えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
赤バージョン
「赤」・・・「の救助隊」と書きたくもなったが、ある理由で止めました(謎)

今日は4年に1回の2月29日だね!人によってはマジで4年に1回しか誕生日祝ってもらえないとか聞いた事があるから怖い;;

下宿側スマブラX、オレンジボックスから出てくるのと戦闘中に落ちてくるの、そして裏ワザチックになってしまうがサンドバック叩き等を織り交ぜながらCDを集めてたのですが・・・
Wi-fi対戦中に落ちたCDを取っても曲が増えなくなった所で気づいた。一番最後の方法やりすぎたのか、CDが揃っちゃったっぽい(´∀`;)

っていうかまだボールからミュウ出てないんだけどこの状態で出るの!?とか思いましたが、ミュウは出ました・・・が、落したのはシール。どうやら本当に揃ったみたいですね・・・
ミュウとジラーチってどっちが落とすシールの数多いんだろうね。

厳密には後1曲出てないです。50時間対戦すると出るという条件のモノ。
Wi-fiのプレイ時間も含むのかはわかりませんが、気長にやってくしかないですね・・・
ちなみに、今回の記事を書く分に調べたんですが、どうやら(反転)ボム兵の戦場(原曲)らしいですね。確かに良いチョイスだし思い出深いけど、入ったから今回のオレ曲ランキングが変動する程でも無いと思ふ。

ってワケで今回の記事はステージの曲語り!ステージごとに設定してるオレ曲の1位・2位紹介と、ステージ全体の選曲について語ろうと思います。
・・・といっても、全ての曲をちゃんと聞いたわけではなく、そのあたりは後日設定しようかとも思いますが・・・そういう曲ばかりのステージは「仮」にしておきますか。

ひたすら長そうなので、何回かに分けようと思います。
今回はオリジナル・マリオシリーズ・ゼルダシリーズ(DXステージ含む)で。全ステージ語ると本当に長そうだとはいえ、何分割するんだろうねコレ・・・;;

・最初からあるステージ、最初からある曲以外は全て反転です。
・隠しキャラや亜空の使者の話も、前触れもなく突然沸いてきたりします。隠しキャラのネタバレを気にする方は揃えてからでお願いします。
・順番はシリーズ順です。シリーズ纏めて語る場合があるので隠しステージもシリーズ名がバレます。隠しステージも全て揃えていただいた方が良いかも・・・
・ステージごとに下にある語りの方で、ランク3位以下の曲を語る事もありまくります。CDネタバレも覚悟して下さい。(上記の反転曲も場所の推定発言はあります)
・曲を語るハズがその曲の原作語ってる可能性もあります。

以上の注意事項を読んだ上で、続きページへどうぞ~。

※ 追記

1ステージ忘れてたので追記しときます(´∀`;)
[赤バージョン]の続きを読む
ネズミで始まりネズミが看板になったゲーム
「ポケットモンスター赤・緑」、12周年おめでとうございます!!

ちゃんとした文を書こうにも今日は時間が無かったので、後日追記します!
故に今日はそれだけ!


(2/29深夜更新)

1周年だからといって特別ここで語る内容を忘れかけてまs(帰れ)
なので今回の突発企画をやり終えたまとめっぽいのを・・・(´∀`;)
[ネズミで始まりネズミが看板になったゲーム]の続きを読む
ハイドロカノンはロマン
20080226232001
遂に最後になりました、このカウントダウンしつつ全御三家を描いていく突発企画。
第十二段の今回はカントーの水御三家。お察しの通り、自分の初代パートナーです。

下のメガニウムやジュカインと比べてどっちが好きなのかと言われると少し難しいけど、自分にとっては間違いなく特別な存在のカメックス。草三連発の後に控えた、唯一初プレイ時に使った水御三家。
自分が初代赤を買ったのは大体発売された年の秋頃ですが、その頃からの付き合いなのかゼニガメ。

バージョン限定贔屓症候群による贔屓対象にはならず、ヒトカゲを選ぶ事の方が多かった時というのが存在したのはリザードンの時に触れた通り。
そんな中、初めて明確に「好きなポケモン」になったのはポケモンスタジアムの時かなぁ。肩キャノンがカッコ良すぎです。
初代のオープニングでトリを務めて、ガコン、ドォーン!・・・って音で発射される『ハイドロポンプ』に惚れた。

まぁ、それだけに『ハイドロポンプ』が無いカメックスをスタジアムに出した時の虚しさは異常なんですけどね!大砲使わない所か、全く出さないんだよ!!尻尾も進化前達と比べると地味になってるし、大砲出なかったら特徴無いよデカい亀だよ!!orz
だから、最初からやり直す途中で何となくフリーバトルとかでカメックスを見るとき、敢えて『みずでっぽう』を残して肩キャノンを見てみたりね(´∀`)
まぁ、効果音はガコン!・・・ぷしゅ~♪って感じのモンになっちゃうんだけどさ!『みずでっぽう』だと!!(笑)

PBRだと逆に大砲出てるのがデフォになったなぁ。『なみのり』使用、ぶつり型、サポート型問わず肩キャノンを見れるのは嬉しいには嬉しいかも。
・・・逆に、『ハイドロポンプ』使っても最初から出てるから、あのガコン!ってのが無いのも少し寂しいんだけどねぇ・・・
ワガママな話だけど、どっちの形でもそれぞれの良い所と悪い所があるんですね。

『みずでっぽう』『ハイドロポンプ』『ハイドロカノン』以外にも肩キャノンを生かせる技があれば良かったんだけどね。『れいとうビーム』も大砲から撃ってみるとか、『アクアジェット』をポケスペの逆噴射風にしてみるとかどうよ?

この記事で2月は20記事到達、モブログは30記事到達!突発企画とかやるから急増っぷりがハンパないなヲィ!!(´∀`)
その一方でパソコンからの更新が無かったり、日記内容がなかったりしますので、ぼちぼちそっちもやらなきゃダメですね・・・(´∀`;)

それにしても、この企画をちゃんと完結できて良かった。どうにか続いたね!
絵を12日間アップし続けるなんて今後果たしてあるのやら。というか絵によるモブログ更新がこの企画以外でも二回あるんだよね今月。(´∀`;)

というワケで、御三家12匹描き続ける企画、これにて終了です!
・・・あ、12周年当日は当日で改めて祝う予定ですよ?(´∀`;)
頭から首に変わるはっぱカッター
20080225230459
突発企画第十一段はジョウト草御三家。既にパターン化してますが、旅のパートナーその2です。

フシギバナとバシャーモは公式イラスト=♂、他の御三家は性別違い無しの中、公式イラスト=♀のメガニウムはどうするか悩んで、公式イラスト統一になりました(´∀`)
というか今回描かないと今後滅多に描く事無いような気がしたんだよメガニウム♀。探検隊の前の時点でもアップする事無かったのに、今や♂しか描いてないよ自分(´∀`;)

ポケダンパートナーにも見られるように、♀イメージが強い御三家、チコリータ。
でも、思えばこれまでメガニウムの♀との縁は殆ど無かった気がする自分。

思い出してみれば、メガニウム♀を使ったのはコロシアムの時だけだったと思う。しかもGBAでチコリータを繁殖させる為に狙ったようなもの。

それ以外では、金でメタモンのシステムを知って初めて孵化し、偶然♀だったチコリータ、救助隊のパートナーやベイリーフ等、♀(或いは♀設定)のチコリータ・ベイリーフに触れる機会があっても、何故かいずれもメガニウムにはなりませんでした(´∀`;)

DPのメガニウム♂のデザインはかつてのラフレシア♀同様、当初は違和感を感じましたし、図鑑にメガニウムを載せるなら♀を育てる時にしようかとも思いました。
ただ、探検隊でそのあたりあまり考えずに進化させてみたら、意外にというか普通に馴染んでしまい、今に至ると(´∀`;)

結局パール一年目にメガニウム♀を育てる事はなく、図鑑に最初に載ったメガニウムはコータ♂という結果に。というか未だに♀が載ってません(をぃ)

決して♀が嫌いというワケではありませんし、一年ちょっと前まではむしろそっちがデフォだったのだから、いずれは育てたいですがね。メガニウム♀。

ちなみに♂の触角ですが、現在はそのみょんみょん具合(擬音語自重)が気に入ってます(´∀`)
PBRで『エナジーボール』とか使う時激しく動くんだよあの触角!おだやかだけど何気に触角はよく揺れるんだよコータ君!!(さりげなく自己設定語らないで下さい)

バクフーンの時に、金銀御三家は急に技が増えたと書きましたが、チコリータはむしろ何故GBAの時点でこの技が無かったんだろうという技が増えてるなぁ。『マジカルリーフ』しかり、『アロマセラピー』しかり。
ただDPでは『エナジーボール』登場と『ギガドレイン』のPP増加により『マジカルリーフ』の需要はなく、探険隊でも必中技はPP少ないから使わないというオチが待ってました。『アロマセラピー』はかなり重宝したんだけどねぇ・・・;;

レベル8に『はっぱカッター』を覚えると聞いて反則性能かと思いきや、『はっぱカッター』弱体化&最初の2ジム不利で実は金銀最難関だったのは良い思い出。
救助隊ではその『はっぱカッター』が遠距離で、前半から凄く頼りになっちゃいましたがな(´∀`)
リーフブレードは俺のもの
20080225000350
もはやラグラージの時点で(場合によってはバシャーモの時点で)今回のタイトルもバレバレですね!(´∀`)
というワケで突発企画第十段、ホウエンの草御三家!

自分にとっては旅のパートナーその3でもあります。
探検隊の影響で中間形態が熱いけど、ジュカインだって大好きさ!(´∀`)

ポケモンシリーズは初代から触れてますが、育成・対戦廃人になったのは実はルビーの頃からの話。
そのルビーのパートナーかつ、バトル用でも育て頼りにしたジュカインは、自分にとっては中々思い出深いポケモン。

金銀までの努力値システムは理解してるんですが、如何せん今より単純作業に対する根気が無かった当時に本格育成をしようとしても、すぐに挫折してたのでした・・・(´∀`;)
今のシステムは能力配分が限定されてますので旅の仲間にその配慮をするのは難しい(エメラルドから努力値ダウンの実が出たので楽に配分可能にはなりましたが)ものの、慣れてくると自分好みに独特の能力の持ち主が育てられる上、時間があまりかからないのでやりやすいです。
(逆に言えば金銀までの場合、レベル100前提なら深く考えずとも旅の仲間もいずれ最大に達するので、廃人であろうがなかろうが、旅の仲間を極めやすいんだと思ってます)

丁度ファイアーエムブレムにハマり始めた年にRSが発売されたので、剣士系のポケモンである事も好きになった大きな理由かなぁ。
キモリを見た時点ではまさか剣士になるとは思わないし、ジュプトルの『リーフブレード』に感動を覚えた記憶がある。しかもかなり使い易いしあの技。
その中間形態も、何年か経ってみれば剣士ではなく盗賊が出てきてますが、かっこいいから気にしない(´∀`)

しかしPBRの走り方は何とかならんのか。正直軽くショック受けたぞ!(笑)
近づいてから、一回転しながら相手を切りつける姿はかっこいいんですがね。
まぁ、そんなコミカルな面もジュカインの魅力の一つって事で(を)

あ、後普通に見ると眠そうなのに、アングルによっては凛々しく見える目付きも、公式イラスト初めて見た時は複雑な心境でしたが今は好きです。
当時は××だったけど今は○○っての多いなジュカイン。それだけキャラ愛も楽天的なのか自分は。

ちなみにキモリに対してはアニメや週ポケ、ポケサン等でクールだったりお茶目だったりする彼らを見て好きになったクチです。
今思えば、単純な見た目以外の可愛さに目が行くようになったきっかけだったかもしれないなぁ。キモリ。

何か語りすぎた気がするけど、キモリに直接は関係無い話も入ってるから実際の量としてはどうなんだろう(´∀`;)

余談ですが、カラオケでウーイエ歌った時にルカリオの映像が出たんですが、「ジュプトルがセレビィに座るシーン」が出たときについそっちを注目してしまい、歌詞を忘れかけた事があります(待て)

前回に引き続きこの記事で言う形になりましたが、名古屋オンリーに参加した皆様、お疲れ様でした!!

追記:今回記事送信をする際、何故かいつもより反映が遅れた為に、24日中に着くであろう想定だったのが25日に届いてたりします。(ギリギリになった自分も問題なのですが)
なので一応日付別の企画である事も踏まえ、日付をいつもと同じに届いてるとしたらという想定の時間にいじってたりします。ご了承下さい(´∀`;)
・・・ちなみに、気付いてる方は既に気付いてるかもしれませんけどラグラージの時も密かに同じ措置をしてたりしてますが、誤差は今回の方が大きいです・・・;;
固い!強い!重い!
20080223215853
突発企画第九段、シンオウ草御三家。自分の旅のパートナーその4でもあります。

最近はゴウカザル成分の方が多いこのブログですが、ドダイトスも今も好きですよ~。

純粋にサトシ所有の御三家と思いきやシンジの最初のポケモンであり、当初その立場だと思われていたヒコザルは野生、逃がされてサトシの手持ち入り・・・
理由は違うにせよ、アニメの「ナエトルとヒコザルの立場」の入れ替わりとほぼ同タイミングで、自分の好みも変化してるんですね・・・どうなんだコレ。(´∀`;)

全御三家の中でも、不毛な争いは好まないタイプのポケモンだと思ってます。それこそ背中にポケモンが住み着く程に。
・・・そんな雰囲気が好きだから、逆に地味になっちゃってるんでしょーか・・・(´∀`;)

ウソッキーにしてもそうだけど、『ウッドハンマー』って名前と性能にはロマンを感じるなぁ。
・・・って、『フレアドライブ』しかり『ブレイブバード』しかり、DP新登場の『すてみタックル』系ほぼ全部にロマン感じてるんじゃんか自分。勿論『ボルテッカー』も好きだよ!

こおり弱点が怖いけど、御三家としては限りなく削ってる特攻と素早のおかげで全体的な能力は高く、それこそ弱点突けない環境に出て来られたときが恐ろしいんだよなぁ・・・

明日が名古屋オンリーですね!向こうの皆様、楽しんできてくださいませ~(´∀`)
パートナーと共に空の旅
20080222180847
この企画も終盤戦。第八段はカントーの炎御三家!
・・・実の所カウントダウン企画なんだよねこれ!そう明記した事は無かったけどね!!

自分のバージョン限定贔屓症候群(病名あったのかソレ)って初代の頃から患ってるモンだったりします。
リザードンもその対象で、初代赤も初回プレイこそはゼニガメでしたが、二回目以降はヒトカゲが多い傾向に。単純に使った回数はカメックスより多いと思う。

まぁ、前半が難しいのと他のゲームも楽しんでた事もあって、リザードンに到達した事の方が少なかったですけど!(´∀`)
初代のリザードン・・・というかほのお全員が辛かったもんね!今の需要が嘘みたいだよ!!(´∀`)

ドラゴンタイプではないけど、火竜のようなフォルムのドラゴングループ。
ドラゴングループ所属の御三家は現状この系統とキモリ系だけでしたか。キモリはドラゴンというより恐竜に近いですが。
そのデザインと初代パッケージ、サトシの手持ちという経歴もあって、今後もポケモン界の看板キャラの一匹として頑張っていくのかなぁ。

・・・そういえばサトシが最終形態にした御三家って両方怪獣・ドラゴングループだったんですね。最終形態には到らなかったベイリーフも、ドラゴングループではないですけど怪獣グループ、恐竜系デザインですし・・・
もし今もその法則が適応されるなら、やっぱり進化しないかなぁ昨日のアイツ・・・;;

何かラグラージを挟んでほのおタイプが密集してますが・・・まだ自分はくさポケモンを3匹も残している・・・(ぇ?)

スマブラ関係の話は機会があれば他のキャラと一緒に語ろうかと。今は保留です。
実はほのおでもかくとうでも最速
20080221235701
突発企画第七段はシンオウ炎御三家。

今更言う必要は無いですが、DP発売当時より株上がりまくりです。当時はただ「ゴウカザルがカッコよくて一目惚れしました」位のモンでしたが。

ヒコザルを好きになった経歴は今更触れません。去年9月からの日記でリアルタイムに経歴を書きまくってるからそっち読んでくれた方が良いかも。(´∀`)

そして散々語ってるから今更語る事少ないんだよゴウカザル!どうしよう!!(笑)

PBRの予告映像で見た『フレアドライブ』がカッコよかった。燃えてる!走ってる!ジャンプした!!・・・って具合に。ポケモンがちゃんと敵に接近して近距離技を使うのとアバター機能が気になったのが、PBRが欲しかった理由だったと思う。

・・・まぁ、実際にはヒーザにゃ覚えさせてないんですが(´∀`;)。探検隊内でも使った『かえんほうしゃ』にアイデンティティ持たせてる感じです。
『インファイト』でも走ってジャンプはしてくれますし、おかげで「きあいのタスキ」持ちですし、ヒーザとは別に『フレアドライブ』覚えてるゴウカザルがいるんで気にしてないんですけどね。

サトシの手持ち、ピカチュウが『ボルテッカー』使用、ムクバードが『ブレイブバード』練習中だから仮にヒコザルが進化してもこれ以上反動技は覚えないかなぁ。
まぁ、いくら進化したとしてもあまり反動技は使わなくても良いと思う。サトシの手持ちに入った経歴が経歴ですからね。

逆にあの経歴だからこそ、サトシの為に体を張って反動技使うというケースもありそうですしそれもまた良いんですが、最終的にはヒコザル次第ですよね(´∀`)
だくりゅうは僕のもの
20080221000030
突発企画第六段はホウエンの水御三家。これで丁度半分か・・・

救助隊主人公がミズゴロウのままで通ってるので進化前と比べ直接ここで触れる事は少ないラグラージですが、みず・じめんは全体的に好きなポケモン多いです。

実際にルビーを買う前はキモリかミズゴロウかで悩んで最終的にキモリを選んだんですが、「ラグラージ」を好きになったのはしばらく後の話。
当時は、ネット上でキモクナイキモクナイと言われてたのとそのネタにされっぷりからの疎遠感ってのが少なからずともあったもんですが・・・
公式イラストやコロシアムの『じしん』発動シーンが意外とカッコよく、徐々にキモイイメージは無くなってた気がする。・・・でもまぁ、贔屓目抜きで見て「かっこいい」というポケモンかというとそうじゃない気もしますが・・・(´∀`;)

ポケスペのルビーに分類された通り、ラグラージは普通に「たくましい」系だと思う。「かっこいい」系とは違った魅力なんだと思う。ラグラージは。
前々から言ってる上にミズゴロウ族全般に言えるけど、かくとうタイプというワケでもないけど腕力があるって設定が好きです。かくとうタイプとはまた違う魅力があると思うんだ。
・・・「○○○とはまた違った魅力」多いなラグラージ。うん。そこが良い。

自分はくさポケ好きなのでそこまで問題になった事はないのですが、くさタイプいない時にコイツに出会うと怖すぎる・・・;;主人公で弱点1つだけって反則でしょうに。
くさポケモンがいてもくさポケ倒されてから出てきたりしてやっぱり絶望感に立たされるんですがね!素早以外の全能力がそこそこあるしなコイツ!!

何気にこのラグラージでこのブログ200記事目ですよ(´∀`)
ってか8月からずっと10回以上の更新してるんだなぁ。月別のリストがずっと二桁。
今月はこの企画があるから20行くかもしれない(´∀`)

当サイトの看板ポケの一匹の最終形態と考えると、実にキリの良い数字にはふさわしい子が200を飾ってくれた気がする。
時のオカリナ
突発企画を毎日続けられてるのは良いけどパソコンからの記事も増やそうよ自分(´∀`;)
・・・いんやまぁ、ネタが無いってのが現実ですか?(コラコラ)

スマブラで集めたフィギュアとかでよくわからん写真を撮ってみたくなった(´∀`)
でも投稿するような良い写真でもないから何となくここに載せてみたいだけです(をぃ)

まぁ、自重した方が良いような事(何それ)はしてませんが、一部キャラのイメージ損なう可能性がある事はしてるかもしれません(謎)

あ、隠しキャラのフィギュアは使ってないのでそっち方面のネタバレは無いですが、フィギュアそのもののネタバレがありまくりなので、スマブラやっててかつフィギュアも最後まで自分で集めるぜ!という方は逃げてください(ぇ)
また、亜空の使者内の写真が一つだけあります!位置的に言えばスネークが仲間になる頃なので、スネークを仲間にしてなくてかつほんのちょっとのネタバレでも気になるって人は逃げて逃げて・・・;;

あ、後違うゲームのネタバレがありそーです?(゜∀゜)(聞くな)
そこまで重大なネタバレは無いとは思いますが、一応該当作品を。

・FE蒼炎の軌跡
・FE暁の女神
・星のカービィ夢の泉の物語
・ポケモン不思議のダンジョン闇の探検隊・時の探検隊
・スーパーペーパーマリオ(※管理人未プレイなのでネタバレなのかどうかも謎)

それでは、どんなに下らなくてもイメージ崩れかねなくても、まぁ仕方ないから見てやるぜ!・・・というお方はどうぞ続きページでごゆっくりどうぞ~


Q.ってかあの突発企画楽しんでる人っているの?
A.まぁいなくても自己満足&御三家練習だから良いんじゃないの?(゜∀゜)
[時のオカリナ]の続きを読む
炎御三家唯一の単一タイプ
20080219222358
突発企画第五段はジョウトの炎御三家でぃす。

去年の中期には一番描いてたジョウト御三家最終形態かもしれない。
・・・後期はメガニウムが多くなりましたけどね。理由の説明は不要でしょう。

かっこいいポケモンではあるけど、初期形態の面影が全御三家の中でもかなり残ってる方だから何だかかわいくも見えてくるポケモン。
この2つを両立してるって意味では御三家トップじゃないかなぁ。かわいさだけなら間違いなくメガニウムだけれども。

DPから何故か『ころがる』が増えてるんだけど、まず使わないから存在自体を意識してなかったら闇の火口で連続攻撃されました(゜Д゜;)
っていうかチコリータといいヒノアラシといいワニノコといい、DPで急に技が増えすぎだw
おかげで探検隊主人公としては破格のわざバリエーションだけれども。『えんまく』に『ころがる』『ふんえん』・・・かなり危なくないか・・・?(´∀`;)

でも何でこの名前と図鑑解説なのに『ねっぷう』覚えないんだろうナー・・・

そういえばジョウト御三家は全員四足歩行できるんだね。図鑑等を見る限り。
ブレイズキックは私のもの
20080218224907
左上のアレを描いてて、不覚にも一瞬おで○くんに見えたとか言ったらアチャモファンに殺されます ね (ゴメンナサイ)

三分の一行ったよ第四段!ホウエンの炎御三家。
結構うろ覚えで描いてた事があったのでいざ公式イラスト見るとアレー!?(゜Д゜;)な事が部分的にあったりするの・・・(´∀`;)

バシャーモといえばやはり、アニメに先行登場してリザードンと戦った印象が強いです。
そしてゲーム発売前に某所で「アチャモの進化系か?」という推測を見るまでそんな事考えても無かった自分です。(´∀`;)納得はしたけど。

RSは妹が先に買ってそれを見る形になったのですが、結局ワカシャモを見た時にはアチャモ→バシャーモを確信したなぁ。かくとうタイプも入ってたし。

・・・やっぱりアチャモ→バシャーモに気付かず、バシャーモが後から手に入ると信じてキモリorミズゴロウを選んで、後悔した人って少なからずいたりするんだろうか・・・;;
キモリ選んでもバシャーモ見れないもんね!自分もそこは衝撃受けたよ!!

そして未だにアニメでサトシに負けた事がないポケモン。何かこのまま負け知らずのまま放置されそうで怖いよこのポケモン。
でもハルカ・ハヅキあたりでも再登場しないと再登場するかすらわからないよこのポケモン(´∀`;)

御三家最終形態中、ファイターであるリザードンはともかく、何故このポケモンもフィギュア化してるんだろう。
気合いも口から発射するらしい
20080217195103
※気になった部分があったので修正版再UP

突発企画第三段、ジョウトの水御三家。
この子もまた難しい。試行錯誤しても公式よりデブっちくなってしまったような気がする・・・(´∀`;)

御三家で一番大きいそうな。次点はドダイトス。というか、GBA時点では全2進化ポケモンで一番デカかったみたいだよ(´∀`)
今はマンムーやドサイドンの方が大きいらしい・・・けど、最初から2進化ポケモンとしてデビューしてる中では依然最長っぽい(´∀`)
ドダイトスと同じ身長にヨノさんが入るんだけど、そのヨノワールもかつての最終形態の進化系だしなぁ。

そういえば下宿先スマブラはまだワニノコのフィギュアだけ無いの(´∀`;)。後の御三家はコンプリート。
実家は最後ヒノアラシだったし、金銀運ないんだろうか・・・
チコリータだけは何故かどっちのデータも初日に出たけど(´∀`)。というか実家では初日にカウレッズ組めたけど(´∀`)(´∀`)

モンスターボールにいるから出やすいとかってのは無いと思うんですがね・・・(´∀`;)
実際ポッチャマが出たのは昨日。モンスターボールじゃないけどヒノアラシも昨日。
そして同じくモンスターボールのゴンベが出てない。エネコはいるかどうかもわからないので、残すポケダン主人公(←)はゴンベとワニノコって事に。

実家で全く見なかったフィギュアがタブッたり、CDが出たりという事象が起きてるんですが、それだけ中身詰まってるって事なんだろうなぁ・・・(´∀`;)
スタジアム名物:目の充血
20080216224034
二日目にして早速、難しくてヒィヒィになってますあうれいです(´∀`;)

突発企画第二段。カントーの草御三家。
ピカチュウげんきでちゅうの海岸でバナバ~ナ言ってる印象強いなぁ・・・(´∀`)

スマブラのフシギソウの影響で『タネばくだん』主体のぶつり型を使いたくなったんだけど、何故この子は『どくづき』覚えないんだね。
というかくさ・どくで『どくづき』覚えるのが、一番こうげきの低いロズレイドだけってのはなぁ。
ラフレシアだって手はあるし、ウツボットなんかタイプ一致ぶつり切望状態だもんなぁ・・・

いきなり最後の御三家と最初の御三家を描いてるわけですが、順番は決めてるけど法則は無いです。
後半になるにつれ基準は気付かれるかもしれないけどネ・・・(´∀`;)
夢の泉の物語
最後になりました。最強クラスポケモン第五段の話。

最後のポケモンはドラゴンタイプ・ぶつり最強のボーマンダ。
・・・よくドラゴン二匹が両方3位以内に入ったな・・・(´∀`;)

片方に票が偏ったりはしなかったんだろうか・・・第一回テ○ルズキャラ人気ランキングで、1・2位が同一人物だった事と同じような凄さがあるNE!!(例えが変です)

以下、ボーマンダ概要。

レベル:50
性別:♂固定
性格:やんちゃ固定
ボール:プレシャスボール
どうぐ:りゅうのキバ
わざ:ハイドロポンプ・ストーンエッジ・だいもんじ・ドラゴンクロー

まさかの遺伝技と、BPで貰えるわざマシン技を持つ。初期技だけで見るとこれまでで一番豪華。そしてタイプがカラフル。初期技だけで見ると。

種族自体は・・・入手にファイアレッドが必須、かつ通信進化のエレキブル。エレキブルのリーフグリーン版であるブーバーン。進化前を釣るのが難しいミロカロス。本来の最低レベルより初期レベルが低いカイリュー・・・これらと比べ、明らかにレア度は低い感じ。
一応パール限定だけどホウエン編やXDでも手に入るからねぇ・・・;;

だから確実に配布ポケモンのレア度が増していた中、最後にボーマンダってのは意外だったとか、残念だったとかいう人は多いんじゃないかなぁ。
ちなみに自分は、ミロカロス→カイリューと来たから最後はドサイドンを期待してたクチです。プレシャスでライバルパパを再現してくれたって良いじゃないか・・・!!

でもまぁ冷静に考えればこの投票はあくまで「最強クラスポケモン」の配布であって、「レアポケモン」の配布じゃないワケで。大事なのはボーマンダ自身の強さだよね。

初期技は完全な4色フルアタックだけど、このまま戦っても結構強かったです。
「りゅうのキバ」の補正で『ドラゴンクロー』は実質威力96、ぶつり・とくしゅと揃ってるサブウエポン。特攻種族値は110もあるから、無振りでも弱点を突けば中々の火力。
特性「いかく」もあるからそこそこのぶつり耐久を持つワケで。性格補正でも下げられてる特防が不安なのはご愛嬌。
初期技で戦う分には誰が使っても無難な働きを見せてくれそう。という意味では、ある意味最後の配布には相応しいポケモンだったかもしれない。と、今は思っちょります。
『りゅうのまい』は無いし『りゅうせいぐん』特化するにも向かないけど、そこそこ戦えるんだから問題は無いと思ふ。

ただ、『ドラゴンクロー』以外の技が揃いも揃って命中不安定なのが気になる所・・・
いっそ元々『ハイドロポンプ』と同時遺伝不可能の『ドラゴンダイブ』を持たせ、持ち物を「こうかくレンズ」にしてみても良かったんじゃないかと思ってみる。レア度的な意味でもね。

そういえば自分、カイリュー配布の時、「カイリューとボーマンダの立場は逆の方が良いような」と言ってたんですが。
結局配布されたカイリューは『りゅうのまい』『げきりん』覚えてる上にポケサンでもプッシュしてるし、ボーマンダは『ハイドロポンプ』を遺伝・・・攻略本とかでの紹介がこの最強クラスの始まりらしいけど、もはや公に逆になってるような・・・(´∀`;)

あ、そうだそうだ。結局出したボーマンダの個体値はこちら。

HP:19
攻撃:22
防御:31
特攻:24
特防:0
素早:30

個性は「うたれ づよい」。怪我しても何ともないって感じのやんちゃ坊主って感じかな?
素早30だけど、とりあえず最速85組は抜けるっぽい。素早31の場合最速サワムラーと同速に。元々サワムラーには勝てそうだから問題は無いか・・・
特防0なんてエレキブルの時にも見てるさ!最初から低いもんだと思えば何ともないよね!!そんな事よりぶつり耐久に着目しようよ!!(´∀`)
逆に考えるんだ。このボーマンダは全てのボーマンダの中で一番特防が低いというナンバーワンに位置してるんだ。特防76未満のボーマンダなんていないんだよ!同じ数値はいるかもしれないけどね!!っていうかエレキブルの事を思えば十分高いぞこの個体値。

この個体値で努力値をHP4・攻撃248・特攻8・素早248と振ると、実数値は攻撃200・防御100・素早151となって何か凄くキレイだったりする。
そういう意味でも、やっぱりこの子で良かった気がするなぁ(´∀`)

でもパーティとして組む時にドラゴン・ひこうが二匹ってのも実際どうなのかな・・・やっぱり他のプレシャスの子を見ながらパーティ編成を考えてみた方が良いかも。ブーバーン・ミロカロス・ルカリオといるからいわやこおりの対策は既にできてそうだけど。

続きページはポケサンの感想とか、ギラティナとか、遂に公式発表されたNo.492ことシェイミとかの話題。遂にシェイミって用語も解禁かぁ(´∀`)
幻のポケモンについては、知ってても公式発表まで敢えてここでは伏せてるのが自分流。ダークライについても発表までは触れなかったけど奴に至ってはNo.491って表記する事すらなかったらしいよ自分(´∀`)(´∀`)
[夢の泉の物語]の続きを読む
れいとうビーム!
20080215213242
2008年2月27日にポケットモンスターは12周年!・・・というワケでやってみる事にした突発一人企画!!(なんじゃそりゃ)
今日から26日の12日間で、全御三家12匹の最終形態を毎日描いていく事にしてみたの(´∀`)でも毎日できるんだろうか。詰め詰めに一日二回とかという日もありそ・・・(´∀`;)

全部モブログ投稿の想定ですが、上手さはアテにしちゃいけません。でも最低でも全体と比べてファンに殺される程の差は無いようにしたいな・・・!!

一発目はこの方で。シンオウ水御三家。秋山隊員のセリフの印象ばかりが強いです(ぇ)。パールで育てた唯一のエンペルトの名前がプ○プランドの自称大王です(ぇぇぇ)。

そういえばこのポケモン、抵抗属性の数も12でした。
ブラザーズ3
左が闇探主♂で右が赤救パ♀・・・だと思う(おい)

何気に二日前に下宿先に帰ってるあうれいです。
春休みも長い長いとか思ってると既に4分の1が過ぎてるワケで・・・この間にバイトはした方が良いよと親にも言われたけど、どうしよう。
近くのアルプラザとか見てたらスタッフ・クルー募集ってのはあるんだけど、バイトは募集してるんだろうか。店員にでも聞いてみたらわかるのだろうか。リアルでもこういう所はチキンですあうれいです・・・(´∀`;)

実家スマブラ・下宿先スマブラ共にキャラ・ステージはコンプリート済。キャラは亜空の使者で全て出るので、こちらに帰ってから最優先でクリア。
帰った夜から始めたのですが、変に勢いづいてクリアまで進めちゃったので気がついたらAM6:00でした。親がいても一人暮らしでも絶対に真似しないでください(馬鹿)
そういえばFE暁の女神もそんな感じだった気がする!休みの前日の夜に第4部の4章あたりから始めたんだけど、終章が思いの他長く、EDもやっぱり長く、気がついたら似たような時間だった気がするね!二回目だよ!!(´∀`)(絶対に真似しないでください)

しかし、実家のように特別やる相手がいるワケでもなく、そもそも実家で出した事の繰り返し多数な隠し要素放出。ステージを出すのも最初は普通に時間制乱闘2分を同じステージ・同じキャラで繰り返してるような感じでしたが、途中から時間の勿体なさを感じた故に1分だったり、ストック1だったりと、作業プレイのような感じに・・・(´∀`;)
でもそこは流石スマブラ。例えストック1でも1分でもそれはそれで面白かったりする(笑)
隠し要素を出す条件の中には特定キャラを数回使うってのもあるんですが、それを出す為にしばらく同じキャラを使うのはある意味苦痛で、またある意味新鮮ですね。意外な事が見つかるかも。でもその後の使用率まで高いかって言われると・・・(´∀`;)

フィギュア・CDといった収集要素もスマブラの楽しみの一つですが・・・実家スマブラは、数日前に全御三家の初期形態のフィギュアコンプリート。最後はヒノアラシでした・・・
中々出なかったから青の救助隊の主人公をヒノアラシにしてる妹(=性別詐称)も自分も途中から不安だったぜぃ・・・ヒノ1個手に入れた時には既にチコ4個程とかどうなんだ。

下宿先スマブラは初日にチコリータ、昨日ヒコザルを手に入れて今日ミズゴロウ入手。
で、チコリータは気がついたら2個になってました。ヒコザルも何気に2個だったりして。

と、いうワケで早速並べるワタシ。実家でもカウレッズ・コーヒー別に撮ったけど。そんでもって何でミズゴロウのフィギュアはジャンプしてるんだろうなぁ(笑)
厳密には泳いでると思われるけどね。この写真じゃ見にくいけど泡も出てるし。
小さいけど力持ちって説明はスマブラフィギュアにもありました。あの設定(というより、救助隊のあのセリフ)好きなんだよなぁ・・・
ってかヒコザルの公式イラストの目線ってこれまで気にした事なかったけど、今回初めて気になったぞ。カメラ目線ですかヒーザ君(´∀`)

御三家以外のポケダン主人公族ではピカチュウ・ニャース・ゴンベ・カラカラを確認。
ピカチュウは参戦キャラ・ニャースとゴンベはモンスターボールで、当の3匹はそこそこ有名な種・・・って、カラカラ?え、意外やね・・・とか思ってたらいました。ポケモンスタジアム2のじめんタイプの時に背景にいたんですね・・・(´∀`;)
探検隊の主人公族ではまだエネコだけ見てないって事になるか。知名度はそこまで高くないだろうから出ない可能性の方が高そうなのが怖い所・・・;;
そういえばコダックって今作はともかく前作にもいなかったのか。当時の知名度はそこそこあったと思われるだけに意外。

CD。ポケモン系で普通に好印象な曲はあるんだけど、ずっと聞きたくなるような名曲!・・・って所までは行ってない感じが。
むしろそういうのは星のカービィ系に多いかも。初期曲も追加曲も良いよカービィ。
ポケダン楽曲に期待してたのですが、無いような予感・・・というか、「ポケットモンスター」本編の曲しか見てない。少し残念・・・

あ、後、作業プレイ中に撮った自重した方が良い写真1つ。

自重すべきその1

とりあえず自重した方が良いといいつつ、結局自重しない事って多いよね(黙れ)
ちなみにピカチュウはランダムで出た上にNPC。自分はカービィ使ってました。

いや、ゴーグルピカチュウ自身は途中までは気にしてなかったんだけどね。ゴンベちゃん出ちゃった上にその前で勇ましく構えちゃってるから撮ってしまったらしいよ(帰れ)
でもスマブラX発売されたら一度は撮りたい願望あったらしいよこのAさん宅の組み合わせ(マテや)。ゴーグル青いから怒られる覚悟ですゴメンナサイ(なら自重しろよ)

っていうかピカチュウ色変え4色だけだったよ・・・少ないよ・・・スカーフ無かったよ・・・orz
そして姉は緑ピカチュウ(エメラルドユウキっぽいアレ)の事を「アキバピカチュウ」と呼んでおりました。ア・・・アキバ系ですか・・・(´∀`;)

続きに何とも言えないオマケ。ネタバレは無いです。
[ブラザーズ3]の続きを読む
自分のオタク度が高いのか低いのかわかりません
今更ながら、大学では漫研所属だと言ってみます。あうれいです(´∀`)

ゲームの話できる人を探して行ったら話が合う方もいらっしゃったので所属して、そして今に到ってたりしますが、ポケ"モン"の話が通じる人は新旧問わず何名かいる中、ポケ"ダン"は誰もやってないから語り合えないとかもうねorz

おかげでパールで育てたアーボが「アーボ」としてしか認識されてないんだぜ(何)
あのアーボを育ててもう1年かぁ。

というか、漫画研究会なのに漫画の話はあまりわかってません!(笑)
アニメも何となく付いてたとか姉や妹が見てる時に何となく見てるとかで知ってるのはある程度あっても、多分知らないモノが多いんじゃないかなぁ。

・・・そんな感じでバトン拾いたいタイム第二弾(仮)(ぇ?)
今回は強制らしいですので、拾ってくださるという方は続きページへ。

今日付けっぽい日記的な内容は後日。
[自分のオタク度が高いのか低いのかわかりません]の続きを読む
ヨマワール(一文字違)
バトン拾いたいタイム第一弾(仮)!(謎)

第一弾って事は第二弾に当たるバトンも予定してるって事ですが、それは後日で。
バトンそのものは続きページからです。今回は強制ではないのです。(今回は?)
[ヨマワール(一文字違)]の続きを読む
護るべき者の為に、戦うだけだ。
20080208002332
タイトルはこの勇者じゃなくて別の勇者のセリフ(をぃ)

衝動描きルカリオさん。そういえばこのブログの初ルカリオもスモモ関係の衝動描きだった記憶がある(ぇ)

現在実家にいるから久々にリアルタイムでアニポケ見たけど、何ですかあの素敵ジムリーダーと素敵パートナーは。
元々スモモ&ルカリオはゲーム版で一目惚れだったけど、今回アニメで二人の絆を確認したぜぃ(´∀`)

例え親であっても厳しいけれど誰よりもスモモの事を思ってるルカリオと、ポケモン相手でもちゃんと気持ちが通じてるっぽいスモモさんの関係性が好きです。
それにしても4回登場しちゃってるヒョウタ・ナタネと今回のスモモと、DPのジムリーダーは恵まれてるなぁ。スモモは計何回登場できるんだろ。

スモモ&ルカリオ以外でも見所が多い話でした。
弟と正反対気味なシンジ兄とか、ルカリオをチョコで釣ろうとするロケット団とか、何か燃えちゃってるブレイブバードとか。

シンジはあれなのかな。兄が凄いもんだから、それを越えるために勝ちに執着して、それでポケモン達との絆とかを忘れてしまってるとか、そんな感じだろうか。
そして新ほのおはやはりブーバーだったか。ヒコザルを外すとなるとDPのほのおは後ブーバーンとヒードランしかいないし、公式にはとくしゅほのお最強クラスだし、既にエレブーがいるから並べるには丁度良いだろうしね。
ヒコザルが最終的に進化するかどうかはわからないけど、ゴウカザルVSドダイトスorブーバーンとか見てみたいなぁ(´∀`)

ところで、結局あの兄弟とスモモっていつからの知り合いなんだろう。

そしてトバリジムの弟子達は確か4兄弟だった記憶があるんだけど後一人どこに行ったんだろう。

ちなみに先週のはスマブラに夢中でリアルタイムでは見なかったそうですよ(最悪だ)



携帯電話からだと投票状況がわからないのがネックですが、早速アンケートにご協力して下さってる方々がいるようで、本当にありがとうございます!

そういえばあのアンケート、最終的にそれぞれの層から何名投票して下さったかはわからないんですよね・・・(´∀`;)
アンケートは匿名、コメント欄は任意の物ですが、コメントを書いて下さる場合に自分がどちらの層かを書いて下さるとありがたいです。今更ゴメンナサイ;;(自分がどちらの層か、という事だけ書いたコメントも可です)

・・・そもそも廃人層と同人層、どちらの方が多いんだろうこのブログ読者さんって・・・(´∀`;)
重くて強制終了喰らいやすい実家パソさん(´∀`;)
今更思い出しましたが、図鑑によるとジュプトルとヨノワールって子供一人分位の身長差があるんでしたっけ(をぃ)
↓の絵、ジュプトルがヤケにデカいぜヲイ!ラクガキとはいえありゃあダメだな!!orz

・・・あ、アレですよね。ポケダンのドット上位の身長差なら、もう少しは差が縮まります よ ね (何)
それにしてもデカいというかなんというか。むしろヨノワール小さいねウン。

本気でヨノワールの大きさを意識してなかったよ自分・・・orz

基本的に資料アリで絵を描く時はサイズ比も気にするけど、もしかしたらポケダンのサイズ比は図鑑まんまで考えたらダメかもしれない。
・・・それでも図鑑まんまの方が良い時もあったりしますよね。難しいよこのあたり。

そうグダグダ言っても、1度アップしちゃったんだから引込めるのもナニですのでそのまんまにしている↓記事。
いつかちゃんと、マトモなジュプトルの兄貴とヨノワールさんとセレビィちゃんが描きたいワ・・・!というか、そもそも絵を増やせるようになれたら良いな・・・!!;;(←最悪)

スマブラの進度はそこそこ。隠し要素もある程度揃いつつあります。
曲とかキャラとか一度はまとめて語ってみたりなんなりしてみたいけど、実家環境下だとゲーム画面見ながらブログ書くワケにもいかないので後の事で。
どちらにせよ、自分のWiiでのスマブラのデータもある程度進めてからにしたい所。

コメント返信

>国光さん

大量に・・・ってアレ?確か、パールだと本来リーフのいしの方が多いんでしたっけ・・・?そりゃ凄い;;
一応『ヘドロばくだん』を活かすならラフレシア推奨にはなりますけれども、キレイハナに進化するという道も間違いなくそのナゾノクサにある道ですので、キレイハナとして可愛がってやって下さいませ。

お土産に持たせた進化の石はラルボックスの♂の子達にでも使ってやって下さいなw
自分のトコもラフレシアと比べるとキレイハナはやや少なめになっちゃってますので、何とかして増やしてやりたい所です・・・;;

毎度毎度、ありがとうございました!また何かあればよろしくお願いします。


あ、そうそう。遂に来てしまったというのか、1日頃についたらしい明らかな荒らしコメントは削除させていただきました。拒否設定もかけてます。
一番最初の記事についてたから携帯電話からじゃ確認し辛いのが厄介だよ・・・!orz
多いときは凄く多い(´∀`)。
20080204005552
3日は節分だったそうです。
というワケで今回のラクガキを(マテ)

見えなくても節分絵です。節分絵だと言い張ります(帰れ)

ほぼ全員うろ覚えだから所々間違ってるという・・・(コラ)
ヒコザルの横顔とか資料無いよ・・・orz
オニゴーリお面だけは資料見たとか言えない(´∀`;)

我が家のジュプトルは基本的にマジメなキャラなんですが、クリスマスの時にも言ったとおり、ギャグ方向になると主人公の頼みなら何でも受け入れちゃうタイプのよーです(´∀`)

って事は、ギャグ方向だとコータがジュプトルいじりまくりって事ですか!酷いな!!(笑)
人間の頃ならともかく、チコリータになってからもそれだと完全な天然素材の可能性大ですよコータさん。(´∀`)
元々天然っぽい設定はあったけど、これからどうなるんだ彼は・・・;;

で、肝心のツッコミ役がノリノリなんで誰も止めてくれません(酷)

ちなみに。コータ以外の未来組は今回のようなネタ絵やパラレル話には出たりしそうですが、設定上、ED後には本編通りにしっかり消えてたりします。
好きなんですけどね。好きだからこそ、あのままが良いのかもしれない。そう考えてます。

でも配布ダンジョン関係の話で復活させてる可能性も、実は無きにしもあらずだったりして・・・その話自体がパラレルになる可能性大ですが(´∀`;)
って、書くかどうかもわからない妄想について何そんなに語ってるんだよあうれいさんヨォ(´∀`)。

最近は実家で専らスマブラで、パソに触る時間が無いのでした(最悪だ)

夜も親がいたりすると使いづらかったりするしね・・・(´∀`;)

誕生日とかパソ使えるんだろうか・・・
同日にAさん宅で絵チャがある可能性があるらしいですし・・・使えたら良いなぁ・・・!!

今日珍しく妹とPBRで50フラット戦をし、ヨノさんに活躍してもらったあうれいでした。