えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
色々とさいご
ギラティナ「・・・何コレ」

牧場チャンネルのクリスタル・ケイさんが今日で最終日なので、連れのポケモンや自分のポケモン達と記念撮影を。
・・・ギラティナ様の目の前に異様なタワーがあるのは気のせいですよ(をぃ)

普段ポケモンサンデーを見れてないので、次に誰が来るかとかの把握は中々できないものです。明日は誰なんでしょうね。
この手のお客様は火曜日に入れ替わっているのですが、自分が日帰りで実家に行く日も大抵火曜日(しかも何故か第二)なので、そういう時だけは溜まったポケサンを見て誰が来るかを知ります。ちなみに来週の火曜日も例によって帰ります(ぇ)
ゴルゴ所長のオクタンが交換できる事を知ったのもその第二火曜なので、交換できると知って驚いたんだぜ。
個体値は低い、前々からゴルゴオクタンを欲しがってたハズの下の妹は今は特に関心無い様子と、どうするか悩んでるんですが(笑)・・・もしかしたらいつか欲しがるかな?

下の妹が欲しがるといえば、むしろ今年のジラーチプレゼントの方が問題だよなぁ。
きのみは欲しいのですが、ジラーチ自身は去年の子と海外産JIRACHIがいるので、今年当たったら妹にあげようかなぁと思ってます。
むしろ去年の時点でジラーチを欲しがってる所はありましたので、今年もあったらそのつもりだったのですがね。最初からそのつもりで。
・・・常識的に考えてまずそのJIRACHIをあげようぜというのは禁句です。今年の応募の発表が遅かった事もあって、実際の所考えはしましたけどね・・・(´∀`;)
外れた場合にもこの子をどうするかは考えておいた方が良いかな。そもそも大好きクラブの応募だから言わなきゃ知らないままでしょうけど、自分の気持ちの問題。

あ、願い事ですか?
・・・自分の発想力の拡大を願っておきました(謎)
レポート課題も弱いし、他の方々のような妄想力(及びそれを具現化する能力)も無いですしね!流石に妄想という単語は使わなかったけど!!;;

何かこれで当たったら、自分の物にする気はないという意味でも願い事的な意味でも当たらなかった人に色々と申し訳ないぞ自分・・・!!;;
皆様の当選を心から祈ってますヨ・・・


そういえば去年はポケダングッズの増大を願った気がするんですが、救助隊の頃のグッズ量と比較すると見事に叶ったような気が・・・救助隊グッズは増えませんでしたが。
闇のディアルガとかぬいぐるみ化するとは思わなかったヨ。値段の関係もあって買わなかったけど。ポケドールなら買ってたかなぁ。
・・・ヨノさんいないのが余計に寂しくなるけどorz
色変え+αなポケドールには過去にもXD-001とかいたから、セレビィやディアルガ様でそれをやってくれても良かったんだけどなぁ。
っていうかポケダンをやってない子や純粋にディアルガが好きな子ならともかく、プレイヤー的にはピンクセレビィの方が需要高そうな気がするのは気のせいだろうか。
・・・いや、勿論ディアルガ様も好きですよ?(´∀`;)
結局何が一番増大したかって、配信する着メロの量のような気もしますが(ぇ)

ディアルガ様と言えば。ポケモン牧場の写真は、SDカードに移せばWiiに内蔵されている写真チャンネルでも見れるんですが・・・
この写真チャンネル。スライドショーモードがありまして、写真を色々な形で見る事ができます。流す順番として「日付順」と「おまかせ」。描写としてはそのまま映す「シンプル」、カメラ移動等のある「ドラマチック」に、徐々にズームイン&写真がセピアの「おもいで」。音楽はチャンネルに入ってる物に加え、SDカードに入ってる音楽が流せます。
それでこのスライドショーを今日初めて使ってみまして。興味本位で「ドラマチック」にして、音楽は「決戦!ディアルガ!」を流してみたんですが・・・
セピアな上に音楽が音楽なので、コータにとうぞく、ヨノさんやヤミラミ達が写ってる写真がどうしても遺影にしか見えないんですけど。
牧場チャンネルの性質上ヨノさん達も他と仲が良さそうな写真の方が多いんですが、それはそれでED直前のヒーザあたりが思い描いてそうな「平和になった後の皆」の図に見えて余計切ないorz
加えるとコータもヒーザもごく僅かな写真を除いてメガニウム・ゴウカザルで写ってるので、余計に未来図って要素が強いなぁ・・・;;
いや、大抵の場合救助隊キャラとセットで放牧するので、チコリと間違えないようにコータは進化後チョイスになっちゃってるのが一番の理由ですけど。
もう一つ言うなら、チコリータやヒコザルは普段から他にも牧場にいるしなぁ・・・



所で、今回のジラーチの応募って「10万人以上」って書いてたけど、10万人前後だったら応募者全員サービスになるって事なんだろうかコレは。
・・・むしろ、仮に20・30万人位の人に配布したとしても言わなきゃバレないよなコレ。今年はトイザらスでも受け取れたりする事を見越しての増員なんでしょうけど。

ちなみに丁度去年のこの日に、一度バトル面におけるジラーチ考察も行ってます。
条件はアイテム以外は去年のジラーチと同じなので、内容は共通かと・・・
見たい方はこちらです。読んだ方の参考になれば幸いです~

明日から7月!2007年でも特に更新が少ない方の月でしたが、果たして1か月10回以上更新を保てるのだろうか!?(何時目標にしたんだよ)
いっそ短い記事でも良いから10回目指そうか。いや、むしろ記事は短くしようよ自分。
ひこざるいずまいん(爆弾的な意味で)
DPライバル&ヒコザル

世にも珍しい一日二回更新だよ!わーい!!(黙って下さい)
・・・いや、その前に4日も止まってたからその反動が来ただけなんでしょうけど(´∀`;)

ふと、最近のポケモンの人物キャラが描きたくなったんですが、同時にヒコザルの練習もしたいと思った結果DPライバルになりました(どんな理由だよ)

人を描き始めた時期がFE封印の剣が発売して以降(02年の3・4月)、トレーナーを描き始めたのがその後のポケモンRS以降(02年の12月頃)。擬人化を始めたのがポケダン発売数ヶ月後(06年2月頃)で、それ以降はトレーナーを描く頻度は減って・・・
このブログを最初期から見ていた方は言わずとも知ってたかもですが、自分がDPのトレーナーを描いた事はあまり無いです。少なくともここでアップした事は殆ど無いような・・・
多分一番描いた事があるのは♀主だと思います。でも実際の所ゲーム・アニメ両方に出てるから描こうかなぁと考える事が多いだけだよな!きっと!!/(^▽^)\
というワケで、このブログの記念すべき初・フォトショ製カラートレーナー絵の座はまさかの彼に渡りました。自分でも意外だよw(←

シンオウほのお御三家で一番描くのが苦手なのが実はヒコザルだったりします。モウカザルとゴウカザルは比較的そこそこに描ける自信あるよ(←
口を閉じてると鼻が顔の最下部にあったり、眉毛(?)が繋がってる進化系と比べて目のバランスを取るのが難しかったりで・・・ヒコスキーになってから9ヵ月は経つのに未だに苦悩してる自分が恥ずかしいですorz

DP発売前からナエトルを選ぶ事を決めてた為にライバルにはヒコザルというイメージが発売前からあるんですが、いざ描いてみると色の一致っぷりがヤバいww
ライバルのオレンジ部分がヒコザルの使い回しだしね今回(おい)。もしかしなくても色数はゴウカザルが一番多くなるなコレは!!
時期が時期なのでプラチナライバルにしても良かったんですが、プラチナでナエトル選ぶと決めたワケじゃないですし、DP版になりました。
といっても、プラチナは周回プレイになる可能性が高いし、あくまでメインはパールだしで、プラチナライバルでもイメージはヒコザル系になるんだろな自分・・・

そういえば今更すぎますが、ポケスペと御三家配列どころか♂主人公がのんきな所まで同じになってしまうとは思わなかった自分がいます(ぇ)
流石にあの独特の口調とネーミングセンスまでは一致しないと思いますけど!その初期設定を使うかもわかりませんけど!!(をぃ)

故にライバルヒコを描く事が今後あるかも分かりませんが、彼は最初から活発なイメージで行こうと思ってます。初期の頃にあったヒコザルのイメージですが・・・;;
最近は健気なヒコザルを見る事が多かったんだよね。アニメのヒコザルもそうだし、探検隊パートナーもそうなんですが。
でも何だか、アニメヒコも仮に進化したら健気さが影を潜めそうな気がするよ。いや、健気さが消える=精神的に強くなるなら良いんですが。
実際、同じく健気でまじめだったあの子が進化してから言う事を聞かない暴走キャラになってたり、無邪気で泣き虫だったあの子が進化してから一気にたくましくなった事を思えば・・・ほのお御三家の宿命になるんじゃないかとすら思うよ(ぇ)
ヒーザは・・・どうなんだろ。進化がどうこうというより、探検隊ストーリーの過程でたくましくなってるもんね探検隊パートナーって。
進化直前のヒーザと比べたとして、闘争本能云々の設定とかはあるけど根本は変わらないかな。・・・っていうか、パートナーをリーダーにして仲間は主人公だけの時に某所で見られる会話から考えて、やっぱり根本的には変わってないんだろうね。
っていうかあの会話、ゴウカザルになってから見るのも可愛かったけど、表情変化のあるヒコザルの内に知りたかった感もあるよ・・・orz

今月は先月絵を描かなかった反動でもきたのか、誕生日絵や冊子の一部とかを含めて絵のアップ率が異様に高かったような気がします(ぇ)
しかも初日にアップしたの以外全部原型。何の反動だコレは!!(笑)

・・・むしろこの記事全体が、何らかの反動の爆発でできてるんじゃないですか?(をぃ)

(追記)
後から見ると、タイトル通りのヒコザル爆弾って程にヒコザルしか語ってなかったので。
DPライバル君は、「対等な友達件ライバル」という立ち位置なのが気に入ってます。初代ライバルも似たような感じでしたが、まさか協力戦線まで取るとはねぇ・・・;;
金銀ライバルがとりあえず「ライバル」。RSのライバルは選ばなかった主人公なのかミツル君なのかハッキリしにくいですが、どちらかといえば「友達」である立場の方が大きかったので、DPで戻って来てみた感じでしょーかね・・・
罰金・「なんだってんだよー!」等、ギャグっぽい側面が目立つのも好感触。初代ライバルもノリは良いのですが、ここまでギャグなのは多分DPが初のハズ。
当時の日記にもリアルタイムで綴ってますが、リッシこ~やりのはしらの流れが特に好き。その後のポケモンリーグ入口の再開も中々気に入ってます。

っていうかユクシーはもう彼が使えば良いと思うよ。後の2匹を主人公で分けるから(ぇ)
ただ、「主人公」に湖伝説を付けるなら出身地が近くやりのはしらでのやりとりがあったエムリットか、最初に現場に向かったアグノムかで意見が分かれそうですけどね;;
ちなみに、自分は「主人公」にはアグノム派です。・・・まぁ、♀主=エムリットというのも、アニメの影響があるんだろうけど。

そういえば、ドダイトス・エンペルトの使い手はチャンピオンロードにいるのに対しゴウカザルはオーバが使ってくるから、ナエトルを選んだ時のゴウカザルは必ずライバルが初出になるのね。一般トレーナーが使ってこないという事だけは意識してましたけど。

プラチナではライバルや選ばなかった方の主人公の出番が増えないかなぁ・・・
RS→Eで変わらなくて地味に残念なポイントだけど、せめて選ばなかった方の主人公の御三家も最終形態まで見たい・・・
ライバルは最強状態のレベルがFL強化ライバル並らしいので、これ以上の強化はしなくて良いと思いますけどね(´∀`;)
ただ、ライバルはDPでも十分に出番が多かっただけに、これから何かが増えるのが予想付かないのも現実だったりします・・・;;
ラタやりたい
一昨日発売されたTOSラタトスクの騎士は実家の妹が買ったそーですが、故に次に実家に帰るまでは見る事も無さそうなあうれいです。
かといって中途半端に帰ったらネタバレしか見なさそうだしな!仮に今自分も個人的に買っちゃったとしても、今実家にはヌンチャク対応ゲーがあるけどこっちに無かったという理由で、自分のWiiヌンチャクは実家に置いててできないしな!!orz
結局「メトロイドプライム3」を買って無いのも同じ理由です(´Д`;)

実家にあるテイルズはファンタジア~シンフォニアまでなんですが、実はその中で実際に自分がプレイしたのはPとSだけだったりして(←
リメイクDやディレクターズカットは悩んだけど買わなかったそーです。妹が。
そっちは買いたいと思いつつ買って無いのに、ラタトスクは殆ど悩む事なく予約した妹がある意味スゲェ。・・・やっぱり、初作品とそれ以外の愛の差っていうのは少なからずともあるんでしょーか・・・(´∀`;)


久々に、ひっそりこっそり「ファイアーエムブレム封印の剣」をやってます。
かなり鈍速ペースな上に何時中断するかも分からないですが、新・暗黒竜の発売までには終わらせたいネ!!
封印の剣自体に紋章の謎のオマージュに近い部分が多いですし、システム面・難易度共にこの作品が一番近くなるんじゃないかなぁと。

FC版・SFC版ではクラスチェンジしないマルス王子ですけど、新・暗黒竜じゃクラスチェンジすると願ってます。クラス名は・・・やっぱり「スターロード」が有力かなぁ。
ただ、元が「クラスチェンジしないけど成長率は良い」タイプのマルスがクラスチェンジ仕様にリメイクされたら、「クラスチェンジして、ステータスは並」なロイ型になるのか、「クラスチェンジする上にステータスがバケモノ」なエフラム・アイク型になるのか・・・
マルスのキャラはロイ型(むしろロイのキャラがマルス型)ですし、マルスさんは前線で無双するようなイメージはないから大化けはしないと思いますが、それこそ一番新しい方の主人公であるエフラム王子やアイク団長が化ける事を考えると・・・

・・・で、さっそくロイとウォルトがヘタれるんですがどうしたら良いんですか(←)
アレですか。スーパーヘタレブラザーズと呼べば良いんですか(※ 乳兄弟です)
これまでは闘技場乱用&支援の為に無駄なターンスキップするようなプレイしかしてなかったのですが、今回はそれらを避けて進めてみようと思います。
闘技場無しはテリウス編で慣れた・・・と思いたい!!(ぇ)

実はエムブレムシリーズで周回プレイしてるのは封印だけで、烈火・聖魔はそれぞれヘクトル編・エイリーク編をプレイしてない(厳密に言えばヘクトル編は「途中で止まってる」)、暁はペレアス生存ルートをクリアしてないといった状況なのに、初心に帰って封印というのもアレな話なんですけどね(をぃ)
「後5分だけ」は死亡フラグ
一日の量じゃない

5月に入った頃におかしくなってたプロフのカウンターの不具合が修正されたそうです。
そして、それまでの1ヶ月以上分の記録が「1日分」として扱われてるってどうなんだw
・・・そして、プロフを何時か更新しようと思いながらも、未だにできてないという(´∀`;)

昨日まで、漫研の部誌用の絵とか、レポートとか色々やってました。
部誌用の絵はトーン持ってないからトーンらしき線を入れる事が多かったんですが、今回は色々あって入れませんでした\(^0^)/
一枚絵にするか漫画にするかって話だったけど、漫画を描く能力は無かったから、事もあろうかくさポケモン詰め合わせに走りました(ぇ)
全員最終形態とか初期形態とかじゃなくて自分の趣味でばらけさせた上で、原則的には1系統1匹入ってるんですが、ラフレシアとキレイハナは中央のあたりに両方入ってるという趣味っぷりです(待て)。
スボミーとチェリンボが両方(´∀`)です。趣味とかいう前にカオスだよコレ。

そしてその一部がコレです。

251と253

今回細かい修正をあまりしてないので、ジュプトルが色々と粗いです;;
むしろ、コレが一番描きたかったんじゃないかという気がしてならない(゜∀。)
多分探検隊をやってるか否かによって、このセレビィが何色に脳内変換されるかが変わりそうな気がします(←)
ちなみに左下に何か♀イメージ強そうな葉っぱがいるんですが、アイツの性別をどう変換するかはここを見てるか否かで変わりそうな気がしてなりません(←←)
あの種の♀主orパートナーな方は普通に♀変換で大歓迎なんですけどね!!
シェイミは上の方で若干デカデカと描いたのに対しセレビィがこの位置なのを、幻の割に不遇と考えるかキャラ的に優遇と考えるかは見た人次第です(待て)

・・・ちなみにシェイミは2フォルムで悩んで、ランドの方に収まりました。
一応描いてはみたんだけど、この絵にはしっくりこなかったんだよねスカイフォルム。

しかし実際に並べてみると、毎作品無難な数が増えてると思います。初期の頃から多すぎるみずタイプや、最近は全然増えてないほのおタイプの事を思えば安定してるなぁ・・・
もう一つあるタイプの詰め合わせとどっちにしようか悩んですが、これはまたの機会に描いてみようかな・・・?漫研で描くかここで描くかは不明だけど(´∀`;)
タイプ自体が好きってワケじゃないんですが、好きなポケモンが多いから結局好きなタイプの一つと言っても間違いじゃないかもです。
・・・まぁ、そもそも種族の数がくさと比べてもかなり少ないタイプなんですけどね;;
パセリ(違)
レジギガスの厳選が21日の昼に終わりました。

性格変動型の配布ポケと、タマゴの爺前固定ってどっちが楽なのやら・・・種族自体が器用で、当たり個体の範囲が広けりゃ前者ですか。
レジギガス概要については公式サイトにも載ってるのですが、一応ここにも明記。

レベル:100
性別:不明
性格:変動
ボール:プレシャスボール
どうぐ:イバンのみ
わざ:アイアンヘッド・いわなだれ・こごえるかぜ・にぎりつぶす

技の並び順の基準は不明。図鑑順ならロック→アイス→スチルのハズなのですが・・・
あっ・・・アレですか?逆ポケダン順??(ぇ)

種族自体はDPに登場するのですが、RSEに登場のレジ3匹が必須。
その入手し辛さが今回配布された理由との事ですが、更にこの配布ギガスをプラチナに持っていくと逆にそっちでレジ3匹が手に入るとか。何というレジ入手政策。
更にそのレジ3匹をDPに逆輸入したら、今度はまた野生のレジギガスが手に入るって事ですね?何というレジ入手政策。
・・・ルビーからレジ送ってない(パールギガスも捕まえてない)から、もう自分もプラチナで捕まえちゃおうか。一応手に入るポケモンなのに、見事に政策に乗せられてるぜ自分。

それでは、久々だけど配布ポケ恒例の個体値紹介に入るんですが・・・

ようき なせいかく。ひるねを よくする。

HP 31
攻撃 31
防御 30
特攻 6
特防 16
素早 31

何 で す か こ の バ ケ モ ノ は (゜Д゜;;)

・・・まぁ、個体値なんてアレです。遺伝無しだと、結局全部0も全部31も同じ確率なんですけどね・・・;;
全部偶然に起きるワケだから、廃人でない人が性格一致・高個体値と呼ばれるようなポケモンを持っていても、実は何らおかしい話じゃないですしね。
その偶然を数多くのポケモンに求めてしまうのが、我々廃人だというワケですが。

初期技のまま使う予定です。特攻個体値が低い&性格が特攻↓だけど、『こごえるかぜ』を攻撃技というよりも補助技として考えるなら問題無し。
素早補正↑・個体値9以上なら、努力値100振り&スロースタート解放時にLv.50換算の素早さが134を超えるのでダブルで仲間にスロースタートを開放してもらいながら『こごえるかぜ』を使うのが主な戦法になるのかなぁ。
・・・ちなみに補正無の場合、個体値31で最大133。素早を一段階下げられた最速サンダースetcがこの数値と、ギリギリの所で抜けない位置だったりして・・・(´∀`;)
勿論スロースタートを解禁しない場合はもっと遅いですよ。ギガス様だもん。

元々大暴れできるような戦法ではないと思いますが、それ以上に問題なのは今のプレシャス軍団に、特性を変える技を覚えてるポケモンがいない事だったりするんですがね・・・;;
プレシャス外で使うならそこで相手を探せば良いんですが、今回のレジギガスもれっきとしたプレシャス軍団の1匹ですもの。

元々プレシャス軍団も数が増えてきた事もあって、特別急いで使いたいポケモンでは無いですから、気長に考えようと思いますけどね。


イバンのみと、次のプレシャス配布であるシェイミについて語ってたら異様に長くなったので、これらは続きページに置いておく事にします。
イバンについてはレジギガス以外での用法、シェイミについては新フォルムの事についても触れてます。片方でも興味がある方は続きページにどうぞ~
[パセリ(違)]の続きを読む
みんな笑顔で
ぎるど

や(゜∀゜)
やっちゃたZE!!(ぇ)

長かった・・・!並べるだけならそんなに時間をかける事も無いだろうけど、プクリン以外全員について個体値と性格を厳選した挙句、各ルールで最低限は戦えるような状態を目指したせいで1ヶ月以上かかった・・・!!;;
ペラップとドゴーム、ディグダは少々怪しいですが、基本的に全員イメージに沿った性格・個性にできてるハズ・・・!何匹かV禁止がいるのは通例の事です(笑)
厳密に言えば、最後のビッパの孵化が終わったのは17日になった頃。ネトサしながらタマゴ孵化してました。っていうか孵化作業の多くがそんな感じです(待て)

大学で探検隊をやってる人がいないから、「良くやるわ・・・」と言われる事はあっても、ネタを理解した上で関心を示してくれる人がいないのが寂しいんですけどね・・・!orz
大丈夫だよ!元々褒められるような話じゃないだろうから!!(ぇぇぇ)

ちなみに、一番右下にいるのはリトル用のコータ・ヒーザなんですが。

どう見てもカウレッズ・・・のようで、立ち位置入れ替えたNごみるく様だという可能性も否定できませn(黙れ)

当然他の主パにも対応してたり、ね?(ぇ)
まぁプクリンギルドである以上、救助隊のカウレッズを置いても意味無いのですが(笑)
このスペースに色々な探検隊様の主パの種族を置いて、アイコンを見るだけでもニヤニヤできそうです(黙れ)
そういえば今手元にゴンベいないから孵化しとかないと・・・!(待て)
っていうか、主パを入れると丁度12匹になるプクリンギルドにビックリだよ(´∀`;)


ちなみに、見てのとおり一番上の図が現在の探検隊ボックスの全容です。
説明不要な気もしますが、一応解説しますと・・・

最上段:現在のコーヒーメンバー(一部)
一部というか、最終形態主パと、記念すべき仲間第一号と、そろそろ探検に行かせてみようかな?と思い始めたマナフィしかいないんですが(をぃ)
主パとツユ以外はかなり停滞してる探検隊のキャラ設定ですが、カフィナは結構決まりつつあります。擬人化の方でも出せる可能性がありそうな無さそうな・・・(ぇ?)
主要隊員は後6匹いるんですが、全員育てるのは余力と設定不足とスペースの関係で無理のような気がしますorz

二段目:一部NPC+中間コーヒー
未来組二匹とミミロップ。ミミロップが絶妙に浮いてるような気がしないでもない。
中間コーヒーがここにいるのは順番的な理由と消去法的な理由、加えてとうぞくもLv.30だから近くの方が扱い易いのと人間コータ系パラレル上のヒーザが基本的にモウカザルなのと・・・色々な理由がありますが、どれが主かは想像にお任せします(謎)
プラチナorGTS等でディアルガが手に入った場合はヨノさんの前後に置く事になりそうです。ヨノさん(&ヤミラミ)はやりのはしらで孵してるから、もしプラチナで他の場所で入手だったら採用しない可能性もありますが・・・(´∀`;)
ちなみに。万が一ディアルガに加え更にピンクセレビィまで手に入った場合、とうぞくの横に置いた挙句ミミロップが救助隊ボックスのイジワルズの並びに移動させられて、未来組(ヒーザ以外)の段になりそーです(色々ヒデェ)

三段目:ヤミラミ
・・・しか置きません(笑)
現在二匹。四匹目までは既に育成案があったりします(を)
ヤミラミ6匹orヨノさん+ヤミラミ5匹orディアルガ様+ヨノさん+ヤミラミ4匹でランダム対戦とかやってみたいんだぜ・・・!!(ぇぇぇ)
ちなみにNNは全員「うぃー」って言ってる事に変わりは無いんですが、全員微妙に違う名前になると思います。

四段目・五段目:プクリンギルド
先述の通りです。

救助隊のNPCは結局イジワルズ関連しか育てて無かったり・・・;;
カウレッズメンバーだけで二段目に入ってるんですが、全員育てても三段丁度で一段余ったり・・・FLBとかハイドロズでも入れてみようかなぁ・・・


オマケ

こっち的な意味でも完成

五段目のメンバーだけでリトルカップができます(笑)
パーティと言えるような形で6匹リトル用が揃ったのは初の話。・・・ただし、周りにリトルカップをやってる人はいません(ぇ)
これ以上は進化前を育てる事も殆ど無いと思います。っていうか、Lv.5のポケモンを用意しろと言われると簡単ですけど、努力値を振ったLv.5のポケモンを用意するのは凄く大変なんだよ・・・!並の努力値分配の倍以上は時間が掛かるんです・・・!!orz
まだ育てるとしたら、救助隊のヨマワルになるかな・・・ハピナスと並んで実際の設定は少ない方なので、仮に育てるとしても一番最後になりそう・・・;;
一方、アメタマ時ツユという設定はしっかりしてる子もいるんですが、コータ達の組む相手がギルドで間に合ってる・スペースが無いという理由で育てる予定は無いです(笑)

尚、同じ事を考える方がいるかは分かりませんが、ピカチュウはリトルカップに出場できないのでご注意を・・・!!


パールにおけるポケモン育成も、これで1つのラインに到達した感。
しばらくはタマゴ孵化はお休みしても良いかもしれません。探検隊以外で気になってるポケモンが1匹いるのでソイツを育てるか育てないかって所だと思います。
・・・まぁ、そうやって育てたらまた1匹、次にまた1匹って結局止まらなくなりそうな気もしますが・・・(´∀`;)

例のポケモンと今日から配信が始まったレジギガスの厳選が終われば、テスト期間も近い事あってパールのプレイ頻度は若干下がる予感です。
久々の性格変動の配布ポケなので、そのレジギガスの厳選がまた、時間掛かりそうですけどね・・・!!;;
・・・暇な時にネトサしながらやっておきます(ぇ)
そういえばパールって6月の誕生石だよね(多分今更)
おめでとうございます!

うぱおさん、お誕生日おめでとうございます!
・・・というワケで、遂にやっちゃいました誕生日絵・・・!!;;

時空神でうぱお様に敵うワケがないですが、頑張って描いてみたパルキア・・・!
うぱおさんの時空神やビシャーン神(誰だよ)が可愛すぎます。っていうか、あの方の絵で初めてシンオウの伝説ドラゴンが可愛いと思いましたv
そんな可愛いポケモン達に憧れたものの、今の自分に「可愛いパルキア」を描くのは無理でした・・・よってこういう路線に収まりました(´∀`;)
誕生日絵を描くという事からそうですが、絵自体の方も色々と初の試みでした;;
ちなみに、まずそうは見えないと思いますけど『あくうせつだん』のイメージらしいです;;

これからも度々お邪魔させていただくと思います;今後ともよろしくお願いします・・・!
また、この絵の保存・転載等は、うぱおさんのみ御自由にどうぞ!


今年はできるだけ、誕生日祝い絵を描けたら描きたいなと思ってます(´∀`)
その時々によっては当日に祝い絵が完成しなかったり、クオリティに差が出る(前者以上にコレは避けたいですが)事があると思います;;そうなった場合はゴメンナサイ・・・!!
ちなみに片道だろうが相互だろうが、ここからリンク貼ってる同人サイトさんは確実に狙うと思います(ぇぇぇ)
そうでなくても、場合によっては狙われるかもしれません(止めて下さい)

ただ時間が時間だから、今日祝えたとしてもうぱおさんがここを見るのが多分翌日以降になってしまうんじゃなかろうかというのが残念だったりします(・ω・`)
せめて昨日に描き上げれば良かったかとも思うんですが、そもそもパルキアを練習したのが今日だから救えない・・・!!orz
っていうか、そもそもうぱおさんがここを見て下さるかどうかが問題でs(終了)

50000企画の方はどうしようか悩んでる内に応募しそびれましたが、逆に他の方がどんなポケモンをリクエストし、どんな絵に仕上がったのかを楽しみに待つ事にします(´∀`)

さて、レポート課題をやりますか・・・;;;
久々にこっちも語ってみたり
昨日はKなこさん宅→Hれさん宅の順で絵チャにお邪魔してました~!

というワケで(?)、Kなこさんブログ3年目おめでとうございます!!
・・・あれ?そういえばここも後1ヶ月程で2周年なんだっけ??(←
去年とかテスト週間で思いっきり1周年忘れてたので、今年も記念絵とかは描けそうな気がしないです/(^0^)\

Hれさん宅は少々暴走しすぎたような気もします;;
いや、だって素敵なんですもの○イミ○・・・!!(オイ)
今後は極力暴走しすぎずに、ワクワクしながら待つ事にしまs(帰れ)

そういえばウチの主パ(救助隊)って、当初と比べて×寄りの&になってきてる気が。
っていうか当初は×設定が結構あった気がするんですが、多くが&に収まってる気が・・・。いや、自分自身、&が好きな所があるからなんでしょうけどね!!(笑)
具体的な明記はしてませんが、救助隊は主パ以外では今の所、一組しか「CP」に進展してるトコが無いです。設定としても、ここには関係がある事をほんのり書いてるだけで、あまり表立った文は書いてないような・・・。
実質CPとしては消滅した2組と違って、タマゴグループは一致してるんですけどね;;
タマゴグループはそこまで関係無いんですが、2組ともCPではなくコンビとして自然消滅してました\(^0^)/
むしろ、そのコンビ同士計4匹(+1匹)で絡んでる事が多い気もします(笑)


これまでブログに書く事が無かっただけで、CP相手に練習としてスマブラをする事は今でもたまにあるんですが・・・

最近、どうにか波導の勇者をそこそこ使えるようになりました。奴のリーチは慣れないともうワケワカンアイよ/(^0^)\
実はDPの体験版の時点で惚れてた技が横Bなので使いまくってます(おい)。
スマブラでその技が登場して感動して、数週間後にはアニメでアホのようにカッコ良かったとか、コレは一種の祭りだったんでしょうか(笑)
今更ですが、サトシのジム戦の回と同じ日に隠しキャラとして公式発表したスマブラ拳がGJすぎます(何か月前だよ)

で、久し振りにやると逆に蒼炎の勇者で勝てるようになるまで時間が掛かったり(´∀`;)
レベル9のCP防御早すぎるだろう!団長じゃ厳しいんだよアレ!!orz
同じ重量級である大王と団長の最大の違いが、相手をけん制できる技があるかどうかって事を今更ながら思い知ったような。
まぁ、それでも好きだから使うんですけどね・・・(´∀`;;)

ルカリオとアイクをタイマンで戦わせたら、「あれ、どっちが蒼炎の勇者だったっけ?」と思うほどにルカリオの波導が蒼くて嫉妬します(ぇ)
スネークさんは「紫の炎」と言ってますがどう見たって蒼いです。大天空が赤いのはそこまで気にしてなかったんですが、あの蒼さを見せつけられると気になります(ぇぇぇ)
「ファイアーエムブレム」を知らない人が「"ファイアー"エムブレム」的な目で2人の切り札を見るとアイクの方がそれっぽく見えそうな気がするのに、「ファイアーエムブレム」を知ってる人が「"ファイアーエムブレム"」的な目で2人の切り札を見るとマルスの方が圧倒的に原作再現です。不思議!!

・・・何かむしゃくしゃして来たので、パールにいる♀ルカリオのニックネームを負の女神様の名前にしてやんよ!蒼炎だけでなく、負の気まで飛ばせるんだぜ!!(謎)
『みずのはどう』が欲しくなりそうですが、逆に「威力60じゃ大洪水は起きねーよ」と考えてわざマシンは使わない事にします。あはははwww(´∀`)
でも、波導を使う鳥だったらトゲキッスの方が良い気も。・・・いっそ、今いるむじゃきなキッス版チククの方を改名する?(ちょっと待て)
っていうかキッス版チククの方がそれっぽい性格のような。さぁどうしよう!/(^0^)\
チクク自体は現設定として主流のトゲチックを育てたからなぁ。向こうの設定破棄と同時に改名ってのもアリだよなぁ・・・ウン・・・(´∀`;)

話をスマブラに戻しますが、ウチの攻城戦のオレ曲は基本的に空気読めません(←←
団長使ってる時に限ってファイアーエムブレム(DX)や暗黒竜メドレーが流れるのに、王子に変えた途端にアイクのテーマ絆永久にが流れたりします(笑)
じゃあ、自分がマルスを使ってCPを一人アイク固定にして、残りをランダムにしたら良いんだ!と思ってそうしてみたら・・・

1P:マルス CP:アイク CP:アイク(ランダム) CP:アイク(ランダム)
BGM:アイクのテーマ

おまいら、今度は空気読み過ぎだ・・・!!ww

数が多いから、1位の曲といえど全体の確立が低くなるんですよね・・・戦艦ハルバードもそんな状態だったりします(´∀`;)
アイクのテーマ以外を全体的に下げたら流れやすくはなるんですが、他の曲も正直捨てがたいんだよね・・・!orz
ちなみにウチの攻城戦はクリミア軍が好きらしく、何となくロードカラーアイクを使ってる時だけは高確率で「Crimea Army Sortie」を選んできます(ぇ)

アイクは普段は正の使途カラーを使ってます。親父カラー説もありますが、仮にどっちだとしても好きだよ(´∀`)
ピット君のは正の使途カラーだろうけどね!女神様の親衛隊ですから!!(違うよ)
マルスは原作カラー使ってます。使い過ぎて通常カラーのマルスがマルスに見えなくなってきたんですが、コレはやっぱり病気でしょうか(そうだよ)


スマブラの流れなのかFE(+波導の勇者)の流れなのか分からなくなりましたが、最後に思いっきりFEで締めくくる事にします(おい)

今更ですが、「ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣」の発売日が決定しましたね!夏が楽しみだ・・・!!
とりあえず、原作カラーの王子で必殺の一撃を外しながら待つ事にします(意味不)
ところで自分ってサマヨとヨノならどっちが好きなんだ?
※ 足を省略してるのは仕様です

Sなさんのブログでフワンテを見た後に
S李さんのブログで今日が13日の金曜日だという事を知ったので
「そうだ、今日はフワンテを捕まえよう!」という流れになったあうれいです(謎)

極端な高個体値を狙うつもりまでは無かったものの、1回目が全体的に低かったのでリセットして捕まえ直したら、2回目にしてかなりの高個体値が登場したのでした。

ひかえめ ♀
HP:27
攻撃:1
防御:23
特攻:28
特防:7
素早:31
特性:ゆうばく

・・・・・・「ゆうばく」かぁ。(何)
使わない攻撃と、特防以外の個体値が全体的に優秀。素早に至ってはV。
決して「ゆうばく」が使えない特性というワケではないんですが・・・素早Vだと、努力値は4振るだけで「かるわざ」発動で130族を抜けるという特徴を持つフワライド。この個体値だとちょっと勿体ない感じも。
ただ、「かるわざ」は持ってるアイテムを消費する事で発動するので、逆に言えば消費しないアイテムを使うなら「ゆうばく」の方が強力って事ですよね。
特攻種族値も90とそこそこなので、「こだわりメガネ」でも持たせて1ターン目から高火力で行くアタッカーにしてみようかなぁ。
この戦法なら、こだわりアタッカーの苦手とする「きあいのタスキ」に対する最後の足掻きだって「ゆうばく」が果たしてくれます。・・・直接攻撃してくる奴限定ですが。

もし後に「かるわざ」用の子を育てたくなった時にも親用として使えそうですし、不吉な日という割には良いポケモンを得た気がします。・・・ゴーストタイプだからでしょうか(違)


ギルドメンバーはヘイガニの孵化が終わりました。
グレッグルやディグダと比べて、アッサリ欲しい個体値が出た印象。Lv.1で判断するから測定に時間が掛からないってのもあるかも。
最初の成長は異様に早く、最後は異様に遅い事で有名な経験値164万グループ。改めてLv.5用に育ててそのレベルアップの早さに驚きました(´∀`;)
参考までに、グレッグルやディグダで125。チコリータやヒコザルで135。対するヘイガニは何とそれらの約半分の65・・・
グレッグル達はLv.5の経験値ジャストに止めてるので、ヘイガニも経験値65以内に努力値を稼ごうとした自分。とはいえ、仮にLv.6直前までの経験値猶予を与えても経験値111以内と、結局グレッグルより少なかったりして・・・

ヘイガニをバトルレボリューションで使うと、アニメや元ネタであるポケダンのヘイガニのイメージとは一転、かなり無表情で驚いたり。口を開く事すら無いような。
目の変化も通常の点目と、倒れる時に×になる以外は見てない・・・シザリガーの方が表情変化があった気がするのは気のせいかな・・・;;
グレッグルはグレッグルで、明らかに相手をバカにしてる動きなので新たな印象を得たような。不良っぽいイメージは元々にしても、アニメのそれとは大分違うのね。

そろそろペラップを育ててから1ヶ月・・・残す所はビッパのみ。
ビッパが嫌いなんじゃないですよ、むしろギルドメンバーではかなり好きな方ですよ。
ギルドの中では一番の新人という設定なので、今回も一番最後・・・新人にしようと思いまして。その更に後輩は去年の12月の時点で育てちゃいましたがね!!(をぃ)


サマヨールをうろ覚えで描くと、何故か横の部分を高い所に付けちゃいます。今回はそれに気付いてから修正しましたけど、それでもまだ高い気がしますorz
頻繁に描くポケモンでも、何度かうろ覚えで描いてるとその内公式イラストから少し離れた所で自分流が固まっちゃうんだろうなぁ。
そしてダルマっぽい体形にしてみようにも、灰色のパーツの関係でどう見てもダルマには見えません。本当にありがとうございました。

彷徨うと不安定のコンビって凄くふわふわしてそうです。そしてゴースト系の癒し系コンビのような気もしてきました。自分が描くと微妙ですがorz
原型・擬人化共に、もっと味のある絵を描きたいです。背景が描けないのも問題です。
そういった絵が描ける方に憧れます!切実に・・・!!

何となく、横長タイプの待ち受けサイズにしてみました。
・・・まぁ背景も何も無い絵なので、誰も使わないでしょうけど。(´∀`;)
aureiだけど携帯はDoCoMo
このHNって、50音順にすると非常に高確率で最初になってしまう事に、最近になって今更気づきました/(^0^)\
本名は"あ"ではないものの、実はやっぱり最初の方に来やすい名前だったりします。
故に最初に来る事には慣れてるんですが、ネット上でこの辺境の地にいる奴がそんな位置に来るのも困った話ですよね!(笑)

・・・いや、今日某方が相互して下さる事になったのですが、その前にリンク集眺めてたら50音順だったので申し込んだ後になって自分自重しろと思ったんでs(死)
最終的に普通に納得できる形に収まって良かったです。あの方やその方を差し置いて一番上に行くわけにはいかない・・・!いやマジで!!(゜∀゜;;)
むしろ、自分のような奴を後から加えて下さる為に色々と移動させてしまって、ありがたいと同時に申し訳ないです・・・!;;
改めまして相互ありがとうございます!これからもよろしくお願いします・・・!!
でもこれから1週間パソ禁らしいから、次にここを見て下さる時には下手すりゃ流れてるかもしれない!駄目じゃん自分・・・!!orz


昨日は日帰り帰省してました。
1ヶ月ぶりだっけ?1年経って1人でいる事にある程度慣れてきたせいか、実家に帰る頻度も減ってきました。
下の妹が習い事を休んでいた為に、先月とかの帰省よりは人と一緒にいる時間が長かった気がする。

大学でも実家でもそうだけど、人と一緒にいる時間って大事だと思うよ。
1人でいると自由に出来るにはできるんですが、それが普通になると人に飢える。逆に人と一緒に居続けると縛られてる感じがして、1人でいたくなる・・・
自分だけなのか、人間という生物の特性なのか、どちらにせよ困った性分ですよね。

グレッグル祭とか溜まってるポケサンとかも見終えました。灼ヒコ見たから、見てない話がグレッグルしかなかったよ(笑)
ポケサンは禁止伝説減ったなぁと思ったり。『りゅうせいぐん』→『とんぼがえり』、「きあいのタスキ」等、本格的な戦法も取られるようになってて、以前と比べると見ててためになりそうな気がしてきてます。
ところで、レッド博士の次の出番は何時ですか?っていうかレッドヨノ様の出番は何時ですか?(エースじゃないよソイツ)

そしてヨノといえば。(何その連想ゲーム)
ギラティナVSディアルガのポケモンカードスターターのパッケージのギラティナ側にヨノワールがいるんですが、これって映画に関係するんでしょうかね?
ディアルガ側に付いてるらしいジバコイルは映画出演が決定してるし、ポケダン以前ならヨノワールってギラティナに仕えてそうなイメージありましたし。
でも、ただディアルガデッキ=鋼 ギラティナデッキ=超だから、ディアルガに鋼のジバコイル・ギラティナに超のヨノワールが付いてるってだけで映画は関係無いって可能性もありますよね・・・っていうか、出るならとっくに映像に出ていても良いハズですしorz
・・・いや、でもコインはシェイミらしいし・・・う~ん・・・
ちなみにポケモンカードは昔やった事がある位で最近は全く手を付けてないので、今回も買う予定はありません(´∀`;)
・・・所でギラティナVSディアルガって事は、まさかマジで今年の映画にパルキアは出ないとか・・・?パルキア写ってる映像が現在全く無いんですが・・・!!;;


最近実家に帰る度に携帯電話の音楽を聞いてる気がするのですが、思えばここ3ヶ月ずっと、1日帰省の日=ポケモンステーションで探検隊曲が配信される日になってる件について(・・・)
改めて、「平和への願い」をBGMに時の歯車事件について話して回ってるものの、丁度「ずっと わすれない・・・」のアレンジ部のあたりで主人公の事を思い出してしまって泣きそうになるパートナーとか脳内再生してみましたが、自分が死にそうです(オイ)

それにしても、まだ終わる気は無かったのか探検隊曲・・・!「逃避行」すら無い救助隊の少なさが嘘みたいだぞ・・・!?
サントラの発売予定も現状は出てないし、そこまでしてくれるのは大歓迎ですけど、何時これがピタリと止むのやら・・・逆に怖い。
次があるとしたら、スタッフロール手前のパートナーの回想シーンとか?ここまで来たらやって欲しいなぁ・・・!!
欲望まみれ
謎の牧場

むっふっふっふっ(゜∀゜ )(←キモい
牧場に預けてるナゾノクサの数がアンノーンを超えたぜ!
だからどうしたという程のスゲェ無駄な喜びだな!!(笑)

牧場の名前はWii本体のニックネームで決まる為に当初は「うぃーぼくじょう」だったのですが、今回せっかくなので「なぞのぼくじょう」に変えてみました。
・・・最初は「ざっそうぼくじょう」にしようかとも思ったのですが、今一しっくり来なかったので・・・それにホラ、ナゾノクサ系以外でも謎ですからウチの牧場(黙れ)

先日のグレッグルの孵化も最初は爺前固定ではなく、相性チェッカーで♂のみを絞った上でそこそこの量を孵化してました。
そうなると、確かにそれに応じただけの逃がすグレッグルも発生するのですが・・・今回はその中から、何匹かはGTSに流してみました。
サファリポケの1種ですから、持ってない人には需要あるかな~って・・・(´∀`;)
元がLv.5用の余りなだけに、技もそれなりのが揃ってたりします。それをナゾノクサと交換するとか言いだすのがあうれいクオリティ(ぇ)。

経緯は置いといて・・・今の所牧場に預けてあるナゾノクサ族は、自分のポケモンであるナゾノクサ・ラフレシア・キレイハナを含めて46。
ナゾノクサは最初に野生で捕まえた子だったと思います。
クサイハナは・・・最初に捕まえた子をそのままクサイハナのまま連れまわし用にレベルアップしてるので、預けるクサイハナはいないままでした;
ラフレシアとキレイハナは最初に育てた子。シングル向け『にほんばれ』仕様だったのですが、そもそもシングル晴パを育ててないので殆ど使わない状態という;;
それ以外が貰ったナゾノクサ達。内訳は以下の通り

ナゾノクサ 31匹(+自分の子が1匹)
クサイハナ 8匹
ラフレシア 2匹(+自分の子が1匹)
キレイハナ 2匹(+自分の子が1匹)

群を抜いて多いナゾノクサ。まぁ「ナゾノクサがいっぱい」には進化系はカウントされませんし、最近のGTSの主な目的もナゾノクサに絞ってた事ですし。
クサイハナはどちらかというとオフでの交換が多いなぁ。ナゾノクサより出現率が若干高いというのもあるせいか、或いは仮にも高レベル進化系だからか、野生にも関わらずナゾノクサよりも更に無茶なレートがGTSに多いのが現実・・・
ラフレシア・キレイハナは北米版の♂♀1匹ずつ止まりです。他国の他名の彼らも貰ってみたい所なのですが。
全体的に海外版の方が多いです。ニックネーム付けてない子の数だとODDISH>ナゾノクサでした。更に他国出身のMYSTHERBEが3匹。
匹数のバランスもそこそこだし、何かみてみて☆クラブの会員の牧場の一つと言われてもおかしくない数になってる気が(笑)

惜しむらくはナゾノクサ族っぽいMiiを作れずにいる事。
特に、初代のくさ・どく直系の3匹が難しいです・・・;;
キレイハナは人型に近いからか、頑張れば似せれそうなんだけどなぁ・・・今一納得行く作ができないままの状態。
球体生物が頭に植物を乗せたようなデザインのくさ・どく直系。人型には近いんだけど花飾りがデフォだからそういう意味Miiの再現が難しいキレイハナ。う~ん・・・
キレイハナ・クサイハナはツインテールっぽいパーツを上手く使えば行けそうな気もするんですが・・・作った事がある方がいれば助言して下さると嬉しいです・・・!
問題はみてみて☆クラブっぽい(擬人化に近そうな)のにするか、コンテストチャンネルでよく見るタイプ(マジで原型っぽいMii)のにするか・・・どっちも難しそうですが;;

ユカリが最近連れてくるポケモン。最近は何故か既に牧場にいるポケモンを連れてくる事が増えてきてるんですが・・・;;
昨日はダグトリオでした。既にパパや息子の親用だった子達がいるんですけど・・・
ペラップも既にいるし、ヘイガニも連れて来た事あったし、チリーン孵化後にチリーンが来たり・・・もしかしてユカリさんもプクリンギルドファンなんですか?(笑)
「気になってるポケモン」でグレッグルを連れてくるのは仕様なのですが、改装の時に連れて来た為に交換後の今も1匹います。
他には4月末に連れて来たヨノワールとか?主人公系ならゴンベ系両方にベイリーフにゼニガメ、最初からいる子ではポッチャマとフシギダネ・・・
後、ウォンテッドの交換ですがペルシアンが行きました。
更に、ヨノワールを連れて来た数日後にジュカインも連れて来ました。ちと惜しい。
明日はコドラを連れてくるそうです。・・・コドラ連れてくるの2回目ですよユカリさん。

※ この時の画面外もナゾノクサだらけです
ナゾノクサ可愛いよナゾノクサ。

追記:そういえば、牧場チャンネルは今日がレッド博士の最終日なんでしたっけ・・・
最後の最後に誕生したナゾノクサだらけの「なぞのぼくじょう」。異質な光景だったかもしれませんが、レッド博士もこれはこれで楽しんでくれた事でしょう。

ハーレム(違)
っていうか添い寝&ハートマークとか羨まし過ぎるから止めて下さい(笑)
セーブしてから絶望しやすいLv.5未満爺前固定
リトルカップ用ディグダの孵化が終了。
・・・結局ダグトリオとの血縁関係がどうなったかって?撃沈しましたorz

とりあえずLv.30までに孵化した中だと、性格・特性が一致しなかったもののダグトリオと共通した個体値を4つ(3つが遺伝、1つは自然発生)したディグダがいて、そのディグダで今度は爺前固定。
自分基準で、素早系個性のディグダだとLv.3までに特に必要な個体値の最低ラインがある程度決まってくるので、そこで挑戦と。・・・爺前固定で十分だという事に、ダグトリオをパパにしてる間に気付けば良かったんだけどね・・・orz

が、実際に生まれたディグダに遺伝した個体値はその♂親間で共通した所1つ・共通してない所1つ・♀親のを1つなのでした。何の為の代理だったんだろう・・・;;
しかも♀親の個体値が遺伝した部分は特攻だしなぁ。使いませんがな。

Lv.3では欲しいステータスの範囲は分かっても、確定はしないからなぁ。いざ確定しようとすると他が思ったより低かったりで泣ける事もしばしば。
現に先日のグレッグルの特防個体値とか0です・・・といっても、Lv.5の個体値無振りならグレッグルの特防は個体値0~19で同じ数値なのであまり気になりませんが。
ちなみにグレッグルはLv.4と、割とギリギリの線で目安の範囲が決まります(笑)
だからグレッグルも実は爺前固定なんだよね・・・ウン(´∀`;)

ディグダについては♂親が攻撃個体値24・♀親が攻撃個体値27だったんですが、生まれてきた子は何故か自然発生28。
ディグダLv.5の攻撃力は全振りだと個体値が~6・7~26・27~の範囲で変わってくるので、♀遺伝or自然発生で良かったといえば良かったのですが・・・;;

リトルカップだと、努力値を振らないステータスの個体値範囲はかなり緩めなんですが、努力値を振るステータスの個体値は場合によってはかなりシビアになったりします。
現に、ディグダの攻撃個体値27~はレベル5までに特定困難。28~31ならLv.4にドーピングすれば確定するみたいだけど、27ジャストは無理みたいです。
そもそも27以上というハードルは高い。素早は最低限必須ってだけなら、自分の場合Lv.50戦だと攻撃個体値は25でも使います。ダグトリオはそれこそ24なワケだし。ヒーザ(ゴウカ版)に至ってはぶつり型なのに個体値20だった気がする。
振らないステータス~の例は先程のグレッグルの特防(防御も同じ数値)が分かりやすいかと。ちなみにこのグレッグル、HPと防御は高め。

データ的には親子じゃないって事になってしまうけど設定上は親子っていうのは、かつて旅の仲間であったドダイトスとそのドダイトスの特防を受け継いだ♀を育てた時にも既にやってます(ちなみに今回の例・前例ともにデータ上はむしろ「祖父と孫」)。
で、ダグトリオを孵化した際に言った通り、救助隊のチコ姉妹やトゲ姉弟も実際には設定通りの血縁関係は望めない状態にはなってますが・・・

何だろうね、うん。このあたりで妙に納得しきれないのは無駄に高い特攻のせいなのか、或いはウチの子ではなくNPCだからなのか。
でもディグダの爺前固定は結構時間がかかったので疲れました・・・もう止めとくorz
さっきまでの話を逆に言えばLv.5なら攻撃個体値が27でも28でも数値は変わらないし、HP・防御も仮にパパから遺伝してても実数値に違いは出ない程の数値(個体値自体にそこまでの差が無い所)です。Lv.5での見た目と脳内変換で何とかするさ・・・!(おいおい)
元々レベルの都合で親子にできない事も覚悟はしてたし、パパの個体値を全く遺伝してないワケじゃないんだし、ネ!!
妄想や脳内変換とは・・・実際にはそうでない部分を補う為にあるのだよ・・・(ぇ)
原作での設定を別ゲームに持っていこうとしたものの挫折し、だけどそういう設定だと脳内変換するっていうのも妙な話かもしれませんけどね。

残す所はヘイガニとビッパ。この2匹は爺前固定できるかな・・・?と考えたのですが。
この2匹は一番欲しい所がLv.1で確定できそうな予感です。
ヘイガニは攻撃・素早振りなんですけど、以前書いた通り「あばれることがすき」狙いなら攻撃31・素早30~31をLv.1で確定可能。HPもLv.1で~13と14~に別れますが、無振りならLv.5でも同じ範囲で区切れるから十分な予感・・・?
ビッパはHP・防御振りの予定なんですが、Lv.1時点で防御・特防の20~なら絞る事が可。HP個性狙いなら少なくともこの時点で20以上は確定する(遺伝狙いなら高確率で当該数値になる)ワケです。
攻撃力も欲しいかも?と言いたい所ですが、Lv.5無振りだと個体値10~29で同数値。Lv.1で10~までなら絞れるので、ほぼ完全にLv.1でもOK主義になりそうです。

1か月前から始めて、完成が近いギルドパーティ。完成したら久々にポケダン関係無しに趣味に走っても良い気もすれば、クリアに時間がかかる他のゲームも何かやろうかなぁ・・・とも思っちゃったりで、やっぱり未定だったりして・・・
ど○性ガエル大丈夫なのか・・・
ウチの漫研の後輩の中に、時たまゲーム等のビデオを持って来て、漫研の教室のあるテレビでそれを流す子がいるんですが。

何故か今日、アニメポケモンを持って来てました。
で、OP見てたら、メガヤンマが既に写ってました。
まさかと期待しつつその後のサブタイトルを見たら、灼熱のヒコザルでした。

何故それを持ってきたかは分かりませんでしたが、後輩グッジョブすぎる・・・w

・・・と、いうワケで。
無論そんなの関係無く会話してる方々もいるんで部分部分のセリフがよく聞こえなかったものの、昨日早く見たいと言った矢先に見れたよ灼ヒコ!(略すな)

とりあえず一番言いたい事は。

もえ死にました(両方の意味で)

やっぱヒコザルは良いなぁ・・・(´∀`)
「もうか」を超えたアレが実にカオスでしたが、そんなヒコも好きだよ。
暴走途中のヒコザルがソ○ックに見えたとか言えません(をぃ)

最終的にあの力を使いこなせるかどうか、どうなるんだろうねヒコザルは。
あのポテンシャルを見せつけられると、進化するかどうかを置いといても、既にDPサトシ軍の最強キャラ候補になってそうな気がする・・・(´∀`;)
スモモのセリフからはモウカザルになるかもしれないフラグを感じるし、シンジ関連の流れにはヒコザルのまま強くなりそうな雰囲気も感じる。
進化する事自体への想いは過去にも言ってきてるので、今回は言いませんけど;;

或いは、「進化する事であの力を発動しやすくなったものの、同時に暴走も多くなった」という展開になる可能性もあるのかなぁ・・・とか思ってみる。
既に過去アニメのリメイク話も何度か登場しちゃってるDP。いっそリザードとはまた違った形で、「言う事を聞かないポケモン」を出してくれても良いと思うんだ。
ジュプトルは予告ナレーションを聞いた時はてっきり言う事聞かないキャラになるかと思ってたんですが、元々あの性格だからかサトシへの態度は変わらなかったしなぁ・・・
・・・え?性格はヒコザルのままですよ?性格はそのままに、戦闘中に度々暴走するポケモンを・・・って、毎回そんなの見せられたらたまったモンじゃないですね;;

余談ですが、漫研で今ポケモンに関心がある人(実際には持ってない人込)の多くが対戦側の人間なので、リングマが特殊型な事にツッコミまくりでした(ぇ)
でも自分が一番突っ込んだのは、「普通ギロチンを首に突き付けたらそのまま死ぬって」でした。・・・リアルギロチンはしなくて良いよグライオンさん。
それにしても自ら対戦相手になる事を望んだり、でも怯えまくったり、シンジの手元にいた時リングマと何かあったんだろうかヒコザルさん・・・(´∀`;)

何か語り足りない気もするけど、今回はここまで!

ところで、一番早い所で今日がグレッグル祭だったみたいですね。・・・自分はギルド用のグレッグルの孵化が今日終わりました。
・・・何か間違ってる気がするぞ自分の祭り方・・・
最近の日記が長すぎる事は自覚してます
グレッグルの親を用意する為にメタモンを捕まえていたら、40連鎖達成&草むらが2回光りました。
金銀時代は初代のバグとも仕様とも言える要素と併用する事で、やや面倒だけど確実に色違いメタモンを入手する方法があったんですよね。
そして色違い判定は個体値で行われてたから、色違いメタモンを親にすると色違いが生まれやすくなったり・・・懐かしい話だなぁ(´∀`)

そんな時代に作っていた青メタモン持ちのオリトレがいるんですが、そのメタモンのイメージに一致する性格や個性ではなかったです(´∀`;)
まだ手に入れてない性格のメタモンもいるので、それらを捕まえようと思った時にまた、駄目元で挑戦してみようと思います。・・・今回の目的は元々色違いじゃないですしね・・・
っていうかそのオリトレ、これまで何度か名前だけ出してきてる、ライチュウ持ちのアウズさんなんですけどね。本当に昔からのオリトレだなぁオイ。
しかも今でもポケモンが既に6匹超えてるので、実は急いでません。むしろ、GBA時代で青メタモン入手は諦めてたから、設定から消えかけてたんだぜ(待て)

それにしても、今作はこれまでの鬱憤を晴らすかのように色違いを入手してきてるせいか、徐々に色違い入手の喜びが薄れてる気がする・・・orz
ヨマワルも急いでないしなぁ。プラチナのギラティナの扱い次第でもどりのどうくつの扱いも変わるんじゃ?という勝手な予想をしてるので、仮にプラチナでヨノワール無限入手が不可能になったら需要も出るのかなぁ。あの企画。
「れいかいのぬの」が無限入手できない代わりに「プロテクター」(ドサイドン)を入手できるという仕様なら、むしろ大歓迎なんですがね。・・・流石にそれは無いか。
余談ですがこの間、GTSでナゾノクサを預けて「ヨノワールLv.100」が欲しいという人がいました。・・・うん、色んな意味で残念。

元々性格が遺伝できないヨマワルは置いといても、仮に青メタモンの性格がシンクロしなくてもめげません。
・・・ププリンの♂が中々出なかったのも、やっと出てもシンクロしなかったのも、「色違いに高望みはするな」という、親方様からのありがたーい教訓だったんですね・・・(ぇ)


グレッグルの親の用意は時間がかかるかと思いきや、トゲピー・ピチュー並の孵化スピードのおかげで、後は両親のレベルを上げるだけだったりします。
レベルを上げるだけならギャラドスボムが便利だしなぁ。思ったよりも早く終わる予感。
っていうか前にもドクロッグを育てた事あったのに、グレッグルがトゲピー並の孵化速度だという事をすっかり忘れてました。
実はアニメに出る前でもゲーム中のノモセでの扱いがあぁだったりするし、まさかゲームフリークは最初からアイドル路線の人気を狙ってたのか。グレッグル。
・・・と思ってたら次回のアニメって、そのノモセで、そのグレッグルの祭りをするんですか。やっぱりノモセのアイドルなのかグレッグル・・・!
そして、もうマキシマム仮面が登場するんですね!何かこの間やっとスモモが出たばかりのような気もするんですが・・・;;

今年は去年と比べて実家に帰る事が少なくなり、来週は1ヶ月ぶりに例によって矯正&口腔外科の為に日帰りの予定。
おかげで実家で撮りだめて貰ってるだろうアニメを見る前に、既にこっちでヒカリvsハルカが放送された後だったりして・・・(笑)
帰るのが来週だから、その前にヤンヤンマも見る事になるワケですがね。メガヤンマがスタメン入りしたとかネット上聞いて初めて知ったよ・・・!orz
ヒコザルがサトシ入りする話もリアルタイムでは見てないですし、何故自分はこうも大事な話をリアルタイムで見れないんだ。
・・・っていうか早く灼熱のヒコザルが見たい・・・!!orz


黙々とブログリンクを張り替えた為に逆に言う機会を失ってましたが、A風さん、擬人化部屋の開通を含めてサイト移転お疲れ様でした~!
統合された擬人化部屋が見やすくなっていて良いです。見方によっては統合してるようにもしてないようにも見える自分が言える事じゃないですが・・・(´∀`;;)

突然の電波失礼しました・・・!!;;
等価交換なんて知りません
一番右の形のアレ(擬人化絵)

5月最初で最後の絵なのか、6月最初の絵なのかの境界線。・・・そして後者。
か・・・完成したのはギリギリで5月だったんだよ!!;;(うるさい)


Wiiの牧場と、ポケモンDPのマーキングの話。
PBRのフレンドパスとかを見ていると、このマーキング、丁度6種類あるから各個体値のVの有無に合わせて使ってる人が多いみたいです。
自分も、孵化したばかりで未育成or交換用の個体には度々使ってます。
個体値はパソコンのメモ帳に保存してるので、育成済みだったり、交換が決まったりしたら外してますけど。

・・・なんですが、GBA時代の「ポケモンボックス」に引き続き今回の「みんなのポケモン牧場」にもマーキング検索の機能があるので、そっちでも活用してみる事にしました。
牧場は、あくまで牧場だからかボックスとしての整理機能は低めで、預けたポケモンを順々に30匹単位で並べてる感じです。
なので別々のボックスに30匹未満で入ってるポケモンをまとめて預けると、同じスペースに複数ボックスのポケモンが並んでてDPに引き取る時に面倒だったり・・・

図にしてみるとこんな感じです。
○はボックス1のポケモン
◆はボックス2のポケモン
△はボックス3のポケモンと考えて下さい。

○○○○○○
○○○○○○
○◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆
◆◆◆△△△

この内、○は前のボックスにも何匹かいて、△は次のボックスにもいると考えて下さい。
牧場の引き出し機能は「1匹ずつ引き出す」か「全部引き出す」かしか無いので、この中で◆だけを引き出すのはかなり面倒なんです・・・
かといって、一度全部引き出してもう一度○と△を預けると・・・

△△△△△△
△△△△○○
○○○○○○
○○○○○△
△△

先に次の△がボックスを詰めるように移動して、その後に○達を預けるからこんな事に。
まぁこれ位なら、それこそ次の△も先に引き出せば良い話なんですが、実際にはもっと混ぜこぜになりやすいのが現実・・・

そんなワケで、救助隊・探検隊・貰ったナゾノクサ族にそれぞれマーキングしてみました。救助隊は絵の中にもある◆。
こうすれば、引き出す時に◆に絞ってもらえば・・・

◆◆◆◆◆◆
◆◆◆◆◆◆
◆◆

こう並んでくれるワケですね。他のポケモンは表示されません。
後はこのポケモン達を全員救助隊ボックスに入れればOK。実際にはカウレッズとゲンガー達で立ち位置を変えてるので、DPに戻した後にもまた場所を整理しますが;;

ちなみに、この◆の数は実際に付けた救助隊キャラの数だったりして。
連れまわし用ミズゴ・チコリはほぼ牧場に定住状態、ソハは普段牧場、キッス版チククは今はとりあえず別のボックスに入れてるので付けてません。

おかげで、牧場を眺めた後に引き出すのも楽になりました(´∀`)
今の所は分類してるのは上記三つだけだけど、他にも付ける事になるのかな・・・


図鑑完成を兼ねつつ、簡単に手を付けられそうなポケモンからウォンテッドポケモンを連れて行ってます。
それで、ホエルオーを捕まえて牧場に預けた時の事ですが・・・

「ねぇ、そのホエルオーと、わたしのホエルコを、こうかんしようよ!」と言われました。
ユカリさんフリーダムすぎます。

しかも、「しんかすると、すごくおおきなポケモンになるみたい。」とか言われました。
その凄く大きなポケモンと交換しようとしてるのに何を言ってるんですか。

・・・交換しましたけどね?(笑)
いや、だって今スルーしたって他の機会にホエルコ交換するんでしょうし・・・(´∀`;)
まぁどう考えてもレア度が釣り合わない交換なんてよくある話です。元々交換の為に捕まえてるから問題無いんです。
要するに最初から交換する前提で育てたヨノワールならナゾノクサとでも交換できるけど、突発的にそんなの交換してと言われてできるワケないだろって話ですネ(ぇ)

今はハクリューとかがウォンテッドになってます。ミニリュウはパルパークから送ってカイリューは最強クラス配布で貰ったモンでハクリューを図鑑に埋める機会が中々無かったので、この機に捕まえちゃいますか。


続きページはオマケのラフ絵とかだったりします。
[等価交換なんて知りません]の続きを読む