えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
おいでませ幻想郷
最近初の給料日だったので、昨日ついに東方紅魔郷を買いました!
・・・実際に買ってしまった物は伏せません。今後もそんな感じだと思います(謎)
友人から借りるという手も無くはなかったんですが、少なくとも初の幻想入りは自分の金でしたかったので買いました。博麗神社への賽銭だと思えば何ともないです(意味不)
移動費を含めても並のゲームソフトより安いです。ありがたい話です。
あ、ちゃんと空の探検隊用の費用は残ってますよー。こっちが先にして最初の給料用途になったのも、発売してるかどうかの違いですし。

東方projectを知って最早約2年ですけど、本格的に欲しくなったのは今年に入ってからです。それまでは音MADを聴く事はあっても、システムやキャラそのものに深くは突っ込もうとまではしなかったなぁ・・・
初めて東方を知ったのが"魔理沙は大変な~"で、その直後頃は"患部で止まって~"だの"ウサテイ"だのにハマった割に、何故Y々夢やE夜抄に走らず紅魔郷に走ったかは知らんです。いや、オーエンも結構な中毒でしたが(((
・・・色々な要素を合わせたら結局ここに集中したんだと思います。主にキャラ面で。
後、他より安いんですよね紅魔郷!せっかくだからY々夢も一緒に買おうか悩みましたが止めましたし!(オイ)
・・・移動費を合わせるとやっぱり勿体ないのは承知です(´∀`;)
とはいえ、他にやりたい事が無いわけでもないですし・・・今の所は東方をしたいなら紅魔だけで事足りそうですので十分だとは思います。

そんなこんなで、気がついたら時間が過ぎてる程やっていたんですが、先程やっと霊夢AのNormalノーコンティニュークリアができました・・・!
やっぱり、改めてやってみると凄いです弾幕シューティング。20世紀のシューティングって実はあまりやった事無かったんですよね・・・;;
キャラ人気だけでなく、純粋なシューティングとしての質や音楽のクオリティの高さからも、人気の理由を感じますねぇ・・・

基本的に別ジャンル、今の所は今後本格的に扱うかも分からないので、書きたい事は続きページに書きます。
尚、6年以上前のゲームの話とはいえネタバレも多数登場しますので、その辺りも注意して読んで下さい。
ネタバレの配慮の有無は次のような感じです・・・

無反転
・全BGM
・キャラクター名及びその弾幕

反転有
・キャラ毎の会話
・ED

という事で、読んでやるぜという方は続きページにどうぞ!
[おいでませ幻想郷]の続きを読む
ドわすれじゃ物理防御力は上がらないんだぜ!
一週間ぶりの日記になりますごめんなさいあうれいです・・・!;;
昨日・一昨日頃まで家族で行くトコ行ってた為にパソコンは使えない状態でした。
じゃあモブログ使えば良いんじゃね?って話ですが、モブログで使える程のネタが無かった&時間を取らなかったというのが理由です(´ v `;)
その行くトコ行く前はどうよ?って話ですが、そっちはそっちで日記を書く程のネタが無かったという所です。ネタが無かったら書かないのに、書いたらその1記事が妙に長い。そんな迷惑な日記がここ、えんかれ!です(((

そんな数日前から首と腰が痛いです・・・。今は大分マシになったから良いのですが。
気にしないでいようとしても、そう簡単に流せるモンじゃないですからね!orz
あまり長引くようじゃ病院に行った方が良いかと親とも話してたんですが、明日位に完全に引いてくれたとしたらどうしましょうか・・・

下の記事から触れ始めてる願いの洞窟ですが、まずはそこで触れた通り主パ+αの3匹連れで何度か行く事に。
99階ダンジョンかつLv.1ダンジョンなので、レベルアップするのにも潜るのにもそれなりに時間を要します当ダンジョン。
・・・更にアイテム持ち込み・仲間連れ込み諸々有りなので、時間さえかければ確実にレベルアップが可能という。故に余計に時間をかけがちです(´ v `;)
そんな状況下なので、とりあえずクリアできたのは下記事で実際に触れたクローマ同伴の他だとそこで予告したベイリ同伴・チクク同伴の2回のみだったり・・・
せっかくなので、連れて行ってみた感想を簡単(?)に述べようかと。
ちなみに2匹共わざマシン持ち込みでプレイしたので記載してますが、クローマの時は特に何も持ち込んで無かったりします。


ベイリ(ベイリーフ)
持ち込みわざマシン:タネマシンガン

『タネマシンガン』はアイデンティティ化してるわざなので持ち込みましたが、正直な所その気になればパートナーやってる妹にも扱える(というか実際にチクク攻略時は偶然拾えたのでチコリに使用した)ので、あまりベイリの感想としては触れないです。
敢えて言うなら、能力が十分ならば万が一起きたケーシィに遭遇してしまった場合に対処できる可能性がある。といった所でしょーか・・・
まぁ、結局その点もチコリでもベイリでも同じなんですが;;

ステータス的には、正直チコリータとベイリーフ間ではミズゴロウとヌマクロー程の差は無かったです。
ヌマクローは初期能力からして危険だったんですが、ベイリーフはそこまで高い初期能力でもなく。初動はチコリータより遅かったんですが、中盤以降は常にチコリータよりは上を維持しながらも程々の能力で・・・という感じです。
チコリータに無くてベイリーフにあったメリットとしては、『はっぱカッター』の早期多重習得でしょうか・・・。連結すれば『タネマシンガン』に近い感覚で使う事もできたり。
実際の所、相手を一撃で倒す前提なら『タネマシンガン』よりも『はっぱカッター』2連の方が使い勝手良い時もあったり。
普段マシンガン依存な方ですが(それでも『はっぱカッター』自体は覚えてるけど)、Lv.1ダンジョンだとまた勝手が変わるなぁ。


チクク(トゲチック)
持ち込みわざマシン:かえんほうしゃ

チククに『かえんほうしゃ』を使わせたのは今回が初です。
パールチククのサブわざに入れたので逆輸入してみたという感じだったり。
Lv.1ダンジョン以外でも投入して良い気もしたんですが枠が無い(((
カウレッズはそもそもほのおポケモンがいなく、ほのおわざを覚えるポケモンすらも少ないので、実は意外と貴重な枠だったりしますけど(´ v `;)
ストーリー中のダンジョンがあまり良くない所にある・・・というのが大きな理由だと思うのですが、何故かポケダンではほのおタイプの使用頻度が悪いなぁ・・・;;
ダンジョンの終盤、大量に出てくるハッサムを次々と『かえんほうしゃ』で焦がしていくチククさんの姿は何か印象的でした。色々な意味で(((

トゲチックの特徴としては「ステータス"は"凄い」。
とにかくガシガシ育つステータス。そしてその割にはあまり悪くない成長スピード。
・・・が、レベルわざの攻撃面の貧相さ、そして特性「はりきり」が辛い・・・orz
攻撃が当たらないのはポケモンでもポケダンでも辛いですが、それに加えてアイテムや補助技すら外しますからねポケダンのこの特性!!;;
ただ、"当たれば強い"ので通常攻撃の威力は明らかに高かったり、『ゆびをふる』で出たタイプ一致技の威力がおかしかったり・・・なんて事も。
願いの洞窟はアイテム持ち込み有り・仲間有りという仕様上、リーダーのレベルがそこそこ上がれば仲間に「つうかスカーフ」を持たせて壁の中で待機させ、近づく敵を一方的に殴らせる事も可能です。
そういう役割にしてみたり、少し後の方で交戦してもらったり・・・特性が不安要素なトゲチックですが、サポート役として連れてくるには結構使えるか?という印象でした。

そういえば、この時のプレイは何だか運が悪かったケースが多かったです;;
敵トゲピーの『ゆびをふる』が妙にピンポイントだったり、うっかり踏んだ罠がきっかけで全体的にピンチになったり。そんな感じでした。
前半で「ふっかつのタネ」が切れてしまい、中盤までは常に死と隣り合わせだったり。
・・・しあわせポケモンを連れてるハズなんですが、何故なんでしょうねー?(待て)


救助隊のプレイ記録なので性別設定面は完全にスルーです。
・・・下記事では割とフツーに触れた気がしますが、まぁそれは気にしない(((

ベイリ同伴時はオムスター、チクク同伴時はイノムーが仲間になりました。
ちなみにベイリ同伴での攻略が終わった後、仲間にしてないポケモンの能力を改めて調べてみて、どのポケモンを願い事で仲間にするか考え直してみてます。
主にレベルアップ速度が厳しいだけで能力は大差無かったり、逆に野生のポケモンを仲間にして短期間で進化できそうだったり、逆に進化前から育てた方が僅かなものの上回る能力があったり。そんなポケモンは育てて入手する事に。
その結果、残っていたポケモン達の内、願い事で入手するポケモンを約半分にまで絞れました。イノムーはそこで絞ったポケモンの一匹という事になります。

誰に絞ったかまでは書かないものの主に野生入手が難しいポケモンの方が多いんですが、そんな中カブトプスとトゲピー浮いてます/(^0^)\
トゲピーが残った理由についてはそもそも第一目的なので下の記事を見て下さればOKなんですが、カブトプスはもう直前にオムスターが入ってしまったからとしか(((
ちなみにカブトプスもオムスターも、進化前から育てようが進化系を直接育てようがそこまで大きな差は無いという・・・


話が微妙に変わるんですが、空の探検隊の体験版をプレイしてみました!
Wiiの某チャンネルから。実家で体験版ダウンロード機能を使ったのも、下の妹に自由にポケダンをやらせたのも初めてな気がします(((
体験版主パはあの組み合わせなんですね。・・・実際に製品版で使う事になりそうな可能性高いコンビだったんですが(ぇぇぇ)

当チャンネルの空の探検隊の紹介映像で流れていた、DS音源版と思われる探検隊のテーマに地味に感動しました。時闇はゲーム中では未使用だったですし・・・
後、明らかに多いシェイミに噴きました。いや、映画でもモブの如しの数でしたが。
ところで、サブストーリーはとりあえずあの5組にはあると考えて良いのでしょーか。
ギルドメンバーの某ポケモンは、可能性だとプクリン・ビッパに次いで高いとは思ってましたが、まさか本当に出る可能性濃厚とは・・・
5組・・・というと十分な数ですが、果たしてそれ以上はあるのか・・・気になる所です。

・・・ふと、空の探検隊発売までにコータでもヒーザでも良いからゼロの島南部クリアしたいなぁと思ったのですが、色々と最初から無理な気の方がしてます(オイ)
ファンTUEEEEE!!;;
1週間前の話になりますか。パールの救助隊ボックスのハッサを新調しました。
2年前に一度育ててるんですけど、個体値的に妥協した面もあったり・・・それ以上に今の構成だとプラチナで当のポケモンを大幅強化したあのわざに差し替えた方が強くはなるんですが、ハッサのイメージからより離れる気もしましたので。
強さを取るかイメージを取るかの長い葛藤の末、奴のイメージを見つめ直してそれに合わせてハッサを育てなおす事になったのでした(ぇ)

ただ、結果的にはオリジナル(救助隊)と共通してるわざは旧ハッサの方が多いのに、戦術イメージは新ハッサの方が近いという不思議の事態になってます(ぇぇぇ)
・・・オリジナルが使ってる"あるわざ"を軸にした上で、DP版の新攻撃技をGBA時代の攻撃技の上位変換的に採用した・・・というと分かりやすいでしょうか(分かりにくいよ)
ちなみに今から旧ハッサをプラチナ仕様でカスタマイズするとなると、共通技はオリジナルの技の内一番サブっぽかった某わざだけになる気がします。
・・・ただ、旧ハッサからも正直省いても良いわざな気がするんですよね。それ位サブだったわざなんです(((

まぁ、旧ハッサはもうポケダン枠は気にせずガチバトル特化で良いかなぁという気がするので、プラチナに送り次第わざを調整すると思います。
事実上の相方であるチククも、チック版とキッス版という形とはいえ新旧分かれてるしね!グミ係同士ガチバトルに赴けば良いんだよ!!(待て)
・・・DPになって進化して、それまでシングルでは無名だったのが急にメジャークラスになったトゲチック(キッス)・・・DPで追加された特性に加え、プラチナで追加されたわざで急にむしタイプの中でも人気が高くなったハッサム・・・
チククとハッサは救助隊時代(=GBA時代後期)から何となくコンビにしていたキャラだけど、DS時代に入ってまさか種族単位でこんな事になるとは・・・;;


ここに来て、今度はコウを育てようと思ったのです・・・が。
元々正式な隊員で無かったという事もあるんですが、実はコウって救助隊のソフト内にはいないんです。ハイ;;
位置づけ的にはオリジナルのNPCという感じでしょーか・・・キャラ設定だけが最初に出来たんですが、気がついたら膨張してリストに載る程になっていたという。
そんな出で立ちのキャラですが、もはや自分の中で隊員と同列に扱っても差支えない程になってしまった・・・というか同列に扱ってる気がします。そんな位置。
・・・そんな彼も探検隊には出張したものの、パールにまで手を付けるとなるとその前に救助隊に実在させないと何か怒られる気がした!というか、誰かが許して下さっても自分で許せない気がした!!(謎)
というワケで、久々に息抜きとかそういうのではなく、本格的に救助隊をプレイしました。今回は実はそういう記事です(((

さて、まずは未だにコウがいなかった割と真面目な理由から。
一応の所、救助隊は全ポケモンをコンプリートするつもりで進めていたんです。
ちなみにこの日記を書いてる時点での完成度は361/386(アンノーンはコンプリート済)。日記で行った内容の前の時点でも±0で変わらないですが・・・
今更説明する事も無いと思いますが、救助隊のともだちエリアは、そこに住める種族をコンプリートすると丁度満員になるようにできています。
コウの種族はトゲチック。トゲチックには既に先客がいますし、そのトゲチックを含めて飛翔の森は満員という状態。つまり、入る枠が無かったんです;;
・・・その先客が別に特に誰でも無いトゲチックなら良いんですけど、実の姉ですからね!むしろカウレッズ正隊員として使い込まれてる奴ですしね!!orz
全ポケモンコンプリートしようとすると、同時に1つのチームに同一種族で2匹のキャラを作るのは無理になるという。救助隊の持つジレンマだと思いまs(違)

と、いうワケで飛翔の森に住んでいたトゲピーに別れを告げ、コウを入れるスペースを作る事にしました。ごめんよトゲトゲ・・・
正直トゲピー以上に使う可能性が低い種もいるのでそっちを外しても良いのですが、今の所は同族だという事でトゲピーを。
トゲトゲ自身は全く育てて無かったですし、万が一何かあって後から再加入させても実際は問題ないレベルだったり。
"全ポケモンを仲間にした"という判定は全種を同時に仲間にしなくても良い=飛翔の森枠は全員埋まってますし、全ポケモンをリーダーにするという分もコウを入れてから進化させる前にでもすれば問題無し。

で、仲間に入れる手段をば。普通トゲピー位なら願いの洞窟で仲間にし、その後かしこさを上げてトゲチックにすれば良い話なんですが・・・
トゲピーをトゲチックに進化させるとなると、成長率の関係でLv.1ですぐに進化させるのが一番強くなるんですよね・・・困った事に;;
正直言いますと、救助隊で今からふこうのタネ×6を集めるのは大変かつ面倒だと思うのです。清らかな森で運良く見つけて運良く脱出できなきゃいけないしなぁ・・・
故に探検隊では出てきた時に無暗に集め、その後探検隊ではレアでもない&レベルを下げるメリットが皆無な事を知って愕然としたのも良い思い出(((

そういう事ありけり。そしてその一方で、元々残っていた種族は能力の関係もあってほぼジラーチに頼んで仲間にする前提だったという事もありまして。
その末、コウを仲間にする手段は"ジラーチに頼んでトゲピーLv.1が出るまで頑張る"という、実に運任せな方法を取る事になったのです。
言いかえれば、本来の目的を若干度外視して"全ポケモンコンプリートを再開する中でコウを・・・"というノリです。なんだそりゃ。
あ、もう一つ理由を言うならチククは設定からして仲間になった場所が願いの洞窟なんですが、コウは普通に北の山脈出身だからです(´ v `;)
でも北の山脈のトゲチックは仲間にできませんし。チククも出身地は北の山脈ですけど。具体的な設定は救助隊部屋に書いてます。


と、いうワケでやっと本題(←)ですが久々に願いの洞窟を攻略してみました。
以前主パで攻略できたので今回も主パメインで行く事に。そこに今回は、普段『なみのり』係として連れて来てすぐに返されるクローマをそのまま連れて行ってみたんですが。
・・・何故今まで使わなかったんだろうと思う位強いんですけどこの子。
いや、まぁフーディンでクリアするにはかえって仲間は足手まといになってしまいますし、主パ突破の時は本当に主パに拘ったからというのが理由ですが;;
レベルアップ速度がミズゴロウより遅いので、攻撃力にレベル補正が掛けられず実際の実力がミズゴロウ以上なのかミズゴロウ以下なのかは曖昧ですが、それでも育った数値上のステータスはミズゴ以上でした・・・
わざについても、Lv.10の時点で『どろかけ』&『みずてっぽう』両方を2つ習得できるので火力が凄いです。わざの多重習得という概念を、探検隊では不可能だった故に忘れかけてましたが・・・(´∀`;)
ついでに、じめんタイプわざをタイプ一致で使えるのでジラーチ戦も有利です。この辺りは総じてミズゴロウより優秀と言えそうな。
ちなみにラグラージは初期能力面でヌマクローより高いのですが、レベルアップは更に遅いので最終的な使い勝手はヌマクローの方が良いんだそうです。
というか某攻略サイトを見ると、Lv.1ダンジョンではミズゴロウ族中だとヌマクローが一番優秀だと言ってました。後で知りました(^q^)

そうでなくても久々のダンジョン攻略でいきなりLv.1ダンジョンだったので、ケアレスミスをする事もしばしば・・・そんな中で頑張ってくれました。ありがとうクローマ。
通常ダンジョンだとレベル補正もあって現状でも主パがチーム中最強ではあるんですが、Lv.1ダンジョンだとクローマの方が使い勝手良いというのもどうなんでしょ。
いや、ベイリさんでそれだったらお姉ちゃんの意地という事で微笑ましく(?)見れるんですが、ミズゴとクローマでそれはOKなんでしょーかw
・・・いや、むしろクローマとベイリがLv.100になった時どうなってるかが・・・(ぇ)
クローマもベイリも御三家補正(むしろ主人公族補正)かかってるからなぁ。普通に一般隊員の中では強い方というね・・・。前回書くべきだったかもしれませんが(((

ちなみに・・・今回の攻略ではニドキングが仲間になりました。
ニドクインもジラーチで仲間にしてしまったので、キングもそっちに合わせようと残していた枠だったと思います。
残っているポケモン枠は、基本的に全員ジラーチで仲間にした方が強くなるレベル進化枠だったりします。ニドキングは石進化なのでわざが勿体ない気もしますが、マシンで十分すぎる位覚えるのでもう気にしない事で(´ v `;)
で、ニドラン♂と♀、ニドリーノとニドリーナで対になるような名前を付けてたんですが、間が空きすぎたせいかニドクインの名前を忘れてたので特にお互い関係無い名前になってしまいました。ナンテコッタイ/(^0^)\
・・・まぁ、雰囲気は近いので良いとしましょう。ただどちらにせよ今使う予定無いんですg(わざわざジラーチに頼む理由あるのかソレ)

こうやって、主パに他のメンバーも加えて攻略する可能性を見出したので、せっかくだから色々な仲間キャラも試してみようと思います!
クローマで行ったので次はベイリで行こうかと思案中。本来の目的的に考えてチククでも行こうかなぁと思ったり。そんな感じです。
でも、クローマを省いて他のメンバーを入れるなら、『なみのり』係がいないんですよね。ひでんマシンを持ちこむのもスペース的に問題が・・・。
・・・・・・。
・・・・・・あ、ミズゴに覚えさせたら良いのか。(ぇ)

何か急にミズゴにパシリ臭を感じ始めました。大丈夫ですか隊長\(^0^)/
・・・主人公という位置は不動なので問題無いと思いたいんですが、一歩間違えれば下剋上されそうなノリな気がします。
いや、まぁ元々能力的にも相性的にも副隊長に勝てなさそうな感じなんですが(((
ファンと実姉
ヌマクロー♂:クローマ(擬人化絵)
ベイリーフ♀:ベイリ(擬人化絵)

ここ最近、何らかの勢いに乗ったのか1週間に1回はの頻度でパソ絵をアップするという状態が、約1ヶ月間続いてます。
・・・この勢いが春休みが終わってからも続いたら一番良いんですけどね;;(何)

えっと、救助隊のED後一般隊員から。主パと同族の中間形態組2匹です。
キャラ設定そのものは救助隊部屋にアップ済みなので、ここでは触れないです。
・・・何故ED前からのメンバーを差し置いてこの2匹かって言われると・・・ED前メンバーはデザイン不安定なのが多いとか、2匹セットで描きやすいとか、ここ最近のノリ的にこの2匹にしようと思ったとか色々です;;(ぇ)
07年の夏にも上半身だけ一度描いてるのでそれも参考にしたんですが、何かもう1年半前の絵でもどこか見れない状況なのはどうしたら良いんでしょ/(^0^)\
まぁ、確かあの絵は元々敢えて線画をあまり修正しないで描いた所はあったんですが・・・それにしても何だかね!!;;
あ、ちなみに全身画なので前回入らなかった所も入ってますが(厳密には前回時点では下半身未定だったんですが)、クローマは良いとしてベイリが上半身にも色々細かい所で変更点入ってます。
結構前から変わってはいたんですが、その間にもお姉様は何度か描いて下さっているというね!なんというか、仕事が遅くて申し訳ないです・・・;;
設定画として描いてるので、後日収納する時は設定記事の方に収納します。

初出だったりあまり描かなかったりする擬人化ポケを描いた際に地味に恒例に行ってるような気がしますが、2匹のデザイン補足を。
毎回書きたくて書いてはいるものの、長いので反転小文字で。

クローマ
取り付け式であるミズゴとは対照的に、耳のエラ部は体の一部となっている。
また、同じ理由でミズゴのような、後頭部に沿って左右のエラパーツを繋げているベルトも存在しない。
当初は、ミズゴと違いクローマは根っからのポケモンなのでそんな事に・・・という設定だったが、その一方でチコリとベイリが外見上人間と変わらないのに対し、コータ(探検隊主人公:チコリータ~メガニウム♂)は葉or触角が生えてるタイプの擬人化になったものだから、その辺りの設定が曖昧になっているというか未定になっているというか(殴)
尻尾を模した腰についている二つの物は小物入れとなっており、ファスナー開閉式。上着に隠れているが、ベルトか紐かで吊り下げている。
備考として、コータが腰から下げている爪パーツも紐での吊り下げ。
擬人化身長はミズゴよりは上。チコリと同じ位か、少し大きい程度。・・・ポーズの関係もあってか、本来のサイズより小さそうな絵になってしまいましたが;;


ベイリ
姉妹だけあってかチコリと共通している部分も多いので、並行して解説を。
ポニーテールは真ん中で縛っているが、基本的に右(本人から見て左)に寄っている。
左側に意図的に寄せる事は可能のようだが、形は反転せずにそのまま移動する様子。
妹同様、葉系のわざを使用する時は髪から出すので、普段他人の前で髪型を変えたり下ろしたりという事は殆ど無い・・・のだが、妹と比べると葉に依存しない戦い方の為、マイナス要素のようで実際はそうでないような・・・という。
ちなみに彼女の場合、髪型を変えても下ろしても大抵の場合は切れ込みが残るとか。
葉型の肩パッド二つに、前後で3つずつ小さい葉型のケースを付けている。例によって太めの紐のような物で吊り下げ。またですか?と言われますと。・・・またです(蹴)
各ケースの中にマシンガン用のタネや爆薬が入っているらしい。
ちなみにマシンガン(というよりアサルトライフル?)は前はもう少しベイリーフのような形をしていたのですが、デザイン調整の末あんな形になりました(((
擬人化身長はカウレッズ女性陣全体の中でも高い方。一番か二番かは未定。
余談ですが、描く度に調整ミスで変わってる気がした妹の方のMの大きさは、並よりかは少し小さい程度だそうな。無いわけじゃないんですが姉が目立つものだから霞んで見えるそうです(射)



グダグダ語りすぎたったり、時々アレな発言もあった気もしますが気にしない!(ぇ)
・・・一応は擬人化ジャンルにも手を付けてる、マイ設定も持ってたりする絵描きのブログなのでこれ位の事は言いそうな気はするのですが、アップの頻度自体が微妙だからこういう発言も日常的ではないというね!(^q^;)
一応自分の所のポケダン陣は総じて擬人化設定自体がオプションに近いので、ここまで設定する必要があるのか!?とたまに思いますが、何かもうデザインを考えるとその辺りまで作ってしまいたくなるんです(((
あ、"擬人化がオプションに近い"為に、NPCの擬人化が無くても深刻な問題にはならない感もあります。
ストーリー本編のネタとかを作るとしたら、多分原型でも擬人化でも差支えない表現になるんじゃないかなぁ。どちらかと言えば原型寄りで。
・・・本編ネタとか言う前に、先述の通りアップの頻度が酷いんですけどね!;;
あ、擬人化がオプションに近いとはいえ、隊員のみでの本編無関係の所で擬人化デザインに基づいたネタを使う事はあると思います。その辺はフリーダムに。

毎度のように何か描いた記事の中にスペースを取って補足なり解説なりしてますけど、いい加減に擬人化関連の事を全部まとめた記事でも作ろうかなぁとか思います。
とりあえず先述した世界観的な擬人化設定なり、キャラ個別の補足なり。キャラ別の設定記事にドンと載せる気は無いですので、そういう記事が必要になるかなぁと。
現状ミズゴとチコリについては反転で載せてますけど、一般隊員の記事とかだとそういうスペースが取りにくいというのもありますし、現在どれだけいるかは分かりませんがあくまで原型派という方も来て下さってる可能性はありますし。
元々好き嫌いが分かれるジャンルだというのは重々承知してますし、そもそも擬人化以外の目的で来て下さる方がいるのは確実な内容のブログですので、擬人化は見たい方だけ見て下さった上で強制はしない方針です。
ちなみにこの方針になって長いので当時ここを見ていなかった方も多いと思いますが、その方針に決定した結果が、今回も使ってる"(擬人化絵)"という表記と現在のブログ右上の紹介文だったりします。今更ですが(´∀`;)


ここで電波を飛ばしますー!
Kなこさん第一志望合格おめでとうございます・・・!グッバイハローワーク!!(便乗しないで下さい)


・・・気が付けば、むしろ擬人化に無関心or擬人化苦手という方に逆に方針として知っていただきたいような内容になってしまいましたが、そういう方っておそらく早い内にこの記事スルーしているだろうなぁ・・・´ `;
この文章だけ見つけて下さったという方は、長い反転箇所が終わった辺りから電波の間までを改めて読んで下さると嬉しいです;;申し訳ないですorz
俺・・・この記事終わったらポケモン止めるんだ・・・
何故か死亡フラグ風のタイトルになりました(殴)
大学やバイトとかはギャグでも言えない気がしたから趣味にしといた!この時点でバトンだとか地雷だとかバレバレだけど気にしないでね!!(((
勿論ポケモンを止める事は無いですよん^^ 10代終わっても趣味は不動だZE☆

前回に引き続き強制バトンの消化ですー。そして前回とほぼ同じ理由で続きページ行きしてます。今回は両方とも同じ所で踏んだバトンですけど(←)
そういえば下のバトンで何フェチかと言われて今は分からないと答えましたけど、よくよく考えれば二次元だと明らかな帽子フェチですね!隠れてすらいません(^q^)
2つありますので長いと思います。そして前回同様直感なのでグダグダだと思いますw

例によって先に電波を飛ばしますー。
S李さんサイト3周年おめでとうございました!といっても自分は日は浅い方だと思いますが、これからも日々お邪魔し続けまs(←迷惑ですって)
[俺・・・この記事終わったらポケモン止めるんだ・・・]の続きを読む
うってうってうちまくれ!
強制バトンを数件踏んで行ってるのですが、溜めると後々大変な事になりそうなので一気に2つ消化しようと思います。
それぞれ別の所で踏んでいるのですが、両方表に書くと色々と面倒な事になりそうですし、かといって片方だけを優先順位付けるわけにもいかないので、両方とも続きページに置いていきます(´ v `;)

・・・で、強制物を消化するのは良いとして、以前Nさんから指名していただいたバトンの方が未だに消化できてないという問題事態に陥ってるというorz
スルー可とは言われてますものの、どうするべきか結構悩んでます・・・;;本当にごめんなさい・・・!!(´A`;)

続きページに入る前に電波を飛ばしておきます。
Kなこさん受験お疲れ様でした!
そして、改めて誕生日祝って下さってありがとうございます・・・!!
祝い絵でありながら自宅っ子を混ぜたような奴相手なので、祝って下さるとしても無理はして下さらなくて構いませんので・・・!(ぇ)
[うってうってうちまくれ!]の続きを読む
幸か不幸か
※メガニウムの鳴き声風のイントネーションでお読みください

ふと今更ながらベイリーフとメガニウムで立ち方が違う事が気になって、メガニウムにベイリーフっぽい立ち方をさせたらどうなるかと思い描き始めた物。
・・・しかし、途中でコータをラクガキする場合に割とこの立ち方をさせる事も多かった事に気付いてしまったので、もう普通のメガニウム絵でも良い気がします(ぇ)
むしろ♂デザインで描いてる事、加えて思いつきで何か妙なセリフを言わせてしまった事から、どう見てもコータです。本当にありがとうございました(((

メガニウムを描いてると、度々首の花の角度がよく分からなくなります;;
斜めといえば斜めなんでしょうけど、垂直寄りなのか45度よりなのか・・・。
元々公式でも統一してなかったり、気分や体調によって変動したりとかそんな感じなのかもしれませんけど(´ v `;)
ただまぁ、今回はそれ以上にその花そのものの配置のバランスが悪いんですが(・ω・`)
やっぱり、バランス良くきれいに描けるように練習すべきですね・・・;;

実際にはどうして立ち方違うんでしょうかね?進化して気質的に落ち着いたとか、或いはメガニウムの体が重いからとか、色々考えられそうではありますが。
ところでこのブログ、大抵の画像ファイルがマウスを乗せた時何か出るような仕様になってますが、実際に見て下さっている方ってどれだけいるんでしょうか・・・?;;


この絵も問題のセリフも、昨日公式サイトの更新を見る前に何となく思いついた物で、公式サイトの更新は今日初めて見ました。
メガニウムを攻略本で見るのが面倒になったので図鑑を使う為に公式サイトを開いたのですが、その時うっかり先に探検隊の情報を見に行ってしまったり(((
そしたら奴の趣味にも若干絡んでくるような要素の発表もあったので、今回はタイムリー気味にこの話題がメインになります(笑)

とりあえず、要するに専用どうぐ関係が色々進化するそうな。
といっても、トレード店の「いくつかトレードの希望が」っていうのが今の所紹介されてる写真だけじゃどう凄くなったかよく分からないんですが(・ω・`;)
交換できるようになる前からパワーアップ後のアイテムの名前が分かるようになった。という感じで良いんでしょうか・・・?
どうせなら、☆アイテム同士で交換できるとかそういう仕様があれば収集しやすそうなんですが、流石に無いかなぁ・・・;;

もう一つ発表されたのが、時・闇から☆アイテムを送ればその時点で(?)☆☆アイテムにパワーアップするという仕様の方。
これかなり凄そうなんですが、まさかそういう発展をさせるとは思いませんでした^^;
むしろ、空の探検隊で余ったトレード品はコータの物にするつもりでしたかr(ぇぇぇ)
闇の探検隊にある☆アイテムを送れば☆☆アイテムになる。この仕様があれば、まだ☆☆すら入手できていなかったシリーズなら一気に☆☆にできますし、トレード品収集の効率も倉庫のスペースも色々良くなりそうなん です が。
・・・これって闇の探検隊に送り戻すのはOKなんでしょーかね?;;
いや、まぁ互換性はあるという事だから大丈夫だと思いたいですが、これで送り戻し不可だったら闇の探検隊側は特に得られる物も無く倉庫が減るだけですよね(((
余ってるアイテムを処分して倉庫に空きができて、空の探検隊側には強力なアイテムが・・・というと良い事ばかりなんですが、コータ的には不満だろうなぁ(謎)

それともう一つ、今回の新要素でも特に凄い気がした事。なんとポケダンどころかポケモンシリーズ全体でも異例のサウンドテストが付くってよ!スゲー!!(゜∀゜)
ポケダンの曲は名曲揃いなので、サウンドテストが付くならばただ聞くだけにも録音するにも便利じゃないですか。これ嬉しい。本当に嬉しい。
しかもDS閉じたままでも再生されるんですか。これじゃ携帯音楽機の類のように扱えるじゃないですか。カービィやFEでもそれは無かったぞ!;;
空の探検隊は時・闇の第3バージョンなので、音楽は基本的に時・闇の曲+αという感じですよね?多少無くなったり微アレンジされたりする可能性は無きにしもあらずですが、重要所はほぼそのままのハズ。これは期待大。

色々更新がありましたが、特に気になったのはこの辺りです。後はビッパのストーリーで遂にジラーチがポケダンのストーリーに関与してくるんだなぁと期待したり、やっぱりアルセウスも何か絡んでくるのねと思ったり。
それとアレです、公式にカフェができるんですか。フレッシュ&ジューシーとの事ですがやっぱりカフェなのでコーヒー系が出る可能性もありなのでしょーか。公式に。
・・・空の探検隊限定の設定をどれだけ闇に逆輸入するかは分かりませんが、場合によってはコーヒー云々の設定にも変更入りそうですねここのポケダン陣(´ v `;)

ゲーム以外の話だと、探検隊アニメがまた作られるんですってね!
時・闇発売前に放送されたアニメの直接の続編だそうな。またあのかっぺーヒコが見れるんですね。あのヒコザルも好きだったから楽しみです(´∀`)
そしてヨノワールさん&ヤミラミ軍団アニメ登場おめでとう!大分終盤の話をアニメ化するみたいですが、ディアルガ様は出るのかな・・・?
ヨノワールさんがどんな声になるか楽しみです。ジュプトルも前回は冒頭しかセリフ無かったしなぁ。ヤミラミはやっぱりアニメでもウィィー言ってる事を期待しますw
後、だいすきクラブの4コマ投稿企画の紹介にあった、デフォルメされた兄貴とヨノさんが可愛すぎます。特にヨノさんは異常だと思います(((


ポケダンの更新を見る前に、元々喋ろうかなと思っていた事をこの辺りから。
映画の公式サイトもギザウレシスな人がギザピチューを演じる以外、これといった情報があるとは考えて無かったので何となく見て無かったんですが・・・
数日前に見に行ったんですが、何かフツーにモウカさんいたんですけど。
・・・あ、やっぱり映画の前には進化するんですね?(´∀`;)

この間のユキメノコ回なんかは如何にも進化フラグ立てられそうで進化しなかったしなぁ。しないのかと思ったらやっぱりするんですか。
ムクバードもホークに進化したみたいですし、誰が進化してもおかしくないと踏んでいたポケモンDP。殆どのメンバーが進化しそうですね・・・
そういえばAGでは結局ヘイガニだけが進化しなかったんですが、あれは単純に進化後があくタイプだから。という理由だと思ってました。
・・・で、今回もブイゼルだけ進化しそうな気がしないのは何故でしょーか?;;
ブイゼルさんが既に『みずのはどう』でルカリオと戦ったり進化後のフローゼルと戦ったり。そんな活躍の仕方をしてる為に進化しない可能性高いよなぁと。
一匹位は進化しないままのメンバーがいた方が・・・というのもありそうですけど。でも何故にまたみずタイプなんでしょ?(´∀`;)
まぁAGはヘイガニ以外の全員が"最終形態まで"進化してるものの、その中で2進化できるのはキモリだけだったんですが、DPは既に2進化したムクさん以外にも御三家が2匹もいるという状況。
流石にサトシの手持ち内でドダイトスとゴウカザル共存は無いでしょうから、ブイゼル以外全員が"最終形態まで"進化する事は無さそうです。

と、それは良いとして。モウカザル・・・進化するならどうなるんだろうなぁ。
モウカザルのビジュアルは全然大丈夫なんですが、性格はどうなるんだろう。
ヒコザルのあの素直さ・健気さが好きだったので、そこは進化しても変えないで欲しいなぁ・・・と思ったり。ゴツくなっても中身は変わらないというのは、前例にグライオンが既にいますから期待はできますが。
何せモウカザルはデザイン上あの怒ってそうな感じの目付きがデフォなので、あの写真だけじゃ性格までは読めないんですよね!!;;
公式メディアであれ以外のまぶたの形をしたのって、知ってる範囲ではサマースクールの最後の方で一回見せただけじゃなかったですかモウカザルさん。
そのサマースクールのモウカザルはあのモウカザルでアホ可愛かったんだけどなぁ。サトシのモウカザルはヒコ時代を尊重した可愛さであって欲しいなぁ・・・という願望(((

ところで、サトシのヒコザルが進化するという事は映画でチコヒコとしての共演は無いという事になりますよね(ぇ)
覚悟はしてたので、チコリータが登場すると決まった時点でも敢えてそこには触れませんでしたが・・・うん、その点は残念・・・(・ω・`)


三・四日程前になりますが、S李さん宅の絵チャに二日連続でお邪魔してました!
誕生日の際にマウス不調で描けなかった為にリベンジを兼ねてYちゃんをお借りしたのですが、後で塗り忘れがあった事に気付きました;すいません・・・!!;;(微電波)
改めて見直せば普通に分かると思いますので、任意で塗りつぶしツールで塗りつぶして下さってもOKです;;
自分の塗り方って、塗りつぶしツールで処理できそうな気がする事が多いと思います。
むしろ塗りつぶしツールがあったら自分要らない気がします(謎)。
無駄に対戦面での非公開情報が多い気がする当ブログ
※ウチのポケダンキャラは基本的に誕生日未定です

いっそコータの誕生日この日で良くね?と一瞬考えてしまった、プラチナ初の3月7日。
下の記事辺りに載せようと思ってたのを忘れていたので今載せました。
・・・誕生日をあまりに引っ張る気は更々無いのでこれだけです(´ v `;)


パールのとあるパーティ作り、昨日・一昨日で5・6匹目の孵化が終わりました!
8日とか6日とかじゃなくて一気に終わりました(´∀`;)。良かった良かった。
5匹目と6匹目は例によって個性はバラけさせるつもりだったんですが、とある個体値の自然発生につき同じ個性になりました。
でもそれを除いても6匹目の個体値が全体的に高かった事、そしてその2匹に求めた物やイメージした対象から、同じ個性でも良くない?と判断したのでそこで終了。
1匹目から6匹目まで具体的な種族名は伏せて来たので、具体的に説明するのが難しいです・・・;;

これで当初の予定としてパーティの育成が終了!昨日の夜から早速バトレボランダムで試運転しています^^
とはいえ、いつもの事ではあるんですがバトルパスの名前は"あうれい"ではないので、自分と知っていて戦った人はまずいないと思います(´∀`;)
基本的にバトルパスのトレーナー名はパーティコンセプトに基づいて名付けているので、自分の名前を直接使ったパスは存在しないんです;;
今回のバトルパスの名前は"だいおう"です。デザインは名前の通りおうかんを被ったマッチョとなってますので、見かけたらよろしくお願いします。
今回は結構悩んだんですが、@は付けてません。現状@付きパスは無いという^^;
・・・先述の理由もあって、バトルパス名だけでまずコンセプトはバレるかもしれませんね!(笑)

・・・覚えてらっしゃる方がいるかは分かりませんが、このパーティの一匹目を育てた頃辺りからある画像を作ってたんですが、完成を後回しにし続けていたので未だにそちらの方は未完成なんですよね(´A`;)
とはいえ、後は背景と呼べるような物?だけなので、できたら早めに完成させたい所ではありますが・・・
完成したら新記事にパーティ紹介がてら載せたいと思います。ちなみに、以前にも触れてますが元ネタ有りのトレスだったりします。
その時にそのパーティの、少なくとも一匹目は公開する事になるかと・・・
・・・その一匹目を孵化したのが2月12日なので凄く今更ですけどね!!(殴)

何だかちょこちょこ並の長さの記事を書いて既に5記事目という状態です。
順調に事を運べば1・2月のような事にはならないと思うのですが、順調に事を運んだ覚えはないのでどうなる事やら。
普段とにかく長い記事を書く傾向があるので、この長さで書くと何か違和感のような物足りなさがあるんですが、実際はこれ位が丁度良いのかもしれません^^;
とりあえず自分自身についても触れてみる
そんなわけでこういうわけで、自分も一昨日1つ歳を食いました(どういうワケだ)
遂に10代終了のお知らせらしいですよ。マヂですか。マヂなんですね。\(^0^)/

今年の3月7日はバイトがあったという事で、去年に引き続き下宿先で迎えた誕生日となりました。・・・いや、去年は別に何も無かったですけど!(笑)
・・・あ、具体的にいつからとは言いませんが少し前頃から遂にバイト始められました!"遂に"というか"やっと"ですね!自分おせぇ!!/(^0^)\
とりあえず無職歴20年になる事は避ける事ができました。良かった良かった(←)
少なくとも、欲しいゲームの為の金は自分で出せるように頑張りたいです(´ v `;)
目下の目標はまず空の探検隊と、何だか今年に入ってから真剣に欲しくなってきたT方K魔郷の二つで。そこから余裕さえできたらWiiのプライム1も欲しいなと。
ただ変に目標を語りすぎるのもナニなので、とりあえずはこの辺りで話はストップさせておく方向で・・・^^;

自分でも忘れかけてましたが、去年はチキン脱出を目標にしてたみたいです。
バイト的な意味で言えばギリギリになってしまいましたが、少なくとも去年よりはマシになった・・・と思いたいです。周りから見てどうかは分かりません(´ v `;)
今年からまた忙しくなる可能性もありますし今後どうなるかはまだ分かりませんが、ここで止まらず色々進めてみたいですね!出来るならですが・・・!!;;

7日夜はK美さん宅の絵チャにお邪魔させていただきました!
ですが、最初から最後まで何も描かずに空気ごっこしてました。すいませんでした(((
何も描いてませんが寄せ書きだけ書かせていただきました(´∀`)
リアルタイムでお祝いさせていただけて良かったです!
ここからは届かないと思いますが、改めてお誕生日おめでとうございました!!

最後に私信という名の電波飛ばします・・・!

>Uぱおさん

あの、とりあえず20歳になって30分しか経ってないのに、いきなり悶えすぎて霊界行きになりかけたんですが(いきなり何だ)
見た時間は30分頃ですが、実際にはまさか開幕8分でお祝いして下さる方が出てくるとは思いませんでした・・・!ありがとうございます!!
絵の方も即保存させていただきました!ヨノパパの作るコーヒーケーキ食べてみたいです。本気で(^q^)
ケーキ作ってるヨノさんとか笑顔で何か言ってるコータとかひっついてるAトユちゃんとか左上にひょっこりいるナゾノクサとミズゴロウとか色々可愛いんですが、一番ツボったのはあのヒーザの後姿のような気がします。後姿だけでも妙に可愛いwむしろUタナ君共々パートナーズでツボでしたww
可愛いという言葉と感謝の言葉を何回言っても足りなさそうな、素敵な共演絵をありがとうございました・・・!


>Y兎さん

・・・バイト帰りにいきなりミズチッコチコにされました(←何語ですか)。今年の誕生日は色々とタイミングがピンポイント過ぎると思います(´∀`;)
1日2枚もお疲れ様です・・・!方や自分なんかの為にありがとうございます!!;;
携帯電話で存在を知ってから後でパソコンで絵の方を見ましたので、初見でまさかのお姉様の名前にリアルに噴きましたw 伊達に強調される程の存在感ではないようです(ぇ)
チコリの頭の上の手が目に入りすぎて実は最初はミズゴの肩の方に気付かなかったんですが、どちらにせよ隊長と副隊長の間にある超えられない壁を感じました(^q^)
何故か紹介が副隊長→隊長→姉上なのも、ベイリによる何らかの補正が機能したからですね分かりますw
仲良しに見えて実はお姉様は・・・って事も、あるかもしれないからいずれはやってみたいですね・・・!(ぇぇぇ)
見事に爽やかで笑顔な絵に仕上がってますよ・・・!可愛く素敵な誕生日絵と、誕生日祝いをありがとうございました!!


また、ブログにて祝って下さったAさん、Sさん、ありがとうございました・・・!
今年は色々な方から祝いの言葉を頂いたと思います。自分嬉しくてやっぱり霊界行きしそうなんですが(ノД`)
恋セヨ乙女。愛セヨ沼魚。
誕生日祝い(擬人化絵)

空豆きなこさん、お誕生日おめでとうございます!

ペリッパー♀のペリヤちゃんお借りしました!
・・・人様のお子さんだけで描けば良いものを、今回の誕生日絵は事もあろうか共演チュウになりましt(ぇぇぇ)
描いてる途中も自重すべきかどうか悩みましたが、結局残しましたすいません;;
邪魔でしたら空気扱いして右下の小さすぎるヌマクローだけ見て下さ(それも待て)

ペリヤちゃんのデザインはナイト×メア版を基軸に大阪オンリーの際のあの絵等も参考に描かせていただきましたが、一方で配色は旧デザインに沿ってます。
その為設定と違ってくる可能性も高いと思います;その辺りもごめんなさい;;
描きたいからといって無理をしたらぶつかる問題に色々当たりましたが、その分楽しく描かせていただきました・・・!!
背景はいつもの塗りつぶしからグラデーション塗りつぶしに変わっただけでs(謎)

ブログさんの方に初訪問した時期はともかく、初めて直接挨拶しに行ったのが二年前の3月7日なので、もう二年以上も日々お邪魔し続けてる事になります。
何というか本当に、長いというか自重できない奴でスイマセン・・・!(´∀`;)
もう高校受験も終盤という時期ですが、無理はしないよう頑張って下さい!最後まで応援させていただきます・・・!!

今後もまた、もし機会がありましたらよろしくお願いします・・・!
今回の絵の保存及び転載等は、きなこさんのみご自由にどうぞ!!


今回はこれまでの反省から割と早く描き始めたものの、今度はまさかの深夜アップになりましたという(^q^)
その日中に見ていただければ何時でもOKなので当日に届く可能性は一番高い為、やっぱり早い時にアップするに越した事は無いですけどね!
・・・勿論、それでも当日中に本人様に届くとは限らないのは承知の上です(´ v `;)

日記は数時間前に書いたばかりなので、現在書く事は無いですハイ(^▽^;)
厳密に言えば飛ばしたい電波があるんですが、それはまた次回にでも・・・!
そういう事なので日記部分は短いですが、それでは!!

関係無いですがもう20なんですね・・・まだ実感が沸かないですぜ;;
一週間に一回作業(追記)
パールであるポケモンの孵化作業をやってるのですが、中々終わりません;;
特性二つなので爺前固定の方が効率が良い思ったので副産物を出す事もなく作業が続いているのですが、それでも中々満足行く個性が出ない・・・orz
別に2V狙いでも無いのになぁ・・・最終的に2Vになる可能性は高いですけど。
春休みだからといってゲームばかりしてられる状況ではないこと、そういう状況だとしても長時間続けると無駄な浪費に疲れてくること、そもそもの孵化歩数が多いこと・・・理由は色々ありけりですが。
昨日や一昨日はそれぞれ別の事に力を入れてましたし(今日もだけど)、パールをしても以前の記事で触れたひかえめ♀ポッチャマに努力値振っただけというのもありましたし。何日爺さんの前にいるんでしょ/(^0^)\

爺前固定は性格や特性、性別に拘る場合に効率が良さげなのですが、副産物が出ない分運が悪いと大量孵化より効率が悪いのがネックです(´A`;)
大量孵化に伴う大量逃がしが起きないのも爺前固定の精神的な長所ですが、個人的にイライラが溜まる可能性があるのが欠点。結局は一長一短ですかね?;;

ポッチャマの話より更に以前の記事で触れたあるパーティの一員になる予定なんですが、今の所育て終わってるのは3匹。当のポケモンの孵化が終われば4匹になります。ちなみに3匹目はエンペルトではありません。
1匹目の代理にエンペルトというのは実はアリなんですけどね。
既に3対3なら出来る為に、その3匹目までと他のポケモンを混ぜた混成部隊でバトレボをしてみるとかはやってたりします。ちなみにそこそこの活躍ぶり。
せめてこの4匹目を育てて戦術の幅を広げたい所ですが・・・孵化作業が終わってもこの4匹目にはプラチナの新技も使わせたいので、実戦投入は遅れるかなぁ・・・1人GTSができなくなるとこの辺りが辛いデスネ(・ω・`)

・・・ちなみに1匹目の孵化が終わったのは2月12日、2匹目は2月20日。3匹目は2月28日だったりします。見事に8日おきですね・・・
4匹目は3月に入ってすぐに作業を始めたハズなのですがまだ終わらないという現実。このままでは今度は3月8日になってしまうのか!?ナンテコッタイ/(^0^)\
もう一つの問題があるとすれば、6匹パーティを目指してるのに横並びに6匹置けるスペースが無くなってきてる事。
6匹パーティを目指したもの未だ育ててない為、その横が空席のままというケースもあるけど(殴)
実戦用のポケモンでも、使用頻度の低いポケモン達は牧場で鑑賞メインにした方が良いんでしょうかね。救助隊・探検隊ボックスの連中は逆に使用頻度が低くても主にパール在中の方針だけどな!!

あ、救助隊・探検隊といえば。この記事を書いた時点で設定記事が流れてしまうのでいい加減に探検隊部屋を更新しました。実に半年以上ぶりの更新・・・というねorz
過去記事の更新の項目にもありますが、救助隊部屋はカテゴリの方からも入れるようにしていますので、更新は無いけど入りたいという場合はそちらを利用して下さい。
完全差し替えになるか微妙に追加になるかはともかく、救助隊部屋の方も設定文の修正とかしたいのでいずれは更新しそうですが・・・(´ v `;)
・・・最初は"近い内に"と書こうと思いましたが、それこそ今回のように予告より更新が遅れるケースが多々あるのでいずれにという事で・・・(((


―――――20:45追記―――――

記事を書いた一時間位後、作業用に2525覗き見検索でドゥ隊長が歌うカービィ☆マーチを聞いてた途中で孵化作業が終了しました!(´▽`)
・・・未だにニコアカは取ってないから覗き見オンリーです。見つけてしまった以上、余程コメントしたいとかではない限りはアカウント取らないかもしれません(笑)

まぁ、それは置いときまして。先述の通りプラチナに送れない事には育てられないので、今は置いとこう・・・と思ってたのですが。
個体値測定の後に駄目元でGTSに行ってみたら、何故かまた1人GTSできるようになってたんですが(゜Д゜ )

あ、1人GTSとだけ言って何か分からない方もいるかもしれないので補足しますが、早い話が「Wi-fiを介して1つのDSで2つのROM間で通信交換する」方法です。
基本的に、ヒット数が少なくかつ入手しやすいポケモンをGTSに預け、交換したいポケモンの条件を指定した後にもう一方のソフトからポケモンを送るという方法でやってます。この方法なら貴重なポケモンを取られる事は無いですので。
どういうポケモンならヒット数が少なくかつ入手しやすいかって?
おそらく、ED後に出現する野生出現がLv.10以上になるポケモンだとやりやすいと思います。これなら、Lv.10未満はタマゴ孵化しないと入手できませんからね。
御三家やサファリ系等の種だと交換用に孵化する人もいるでしょうし、レア度が低くて対戦界でもマイナーなポケモンとかだと、産まれたポケモンをGTSに流す例も少ないから見つかりやすいと思います。
・・・うん、某ポケモンを好きこのんで検索する事が多いんでね、どうしてもLv.10未満を交換する人が少数派だという事に気付いてしまうんですよ・・・orz
何だか凄く皮肉な事をしてる気もしますが、便利なので使わせていただいてます;;

説明はここまでにして。何故使えるようになったんでしょ?
いや、むしろ何故最近使えない時期があったのか・・・という話でしょうか?;;
その日前後はGTSの整備をしていて一部の交換条件が出なかったとか、一度規制をかけてみたけどまた外したとか、そんな感じなのでしょうかね?(・ω・`)
そういえば、バトレボも以前ランダム対戦で何故か正規も含めて伝説が規制された時期があったという噂を聞いた事があります。自分はそれに直接引っかかった事は無いので本当かどうかは分かりませんが・・・
いずれにせよ、せっかく使えるなら使わせてもらおうと、少し不安もありながらもそのポケモンをプラチナに送って技を覚えさせる事に。
結果を言えば、パール→プラチナ・プラチナ→パール共にちゃんと交換できました。交換に使ったポケモンも共に何の異常も無かったです。

とりあえず1人GTSが使える事も分かりましたし、孵化したポケモンにはプラチナ限定技を覚えさせられましたので、そこは満足です。
結局孵化したポケモンは個性で狙った部分の1V個体だったのですが、十分使える個体値ですので特に問題は無いです。
後は努力値と他の技を整えれば、例のパーティに4匹目も入れる事ができます!
これで残す所は2匹。上で危惧した8日おきの法則(?)は脱出できましたが、果たして後2匹はいつ完成するのやら。

追記と言いつつ前半の文と同程度の長さがありますが、2つ合わせてもこのブログ的にはデフォ位の長さだったので記事は分けませんでした(´∀`;)
・・・デフォの長さが異常に長いので、やっぱり分けるべきだったかもしれませんが;;
そんな感じに長い記事でしたが、今回はここまでです!それでは!!(((
欲しい物多いよ
今日、テーブルのすぐ横に置きっぱなしだった成人式の日の帰りに使った紙袋の中を見たら、一ヶ月前に無くしたと言ってたSDカードの変換機が入ってました。
一ヶ月以上片付けるの面倒臭がったんですが、その放置してた袋の中に一ヶ月間SDカードが入ってたとかw馬鹿すぎる\(^q^)/
あ、元々は印鑑を探してたんです。最近ある事情で持ち出す事が何度かあったのに何処行ったんだろう?と袋を見たら先にSD変換機が見つかったというね。
ちなみに印鑑もその袋に入ってました。これ以上テーブルから落ちた物が入って困惑しないように、いい加減に片付けました(((


今日久し振りにニ○テンドーチャ○ネルを見たんですが、今更ながらスマブラXが好きな芸人達の頂上決戦に桜井さんが出演してたんですね!
動く桜井さん初めて見た気がします。声も実際に聞いたの初めてかもしれません。あの声でウワッハッハッハッハッ!とかホゥッホゥッホゥッホゥッホゥッ!とか言ってたんですか。いや、エフェクトは掛けてるでしょうけど。
ところで結局、ウルデラのあの方の声は誰かが入れたのかSEなのかどっちなんだろう。

そしてあさ○ど懐かしいなぁ。某番組のリアル世代っ子だからね自分!
ファルコを使ってましたが、最初のファルコが一瞬ファルコンに聞こえたぜ(^q^)
いや、曖昧にしか覚えて無かったんですがあの人といったらファルコンじゃないですか!っていうか、記憶が合ってるか不安になってそのあ○りどとファルコンで検索してみたら色々引っ掛かったんですが!!(笑)

それと、やっぱり今更ながらメトロイドプライムの紹介映像も見てみました!
プライムはGC版初代だけ持ってたので、Wiiで遊ぶシリーズの2が出たらそれを買ってから、それから3もやろうかと考えてたんですが、初代の紹介映像を見てみたら何か凄く面白そうなんですが!
Wiiで遊ぶシリーズはGCソフトの中でWiiの操作性と相性が良さそうな物を移植した物・・・という事ですが、プライムシリーズは3が既にWiiで出てるので、操作性そのものについては保障付きなんですよね。うーん、これは期待できそう。
2は1より難しいとも言いますし、プライム自体しばらく触れて無いので復習がてら1も買った方が良いかな。お金に余裕があれば欲しいです。・・・余裕があればorz
ピクミンも中々相性良さそうなんですが、こっちは1・2共に既に持ってるので余程操作性に興味が無い限りは買わないと思います(´ v `;)
確かにあのポインタは相性良さそうなんですが、プライムの方が欲しいかなぁ・・・


最後にコメント返信を!遅くなって申し訳ないです・・・;;

>あさなさん

こんばんは!こちらこそお久しぶりです!返信が遅れてすいません;;
当日に届いたようで良かったです。サムネサイズの方も役に立ったみたいですね!作ってみた甲斐がありましたw
描きたい対象の事は可能な範囲だけでも出来るだけ大事にしたいと思ってますが、どうやら大事にできていたようで良かったです・・・!
自分の技術など褒められる物ではないですよー(´∀`;)。今回も色々と試してみたり、悪ノリすらした所はありますが、まだまだ精進していきたいなと思ってます。
技を出す場所は特に決まってないんですね。自分も考えてはいるんですが、一部決まってないのがいたりします(笑)
同じく候補は色々あるんですが、無難なのもあればギャグにしか見えないのもあるという・・・擬人化の宿命なのでしょうかw

それでは、コメントと、転載の報告及び転載ありがとうございました!

・・・敢えて当日も直接触れる事なくスルーしたんですが、Mさねちゃん用の座布団のようなマットのような物が何だかアレな事になってるのは仕様です(^q^)