えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
づーがーれ゛ーだー・・・
久々に5講時目までの実習があったんですが、久々で疲れました・・・orz
とはいえ早く慣れないと。今回は金曜日が凄くガラ空きなのに対し、月~木曜と5講時目まであるというカオススケジュールです(^q^)
水曜・木曜は空いてる時間があるとはいえ・・・。というか、今日と水曜はともかく火曜・木曜両方に3~5講時の必修があるっておかしいだろ・・・orz
3~5講時の連続講義が多いせいで、講義数が多い割に単位数が少ない印象を受けるというね。・・・大丈夫かな今期・・・
いや、世の中もっと大変な人もいるハズだ。自分なんかがそれ位で弱音を吐くわけにはいかん!頑張るぞ自分!!

そんな昨日・今日ですが、昨日は大学の後輩からDSを少しだけ借りて、プラチナにエムリットの図鑑データと配布レジギガスを送る事ができました!(´∀`)
これでシンオウ図鑑が完成し全国図鑑にバージョンアップ、行動範囲が増えたと共に、レジロック・レジアイス・レジスチルを捕まえる準備も完了!捕まえたくなった時に捕まえに行くので、このあたりはまた廃人記で触れると思います。

ファイトエリアからはDPと同じようにサバイバル・リゾートの2つのエリアに行く事ができるのですが、今回もパールの時と同じく、リゾートエリアへの進路を取りました。
このあたりの話は、続きページから入ろうと思います・・・

前よりは簡単な記事になってると思います。というかそうしたい。
ネタバレ部分はいつもの事ながら反転です・・・と言いたい所なのですが、全国図鑑範囲の新メンバーが増えてるので、そのあたりご注意を・・・

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その8~
現在地点:リゾートエリア周辺散策後
[づーがーれ゛ーだー・・・]の続きを読む
よのなのな
ちなみに復活知らないから元ネタ分かりません。あうれいです(殴)

26日はKなこさん宅のヨノ絵チャに行ってました!
何だか次々に探検隊ヨノ用の新用語が誕生してるような気がします(笑)
とりあえずヨノワールの尻尾(?)はアニメの描写的に考えてドリルでも行けるよ(ぇ)

というかKYを通り越して下らない奴でスイマセン;;
合作時とか参加者様よりも広い空間を使わせていただいてるのに、何も面白い物も描けず目汚しとスペース圧迫しかできなかったですゴメンナサイ・・・orz
今思えば邪魔だったのは仮面だけじゃないよ。いっそ全体をSさんのパパで埋めて下さった方が良かったと言えるよ。うん(´∀`;)
っていうかその仮面もすぐに消すのに変に完成まで粘っててスイマセン・・・!!orz

でもゴメンナサイあの場にいて楽しかったでs(早く帰れよ)
絵チャそのものには直接関係無いですが、昨日時間限定で公開してたドットアプリの探検隊ヨノが好評で良かったです(←
ドットアプリは趣味専用です。というか、言いだしたら使い道が無いアプリなんて沢山あると思いまs(待て)

いつもの事ながら徐々にエスカレートして行くカオスっぷりが素敵でした(^q^)
素晴らしい時間をありがとうございました!これからの受験も頑張って下さい~!!
受験が終わった時、次の絵チャがあるのならばまたお邪魔させて下s(コラ)
仮にそれ以前にあったとしてもお邪魔させて下s(オイオイ)

プラチナでんどういりしました!
と、いうワケで本編最後のプレイ日記いきます・・・!!
パールの時の殿堂入り前後・探検隊のダークライ戦前後と同じように、次回からはこんな感じのプレイ日記では減ると思います。ED後の攻略範囲もあるから、そういう意味ではもう少しだけ続くかもしれませんが・・・;;
とりあえず、今後のネタバレ解禁時期についてまとめます(´ v `;)

○ストーリーについて
○トレーナーの手持ち云々
○野生ポケモン・伝説のポケモン等の出現地
○わざ教え以外の仕様変更(アイテムの入手条件等込)
・・・11月解禁予定

ストーリーについては基本的に今後このブログで取り扱う事は少ないと思いますが・・・
トレーナーの手持ちについても一部ポケモンの話題から発展して話題に出る事になると思います。ただし、DPと共通の手持ちについては普通に語ります。
尚、上記4つについてはまだED後の範囲(○○エリア系周辺やフロンティアブレーン等)は自分自身も未開拓です。
流石にフロンティア以外は11月までには何とかなると思いますが、何とかなってない場合はED後に限り時期延長もあるかもしれません;;
バトルフロンティアについては攻略の為に自ら情報収集しにいく可能性もありますし、何らかの媒体で情報を得ていた場合は同様に11月解禁になります。

○ポケモンごとの新技
○ギラティナ・シェイミ・ロトムのフォルムチェンジ
・・・10月中旬解禁予定

対戦系ジャンルを結構扱ってるブログなので、扱う記事はかなり多くなると思います。なので解禁も上記範囲より少し早いです。
さりげなく、既にギラティナオリジンフォルムの攻撃種族値は以前のある記事の続きページで書いてしまってますが・・・;;
続きページに置くor反転するのどちらかの形態を、10月中旬頃まで取る事にしておきます。新技もそうなのですが、今の時期でも続きページには普通に書くかと。
ただし、新技の追加やフォルムチェンジ等で「このポケモン、始まったな!」みたいな話は普通にすると思います・・・;;
始まった内容は続きページに置くと思いますけど・・・。というか、特に多くなるのが事前情報で分かってた『タネばくだん』になりそうな気が(笑)
とはいえ『タネばくだん』以外の理由で始まったくさぶつりポケモンもいると思うので、やっぱり閲覧は自己責任でお願いします;;
また、解禁する前の記事で(覚えていたら)解禁宣言をすると思います。

ちなみに、突然な上に今更ですがファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣については来月からネタバレ解禁します。
これまで旧作ゲームだったからあまり気にしないで良かったであろう紋章の謎はどうしようかな・・・。新・暗黒竜でアカネイア大陸シリーズ初プレイの人だと、紋章第二部の話もかなり重大なネタバレだよね。
まぁ、そもそもFE新・暗黒竜をプレイしている人・・・以前に「スマブラキャラのマルス」名義でここを読んでる方ですらいるかどうか不明ですが・・・;;

まぁ、気を取り直して(意味不)プレイ日記を。
これまでと同じように、反転箇所は「DPと変わってない所」のみです。
前回以前の範囲は該当分野とは別の範囲で語ってる事もありますし(例:ストーリー変化で一部トレーナーの手持ちの話を出す)、プレイ日記である以上続き物ですので前回までのプレイ日記を見ている事推奨です。

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その7~
現在地点:でんどういり直後

プラチナ発売日が13日、クリアが27日だから丁度2週間ですか・・・
結構キリが良いですし、2週間でクリアできて良かったです。
DP2周年&ひみつのカギ配信日である28日でもキリは良いですけどね!
っていうかこの記事をアップする時って既に28日だw
というワケで、ポケットモンスターダイヤモンド・パールも2周年おめでとうございます!!
[よのなのな]の続きを読む
もうすぐ(色々な意味で)2周年だよ!
誕生日祝い(擬人化絵)

国光さん、お誕生日おめでとうございます!
Uさんの時もそうでしたけど、リンクにカーソル乗せた時の表示・絵の中・上の挨拶と一気に3回もおめでとうございます言ってるのね自分。
・・・言いすぎな気もしますが、言いすぎな位が丁度良いような気もしてくるんだ(待て)

そういうワケで(?)、救助隊Blazeのリーダー、リザードン♂の国光さんお借りしました!・・・とだけ言うとリザードンさんを祝ってるように見えなくもないんですg(殴)
・・・いや、本気に聞こえてても冗談に聞こえててもゴメンナサイorz

ブログ上での付き合いはパールプレイ日記頃からで、今年の1月も多かったなぁとか思いつつ。パール日記の頃は宣伝する事すら殆どできてなかった完全なる引き籠りブログだったので(←)、それまで定期的に来て下さるお客様がいたかも分からなかったこの地において、度々訪問して下さったのは嬉しかったです。(ノ∀`)
・・・もっとも、自分が宣伝下手なのはぶっちゃけ今も変わって無いと思いますが・・・;;(蹴)

ブログさんの方が更新停止状態なので現在どうなさってるかも、そもそも今日ここでアップした所で届くかどうかも分からないですが・・・;;
この場ではその件についてこれ以上追及しようとは思わないです。
オフの事も色々あるでしょうし、他にも色々あるのかもしれませんし・・・。
いずれにせよ、自分はただ応援するだけの立場です。これからも無理はせず自分のペースでやって行って下さい~

今後も、何かあった時にはよろしくお願いします!
今回の絵の保存・転載等は国光さんのみご自由にどうぞ!


今の所、「誕生日が分かっていて」「こちらからリンク貼らせていただいてるブログさん」の管理人様全員に対しては最低でも1回は誕生日祝いを描きたいな!と思ってるのですが、今後(特に来年以降)あうれいがどうなるか分からない事や、「憧れてたり知り合ってたりはするけどこちらからのリンクは貼ってない方」・「完全に休止or消息不明と断言できる状態の方」をどうするか未定な事から、本当に今後どうなるやら・・・(´∀`;)
あうれいの状況次第で、描きたくても描けない場合や数日遅れる場合もあると思います。もしそうなった場合、その方には申し訳ないです;;
そして、もしも今後大量にリンクさんが増えたらどうしましょう/(^0^)\
いや、まぁこのブログに限ってそんな事無いだろうけどな!!(笑)


この記事を書き終えた数時間後にはAさん宅のヨノ絵チャなので行ってきます!
自重できません。気が付いた時にはじちょうの使い方を忘れましt(つハートのウロコ)

そして、度々訪問履歴が残っているとあるオンラインゲームのブログさんの存在が気になるのですが、物事を断定できる程の確証が無いのでやっぱりこれも自分からはこれ以上追及しない方が良いのかな;;
こいつが!おれの!
チコリータドット

ドットアプリが手に入ったので探検隊チコリータでも打ってみようと思ったのですが、某みず御三家と比べてゲーム中の色合いが複雑なので上手く表現しきれなかった上に高さがわずか1ドット足りないというオチが待ってました。ドット不足は予想はしたけどね・・・
その結果、多分それっぽくは見えるかもしれないけど自分でも違和感あるよ/(^0^)\
ポケダン中のはもっと分かりやすいんだけど、流石に4段階では厳しかったか・・・
一応DPに引き続いて登場のポケッチアプリなので、ネタバレにはならない・・・ハズ;;

ちなみに2年前はこんなの打ってました。
パールにおいて、同じくドットアプリを貰った日に打ってみた物(ぇ)
コレを作ってからもうすぐ2年だよ・・・他のに変える気は無いのか。
いつもの事だけど、我ながらポケダンからの逆輸入っぷりがおかしい。ウン(ぇぇぇ)

下記事でギラティナについて触れてますが、それを含めた範囲が今回の記事。
例によってネタバレ有り、DPからの変更点を反転してます。
どうにかストーリーは終盤。もうじきクリアはできる・・・ハズ。

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その6~
現在地点:ナギサジム制覇後

ジム制覇後やその少し後までの日記というのが多いけど、やっぱり単純な日記としてもネタバレ回避の表記としても、区切りとしては丁度良かったりします。
[こいつが!おれの!]の続きを読む
鳴き声自重
プラチナでギラティナに挑戦してるんですが、捕獲難しいんですけど/(^0^)\
個人的・体感的な物だけどディアパルやカイグラの比じゃないだよ・・・何故こんなバケモノをストーリー中強制戦闘に持ってくるんですか。
と、いうワケで今回はプラチナプレイ中における、マジメな(?)対ギラティナ考察と廃人記と一緒に載せる事にしました。
・・・え?捕まりにくいのに粘るのかって?
・・・他程には無理だろうけど、最低限の所は狙いたいだよ・・・(オイ)

ただし、公開時点では捕まえ終わってないので(そもそも捕まえるのが難しいので)、今は廃人記的な内容は無いです。
改めてそこそこの個体値が確定したら追記する予定です・・・

実戦性よりも趣味が全開な感じですが終わったので追記しました。
どうにか23日中に捕まえる事ができました。ストーリー攻略上の伝説のポケモンを粘った結果に日付変更線を超えてしまうのも、これ以上ストーリー攻略を遅らせるのも個人的にアレですしね!!;;

今回はあくまで「そこそこ」狙いだったり・・・粘る以前の問題で躓いてるのに、極めて良い数値を頑張る方が無理。
後述する理由もあるけど、むしろ極端な数値とも言えるとはいえ性格シンクロすら無しで早期に良個体値が出たパルキアは奇跡だったんだろうなぁ・・・(遠い目)

反転世界の主に対する日記ですが今回文字は反転してないです(ぇ)
単純にギラティナ戦にのみ絞った記事なので、ギラティナと戦う直前後にでもどうぞ・・・
ストーリーに直接関するネタバレは全くないので、その点はご安心を。
[鳴き声自重]の続きを読む
急がず騒がず、でも早くやりこみたいっ!
今日から大学が始まり、月曜は3~5講時目まで通しての講義もある日なのですが、今回はガイダンスのみなので割と早く帰ってます。
明日は休みだけど、履修登録が今週の木曜日までで明日が無い以上、ガイダンスを受けないで講義を受けるかどうか決めないといけないのってある意味理不尽のような・・・。
それでも火曜日は必修科目の方が多いからあまり関係無いかもなのですが。

漫研でポケモン関係の話題が通じる後輩二名が既にプラチナクリアしてた/(^0^)\
チェリンボやスコルピを待っていた関係のロスもあったとはいえ、やっぱり夏休みフル活用していっそブログも書かないでクリアに徹した方が良かったのかしら。
そんな事を言いながらでも、今回また書くんですけどね!プレイ日記!!

・・・むしろ、手持ちポケモンのレベルをパールとは比べ物にならない程上げてるのが駄目なのだろうか。そっちは両後輩や一部他のポケモンシリーズ経験者にも驚かれたよ。

いつもの事ですが、反転箇所はプラチナで変わった所のみ。
範囲は前回よりは長いけど、全体からすればそこまで長くないような・・・?
とか言いつつも、語りたい事語った結果異様に長くなるのは何時もの事です(笑)
・・・この語りたい事を語りまくるのが良くないんだろうなぁ。語りまくってる間にプラチナどれだけ進められるんだろう;;

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その5~
現在地点:キッサキジム制覇後のエイチこイベント終了後
[急がず騒がず、でも早くやりこみたいっ!]の続きを読む
こんの嘘つきめぇぇぇぇ!!
プラチナ発売から一週間・・・。まだ6つ目のバッジを手に入れた所だったりします。使ってるメンバーにあまいミツ必須のポケモンが1匹、サファリの日替わりポケモンが1匹いるから、その関係で多少なり時間を喰ってるからというのもありますが。
明後日から大学の講義が始まります。夏休み中にEDを迎えるのは無理かな・・・;;

今回もプラチナ日記です。この分だと、もしかしたら来年の9月・10月もこんな感じにプレイ日記を書くようなゲームが出るんじゃないだろうか(ぇぇぇ)
毎度の事ながら、反転箇所は「DPから変更されている所」のみです。
今回はそこまでストーリーが進んでないので、本編内容はあまり長くないと思います。
とはいえ語りたい所は色々語ってるので、結局いつもと同じ位の長さっぽいですが(笑)

前回記事・今回記事を合わせた範囲がパールプレイ日記その3-1での攻略範囲と一致するワケですが、イベントのタイミングに違いがあったりするから全く同じタイミングに日記を書いてるとは言い難いような気がしないでも無いです。

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その4~
現在地点:ミオジム制覇後(こうてつじまのネタバレはアイテムのみ有り)
[こんの嘘つきめぇぇぇぇ!!]の続きを読む
あまり間を置かないようにね
定期的に攻略日記を書くのもアリなんですが、そもそも自分の夏休みが終了してない以上、割とハイペースでプラチナを進行できたりするんですよね・・・(´∀`;)
後で一気に書くのも大変なので、少しずつ書いていきます。
続きから例によってプラチナ日記。
前回は書き忘れましたが、反転箇所は「DPから変更されてる所」のみなのでご注意を。
また、前回反転した某ポケモンの出現情報について反転無しの部分があるので、前回のプレイ日記をフルで読んでいる事推奨です。

後、書き終ってから思いましたが今回はある要素についての予想が混じってる為、後半に異様に長い部分が存在します。
時間に余裕が無い方・その要素についてあまり興味の無い方は、予想部分ごと思いっきり読み飛ばして下さって結構です;;

~『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その3~
現在地点:カンナギタウン(初訪問)のイベント終了後
[あまり間を置かないようにね]の続きを読む
チェリムネガフォルムの頭の天辺のアレの動きが可愛い
前回あんな感じに始まっちゃったので、今回はプレイ日記を書いても通し番号無しだったりします(´∀`;)
前回のタイトルに通し番号を付けると、異様にタイトル長くなるからなぁ・・・;;
と、いうワケで続きページからは「『ポケットモンスター プラチナ』プレイ日記その2」だったりします。こっちページには少し日記をば。

14日はS李さん宅の絵チャにお邪魔してました!
実家パソからだったので線が何時もに増してガタガタ、ただでさえ1つの絵に時間掛かる所が更に時間がかかるという事態に陥りましたorz
色々遅くて申し訳ないです;;肝心な時にパソコンが固まるのも怖すぎる。
S李さんが描いて下さった副隊長が完成した直後に固まった時はマジで怖かったです;;
アレか、自分の興奮が要らない形でパソに影響を与えたのか(謎)
後半の鼻血ネタのテンションが凄かったです(笑)

パソコンそのものが重いのがどうにもならないにしても、今度実家に行く時は下宿先ノーパソのマウスでも持って行ってみようかな・・・。それでマシになるなら、絵チャがあると分かっている時期に実家に帰る時には使いたいです・・・;;
しかも実家パソはフォトショエレメンツが壊れ気味な上に、仮に使えても実家パソの重さだと絵チャとの併用は不可能に近いという。
キャプチャした絵を保存できるツールがペイントしかない(知らないだけかもしれませんが・・・;;)ので、JPEG保存した時の劣化が激しい・・・といった状況から、BMP保存してUSBメモリを使って下宿先に持って帰る、フォトショエレメンツでファイル形式を変換保存するという手段を取ってます。
BMP保存なので絵チャが終わったら移すつもりではあっても、どんどん実家パソが重くなっていくので細かい保存はできなかったりもします。
もっとも、細かい保存をしようとする方がアレなのかもしれませんがね!こういう時はデータじゃなくて心に保存しようぜ!!(臭い)

15日は妹2人と母でウルトラ8兄弟見に行ってました(ぇ)
同一メンバーでシェイミを見に行った際に予告で知ったのですが、自分含めて皆が興味を示したどころかまさか実際に見に行くとはw
思いっきりティガ主役だったんですが、もしこれで主題歌を歌ったのがV6じゃなくて羞恥心だったらダイナが主役だったりしたんじゃないの?とか言ってました。何かもうありえるともありえないとも言えないから怖いww
今年はナルトも見てたりで、映画を見る機会が微妙に多いような。レンジャー&ライダーは見なかったけど。ポニョも無関心では無いものの見なかったけど。
そういえばティガって変身能力があって、確か青い方がスカイフォームじゃなかったっけ?とか話してたんですが(正確には「スカイタイプ」らしいです)、その時偶然にも自分の目線はオリジン弁当とスカイシェイミが戦ってるグッズに向いてたんですが(←)
・・・そうか、ギラティナはウルトラ怪獣だったのか(違います)

16日の夜に下宿先に戻って来て、今に至ります。
そんなワケで、先述の通り続きページからはプラチナ日記です。

現在地点:トバリジム制覇後(214ばんどうろの野生ポケモンネタバレ込)
[チェリムネガフォルムの頭の天辺のアレの動きが可愛い]の続きを読む
もう1つのシンオウ地方で始まる、もう1つのアイツらの物語(謎)
三日遅れですが、探検隊一周年&プラチナ発売おめでとうございます~!
当日は色々忙しかったので、帰ってくる際にプラチナ受け取ってきました。
そういえばパールの時も、高校のセミナーか何かが終わってから夜に始めたような・・・。
パールに引き続き夜に冒険が始まってます。子供には危ないです。
そして、例によって中々実家で日記を書く時間が取れないです・・・(´∀`;)

今回はヒコザルを選びました。
これまで自分のパールはナエトル、上の妹はヒコザル、姉と下の妹がポッチャマだったので、我が家内で2回選ばれてるポッチャマは省く事に。
そして残すはナエトルとヒコザルだったけど、自分が初回にナエトルを選んでる事だしとヒコザルを選ぶ事にしますた。
思えば下の妹のパール攻略はかなり手伝ったからポッチャマでのストーリー攻略は割と最近経験してるのに対し、上の妹は一人でもできたからシンオウ御三家でのDPシナリオでの関わりはヒコザルが一番薄かったワケですしね。

それで主人公ですが。こちらもとりあえず男の子にする事に。
今回のプラチナはわざマシンや伝説のポケモン収集の為に何度か周回プレイする予定なので、何周目かには女の子も選ぶんじゃないかなぁと。
それで名前ですけど、女の子を選んだ場合の男の子のデフォルト名である「コウキ」・・・。コレをひらがなにして、一文字変えて・・・

ちなみに猿のニックネームは「ひいざ」(蹴)

こうなりました(殴)
こうなりそうな気がした方は適当に笑ってやって下さい\(^▽^)/(←黙れ)
むしろコウキの下りなんてどう見たって(自分でも)言い訳にしか見えません(((
ちなみに、今回の絵はある時の某さん宅の絵チャで描いた物です。
・・・主催者様が退室なさった後に描いた物ですけど・・・;;(蹴)

そんなワケでプラチナプレイ日記を続きページに。
プラチナで「変わった部分」"のみ"反転してます。DPと変わってない所については反転してないので、結局はある程度のネタバレには注意して下さい。
尚、パールプレイ日記や探検隊プレイ日記はストーリーを追った感じのプレイ日記でしたが、新・暗黒竜の光の剣と同じ理由であまりストーリーには突っ込まない、簡単な記事になると思います。変更点には突っ込んだり突っ込まなかったりその時次第。
ちなみに、日記としての日記記事は別記事にまとめる予定です;;

ところで、人間版コータって要するに探検隊主人公が人間だった頃の姿として作ったキャラのハズなのに、パラレル的扱いでかなりフリーダムにやってしまってるというか、既にジュプトルよりもモウカザルとの競演機会の方が多いんですけど\(^0^)/
普通に本編ネタを作る事があらばジュプトルとの競演機会も増えそうなんですが、そういうのが増える可能性がかなり低そうだから困る(ぇ)
どっちにせよ、プラチナ一周目プレイ中は前より更にジュプトルカワイソスな状況になりそうな予感しかしません(待て)

そんなワケで、探検隊一周年より始まったこうたとひいざの物語なのでした(ぇぇぇ)

現在地点:テンガンざん前(一回目)
※元々は続きページに書いてましたが、こちらの方が良いと思ったので移動しました;;
[もう1つのシンオウ地方で始まる、もう1つのアイツらの物語(謎)]の続きを読む
ブラックサンダー(違)
木曜は大学の成績配布と履修説明でした。
・・・大学で初めて、遂に単位を落としてしまいましただよorz
全体として落としまくってるわけではないので、まだ危険という程でも無いですけど;;

久々に友人や先輩後輩にも会ったり。新・暗黒竜を買って一周目は終わっていたという友人と色々喋ってました(^▽^)
うっかり第二部の重大なネタバレは言わないようにしないとなんですけどね・・・(´∀`;)
やっぱり、新・暗黒竜にチェイニーとチキの会話がある事の意味は第二部やってないと分からないでしょうし。あの会話どれだけ伏線あるんだよww
もし新・紋章の謎が出るならシステムはどうなるかなぁとかも話してました。新・暗黒竜と光の剣準拠のになるのか、紋章の謎に近いシステムになるのか・・・
新・暗黒竜と光の剣同様に城内で馬が使える仕様なら、仮面のシリウスさんには終章でもグラディウスを持たせたいよね!って話をしてました(何)
っていうか正体は言わない程度にシリウスの名前を出したんですが、一部の情報は仕入れてるらしく、シリウスの正体は知ってたみたいです。
・・・まぁパッと見て正体バレバレのような気はしますが(殴)
自分はユベロをパラディンにしてみてぇとか言ってみました。一番似合うクラスはやっぱり魔道士なんですけど、パラディンも見てみたいな・・・!ユミナでもアリです。
・・・いや、シリウスにしたってパラディンユミナユベロにしたって、新・暗黒竜のグラフィック使い回しだった場合は黒くない事は重々承知ですよ?orz
まぁユミナ様シスターだから、新グラフィック作られても黒くないだろうけど!(笑)
・・・ユベロならどうなるんだろう。青鎧・・・なら黒っぽく見えるかな・・・?

はははここ読んで下さってる方の中だと分からない人が殆どだろうに、グルニア王家とシリウスばかり語っててスイマセン!密かに(?)グルニア王国大好きよ。
王子王女をパラディンにする妄想ばっかりしてますけど、だって新・暗黒竜と光の剣のグルニア人って誰一人としてソシアル系のグループにいないんですもの(´・ω・`)
ロレンス将軍とロジャーはアーマーナイト系だし、グルニア人の新キャラはいるらしいけどウォーリアだそうだしなぁ。シューターは転職できないし。
新・暗黒竜と同じシステムでの登場なら、魔道士ユベロ・シスター(僧侶)ユミナ共に上級職だとパラディンになれるグループ。シリウスはそもそもパラディンだし。
これでユベロさんがダークマージになってたら噴くよ。・・・っていうか、仮に新・紋章の謎を出すとしてダークマージの扱いってどうなるんだろう・・・
ダークマージ化させるならむしろエルレ・・・いや、何でもない(蹴)。

プラチナ話題もある後輩とちらほらと。
とりあえず出した話題は『ダストシュート』と『タネばくだん』でウツボットとラフレ(以下略)
二日後なんですよね!期待してますよ!?きっと覚えてくれますよね・・・!?;;
・・・そう、二日後。なんですけど。結局、探検隊一周年もプラチナ発売も絵では祝えなさそうな気がします・・・orz
明日は下宿先側にいないし、結局何も描けてないしって状態です・・・;;
数日遅れて何らかの形で絵にするっていうのもアリなんですが、自分の今の描きたい欲求は実にいろんなベクトルに向いてるから困ります\(^0^)/
(新・)暗黒竜と光の剣、紋章の謎第二部、ポケットモンスター本編、ポケモン不思議のダンジョン・・・結局の所はFEとポケモンの二択ではありますが(謎)


そんな日に、ニンドリの付録のFE新・暗黒竜のキャラブック(資料用として持ってました;;)を見てたある友人が放ったセリフからやってみた一発ネタ。

イナズマアメリカン(違)

この為だけにマチスを魔道士にして、威力調整した練成サンダーを作ってみたとかバカだろwとか言われました。言われる気は満々でした(待てぃ)
FC版や紋章の謎でも育ててサンダーソード持たせた人とかいたのかなぁ・・・(何)

自分も初めて紋章の謎を見た時には名前見て真っ先に連想したんだけどなぁ・・・(ぇ)
リメイクですし、これまでのネタキャラとしての印象も強いので今の自分の感覚だとFEの彼はどうしてもFEの彼になります。
ゴードンとトーマスですら未だに機関車引っ張ってる所あるのに・・・;;(待て)
ここ読んでる方だとFEシリーズを知らない人の方が多いでしょうから補足しておくと、この人初期クラスがソシアルナイトだという事とそもそもの成長率がそこまで高く無い関係で、実際には魔法系にすると苦戦する予感がしますのであしからず。
レナさんの10まんボルトとかだったらまだ実用性あるのかなぁ・・・(笑)
それとも、サンダーは『でんげきは』にしてトロンを『10まんボルト』にした方が良かったのだろうか(そういう問題じゃないから)


最後になりましたが、水曜の夜は某さんとWI-fiしてました。
こちらこそ、交換・対戦ありがとうございました~!まさかあの子に某布持たせてくるとは思わなかったです(笑)
聞こえていたかすら分かりませんが、時折変な一言(?)入っててスイマセンでした;;
帰ってきたなぞのぼくじょう
9日の朝に、修理に出していたWiiが帰ってきました!
・・・昨日こっちに帰った後データ整理の為にパソコンを付けた時、8日の17時頃のメールに発送しましたとはあったのですが・・・
まさか朝に届くとは・・・っていうか昨日帰ってて良かった・・・;;

で、帰ってから気づいたんですが、自分のWii本体のニックネームは「ざっそう」ではなく「なぞの」でした(殴)
思えば、これまでブログでも書いた事あったしな!「ざっそうぼくじょう」はしっくり来なかったとか普通に書いてるじゃないか!!馬鹿だ自分w
まぁ、いずれにせよ牧場の方には全く触れなかったみたいで、牧場起動時にはクサイハナ♂が来たんですけどね。そうでなくても記憶上ではあれからナゾノクサが最低でも6匹は増えてるから、雑草っぷりにも謎っぷりにも磨きはかかってます(待て)

パール内にいたナゾノクサ達も約10日ぶりに牧場へ。再びボックスに余裕ができました。
・・・大量孵化もポケトレも無理だと思う位にボックス埋まってたからなぁ・・・(´∀`;)

今の所、次のポケモンの育成予定というのは未定です。プラチナの新技とかに応じてパールで用意したりするのかも。例えば・・・マダツボミとか?(ぇ)

そんなワケで、久々のなぞのぼくじょうに癒されてきました(←)

真ん中に映ってる子がUさんのレイちゃんだったりします

ナゾノクサはどちらかと言えば夜行性。奥の方の2匹の他にも色違いナゾノクサや右の方の俯いてる2匹等、昼は寝てる子も多いです。
おそらく、ポケモン図鑑の説明文や金銀での出現傾向が由来だと思います。『つきのひかり』もレベルアップで覚えますしね。タマゴわざなら『こうごうせい』もありますが・・・いや、むしろキレイハナになると夜行性には見えないですが・・・。
それじゃ、夜になったらどうなったかと言いますと・・・

つきのひかりを あびて めざめると あちこち うごきまわる。(ポケットモンスター金より)

わらわら・・・
                      わらわら・・・
           ざわざわ・・・
                                 ざわざわ・・・

・・・何かすっごい群れてるんですけど(笑)
勝手にこうなる確率は低く、むしろ適当なポケモンを掴んでると興味を示したポケモン達が集まって来た結果こうなった感じなのですが・・・昼は寝てる子の方が多いので、掴んでいても中々こうはなりません。
しかし、こうやって密集している様はいかにも「ざっそうポケモン」という感じを見せつけてくれます。地面が牧草じゃなくて土とかだとまた違って見えるんだろうなぁ・・・
色違いナゾノクサの密集とかなら牧草の方がかえって保護色の役割を果たしそうですが、昼に色違いナゾノクサを集めると実際どう見えるんだろう。

それにしてもこのナゾノクサ達、ノリノリである。
遠足に来た子供達ですかアナタ達は・・・(笑)
実際この時、なーぞっ、なーぞっ、なーぞっ・・・っていう感じに鳴き声が絶えなかったです。もっとも、その鳴き声を含め実に和んだのですが・・・(ぇ)

みんなでざわざわ

まぁ、さっきの写真の外にも他のナゾノクサや進化系達がいたんですけどね(オイ)
少し時間が経った後なので、集団の中のナゾノクサの内何匹かは自由行動を始めました。ただ、集団の外にいる子を含めるとさっきより多い。
逆に集団内にラフレシア達が混じってきたので、そっちの鳴き声もたまに聞こえたり。もうここまで来たら雑草じゃなくて雑音になるんじゃないですか?和むけど(どっちだ)
っていうかよく見たら、クサイハナの一匹(下側の♀)が眠ってるんですけど。
この状態で寝る事ができる彼女が凄いです。もしかしたら慣れなのだろうか(ぇぇぇ)

徐々に数が増えてるからか、ブログに牧場のナゾノクサをアップする度に写真内密度が上がってるような気が。
今後もGTSで簡単な条件で交換できるナゾノクサやクサイハナを見つけたら交換して、なぞのぼくじょう住民の数を増やして行くと思います。
ナゾノクサ同様に進化系も国によって名前が違うという情報もありますので、色々集めてみたい所。彼らでは図鑑が増えるワケじゃないですけど・・・;;

そんなワケで以上、久々の牧場風景でした(´∀`)
「っていうか肝心のディスクドライブチャンネルは大丈夫なのかよ?」と思った方もいるかもしれませんが、バトレボもスマブラも問題無く動いてます(^▽^)
結局何が原因でディスクの読み込み不良に陥ったかまでは不明なのですが、今後気を付けられる範囲では気を付けたいと思います。丁寧に扱ってるつもりではありますが、使い方が悪かった可能性も無いとは言えませんからね・・・;;
絶賛放置中でした
約一週間放置してましたゴメンナサイ。お待たせしました(誰も待ってません)
木曜日から実家にいて、今日下宿先に帰る予定だったりします。
上の妹が久々にネトゲ復帰を始めたという事で使用頻度が高く、中々ブログ書く程の時間が取れなかったんですよね・・・;;
・・・ネタが無かったというのもありますが(オイ)
多分、日記のネタになるような事があったのは昨日・一昨日くらいかな・・・?

一昨日はUぱおさん宅の突発絵チャに参加させていただきました!
実家側ではWi-fiが使えないので、主催者様が退室されるまでは会話オンリーで参加させていただく事になりましたが・・・(´∀`;)
ラフレシアと鬱ボットの会話の流れが楽しかったです(殴)
自分・・・プラチナが発売されたらウツボットを育てるんだ・・・(ぇ)
エメラルドの件があるから、『タネばくだん』や『ダストシュート』のわざ教えが一回っきりなのかバトルポイント制なのかが問題ですが、一回っきりならプラチナ1周目のそれらの技はウツボットかラフレシアに捧げます。どうにかぶつり型使ってみたい。
もしもシェイミSが『リーフブレード』覚えられなかった場合はシェイミも思案に入れるべきかもだけど、ぶつり型もとくしゅ型もマルチに行けそうだから優先度は低いかも。

・・・まぁ、パチリスが『タネばくだん』を、グレッグルが『ダストシュート』を覚えられる予定なのにあの2匹は覚えません!って言われた場合が一番怖いのですが・・・orz
前にも触れましたが、ウツボットは『タネばくだん』はともかく『ダストシュート』はむしろ覚えないのがビックリという外見だから、せめてそっちは覚えて欲しい所・・・
ラフレシアは文字通りの臭い花がモチーフだから、こっちも『ダストシュート』だけでも覚えるのを期待してみたい。

今更ですけど、『シードフレア』って技の響きはもはや『タネばくだん』だったのに、蓋を開ければぜんぜん違う性質の技でしたね。ゲーム的な意味でもアニメ的な意味でも。


昨日は今更ながらプラチナの予約に行ってきました。
結局下宿先周辺では予約しようかなと思いつつしてなかったのですが、高校クラブのOB的な事情でプラチナ発売日には実家側で活動した方が良いと判断したので地元で予約。
本来はその事を知った時に上の妹にプラチナ予約を頼んだのですが、妹自身も高校の文化祭が近くて忙しかったので予約できなかったとか。
自分と同じ高校に行ってるから事情は分かるし、これで少しは申し訳なさそうにしてればまだ許せたんですが、何か開き直ってるしな!あの妹!!(ぇ)

特典フィギュアは付かないものの予約自体はできました。
ついでに漫画のポケダン炎の探検隊を買おうと本屋に行ったのですが、炎の探検隊が見つからない代わりに10日発売予定のらき☆すた6巻が見つかりました(ぇぇぇ)
せっかくなので買いましたけど、どれだけフライングしてるんですかあの本屋(笑)
ちなみにその近くの別店で無事に炎の探検隊を見つける事ができたのでした。

昨日はそれ以外ではパールでヤミラミ孵化をしました。
以前断念して中断しましたが、実家に帰る前位から再度粘り始め。
勿論実家だからできる事の優先順位もありましたから、没頭はしませんでしたが・・・
下宿先側のWiiが修理に出てるから、スマブラですら「実家だからできる事」だったりするんだぜ・・・現時点では・・・(何)

そんなヤミラミでしたが、昨日なんとか終わりました・・・;;
具体的な性格や個体値は書きませんが、それらの素質的な所と努力値配分の関係でLv.50の時点でこうげき=とくこう、ぼうぎょ=とくぼうになる事が分かりました(笑)
個体値そのものは高い所は高い、低い所は低いといった感じなんですが、何だかデオキシスのようなステータス特性だなぁ・・・(´∀`;)

残るヤミラミは3匹ですけど、プラチナ発売後に便利な新技を覚えるかどうかを確認してからでも良いかもしれない。
現時点でもミカルゲにはできない技は多いので、そのそれぞれ別方向に特化した器用さに更に磨きが掛かれば良いのですが・・・。
逆にこれまでミカルゲに使えなくてヤミラミなら使えた技が、ミカルゲも使えるようになった場合というのが怖いですけど。まぁヤミラミには手足がありますから、そういう意味でのミカルゲの限界までは超えないと思いますけど・・・;;


探検隊1周年&プラチナ発売まで後5日です!
・・・カウントダウン企画みたいなのは一週間を切った今、今更できそうな気はしませんし、13日の記念をやるなら前もって準備しないと当日忙しくて無理なんですけどね;;


今更ですが電波です・・・!!;;

>S李さん

メルフォ返信了解しました~!遅れて申し訳ないです;;
それでは交換は2匹、対戦はLv.50の3対3でよろしくお願いします。
流れ的には交換の方が話題的に先に出てきてるので、実際の通信も交換→対戦の流れで良いでしょうかね・・・?勿論、対戦が先でも問題は無いです。
後、これまで話題にはなりませんでしたがボイスチャットについては一応可能なのですが、どうしますか?そちら側ができるかは時間帯や状況次第との事ですから、S李さんのご希望に合わせようと思います。
どちらかと言えば連絡的な電波になって申し訳ないです;;失礼しました・・・!

通常のタワールールによる3対3とは別試合として、希望があれば遂に3匹に達したヤミラミ3匹セットとの戦いも現在受け付けております(ちょっと待て)
上アピール→シールドブレイカー→横強攻撃
スマブラXのマルス様でDS版必殺の一撃を再現しようとしてるあうれいです。
・・・まぁ、今はWiiが無いので出来ないんだけどさ。そもそもネタとして通じるのかコレは。
スマッシュボールを取ってたらB技が使えない?紋章版必殺の一撃が出るだけだから良いんじゃないの?(ネタ的な意味で待て)

昨日、ファイアーエムブレム 新・暗黒竜と光の剣 1周目が終わりました~。
かなりマイペースにやってたから、既に何周もしてる人もいたりするのかなぁ・・・;;

そんなワケで今回は、予告通り使用メンバーを中心に色々語ってみたりします。
需要があるかも分からないけど、続きページから。
基本的に反転は無いです。ネタバレは紋章の謎第二部の範囲だけある程度自重してます(その関係で数名反転アリです)。ただし他作品はあまり自重しません。
そして一人一人の語りがある程度の差こそあれ長いので、全体的にはかなり長くなってるのでご注意ください。暇な人向けかもしれない(オイ)
[上アピール→シールドブレイカー→横強攻撃]の続きを読む