えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
入手場所が変わってても、設定自体は闇探に準じておるよ
今日で・・・・・・4月も終わり・・・か・・・・・・。
それはどうかな?
終わるのはまだ早い!

・・・なんて言っても、終わるものは終わるんですけどね!orz
現在時点的な理由でヨノさん風の開始になりましたゴメンナサイ(^q^)。あうれいです。
というか、本当に今月ももう終わりなんですね・・・
今年の4月は流れるような4月でした。色々な意味で。

そんな流れる4月、空の探検隊が発売して10日以上経過・・・
未だに、というかようやくChapter14に入ります。ここまで来たら後は盛り上がって行くしかないんですけどね!!
何だかんだで同じ進行速度な後輩にも、とりあえず勢いで急展開になる事だけは言ってしまいました。何がどうなるかは全く具体的に言ってませんが(´ v `;)

スペシャルエピソード3をクリアしたので、今回の日記は主にそこになります。
早く進めたいから、プレイ日記も簡潔に終わらせられたら・・・良いな;;


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 ~プレイ日記その4~

・現在時点:Chapter14導入
・現在メンバー(主パ)
  チコリータ♂Lv.40:コータ
  ヒコザル♂Lv.40:ヒーザ
・現在メンバー(コーヒー既存。反転表示)
  アメタマ♀Lv.36:ツユ
  ドジョッチ♂Lv.31:どっちょ
  メリープ♂Lv.30:リム
  スコルピ♂Lv.30:コーピン

・現在メンバー(新規。反転表示)
  ・・・こりゃもうEDまで増えないだろうなウン(((



・スペシャルエピソード1・2・3クリア済み


俺・・・空の探検隊が終わったら、各地のブログさんのネタバレ記事を片っ端から読みあさるんだ・・・(ぇぇぇ)
今は訪問そのものをしたいという欲をもセーブして自重中です(´ω`;)
[入手場所が変わってても、設定自体は闇探に準じておるよ]の続きを読む
進化が無い場合、空の探検隊なのに誰も飛べないんですよね?;;
※ウォンテッドと言っても、入手して牧場送りにするだけです
画質悪くてゴメンナサイorz

昨日久々に作業の横用に牧場を付けようと、牧場にポケダン軍を預け今朝引き出したら、ポケモンウォンテッドにアーマルドが来て噴きました。
ししょー!ししょーじゃないですか!!(((
パールの化石系ポケモンは、進化系はまだ誰も登録してなかったような気がします;;
5月7日までに育てるのは無理な気がするけど、近々育てたいなぁししょー。
"ししょー"の存在はあくまで事前情報だと思ってますが・・・ネタバレ扱いだったらスイマセン(´A`;)

金・土・日とそれぞれ予定があったり疲れたりで、ポケダンが中々進められてません;;
特に日曜日は漫研へ出す原稿にほぼ一日費やしたりね!終盤になってから作業を楽にする方法に気が付いて涙眼です(((
締切前という理由もあれど原稿に探検隊への愛をぶち込みながら、探検隊やりたい・・・進めたい・・・と考える。何というジレンマ。

という事で、前回日記から日は経ってるのに進められたのは新規ダンジョン一個分です。無論スペシャルエピソードも出ちゃいません。
続きページに多少なりと書いてますが、書けるのはほぼ自軍メンバー等の話のみ。ストーリーにも少々触れてる感じです。
・・・プレイ日記と呼べるかどうか、それすらも怪しいですね・・・;;

4月27日は星のカービィの誕生日でした。17周年おめでとう!
何か描きたかった気もするけどそんな時間ありませんでした!!(吸)


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 ~プレイ日記その3~

・現在時点:Chapter11導入
・現在メンバー(主パ)
  チコリータ♂Lv.29:コータ
  ヒコザル♂Lv.30:ヒーザ
・現在メンバー(コーヒー既存。反転表示)
  アメタマ♀Lv.26:ツユ
  ドジョッチ♂Lv.24:どっちょ
  メリープ♂Lv.17:リム

・現在メンバー(新規。反転表示)
  例え増えて無くとも既存の方と行数合わせてるのは仕様です


・スペシャルエピソード1・2クリア済

続きページに行く前にコメント返信です!遅くなってすいません;;


>非公開(4/25付)

お久し振りです、こんばんは~!
日記の方を度々読んで下さってるようで、ありがとうございます。
当日記は時間が無いはずなのに妙に時間を費やしてしまっている廃人の成れの果てなので、尊敬してはいけないと思います(笑)

空の探検隊を機に我慢できない程に意欲を取り戻すのは良い事だと思います。
自分も意欲を沸かせたい所なのですが、ご覧の通りまだまだ中盤です(´∀`;)
そして自分も果てしなく亀を通り越して動かぬ存在ですから、その辺りは気にしないで良いと思います。お互い出来る範囲で頑張りましょう!
再度の相互リンクは勿論OKですよ~!
という事で、こちらから先に入れさせていただきました。繋いだ位置の関係については、リンク集周辺に繋いでる記事の内容に沿ってますのでそちらを読んで下さい(何)
こちらこそ今後もよろしくおねがいします~!
それでは、コメントありがとうございました!!

[進化が無い場合、空の探検隊なのに誰も飛べないんですよね?;;]の続きを読む
それより、もっと進めるべき事があるんじゃないの?
空の探検隊、ぼちぼち進めています。
ただ、現状は急ぎ足になりすぎず色々読んだり聴いたりしながら進めたり、スペシャルエピソードが出たらそっちを優先してたりで、例によってまだクリアできてませんが・・・

今のペースだとクリアに一週間以上かかりそうです(・ω・`)
プラチナも2週間かけてのクリアでしたし、自分が第三バージョンをやるとどうしてもそんな感じになってしまう物なのかも。
スペシャルエピソード優先なのも未知のストーリーだからという所も大きいしなぁ。
ネタバレが怖いので早くクリアしたいというのも、本心ではありますけどね;;
そしてプラチナの時に引き続き後輩の方が進行速度早い・・・(´A`;)
その後輩は今の所スペシャルには手を付けてないみたいですが・・・

続きページで多少なりと語っています。例によってネタバレ注意。
今回はアイテムの話とスペシャルエピソード2の話がメインになります。


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 ~プレイ日記その2~

・現在時点:Chapter10導入
・現在メンバー(主パ)
  チコリータ♂Lv.24:コータ
  ヒコザル♂Lv.24:ヒーザ
・現在メンバー(コーヒー既存。反転表示)
  アメタマ♀Lv.15:ツユ
  ドジョッチ♂Lv.15:どっちょ

・現在メンバー(新規。反転表示)
  まだいないよ

・スペシャルエピソード1・2クリア済
[それより、もっと進めるべき事があるんじゃないの?]の続きを読む
新鮮な珈琲をどうぞ。・・・って、どっちの意味だろうね・・・
空の探検隊発売されましたね!
自分も早速プレイ開始・・・と言いたい所なんですが、発売日に実家に帰っていてむしろそっちでしかできない諸々をしていた事の方が多かった事もあり、実際にはあまり進められてません(´∀`;)

主人公ですが、色々と検証した末に結局はチコリータ♂に落ち付きました。
闇の探検隊に引き続き、コータとヒーザによるコーヒーです。
・・・プラチナのオマージュ軍も含め、またお前らかという状態ですね(^^;)
元々は誰を主人公にしようかある程度考えてはいましたし、初っ端の性格診断ではチコリータとは別のポケモンが出たのですが・・・
それでもコーヒーにした理由は、ネタバレも含め続きページに書きます。
・・・新探検隊結成もしたかったんですけどね。今でも(・ω・`)

とはいえ、1年半程前に一度クリアした話を、全く同じ主パで挑むというのも改めて発見とか考える事とか出てきて、やってる中では楽しいです。
コータもヒーザも自分の中である程度の補正が掛かって、ゲームの中での本来の姿が多少なりと薄れてた所もありますしね;;
というかチコリータとしてのコータとヒコザルとしてのヒーザがポケダン内で動いてるのを見るのが凄く久し振りだ。久々に見る表情とか可愛いなぁ。


それでも闇の探検隊と全く同じ流れを組むのも味気無いですので、とりあえず今の所考えている方針を書いてみます。
とりあえず主パは進化させないor中間形態時代を長く取る。
少なくとも、空の探検隊でもメガニウムとゴウカザルを使い続ける理由は無いです。
満足行くまで遊んだ後に新探検隊を組む為に消す可能性もあるにはありますけど、その直前にでも進化させようかなぁ・・・
プラチナの例があるからどうなるか分かりませんけどね。

その他の一般隊員ですが、闇の探検隊で使ったメンバー+αになりそうです。
ただ、探検隊コーヒーとしての設定は大体纏まってきた所なので、どちらかというと正隊員ではなく周りを固めてもらう事になりそーですが・・・
特定のメンバーの関係とかで設定だけはあるけど実在しないポケモンも入るでしょうし、その場で出会ってメンバー入りする事もあると思います。
ほら、例えばどこぞの設定ページに名前だけあるアレ・・・は少々特殊だからある意味こっちに入るか分からないなぁ(何だそら)


続きページからネタバレな話をいくつか。
本筋については闇の探検隊と大差無い上にメンバーまで同じなので、深い事は語りません。主に追加要素を。反転で。
今回はスペシャルエピソード1の話が主になると思います。


ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊 ~プレイ日記その1~

・現在時点:Chapter6途中
・現在メンバー(主パ)
  チコリータ♂Lv.14:コータ
  ヒコザル♂Lv.14:ヒーザ
・現在メンバー(コーヒー既存。反転表示)
  アメタマ♀Lv.13:ツユ
・現在メンバー(新規。反転表示)
  まだいないよ
・スペシャルエピソード1クリア済

2:00頃に主パ以外の名前を反転&この辺りにあった文を続きページ行きにしましたが、野生ポケモンのネタバレ?的な意味で、反転前に見て下さった方には申し訳ないです;;すいませんでした
[新鮮な珈琲をどうぞ。・・・って、どっちの意味だろうね・・・]の続きを読む
何が出るかなっ何が出るかなっ♪
僕達と、明日の君達へと

カウントダウンとかそういう類の物が例によって(←)できなかったので、せめてこの発売前日だけでもとコーヒーのED前全メンバーを。
時間が無かったので単純にデフォルメしつつ・・・と言いたい所だけど、目をデフォルメしたのって実質主人公達だけのような(((
この手の集合絵は探検隊一周年の前にも一度描きたいと思ってたのですが、描けなかったので今回に・・・という感じだったり。
・・・そういえば、話題に出た回数は多い割にアメタマとしてのツユをアップしたのは初めてのような・・・原型擬人化を問わず・・・(何)

というわけで、明日が空の探検隊発売日です!もう明日の事を思うと、自分夜は熟睡するしかありません!!そんなノリです。
ギリギリまで少し考えたんですが、主人公については最初は性別詐称も何も無しにストレートに性格診断を受けてみて、その段階でチコリータ♂が出たらそのままコーヒーで始めてしまおうと思ってます。
闇の探検隊とチコリータの性格が同じとも断定できないですが、違う性格だからといって当たらないとも限らないので今の所は何とも言えないですね;;
ここでチコリータが出なかった場合は♀主人公で始めてみようと思ってます。・・・2作品連続でおだやか♂で来てるからそろそろ別キャラで行ってみたいんでs(殴)

ミズゴロウが出た場合は・・・どうしよう。闇発売の頃は出たらやるかも程度だったんですが、今それをしようとあまり思わないかなぁ・・・あくまで別の作品と割り切って時間が経ってるからかもしれませんが。
・・・まぁカウレッズにせよコーヒーにせよ、それらを再現したい!とまでは思わないのはむしろ両方の主パにチコリータがいたからだと思いますけど(´∀`;)
今回こそは主パからチコリータを外したいです。割と切実に(((
チコリータを・・・というか、くさ候補は全員選ばないと思います。くさタイプは好きなんですが、主パにいるからED前の頃から積極的に増やそうと思わなかったんですよね。救・探共にED後には増えてたりしますが^^;

カウレッズが主♂パ♀、コーヒーが主♂パ♂(オイラ型)だったので、空の探検隊で一番使ってみたい組み合わせとなると主♀パ♂(ボク型)だったり。
今の所の予想だと、主♀パ♀にはならないような気がします(´ v `;)
空の探検隊のパートナーも例によって性別固定・・・という仮定での♀パートナー予想における範囲での考えですので、外れる可能性もありますけど。
どういう予想をしたかは長くなるので具体的には書きません。というか、そう変な予想はしてないので大方の考えと同じだと思います。

最近後輩の一人に予約させる程度にまで布教する事に成功したので、そういう意味でも楽しみです(コラ)。
かれこれ一年位オススメし続けてますからね!タチが悪すぎるぞ自分!!
本人に合うかどうかは明日から次第なので、その辺りは何とも言えませんけど・・・
そして、別の後輩が春休みの間に時の探検隊を中古で買ってるという事が、今日になって明らかになりました(^q^)
果たして空の探検隊は買うのかな・・・?と考えていたらこれです。というか今期が始まってから一週間経ってるのに、何故今まで話題にならなかったんだ・・・!orz

あまりダラダラ書き続けるのもナニですので、今日はここまでです。
とりあえず今日は遅くなりすぎない程度にして寝ます。自分にとっての遅くなりすぎないの定義が曖昧なので、結局夜中でも動いてる可能性ありますけど(^q^)

※追記
微調整ついでに、特に需要もなさそうなオマケもアップしてみました。
オマケ:主に上3匹を見たい方用
どっちを上にしても左下こっちみんな状態という(((
もう一週間切ったとかまぢですか
流石に未来まで時間は弄りませんでした

プラチナで、それらしい場所で孵化してみたキモリ・・・もといジュプトル。
早い話が探検隊主オマージュが親のジュプトル。ココ大事ネ(意味不)
爺前固定で孵化したのですが、孵化に使った場所に入るのはランダム要素が絡む以上ギリギリに行く事は不可能なので、最後の部屋で歩数を稼ぐのが殆どでした。
一ヶ月前の話だけど今思えば中々面倒でした・・・;;
孵化したのはそれだけ前ですが、努力値を振ったのは最近です。下記事の時期に得たパワーリスト・アンクルを最初に使った相手。ポケルスが無いのは仕様。

このジュプトルですが、当面は一応ジュカインまで進化させる予定です。
ドッチョさんや、りむさんに、こおぴんさん、からめるさんまで進化してるんですから、彼も進化させてしまいましょうや!というノリ。この際NPC補正は気にしません(((
・・・というかまぁ、NPCとしての彼を再現したものにはパールのとうぞくがいますし。
それでもしばらくはジュプトルのまま楽しむと思いますけど。いっそLv.47前後までジュプトルのままにしておきましょうかね?
ディアルガ・パルキアやレジ系等の一部の伝説のポケモンを捕まえる為に奮闘してもらったジュカインは、元々このポケモンをいずれ育てる為と親用に送ったのですが・・・実行遅くなってしまったなぁ;;
主人公名をこうたにした時点で、このデータを消すまでには育てたいと思ってた枠だったりします。この遅さ・・・やっぱり未定なんだなっ!(何が)

例によってNN設定は無し、ジュカインにする事も含めて「トウゾク」は不自然ですので今の所NN無しです。
ただプラチナ軍は攻略メンバーすらNN有りなので、彼だけジュカインというのも不自然なのかなぁ・・・どうしよう。
盗賊の次によく聞く代名詞から、「あにき」というのもアリかもしれない。悩み所。
ちなみにくさタイプ枠そのものはそめがいるので、そこまで困ってはいないという罠。
・・・余談ですが、桜が咲く前後頃に一度ソメを描きたかったんですが構図が固まらなかった事もあって結局描けなかったなぁ・・・(・ω・`)
自分の近所はもう大分散ってます。この短期間っぷりは、毎年儚さを感じますネ。


アニメ空の探検隊見ました!
今住んでる所ではポケサンは見れないので、あにてれで見ました。
最初はそんな事も知らず次に実家に帰る機会を考えてたんですが、ある所でそういう事を知って直行しました。アハハハ・・・(´∀`;)
まだ見てない方もいると思いますので、続きページに置いておきます。
オマケとして、アニメを見てから悩み始めた↑のジュプトルに関する余談も続きページに書いてます。その辺りにもアニメネタバレ込。
主にキャラ別に置いてます。いつも長すぎるから今回は短くしたかったですが、結局長くなってしまったようです(((
長々と読むのが嫌だという方は、最後に簡潔に一言ずつで纏めてるのでそちらだけ読んで下さってOKだと思います(待て)
以上の事を踏まえて、読むぜ!という方は続きページへどうぞ~
[もう一週間切ったとかまぢですか]の続きを読む
それがファクトリークオリティ
最近、プラチナでもパワー系のアイテムが欲しいと思い、バトルフロンティアに何度か入ってました。
プラチナにも育てたいポケモンやそのまま育てられそうなポケモンが何匹か手に入ってるので、パールに送ってから育てるよりこっちで・・・という感じです。
プラチナをバトル特化ロムにする気はないです。そもそも当初はいつ消すか・・・という思考で進めてましたし。・・・一向に消しそうな雰囲気しませんけどね。
21~26のきのみは個体値測定に困らない程度には栽培してますけど、あのメンバー全員努力値振り直しとかはしたりするのかなぁ。
それをするにしてもしないにしても、できる事ならまったりと、こうたとひいざと愉快な仲間達ライフを送りたい所なのですが。
ちなみに、救助隊にて願いの洞窟に入ると一回が異常に長くて飽きがちなので、救助隊に専念できないからプラチナもという感じでもあったりします(殴)

記事全体が長くなったので、本題とも言えるフロンティア話題を続きページに。
この辺りで、ポケモン以外のゲーム関係の話と微電波を先に書いておきます。


東方紅魔郷は魔理沙Bでのノーマルノーコンティニュークリアができました。大体前回日記を書いた翌朝の話だったと思います。
一度"倒しては"いるから・・・という所はあるのでしょーか。何度か抱え落ちして発狂しそうになりましたが何ともないぜ。
というか最近抱え落ちが変に気になったせいか、この間の救助隊での願いの洞窟攻略にしても、ピーピーマックスは少ないのにふっかつのタネが大量にあったりしたなぁ。PP殆ど減ってないのにふっかつのタネ使うのも一種の抱え落ちだよね。多分。
ついでに最近魔理沙Aも使ってみたんですが、Bに慣れ過ぎたのか使いにくいです;;
結局魔理沙Bは何が一番楽しかったかって、主に雑魚敵を貫通できた所にあるのかもしれません。賢者の石すら貫通するのは感動したぜ。
あ、後はやっぱり弾幕はパワーです。魔理沙Aのボムってあれ攻撃力すらあるか怪しい印象なんですが実際はどうなんですか(´∀`;)
・・・そういえばE夜抄だと曲名にすらなる程に魔理沙といえばマスタースパークですけど、イメージとして魔理沙=マスパになったのって何時頃からなんだろう?
ちなみに妹様は相変わらず倒せません。現状は魔理沙Bの方が進んでるかなぁ・・・

今更ですが、今月星のカービィ3がバーチャルコンソール配信されるみたいですね!
Yさんにヨノ的な旦那(ぇ)の事を話したりUさん宅他でラスボスを見たり、最近だけでも色々あった気がしますがまさかこんな事になるとは。
SFC→64に移行する頃に出た関係でCMも無く、知名度の低い作品ですけど。今回を機に色々な方にプレイして欲しいデスネ。
SFCのカービィと言えばどうしてもスーパーデラックスばかり名が挙がりますけど、3は3で良い作品ですぞぉ!音楽や絵柄のほんわか感は他には無いですぜ。
・・・あの絵柄であのラスボスだから、その辺のギャップが酷い気もしますが!(笑)
後、3の2-1の曲は個人的にカービィの海系の曲では最高の曲だと思います。
空系だと夢の泉のグレープガーデンかなぁ。スーデラのアクアリスではないよ。
自分ですが、欲しいといえば欲しいんですが、でも今から買うならそれよりは、今は実家に帰ってもプレイできない64版を優先した方が良いかなぁ・・・と思ったり。
でも、他のゲームもなぁ・・・と思ったり。そうやって2年前にクラシックコントローラーとセットに買えた5000ポイントは未だに消費し切れていません(´∀`;)

話題的な勢いで微電波になりますが、リボンちゃんは3じゃなくて64ですUさん・・・!
あ、勿論ハムスターではなく妖精の方でs(((
拍手返信を読ませていただいた上での微電波になりますが、余計な御世話でしたらごめんなさい;;
後どうやら自分、「種族値476位」を「しゅぞくち476くらい」と読んでいたようです(^q^)
「しゅぞくち476い」でしたね;;凄い思い違いができる読み間違いをすいませんorz
種族値合計493のヒマナッツってどんな感じだろう(((


続きページからフロンティア話題です。2施設入りましたが、記事の内容の過半数以上をファクトリーが占めてます(オイ)
大した事は書いてませんが、一体何をどうしたのか気になった方は続きページに進んで下さいませ。
要約するとベイモウカだったり、撒菱系とは違う意味でフォレトスの罠だったり、運ゲだったりします(どういう要約だよ)
[それがファクトリークオリティ]の続きを読む
どっちつかずというか何というか
ベイリ攻略後一週間位救助隊をやってなかったので願いの洞窟に突入したのですが、前半のエアームド狩が終わった時点で疲れて中断し、その後紅魔郷をやってたら魔理沙Bでノーマル6面まで到達するも、お嬢様の爆発音が聞こえた瞬間自分も最後の一機がピチュって泣きを見たぜなあうれいです/(^0^)\
なんというか切なすぎて最高記録にも関わらずリプレイ残してません。魔理沙Bは6面に到達した回数こそ多いけどレミリア倒せないままなんだよなぁ・・・
その癖、一度バイトから帰った後に一回プラクティスをプレイした時は勝てたというね。プラクティスな時点ででっていうという話ですがorz
というか魔理沙Bはボムはパワーだぜな機体だから、対レミリアだけならAの方がクリアしやすいんじゃね?という気もしますが(((
かといって今から突然Aを使い始めたら、例によって4面でパチュるんですね分かります(何)


ポケダンの方もとりあえず願いの洞窟をまた一度クリアはできました。
最近だけで合計4回クリアしてるので感づいてはいるのですが、どうにも前半が一番時間が掛かってる気がします。レベルを上げなきゃいけないですしね;;
レベル1ダンジョンは主パで入ってもレベルアップが必要なので、良く言えば初心に帰ったようなプレイができるのですが(アイテムは持ちこむけど)、悪く言えば前半が作業プレイになりがちです。ここが疲れるという・・・

今回はウソッキーのソッキ連れで行きました。
密かに何度か清らかな森で使った事もあったんですが、前半に手軽に入手できてかつレベル1ダンジョンでの使い勝手は良い事に定評があるようで。
改めて主パと一緒に連れて行った感じで言えば、レベルアップペースと前半のステータスは全体的に主パより良好だったり。
Lv.15に達するのが早いので、願いの洞窟&幸せの塔でのみ有効な仲間のつうかスカーフ+そのばでたいきが早めに使えるのが嬉しい所。
ウソッキーの難点としては前半の技不足がありますが、仲間連れだったのであまり気にならなかったです。
ただ、レベル補正と元のステータス両方あって前半の攻撃力はかなり優秀だったんですが、終盤はレベルは高くても能力は主パと大差無かったり負けてたり・・・
主パと比べると頭打ちが気になる。といった所でしょーか・・・前半からのレベル補正に期待が掛かるポケモンでした。もっと簡単に言うと早熟。

今回はギャロップが仲間になりました。願い事で仲間にする予定のポケモンの中で唯一名前を決定できてなかったので、即興で名付けたという(ぇ)
これで後はラッキーを仲間にできたら、今後幸せの塔に上る事も無いんだろうなぁ・・・きっと・・・(遠い目)
というかラッキーは一度仲間にしてるんだから、進化の前に一度で良いからリーダーやらせておけば良かったですねorz やらせてたとしても記憶に無いです;;

この手の願いの洞窟クリアは可能なら全員と言いたい所ですが、そもそも願い事で仲間にするポケモンをある程度絞った事、レベル1ダンジョンには不向きなポケモンも多い事から、何匹かに絞って行くと思います。ヌケニンとかどうしろと。
色々と攻略してみたい組み合わせはあります。ここまでの主パ+一匹だけでなく、主パを除いた3匹連れとかでも。
仲間連れだからこそ、清らかな森では厳しい事もできる可能性もありますしね。
でもクリアだけならフーディンが一番早いんだろうなぁやっぱり(´∀`;)
そして計画だけ立てたとしても一度トゲピーが当たったならば、その後はまたしばらく間が空くんだろうなぁ(オイ)

(追記)
結構印象的だったのに書くのを忘れていたので追記を。
今回潜った時のダンジョン構造は、どういうわけかチククの時と全く同じでした。
中盤で気づいたので、全部が同じなのか途中からだけが同じなのかは分かりませんが・・・一部の開幕MHとかポケモン配置とか、印象的な部分は同じだったという。
こういう事があるとは聞いた事だけはあったんですが、本当に起こるんですね・・・。
勿論、これまでにもあったけど今回はレベル1ダンジョンだから印象が強かっただけ、という可能性もありますが。
ただ、開幕MHとかは印象が残っていても具体的にどの階で起きたかまでは覚えてないですし常に同じ構造になるとも限らない気がしたので、予感はしても事前の対応まではできないという・・・;;
(追記ここまで)


昨日・・・というか一昨日ですね!Kなこさん宅のよのえちゃにお邪魔してました!!
相変わらずカオスな場でした^q^(※褒めてます)
そして、改めて自分の中における色々な物の境界の大切さも感じました(何ソレ)
具体的にはここでは触れませんがとりあえず色々な境界です(((
それと、純粋な絵の構図然り、ネタに走る時のネタのバリエーション然り、そろそろ増やさないと色々危険な気がしてきました;;
他の方の絵そのものと被るのは怖いですが、自分で描く他の方に捧げる絵同士で構図が被ってしまう事はそれ以上に怖い気がします色々な意味で。
オリジナリティーを出すと自分内で被るし、他を探すと他の方と被る可能性が少なからずともあったりで。いやはや絵描きとは難しい・・・

最後に今更な上に届かない可能性の方が濃厚な電波になりますが、K月さん復帰おめでとうございます・・・!おかえりなさいませ!!
1日時点では本気で嘘なのか真なのか悩んだので様子見してましt(((
ウソという名のマコト
というわけで、マジでポケダン部屋更新しました。
早い話が嘘に見せかけた事が嘘というどうしようもない嘘でした。ごめんなさい(ぇぇぇ)
いや、それでもさんねんくらいゆっくりまっていってね!!!は嘘でしたが(((
・・・そういえばどうして3年にしたんだ。今年の夏で3周年だから・・・?;;
せめて2週間後にすれば説得力あったかなぁ・・・とか今更思いましたorz

元々、下記事のタイトルだけで出落ち気味にやろうと思ってたんですが、魔が射して封鎖しました。いや、本当にごめんなさい;;
あ、当然ですが(?)流石に4時間で全て急ごしらえしたわけじゃないです。
主パの紹介文は大分前に完成してたんですが、差し替えの機会を見つけられなかったので(特に色々消した救助隊)、今回を機に本当に改装しようという事に;;
ミズゴに疑われてますが本当にやりました。ヒーザに疑問抱かれてますが反省はしています。チコリだけこの件にノータッチですが彼女は前向きなだけです。多分。
・・・コータ?あぁ、彼は去年担当だったから・・・人間版が(((
何かイメージセリフ付けれたら良いな・・・と思ってたのに、結局良いのが思いつかなかった穴埋め・・・になったら良いなという感じで(コラ)
余談ですが、改装したといっても紹介文だけで、それ以外は基本的に自分の文であるにも関わらず敢えて原文も残してます。
なので昔の文章と新しい文章が混在した記事になってます。カオスのような、でも実際はそうでもないような。

後、コーヒーの一般隊員だけは更新してません;;
というより、あの2記事は作られたの自体が最近すぎて更新できる要素が無いといった方が正しいですが・・・
何だかんだ書いてますが、大きく変化した所は殆どなく細かい更新が殆どです。
各トップページは今の所は改装する必要は無いと思いますが・・・

今年も色々な方のエイプリルフールを楽しませていただきました!
中には実際にありえるんじゃないかと思ってしまった所もあれば、本来の入口が見つからない所もあったり。とにかく楽しかったです。皆様ありがとうございましたw
というかむしろ、実行が遅すぎる上、それにしても大した事できなくてごめんなさい;;
来年こそは何かできたら良いですねアハハハ・・・(´∀`;)

やっぱり新しいゲームを買うと、まずそっちに夢中になってしまいますね!(コラ)
・・・というか、少し前のその記事の流れからそのままこのブログは紅魔館組メインになります!とか言ってたら、それはそれでどうなってたんだろう・・・
もう今年は誕生日絵とか描かねぇ!!
・・・なんて、たとえ今日でも言ったら殴られますねそうですね。
というか、むしろ今日だからこそ言ってはいけない気がします。あうれいです(何)
いっそ絵付きで誰かに叫ばせようかとも思いましたが、そこまでの時間はありませんでした。あはははは・・・(´∀`;)

おめでとうございます!

と、いうワケでしてmutantさんお誕生日おめでとうございます!
・・・いや、いくら4/1でもギャグじゃないです!;;
もしあの時聞いた誕生日が嘘でなければ今日です。
冗談ではなく本気で祝うはずなのにノリがおかしくてごめんなさいorz

愛ポケにしてHNの由来でもあるミュウと、DS版になって初めてバトル用育成したという事でマニューラのコンビで・・・!
明らかにミュウがデカすぎるorマニューラが小さすぎますが、これはポケダン寸ですという事にしておきます;;
(23:20追記:それにしてもおかしいので、サイズを調整し直して再アップする事にしました。色々な意味ですいませんorz)
この2匹である関係か、作業用BGMがずっとウーイエ状態でした(何)
そしてバトルフロンティアを聴きながら描いたからかバトル中もどきな図になりましたが、故に雰囲気的に文字に手書き日本語を外す事となりました(´ v `;)
ただ、それでも短いなりに文法が合ってるかは分かりません;;すいませんorz

mutantさんとは対戦系ジャンルでの付き合いですが、絵を描く方としての需要も少なからずあったようですので頑張ってみました!
・・・ちなみに某白鷺妹も候補にあったんですが、諸々の理由で止めたのでした(ぇ)
最近また忙しくなってきたようですが、無理はせずに頑張って下さいね・・・!
aqさんも復帰した事ですし、お2人の日記をこれからも楽しみにさせていただきます!

今後とも、機会がありましたらよろしくお願いします・・・!
今回の絵の保存・転載等はmutantさんのみご自由にどうぞ!!


あ、なんかタイトルであんな事叫んだついでに、これまで、そして今後の誕生日祝い絵についての方針を改めて書いておきます。
初めて誕生日祝い絵を描いた時点で消息が分かっていてかつ誕生日が分かっているリンク先さんへは、誕生日祝いを全て描き終える事ができたので、4月の時点で新年度みたいな感じです。
それ以降に誕生日が既に過ぎている方との相互リンクをしたり、誕生日が分かっていたけど完全に休止中という事で描かなかった方もいますので、今年は主にそちらの方を描いていきます。勿論、誕生日が分かっている範囲でですが・・・

もしかしたら変更になるかもしれませんが、去年時点で一度誕生日祝いを描いている方に今年もまた描くという可能性は低いと思います。ごめんなさい;;
仮にドッキリ的に何か描いたとしても、誕生日祝い名義でアップするのは止めておくかもしれません。色々とややこしいと思いますし・・・(´A`;)

今年以降、また忙しくなる可能性も高いのですが、それがどう忙しくなるかはまだ分からないです。
幸いにも、ギリギリになってしまったり"記事に載せた"のは翌日になったケースもあったりするものの、これまでの時点では全て当日に絵を仕上げられてます。
しかし、いつどの方にそうなってしまうかは分からないですが、今後もずっと当日に仕上げられるとは限らないです;;
最初の頃から危惧だけはしてきてますが、当日中にアップできない可能性は今後も出てくると思います。そうなったら本当にごめんなさい・・・!!

後、この手の記事はこれまでずっと未分類にしてきましたが、それなりに数が増えてきたので新しいカテゴリを設置する事にしました。
というか去年から今日まで、捧げ物とそれ以外で描いた数って捧げ物の方が多いような気がするんですg(ぇ)
カテゴリ化せずとも"誕生日祝い"で検索すれば殆どヒットしてしまうんですが、それだけに逆にカテゴリ化する事をためらう理由も無い気もしてきました(((
何か恥ずかしかったり止めてくれという声があったり何なりしたら、カテゴリとしては消すと思います;;

あ、本文中にずっとウーイエ状態とか書いてますが、下描きの時は本当にそうだったんですがパソコン作業からは別の曲流してますごめんなさい(小さい嘘だなオイ)
後、過去記事の更新やカテゴリを見て下されば分かるんですが、エイプリルフールという名の迷惑行為も入ってますごめんなさい・・・!
記事を書き終えた時点で今日は後4時間ですのでもう少しだけお待ちください;;
後、そんな事をした関係で今日だけ2009年2月の記事数が1桁ですが、見なかった事にしておいて下さい(意味不)