラですけれども。

さて。最後の配布は何になるやら。一部では、カイリューと並んで本来50で用意できないバンギラスが有力候補に挙げられてるとか。
でもバンギラスが来るとプレシャスパーティを組む時にちと悩むんだよね・・・特性が特性ですので、他のメンバーと組むに向くのか結構不安。
第二弾・第三弾・第四弾ととくしゅ最強ランクの配布が続いてるので、ポリゴンZ含むとくしゅ最強はこれ以上は配布されない気がするなぁ・・・orz



>非公開コメント返信

とりあえず、非公開コメントとして返信させていただきます(´∀`;)
・・・といっても、内容へのちゃんとした返信はメールの方でしようかと思うのですが、確か当のメールアドレスは以前と変わって無い・・・んでしたっけ?
現パソになってからメールのやりとりをした事が無かった事も含め、念の為に確認させていただきます・・・;;


ちなみに、二月以降は実家で過ごす日が増えますので、その間のwi-fiに関しましては何時できるかわからない事を、全体に向けて報告しておきます・・・;;
スマブラも延期とテスト終了後の関係でまずは実家で進める事になりそうだから、こっちでのデータは中々進まないかもしれないなぁ・・・(´∀`;)
よの☆さま(←便乗の更に便乗
霊音
頭の横の部分が、実際にはツインテにするのに無理ありすぎる場所にあると気がついたのはその後の話。

13・14日と、Aさん宅のヨノワール絵チャに参加させて頂きました~
のっけからボーカロイド祭になったのも途中でよの☆さまな流れになったのも自分がこんなの描いたからですゴメンナサイ(←
Aさん退室後の暴走の原因も自分がヨノさんに握られてるNさん宅のRキちゃん(ただしヨノさんの狙いが帽子という説アリ)を描いたからだと思いますゴメンナサイ(←←

霊音サマと霊音ヨマ(仮名)を描くまでは良かったけどヨノワールをボーカロイド化する技量スペースが無かった所、AさんとNさん宅の擬人化ヨノワールさん方が盛大にヨッノヨノしてた(笑)。ツインテール・・・!!

よの☆さまな流れになった原因は霊音を描いた途中で初音と鏡音姉を姉妹として見た時、頭の特徴が柊姉妹と一致する事に(今更)気が付いたからですが、リボン立ちっぱなしなのはあくまでアニメ版の特徴だとオフの友人に言われました(←
自分も絵のタッチは原作の方が好みなんだけどなぁ。何故実際に自分が描く時にはリボンアニメ風になってしまうんだろうか柊妹。原作版描けるようにしとこう。ウン。(描くのかよ)

「ポケダンのヨノワール」メインの絵チャだったハズなのに2日連続でサマヨール描いてました。(コラ)何かズレてるモノ描いててゴメンナサイ・・・!!orz

とりあえず、色々な意味で楽しかったです(笑)第3回もあれば行きますぜあっさん・・・!
でもその前に自重を覚えるべきだな自分は!!(死)

・思い出した電波

昨日・一昨日の絵チャログの内、あうれいが描いたモノに関しては掲載・転載OKです。
一から十まで電波絵を発してた気がするけど、この記事でも既に快電波出てるから何ともないぜ!!(ぇ)

そういえばこれまでブログ上に記述した事が無かった気がしますが、当ブログで自分が描いてアップしたモノについては原則的に無断転載禁止ですのでよろしくお願いします;;



続きページに、ちょっとしたプレイ日記的内容を。
前回の記事で触れたヨマワルを、GTSの一人進化でヨノワールにしてみた。という内容。
うん。それだけといえばそれだけです。

あ、後コメント返信も続きページで・・・

普段この時期恒例のさいきょうクラスポケモンについては後日。・・・といっても、試験が明後日から始まるから(←勉強しろ)そう書いてる時間無いかもね!orz

「別れるにはまだ早い!お前達も続きページに(コラ)
DS画面と比べて、テレビ画面キレイに撮るの難しいね!orz
[よの☆さま(←便乗の更に便乗]の続きを読む
ゆーぶいかっと(意味違)
落書きサマヨール

ヨマワルの孵化作業をしていた時、中々良い個性が出ない時にマウス片手に何となくラクガキしてたサマヨさんを、どういうワケか気に入ってしまったので色を塗ってみた(ぇ)。
ラクガキ単位の線を消したら逆に違和感があったのでそのまんま。

っていうか、時期とかポケダンとかあまり関係無しに描いてアップした初の純パソ画原型がサマヨールってどうなんよ自分。

探検隊だと銀行員と未来人に挟まれて影が薄いけど、サマヨール好きだよ。
個人的にコロシアム・XD・バトレボのグラフィックが苦手なポケモンの一匹でもあるけど。虚ろ感みたいなのがあるから、サマヨールの目のハイライトは無い方が好み。
何だかんだで攻撃・素早以外はヨノワールと大差ないみたいだからトリックルームで愛用されてるらしいね。元が最終形態だから実力はある。レアコイルなんかもそうか。

ジュカインもそうだけど、実はGBA時代から対戦用としても愛用してたポケモン。ヨマワルの死神なデザインに惚れて、それ故最初はサマヨールは予想外だったけど、良く見たら独特の不思議さと可愛さがあって・・・っていう感じか。
ルビーだったから、自分に気がついたらバージョン贔屓ポケモンは割と好きになってる傾向があるのも理由の一つだろうか。対のジュペッタも好きですけどね。

語る機会無かったけどさ、ポケスペのエメラルド君羨ましいよ!あんなにエメラルド想いのジュカインとサマヨールとウソッキーに囲まれちゃってさ!3体揃って好きポケなのにどーしてくれんのよ!!(笑)
しかし良かったよエメラルド時代のサマヨールが最終形態で。これでもしジュカインがまだ中間形態で、かつサマヨール進化してたら違う意味で死んでたかもね!(何)
最近のポケスペは人間キャラがやけに目立ってるって賛否があるらしいけど、28巻はジュカイン達で十分に満たされました。「緑の方よりマシ」を思い出して怒るとか可愛すぎる。


やけにサマヨール(及びその他のエメラルド所持ポケ)で語ってしまったけど、以下DP廃人記な流れ。


昨日から、ヨマワル孵化してました。れいせいな性格。まさかの特殊アタッカーですぜ。
偶然捕獲してた、防御↓系の性格だったものの個体値が全面的に高く「ちょっぴり ごうじょう」なサマヨール♀と前々から親として使ってた「とても きちょうめん」なれいせいメタモンがいたので、その二つの個性のどちらかを狙って孵化。
15匹程は普通に孵化したものの、その後は爺前固定でやってました。
・・・それでも中々出ないんだけどさ!それどころか、自然発生個体値30~31に妨害されるの!今はお呼びじゃないんだよ「イタズラが すき」とかは!!orz

最終的には「とても きちょうめん」で妥協。どっちでも良いんだよ?ヨノさんにそれっぽい資質があればどっちでも良いんだよ?「ちょっぴり ごうじょう」の方が合ってそうだけどね。
でも疲れたよ・・・2V遺伝を狙うより自然発生UVを防ぐ方が辛いってどうなんだよ。

・・・じゃ、几帳面なのを前提にヨノさんのキャラ付けをしますか(え、そうなるの?)
そういえば、とうぞくは既に物音に敏感な前提でキャラ付けできてる気がする。

特殊型の実用性はわからないけど、どうやら技の威力差もあってか、ヨノワールの攻撃と特攻の個体値・努力値・性格をそれぞれ同一条件にした場合、『シャドーパンチ』=『シャドーボール』で、『ふぶき』>『れいとうパンチ』≧『れいとうビーム』らしい。
まぁ、結局の所『じしん』>『シャドーパンチ』だから弱点突けない時の火力は物理型に劣る事になるんですが・・・(´∀`;)

攻撃がそこそこでも技の威力が弱ければ微妙な威力。特殊技の威力があっても特攻が微妙だと微妙な威力。そして防御・特防が高くてもHPが低かったらそう凄く堅いポケモンにはなれない。これらの事を纏めて教えてくれる素敵ポケモンヨノワールさん。

後はGBA版から『シャドーボール』のわざマシンをギラティナの分と一緒に送り、通信進化できる環境さえあればヨノワールさんの完成だ!!
・・・今実家に帰る事は無いし、オフの知り合いはDS自体を無くした方とか充電器無くした方とかばかりだから、あまり自由に通信進化できないのorz

さて。サマヨールを描いてヨマワルを孵化してヨノワールさんが几帳面なのが決定しそうとなってでヨマワル族成分が溜まってきましたので、あっさん(コラ)のヨノワールチャットの時を待つとしましょうか(ぇ?)
遠距離リレー。バトンタッチ習得予定。
バトル用ポケモンの孵化作業を行う際、こういうポケモンを育てよう。と思いつつも後回しになったり、遺伝の過程で生まれたポケモンが想定外の良個体値だった。というのは、おそらく多くの方が経験した事があるのではないだろーか。

自分にも少なからずともあるワケで、それで育てた子、育ててない子、色々います。

ですが今回のは・・・ちょっと、色々と遠回りしすぎだろ・・・ウン。(´∀`;)

話は、2003年末にまでさかのぼります。いや、マジで。


ポケモンコロシアムが発売される

丁度同時期に、ルビーのデータを消す(ちなみに、その後のデータは現存です)

「どうせなら、ジムリーダー専用技をスケッチしてしまおう」とドーブルを用意する

でんげきは・オーバーヒート・からげんきを覚えたドーブルが誕生する


とりあえずここで一段落。
コレで、それまでわざマシンが勿体なくて(ポケモンボックス利用でデータをニ回程消してたのでマシンはあったのですが)使えなかった3つの技を、遺伝で使用可能に。
で、ここで着目したのが、特性「こんじょう」を活かした『からげんき』オオスバメと、何故か習得できる『でんげきは』ペリッパー。


両方飛行グループなので、両方覚えるポケモンでそこに辿りつけば良い

トゲチックがその条件を満たす事に気が付く

ドーブル→エネコorピカチュウ→トゲピーの遺伝経路で、『でんげきは』『からげんき』を覚えたトゲチックが用意できる。


ちなみに、結局どちらも今に至るまで育ててません(ぇ)

そして時は流れてDP発売。GBAからポケモンを送る時、最初期に送ったポケモンの中にトゲピーがいたのですが、このトゲピーにも、その二つを覚えた状態で送りました。

それから、更に時は流れ、去年の11月末頃・・・


何となく(いや、ホントに何となく)エネコロロの使い道を模索する

「ノーマルスキン」と最速スカーフを使えば、ノーマルとくしゅ威力120と、サンダースをギリギリ抜ける素早さでサンダースを100%マヒができる事に気が付く


と、いうワケで、もしエネコロロを育てるとするなら『でんじは』を習得させる事が決定。

そして12月の末。ある先輩から、こんなものを頂いてしまいますた。

実は既に第1弾と第2弾も貰ってたりする
写真ボヤケ気味でスイマセン;;

デンゲキニンテンドーDSの付録だそうですが・・・

・・・これ何て言うあうれい直撃品?ただし右上を除いて。
買う程欲しいモノじゃなかったのでスルーしてたのですが、まさかその3匹でセットになってると思わなかったぞヲイ!?
右下の子は例によって二役でOK。

そして、その3匹と一緒になってるエネコさん。
明らかに、他と比べて自分にとっての需要の差があるよ!?エネコさん&エネコファンさんには悪いけど!!;;
そんな状態。ここで思いました。コレはマジでエネコロロを育てろという暗示だと。

・・・原則的に主パ以外の主人公族を救助隊・探検隊に入れようと思わないクチなので、反映先はパールになりました(´∀`;)
クローマとベイリは主人公族だけどその主人公達と同族という理由で問題ナシ。
一方、その主人公族という枠自体を度外視にしてもゲーム中でどうしようか悩んでるのが、探検隊における某草御三家の中間形態だったりします。本当にここは未定。

そう、その内エネコロロを育てよう!と思いつつ、未遂で終わった2007年。(といっても、貰った頃には年末だったワケですが)

2008年、最初にねずみポケモンを育てようか、最初から好きなポケモンでも育てちゃおうかと悩んでいた今日この頃。最初にラッタ(※ ねずみ)を育てる事に決定。

以下、今日の12時以降の流れ


最初に、野生産でも技を揃えられる『がむしゃら』型を育てようとラッタ捕獲

そこそこの個体値だったようきの♀。更にこれを親に『からげんき』型を育てようと思う

この時『からげんき』を覚えていたのがトゲチックだけだったので、彼から陸上グループに遺伝させる事にする

ついでにエネコを育てる時の為に、『でんじは』を覚えさせようと思う

ピチュー経由ならば『でんじは』も覚えられるけど、なつき進化が面倒

トゲチック→プラスルorマイナン→エネコ→コラッタなら、両方の目的を達成できる事に気が付く

GBAから送ったプラスル♀が特攻個体値30だったので、運良くそれの遺伝もできたら良いナー。という気持ちでプラスル♂を1匹孵化する


プラスル・マイナンはレベル3と、かなりの超速で『でんじは』を覚えるので、エネコに遺伝させるなら一番無難。
用意したラッタもプラスルと同時に送ったエネコも素早31ではないのものの、『からげんき』型ラッタもスカーフエネコロロも最速前提で考えてましたので、元々は両方で最速親を用意する予定が、そこを兼任するので楽になる・・・と思ってました。

ちなみに、親に使ったトゲチック♂は最高個体値が特攻の24。プラスルは最高個体値が特攻の30で、性格は『ようき』。それ故、性格遺伝はナシで行きました。

で、問題は、その時生まれたプラスル。まずはこちらの写真をご覧ください。

※生まれた場所は出現地準拠

「むじゃき」かぁ。そういえば、性格設定だけ軽く書いて放置気味のプララも、DPで育てるならこの性格で考えてたなぁ。そして個性は「ものおとに びんかん」・・・へ?(゜∀゜;)
まさかの自然発生の素早↑&最速?・・・いやいや、26の可能性もあるよね。と、とりあえず個体値測定。

測定結果。

むじゃきな せいかく。 ものおとに びんかん。

HP 29
攻撃 21
防御 30
特攻 30
特防 13
素早 31

・ ・ ・ ・ ・ ・ ハイ?(゜∀゜;;)

いや、ちょっと待て。
この手の事をブログに書くのは既に何回もやってるからな。ここでこれ以上興奮するのもアレな話だが、一発目から自然発生がおかしい。
しかも、特攻もしっかり遺伝されてたりする。
・・・最速親を粘る工程すら・・・終わっちまったよプラスル君(´∀`;;)

ちなみに、後から知ったけどレベル1プラスルの特攻が、補正無しで7なら個体値30~31らしいです。そして「ものおとに びんかん」。レベルを上げるまでもなくわかる素早31。
しかも、先述の通り性格は(プララ的な意味で)一致。個性は未定だった(元々のキャラ設定がまだ深くなかったしね;;)けど、これ以上の「むじゃき」プラスルが出るとは思えない。

結果:エネコにわざを遺伝させたらそのままプララ用プラスル行き決定

何時ソール用アブソル育てようかとか思ってたのに、プララ完成しちゃったよ(´∀`)
完全に想定外ですぜ・・・マイナの事まだ考えてなかったよ。どーしよう。
じゃ、次こそはソール用アブソル行きますか?と言いたいけどまずエネコにコラッタ・・・あ、後アメモース育てたいアメモース。

しかし、こんな形でポケダンボックスに1匹入るとは思わなかった。
というか、良個体値プラスル自体は嬉しいけど、何時になったらプラスルのシpp(終了)

そういえばスマブラにオリマー参戦だとか。
アシストフィギュアにおけるアンノーンポジションだと思ってたのに、参戦とは意外::
デデデ陛下以来新キャラ発表は無かったし、発売まで誰も発表しない(或いは残るか否か不明のシークを発表する)つもりだと思ってました・・・
ピクミン自体は1も2もプレイしてるので、嬉しいといえば嬉しい。
しかもCMソングも入るのか。凄いなスマブラ・・・;;
3匹揃って!・・・ひこうに弱いんですorz
「やりました!レベル100です!」

探検隊。アメモース♀のツユがレベル100到達。
救助隊でも主パ以外の設定アリのスタメンは誰一匹とてレベル100に行ってないのにやっちゃったよツユちゃん。アハハ(´∀`)
暗夜遺跡とかでの、「おおべやのたま」・「はっこう」・『こなゆき』を使っての経験値荒稼ぎの為に使ったオニゴーリやヒトデマンとかも実際にはレベル100に行っちゃってましたが、彼らにキャラ的な設定は無かったしなぁ。

こうなると、ゼロの島北部挑戦は主パ+ツユの3匹でOK・・・なのですが、カギ部屋がかなりあるらしいので、出発はカギを用意してから・・・(´∀`;)

ツユがレベル100になった少し前に、メガニウムの☆☆☆アイテム入手。ミステリージャングルに潜り続けた甲斐はありました。その挑戦の間にミュウとも友情が芽生えたようです。

・・・でも、気のせいか他の草御三家最終形態と比べて出にくかった気がする。
一方、キモリ主な妹はジュカインカードが欲しいと思いつつも、ジュカインが出ないとか言ってたなぁ。自分は結構見たけど。逆に妹はメガニウムには結構会えてたようで。
しかもナエトル系が萎える程出るのは仕様なのか。ハヤシガメが特別感を感じなくなる程出現するのは何故なんだ。というかナエトル☆☆☆と☆☆両方あるんですが(笑)

まさか、プレイヤーの主パの同族は出にくくなるように補正でもかかってるんでしょーか。
もしその補正がキモリにかかったら、当然ジュプトルも出なくなるよね・・・どうなんだろ;;

最後に必要としたのはメガニウムのツメ。バージョン補正があるとはいえ、最初に手に入ったチコ族アイテムの二個目に苦労する事になろうとは。カード余ったぞ。

ラグラージは頂いたアイテムで☆☆☆を完成させましたが、救・探主パの現形態:メガニウム・ゴウカザル・ミズゴロウ・チコリータの4種は全て自力で集めようと思ってる自分。
残りの3種は既に☆☆と☆の片割れを持ってるので、後1個手に入れれば完成。
ゴウカザルの☆☆を作る時、探しても出なかった☆の片割れが、プラマイ狩の時に偶然出たという罠。探すより、運に身を任せた方が早いのだろうか・・・(´∀`;)
今持ってるゴウカザル☆の片割れは闇の火口最深部で手に入れた物ですけどネ。

明日から大学の講義再開だ・・・!
11日までのレポート、多分手を付けるのがギリギリになりそだけどやらなきゃ・・・!!
テスト週間も近いしなぁ。テスト勉強しなきゃなぁ・・・2年になる為に必要な単位数は幸いにも残り少ないから、多分2年にはなれると思うけど、それでもできるだけ多くの単位をとっておきたいなぁ。ウン。
テストが1月末まで続くから、発売日からスマブラに没頭するワケにいかないのが残念だ。
そもそも予約してないし、発売日に買うかも未定だけどネ・・・orz

続きページにオマケ(?)擬人化絵。所要時間は大体1時間前後らしいよ(ぇぇぇ)
[3匹揃って!・・・ひこうに弱いんですorz]の続きを読む
新年のWi-fiコネクション
今日下宿先に帰ったら、30日の年賀ハガキ探しの前に空気を入れてた相方の前輪が何故かパンクしてました。あうれいです。

1日は父方の祖母の家で法事、2日は地元の中学時代の友人の家に呼ばれ(この時彼に対する年賀状を即興で描きあげ手渡しして)、3日は京都の某所で初詣&その近くに住んでる母方の祖父母の家へ挨拶。そうして今日戻ってまいりました。

年賀ハガキはそれなりに買ったものの、家のポストを開ける入ってたのは2日に会った友人が送った1通のみだった上、送り返すならともかく今から新たに人に向けて描くのも何な話。結果、使わないまま終わる年賀ハガキがそれなりに発生する事にorz

まぁ、おかげ様でお年賀企画申し込んだ方への作業だけに集中できたのだがね(´∀`)
もっとも、だからといって自分で良いデキと言えるかって言うと・・・自分の技量がアレじゃあなぁ。どうだろう;;(不安になるような事言うなよ)
先程投函してきましたので、数日後に届くと思われます。遅くなったにも関わらずお気に召さなければゴメンナサイ;;(電波飛ばすなよ電波)

そんな風に、何だか不調気味を感じる、下宿先に戻った今日の自分。
何だかんだで先月は先月で個体値廃人的な日記でそこそこのギラティナやミロカロスを載せられたあたり、あの時使い果たした運の反動は、先月ではなく今月に来るのかも・・・って、今月試験だよ!?あまり運とか使い果たしたくないよ!!(゜Д゜;;)

しっかーし!!(何)

今日の自分は、それが過ぎた後の幸せを感じられる程のアイテムをゲットしたのだぁ!!(落ち着け)
バッファロー製「Wii専用ハイパワー無線LANアクセスポイント」!Wii専用とあるけど実際にはDSにも対応!!定価15000円、購入値段5800円!!!(ぇぇぇ)

いやね、今日帰る前に母と妹二人と自分で駅前にある某デカイ店(何所だよ)に行ったんですがね。前々から(確か)少し安売りされてたのは気にはなってたけど、まさか年始の在庫処分セールにかけられてるとは思わなかったよ。
それ以前の値段は覚えてないけど、どちらにせよその手の品としては破格の安さで入手。
同社から出てるPSP・PS3対応のゲーム専用~ってヤツでも8700円するらしいし、PS系を買う予定が今の所無い自分には純粋にオイシイ買い物でした。
ってか、正確には買ってもらっちゃったよ・・・。1週間遅れのクリスマスの気分だよ(´∀`)

対応機種にVistaとは書いて無かったけど、実家パソに機種であるMeには対応してたみたいだから、半ばダメ元で購入。自分が使え無かったら実家で使っていただければOK。
お年賀作業を終えてから起動したけど、Vista使えたよ!実際にDSもWiiも無線で行けたよ!!わーいわーい(´∀`)
っていうか、パソコンそこまで関係無い予感;;パソコンを繋がなくても機能しましたヨ;;;

とにかく、これで遂に自分が自宅でDSでWi-fiコネクションに繋ぐ日が来ましたよ!今ならWi-fi交換とかできるよKさん!!(1年以上前の発言に対して電波飛ばすなよ電波)

・・・と、喜んだのは良いですが、そう繋いだからって、今日すぐにやる事があるかっていうとそうでも無いんですよね・・・(´∀`;)
GTSやろうにも貰ったポケモンを貯めるボックスも少しピンチ。空いてはいますけどネ。
Wi-fiタワーに行くのも良いですが、今日は良いや・・・イジワルズで頑張ってみようかな。
前も実家から行けるトイザらスでやってみた所撃沈しましたがorz

むしろ探検隊の方ができる事多いかも。友達救助に励んでみようかなぁ。
今、探検隊コーヒー、或いは管理人の気まぐれで名前が変わるカウレッズに助けられると、先着4名様に限り、余って余って仕方が無いプラスルのカードが貰えます☆(迷惑だ)

Wiiは有線だったけど無線も行けるようになっただけ・・・じゃないや。パソコンでネット繋ぎながらWiiでもネットできるようになりました。多分普通より重いんだろうけど。
Wiiだけの事を考えると、有線・無線どっちが使いやすいんだろうね。
あけました
新年あけましておめでとうございます!!

ウフフ。年末記事から殆ど時間経ってないよ(´∀`)
その間にこのブログ見た方って何人いらっしゃるのかしら。アハハ(´∀`)
色々とブログ内を整備してた時間もあるから色々見苦しかったかもね。アハハハ(´∀`;)

実家で親は睡眠中。自分はパソしながら新年迎えちゃいました。
この手のコトしながら年越しするの、そろそろ慣れたけどさ!整備しつつ新年迎えそうになり、新年早々整備ってのも微妙に虚しいけどね!!orz

新年早々、部分的に整備しました。えんかれ。
去年中にやっていた範囲もあり、元々は過去記事の更新に書いてたのですが、何かかなり肥大化してたのでこっちの記事に纏める事にしました。纏めます。纏めておきます。

・携帯版にテンプレート導入しました。

PC版同様緑系ですが、PC版より見やすいかも(笑)
同時に、携帯版でカテゴリ使用可能に。携帯でも簡単に設定記事なり同盟なり見れるようになりました。・・・元々は自分が楽にその辺を確認したいだけですが。アハハ(´∀`)

・トラックバック廃止

ログは残してます。全ての記事をトラックバックを受け付けない仕様にし、かつプラグイン非表示にする事で、とりあえず消えてます。
元々トラックバックは少なかったからあまり影響は無いかもですが、結果としては今まで以上にひっそり運営する形になるかもです。
前々からどうしようかは悩んでたのですが、明らかに関係無いトラックバックなんかも来ていたのが最たる理由です。ご了承下さいませ;;

以上でぃす。
それでは、今年もよろしくお願いします!!