えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
人はこれを穴埋め記事と呼ぶ(にしては長い)
ルビー・サファイア・エメラルドのどれかを持ってるみんな!今すぐホウエン図鑑のNo.136と137を見るんだ!!
・・・いや、昨日久し振りにRSのサントラを開いた時に気が付いたんですが・・・まさか図鑑連番になってるとは思わなかったぞあの2匹・・・!!;;
そもそもホウエン図鑑って、後の全国図鑑と同じ並びの新ポケモンの間にちょこちょこ旧ポケモンが入ってる並びなのに、その新ポケモンと後の新ポケモンの間に見事にあの系統だけが入ってるっていうのがなあ・・・;;
何が言いたいかというネタ元が出てからそれなりの月日が経ってますので、今更そんな事言わなくても知ってるよという方がおられましたらすいませんorz

ポケモン図鑑といえば、金銀の図鑑だけは並びが完全に新旧ごちゃごちゃしてた記憶があるので、当時から今に至るまで全然並びが思い出せないなぁ・・・
最終的には旧図鑑モードでの運用が殆どでしたし、新図鑑には図鑑番号が無かったからという辺りにも理由はあるかも。
ハートソウルではどうやらジョウト図鑑の並びで図鑑番号が振られてるみたいなので、今回はある程度の並びは印象に残れる・・・のかな・・・?

ポケモン図鑑の並びは別段覚えようとしてるわけじゃないですが、基本的に登場順を前後させたような並びである事が多いので、図鑑完成を目指すのがデフォなDP辺りだと何となくで順番が分かったりします。
まぁ、番号まで覚えてるのは稀なんですけどね。御三家と前半のポケモン、伝説に600族(中途半端な所にいるフカマル系を除いて)辺りは大体分かるんですけど。
ナゾノクサの43とかプリンの39なんかは趣味の範囲で覚えちゃってたり。ビリリダマみたいに覚えやすい番号も印象に残るなぁ。
後ピカチュウは25。これは自然と覚えてたような・・・(笑)


前回日記の最後に、ポケダン系ポケモンを育てるか初代~金銀勢を育てるかで葛藤してましたが、所在をパールに依存しそうな初代~金銀のポケモンを、今の内に育ててしまおうかなぁとか思ってます。
2年前に育てたダブル用パーティが初代統一だったんですが、最低限の4匹で止まってるのを後2匹が決まらず、育てて無かったのをそろそろ育てようかと思ってたり。
或いはポケダン系でもFLBパーティを作ろうかと思ったり。あの救助隊は初代~金銀統一だしね。キャラ的には何故今まで無かったレベルですがw
・・・いや、良い性格と技構成が中々定まらないんですよ。それこそキャラのイメージと対戦の実用性を両立できそうな所で、ね。

大体、言ってしまえば探検隊陣で育てたいと思ってるポケモンというのは、実質的にほぼ自軍メンバーに限られてますし。
NPCは絶対に育てたい!って所を大方育てちゃいましたしね・・・プクリンのギルド、セレビィ以外の未来組、ミミロップ、ししょー・・・
セレビィは色違いを入手できない事にはどうしようも無いですし・・・
それ以外にもいくつか候補はいるんですが、上記の軍団程優先したいとも思わない所だったりしますし。
勿論、自軍メンバーもボックスの一員として早く加えたいと思ってはいるんですが、NPC以上に自己満足度が高くなりそうだしなぁ・・・
自己満足度が高くなりかねない最大の理由はLv.50戦で使いそうなのが少ない事なんですけどね!ED前メンバーとか、諸々の理由で全員リトル環境推奨だよ(´ω`;)

まぁ、一番問題なのはそれだけ色々と育てたいと思いながらも、それらを全部育てるだけの時間の余裕があるかどうかなんですが。
やっぱり、少しずつそれどころじゃない状況になりつつありますしねー;;
あ、後ボックス内の余裕も分からないです。使わなさそうなポケモンは牧場に預けりゃ良い話なんですが、誰をいつ使って誰を使わないかの判断が(((


そうそう、2週間位も前にジラーチや色違いピチューの配布が始まりましたが、どちらもまだ受け取れて無いです;;
どちらも早くした方が良いんでしょうけど、ピチューはいっそ映画見に行く時でも良いかもしれないと思い始めてたりします。
2年前のジラーチは2007年7月7日に受け取ってたりしますが、今年はどうしよう。やっぱり7月7日を狙ってみるべきかなぁ・・・
それにしても、毎年だいすきクラブで抽選(1人1匹)だったのが、全国的に無償配信とは。思い切った事をした物である・・・(´∀`;)
去年は当選したけど下の妹に譲ったり、上の妹はDS版にジラーチを持って無かったりする事を考えると、今年位の仕様がありがたいといえばありがたいですが。
・・・でも、今年自分がパール・プラチナそれぞれで受け取ると、海外版コロシアムJIRACHI・07年ジラーチ・09年ジラーチ×2で合計4匹かぁ・・・恐ろしい・・・


最近、3ヶ月に1回のペースで月12記事だったので、今月もそうしてみようかと思いましたが無理でしたorz
先週が完全に開いたのがやっぱり痛かったなぁ・・・途中までは何とかなるかもしれないと思ってたんですが。
金銀リメイクの話にせよ、それ以外ちょこちょこした話でも、何らかの形にしてみるついでに語ってみたいと思うんですが、そうする余裕も無かったり・・・
じゃあ下の擬人化あめあめ(←誰だ)は何者だよって気がしないでもないですが、自宅っ子だから公式のトレーナー達程には気兼ねしてない所があるんじゃないかなぁと。
・・・原型絵もそこまで気兼ねしてない気がしますけど!(((

いや、いっそ形にする事を諦めて毎回記事化すれば12行ったかもしれませんが。
まぁ今更振り返ったって、今月は残り1時間弱だっ!!

・・・来月はテストですが、その中でどれだけ廃人記出るかなー・・・(出すな)
五月病ってよく聞くけど、何故六月病って無いの?
つゆつゆ(擬人化絵)

いや、六月って梅雨でじめじめしてたり、逆に晴れてる日はどんどん暑くなり始めてるからどっちに転んでもやる気が起きないですし、授業とかも折り目に入ってだるく感じたりし始めたりするじゃないですか。
・・・とまぁそんな気分でして、まさに六月病な気がしますあうれいです(´ v `;)

先週はレポートに色々と追われてました;;
本当に、上記の通り折り目に入ったから・・・なんでしょーか。
いや、それはあまり関係無い気もしますけど、とりあえず多かったです。
そのくせ、自分はギリギリにならないと本気になれないタイプだというのがタチ悪いです。中途半端にやろうと思ってる日が一番時間を無駄に使いますね;;
そんなわけで最後のレポートを出す日とそれとは別の日で、先週は2回謎の徹夜をしてます。1回目と2回目で理由が違ってる気がしますが・・・(ぇ)
作業用BGMを色々変えてるせいで恋色マスタースパークのMIDI版が中々良い事に気付きました。4面のインパクトと6ボスが2名なせいか、色々な意味で5ボスが切ない状況になってるよね東方永夜抄(・ω・`)
・・・とか言っちゃって、ボスとしては大分苦戦してるんですがうどんげ。
あ、ちなみに話題には出した事無かったですが永夜抄は6月の始め頃からプレイしてます。
妖々夢と同時に買ったものの、妖々夢をある程度クリアしてから始めようというスタンスで。だから永夜抄とか5ボスの名前とか伏せて無かったんだけどね。



そんな状況下だったのにタマゴ孵化したり、努力値振ってたりもしてますが!(←
とゆか、1回目の徹夜の原因は確かにレポートもあったんですが、それ以上にリトル用の努力値振りという面倒な作業をしていたからだとか・・・(殴)

眠かった時にやったせいか、特攻の努力値が255になってたりします。
まぁ元々リトルカップの努力値はかなり余りが出やすいですし、50フラットでも使わない気がするんで255振りでも支障は無いんですけどね;;

そんなわけで、ツユなので梅雨を育ててつゆつゆしてます(日本語でOK)
リトルカップ用アメタマ版と、アメモース版の育てなおしで2匹。
モース版は以前育てた子の一部の個体値が少し気になってた事もあるんですが、あるアメタマ時限定のわざを採用する為にも二匹目を育ててみた感じです。
ツユというより、プラチナで使ってるつゆに近いかな?プラチナからパールに要素逆輸入したって良いじゃないか。
どっちょ達ED前メンバー無進化組に至っては、性格設定からもうプラチナから逆輸入だしな!!(((

レポートが終わり、ツユも2匹育てた事ですし、勢いに任せて久々に擬人化絵。
・・・メインは一応右下なんですが、それ故か左の子を何となくオプション無しで描いた為に原型をとどめて無い気がします(擬人化的な意味で)
まぁ、ほっといたらカラーで描く機会も無い気がしましたしせっかくなので・・・(何)
進化しても、体格も服装も殆ど変わらない子です。体質は変わってますけど。
でもツユさん、擬人化絵のアップ率かなり高いような。いや、原型も多いので総合的に多いような。
流石は一般隊員では唯一Lv.100に行った子というか、明らかに他のメンバーと比べて何らかの差がある気が・・・!!(((
最初に仲間になった事もありますし、アメタマ系は使う事は無かったにせよ以前から可愛くて好きではありましたし、その上強いとかもうね。
・・・まぁ、パールやプラチナで使う分には明らかに使いづらいけどね?(・ω・`)
縦600の絵は初めてだったハズという事もあって、自分のパソではルーペで拡大縮小される大きさになってます。・・・原寸に直してもギリギリ画面内入りますけど。

育て直した結果として、孵化した場所が元来のアメタマの生息地シンジこから、滝がキレイな210ばんどうろ(カンナギ側)になってます。
プラチナだと出現地がリゾート周辺になってますし、この際気にしなくて良いかなーとか思い始めました(´ω`;)
・・・滝が多い道路というとシンオウではここしか思いつかないですけど、タマゴ的にはズイ側が廃人ロードの一角なのでそっちの印象の方が強そうですよねぇ・・・
ちなみにクローマも同じ理由で210ばんどうろで孵してたり。ジョウトならトージョウのたきとか、ホウエンならりゅうせいのたきとかにしてるんだろうなぁきっと。
いや、アメタマもヌマクローもホウエンキャラだから、余計に本来の入手場所にしてる気もするけど。

ちなみにレベルは旧ツユと同じでLv.50前提です。
主パにもユニオン用が存在するんだからユニオン用にすれば良いのにと、思わない事は無いんですが・・・アメモースのLv.30までのレパートリーじゃ辛すぎますorz
『ぎんいろのかぜ』でもLv.40だから、本当に何も無いんです・・・せいぜい『シグナルビーム』を入れてみる?という程度。ツユ的にどうよって話ですが。
ただでさえ『むしのさざめき』がLv.50戦で使えないというハンデまで背負ってるのに、Lv.30まで下げるともはや拷問って恐ろしい話です。
ポケダン的には強くて恐ろしい技が揃ってるんだけどねぇ・・・(´∀`;)
まぁ、元々ユニオンルールはたまたまできたら良い程度な上に2匹制限があるから、ヒーザを使うならまずコータかとうぞくを優先させて組ませるだろうしなぁ・・・

もっとも、たまたまできる事があるユニオンはまだ良い方。リトルカップはミズゴ達を育ててから今に至るまで、一度も通信対戦した事がありませんorz
サニーパークコロシアムで使う事はできるけど、正直相手としては弱すぎますし・・・誰か一緒にやりませんかリトルカップ。
ポケダン再現パならピカチュウ以外の主パ候補で2匹埋めれますぜ。逆に言えばピカチュウが使えないという難点がありますが・・・;;


後、最近ギルドメンバー全員にNNを付けました。
プクリン(おやかたorだいまおう)以外これと言った呼び名が思いつかなかったので、これまで名前付けて無かったんですよね・・・;;
結果的に、役職名とか口癖とかその辺りから引っ張ってきました。印象的な役職&口癖の両方を備えたグレッグルに少し悩みましたけども。
ペラップのアレは伸ばし棒と書いて1と読んで欲しかったり。じゃあ"1"にすれば良いじゃないかという話ですが、漢字の方がしっくり来ると思ったんだ。
・・・ダグトリオを「だめおやじ」にしようかとも悩んだのは秘密です。

そんな感じにポケダン関係で育てたり変更点があったりしたので、需要があるのかどうかはともかく性格設定メモの方も更新してます。
あ、そうそう。性格メモは最初の5記事から消えた頃に、救助隊・探検隊部屋を更新してそれぞれからリンクさせる予定です。
・・・といっても、この記事を書いた時点でもうギリギリなので、7月に入る頃には更新されてると思います(´∀`;)
無論ポケダン部屋の更新というのは過去絵のログも入っていくので、先に結果を言えばツユが2枚(3枚?)入ります。なんという梅雨明け。


ポケダン系のポケモンを育てるのも良いんですが、なんとなく初代~金銀世代のポケモンを育てたいと思う事があります(・ω・`)
やっぱり、最近金銀リメイクが発表された為に金銀時代の思い出や曲を漁る事が多いからかなぁ。そしてそれとほぼ同時に初代の思い出も漁ってたり。
でも、その世代のポケモンを育てるなら、ハートゴールドが出てからでも良いよねとか葛藤してます(笑)
ハートゴールドが出てからならジョウト・カントーの地名で孵化させれますしね。初代~金銀が理由で育てたいと思うなら、孵化する場所もそこが良いよねと。

・・・そういえば、ハートゴールド・ソウルシルバーにもちゃんとカントー地方があると仮定して、パルパーク産カントーポケモンってどういう扱いになるんだろう?
DPtでは「カントーちほう から やってきた。」ですけど、これをそのまま金銀で使うと不自然だと思いますし・・・GBA産でも捕まえた場所が表記されるのかな?
或いは「かこのカントーちほうから」とか?金銀は初代の3年後設定だから、送った日をそのまま記録するのも別の意味で不自然だしなぁ(´ω`;)

そんなハートゴールド・ソウルシルバー。発売日が9月12日に決定しました!
・・・思ったより早かったなー。てっきり金銀のリアル10周年で11月21日とか狙ってくるんじゃないかとか予想してましたが・・・(笑)
そして、発売日が決まってないから発売がどんどん延期になったりしないかとか不安にも思ってました。だって金銀ですもん・・・(((
と思ったら、どうやらこのソフト、DP発売後からじっくりと作られて今に至るみたいです。実質金銀並かそれ以上の期間で作られてるという事かぁ。やっぱり金銀でした。
そんな御三家
ポケモンにおいて、仮に御三家が選ばれる確率が全員同じだとすれば、御三家最終形態の♀を見れる人というのは各種1/24という確率になります。
勿論、実際には人気よる差や、進化させない主義なので自身の御三家の最終形態は見ないという方もいるので、まだまだ変動しますが・・・
これに対し、特定の御三家の最終形態の♂を見れる人は、実際に選んだ人の7/8と対象の御三家を弱点とするポケモンを選んだ人全員。確率にして15/24になります。
つまり、♂を見る事ができる人は♀を見れる人の15倍。凄い差ですね。

・・・そんなわけで、今度の金銀リメイクにおける公式イラストの新調。杉森さん画でどこぞのロングを見れる事を密かに期待してたんですが・・・
残念ながら今回の公式イラストもショートでした!あはは、ですよねー!\(^0^)/
・・・最近話題にしてなかったので、ロングとかショートだけではピンと来ない方もいそうですが。当の"一番話題に出るロング"は最近初期形態扱う事の方が多いしね。

全御三家の中でも、全形態通して♀イメージが強そうなのはおそらくチコリータだけ。最終形態も、♀デザインが公式イラストに準拠してます。
でも御三家の現実というのもあるわけで、もし金銀リメイクでもロング触角が顕在であれば、上記の24人中15人のプレイヤーさんが自身のメガニウムだとかライバルのメガニウムだとかを見て違和感を感じたりするのかなぁ(´ω`;)
DPtから見て旧作、それも特に入手困難な金銀の御三家最終形態なんて、♂♀の違いを知ってる人は少ないでしょうしね。というか現実言われるまで知らなかったという方も結構見てますし。
・・・♀でデザイン変更されてる為に、本当に♀を持ってない事には分からないフシギバナとバシャーモはもっと深刻でしょうけど。アニメに出たのがせめてもの救いか。
もっとも、自分もバナとバシャの♀はまだ育ててないです;;シンオウ全員・リザードン・メガニウム・ジュカインの6匹だったかなぁ、♀も図鑑登録されてるのは。

前々から気になってはいたんですが、あくまで"ポケモン金銀のリメイク"となれば♂♀の外見違いは無くなってる可能性もあるんですよね。
その実、まだ公式イラストに準拠してないデザインのポケモンのゲーム画面は公表されてないハズですし。ウパーとかピカチュウ辺りの♀が映れば早いのだけれども。
まぁ要するに、ハートゴールド・ソウルシルバーにロング触角はいないという可能性も否定できないわけで。♂でもショート触角。
・・・"ポケモン金銀のリメイク"ですし、自分も金初プレイの頃からショートなメガニウム♂と冒険を共にしてたので、それはそれでOKですけどね。
というか自分もそもそも"今一番話題に出るロング"がロングになるまでDPのメガニウム♂無理だttうわ何をするやめ(ry

ただ、DPのポケモンになってしまうもののヒポポタス系のように♂♀の外見違いがミソになってるポケモンもいるので、そう簡単に切り離すとも思い辛いですが・・・;;
初代・金銀勢でも、ピカチュウやソーナンスみたいに恐ろしく分かりやすい例がありますし。しかも特に知名度も高めの2種ときた。
それに、今だとDPtでポケモンに入ったので外見違いが無かった時代を知らない子もいるはず。勿論そういった子の場合はオリジナルの金銀時代も知らないでしょうし。
リメイク金銀で超古代ポケモンが出てくる事とDSiの仕様から、GBA版とすら本格的に距離を置こうとしてるのではって説もあるみたいだしなぁ・・・(・ω・`;)
こういった現代の状況を考えると、DPtからの要素を無暗に消すとも限らない。とも考えられるわけで。それでも金銀のリメイクなわけだけど。

ちなみに、DPは情報は持ってるけど未プレイな友人辺りに聞くと、DPとか金銀とかの前に、外見違いという概念自体別に無くて良いと思う的な答えを聞きます。
・・・というかもしかすると、全ポケモンユーザーからしても、ここまで外見違いを気にしている自分は珍しい人なのかもしれません(´∀`;)

続報が待たれる所だけど、先述の所と同じ理由で、外見違いは入ってるけど暗黙の了解として実際に発売されるまで分からない可能性もあったりで怖い(´ v `;)
普通にプレイしてて最初の方に見られる事になる性別違い有りのポケモンは・・・ズバット・ウパー・レディバ(銀のみ)辺りかな・・・?


それはさておき。外見違いが採用される・されないを問わずですが、リメイク金銀は♀メガで行ってみようかなぁとか思い始めてる自分がいます。
いや、赤の救助隊→闇の探検隊→空の探検隊で絶え間無くチコラッシュが来てるので、そもそもそろそろチコリータ自体どうよ?とも多少なりと思うんですが・・・
ただ、それでも愛した相手というのは「(多分)♀のチコリータ」と「♂のメガニウム」なわけなので、「♀のメガニウム」ならアリかもねーと。
多分というのは厳密には救助隊に性別という概念が主人公以外無いからで、決して副隊長にオカマ疑惑があるとかそんなのじゃないです(笑)
それに、性別違いが採用される前提で話をすれば、金のリメイクはショート触角で行ってみたいという想いも少なからずともあります。
金のリメイクだしね。自分が初めて知ったあの姿で進めてみたいんだよ。
いや、厳密には当時のドットは花のデザインが違うので、あの姿でというのは無理なんですが(((

ここまで話してて思ったんですが、自分ってメガニウム♀のキャラいないなぁ。
そもそもGBA版終期まで自分で使う分にはチコリータ♂派でしたし、GBA版終期になって♀にも関心を持ち始めたきっかけの救助隊では副隊長とベイリーフはいてもメガニウムは使わなかったし、探検隊は主人公がメガニウム♂だしね。
金ではメタモンの仕様を知って初めて孵化したチコリータが偶然にも♀だったんだけど、父に当たるメガニウムの存在感あってかベイリーフで止めた記憶があります。
ショート触角で使ってたメガニウム♂はいても、メガニウム♀が殆どいないんです。コロシアムの攻略に使った子と、パールで育てた1匹位かなぁ。
で、上記の2匹はこれといったキャラ設定は持ってないですし・・・(´∀`;)
コロシアムの場合、♀を狙った理由はキャラ的な物ではなく、当時メタモン解禁前だから♀を入手しないとチコリータ手に入らないからでしたしね;;
というか単純にメガニウム♀がいない事よりも、♀がいても何故か最大ベイリーフ止まりというのに自分でも驚くんですが。サトシベイの念か何かか(違)

そんな事も含めて、♀のメガニウムアリなんじゃない?と思ってます。
繁殖以外の目的で最初の御三家で♀を狙った事は無いので、そういう意味では新鮮な冒険ができそうです。生まれ変わった男の子主人公と一緒に。


あ、そうそう。今回の始まり方を異訳すればメガニウムの公式イラストが発表されたよ!って事なんですが、当の公式イラストは今日発売のニンドリで見る事ができました(´∀`)
御三家の進化系は6種全員載ってましたし、それ以外にもムチュールやクロバット等数種が載ってますので、興味がある方は立ち読みでも良いので探してみて下さい。

そんなわけで、他の御三家達も見た感想を簡潔に述べます。
ただ、こんなトコで感想を見るよりまずは自分で見たい!という方もいると思いますので、中身の方は続きページに持って行きます。
この記事自体、長い記事になっちゃってますしね・・・;;
という事で、一個人の感想であって別に参考になる物でもないですが、仕方無い読んでやるよという方は続きページにどうぞ・・・!
[そんな御三家]の続きを読む
遂に100!!
・・・いや、脳内がジラーチ考察をした頃までタイムスリップしてしまったとか、別にそういう事ではなく・・・(´∀`;)

種族的な意味でも基本的に遅い

パールにいる、資金稼ぎや『あまいかおり』に使っている連れ歩き用クサイハナが遂にLv.100になったよ!という話。
・・・画面を見ての通り、捕まえたのは2年半前です。おせぇ!!
いや、ほら、この子バトル用じゃないからさ。・・・とでも言いたい所ですが、そもそも自分Lv.100戦用のポケモンが仮にいてもある程度の数値で止まってる状態なので、Lv.100の子はパルキアとダークライとギラティナとレジギガスしかいないです。詰まる所一般ポケモンではこの子が初めてです。ひでぇ!!

対戦に使わない連れ歩き用という事で進化させてないです。
石進化の中間形態って、基本的に進化系と同じルールにしか出れないしね(・ω・`)
進化前限定ルールで使えるナゾノクサや、通常ルールで頑張れるラフレシア・キレイハナと比べ、対戦面での実用面が薄いのが辛い所。
マダツボミと並んでくさ・どくでは2番目に遅いとはいえ、『トリックルーム』を使ったからって大暴れできるような性能でも無いしなぁ・・・;;
(備考:『リーフストーム』は習得不可能で、『ソーラービーム』を使おうにもトリパだと特性が足を引っ張る。特攻種族値85でわざの最大威力が90なので火力が辛い。)
そんなわけで、対戦用以外の形で育てようと思ったクサイハナがこの子です(´∀`)

それに、仮に進化させるとしてもLv.100になってからでも全進化形態を選べるので、そのままLv.100にする事を躊躇う必要が無いのがクサイハナの良い所。
しかもその両方が石進化なので、進化させたくなったら気楽に進化させられるのが嬉しいです。何時の日か、進化させたくなる日も来るかも・・・?
そういえば、実は進化の石で分岐進化するポケモンはイーブイ以外だとクサイハナしかいないんだぜ。密かにすげぇ!!
ちなみに、Lv.100になってからでも進化先を自由に選べる分岐進化は、クサイハナ以外ではニョロゾ(石進化or通信進化)とパールル(共に通信進化)で合計3種。
・・・デビューした時期とか、中間形態じゃないとか、そもそも最初から分岐進化だったとか、色々な意味でパールル浮いてるなぁ;;


きらきらきら・・・

Lv.100のポケモンを牧場に連れて行くと、レア扱いのポケモンとはまた違った感じにほのかに光ります。クサイハナきれぇ!!

きらきらきらきら・・・・・・

いや、やっぱりくせぇ!!(※愛でてます)

・・・この悪臭を放つ姿は、ラフレシアやキレイハナになると見れなくなります。
ユカリが「くさいポケモン」と分類するポケモン・・・ドガース系・ベトベター系・スカンプー系・クサイハナだけが見せてくれる光景ですね。
他の全員が「~系」なのに、クサイハナだけこの形態のみというのが凄いです。
以前も言った気がするんですが、実在のラフレシアも相当臭い花らしいのに、何故ポケモンのナゾノクサ系はクサイハナ時代だけが臭い扱いなんだろうね?;;
まぁ何はともあれ、ほのかに輝きながら悪臭を振りまく姿は希少だと思いますし、やっぱり進化させないでおこうかなこの子。

ところで、最初の「イタズラがすき」を見て、まさか自然発生特攻31か!?と思った方。おられましたら素直に挙sy(させないで下さい)
・・・実は特攻個体値26だったりするよ!自分もついこの間まで忘れてました!!(((


最後に、うぱおさんお誕生日おめでとうございます・・・!
どう考えても、悪臭全開の天敵(4倍弱点的な意味で)ばかりが溢れかえってる記事で祝う事になってしまいスイマセン・・・orz(何だソレ)
やっぱり、伝説のポケモンの誕生の瞬間→シンオウ3竜の赤ちゃんという発想になりますよね・・・!そうですよね!!自分もそうでしt(((
そしてうぱおさんの赤ちゃん3竜が可愛すぎて自分も悩みそうです。自分の場合は所持数を考えるとディアルガが順当・・・のハズなんですけど、ねぇ(´∀`;)

誕生日以外の電波も一緒に送ったりと色々な意味でごめんなさい;;
もしよろしければ、今年もまたよろしくお願いします・・・!!
遂に400!
記事番号の話です。・・・が、厳密には間の番号が抜けてるのが2記事分、非公開が7記事分存在したりするので、厳密な記事数は400に達して無かったり。

休みの間は暇を見つけて何度か絵チャに篭ったり、タマゴ孵化したりでした。
後から気づいたんですが、絵チャへリンクさせていたタグが同じ窓表示になってました;;ややこしい事になっていてすいませんorz
そして、実際に来て下さったYさんありがとうございました・・・!いくら夜中のチラシの裏だからって悪ノリしてすいませんでしt(((
そういう風に空いた時間に篭る事はしても、その一方で土曜日の夜に時間が無かったのが残念でしたが・・・(・ω・`)

孵化作業ですが、日付的には今日になってやっと終わりました;;
6匹目のヤミラミの孵化だったんですが、例によって例のごとく(?)個性狙いでした。その為に普通の孵化作業の事を思えば明らかに時間を喰ってしまったような・・・orz
両親共にHPと特防の2Vで「ひるねを よくする」狙いだったものの、「ちょっぴり みえっぱり」か、「ひるねを よくする」だけど特防個体値が19以下のばかりで。
あわよくば「ひるねを よくする」の2Vが出たら良いなと思ってましたが、最終的にはHPのみのVで妥協しました。
自分なんかがこんな時に欲張ってはいけないという事ですね(・ω・`)
・・・むしろ、欲張った結果必要以上に時間を消費したと考えると・・・orz
まぁ過ぎてしまった時間は仕方が無い。それは仕方無いと思ってるけど、いくらなんでも遺伝と個性のパターンが偏りすぎではなかったかい?;;

ついでに、3匹目のヤミラミでも同じ事を経験してるんですが、個性狙いの結果なのかどうなのか、個体値自体は親用ヤミラミの下位互換だったりします(´ω`;)
うん、両親が「ちょっぴり みえっぱり」だったんだよ。せめて♀親が「ひるねを よくする」だったらもうちょっと出やすかったかもn(それは無い)
余談ですが自分、パールで最初に貰ったナエトルが特防Vである位には「ちょっぴり みえっぱり」運が高いトレーナーだったりします。
・・・いや、だからってこんな時に出て欲しくないんですけどね。ウン。

とりあえずもう、やりのはしらまで登ってヤミラミの個性狙いの孵化なんてしねぇ!絶対にしないからなぁぁぁぁ!!orz
・・・いや、まぁそもそも今回の彼が最後なワケですが。


記事番号順ではこの記事の下にありますが、書こうと思って書いてなかった、主にパールで育てたポケダン系ポケモン達のメモを作りました。
先程触れたヤミラミも含め、キャラ設定というまでの物が完成してない事が殆どのNPCのポケモン達ですが、ウチではこういったイメージで性格設定してるよーっていう参考程度にどうぞ(´ω`)
まぁ、実戦重視した為に無茶苦茶なのもいますが・・・詳しい事は当該記事を読んでいただいた方が早いと思いますのでこれ以上ここでは触れません。

当該記事の一番下にも書いてますが、あの記事については更新履歴は右に書かない予定です。一行ちょっとの内容を更新して、わざわざ履歴に書くのもなぁ・・・
廃人記やそれ以外の形でも、ポケダン系のポケモン育てたよー。という場合に随時更新されてると思いますので、記事を見て性格・個性が気になったら見て下さると見つかるかもしれません(´ v ` )
現時点ではまだですが、いずれ各ポケダン部屋から飛べるようにする予定です。


最後に、Kなこさんブログ3周年おめでとうございますー!
これからもこっそりひっそりと日々通わせていただきまs(怪しいから止めて下さい)
世の中にナルシーじゃない奴なんていない・・・うん、自分自身もやっぱり相当なナルシーだと思いまs(((

記事番号が400に達した事もあってふと思うけど、このブログも後一ヶ月ちょっとで3周年かぁ・・・果たしていつまで続けられるんでしょうね、このブログ。
DPt用ポケダン系ポケモン性格メモ
一ヶ月前位にリストアップしようと思いますと書いたものの、廃人復帰が遅くなった為に(?)同時にリストアップも遅れた、ポケダン系ポケモンメモです。
現時点では育成済みの者のみを記載。育てなおした者の前バージョンの物も。

自分の中で文章化する程纏まって内為にNPCのキャラ設定等が公開できてない状態ですが、性格のイメージはこんな感じだよーというのが伝われば・・・とも思ってます。
・・・最初期の頃に育てたから使い勝手重視だったり、そんな理由でこじつけが今より酷かったりするのもあれば、最近のでも野生産なので個性を粘ってないorやっぱりこじつけてる場合もありますが・・・(・ω・`;)

そして自軍メンバーについてもメモしていたり。まとめページの関係で個性まで記載できていない子もいるので、その辺りまでなら資料になるんでしょうか・・・?;;
[DPt用ポケダン系ポケモン性格メモ]の続きを読む
久々の上下を突っ走れ!
探検隊はマナフィとチェリムが加入して依頼をこなしつつぼちぼち楽しんでる一方、パールでも廃人活動を再開気味です。
先週の土曜日にはアノプスを、昨日(日付的には今日)はヤミラミの孵化作業をしてました。理由?言わなくても多分分かって下さるかt(殴)

続きページに軽く触れてます。廃人記であるにも関わらず、空の探検隊のスペシャルエピソードネタバレが入ったりもするので注意!
まぁこのブログの廃人記って、元々タマゴ孵化系だと殆どポケダン関連なんだけどね!^▽^;
[久々の上下を突っ走れ!]の続きを読む
アニメ本編の感想って何時ぶりだよ?(←)
日曜の夜から月曜にかけて歯科の為に実家に帰ったので、その時に2週間分のアニメポケモンとポケサンを見ました。
それでまぁ、一部気になった話とかそんなのをちょこちょこ書いていきます。

・アニメ本編-レジギガス回

うん、実質これを言う為だけに日記書いてんじゃねーの?って言われそうですが・・・
・・・レジロックとレジアイスとレジスチルが異常な程かわえぇぇぇぇ!!
登場時のポーズの付け方とか、ジンダイの指示を受けた時の反応とかアレなんなんだよ・・・という程可愛い。後レジアイスの声が何だかんだで可愛い。
ジンダイのレジアイスが初めて出た時は、映画のアイスと比べるとちょっとなぁ・・・と思ってたんですが、今回ヤケに可愛くないですか。
中の人が前と同じなのか違うのかは分からないですが・・・うん、可愛い(何)

後、混乱中でもそうでなくてもレジギガスの為に体を張れるアイツらが健気すぎます。
本能なのか自らの意思なのかは分かりませんが・・・挙句ジンダイまで体を張る程でしたし。どこのミュウツーの逆襲だとは思いましたが(コラ)
レジギガスもレジギガスで、我に返ってからは王としての貫禄を見せつけてくれましたし。でも『はかいこうせん』何発撃ったんだろうアレ(笑)
後、アニメで見るとやっぱりレジギガス大きいなぁ。
図鑑を見るだけだときょだいポケモンというには小さくね?と思いますが、考えて見れば2足歩行であのサイズのポケモンはかなり希少なんですっけ。

あ、あまり話題に出した事なかった気もしますが、自分レジ系好きですヨ(´∀`)
初代の鳥ポケモン達や金銀の獣3匹は全員使いたい!とまでは思わなかったんですが、レジ系はGBA時代では、同時とは言わなくても全員使ってました。
プラチナで捕まえた3匹とレジギガスも色々あってまだ放置状態ですが、近い内に育てて使いたいと思います。
ところで、ギガスの封印のあった場所の3本の柱、レジトリオが姿を変えた物(という伝説)の割には脆過ぎやしませんか(((


・ポケモンサンデー-ジュプトル進化回

何か来たよ今見るにはカオスでしかないあの回!
メガニウムに失恋したジュプトルが進化するってどんな話やねーん/(^0^)\
かれこれ1年半以上、ネタとしては思いついたものの未消化で終わってるからなぁ・・・今更ながら何か描いてみようかしら・・・(ぇ)
あ、話としては大分前の話なので深く感想を述べようとは思わないですw
敢えて言うならこの回のジュプトルのブレイクっぷりが素敵すぎます。最後の最後で色々とぶっ壊してくれたなぁジュプトル。だがそれが良い。
後プラチナ所在のアニキさん。ウチの『そらをとぶ』係トロピウスでゴメンナサイ(ぇぇぇ)
結局まだ進化させてないけど、レベル的にもそろそろ進化させようかな・・・
どうでも良いけど、サトシのベイリーフは勝手にサトシについて行ったエイパムの事についてジュカイン相手にグチっていれば良いと思う(何その妄想)
密かに当時から思ってるから、かれこれもう3年前の妄想なんだぜ。懐かしいなぁ(((

余談ですが、これの翌週(↓の事が発覚した際の放送)にはサトシのベイリーフが出てるから、2週間連続でチコ系がアニメ出てるのな。すげぇ。
・・・まぁ、メガニウムってアニメの御三家の中では所有者多い方だったりしますが。


・ポケモンサンデー-ポケウォーカー

どう見てもポケットピカチュウです本当にありがとうございました。
懐かしいなぁポケットピカチュウ。初期版は持って無かったんですが、金銀対応のカラー版は持ってました。GBカラーを買う前から持ってました(ぇ)
今は妹に譲ってますが、当時はともかく多分今は放置状態だろうなぁ・・・(´ω`;)
公式サイトの情報も含めて見てますが、ワットとかどう考えてもポケットピカチュウのなごりじゃないですか。でんきポケモン以外には縁は無いだろうワットとか!(笑)

このポケウォーカー、情報から考えると全ポケモン対応の簡易版ポケットピカチュウカラーという事で良いのかな?
金銀に対してアイテムを送れる点でも共通してますし、更にポケモンを捕まえる事までできるとな。まさかこんな形で復活させて来るなんて・・・
ウォーカー産のやせいポケモンは廃人的には厳選できなくて使いにくいポケモンが多いだろうけど、だからこそ逆に使ってみたい気もするなぁ(´∀`)
全ポケモンを入れる以上、逆に言えばポケピカ程のしぐさバリエーションなんかは用意できないとは思いますが・・・好きなポケモンを持ち歩けるって良いね!
問題は、紛失したら大変だという意味で、レベルを上げたい大事なポケモンを預けるべきか、趣味の主張用に好きなポケモンを預けるべきか、何となく図鑑用等に育てたいポケモンを預けるべきかですけど・・・;;
・・・あ、そうだ。何となく図鑑用に育てたいナゾノクサを預けて携帯すれば良いのか!どうせ自分、攻略時にはチコリータ使ってるでしょうしね!!^▽^▽^▽^


こんな感じです。見た物全部に対し感想を述べていくとキリが無いので、特に大事な3点に絞ってます。
話題に出さなかったけど、ハンサム回もちゃんと見てるよ!ゲーム以上にシリアスギャップのあるハンサムさんと可愛いデンリュウが素敵ですた!!
総合すると、味の強い2週間分でした。2週間分で済む時期に実家に帰ってて良かったです。特にポケサンは溜まってるとスルーしかねないしなぁ・・・(´∀`;)


最後に電波!

Yさん移転お疲れ様ですー!
そちらが良ければですが、リンクの方は落ち着いた頃に貼り替えさせていただこうと思います。
あまり急いで替えるのも良くない気がするので、まずは待つ形でいようかと・・・
その時が来たらコメントなり電波なりで送って下さると嬉しいです(´ v ` )
一ヶ月の時を経て
空の探検隊のダークライ編を終わらせました!
・・・空のジュークボックスが出て以降の減速っぷりが酷いな!!(((

前回の日記を書いた頃にダークライ編に入っていたので、イベントダンジョンよりも日常的な探検の方で無駄に時間がかかってた気がします(´ v `;)
空の探検隊は結構快調にランクアップしていくので、一気に依頼をこなしたい!という気持ちも働いていたんじゃないかと・・・
で、依頼をこなす事を優先した結果、せっかく解禁された7つの秘宝だとかそらのいただきだのには行ってないという。もうこの辺りは闇と同じ時系列で良いかもです;;
一般隊員も増えてないので、結局闇と大きく変わった時系列というとツユが進化したかしてないかだけのような気が。今回はもう進化しないと思います。

続きページに簡単にプレイ日記。主にダークライ戦のネタバレを含むので注意!

(追記)
最近日記を書いてて思うんですが、種族名を書かずにニックネームオンリーで書いてると、知らない人にとっては誰が何なのかという事にもなりかねないですよね;;
かといって妙なタイミングで種族名込で書いてもそれはそれで不自然のような気も。本編プレイ日記のように最初か最後に種族名を書くのが一番なんでしょうけど・・・
今回話題に出ているメンバーは闇の探検隊と共通なので、分からない場合はポケダン設定まとめを見て下されば大丈夫のハズです(´ v `;)
[一ヶ月の時を経て]の続きを読む
親バカ(二重の意味で)
ED後のポケダンは恐ろしい程マイペースに進めております。
かといって、じゃあパールで思いっきり廃人活動をしてるかというとそうでも無いんですが・・・。東方にハマり始めた事も理由にはあると思いますけど、シューティングなので気が向いた時にやってる事の方が多いしなぁ。

現在は、ようやくマナフィイベントを経て番人の洞窟をクリアした所です。
そしてようやくダークライイベントに入るのかぁ・・・;;
ここから先はほぼずっとコータとヒーザのターン。一般隊員達の出番はまた減って行く傾向にありますね・・・;;
結局現時点でソメを仲間にしてないですが、今仲間にしてもしなくてもあまり変わらないかもしれないですね・・・出番無いだろうし(´ v `;)

コータとヒーザですが、既にレベルは闇でのダークライ戦後のレベルを超えてたり。どんな勢いでレベル上がってるんだ今回のコーヒー。
ただ、ダークライもプラチナのレベルわざ導入による仕様変更を考えると恐ろしい強化が待ってると思いますので、油断は禁物ですが・・・;;
というかダークライのわざ変更って、純粋な攻撃技の不足も考慮にはあるだろうけどそれ以上に空の探検隊の発売を前提した物だったりするんじゃ・・・いや、考えすぎか。

マナフィイベントの簡易感想を。
改めて見たけど、相変わらずマナフィが可愛い。
そしてペラップの株は相変わらずここで上昇してくれますね・・・
後、生まれたばかりのマナフィ相手にオマエ呼ばわりだったりコイツ呼ばわりだったりするヒーザが一々気になる。マナフィ、よくあの口調に収まったなぁ・・・(((
この時の事を改めて考えると、加入時のマナフィは本当に大きくなって帰ってきたよねと思います。成長した点も含めて可愛い者は可愛いですが。
ちなみに、今回はコーヒーでプレイしている以上、ここで登場するマナフィ=後のカフィナである事が確定してたりします(´∀`;)
それも含めて、余計に可愛いと感じてしまいます。今回は後々の展開を知った上でプレイしているだけに・・・ね。

イベントで登場するポケモンは加入してNNを付けるまで種族名呼びですけど、その辺りここの設定はどうなってるの?という事を、せっかくなので今書いておきます。
カフィナは加入するまではマナフィと呼ばれてます。コータ達を含めて名前を持つポケモンが多いチームに入るにあたって、種族名以外の名前が欲しいと思ったようです。
ちなみに、名前自体はコータが名付けたそうな。妙にコーヒーっぽい名前(飲み物的な意味で)なのは多分そのせい。
救助隊のイルも加入するまでは名無し。こっちは本人自らイルと名乗り始めたとか。
ミズゴとチコリがいる中に入ってきた初の隊員だという事もあって、本人的にもそういう名前にしようと思ったようです。変な名前だねはNGワード。
ソールは元々そういう名前だったようです。どうやらフリーザーも個体名までは把握してなかったそうです(((
加入してから、改めて簡単に自己紹介したような感じ。本人の性格上、本当に簡単に名乗っただけのような気がしますが・・・


番人の洞窟イベントも改めて見ると色々笑い所とか突っ込み所をかも感じてしまったり。
SE4のネタバレも入りますので、反転しながら特に思った事を三つ。
SE4の後だと親方様の「相変わらずさ」に噴く
「宝を横取りはしないわ♪」←アナタ前科有りじゃないですか(((
若き日のプクリンみたいなコータ(達)ってどんなだろうかと考えてみたい(ぇ)
後、直接このエピソードに関係は無いですが、この頃に見られるタベラレル2匹の関係に決着が付く会話が相変わらず愛に溢れてるんですが。
この日記を書く際に一応闇の探検隊のプレイ日記も確認したんですが、あの当時も愛の告白に見えてたのか自分。今回も愛の告白に見えましたごめんなさい(((
・・・シナリオに関与しないモブの探検隊の中だと、一番好きかもしれないですタベラレル。もう少し掘り下げたいと思う程に(待て)

そういえば、空の探検隊のネタバレ記事っていつから解禁すべきなんでしょう?
スペシャルエピソードを全て終わらせ、そらのいただきもクリアし・・・残るネタバレ要素となると、ストーリーとは関係無い所での新規ダンジョンetcだけのような気も。
勿論、自分がそこに達しない限りはそれらのダンジョンも語れないのですが・・・;;
遂に6月ですが、スペシャルエピソードやそらのいただきの直接的なネタバレは6月中旬か7月には解禁するかもです。解禁する前には再度報告します。

ところで凄く今更なんですが、3週間前に答えたバトンの回答内容を見て、今更気付いてしまった事があります;;
いや、特別大した事でも無いんですが、少なくともヨノさん、エレキへいげんではリムに会ってないよという事を思い出しました(ぇ)
闇、空共にエレキへいげんではリムを仲間にした直後にギルドに返してるので、そこでヨノワールさんと会ったメンバーは主パ+ツユ・どっちょなんですよね(´ v `;)
とはいえ、それからヨノワールさんが未来に帰るまでには一度位は会ってるかもしれないし、対するソメはED後加入である以上、ヨノワールさんが辛うじてリムは知っていてもソメの事は知らないという事は事実なんですけど。


下の記事で軽く書いてる広告表示を消した事についてですが・・・
消す方法や存在は当初から知ってたんですが、何故か自分が見た時にはそれらしき跡はあっても広告は表示されてなかったんです。
どういう理由でそうなっていたかは分かりませんが、いずれにせよ表示されていないなら気にする事も無いかと放置する事にしていました。
しかし、二週間前の連休の際に実家に帰ったその二日目頃から、実家のサーバーでここへアクセスした時には広告が表示されるようになりまして・・・
その後はこっちに帰って来てからも表示されるようになってました。
そして、コメント返信のみの続きページの下や設定記事の下等に表示されるのは流石に・・・と思ったので、5月末になって消す事にしました(´ v `;)

・・・他の方のFC2ブログでは以前から広告表示があった事を考えると、このブログの固有の問題(テンプレに対応してなかったか何か?)があってそれが改善されたという可能性が高いんじゃないかと思いますが、実際どうだったんだろう・・・
他にここを見て下さっている方々からは広告がその1週間前以前にも見えていたのかどうか、それが少し気になりますね;;
他の方々からは見えていたとすれば、自分のネット環境の方に何かあったのかもしれないですし。いや、それを知って何になるかというと分かりませんが(((

とかなんとか書こうと思ってる所に、何だか広告表示の特典として更にアップロード可能容量倍増というのも増えるとの発表がありました。
まぁ・・・二年以上やって未だに使用容量は1~2%だから、広告表示無しで使っていても自分が生きてる間に容量に限界が来る事は無い気がしますが!(笑)