えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
終わりすぎて達成しすぎて開放感
テスト終わりました!レポートも終わりました!昨日には実家に帰りました!!
そして今日は溜まったアニメポケモンと映画を見に行きました。アニメポケモン、何だかんだ言って見て無かった話は二話分しか無いという・・・(´ v `;)

色々終わり、果たし、気がかりな点も無くなった所で何となく絵チャ室に篭ろうかと思います。元々は昨日にでも入ろうかと思ったけど、昨日は帰った初日という事もあって色々と盛り上がってパソコン触りませんでしたしねぇ・・・(´∀`;)

気分気まま、原型絵でも擬人化絵でもポケモン以外でも、その前に描いてるかどうかも分かりませんが終了時間未定で絵チャ内にいようと思います。
それでも良く、かつ暇だという方はご自由に入って使って下さいませ・・・!
尚、あうれいは時によりROM中の可能性もありますので、その辺りはご了承下さい;;

で、テスト終わって調子に乗った約一ヶ月後には絶望していると

終了しました!夜兎さん、夜遅くに来て下さってありがとうございました!!



絶対に帽子を脱げないのには何か(キャラ的な)理由があると思うんだ

バトレボよりリン(しょうじょデフォルト)。結局、実質コレしか描いてないというね(´∀`;)
結構良いデザインしてると思うんですけど、バトルレボリューションの(対戦ツール以外としての)知名度の低さが惜しい・・・
ちなみにこの辺りが元で、基本的に帽子を被っているというキャラの帽子脱ぎって、ごくたまにであるから価値があるよねみたいな話をしてました(謎)
帽子を取ってる所を見たいとは思うんですけど、じゃあ脱がせまくれば良いかと言うとそれはそれで萎えるというか鬱陶しいというか、そういう話。
それにしても、何故コイツらは腕輪オフやバッグオフは出来るのに帽子オフはできないんだろういう疑問は残りますが・・・^^;

ちなみにカテゴリは後付けで任天堂系にしてます。絵ログ的な意味で。
まだだ!まだ諦めてなるものか!!
絶賛テスト期間&レポート中ですあうれいですー。
テスト自体は水曜・木曜の2つで終わるんですが・・・レポートが・・・集中力が弱いせいもあってレポートの方が不安だ・・・!orz
両方を無事に終えて、晴れてゆっくりとした夏休みを迎えたい所ですが・・・(天候的な意味で晴れない可能性の方が問題だけど)

この間なんか、作業用BGMとして付けたハズの東方永夜抄をプレイし始めて、気がついたらもこたん倒してしまったんですg(待て)
・・・妹様も藍様も倒してない現在。まさかの初EXクリアは「テスト期間中に妹紅」でした。妹紅自体はEXの中ではクリアしやすい方って言うから、そういう意味じゃまさかも何もないんですけど。
ちなみに機体(・・・と言うべきなのか?)は妖夢&幽々子です。永夜抄じゃかなり鉄板な自機ですけども、初クリアなのでこの方々で勘弁して下さい(・ω・`)
ゆゆ様を使ってて思うんですが、妹紅の翼にまでドカスカ当たるあのショットは妖々夢での弱点という経験から作ったんじゃないかアレ。もう数年も前のゲームなので発言として既出だとは思いますけど。
正直な所自分の場合、帽子キャラと主従キャラが好きで東方にハマりきってしまった所もあるので、永夜抄自機だとキャラ補正だけでもレミ咲とゆゆみょんが好きです。
初めて東方を知ったきっかけが「魔理沙は大変な~」な事もあって、今でもマリアリも割と好きだったりします。
・・・あれ、ちょ、主人公&チート妖怪?主人公&チート妖怪ー!?;;
・・・ちなみに、輝夜を倒すのが一番最後になってしまったのもゆかれいむです。何というか色々な意味でごめんなさい(((


数日後にはテストが終わり夏休みですが、バイトをしながらというのは勿論主にゲーム的な意味で何をしよう(((
ハートゴールドに備えてポケモンしたりしてても良いんですが、冒険団の配信が8月4日になったり、WiiのGジェネももうすぐ発売だったりしますし・・・
というか、Gジェネの発売が目の前だって事はつい最近知りました。開発してる事は何となく知ってたんですが、発売日までは・・・;;
ニンテンドーチャンネルを更新し、見てみた時に知ったというね。興味があるジャンルでも疎い時はとことん疎いなぁ自分・・・

冒険団の配信がまさかあそこまで早いとは思わなかった。もう少し後になるかと思ってましたが・・・;;
もはやWiiウェア全部で共有するつもりなのか、グラフィックは例によって牧場やスクランブルと同じなんですね。
3Dのポケダンって事でグラフィックはどうなるんだろうと思ってましたが・・・まぁ、この方が開発の手間も少なくて良いのかな。
でも牧場・スクランブルはアンブレラ開発で、ダンジョンはチュンソフト制作ですよねぇ。ポケモンのグラフィック自体はどこが手掛けたんだろう?
・・・スタジアム~バトレボの系列の3Dでもスナップやニャースのパーティ、スマブラ(ファイター以外)と流用が効いてるみたいですし、その辺は任天堂・ゲーフリ・株ポケのどれかが提供してるんでしょうか。

自分としてはあの小さい3Dも既に牧場で見慣れて可愛く感じてますし、ポケダン特有の動きや表情変化が無さそうなのは残念ですけどその辺はまぁ良いかなと。
ストーリーも救助隊や探検隊と比べて根本の仕様から異なるみたいですし、Wiiウェアという事もあって強い期待はしてないんですが、それでもチュンなら・・・チュンならやってくれる!とも思えてしまうので困るw
一本1200円、全部買っても救助隊・探検隊より安いよ!というお手頃価格。その安値に見合っただけの面白さがあればそれで良いと思います。
不思議のダンジョンとしての面白さ、ポケダン特有の仲間を集めて一緒に挑むという要素が整っていれば、1200円だけでも十分かもですね。
ただ、Wiiウェアになっても衰えるとは言い切れない・・・いや、むしろ強化されててもおかしくない要素・・・そう、BGM!BGMだ!それだけは期待せざるを得ない・・・!!(ぇ)


ニンテンドーチャンネルの更新により、これまでの自分のWii各ゲームのプレイ時間合計が見れるようになりましたけど、インターネットチャンネルの使用回数に噴きました(((
当時は「期間限定タダだから貰うけど、パソコンがあったらそこまで使わないよなぁ」と思ってたんですが、いざ使ってみると"パソコンより気軽に起動できるけど機能は制限される"という仕様が思いのほか便利。
今更ながら公言すると今年に入ってからアクセス解析を導入したんですが、それだけをちょこっと確認したい時にも便利ですし、レポート関係の調べ物をしたくて雑念除去して調べたい時にも便利ですし。
解析を導入する前からでも、投稿したブログを後から見直したくなった時にも使ってたりします。自分で言うのもナニですが、軽く読み物のような所もあるしなぁこのブログ。
勿論、読み物のようなと言ってもただの自己満足ですけど。
・・・軽く宣伝チックになってますけど今は有料ですので、金を払ってまで買う価値があるかどうかは判断しかねます。
同じく有料でかつ有用な物だとポケモン牧場もあるし、バーチャルコンソールだと夢の泉の物語がお気に入りですしね。

後は、プレイ時間ではスマブラ>バトレボなのに起動回数はバトレボ>スマブラだったりするとか。まぁこれは購入してからの期間にも理由はあると思いますが・・・
でもこれに関して一番大きいのは、スマブラも作業用BGMとして付ける事も多いからだろうなぁ。サウンドテストがあるかないか、そしてその曲の量の差はデカい。
で、上で軽く語った東方と同じで、これまた作業用BGMのハズが遊んでる事もあったりするから困ります(((


今回は多少なりと長く語ってますけど、夏休みに遊びたいゲーム云々の話は実は前回記事に書いていたものの長くなってコピペ保存していた物なので、新規に書いた部分はそこまで長くない気もします。
・・・いや、それでも十分長いかコレは。

最後に電波返しを!遅れてしまって申し訳ないです・・・!!orz

>Y兎さん・S季さん

遅れてしまいすいません;; 今更ながら、祝って下さってありがとうございました・・・!
せっかく電波を飛ばして下さったのに、4年目ののっけから電波返しに1週間近く掛かるような所で申し訳ないですorz
そんなこんな所ですが、よければ今年もよろしくお願いします・・・!更新頻度が凄くギリギリな所であっても自分頑張る・・・!!

これまた大分今更ですが、カラナクシに・・・それも、まだ見れてないけど公式見た限りではおそらく西の方にときめいた・・・だと!?これで勝つる!!(何が)
やっぱり、好きなポケモンは系統一貫して好きになれた方が楽しいですヨ。
これ・・・かなり今更のような発言になるんですが、ブログを始める前程昔の自分にはナゾノクサ・ラフレシアとクサイハナの間にそれなりの壁があったんだぜ・・・キレイハナの位置は曖昧でしたけど(((

それと、コメント欄のS季さんからの電波からも読ませていただきました^^
こちらも遅れて申し訳ないですが、S季さんも祝って下さってありがとうございました!
タメ語については気にしないで大丈夫ですよ~。あれ位なら何ともない範囲です。
むしろ程々の口調である方がこちらとしても話しやすいですし、余程やりすぎでも無ければ大丈夫だと思います。
どちらかと言えば自分の方が砕けていたんじゃないかと思います。こちらの方こそ、もし気を悪くされてたらすいませんでした;;

・・・こっちの電波はかなり届くか怪しいような気もしますので、届いてなかったらY兎さんの方から何らかの形で伝えて下さると嬉しいです(´ v `;)
駄目元電波であっても伝えたい電波であっても、一度きっと届いた!と思えれる状態になれば、それ以降は音沙汰が無くても気にしない方が良いかとは思うんですけどねー。
・・・勿論、それで逆に不快にしてしまっていないかどうかは気がかりですけども;;

色々な方向で色々に長い電波になって申し訳ありません;;
以上です。お2人共電波ありがとうございました!

おめでとう、ありがとう!
「えんかれじゃす!日記帳」は、本日で3周年を迎えました!
・・・遂に3年ですか。よく続くなぁこの日記帳;;
3周年記念に絵でも描きたかったんですが、絶賛テスト中&まだレポートもあるよ!状態ですのでそんな余裕ありませんでした。去年も似たような事言ってた気がする。

訪問して下さる皆様やリンクを結んで下さっている皆様、ここ以外の場所でも度々お世話になる皆様のおかげもありまして、今まで完全に止まる事はなく突き進められてるような気がします。
だから皆様本当にありがとうございます!続けられなくなる理由が出来てしまうまでは、マイペースながらにも頑張って続けたいと思っておりますので、これからもどうかよろしくしてやって下さると嬉しいです・・・!!


今日はテスト初日であると同時に、朝に自転車の空気を入れようとしたら何故かパンクしたり、前々から予定としてはあった備付のコンロの取り換えがあったり、妙な意味で忙しい一日となっております。
・・・これからの時間には余裕があるんですが、この場合は予定が一杯なんじゃなくて慌ただしいのな。いや、これからはテスト勉強せねばならんのですが。

後、昨日の皆既日食は見る事が出来ずに終わってしまいましたorz
当日は曇ってましたし、朝もそこまで早く起きなかった事もあって、色々な意味で実感できなかったのかも。日食だから講義中に特別どうって事も無かったしなぁ。
夕方に疲れて寝てしまったりもしましたが、それはあまり関係無いかな・・・?

それにしても、最近雨が多いです。連日雨だってザラです。
今年はいつもより梅雨が終わるの遅いね。7月に入ってからが梅雨本番って事自体は割とよくある話かもですが、それにしても遅い気が。
雨が多いとじめじめしてテンション下がるんだぜ。六月病は脱したと思いますけども。


この間リンクを増やした事によって、並びと分類を少々整理・変えてみました。
これまでリンクしてました同人系ブログは全部多かれ少なかれ擬人化成分はあったんですが、今回を機に何がメインかで分類してみる事に。
自分自身の関わり方や現時点の大体の傾向から、割と独断と偏見で判断してます。自分の所はそんなじゃないよー!という意見がありましたらよろしくお願いします;;

また、今回の分類だと割と曖昧な物にもなってますので、原型メインの方の所に擬人化が全く無いという事でもないです。
Uさん宅だと当時は少々あったものの今は見ないという感じですし、Sさん宅は主に原型だけど出る時は出るという感じですし。
逆に言えば擬人化メインと貼りました方にも原型絵を描かれる方もおられますので、本当に「何が多めか」という判断で選別してます。
その為、リンク集をご利用の場合はその辺りを理解して下さった上で、リンク先さんにはご迷惑をおかけしないようお願いします・・・!;;


最後に、届くかどうかは分かりませんがK月さんお誕生日おめでとうございます!
リンク結んで無いけど祝いたい方と一度以上祝い絵を送ってる方には基本的に電波的に祝わせていただく方針にしてるんですけど、それ故に基本的に駄目元だったりするのが何とも言えない・・・!;;
ピチューとジラなんとかとアルなんとか
バイト先で、No.493の事をアルなんとかと言ってみたが何ともないぜ。あうれいです。
その後、ポケモン新作(もとい金銀リメイク)の話題になった時に多少なりとテンションが上がってた気がするから、あまり意味無いような気がするがな!!
流石に(?)、バイト先ではポケモン好きである事は公言してないです。公言はしてないけどポケモン関連の物に触れる機会が多いので結局アレなんですが(((

前回に予告(?)した通り、今回はジラなんとか・・・じゃなくて、厳選したジラーチについて喋ろうかと思います。
バイト先じゃ流石に話題にならないから、ジラなんとかなんて発言はしてないけどな!
・・・こっちは逆に、Mクドのバイトとかだと話題になったんでしょーか。
じゃあ自分はどこでバイトしてるんだよというのは言わない。敢えて言えるなら、映画の前売りと金銀の予約はあってもWi-fiは無い環境です。
タイトルのピチューがピチューなのはアレだ、単純に今の20歳前後の人間にとっての知名度の関係だと思っといて下さい(謎)

今年厳選分の2匹のジラーチがメインなのか、それ以前の2匹のジラーチがメインなのか、割と曖昧です。そんな感じ。
自分でもグダグダな予感しかしませんが、それでも読みたい方は続きページへどうぞ!


コメント返信!

>おるらいさん

こんばんは!コメントありがとうございます!
連コメは特に規制もしてませんので、言いたい事がある場合は特に遠慮もせずコメントして下さってOKですよ~。
敢えて言うなら、出だしの一行が前回と全く同じになってしまったのが気になる位でs(((

ジラーチは全均等の種族値、物理・特殊・補助のバランスの良いわざレパートリー、文字通り恵まれた特性のおかげで、何だかんだでどの性格でも活用できる凄い子だと思ってます。各型が実戦で生き残れるかどうかはともかく(オイ)
自分も幻のポケモンは厳選こそはしますが、禁止伝説戦をする機会の方はあまり無いので、そっちの世界で通用できるかどうかは怪しいです。
ミュウツーからレックウザまでの過去作品の670・680族伝説も、GBAから連れてきたりはしてないので、戦力としては過半数が幻になると思いますし・・・;;
どちらかと言えば、幻系は育てるのが楽しいという所が大きく、育てて満足してる事の方が多い気がします。対戦できる環境があればするに越した事は無いのですが・・・

どんな性格でも使える、とは書きましたが、今年のジラーチは『りゅうせいぐん』を覚えてるわけですからそれを使いたいなら特殊メインの性格になるでしょうね~。
そんな中で、自分は結局どうしたのか?それは続きページに書きますので、これ以上ここでは触れないでおきます。

改めまして、リンクありがとうございました!
リンクOKとの事ですので、こちらからも、この記事が書き終わった頃にはリンクさせていただきますね~。そちらもありがとうございます。
かれこれ三年間、こんな感じに絵師でもあって廃人でもあるようなノリのブログを続けてますが、そんな所で良ければよろしくおねがいします。
・・・まだこのブログの事をどこまで知ってられるかは分かりませんが、同時にそんなノリのブログである事もご理解よろしくお願いしますね(´∀`;)

前回とはうってかわって妙に長くなってしまいましたが、ここまでです!
それでは、二度に渡ってのコメントありがとうございました!


・・・余談ですが、今月のコメント関連のやりとり率に自分でもビックリです。
ここまで頻繁に来た事無かったからなぁ。皆様ありがとうございます・・・!

[ピチューとジラなんとかとアルなんとか]の続きを読む
溜めて、溜めて、出しきれないで(((
・・・タイトルから真っ先に否定してしまってますが、ネタ数的にも時間的にも更新頻度に不安が出てきそうなので、書く事をある程度小出しにしていこうかと思います;;


一昨日の夜に、うぱおさん宅での映画前夜祭絵チャに参加させていただきました!
会場が分離した際はギラティナ側へ。合作の際は左側の雑草2匹を描かせていただきました。主催のうぱおさんを始め、参加した皆様ありがとうございました!
ギラティナ会場のギラティナの皆さんが可愛すぎて悶えてました。そりゃもう自分はどうしようもない位素敵でした。可愛い三竜を描ける方が羨ましい・・・!

というより、その前にそもそも三竜自体が中々描けないです・・・(´A`;)
多分一度見て描いてから一週間以内はうろ覚えで描けるんでしょうけど、定着する程描けて無いです・・・;;
・・・いや、とゆか670~720族が殆ど無理なんですけどねorz
ルギアとカイオーガならそれなりに形になるのかなぁ。でも自分、金とルビーユーザーなのにこれは一体どういう事だorzorz


GTSのポケモン交換、アメタマも全員終わりました!
最近は孵化作業自体してませんので、現状はタマタマを残すのみ。
徐々にパール内のポケモンを減らしつつ、牧場は圧迫しつつ。
しかし自分の牧場、果たしてナゾノクサ系だけで何匹になるんだか。
とりあえず1ボックス分は空いたので、タマタマはそこまで急がないかもです。落ち着いた頃に流そうか。そうでなくても最近のGTSは怖いから(((

後、ジラーチの厳選を今更ながら終えましたー。
二匹とも出会った日は7/17となっております。Wi-fi配信の最終日で、上記の絵チャの日でもありますね。
少なくとも一匹目は入室するまでに終えてますが、二匹目は絵チャを見る側に回ってる際とかにもちょこちょこやってたりします。・・・ごめんなさい;;
7/7でないのが若干残念ですが、7が入ってるだけで少し綺麗に見えるよジラーチさん・・・二年前のが色々と完璧すぎて深く拘ってない所もありますけども。
この辺りは後日触れようかと思ってたりしますが、うん。時間があれば。気がついたら流れてるかもしれないです(´∀`;)
まぁ問題なのはその二匹の性格と、これまでのジラーチの振り返りと・・・って感じになるのかなぁ。需要があるかどうかは分かりませんが;;


今回の記事はそんなこんなで手短です。
絵チャの話と次回予告(偽)と・・・という感じで。いや、本当にこれ位の方が読みやすいのではとは思うんですが・・・;;

最後にコメント返信になります!遅れて申し訳ないです・・・;;

>おるらいさん

こんばんは!コメントありがとうございます!
一昨日はお疲れ様でした!こちらこそ楽しませていただきました~
HAHAHA、『ぜったいれいど』を喰らったって死にはしないのがポケモンクオリティですよ。むしろ目から極限までの低温を発射して痛まないか心配ですぜ・・・
当ブログは一応の所リンクフリーになってますので、リンクはご自由に貼って下さってOKですよ~。
そちらが宜しければ、こちらからも相互リンクさせていただこうかと思いますが、どうでしょうか・・・!そこはそちらの判断にお任せします(´ v `;)
それでは、短めの返信になりますがコメントありがとうございました!


あ、そういえば前々回記事のコメントの詳細について書き忘れが;;
当のコメントはブログ拍手から送られたメッセージでした。
拍手メッセージって時間が経てば消えるのかぁ・・・拍手メッセージ自体初めてだから初めて知りました;;
今更ながらあちらの方へも、コメントありがとうございました!
分け与えて帰ってきてしまう草運
上12匹がアノプス交換分です

昨日の夜からアメタマのGTS放流を始めたら、一日で4匹が終わって驚きました。
並び順ではアノプスと同じくア行とはいえ、アノプスより後ろに来るハズなのに・・・やっぱり見たことあるけど持ってないとか、大量発生中に満足する程捕まえられなかったとか、そういうのがあるんでしょうか・・・
ちなみに写真でカーソルが合ってるキレイハナ以外・・・左の3匹は全員海外産。まさか海外需要の方が高かったりするんだろうかアメタマ。
空の探検隊がまだ海外進出してない可能性を考えると、まだ向こうでポケダンによるアノプスブームは来てないだろうからそういう意味だと納得はいきますけども。

後、今回もまたラフレシアとキレイハナが全然自重しない件について(←
ラフレシアは個体的には何という事もないんですが、まさかの「おおきなねっこ」持ち。アレって密かに1プレイ中1個限定のアイテムじゃなかったっけ・・・?;;
くさポケモンが好きな自分。他に「たべのこし」持ちを用意しつつも『やどりぎのタネ』や『ギガドレイン』にお世話になりたい事もきっとあるでしょう。そう考えるとありがたいアイテムではあるけど。ありがたいアイテムではあるけど・・・!!;;

で、写真にも写ってます今回のキレイハナ。最近話題になり続けてる金銀の初期公式イラストを思わせる某アレです(((
なんというか色にびびってニックネームで(決して悪い意味ではなく)嫌な予感がしました。もはや考える必要も無かったと言いますか何と言いますか(待て)
挙句メールで噴きました。おきみやげポケモンって何ですかww
この キレイハナは おとこのこ という事ですが、思い出してみればUさんは♂が出るまでクサイハナを粘ったそうじゃないか。絵チャの再現の為に頑張って粘ったおとこのこを、自分なんかに送ってしまって良かったのデスか・・・!?(゜Д゜;;)
というか、アロハちゃんの存在が目立ってたから深く考えて無かったんですが、進化させてたんですか♂クサイハナ。
もはやUさんにはどうお礼をすれば良いのか分からないぜ・・・少なくとも色違いポケモンを一匹・・・いや、この気持ちは一匹で足りるのかも分からない・・・!!
思えばこの4記事分ずっと、完全匿名→HNそのまま→イニシャルがアルファベット→イニシャルだけという変化をしながらも同じ某さんへ電波を送ってたりします。最近は本当にお付き合いが多いなぁ・・・(´∀`;)

とりあえず、ひかえめで体力皆無だけどちょっぴりみえっぱりでボクおとこのこなんだよなレイチェル君を想像すると凄く可愛い件。
シ/ョタコ/ンとか言われても気にせん!というか最近そのフシが出て無かっただけで自分は元々ショ/タコ/ンさ!!(公言すんな)
ちなみにレイチェル君以前の3匹も全員♂だったりします。何この♂率。
ところで、あの100以上だけど252でもなく、かつ特攻にだけ入ってる努力値は一体何者なんだろう・・・?まさかUさん自身用に育成途中だった者の可能性とかって;;

(追記):改めて考えると、入ってるボールやID、ニックネームに色々とレイちゃんと通ずる物を感じるものの、捕まえた場所は海を超えてる件。
・・・まさか、Uさんのパール内で発生した生き別れの兄妹だったり(しません)

それにしても、ここ数回のGTSで2匹も☆ナゾノクサシリーズが送られてくるとか自分はこれからどうすれば良いんですか色々な意味で(知らん)
☆キレイハナは一度はリメイク金銀でも使ってみたいなぁと思ったり。後から連れ歩く時に色が変わるかまでは分かりませんが、金銀環境で使えたら余計に満足しそうだ。
とはいえ、その☆キレイハナをこのレイチェル君にするか、パールかプラチナで捕まえる自前ナゾノクサにするか、金銀内で捕まえてしまうかも問題ですけど。
余談ですが、何年も前の話ですがキレイハナは一度公式イラストを見ながら描くまで、ずっと体の色は黒がデフォと思ってました。どうりで何か違和感があったわけだ(待て)

今回の記事はここまでですー。毎回これ位のペース、これ位の内容量で記事を書く余裕があれば良いんですけどねぇ・・・(´ v `;)
3周年を前に月10記事諦めかけのお知らせ
何か凄い勢いで更新が遅くなってますあうれいです(・ω・`;)
一週間ぶりなんだぜ・・・マジですか・・・orz
何というか、テストが近いからどうたらではなく、レポートとバイトの忙しさに死にかけてる感じがします。水曜日と木曜日が実質的な休みに見えてきた。

土日の片方、或いは両方にほぼ確実にバイトが入る事もあって最近は実家に帰る余裕も無いです。どれだけ帰ってないかと言いますと、ついこの間初めてサトシのモウカザルを見た位帰ってないです(ぇ)
遂に進化しちゃったよ・・・いや、単純にヒコザルがというかbi☆wa☆ko放送が(謎)
進化エフェクトが妙に力入ってて噴きました。色々な意味で進化してないかアレ。
なまじサトシのヒコザルが異様に可愛かっただけに、モウカザルが好きだぜという自信はあった自分でも若干戸惑ったり。
それでもモウカザルは好きだから最終的には何ともなくなってるでしょう。きっと。
何ともなくなってる頃にはゴウカ化してそうな予感もするけど。


書ける事もそこまで多くないので、報告まがいの事や電波が主になります。
とか言いつつ、その一個一個が妙に長いのはいつもの事です(((

まず、私信を受けとっていたので今更ながらですが・・・
Uぱおさん☆クサイハナ入手おめでとうございます!っていうか草運ってなんですかw
その後に6連鎖でオタチが出たという事も含め、自分も40連鎖未満でくさむらが光った事はないので羨ましいです(´ v ` )
ププリンを連鎖しようとしたら、その前に☆ムクバードが自然発生した事はあったがな!(自慢にならん)
☆キレイハナは純粋にキレイな配色ですけど、それ以上に紫の肌が最初期の公式イラストを思わせる辺りが特に素敵だと思うんだ。金銀ユーザー的に。
自分はまだ連鎖の方には挑戦してませんが、ナゾノクサ連鎖で同じくクサイハナに阻まれたりしたら、自分もクサイハナ狙いに切り替えてみたら良いんでしょうかね?(笑)


次に報告を。先週の土曜日の頃ですが、おかげ様でアノプスは全員交換終わりました!交換して下さった方々ありがとうございました!!
・・・12匹流しきるのに10日掛かるのかー・・・やっぱりアノプスは辛いのだろうか;;
次はアメタマになります。アノプスと比べると見た事がある=持ってるとは限らない子なので、もしかしたらまだマシか?或いは誰も探しませんか・・・orz
♀のLv.10未満のみを交換に出すので、♂が多いアノプスで♂のみ放流だったのと比べると探しやすいのではないかと思います。
とはいえ、DPだとLv.10未満のみ、プラチナは大体30~40、GBAは大体5~30?だもんなぁ・・・自分もあまり検索した事無いというのもありますが、どの範囲が一番多いのやら。
そもそも、もしかしたらサファリ組であるタマタマの方が需要があるかもと考えると、そっちを先に送るべき?と考えちゃったりで。ただしGTSは1つ。うーむ・・・
尚、前回に引き続きですが、個体値の方があまり期待しないで下さい(しないから)

アノプスで送られてきたナゾノクサ達は運良く性別が偏らずに送られたので性別を指定しませんでしたが、種族1セット内で性別が偏った場合は性別を指定する場合もあるかもしれません。
でも、或いはラフレシアとキレイハナも最初からクサイハナで要望して進化させた方が良いのかなぁ。直前に貰ったクサイハナが国内版だった場合にそうしても良いかも。
基本的にナゾノクサ→クサイハナ→ラフレシア→キレイハナ→ナゾノクサ・・・の順で回してますので、進化系コンビの直前がクサイハナなんだよね。
一時期ナゾノクサのみを大量に増やしたので今は全形態を同じペースで集めてるのですが、或いはクサイハナのみをもう少し増やすべきなのかなぁ。


後はコメント返信を・・・と思ったのですが、送られた数分後に「やっぱり問題無いです」と送られてたりするので、返信として書く必要はもしかして無い・・・のでしょうかね?;;
内容としては6/21の記事の性別の単純計算の話だったんですが、せっかくなので当時書いてなかった補足的な物を。

御三家♀が見れる確率は、 選ばれる確率1/3 × 御三家の♀率1/8 = 1/24
御三家♂が見れる確率は、 選ばれる確率1/3 × 御三家の♂率7/8 +ライバルが使ってくる確率1/3 = 15/24として求めてます。
しかしこの計算、実はあくまでも「金銀リメイクにおいて敵トレーナーの手持ちに変化が無かった場合」に限り有効な物だったりします(´ω`;)

というのも、FL(初代は性別概念が無いので除外)とDPtだと敵の一般トレーナーも主役御三家を使ってくる為に、実は全プレイヤーが♂を見れる事になったりします。
例外なのは、トレーナーハウスを除いた金銀とひみつきちを除いたRSE。ちなみに自分は当時GBCを持って無かったのでトレーナーハウスがほぼ確定でヒカルさんで、結局最終形態♂だけは全員見れてる事の方が多かったり(((
まぁ金銀環境においては一般トレーナーが"カントー"御三家を使う事はあったので、そっちがいるからジョウト御三家は出さなくても大丈夫だったのかもしれませんね。
尚、RSEに至ってはユウキorハルカが御三家を最終進化させないので、そもそも自分が持ってる御三家しか最終形態を見れなかったりします。
アニメに先にバシャーモ出たから使う気満々だったけどアチャモの進化系と気付かず、タイプが被るからとアチャモを選ばなかったけどバシャーモが見つからないという人はいたのだろうか。・・・流石に少数派だろうか。
ちなみに我が家では炎御三家好きの妹が先にサファイアを買っていたので、アチャモがワカシャモになった時点でバシャーモを確心した上で、後に購入した際はキモリとミズゴロウで悩んでキモリにしたという。今だと更に悩むかもね(´∀`;)


最後に久々にポケモンステーションの話を。
最近は月に1回、空の探検隊の曲が配信されるという傾向にあったんですが、昨日はまさかの2週間連続空の探検隊の神曲ラッシュで噴きました(((
先週「まもりのオーブ」かと思ったら昨日は「朝日の中で」ってなんだw 両方スペシャルエピソードのED直前神BGMじゃねーか!!
ちなみに、昨日は深夜遅くにレポートを終わらせてからちょっとした用でパソコンを使ってる中、思いだしたようにポケモンステーションを見たら見つけた感じでしたので、外が若干明るい中で聴く事になったのでした。
あ…あさひだ……ひがのぼってきた……(((

・・・そういえば気がついたらもう7月ですが、空の探検隊のネタバレについての扱いをハッキリしてなかったですよね(・ω・`)
目下の所、ストーリー関係のネタバレは解禁しようかと思います。空のジュークボックス(曲名とか)もそろそろ大丈夫かなーと。
とはいえ、一部の追加ダンジョンにはまだ行けて無かったり、赤や闇ほどやり込めてない事もあってストーリー以外は自分もノータッチの分野が多いですが;;
まぁ、どちらにせよ大体のネタバレ情報は得てしまってるような物ですので、あまり気にしないで良いかと思います(´∀`;)
でも単純に話としてのストーリーの方は良いとして、キャラ方面で大きなネタバレでかつ定期的に扱いたくなるキャラって誰だろ?パッチール関連とししょー辺り?
くさポケモン求めてくさポケモンと行く後のくさポケモン
それにしても、いつ描いても絵師殺しな尻尾である(・ω・`;)

ジュプトルと絡ませる為に作ったハズなのに、ほぼ毎回モウカザルと絡んでてジュプトル涙目な事に定評のある人間コータさん(待て)
色は割と即興ですけど大体こんな感じです。人間の頃から全身真緑。っていうかむしろこの頃が一番緑だよなコレ(((
波導が深緑な事もあって、こっちは髪や眼の方が深緑だったりしますけどね。言っちゃえば、人間の場合は服なんて後付けであって体質じゃないしなぁ。
・・・そういえば、「ネタ以外の絵」で「カラー」な人間コータってこうたを含めても初めてなんじゃないのか(ぇ)。なんかずっとネタ要因だよな人間コータさん!
いや、そもそもポケモンとしてもミズゴと比べて相当ネタ方向に走ってると思いますが(オイ)

最近、主線の周りの淵部分だけを太増しくするのが楽しいです。
元々そんな感じの線が好きなのかもしれませんが、今更ながらやり方に気付いたので割と自然な範囲で。
方法は割と単純なんですがそれ故の難点もあって、あまりに太くしすぎると元々の主線の粗が目立ったり、内側の主線で同じように太くすべき部分(今回だとジュカインの右肘とか)が不自然に細くなってしまったりです(´A`;)
程良く太くすると、逆に線の細さと太さが良い感じになるんですけど、ねぇ・・・

先週の水曜日にプラチナのアニキさんを最終進化させたので、今更ながら勢いを引き戻して描いてみたというかなんというか。
そういう意味でも、そもそも探検隊ジュプトルは後にも先にも進化させない前提である事を考えても、コータというよりこうたな気がしますが。まぁそれは置いときまして。


先週の時点で未だジラーチのふしぎなカードを受けとってなかったんですが、そうなった理由として、まずその前にプラチナでオーキドのてがみを受けとってすらいなかった事にありまして。
で、それすら受け取っていなかった理由としては、先にオーキドのてがみ無しの状態で224ばんどうろの奥に行っておきたかったという事にありました。
別にプラチナでシェイミ関連を解禁させても、パールで行けるんだから気にしなくて良いじゃないかとは思うんですが、なんとなく・・・ね。

そこで今更ながらマイイベントをクリアして224ばんどうろに行こうと思い、同時にキリの良い場所になりそうだからとマイと別れる辺りでアニキを進化させようと思いまして。
今までジュプトルのままLv.48程まで突っ走っていたアニキさん。いつ進化させようかと思ってましたが、良い所に唯一とも言える未クリアイベントが残ってらした。

というワケで、マイと合流してトレーナーややせいポケモンと戦う事に。
やせいポケモンはみずタイプやいわタイプが多いので何とかなるんですが・・・流石に、Lv.50弱の中間形態ではトレーナー戦がキツい。
何度倒されかけたり倒されたりしたやら・・・特性が「しんりょく」である事と、並の最終形態にも負けない速さを持ってるのが救いです(´ω`;)
そんなアニキですが、このダンジョンを抜ける頃にはいよいよジュカインにしよう。単純にそう思ってました。そう思ってたんです が 。


ゆうめいたんけんかと ゆうしょくがかりが おそいかかってきた!

誰がこんな事になるなんて予想できるんだよオイ。

ヨノワールを一般のトレーナーが使ってくるのはプラチナのみの話。DPじゃED前は勿論の事、ED後でも入手しない限りは図鑑に載らなかったり。
・・・いや、そもそも仮に使ってたとしても、チャンピオンロードに出てくるトレーナーは再戦不可能なので覚えてるワケ無いんですが!w
まぁそんな事はどうでも良い。それより、DPtの画面でジュプトルとヨノワールが相見える姿なんて初めて見たぞ(((
ついでに、ストーリー中で唯一戦うヨノワールが♀だった為か今回は♂という罠。何だか色々状況おかしいですけど狙ってませんて。いや、本当に。

とりあえず、『てだすけ』込みの『エナジーボール』で半分弱削る→『れいとうパンチ』で死にかける→「しんりょく」込みの『リーフストーム』をブチ込むという流れで倒しときました(((
このトレーナー、1対1でも戦えるんですけど、流石にDPtのステータス設定でLv.6上のヨノワールにタイマン勝ちするのは無理があったとか何とか。
ちなみにその後は、ヨノワールのトレーナーはそのヨノワールしか持ってないので実質2対1という状況下とはいえ、『リーフストーム』だけでこのチリーンと後続のゴーストをゴリ押しし、ゲンガーを前に倒れるという結果となりました。
・・・ウインディが一緒の上に特性は「しんりょく」とはいえ、使う度に特攻が下がって行く『リーフストーム』で踏ん張りすぎだぜこの兄貴・・・;;
2発目ならまだGBA版の『リーフブレード』と同じ威力と割り切れるんですが。3発目以降は本気で威力無いですって。
ゲンガーに倒される直前の『リーフストーム』とか、特攻下がってないんだぜ(ぇぇぇ)

・・・とまぁ、そんな戦いや他にも色々戦いながら、マイと別れる前後にはジュカインにさせました。上の戦闘でLv.51に上がってたので、進化したのはLv.52だったハズ。
そういうワケでまたジュカインが増えたんですが、やっぱりジュカイン良いなぁ。
ジュプトルも格好良いんですけど、ジュカインはそれとまた違った良さがあるというか。
何というかジュプトルより落ち着いて見える。色々経験して大人びたような感じでしょうか。某ショートに失恋して進化した奴のイメージもあるかもしれませんが(((
基本的には最終形態は一番格好良くなってる事が多いんですが、キモリ系に限っては真ん中が一番格好良いという話をよく聞くんだよね(・ω・`)
自分も当時はそう思いましたし、最近だとポケダンの事もあってジュプトルが単体で人気ウナギ登りしてるからというのもあると思いますけど。
でもまぁ、要するにジュカインも良いよーという事が言いたいだけです。ジュプトルが嫌いなわけでも格好良さでジュプ<ジュカと断言したいわけでもないよ。

それと、手持ちが進化した直後に聴く210ばんどうろは良いね!224ばんどうろの形もあるけど、冒険の果てにある何かの香りがするんだぜ。
勿論この時もジュカインに頑張っていただきました。・・・明らかにくさタイプで倒すには無理があるのもいますけど(´∀`;)
アイテムも回収し、オーキドのてがみを貰う前の224ばんどうろの奥を拝見して冒険終了。オーキドのてがみを受けとり、ジラーチも貰う準備に入りました。
・・・レポート等もあって忙しくて、今日時点でもまだジラーチ自身は受け取れてません。もう七夕終わっちゃったよ・・・orz

ジュカインは個体値・努力値共に割と厳選して育ててますので、パールからの借り物ではなくこうたのポケモンとして、バトルフロンティア攻略のお供になりそうです。
既にLv.50を超えてるので通信対戦はできませんが、その分ひいざ達とも一緒にレベルアップしていこうかとね。まだまだひいざ達に追い付く事はできないですが・・・
ED前の冒険のパートナーがひいざで、バトルフロンティアのパートナーがアニキ。そんな感じに綺麗に締める気かっ!・・・となりそうな2匹のパートナー達です(((
ただ、決定的な違いは未だにひいざは手持ちから外した事が無いという事ですが(ぇ)


余談ですが、今日はある店でポケモン金銀のデモ映像を見てきました。
それで、途中一瞬だけ写ったんですが・・・触角、長かったな・・・(((
やっぱり♂はロングで行くんでしょうか?という事は、やっぱり一般プレイヤーの1/24しか公式イラスト通りの触角を見る事は無いって事になるのか・・・な・・・?
そして"普段一番話題に出る触角"は何故か今回は人間です(何)


最後にコメント返信!昨日は絵チャへお邪魔したけど改めて返しますよ!

>うぱおさん

直接経緯を伝えに来て下さってしまいましたようふふ(((
改めましてこんばんは!昨日は楽しませて下さってありがとうございました・・・!

とことん昨日の発言内容と被ってしまいそうですが、GTS本来の目的としてアノプスを探し、アノプスが欲しくて交換して下さったというのは、送り主として嬉しいです。逃がさずに送り出してみた甲斐がありました。
正直な所、ラフレシア・キレイハナはあの種族値バランスとあの特性とあの習得技のせいで、なんだかかんだで殆どの性格で育てる事はできそうな気がします。・・・まぁ、使い勝手の方は一先ず置いといて、ね!(´∀`;)
そちらの考えの通り、単純に使いやすいのはおそらく「ひかえめ」になると思います。
ただ、今回は素早の個体値的にも素早↑で丁度良い感じかなと(´ v ` )

自分のラフレシア愛がうぱおさんに運を引き起こした・・・だと・・・!?自分自身でも滅多に無いミラクルを愛の受信から発生させるとは、うぱおさん恐ろしい方・・・!
うん、まさにイッツミラクルだね!

それでは、GTS交換とコメントありがとうございました!うぱおさんにとっての第二のししょー目指して、アノプスも可愛がってやって下さい~!
・・・いや、あれからの時間と貰ったアノプスの成長速度的に考えると、少なくとももうアーマルドにはなってる可能性の方が高いか。Lv.61まで粘る必要も無いしね。

[くさポケモン求めてくさポケモンと行く後のくさポケモン]の続きを読む
1日の沈黙と謎の活性化
あまり余裕もないですし、長々と書くのもナニですので、主にポケモン的な近況報告とコメント返信etcのみで済ませます。
(途中追記)・・・と思ったんですけど、既にいつものように長いなコレ。

・育成の話

下の記事で書いた、GTSに流す予定のポケモンリストに何気なくタマタマがいましたけど、まぁ要するに最近タマタマを育てました。
最初は大量孵化でだったんですが、その後爺前固定に変えようと思った・・・のですが(ぇ)
目的の性格・性別に固定できたので、さぁ粘ろう!と思った・・・のですが(ぇぇ)
固定が出来た直後の時に、タマゴを貰った直後に親を引き取る前に即行で2個目のタマゴが生まれてしまったのですが、その時その2個目のタマゴから生まれたポケモンを採用する事となりました(ぇぇぇ)
・・・もはや大量孵化どころか爺前固定ですらねぇ!!親用の個体値が影響するとはいえ、偶然出た高個体値の時限じゃないですかコレ/(^0^)\

ちなみに、孵化したのは2日の記事をアップした後です。あの時点で大量孵化後のタマタマはいたけど、育成したタマタマはいなかったんですよね。
レポートもやらないといけないのでその前後共に余裕はあまりないんですが、そう考えると僅かな時間で孵化作業が終われて良かったです(´ v `;)
そんな状況だけど、努力値振りをするのは楽しいので、育てるだけ育てて空き時間にバトレボで試運転してます。
そういえば、そのタマタマ・・・もといナッシーが初陣した時、相手に☆キレイハナがいたなぁ。やっぱり可愛いなぁ☆キレイハナ。ラフレシアで倒したけど(((


・GTSの話

現時点では、アノプスは5匹交換を済ませて6匹目を預けている所。
今手元にいるのはナゾノクサ2匹、進化系が1匹ずつ。6匹目のアノプスはクサイハナ希望で預けています。
・・・やっぱり、アノプスをGTSで交換できる=必然的にアノプスを持ってるという事なので、御三家のようなスピードでは交換されないなぁ。
特に、3匹目(ラフレシア希望)はかなり長かったですorz
上記のアノプス側の理由もあるだろうけど、更にアノプスの為にわざわざラフレシアへ進化させるのが面倒とかそういうのもあるのかも。
しかも、ナゾノクサ系の進化の石は地下通路の出現率がバージョンで偏ってるので、直接的な対ではないけどある意味バージョン対のような関係ですしね。
ダイヤのキレイハナ、パールのラフレシアみたいな。自分もラフレシアは余る程進化させれると思いますが、キレイハナは一気に大量は無理です;;

当の3匹目のアノプス。3日の朝に預けて、それから一度引き出したりもしたけど(再登録的なノリで)交換されたのは今朝というね(・ω・`)
・・・今朝起きてGTSを見たら、その長い時間の末にニックネーム付きのラフレシアが来た事に驚きましたがw
で、更にそのラフレシアの親の名前を見て一度噴きましたが(
続いて、能力を見て二度噴きましたが((
最後に、個体値を測ってみて三度噴きました(((
これは良いインパクト型目覚まし。普段は起きても二度寝する事が多いのに、今日はDSの目覚ましの後は起きっぱなしでしたぜ!(笑)

自分が何度かラフレシアを育ててる事もあって、Lv.50周辺の能力だと「まさかこのステータスは・・・!?」みたいな目測が立つ事があるんですが、今回の彼はものの見事な個体値でしたよ。
しかも捕まえた日は今日。そんな、まさか短時間で高個体値を粘って捕まえたとは考えにくいですし。
狙った物にせよそうでないにせよ、そもそも個体値が高かったという事を知らずに送って下さったか、知ってて送って下さったかも問題だよなぁ(´ω`;)
元々GTSでの貰いものなので個体値を直にアップしようとは思わないですが、アップしたらしたで多方面から何か飛んできそうなのでやっぱり止めます(ぇ)
興味を持たれるかどうかはともかく、送って下さった主がこれに気付いて知りたいと仰せられたら多分載せちゃう(コラ)
仕上げにこのラフレシアはLv.50以下。主にID集めと牧場係になる事が多い当GTSナゾノクサ軍団ですが、通信対戦で使っても問題無いんだぜ・・・

こちらを探して交換して下さったようで、ありがとうございます・・・!
調べてみれば、前の同名親のナゾノクサとは別IDではないですか。
気の利いた事をして下さる・・・貰ったシアン君は、主にどっちの形でになるかは分かりませんがとにかく大切にさせていただきます!!
・・・届くのかって?敢えてここで個人名は挙げないけど届くと信じてる((
そして別IDというのは「DPとプラチナ」説と「完全な別人」説と2通り挙げられるけど、今回は前者だと信じてる(((
単純に受け取ったというだけなら少しの電波になったと思うんですが、前後関係のせいか妙に長い怪電波になってしまったなぁ・・・(´∀`;)


それと、これはついさっきの出来事なんですが。
5匹目のナゾノクサ。海外版のODDISHちゃんなのですが、なんか緑でした。
・・・・・・画面に映ってから、2~3秒位自分の時間が止まったような気がします(ぇ)
誰だっ!わざわざ自分なんかの為に、アノプスと交換でなんだか緑色した雑草を送りつけてきた神は・・・!!(ぇぇぇ)
個体情報を見る限りでは、正規の道路で捕まえた野生産のナゾノクサ。個体値も特別凄い事もないですし、改造を疑う必要はそこまで無いでしょう。
・・・にしても、普通のLv.1アノプスと交換してくるという事には驚くんですが。
ポケトレで多数捕まえた内の1匹とかかなー?レベルを見る限りはDP仕様。
いくらなんでも、ウチのミステカちゃんのような偶然出会ってしまった緑雑草を、GTSに転がってる1トレーナーのアノプスと交換するとは思えませんし・・・
さっきのシアン君もそうなんですが、喜びよりも唖然というような交換が多いなぁ今日のGTS。何があったナゾノクサシリーズ。
・・・いや、今は素直に喜んでますけどね?いつもの事ですが(待て)

少々残念なのは、この子も進化させるわけにはいかないという事。
ODDISHを進化させると日本名になってしまうので、進化させるのは少々勿体ないんですよねぇ・・・
先述のミステカも、「自分が唯一名前を付けた緑ナゾノクサ」として残して行こうかなと思ってますし。仮に今後、ナゾノクサをポケトレしたとしても、ね。


それと、3匹目を預けている間の話ですが、アノプスってもしかして埋もれやすいんじゃ?と思ってGTS内を漁っていたら、ゴンベ希望でARMALDOを交換してくれるという方を見つけたので貰ってきました(´ω` )
日本名と同じのハズなんですけど、何故か響きが良いなぁARMALDO。
このARMALDO。イベント入手産ですが、性格は特攻↓で普通に使えそうだし、個体値は部分的に気になるけど使おうと思えば使える能力。
何より、最終形態で貰ってるので仮にこのまま育てても名前は英語のままという。どうしようかな・・・このポケモンもまた、時間に余裕があったら育てようかな・・・
わざ習得には相当なレベルが必要になりそうですが、海外産の貰ったポケモンで経験値60万族なので案外あっという間に成長するかもしれません(´∀`)

ちなみにこのARMALDOと、☆ODDISHはトレーナーさんの名前は同じで別ID。
・・・なんですけど、こっちは多分別人じゃないかなぁと思ったり。ARMALDOを交換した後に、☆ODDISHと引き換えにアノプスを貰って行くとは思いませんし・・・;;
それに、同じ名前って言ったって日本で言うサトシみたいな物だしなぁ(((


・コメント返信

>白さん

こんばんはー。コメントありがとうございます!
でもメインはむしろ日記側の電波にあると思いますので、そっち中心で返信させていただきますねー。

白さん宛だとブニャットより先にチルタリスが思いついてたんですが、マルクを入れようかと思った関係ですかね・・・不意に思いついたのはこっちでした。
でも、図々しく寝ている猫の上で図々しく乗ってる玉乗り氏というのは、我ながら図々しい図だなぁと思ったりします(´ v `;)
ちなみにブニャットの尻尾はバトレボを参考にしてます。アニメとかでは尻尾伸ばした事あったっけ・・・忘れてしまいましたが・・・;;
マルクの表情は公式派でしたか!この絵も当初は別の表情も考えたものの、公式はこの表情しかしてないですし、何か違和感もあるかなぁと思って変えたのですが、正解だったみたいですね。良かった良かった。
とりあえず、あの絵は白さんへの捧げ物ですし、煮るなり焼くなり参考にするなりオカズにするなりはご自由にして下さいませw

ただまぁ、今になって1つ加えるとすれば、自分はブログアップ絵は基本的に最初の線画段階までは手描きでやってます;;
後からの微修正や加工、色塗りや影、文章等はマウスでやってますけど、全面マウスというわけではなかったり・・・
それと、そんなに♂と男を連呼しないで下さいなw
これ以上連呼したって何もネタは出てきませんって。多分。

基本的に、特に見返りも気にせず自分が好きにやってる物なので、別に申し訳なく思ったり死んだりしなくても大丈夫ですよー^^
現時点で既に二年目はできない気がするオーラむんむんなので、見返りがあったらそれはそれで、再来年頃には逆に自分が申しわけなくて嬉しくて死のうという気持ちになってるかもしれません^^;

改めまして、今年もよろしくお願いしますー。
それでは、コメントに電波、転載諸々ありがとうございました!

な・・・何ですと・・・!?
おめでとうございます!

白さん、お誕生日おめでとうございます!
・・・一昨日知りました!何というか時間的な意味で焦りました!(((

今回は星のカービィよりマルクと、ポケットモンスターよりブニャットのコンビで!
チルタリスとかイエローとかロイ(FE封印の剣)とか、候補は色々あったんですが、ふと突然この図が頭に浮かんで即決したとかいう話です(待て)
・・・でも、その一昨日知った理由がルビーと同じ誕生日だからという事だったから、ルビーを差し置いてイエローは無いよなぁ常識的に考えて・・・(´∀`;)
尚、当ブログにはポケスペキャラの誕生日を祝う文化はありません(ハッキリ言うな)
昔程にはポケスペに熱中してない事もあるでしょうけど。好きではあるんですけどね。
ポケスペといえば、サルヒコ可愛くないかサルヒコ。顔のギャップのせいかもしれないがモウカザルになって以降の方が可愛いシーン多くないか(知らんがな)
後、早くアニメのモウカザル見たいなぁ・・・どんどん話がズレてるので小文字にしますが(・ω・`)

交流がある時期と無い時期と結構極端な印象はありますが、お邪魔できる時にはお邪魔させてもらってます。
フリーダムな場の中で押され気味であるような気はしますが、それでも自分なりにフリーダムにやらせていただいてます(´ω`;)
今後どうなっていくかは分かりませんが、楽しませてもらえる時には楽しませていただこうと思います・・・!

機会がありましたら、その時はまたよろしくおねがいします!
今回の絵の保存・転載等につきましては白さんのみご自由にどうぞ・・・!!

尚、今回は携帯電話から見ても普通にサムネイルサイズの画像が表示されると思いますので、別リンクでサムネサイズとかはしないです。
実質、あの別リンクでのサムネサイズの公開は方針上直接表示をしない擬人化絵専用になるんじゃないかと思います。
擬人化以外で直接表示しなかった絵もあるにはありますけど、そんな例外的な物を誕生日祝い絵でする事はないだろうしなぁ(´∀`;)
・・・それを見越すと、今後そもそもサムネサイズで別途公開する事があるのかどうかも、現時点じゃ分からないですけど(((


昨日は久々にプラチナを進めてたんですが、その辺りについては後日触れようかと思っております。
・・・後日触れれたら・・・良いなぁ(コラ)

そうそう、ここ最近の孵化作業で産まれたポケモン達をぼちぼちGTSに流して行こうかと思います。
現時点では、アノプス→アメタマ→タマタマの順番で出して行く予定。
アノプスはほぼ全員♂、『シザークロス』と『ねむる』を遺伝済み。
アメタマは全員♀、『ハイドロポンプ』他数点を遺伝。
タマタマは性別はランダム、『だいばくはつ』『しぜんのちから』を習得でお送りします。
基本的にナゾノクサ・クサイハナ・ラフレシア・キレイハナのいずれかを希望しておりますので、興味がありましたらGTSを探してみて下さい。
ID集めも兼ねてるので、できたらお1人様1匹でね!でも交換するポケモンが別形態なら大歓迎だよ!!
というか、実際に被って文句を言いに行くなんて事もないのであまり気にしなくても(((
アイテムを持たせてますが、今回は完全にランダムです。持ってるアイテムが個体値で左右されてたりはしないです。
・・・元々最近になって、逃がすに逃がせなくなった孵化作業の余り達なので、個体値には期待しないで下さいね(´ v `;)
でも、これで相手が見つからず交換し切れなくなったらどうしよう・・・ボックスが圧迫されていくのも事実だしなぁ・・・orz

ちなみに、今回の記事タイトルは「ナ・・・ナニ(72)デスト・・・!?」と読んで下さ(((