えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
「ダークライ?ボッコボコにしてやんよ!」
※ この後ダークホールを喰らって出番終了です

基本的に現実逃避したい時の方が創作意欲が沸くのか、夏休みだと逆に絵の更新が少なくなるブログが、ここ「えんかれじゃす!日記帳」です(殴)

今月の初期の頃に、1年ぶりのダークライ映画で悶えた某コンビ(ぇ)
コイツらは進化の度に相性の有利不利が入れ替わるから笑えます。
・・・最終的には両方ひこうタイプで止まるんですが(笑)

何だかある程度描き慣れたポケモンだと、描く時に公式イラストを見ながらでも若干の自分テイストが入ってそうな気がします;;
画像を取り込んでから改めて見ると、今回2匹ともなんだか目がデカいんだよね・・・。目がデカいのはもはやポケモンに限った話じゃないですけど/(^0^)\
アメモースは割とうろ覚えでも並には描けるのですが、ゴウカザルはうろ覚えで描くと耳の位置や髪が色々おかしくて違和感を感じたり。本格的に興味を示し始めた探検隊以前は(アメモース共々)もっと酷かったような気がします(ぇぇぇ)
他にはメガニウム♂とかだと、触角が長くなりすぎたりするんだよなぁ。公式サイズより短いと♀っぽい違和感が出るので気が付くのですが、長すぎると中々気付かない・・・;;
そもそもメガニウム♂には公式イラストが無いので、ゲーム画面との睨めっこになるのがデフォになるんですけどね。持ってる攻略本が♂♀の違いについても纏めてあるので、そっちも資料としてお世話になってます・・・。
じゃあ♀の触角はうろ覚えでちゃんと描けるのかって?いや、無理な気がします(帰れ)

後、これも画像取り込んでから気が付いたのですが、気がついたら腕を曲げて拳を握ってるポーズを描いてる事が多いような気がします(殴)
以前アップしたライバルとか、ゴウカ版ヒーザの擬人化設定画・・・何故か全部ヒコザル絡みなのは気のせいだと思いたいです(ぇ)
ヒーザに多いならもういっそヒーザというキャラをその方向にしても良いのですが、他のキャラでも多いのならば自重します;;


琵琶湖放送では今日がヨノワール回でした。
何というか、アブソルに近いキャラだったような気がしますん。図鑑解説からの先入観みたいなのが働いたキャラという意味で。
他所様でも既に色々触れられてる通り、中々素敵に良い方で良かったです。
最初の手を交差させた「違う違う」という動きで可愛いと思ってしまったんですが(ぇ)
そして下の部分(・・・何て言うんだ?アレ)が堅くてビックリだ。
ヨノワールさんに抱かれたサトシ達が羨ましいです(←)

今週の金曜までには一度歯医者の為に実家に帰るので、前回分と次回分はその時に見る事になると思います。
木曜までいるかもしれないし、もっと早いかもしれないしでこの辺りは未定です・・・;;


オマケ

バナーかもしれない物
バナーっぽくしてみました(待て)
何だか良い感じに切り抜けそうだったから切り抜いてみました。
元々2年間バナー無しで通してきましたから、今更バナーに需要があるかも疑わしいですが・・・(笑)
何となく作ってみただけなので、使うかどうかは見た人に任せます(ぇ)
むしろバナーに見せかけた1つの絵として扱っても良い位です(ぇぇぇ)
ちなみに一応バナー形式のでアップしてるので、直リンは可能だと思われます。

でも仮にも初バナーなのに主人公がいないってどうなんですかあうれいさん。
今回扱ったキャラは一応「ダークライ映画のゴウカザル・アメモース」と「アニメのヨノワール」のハズなのにカテゴリがポケダンなのは何故かって?知りません!!(オイ)
ざっそう大家族
昨日はUぱおさん宅の絵チャに行ってきました。
Wi-fi通信が主という事で、交換を数件、対戦を数件やってきました。

とりあえずはUぱおさんのナゾノクサをヨノワールと交換しましたv
某企画の復活を前もって告知してた物ですから、Uぱおさん、ナゾノクサをLv.32まで育てていたようで・・・。そこまでして下さってありがとうございました(ノ∀`)
また、この時Mさんとの交換も成立しました。ちなみに昨日の時点で、残っていたヨノ企画の交換可能サマヨールを交換しきりました。
・・・交換しようか、自分で使おうか悩んでる奴を含めるとまだ何匹かいるんですけどね。
Uぱおさんのウパーは交換しそこねたなぁ・・・次の機会に交換を狙いますぜ。うん。
でも上記の交換は成立したので、昨日の所は一先ず満足です。

・・・サマヨールを交換しきった=ナゾノクサが更に増えた、なんですけどね。
ナゾノクサが多すぎるから、そろそろクサイハナも増やそうかなぁ・・・;;

NN付きのナゾノクサはあまりいないので、牧場が帰ってきた折には目立つと思います、レイちゃんとアアアアアちゃん。
・・・そういえば、Wii本体のニックネームが「ざっそう」のまま送ってしまったWii大丈夫だろうか・・・orz
いや、中身がざっそう牧場してるならともかく、今牧場の中って自分のナゾノクサが数匹いる程度なんですよね。多分一番多いのはアンノーン・・・;;
文字制限の関係で「ディスクドライブのみの異常っぽい」と書くの忘れてたのも痛い・・・。多分全般の起動確認がある可能性はありますよね・・・(´∀`;)
結局クサイハナを出迎えないままWiiを送ったので、牧場チャンネルの起動テストが行われたら自分が次に起動した時にはクサイハナ以外のポケモンが来るワケで。
どうなったかはそれで判断できますけど、果たしてどうなるやら。Wiiが帰って来てから最初に見るのはクサイハナというのも良いのですが、起動チェックもありがたい事に間違いは無いですから・・・;;


対戦は4戦1勝3敗でした。調子はよく無いです;;
交代のタイミングをしくじったり、相手の攻撃がよくきゅうしょに当たったり。プレイングミスに運と、勝負によって敗因はそれぞれですが・・・
去年に育てた某ダブル用パーティは雨係マルマインに弱い事が分かりました\(^0^)/
マルマインに先手を取れるポケモンが現状いないんですよね。ウン・・・
対戦して下さった皆様方、ありがとうございました!次があればもっと精進してきます;;


もっと問題なのは肝心の絵がスランプ気味だった事ですけど\(^0^)/
・・・描いては消しての繰り返しっぽくなってしまってて申し訳ないですorz
どう見てもマリクな某ポケモンの擬人化(・・・というのか?)に突っ込んで頂けたのが嬉しかったです(←)

全体通して楽しかったです。ありがとうございました!
今度はもう少し絵描きとして万全の状態で挑みたいです;;


今日はmutantさんと対戦する予定なので楽しみです。
レポートとかは書くかもしれないし、書かないかもしれない。かなり未定です(´∀`;)

※ 前回の非公開コメントは、本人様のブログの方にて返信しました。
臭くて甘い
Wiiが何だかディスク読み込み不良に陥りましたorz
スマブラだけかと思いきや、バトレボも暁の女神も起動しませぬ・・・Wiiウェアやバーチャルコンソールは動くから、ディスクドライブチャンネルだけの不良っぽい。
そういうワケでオンラインで修理を申し込み、緩衝材を買って、明日には宅配便に出す予定です。ダンボールは下宿先に移住する際に使ったのを残してたんだぜ。

Wii本体ごと送るので、しばらくは牧場も使えない。その為牧場のポケモンの中でも、実戦用だけど道具を使い回す関係でPBR登録時には牧場に預けていたポケモン達や色違いのポケモン達、ナゾノクサ達はパールの中に移す事に。
ちなみに前回記事で触れたロックマン2はとりあえずEDは見れたので、気にしすぎる事はなく修理に行ってもらいます。

道具の使い回しというのは例えば一個しか持ってない実用アイテムを、複数のバトルパスで複数のポケモンで使う時のテクニックみたいな物なのですが・・・
バトルレボリューションでは、DPのデータを読み取る度に各々のポケモンの情報が更新されます。最初の登録の時にアイテムを持たせていたポケモンAがアイテムを外して再度登録すると、バトレボ中でのポケモンAはアイテムを持ってない事になります。
そしてもう一つ。もしもバトルパスにセットされているポケモンがDPにおいて逃がした・交換した等の理由で手持ちやボックスにいなくなった場合、再度DPを読み込んで以降は以前の登録データのままでバトルパスには残るのですが、ポケモンの移動・並び替えが不可能となり、一度バトルパスから外すと完全にいなくなってしまいます。
ただしこのまま戦う事はできますので、本当にいなくなってしまったポケモンの場合どうするか、そこは各人に任せる所だと思います。
この2つと牧場を併用した1つのテクとして、レアアイテムを持たせて登録し、特定のバトルパスの固定メンバーとして不動の位置を得ているポケモンAがいるとしましょう。
このポケモンA以外にもAの持ってるアイテムを使いたいポケモンがいる場合、Aのアイテムを他のポケモンBに渡す→Aを牧場に預ける→再度PBRに登録する事で・・・
ポケモンAは「アイテムを持っており、能力も以前のストレージデータに準じるがバトルパス間の移動ができないポケモン」に。ポケモンBは「アイテムを持っており、他の多くのポケモン同様バトルパス間の移動ができるポケモン」として扱われます。
Aを預けないで登録しなおすとAはアイテムを持っていない、Bは持っている事になりますが、この方法だとAB共にアイテムを持っている事になります。

自分はこれを用いて、2つしか無いあるアイテムを、ヤミラミ・ヘイガニ・カメックス・スリーパーの4匹で使用してます。(このアイテムを使う前提のポケモンは他にもいるのですが、不動の位置が無く使用頻度も低いので今は登録してません;;)
ちなみにこの方法、牧場でなくても育て屋さんに預けていても不在扱いになるので、PBRを持ってるけど牧場は無いという人でも2匹までなら使えると思います。
こちらの方法を試したのはしばらく前だという事と今はWiiが使えないという事で、現在確認はできません。使えなかったらゴメンナサイ;;

で、そのカメックスとスリーパー。及びドクロッグが牧場にいたのですが、しばらくは牧場もPBRも使えない事ですからパール内に戻す事に。
色違いのポケモン達も牧場内にいたのですが手元に置いておく事に。万が一の事があったら困りますからね・・・;;
そしてナゾノクサ軍団も回収したのですが、コイツら多すぎる/(^0^)\
合計44匹・・・1ボックス半ですよ。普段タマゴを入れてるボックスに30匹、予備スペースに14匹いるんですが予備の機能が果たせてません(笑)

昨日あるポケモンの孵化作業をやっていたのですが、昨日やっておいて良かった;;
しばらくはボックスに余裕が無いから、30個のタマゴを作ってボックスに預ける→5個ずつ孵化させるという方法が使えませんから・・・。
しかし、個性を気にしすぎないで孵化作業すると本当に楽ですね。自分基準では交換に出して良いだろうという個体値レベルの余りポケモン達が出てくる程です。
孵化が異様に早いのもポイント。毎度毎度の事ですが、何でアイツらあんなに孵化速度速いんだ・・・?
しかも内部データ的には進化系の方は孵化歩数がもう少し多めに設定されているらしく、一部の攻略サイトでは孵化の速度は並と書かれてたりね。なんてヤツだ;;

そうして今日ポケモン牧場を使うと、明日のポケモンはクサイハナと出ました。
明日に梱包すれば明日クサイハナが来るのを見届けた上で修理に出す事ができるのですが、早めに梱包しておいて明日は起きたらまずコンビニに持っていく事にして、クサイハナはWiiが帰って来てから迎えても良いかなぁとも思います。
実はまだ書いて無かったのですが、以前にもクサイハナが来た事がありました。一度ユカリが連れて来たポケモンを何故かまた連れてくるパターンはこれまでも何度かあったのですが、ざっそう牧場の住民としてクサイハナは大歓迎です(^▽^)
・・・でもユカリさん、以前連れて来た時は「くさいポケモン」として連れて来たのに、今回は「あまりかおりのポケモン」として連れて来るつもりなんです。
どっちなんだよ!クサイハナ!!(笑)
見過ごしてた景色は
今日からバーチャルコンソールで配信開始になった、ファミコンソフト「ロックマン2 Dr.ワイリーの謎」を買ってみました。
最終面の前半のBGMに歌詞を付けた物である「おっくせんまん」やエアーマン・ウッドマンの出展作品として、去年有名になった作品だと思います。
・・・自分も、あの2曲でマトモに知った所あるからなぁ。後はどこかの店のテレビで流れてた、ゲームセンターCXのDVDで見たような。

ロックマンシリーズそのものが全くの初挑戦という事は無いのですが、経験が役に立つ程の物かというと微妙だったりします。
・・・以後プレイ日記を書くほどやる作品では無い気もするので、そこまでこのシリーズについてグダグダ書く必要もないとは思いますけどね。

とりあえず2時間程プレイした所、どうにかワイリーステージに入る所まで来ました。
普段扱ってない作品でもありますし、かといって今後ジャンルに含む可能性もそこまで高くないですし、今回のプレイした感想は続きに持っていきました。
感想といっても、8ボスそれぞれに対しての個別感想位のモンですけどね(´∀`;)

余談ですが、今バーチャルコンソールで買ってるソフトは、今回扱ったロックマン2以外だとファミコンの「星のカービィ夢の泉の物語」、PCエンジンの「ボンバーマン94」で計3つ。
カービィ以外はWiiで初プレイというね。ボンバーマンもロックマン同様、興味はあったけど1作品触った事がある程度だというね。
安値で入手できるようになったからと、今改めて関心を示した以外の何者でも無さそうですね。言いだすとこれら以外でも欲しい作品あるけど\(^0^)/
・・・あ、カービィは純粋に思い出補正です。サウンドテスト楽しいです。

ロックマンの流れでボンバーマンという名前を出すとロックマン1のボスと思われそうですが、ハ○ソンのキャラの方のボンバーマンですよと(何)


新・暗黒竜メモ

現在章:21章
追加キャラで使いたいキャラ
(以下反転)
チキ

ロレンス将軍は好きなんですが、今回は普通にドーガが活躍してるので使う余地が無さそうです。チキは20章で思いっきり使用。

前回の18章で、初めてクラスチェンジしました。栄えある第一号はゴードン君でした。
・・・しかし、闘技場無しでプレイすると、こんなに後半になるんですね。クラスチェンジ。
紋章とは経験値システムが違うから、後半はレベルアップが難しいっていうのも大きな理由でしょうけど・・・それにしても遅いですよね、多分。
ただ、レベルの格差自体は無かったので、この辺りで一気にクラスチェンジ。
20章クリア時点でクラスチェンジしたのは、ゴードン・ドーガ・カイン・アベル・レナ・シーダの6名(クラスチェンジ順)。・・・見事に前半メンバーですね。

今回、マムクートが戦闘時に変身&竜石の使用回数30&反撃できなくても消耗と、封印の剣タイプを更に使いづらくした仕様ですが、幸いにも星のオーブの効果を受けるので星のオーブをガトーに渡すまでは神竜石を使いまくる事に。
それ以降は普段は火竜石を消費しつつ、対マムクート時に限り神竜になる事になると思うので、それまでに火竜でも十分戦える程に育てておきたい所。

20章のカミュとロレンスの場所が入れ替わってましたね!元々顔的にはロレンスの方が敵将顔なのに、拠点にいるから余計に仲間になるように見えないw
自由に動けるようになった分、手ごわくなってもおかしくないカミュ将軍ですけど、自分から移動してくるワケではない・回りが森ばかりで移動力が低い・地形効果で回復できないといった関係でむしろ前より弱くなってるような・・・
星のオーブを持たせたシューターでエレファントを使えば全く苦労せず、グラディウスを浪費する事もなく倒せる事に気付いた時は何だか切なくなりました。自国の作った兵器の最強武装を森の外から撃たれて終わるグルニア最強の騎士・・・
・・・まぁ、それに気付いて接近戦で倒そうと思ったものの、結局はシーダのウインドスピアとマルスのレイピアの特効攻め。それも攻撃を全て回避した結果、グラディウスを消費させないままに終わってしまったのですが・・・(´∀`;)


何だかんだでもう後半、残り5章です。
キャラ語りは余裕があれば全員、無くてもせめて主力キャラはまとめたい、な!

先述の通り、続きページはロックマンの話。興味が無い方はスルーでOKです。
というか、新・暗黒竜メモの需要も分からないから、この記事自体の需要がかなり怪しいんですけどね!(笑)
(8/27:ある3ボスについて少し追記)
[見過ごしてた景色は]の続きを読む
嬉しくて死んじゃうかもな!ハハh(終了)
数日前の話ですが、爺前固定中のヤミラミを諦めました。
・・・いや、だって冗談抜きでかすりすらしないんですもの。そもそも「ものおとに びんかん」以外で素早Vが出る事自体無かったよ数日間・・・
乱数的な物があるのかもしれないし、単に運が絶不調なのかもですが、いずれにせよこれ以上やっても意味が無いだろうと中断する事に。
もう一回性格と性別、特性を固定する作業自体は、もうそこまで面倒には感じないと思う・・・。今回の必要以上の粘りっぷりとトゲピーの時の事を思えばorz

そうこうしてる内に時間も凄く経過してますしね!時間は大事だよ・・・!!(殴)
そんな人生の無駄遣いをしてしまった自分ですが、夏休み後半も頑張っていきたいです。・・・何かもう全てがグダグダのような気もしますが・・・;;


昨日はM尾さん宅の絵チャでオールしてきました。
この間の反撃でもしようかと思ったら、思いっきり追撃を喰らいました(謎)
・・・何ですか、M尾さんは勇者の剣でも装備してるんですか・・・(ネタが通じません)
基本的に反撃される可能性が殆ど無いからチキンながらに描く側の人間なんですが、反撃とかいう前に連続攻撃を喰らってる自分がいます。どうしよう/(^0^)\
ありがとうございますだけじゃ言い足りないので、いずれはしっかり返したいです。でもこのペースだと何時反撃のチャンスが掴めるかわかりません(´∀`;)

今回は寝落ちはしなかったんですが、終わった後の9時から昼の1時くらいまで結局寝てて、久し振りにプリ○ュアとかは見れたんですがポケモン見逃しました\(^0^)/
とはいえ、基本的に何週間か遅れてるだろうから今回がヨノワール回だったという事は無いとは思いますけど・・・。早く見たいです。
っていうか、他に何もしてないという事は流石に無かったものの、上記の理由で時間の浪費が酷かったから実家にいた方が良かったのかな・・・;;


それはそうとして、最近中身はともかく、何だかタイトルがネガティブな流れになってる気がする・・・!前向きなタイトルを付けたい!ネタ少ないけど!!(殴)


新・暗黒竜メモ

現在章:18章
追加キャラで使いたいキャラ
(以下反転)
パオラ・カチュア・チェイニー・エスト

ぶっちゃけ14章~18章の全員じゃねぇかとか言わないで下さい(ぇ)
でもあくまで使いたいで終わってしまう気がする・・・。メンバーもほぼ確定してきましたし。この後にはチキも控えてますし、ね!

シューターは結局ジェイクを使ってます。13章のベックは仲間にした途端サンダーボルトをジェイクに渡して終わりというね(ぇ)
崖の下からサンダーボルトを使えるジェイクがあの面では便利でした・・・。っていうかグルニアの木馬隊強すぎるだろう;;
乱用はせず、トドメ用にピンポイントで使ってるのですが中々便利。ドラゴンナイトを遠距離から潰せるので、カダインではお世話になりました。

ちなみに、初期のメモに書いてたメンバー中、今の時点で2軍行きしてしまったのはリフ・ダロス・ナバールの3名。
リフとダロスは実質出撃枠不足。そして最初のメモの時点で予測した通り、レナさんとバーツが成長してきて使う事が無くなってきたというのも一つ。
ナバールは・・・ヘタれましたorz
紋章の謎では普通に愛用していたキャラなんですけどね~・・・何せ、最初の時点から今に至るまで全く力が伸びず、魔道士くらいしか倒せないという・・・

っていうか今回、城の中でも馬に乗れてしかも馬の上で剣も使えるというSナイトの暗黒竜仕様、そして安定して成長したという理由で赤緑が活躍しすぎなんです。
ファミコン版ではオグマやナバールより、カインの方が強かったという話をどこかで聞いた事がある。う~む・・・納得・・・(´∀`;)

(ここまで)

かなりスローペースで進めてるなぁ・・・自分・・・;;
助けてディアルガ様!
実家にいる時にはそこまで長時間プレイにはならない上に新・暗黒竜もぼちぼちプレイ中とはいえ、ヤミラミの孵化作業が中々終わらない件について。
・・・「ものおとに びんかん」を避けようとしてるのが根本的な原因なんですけどね。
むしろ今使ってる親用の♂が「おくびょう」で「ものおとに びんかん」なヤミラミ♂なんですが、普通に実戦に使えるレベルだったりしますし。
それ以外の個性を狙って粘ってるワケですが、その親用ヤミラミは超えられないんじゃないかなぁとか思ってます。最低ラインが2Vとはいえ。
あくまで個性に拘る理由は、1匹目のヤミラミで既に「ものおとに びんかん」を使ってしまってるからだったり。ヤミラミ軍団の性格面はどうにか全員バラけさせたい。
これまでの個体値厳選は運が良かった事が多かったからか、その反動が今来たんじゃないかというような時間の浪費っぷりですorz

もっとも、コレを乗り越えても4匹目のヤミラミもまた、素早強化の2V狙いになってしまうという鬼畜なのですが・・・。ヨノさんの為に頑張ります(謎)

下の妹のジラーチを受けとったのですが、「いじっぱり」で「たべるのが だいすき」でした。そんな食いしん坊さんには悪いけど「ジャポのみ」は一旦自分で預かって、ヤミラミの孵化をする横でナゾ・ミクル・イバンと共に育成中だったりします。
先にジャポをあるポケモンに持たせたデータをPBRでストレージしたのですが、まだPBRのWi-fi環境はジャポのみを解禁してないらしく、バトルに参加できないポケモンが含まれています!とか言われてまだテストできてませんorz
何かもう、未来世界から来たから進化できませんって言われるようなノリですね!
むしろパーティ内によりによってあの触角がいるから、マジで未来世界から~って理由でバトルに出れないとか言うんじゃないだろうな!!(ありません)
いやまぁ、既に進化はしてるから空間の歪みとは別問題・・・って別話題になってますね。


最近実家で妹が、第1部と第2部1章のみ終わらせて放置していた(というか詰んでた)FE紋章の謎を再開しました。
当初は暗黒竜の続き物という事で第2部をメインに開発され、暗黒竜のシナリオ(第1部)はわずかな物で収めようと考えていた・・・という話を聞いた事があるんですが、第1部も20章構成でちゃんと1つのゲームになってて良かったと思うよ・・・
だって第2部の2章が難し過ぎるんですもの。そこを超えると急に簡単になったような雰囲気がありますもの(それでも第1部より難しいけど)。
もし第1部が無かったら、序盤で詰む鬼畜ゲーム扱いだったんだろうな・・・(´∀`;)
いや、SFC時代当時の作品の難易度として見たらどうなのかは分かりませんが。

自分の新・暗黒竜は本当にまったりペースで進めてます。大元のストーリーを知ってるから、というのが大きいのでしょうけど・・・
でも2周目は外伝狙いの新キャラプレイをしたいから、やっぱり2周目を早くやりたいなぁというのもあったりするワケで。だから早くヤミラミ終わりたいorz(そっちかい)


ここから飛ばして届く自信は全く無いですが、N月さん、K美さん移転お疲れ様です・・・!
ポケダンアンソロのアンケートは7月16日頃にチームアンケートを送り、いずれもう一方のアンケートにも答えよう思ってたもののこっちで送るのをすっかり忘れて、結局最終日に実家から送るという事態に陥ってしまいましたorz
故にIPでは別人扱いになってると思います。チームアンケートに追加された匹数調査もIP判断だとチームアンケートには答えてない事になるのに書くのはマズいだろうと、送るのを止めました。グダグダすぎでゴメンナサイ・・・!!(届きません)


電波返し返し!(ぇぇぇ)

>S李さん

Wi-fiOKですか・・・!ありがとうございます!!
交換・対戦両方OKだと言うのであれば、是非両方したいでs(待てや)
交換に関しては自分もこれといって珍しいポケモンはいない・・・と思います。御三家も実質コンプリート済みではあるので、交換に出すとすればレア度は問わず個体値や遺伝技を重視した感じになりそうな気がします・・・(´∀`;)
対戦については育てる子は全員最低限の事はできるようにと育ててはいますが、そのメンバーや組み合わせによってある程度の強弱が分かれるような気がします。
せっかくポケダン系ブログとして相互リンクさせて頂いてる方と対戦するのでしたら、メンバーも極力そこからチョイスしたい所なのですが、如何せんそこそこの数がいるのでどうしようかなと(笑)
こんな所を参考にして下さってありがとうございます・・・!どの程度お役にたてるかは分かりませんが、今後も頑張りたいです!!

ちなみに現在は下宿先側にいるのですが、次いつ実家に行くかを含め今後の事がまだ未定なので、時間については要望があればそちらに合わせたいと思ってます。
宿題も忙しいでしょうし、お互いに余裕がある時にWi-fiしたいですし・・・
そして参加できるかは分かりませんが、次の絵チャも楽しみに待たせていただきます(ぇ)

オフ会お疲れ様でした!レポートの方も読ませていただきましたw
グレさんドールとベイリーフモンコレ入手おめでとうございます!
オフ会前に返信できなかったのは気にしなくて大丈夫です!むしろ、この電波返し返しが遅くなって申し訳ないです・・・!!;;

半月ズレてる夏休みが救えない
大学という物全般がそうなのかもしれませんが、7月後半と9月前半が他の人と時間が噛み合わないんですよね・・・!
一昨日から再び実家です。ジラーチプレゼントの件があるから最低でも18日まではいるのかな・・・。自分が受け取ってから妹に譲る手も無くはないんですが。

パールでヤミラミの孵化やってます。戦闘用なのは3匹目。
1個目のタマゴの時点で欲しい性別・性格・特性なので早速爺前固定を始めてるのですが、中々欲しい個体は登場せず。
親の個体値はそこそこなんだけどなぁ・・・やっぱり2V以上で「ものおとに びんかん」以外を狙うのが難しいのか。この手の狙いだと中々ヒットしません。
・・・2Vの全てが「ものおとに びんかん」で消費されてる可能性もありますし、ねorz
今回のヤミラミは不要となるステータスが多いので、全体の個体値基準としてはマシな方になる・・・とは思うのですが、どうなるやら。

これまでの2匹のヤミラミとヨノさんはやりのはしらで孵化しているのは以前に触れた通り。今回のヤミラミや、それ以降の3匹についてもとりあえずはその方向です。
プラチナ版ギラティナの遭遇地点が反転世界なら、もしディアパル入手イベントがあるならやっぱりやりのはしら・・・だと信じたい。奴らの出身地は統一したいんだ・・・!

3匹目のヤミラミを育て終えたら、ランダム対戦でヤミラミ3体とかやってみたいです(笑)
重複禁止等の規制が無いルール下だったら、ランダム対戦以外でもヤミラミ3体使ってみたいですけどね!・・・とはいえ1匹目のヤミラミがLv.50、2匹目がLv.30なので、4匹目以降を育てないとオフのKv.50戦でヤミラミ3体は無理ですが・・・(´∀`;)
リーダーのヨノワールさんを加えてヤミラミ2匹の3体戦なら、3匹目のヤミラミを育て終えた時点で可能になりますけどね。
Wi-fi等のフラット戦なら、今でもヨノさん&1匹目&2匹目ができたりします。
むしろ2匹目を育てた時点で少しランダム対戦で遊んでみたとか何とか(ぇ)
4匹目が育て終わる頃にディアルガが手に入ってるor5匹目が育て終われば、6匹パーティでランダム対戦に挑みたいです(ぇぇぇ)


来週のアニポケはヨノワールさんが来ますね!
両手から放つ『おにび』とか、例によって口から発射する『シャドーボール』とか、PBRに忠実に光る黄色い部分とかカッコイイんですがどうしたら良いですか(知りません)
せっかくの肝試しですから、ヤミラミとかも出たら良いな!(多分ありません)
惜しむらくは、来週時点でまだ実家にいる可能性が低めなのでリアルタイムでは見れなさそうな所ですが・・・orz

そういえば黄色い部分が光るといえばブラッキーなんですが、耐久重視のステータスとか技とか、もしかしてアイツらって親戚だったりするんでしょうか(しません)


電波飛ばしますー。

>S李さん

現在実家なので何時使える状況になるかは分かりませんが、そちらがよろしくてかつ機会があれば是非Wi-fiやりたいです・・・!
何を提供できるかは分からないですが、交換も対戦も可能な状態ですので、もしその折がありましたらよろしくお願いします~。
最近、日記の所々に廃人さんクオリティが出てらっしゃるので、密かにそちらも応援させていただいてます(ぇ)
明日はオフ会に行くとの事みたいですので、行かれる前にこの電波が届くかは分かりませんが気をつけて行ってらっしゃいませ~!
扱ってないジャンルの方が色々カオス\(^0^)/
既に各地で見させていただいてる強制バトンを消化します・・・!
っていうかこっちにいる時に途中まで書いてたのを、ブログではなくノーパソのメモ帳に残していたから実家で進められなかったというのが実態です(´∀`;)
遅くなってゴメンナサイ・・・!!;;

元々やってみたい感もタップリだったんですが、脳内ワールド全開も覚悟ですね!(笑)
[扱ってないジャンルの方が色々カオス\(^0^)/]の続きを読む
遂に終了なのかな?
まさかの1日2回更新だぜ!わっはー(謎)

今日は第2火曜日なのですが・・・流石に、今回のポケモンステーションの着メロ更新は探検隊じゃなかったですね。
まぁ他の作品もスタッフロールが配信された所は無さそうですし。EDの一部、それこそスタッフロール手前の「蘇る記憶」まで配信したのが十分かつ凄いような・・・

ここまで計20曲。需要は不明ですが、まとめのような物を作ってみる事にしました。
DoCoMoのある機種で、表示名の降順ソートでの並び順です。


・ポケモン探検隊のテーマ(ゲーム中未使用。救助隊タイトルとギルドのメドレー)
・プクリンのギルド
・トレジャータウン
・トゲトゲ山
・親方プクリン(プクリンのテーマ)
・蘇る記憶(EDの一部。海岸でのパートナーの回想シーン)
・濃霧の森
・滝壺の洞窟
・湿った岩場
・海岸の洞窟
・決戦!ディアルガ!
・未来へたくされたもの(ジュプトルがヨノワールを道連れにするシーンの後等)
・時の海を越えて(ジュプトルがヨノワールを道連れにするシーンでも使用されている)
・時の歯車(霧の湖等。後半部は上3曲に共通したフレーズの元曲)
・時と闇をめぐる冒険(オープニング)
・平和への願い(EDの一部。パートナーが様々なポケモンに事件の話して回るシーン)
・夕暮れの海岸で(冒頭とED。海岸で泡が舞い上がるシーン)
・ようこそ!ポケモン達の世界へ!(性格診断。一部ダンジョンの奥地でも使用)
・ずっとわすれない・・・(EDの一部。主人公消滅シーン)
・おやすみなさい(ギルド卒業前、夜のシーン)


どう考えても「蘇る記憶」の位置が浮いてます(ぇ)

自分自身は表示名を元のファイル名の前に「探検隊:」と付けて、他作品の曲と分けて並べているので、実際には同じ機種でも違う順番になる可能性があります(´∀`;)
表示順とは言うけど50音順では無いみたいですし、基準が良く分からないです;;

当時はイベント曲のみ落としてたんですが、他に落とす曲が無くて余った頃にダンジョン曲も落として今に至ります(笑)
細かいイベント曲は他にも色々あるので、全体からすればほんの一部でしか無いラインナップですが、よく聞く曲や後から聞きたくなる曲は大方揃ってる印象。
サウンドテストもサントラも無いポケダンにおいて、着メロがここまで揃ってるのはありがたい話かも。むしろ自分もサウンドテスト代わりにしてるような・・・(ぇぇぇ)

バトナージは未プレイですけどブラウザコンプリートの曲が配信されましたし、DPもシロナ戦が配信されたみたいですので、この時点での主なポケモンゲーム作品は全部、ある1つの区切りに達したような予感・・・
プラチナもDPに出てくる曲がメインでしょうし、シェイミ映画中の楽曲を更新する手があるとはいえ、今後はどういう曲を配信して行くのでしょうね。

余談ですが、ED系曲はそれはそれで好きなんですが、普段何となく聴きたくなるのは「親方プクリン」だったりするとか何とか(笑)


久々にポケダン部屋を更新してみました。
コーヒー主パの擬人化デザインって進化系を先に作ったから、後から進化前を作ると色不足に陥る事に後から気が付きました/(^0^)\
だから、デザインもカラーリングも後から変わる可能性大です・・・特にヒーザの上着。
何というか野蛮そうというか、山賊風にしてみようとして失敗した感が酷いです(←
コータもエイプリルフールネタの時から変わったんですが、むしろシンプルな方向に落ち着く事になりました。手首にあるから首回りに直接付ける必要無いよねアレ(←←

度々思うんですが、主人公は首から戦意を掻き立てるスパイシーな香りを出してたり、パートナーはやんちゃポケモンだったりと、あの2匹の中間形態時代ってもしかして悪い意味で一番凶暴な時期なんじゃないだろうか・・・;;

一番の問題は、初描きであるメガニウムの設定画と昨日描いたベイリーフの設定画で、自分の絵柄の変化からかコータの髪型が微妙に変わってる事なんだけどな!(死)
あれ以降の全コータ絵を見ても分かるのですが、今自分が描くコータの髪型は全形態通して、設定画で言うとベイリーフ設定画の方です(´∀`;)
尚、ゴウカザル版ヒーザの髪型が進化前と比べてやや激しいのは仕様です(何)
悩めるゲーム事情
プラチナの情報が色々と出てきてますね!
Yahooの動画を見ていたのですが、色々と思う事があったので列挙

・技教え

『タネばくだん』や『ダストシュート』が判明しましたけど、このどちらか或いは両方、ウツボットは覚えられるのかな・・・?
『ヘドロばくだん』が特殊化しただけでなく、これと言ったぶつり技を覚えないという仕打ちを受けたウツボットですけども・・・。コレで何とか救われぬものか。
そもそも、『リーフブレード』『パワーウィップ』『どくづき』『ダストシュート』・・・これらの技なら覚えられそうな外見・ステータスなのに覚えないというのが・・・ねorz
あうれいはラフレシアスキーですが、ライバルとしてのウツボットも応援したいです。
ラフレシアが覚えられたらそれはそれでぶつり型を育てたくなりますがね!くさ・どくの中でも唯一覚えられる『ドレインパンチ』とか使ってみたいな・・・!!
『タネばくだん』単品だけ見たらシェイミやメガニウムとかでも楽しそうだなぁ。

後は・・・『うらみ』ヨノワールとか?弱点以外ならミカルゲより強そうだよなぁ。
DPからの新技も候補に入ってるので、他には誰が何を覚えるのか今から期待。
伝説のワダマンダが成立しそうな中、果たしてエンテイやLv.50バシャーモが『フレアドライブ』を使える日は訪れるのだろうか。


・新ポーズ

どうしよう。ゴウカザルがカッコイイんですけど(←またですか)
基本的に作品ごとの新ポケというのは、公式イラストと似た感じのポーズになるのが通例だったので今回新調される。といった具合なんでしょうけど。
ポーズ変更を知ったのは、ポケモンセンターで見たCMでのガブリアスが最初。探検隊やPBRでもほぼ全く同じポーズだっただけに印象が強かったり。ゴウカザルはDPと探検隊では同じポーズですけどPBRでの構えは違ってましたしね。
同時にドダイトスも見たんですが、流石に重量級4足歩行ポケモンだからかアングルを変える以外あまり変わってない気が・・・(´∀`;)
それでもDPよりもクオリティ上がった気はしますがね。ドダイトスもディアルガも。
・・・それ以上に何とも言えないのはトゲキッス。傾いただけ・・・?(´∀`;;)
いや、作るのは大変でしょうし、他に無難なポーズが思いつかないのも確かですが。
加えると自分が繰り出す時にもポーズを決めるようなので、お気に入りのポケモンはできるだけ把握しておきたいかなぁ。
Y氏が全屈姿勢になってるせいか、前より小さく見えるのは気のせいでしょうか(ぇ)


あくまでメインロムはパールで通す予定!・・・なのですが、ここまで充実していると浮気しかねないのが恐ろしい。
・・・逆に考えるんだ。その充実した技教えが仮に1回きりなら、それを何度も使う為にデータを消す必要があるんだと・・・。
それでも、仮にディアルガやパルキアを入手できる物として、それらの数が安定してきたら(姉妹達に譲る分を確保できたら)消さない前提のデータを作りそうだけどさ。

行けるかどうかもわからないけど、名古屋ポケダンオンリーでもプラチナ企画あるみたいだしなぁ。流石にユニオン対戦する事はまず無いとは思いますが、行く場合は万が一の為にポケダン系ユニオンメンバーはプラチナに転送しておこうかしら(ぇ)
全員連れて行ってもほぼとうぞくメインになりそうな予感もムンムンしますがね!(殴)

そうそう、今年のジラーチプレゼント当選しました!
でも妹にあげる前提だとすると、最低でも18日までは実家にいる必要あるよね(´∀`;)
きのみだけは一旦預かって、自分で増やして後で渡します。セコくてゴメンナサイ。


需要不明の新・暗黒竜メモ(謎)

現在章:13章
追加キャラで使いたいキャラ
(以下反転)
リンダ・ジェイク(orベック)

ミネルバ様とマリアさんも捨てがたいんだけどなぁ・・・
今回のリンダのグラフィックは女魔道士として汎用なのね。際どさも減ったなぁ(ぇ)
シューターは武器が売ってるワケではないみたいだから、両方は使えないかなぁ。どちらか片方になりそう。
でも、顔グラを相互に間違えたのか、今回のジェイクさんイケメンだから困る(笑)
ベックの方が、烈火でゲスト出演した時のジェイクに似ているらしいよ。
かつて見た会話集、そして13章の冒頭の通り、プッシューン言ってるのに感動した。っていうか中世的な雰囲気漂ってる中、グルニアの技術力凄いなぁ。

暗黒竜でどうだったかは分かりませんが、今回は自軍フェイズの曲変わるのね。前半の(紋章第一部全般の)自軍フェイズの曲も何だかんだで気に入ってるんですけどねぇ。

オンラインショップでペガサスナイトをファルコンナイトに昇格させるアイテムが売ってたんですが、転職すら自重しているこの1周目。こっちはどうしようかな・・・
かと言って、2周目は2周目でリストラキャラ・新キャラオンリープレイとかやってみたいしなぁ・・・。今回のFEはやり込みが色々考えられるからどうしよう/(^0^)\

(ここまで)

プレイ日記は書かない代わりに、1周目の間はこういうメモが度々出てきそうです(´∀`;)
感謝するでしゅ?
9日に今年のポケモン映画を見に行き、シェイミのふしぎなカードを受け取って、ゲーム中でも個体値確定した上でセーブしました。
・・・え、何?見に行く前は当日に粘る気など無いって言ってたじゃんかって?確かにそうだったんですが・・・(´∀`;)

何となく、映画を見た当日にゲーム中のシェイミを完全にスルーするのもどうかと思い、そこまでアッサリ良個体が出る事も無いだろうと数回受け取る→リセットしてみたら。

なまいき なせいかく。きが つよい

HP 20
攻撃 26
防御 22
特攻 29
特防 30
素早 26

色んな意味で何コレ(゜Д゜ )

対戦的目線で行けば、特防↑素早↓の性格。
性格補正にも期待できる総じて高めの耐久個体値に、持久戦向きの技も習得可能。そして攻撃・特攻も高く、攻撃技にとくしゅ技を持ってきてもぶつり技を持ってきても問題無く活用が期待できる。更には素早個体値も良い。というか総じて良い。
仮にプラチナでくさタイプぶつり技を覚えようなら、耐久特化している中で『つるぎのまい』を使ってみても良いのかもしれない。そんな感じ。
映画見てると、やっぱり『シードフレア』も捨てがたいんですけどね(´∀`;)

で、キャラ目線で見た場合。何この「(ほぼ)まんま映画シェイミ」。
性格はともかく、個性までそれっぽくなるのはどうなんだ。
ちなみに、ある後輩は一度目のシェイミで「なまいき」で「のんびりするのが すき」を引き当てたそうな。自分は一度目ではないので、そこまで運命的な子じゃないですけども。
姉は「おだやか」、三女は「ひかえめ」。そしてまだ厳選終了してないけど次女は「おくびょう」の予定と、ひたすらに攻撃↓系の(非好戦的イメージの)性格な中、この性格とその補正は何なんだろう。色々な意味で(2回目)

何というか、上記のようにプラチナでシェイミにぶつり技が増えようが増えまいが実戦でも使えそうなこのシェイミ。
去年はダークライを当日に粘らなかった為、映画感想を実際に書くまでダークライ愛がやや薄れていた事に後悔していたから、プラチナでの技追加に悩みさえしなければ実は今回こそは当日に粘りたいと考えていたシェイミ。
もしプラチナでくさぶつり技が増えるならそれも使いたいけど、映画を見てやっぱり『シードフレア』も良いよねとか考え始めたシェイミ。
そんな気持ちの中、こんな子が降臨してセーブした自分。

「そんな事で悩んでるあうれいが惨めに思ったから、このミーが出てきてやったでしゅ。ミーに感謝するでしゅ☆」

・・・・・・そんな声が聞こえそうです(ぇ)

逆にこのシェイミの難点はアレなんですけどね。自ポケのキャラとしては、オリジナリティーの無いキャラ付けになりかねない事なんですけども。
キャラ付けをするならば、映画シェイミと何らかの縁がある程度の他人という設定で通すつもりです。かなり似てるけど、本人じゃないんでしゅって感じで(´∀`;)
あ、後戦略的な難点を言うなら・・・特攻・素早が伸びるハズのスカイフォルムには対応しなさそうな所とか?まぁ、メインロムはあくまでパールで通す予定ですが。


続きページは映画感想です。反転無しなので、まだ見てない方はネタバレ注意!

どうでも良いですが、現在は一週間ぶりに下宿先に帰ってます。
13日までは下宿先にいる予定。
こっちに帰って来て、何かを進められるかは分かりませんが・・・;;
[感謝するでしゅ?]の続きを読む
結局、封印の剣はクリアしてないとか
ラタトスクとかテストとかありましたし、プレイする余裕無かったんですorz
ごめんロイ。思い出した時にクリアするから(待て)

そうでなくとも、いつプレイするかわからない前提で最近マザー3も借りたからなぁ・・・;;
既にマザー3をも持っていたものの、GBミクロが同梱されてる特別版が欲しくて買ったから、本人用と布教用があったそうです(´∀`;)
優先順位はどうなるか分かりません。いや、マザー3を貸してくれた友人も去年に貸したTOP放置してるみたいですし、急ぐ事は無いのかもしれませんが。


FE新・暗黒竜と光の剣のプレイ日記は書こうかどうか悩んだんですが、プレイ進度とブログを書ける時間と量が噛み合わない事、大元のストーリーは既に知ってるので内容が主にキャラ語りになりかねない事から、パールや探検隊の時のような日記は書かない事にしました。
この理由だと、プラチナもプレイしてもあまり書かない気もしますが・・・;;

とりあえず、今回はノーマルモードで紋章の謎時代に普通に育つと言われたキャラや、人気キャラ・有名キャラをメインにプレイしてます。
よくも悪くも、まずはクリアする事を目的としたプレイです(´∀`;)。ヌルいエムブレマーでゴメンナサイ。
暗黒竜と光の剣はキャラが多いから、いずれは成長率が低いキャラとかも頑張って育ててみたいですけどね。それは慣れて、かつ時間に余裕ができたらの話。
でも、今回って成長率に調整とか入ってたりするのかな?全員が無難な成長をする可能性も否定できないよね。・・・ウルフ達は相変わらず悲惨な扱いな予感がしますが。

現状メモ
現在章:8章
2軍行きの可能性があるキャラ含め、現在使ってるメンバー
(一応以下反転で)↓
マルス・アベル・カイン・ゴードン・ドーガ・シーダ・リフ・オグマ・バーツ・ダロス・ジュリアン・レナ・ナバール・マリク

個々のキャラ語り等はクリア後にやるかもしれないし、やらないかもしれません。
リストラキャラのリフとダロスは使ってみてはいるんですが、レナさんやバーツの存在感が強すぎて最後まで残れる気がしません。ダロスはかつては唯一の味方海賊だったらしいけど、今作はバーツが転職できるからなぁ・・・;;
ロジャー?既にドーガが大分強いから最初から無理じゃないの?orz
でもシューターは使ってみたかったり。アレ単体のユニット化は殆ど無いですしね。

8章は紋章の謎をプレイした時にも時間がかかった、増援地獄で有名なワーレン。
今回闘技場は使わないつもりでいるから、そっちの失敗の恐れは無いので幾分か楽かもしれませんが・・・紋章と違ってロジャーを説得しないといけないからなぁ。

(ここまで)

昨日のアニメポケモン感想を。
とりあえず、あのアホカワイイ猿とヘタレカワイイ鼠が可愛すぎるんですが。

まさか、あそこまでやんちゃに描いてくれるとは思いませんでしたモウカザル(´∀`)
言う事を聞かなかったり、喧嘩っ早かったり、攻撃が当たらなくてムキになったり、抱きつかれて満更じゃなさそうだったり、何だあのアホ全開は(※褒めてます)
DP発売当初はやんちゃ坊主的なイメージがあったものの、シンジヒコ(サトシヒコ)や探検隊ヒコを見てる内に頑張りやだったり健気だったりなイメージが強くなってきていたヒコザル系統ですけど、久々にやんちゃなイメージを見た気がする。
・・・いや、やんちゃポケモンですから、あれ位で良いんでしょうけどネ。
基本的に( \=/ )って目の開き(わかり辛いよ)しかしないモウカザルですけど、今回初めて( /=\ )って目の開きもする事も明らかになりました(だからわかり辛いって)

ライチュウはあのアニメで出番を得たライチュウの中でも気弱な少数派という印象です。
モウカザルと違ってアニメ初登場というワケではないし、気弱なライチュウが過去にいなかったというワケでもないので、そこまで新鮮な存在ではないですが・・・(´∀`;)
しかし何でこう、『あなをほる』を使うポケモンってツボキャラが多いんだろう。元祖のダグトリオとか、最近の火種であるシンジヒコとかジュプトルとか。
そもそもサトシがライチュウを使うという図が新鮮すぎる。でももしサトシがモウカのボールを手にしていたら、逆にヒコとモウカの絡みも期待できたのかしら(オイ)

メインを張る事はないだろうけど、サマースクール回が続く限りは出番に期待できるよね・・・。来週の予告には写ってないけど、出番はあるんだろうか・・・!?


明日はシェイミ見に行きます!明日中に(ゲーム内で)シェイミを貰う可能性は低いですけど!!(ちょっと待て)
気分によっては、プラチナ発売後にDS時計をずらして明日の日付にして粘る可能性も全く否定はできません。タチ悪いな自分(←
ダイヤを買ったらしいという話を聞いてから敢えて連絡を取ってなかった姉は、密かにシェイミが凄く欲しかったそうです。その姉のDSも持っていく予定デス(´∀`)

プラチナでシェイミが優良なぶつり技を覚えるなら、シェイミは敢えてのぶつり型で育ててみたいなぁ・・・。スカイフォルム、案外『リーフブレード』あたりなら期待できそう。
もし何も覚えないなら・・・何の為にプラチナまで待ったんだと思いながらとくしゅ型を使ってると思いますorz

ところでシェイミLはミュウ達同様の種族値ALL100組なのに対し、Sは特攻と素早が伸びるとの事。攻撃はどうなるんだろう。まさか攻撃=特攻を崩すのだろうか・・・;;
元々ぶつり技が悲しい程少ないので、技が少ないままなのに攻撃種族値を伸ばすのは種族値の無駄と言われる可能性大だから攻撃=特攻を崩す可能性もありますし、逆に攻撃=特攻を保つ為にぶつり技を増やしてくる可能性もありますよね。
デオキシスは常に攻撃=特攻、防御=特防を保ってたんだよなぁ。ギラティナも現状は攻撃=特攻、防御=特防だったりしますけど、果たしてどうなるのやら。
ともだち、ともだち~♪
今日は原爆の日だそうで。偶然にもこの日に更新したのは初なので、こういう事を書くのも初めてになるのですが・・・
自分がここで何かを言って何かが大きく変わるわけではないですが、今はただ、今後こんな事が起きないよう世界の平和と亡くなられた方のご冥福をお祈りします。


昨日はしばらくぶりにポケセンオーサカに行ってきました。
流石に平日だけあってかいつもより人は少なかったですが、以前お会いした事のある方と出会ったのでシングルバトルを何度か。その後、マルチバトルで盛り上がりました(^▽^)

やっぱやばいわ・・・マルチバトル楽しすぐる(´∀`)
明らかなネタに走っても、余裕で『ほうでん』に巻き込んだり巻き込まれたりしても、仲間同士でターゲットがかみ合わなくて、うっかり攻撃しようとした相手がいない代わりに「もらいび」持ちに『だいもんじ』を打ち込んでしまったりしても、何というかそれがもうマルチの魅力というか、ギャグで済みそうなノリが良すぎます(笑)
まぁ、これは人によるのかもしれませんがね。マルチで真剣勝負したい人も中にはいるでしょうし、真剣勝負のマルチというのもそれはそれで熱いですしね。

自分は終始ポケダンメンバーを使ってました。
HNとパールの主人公名を統一してる上にこのブログの方針も方針だから、会った方々が一度ここを見たらすぐにバレる自信があるんだぜよ(´∀`)
擬人化許容のトレーナーさんかどうかまでは知らないので、万が一ここを見たとして、趣味に合わなかったとしたらゴメンナサイ(←

ギルドメンバーが完成して初めて行ったポケセンでもあるので、オフの対人戦ではペラップ達の初陣となりました。
親方様はやっぱりDPの対戦では辛いかなぁ・・・(´∀`;)
最後の最後で存在感は発揮できましたが(ぇ)

ポケダン組で戦ったりしてる中でレイダーズの名前が出たので何時か育ててみても良いんですが、ドサイドン・・・「プロテクター」の制限が辛いんだよなぁ・・・orz
ドサイドンを育てるなら、ダークライ軍団を作るという手もありますしね。何だかじめんタイプで止まりそうな組み合わせですが(←

買い物はポケドールのシェイミS・ギラティナO、風のメッセージの限定版を購入。
シェイミL持ってなかったんですが、ギラティナA共々売り切れ・・・orz
まさかコレ、映画公開前までの生産で今は生産してませんとか言うんじゃないだろうな。確かUさんも前ナゴヤでランド入手できなかったって言ってましたよね・・・;;
いや、そもそもダークライやパルキア、アルベルトベロベルトが売ってるのにRキRシレジギガスが全く無いという状態が妙だと思うんだ。

こうやって久々に人と会うと、なんと言うかまた育成意欲が湧きますね!
といっても明日はFE新・暗黒竜と光の剣の発売日だから、結局しばらくは育てなさそうな予感がするんですけどね!!(ぇ)
余談ですが、テスト最終日にパールを起動したんですが、その3週間牧場以外でセーブデータに手をつけてない事が判明しました/(^o^)\
色々あったとはいえ、自分的には実に珍しい間でした・・・(´∀`;)
いや、まぁ育てたい子をある程度育て終えていた事もありますし、今そんな毎日プレイしてる人の方が珍しいでしょうけどね。自分も毎日はしてませんし。


コメント返信です!

>mutantさん

4ヶ月ぶりです、お久しぶりです!aqさんにも電波(?)が届いたようで何よりです~
その4ヶ月前からリンクフリーに甘えて勝手にリンクを貼らせていただいているのですが、もしご迷惑でしたら遠慮無く言って下さいませ(´∀`;;)

訪問状況やコメント管理状況、プロフィール画像の変更から生きてらっしゃるという事は確認できてましたので、何時復活なさるかwktkしながら待たせて頂きました(^▽^)
mutantさんも大阪出身で「日本一大きい湖で有名な県」の大学に行ってるんですね!案外、探してみたら身近にいるのかもしれませんね・・・(笑)
自分にも大阪から大学に通ってる友人がいるのですが、やっぱり最初は大変なのでしょうね・・・;;これからも頑張って下さい!!
自分も夏休みの間は実家にいたり下宿先にいたりで何時Wi-fiが使えるかわかりませんが、機会があればお手合わせよろしくお願いします~
愛すべき猿と目玉
実家だとパソコン使う機会も向こう程多くないし、使えても重いしで、夏休みってある意味平日より更新しにくいんじゃないですかねぇ・・・(´∀`;)

月曜はアニメポケモンのコダック回と、ダークライ映画を見てました。
来週のポケモンにモウカザルが出るみたいじゃないですか!以前の出るって話はデマっぽかったけど、今度は予告に出てるから確実ですね・・・!!
サトシのヒコザルとは別個体なのかな・・・?何にせよ7日は歯医者で確実に実家にいるから、リアルタイムでモウカザルが見られるよ!楽しみです。
・・・歯医者の予約を8月7日に入れたから新・暗黒竜を下宿地周辺で予約できなくて、妹に実家周辺で予約してもらわざるを得なくなった自分バカスwとか思ってたんですが、まさかこういう結果に流れ着くとはね!!(笑)

ダークライの映画は去年見てるので、新規の感想は無い・・・と、言いたい所ですが!
あのですね。中盤、ベロベルト男爵とか御三家チームとか、複数のポケモンがダークライを追い詰めるシーンがあるじゃないですか。
その時ゴウカザルさんが屋根の上から走ってきて、その上には複数のひこうポケモンがモブとしてダークライを追い詰めてるんですけど。
そのゴウカザルの取り巻き(?)の中にアメモースがいて噴きました。
ちょっ・・・こんな所で何やってるんだ!この目玉触角は!!

しかも改めて映像を確認してみると、クロバットとレディアンは移動しっぱなしなのに対してアメモースは移動してないから、一瞬画面がダークライ・ゴウカザル・アメモースの3匹だけの時もあったりしました(笑)
タイプ的には有利なハズなのに、他のポケモン共々『ダークホール』で眠らされて終了とか、今だとダサいを通り越して可愛く見えます(ぇ)
ゴウカザルとアメモースが同じ画面に映っていて、しかも共闘しようとしてるだけでニヤニヤできる自分は典型的な親バカです。きもくてごめんなさい\(^o^)/
っていうか片方モブとはいえ、この組み合わせでアニメ共演を果たしてる事実にビックリしただよ。メガニウムとか余程の事が無い限り♀だろうから最初から期待してません(←)
ジュンイチの個体以外でいたっけ?アニメで♂っぽいメガニウム・・・

ここの探検隊は主パの組み合わせも一般隊員も今のアニメではマイナーな所ばかりなので、些細な所で興奮できそうです。本当に何ですかあの猿と目玉。
去年の時点では自分にとってこれといった意味の無かった組み合わせなので、今更過剰反応を示しました。ゴメンナサイ(´∀`)


リンクを一件追加しました!
以前に面識があるかないかとかあまり考えすぎちゃダメなのかもしれませんね;;初めましての方でも仲良くなれそうなら、これから仲良くできるように頑張るまでだ・・・!
というワケで、今後ともよろしくお願いします!先日は副隊長をありがとうございました!!
死ねる。いや、とっくに死んでる。
昨日はテストの最終日だったのですが、その後サークルの方で脱稿祝いの飲み会(自分は飲んで無いけど)があり、その後の二次会で結局オールを経験しました。
しかし完全オールができないのは宿命なんだろうか・・・二次会のカラオケ途中で一回寝たよ(←)。歌う曲が思いつかなかった事もありますが(←←)
朝からブログ更新してる理由も、そのまま帰ってからパソ触ってるからだったりします。昨日は触る時間全く無かったですしね!

明日か明後日には一度実家に帰る事になりそうですが、今回の夏休みはどうなるやら。

「ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣」が8月7日発売という事で、本格的に楽しみになってきた自分がいます。
何が一番楽しみかと言われるとBGMのような気もしますがね(´∀`)
暗黒竜準拠だから、残念ながら流石に紋章第二部の曲は入ってないだろうけど。加えるとマップ曲は紋章版に近いみたいだけど。
・・・紋章の謎で一番好きな自軍フェイズ曲は、第二部の後半(15章~20章)のだったりしますがね。最近知ったんですが、「解放」という曲名があったそうな。

紋章の同ステージでの敵軍フェイズ曲は烈火の剣にも登場したんですが、この時自軍フェイズの方も出ないかなぁとかうっすら期待したとか言えません(ぇ)
出会いのテーマや制圧等、暗黒竜出典の曲が烈火には多かっただけに尚更。
制圧時の曲は「騎士の誓い」という曲名になってましたけど、そっちに近いコンセプトで蒼炎にも出たなぁ。割と人気曲なのかも。

転職システムは・・・1周目には使うのかなぁ。1周目は転職させないで進めてみたいような気もする。でも何だか転職させてみたいキャラもいたりする・・・;;
対戦要素とかもパワーアップしていたり、転職できたりで、久々に周回プレイする気にさせてくれそうなFEで楽しみです。・・・結局やらない可能性もあるけどさ(´∀`;)

今更触れる事じゃないですが、新・公式イラストマルス様が素晴らしく逞しいです。
例えるなら、エフラムに暁アイクを足したような存在感です(例えが危ないです)
・・・それこそエフラムやアイクに見られるように最近の主人公に気が強そうなのが多かったから、マルスも影響を受けているのかね・・・?
でもゲーム中のマルスのグラフィックは公式イラストと大分印象違うし、性格は旧マルスさんそのままのハズだから不思議なギャップが・・・w
でもゲーム画面だとドーガの変化の方が凄過ぎてマルス位じゃ驚かねぇ!(ぇ)

初代から紋章、新・暗黒竜と移植・リメイクをする度、そしてFE外の作品に出演する度、多種多様なビジュアル変化を見せるマルス王子。
同じ人・根本は同じデザインのハズなのにあの変化、そしてそれに伴う幅広いジャンルの需要確保。何て恐ろしい王子なんだマルス。
公式イラストで見ただけですが、暗黒竜のもっさり感もアレはアレで好きです。
っていうかFC版だとアベルとゴードンが凄過ぎてマルス位じゃ驚かねぇ!!(ぇぇぇ)

・・・こうやって考えると、カインって凄く安定してるんだなー・・・(何)
先述の通りドーガは何か凄い顔の変化してる気がするんですが、後のテンプルナイツはSFC版と比べてあまり変化してなくて安心しました(ぇ)
新ドーガも新路線として慣れそうです。っていうかドーガって第一部・第二部通して散り際以外のセリフが無いから、性格がよくわからなくて何とも言えないんだよなぁ。


電波行きます!

>Sュマさん・Uぱおさん

Sュマさんの方を当日に確認したものの当日書いた記事で電波を飛ばし忘れて、その後記事書く日がないままUぱおさんの方でも見ていたので同時に飛ばします!
罰ゲームのみの遂行ありがとうございます・・・!スルーの方向で通した物だと思っていただけに、まさかあそこで使って下さるとは思いませんでした!!
両者とも、タイトルの時点で盛大に噴きましたwwwナエトル語尾もチコリータ語尾も、優越なんか付けられない程に可愛かったです!
きもいなんてとんでもないです・・・!むしろあんなカオスな罰ゲームでゴメンナサイ;;