えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
ブイコレ以前に公式でブイと略した事ってあったっけ?
ここ最近、久々にタマゴ孵化作業をやってました。
タイトルからも読めるかもしれませんが、今回の対象はイーブイ。
今更言うまでも無い多数の分岐進化のおかげで、良個体値の副産物が出た場合の用途が多すぎるので、それも期待しつつ大量孵化です。
・・・というか、ここ最近のタマゴ孵化はむしろ大量孵化が多かったような(((

で、突然なんですが自分。DPが発売してもうすぐ3年ですが、実は対戦に使う事のみを目的にイーブイを孵化したのはDS版では今になって初めてです。
手元にいる良個体値ブイズにはブラッキー・リーフィア・グレイシアといたんですが、その子達については

ブラッキー:ミズキからのイーブイを少し狙ってみたら想定外の良個体♀だった
リーフィア:牧場ウォンテッド用に↑ブラッキーを親に5匹孵化したら1匹凄いのがいた
グレイシア:GBAでDS用に1匹孵化したら、送ってから良個体と気づいた

・・・こんな感じで。いや、マジでこんな感じで(´∀`;)
DSブイズの2匹はタマゴ孵化ではあるので、あくまで「対戦に使う事のみを」目的にした場合に今回が初めてです。
ちなみに上記のブイズ達は何故か全員防御31です。いや、防御31なのは気にしないで良いか。何故か全員「うたれづよい」だそうです(((
プラチナミズキのイーブイも「うたれづよい」だったなぁ。何だこの統一感。
ちなみにこの子も多少粘ったのでそれなりの個体値なんですが、プラチナは攻略メンバーの方針がアレだったので手付かずな状態なんだそうです(オイ)


今回の孵化は、元々2年前に育てたものの、4匹が完成して以降に手つかずになっていたダブル用パーティ用。
7月の初め頃に話題に出たタマタマもこのパーティ用。これで5・6匹目が完成して、今更ながら6匹パーティとしての形になりました!
ちなみに、3・4匹目に当たるポケモン達の孵った日が07年8月24日と25日。そして今回の6匹目が09年8月24日。丁度2年間の間って何ですか(((

ハートゴールドが出る前のポケモン育成はどこを強化しよう?みたいな話をした時に話題に出たかもしれませんが、このパーティはこっそり初代統一で構成されてます。
カントーが出る事も確定したみたいなので、初代~金銀勢のポケモンはカントー・ジョウトで孵化して育てたい所ですが、それでも初代を育てたい気分になりましたので。
既に4匹がパールで生まれ使っているパーティですから、残りの2匹もパールで孵化しようと考えた、出自をパールに依存する初代ポケモン・・・という枠です。
・・・初代初代言ってる時点でこのイーブイの末路が8種類中4種類には絞れてますが、結局どうなったかは敢えてここでは断言しませんw

今回のイーブイは勿論「うたれ づよい」。何故なら彼も特別なイーb(ry)
・・・というのは半分冗談として、今回のパーティは1~5匹目まで、それぞれ順番に「イタズラがすき」「ちょっぴりみえっぱり」「ものおとにびんかん」「ひるねをよくする」「あばれることがすき」と、順番にV個性がバラけていたので、最後の1匹は「うたれづよい」となりました。最後の1匹がイーブイで良かった!
ヤミラミ軍団を育てた時も思いましたが、全員個体値Vを前提にパーティを組もうと思っても、その気になれば個性はバラバラにできるんですね。凄いよなぁ・・・
ちなみに大元の親に使ったのはグレイシアです。特攻30が遺伝すればラッキーに思ってました。ブースターも含めて初代勢は全員特攻メインでも行けるしなぁ。
実際には「うたれづよい」の為の防御Vだけでなく、いつもの事ながら素早Vも求めたので色々と大変でしたが・・・最終的には両親共に防御・素早Vの個体にありつけたので、ヤミラミより孵化歩数は多いのに目的達成は早かったです。
・・・何故に両親2Vという状態になるかって?決まってるじゃないですか、その親の個性が「うたれづよい」じゃないからでs(((
ちなみにダブルだからなのか、戦略的に求めてしまったのか、結局「ひるねをよくする」の子以外全員が素早Vで素早全振りという。
その中の全員が素早↑というワケではない為に全員最速という事は無いんですけどね。性格も今の所全員バラけてますよー。

この、パーティの5~6匹目の考えは色々ありまして、初代の範囲で何が良いかなーとか色々悩んでました。
ただ、元がパール環境で育てたポケモン4匹なのに、そこに加えた2匹は両方プラチナの教えわざを使っていたりしますが・・・w
プラチナのわざが入ってる時点でこの2匹に決めたのは割と最近だったり。それ以前は案に入ってなかったのよ・・・(´ v `;)


パーティが完成したので、昨日はバトレボでランダムバトルに潜ってみました。
ダブルのランダムを本格的にやるのも何時ぶりだろう・・・今回は6匹揃っているので、割とやる気が違います。
元々の、主に4匹時代に考えたコンセプトもあるけど、必ずしもそのコンセプトに従う必要はナシ。適材適所で使ってます。
しかしまぁ・・・そう簡単には勝てない!勝てた事の方が少ないです;;
半ガチ半ネタな位の構成だと思いますけど、ポケモン自体は決して悪くないハズ。むしろ種族的に言えばリーダーに位置するハズの子が一番マイナーなような(((
自分の読み間違いで不利になったり負けたりな事も結構多かったので、結局の所はそれだと思います。ダブルの感覚に慣れないから、というのが大きいかと。

対戦で負ける事をポケモンのせいにしている内は、どんなポケモンを使っても中々勝てない・・・なんて言葉はよく耳にしますが、その通りだと思います。
ダブルだとそれが顕著なんだろうなぁ。『ねこだまし』が読めなかったり『まもる』が読めなかったり『だいばくはつ』が読めなかったりした瞬間には形勢逆転されたり。
今勝てないのは、自分の読みが上手くいかず、自分の想定したコンセプト・スペックを引き出せてないから。それを越せればこの子達でもきっと勝てるハズ。
ダブル用のパーティとして完成できたんだから、ダブルバトルも慣れてみようと思います。XDとかあってCOM戦はそれなりにやってますが、対人戦がなぁ。

ただ、これ以上ダブル用のパーティを新規に作るかどうかは怪しいんですがw
・・・いや、まぁそもそも自分がパーティ単位で6匹育てる事自体少ないですけど。
なので、むしろこの6匹を基軸に他のポケモンを足したり減らしたりしながら遊んでみたりしてみようかなぁと思ったり。
この追加は初代だけに絞らず、他の地方のポケモンも入れてみようと思います。既存のパーティに(2重の意味で)新しいポケモンを入れようと考えるのも楽しいよね!
とはいえ、そうなると一気に2~3匹は追加しないと、一匹だけ新ポケモンになって中途半端に統一性の無いパーティになりそうですが・・・(´ v `;)
まぁその辺りは追加してみない事には分かりませんし、まず追加できるかどうかも分からないので、今無暗に語るのは止めておきますw


今回のイーブイ。副産物に期待しながら孵化したと書きましたが、そんな中でおくびょう♂・特攻30・素早31・めざパくさ67のバケモノが産まれました。
おくびょう・特攻30・素早31ならただただ感謝するだけの存在ですが、めざパくさ67って何ですかアナタwww
流石に『めざめるパワー』は狙って出す気が無いので、こういう時に偶然良いのが出てくれると中々嬉しいです。
ちなみにこの子はシングル用サンダースにしようかと。エーフィだと『くさむすび』もあるしなぁ。どうせわざマシン使わない気はしますが・・・(´ v `;)
サンダースの『めざめるパワー』となるとこおりが一番良いんでしょうけど、流石にそこまでする余裕は全く無いです。サンダースに限らず、殆どのでんきタイプがめざパこおりを推奨されてる所はありますけどネ。

でもこういう子が産まれてくるのを見ると、高個体値や強力な『めざめるパワー』を持つポケモンを使ってる人が必ずしも廃人とは限らないと思いますね。
偶然捕まえた野生ポケモンの個体値が凄かったから、努力値の概念は知った上で育ててみたり、今回のように孵化した中に『めざめるパワー』の使い勝手が良さそうな子がいたから採用してみたり。
伝説のポケモンにもなると『めざめるパワー』狙いが真剣に困難になりそうですけど、案外狙っている人が出せる前に、何人かの人が偶然捕まえてたりしてね。
ただ、偶然捕まえた良めざパを使っていても、対戦相手の視点からは極度の廃人wとか改造wwとか言われたりしそうだよなぁ。怖い物です。

こういう時に一番大事な概念は、結局全ての個体値が0であるのと、全ての個体値が31である事は同じ確率である。という事なのかもしれません。
非廃人のポケモンの個体値が低かろうが高かろうが、例え光ったポケモンの個体値が複数Vだったりしようが、タマゴからの御三家が1日に2匹光ろうが、『めざめるパワー』の性能がどんなモンだろうが、全ては運だよ!
極端な話、廃人っていうのは運による事象を何回も何回も試して、より良い事象が得られる確率を高めようとしてるだけだからね。運が良い人は廃人じゃなくても凄いのを手に入れてしまうワケだ。それを活かせるかどうかは知識次第ですけど。

尚、残念ながら彼の防御は31じゃないですし、個性は「ものおとにびんかん」でした(ぇ)


副産物についても長々しく語ってしまいましたけど、まぁそもそもこの副産物、手を付けられるは1週間後になるんだけどな!!(^0^)
明日から実習に行ってきます!ゲーム機の類は持って来るのは良いみたいですが、紛失は怖いし集中してやる時間があるかも分かりませんのでDSは持っていかないよ!
・・・まぁ、GBAは持って行こうかな?とは思ってますが(´∀`;)
貴重なポケモンはボックスに預けた上で、ファイアレッドは持って行こうかなぁ。
HSはFLの直接の続編ですしね!今だから敢えて遊んでみる、リメイク初代としてのファイアレッドみたいな。
まぁ、一応は他のロムも持って行くも、どれも大して遊ぶ事なく無難に実習の日々が過ぎていくのがオチのような気がしますが(←)

そんなワケで今月最後の記事でした!
電波が届く内は携帯電話からもブログ訪問はさせていただきますが、基本的に1週間後までは現れないと思います。それでは!!
・・・モブログが更新される可能性?いや、殆ど無いでしょ(((

イーブイといえば、1年前に交換したA風さんのイーブイは申し訳ない事に未だに手付かずなんですけど、あの子は勝手に進化とかはさせて良いんでしょうかねー・・・?
進化させるならシャワーズにしようかと思ってるのですが、頂いた元のイメージが頂いた元のイメージなだけに、進化させて良いものやら悩んでたり・・・;;
そして電波もどきを放つだけ放ってそのまま1週間旅立ちって、何のつもりだ自分。

そうだ、温泉に行こう
ある実習に向かう前に、その山に対する信仰について調べる事となったのですが、その為にまず山への信仰全体について調べてました。
・・・その代表としてN野県のS訪大社という名前が出た時に、残念ながら自分の思考は90度程回転してしまいました(((
とりあえず、作業用BGMが信仰は儚k(略)と神さびた古s(略)と明日ハレのh(略)とネイティb(略)になる程度の思考変化でした(色々待て)
結果的にモチベーションが上がった事と、元々気にはなってたから調べる事にしたものの余計に関心が深くなってしまったので良かったんですけどネ(´∀`;)
最近は山に対する信仰は影を薄めてきているとか聞いた時には、あー・・・となりました。
・・・いや、むしろあーーーうーーー・・・かもしれませんが(ぇ)

ここ数ヶ月で絶賛東方厨化が進んでますゴメンナサイ。あうれいです\(^0^)/
ただしどういうゲームにハマろうがブログの方針がポケモンから変わりそうな気配がしないのは、ぶっちゃけ前例が多すぎて今更な話でもあります。あうれいでs(((
・・・いや、ここ数ヶ月で厨化してるというより、それ以前より興味はあったけど潜伏していたのが、原作プレイ以後にオープンになってしまってるだけかもしれませんが。


数日前に、ウチの上の妹がオープンキャンパスの為にこっちに来ました。
と言ってもその大学に特別行きたいわけでなく、オープンキャンパスへ行ったレポートを書かなければならないのに1つも行けてなかったから、自分を頼ってきたという流れですが!自分もその辺は駄目駄目だったので笑えませんけどね!!
そもそも自分は理系コース、妹は文系コースだしなぁ。来たのは良いんですけど、果たしてそれを元にしたレポートで何か言われないかとか気になります(´ v `;)

ただ自分もその日は特別しなければならない事は無かったですし、夏休みであっても実家に帰る機会は減ってる中で、身内に会う機会という日は中々楽しかったです。
そしてせっかくなので、実習を前にそれで使うかもしれない自分の私物を持って来て貰いました。後からあると便利と知ったのよ・・・
こっちもこっちで、Mンハンを買ってない自分に対し買ってる妹へ、自分が持っててもあまり用途の無い某雑誌の付録とか、せっかくなので風神録とか渡して持って帰ってもらいましたが・・・(オイ)
自分も自分で友人から東方を借りようと思えば借りれる環境だったりしますが、その中で敢えて買っていたり。
結果として身内に貸す事もできたりした辺り、損はしてないのかもしれません。

・・・ちなみに自分の妹はスカイプ経由で東方を知ったそうな。つべや25でない辺りは、案外今から知る人の中では珍しい部類だったりするのかなぁ。
自分はつべで知ったクチですけど、東方を知るきっかけって人によってどんな感じなんでしょーね?根本が同人だから自然と知るのは難しい物ですしねぇ。


さて、最近になって東方地霊殿にも手を出し始めました!
・・・が、難しいの!紅魔郷と比べてもノーマルノーコンに時間掛かってるよ\(^0^)/
イージーは紫で割と楽にクリアできたんですが、ノーマルが未だにクリアできません;;
今の所の最高記録はアリスでラスボスまで。次点が紫とにとりで5ボス辺りまでです。
・・・っていうか、性能は実質的にアリスやにとり依存とはいえ、魔理沙が使いやすいのも予想外なんですがwこれ以前だと慣れた人向けの位置だというのにね。
パチュリーも好きなんですが、何故か事故死が多くて中々進みませんorz
実際の所、難易度もWinの東方projectの中では高い方だそうです。
EXボスの方に会いたいんですが、果たしていつ会えるんでしょーかね;;
ってゆか、フランドール然り地霊EX然り、EXボスが気になった作品に難しい作品が揃ってるのは一種の不幸か何かでしょうかw
っていうかフランドール然り地霊EX然り、自分って姉妹の妹キャラが好きな傾向でもあるのかなぁ。いや、スカーレットはむしろ姉の方が好きですけど(・ω・`)

ちなみに・・・以前も触れました通り自分はS夢想・B花貼・H想天を買ってない為、自分で買った東方としてはここで萃華初見だったりします。
紫は永夜抄プレイ時点では妖々夢で会えてませんでしたし、射命丸も風神録で初見とか、自分にとっての霊夢支援キャラはデビュー作で見れてない場合ばかりとかな!
・・・尚、永夜EXを結界組でクリアした後、霊夢で藍様を倒さねばならぬような衝動に駆られた為に、地霊殿を始める前には何とか妖々夢PHに挑戦する事ができました。地霊殿のお姉様の某スペカの元ネタで散りました(((
おかげ様で割と真面目にトラウマスペルなんですが、その後のスペカも怖すぎます、地霊殿のお姉様。名前伏せる理由も特に無いですが地霊殿のお姉様(オイ)
・・・霊夢&紫ペアを後回しにしようと思った理由の一つだろうなぁコレ。

風神録はいきなりノーマルから始めても初見でラスボスの最終スペルに到達し、二回目でクリアできたので少々過信しすぎてたかもしれません(・ω・`)
・・・っていうか風と地の、この難易度差は一体何なんだ・・・?;;
頑張ってクリアしたい所なのですが他にもやりたいゲームがあったり、記事の最初に書いた実習も近くしばらくパソコンに触れない日も出るので、いつクリアできるのやら。

あ、そうそう。今更になりますが8月の末から9月の始まりに掛けて、しばらくパソコンに触れないです。
今月の更新頻度が前回までの時点で結構高かったのは、実はその為だったりしてね!目標はその実習開始までに後1記事だよ!!(((


最後にコメント返信を・・・!
記事内容があまりにも関係無い物である中の返信ですいません;;
・・・それ以上に、返信が遅かった事の方が申し訳ないんですけどねorz
この手の発言が多い気がすると自分でも感じるんですが、何故このブログってコメントや電波をいただいた直後に限って更新が鈍る事があるんだろう・・・?(・ω・`)
これまで返信が遅れてしまった方々へも含めて、本当に申し訳ないです。

>摩天楼さん

こんばんは!コメントありがとうございます!!
そしてリンクありがとうございました・・・!今後もよろしくお願いします!

あの2匹は可愛いですし、ポケダン的に強力な技も多数自力で覚えてくれますので、かなり嬉しい存在ですよね。
それこそネンドールになると終盤ダンジョンの常連なのに、今作のシステム上、早期に登場するのが凄い位だと思います。おかげでトラウマまで与えられましたが!w

フユはまだ進化させてないですが、ヤジロンの回転は牧場で堪能し、あっちは進化させるのが一番良いかなぁというのが今の所の考えです。
牧場ヤジロンの場合、ダンジョンと違い上に乗ってるポケモンは回転しないという違いがありますが・・・この時の上のポケモンもそれはそれで楽しいです(((

いえいえ、ヤジロン・ネンドールが好きな方からの意見として、どこか安心できる物がありますよー^^
2匹目を育てる為の余力があるかどうかも、実際の所は怪しいですし、あのような判断で良いと自分でも思ってます。

それでは、遅くなって申し訳ありませんでしたがコメントありがとうございました・・・!
冒険のはじまりだ!!
・・・ってタイトルのポケモン楽曲がありましたよね。実は「私、負けない!」以前にハルカが歌ってたというアレ。そして短編シリーズ最後のEDでもあるアレ(((

実家にいる時は当然の事ながら進める事ができなかったポケダン冒険団ですが、下宿先にいる現在ぼちぼち遊んでます。昨日は久々にかなり時間使ったぞぉ。
そんなワケで、割と久しぶりな冒険団プレイ日記です。
既にED後という事もあって、現在地点でも具体的にどこを攻略したかを書かないと分かり辛いと思いますので、そこでも反転を使ってます;;
そして、レベルが上がった量の割にそこまで進めてもいないです。ED後ダンジョンに挑む前に既存のダンジョンでレベル上げたいんです(´ v `;)
特にストーリー進行があったワケでもないので、クリアした当のダンジョンの話と自軍メンバーの話がメインになります。

~『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』プレイ日記その3~

現在地点:「かぜなみのうみ」クリア後
[冒険のはじまりだ!!]の続きを読む
光るインフレーション
下の記事よりは前の時点で実家から下宿先へ戻っていたのですが、今になって実家にいた時の事を少しつらつらと。
・・・どちらかってゆーと姉や妹の話がメインになりそうな、ならなさそうな感じですが・・・実家にいたのに自分だけの話をしても何も変わりませんしねぇ。


バトレボを持って帰っていたので、敢えて下の妹とバトレボ対戦しました。
・・・敢えてっていうか、上の妹は普段そこまで積極的にポケモンしないんですけどね。
下の妹は廃人でも何でもないので、パールを買う前に自分がエメラルドで用意したDS版用の対戦ポケが6匹いる以外は廃人的なポケモンはいなく、かつ道具もそこまで揃ってないので、基本的にはアイテム無し、妹は禁止伝説アリで遊んでました。
(ちなみに、パールを買う以前の時点では当の6匹は所有するのは一応自分のつもりでした。もう2年前の話ですし、あの6匹も6匹で却って廃人目線無しで可愛がられてると思いますので、特に未練は無いんですけどね。)
そしたら・・・まぁなんというか、ダークライが強い事強い事\(^0^)/
下の妹のダークライはおそらくほぼ手つかずの状態(努力値0、わざは映画版そのまま)なんですが、素の速さが高い事とアイテム禁止=カゴのみすら使えないので、『さいみんじゅつ』と『あくむ』でも相当恐ろしいですw
ちなみに性格は「おくびょう」なので、個体値は置いといたとしても特攻・素早に全振りするだけで並以上の実力にはなるハズ。やっぱ怖いなぁ・・・;;
一応パルキアもいたんですがどう考えてもダークライの方が手ごわかったです。本当にありがとうございました。

この次に、アルセウスvsアルセウス大会をやってました。これもお互いに手つかずのアルセウス。何を楽しむかって、何のプレートを持たせて戦わせるかという(ぇ)
お互いのアルセウスの色を見て何タイプか予想したり、そしてその段階で実は決着が付いてたり、あの構成で「りゅうのプレート」だと『さばきのつぶて』が空気になったり、「りゅうのプレート」同士だと『ときのほうこう』一発で死ねたりそんな感じです(((
敢えて言うなら、素早はこっちのアルセウスの方が上な分、基本的にこっち有利になってしまうのは申し訳ないかなぁ・・・(・ω・`)
まぁ、総合面ではこっちが上・・・だとしても、下の妹のアルセウスは密かに特攻↑で防御・特攻Vだったりするんですが(ぇぇぇ)

最後にプラチナの攻略メンバーvs妹の攻略メンバー&先述の6匹の混成軍で戦ったんですが、ギャロップの『さいみんじゅつ』はんぱねぇ\(^0^)/
"先述の6匹"に含まれるラグラージとギャロップがガチで強すぎて救えません。
ウチの攻略メンバーだと、くさポケモンがそめ(攻撃技が『はなびらのまい』)しかいないので、基本的にラグラージ相手不利というね。
読み間違えたら焼かれて終了です。そうでなくてもギャロップが速すぎてどうしようもありません(´ v `;)
最速ギャロップ相手では、攻略メンバーだと誰も先手が取れないわけですし・・・;;
『さいみんじゅつ』抜きに考えても先行『フレアドライブ』が痛いからなぁ。自分で使って良いと言っておいて、予想以上の強さなんですが某6匹のトップ2匹。
・・・ただまぁ、流石に『さいみんじゅつ』に頼りすぎると対策された時に手も足も出せなくなるという事は伝えておきました。アイテムを解禁するだけでも変わるだろうしね。
尚、改めて書いておくとすればあのギャロップはワシが育てました。なので、妹外道wとか言わずにまずは自分を叩いてやって下さい。
あの6匹の戦略も、ギャロップ含めて全員分教えたかどうかは忘れましたが教えたのは自分だしな!救いようが無い。


それとは別の日に、その下の妹を連れてポケモンセンターに行ってきました。
最近行く機会無かったしなぁ。かといって、特別1人で行きたい理由も無かったので妹連れです。せっかく実家にいるんだしね。
グレッグル祭の商品が残っていたので妹にグレッグルのリストバンドを買いました。攻略時にもサファリで粘った程にはグレッグル・ドクロッグ好きな妹です(´ v ` )
ちなみに先述の最後の対戦のメンバーにもドクロッグがいたので、『はなびらのまい』を読み間違えた時のリスクが尋常じゃなかったです(((
それ以外では、まだ入手できたジラーチのファイルを自分と妹で1つずつ、DS伝説ポケモンのポケドール、探検隊の宝箱型ケースの飴(小型)といった所を購入です。久々にそれなりの買い物をした気がするなぁ・・・
あ、対戦とかその手の類は全くやってないです。そもそもそっち目的では行ってないですが、現地もそういう方が少ない印象な日でした。
そっち目的なら、また1人で行きたい時に行こうと思います。金銀発売したらまた盛り上がってますかねー?


おそらくニコニコ動画的な話題になった時ですが、上の妹にさり気なく東方にハマりかけてる事をカミングアウトされたので、こっちもさり気なくカミングアウトしました(((
ボーカルアレンジの「s complex」がお気に入りのようです。自分も原曲ついこの間初めて聞いたばっかりだがな!!(オイ)
・・・と、まぁさり気なく最近になって風神録を買った事をカミングアウトしてみます(((
紅~永は事前に調べたりアレンジを耳にしたりで知ってた曲が多かったんですが(特に永夜抄に顕著)、今回は敢えて調べ無かった事もあり、事前にマトモに知ってた曲というと3ボスとEXボス位だったので結構新鮮でした。
で、その敢えて調べ無かったのに一発で好きになる曲が多発するのも良くある話(←)

地霊殿も同時に買ったので、ぼちぼちやろうと思います。世間では遂にS蓮船が出たであろう頃なのにな!追い付きそうで追い付かないです(´ v `;)
いや、その前にK映塚とB花帖を飛ばし、S夢想にH想天も買ってないので、追い付く以前の問題だったりしますが(ぇ)。おかげで4面ボスだってキャラ的には初見だよ!!
今度帰る時に改めて何か持って帰ってみようかと思ったけど、やった事があるというH想天ではお嬢様とかゆゆ様とかが好きだったりするらしい辺り、紅・妖・風どれがオススメなのか分からねぇ(・ω・`)


最後に、帰る日に姉と☆ププリンを交換しました。
4回目の連鎖の時に捕まえた、大量のネストボール軍団の一角です。
これで、とりあえずは姉と妹二人と、DPを持ってる家族にはププリンを渡した事になりました。他にも数匹が交換用としてぼちぼち旅立ってます。
・・・恐ろしいのは、それでもまだ29匹のププリンがいる事なんですが・・・;;
プリンとして捕まえた子もいれば、プクリンになってる子もいるしなぁ。
もっと恐ろしいのは、それでもまだ自分の中で捕まえるべき対象を捕まえ切ってない事なんですが(←)。他のメンバーを育ててからにしたいですから、そういきなり連鎖しようと思ったりはしないでしょうけども・・・ねぇ。
他のメンバーとか、当のププリンとかも誰だよと思う方がいると思いますが、分かる方だけ適当に把握しておいて下さってOKです(((
ポケトレも久々にしたいんですけど、その為にも纏まった時間が欲しいです(・ω・`)
パールかプラチナか、誰を連鎖するかというのも悩みますが、それ以上にまずは時間が・・・なぁ・・・;;


このブログジャンルとも噛み合う範囲でやった事と言うと、こんな所でしょうかね?他にも外食に行ったりと、色々ゆっくりしていきました。
後はこっそり絵チャを開いたりしましたが、それは2つ下の記事での話。
続きページもない、ただただ長い記事で申し訳ないです;;

しかしまぁ、ブログジャンルがブログジャンルだけに、それらを全部詰め込むと凄くなんだかなぁな内容な日記になってる気がします(笑)
・・・まぁ、それだけ自分が痛いという事で。何処にいても痛いのが自分です\(^0^)/
尚、書いてる順番=実際に行動した順番ではないです。
一部の内容は順番が前後してます。・・・あまり関係無いとは思いますけど。
2週間は超克した感想的な何か
14日頃までレンブのみを育てていたんですが、ある日諸事情につきDSに触れない時間があった為、結局パール・プラチナ共に2つしか実りませんでした。あうれいです(・ω・`)
8月1日にピチューとアルセウスの厳選をして2週間も経過してますが、今更ながらピチュー・アルセウスの廃人記と映画感想を書こうと思います!
去年と同じ形式で、廃人記的な物を先に書いて続きページに感想及び廃人記補足的な物を書くつもりです。
廃人記補足を続きページに持って行く理由は・・・まぁ映画のネタバレOKな前提で話したい内容だからという事で。アニキの『エナジーボール』話題に近い理由です。ウン。

☆ピチューとアルセウスの概要は、公式にも散々公開されてきて今更なので書く必要も無いハズ。そうでなくても既に配布が経って長いので、こんな所で書かなくても知ってるよーな所があるでしょうしね。
敢えて書くなら・・・ピチューの性格が「ようき」固定だという事位か・・・?
☆ピチューは自分の前売り券としての1匹のみ。アルセウスはパール・プラチナでそれぞれ受けとっていて2匹います。


☆ピチュー
ようきな せいかく。ものおとに びんかん。

HP 13
攻撃 30
防御 18
特攻 13
特防 4
素早 31

アルセウス(パール)
まじめな せいかく。ちょっぴり ごうじょう。

HP 14
攻撃 7
防御 21
特攻 26
特防 29
素早 29

アルセウス(プラチナ)
すなおな せいかく。かけっこが すき。

HP 22
攻撃 18
防御 21
特攻 28
特防 29
素早 30


ピチューは性格固定の甲斐あって厳選はしやすかったです。
それもどういうワケか、『ボルテッカー』持ちピチューとしては最良の性格とか、ねぇ。
攻撃U・素早Vの、ガチ仕様にも耐えうるピチュー。防御面は低めですが、元々ピチューだろうがピカチュウだろうが、例えライチュウであっても『ボルテッカー』搭載な時点でそんなに攻撃耐えられませんって。
進化させるかどうかはやっぱり未定です。ハート・ソウルでギザミミピチューを見た感じで決めようかなぁ。まずはこのままハートゴールドに送りたいです。

パールアルセウス。こちらは初期技をそのまま使おうと思ってるアルセウスです。
『シャドーダイブ』を使うには少々攻撃に不安が残りますが・・・何が気に入ったって、去年のシェイミに続いて割と映画っぽい雰囲気もあるその性格。
勿論、これだけで判断するには難しい性格ではあると思いますけどもね。ただまぁ、無補正なので初期構成で使う分には丁度良いとは思います。
・・・これで「にげるのが はやい」だったら自分はセーブしていたのだろうか・・・;;

そしてプラチナアルセウス。こっちは努力値も技構成も色々遊ぼうと思ってます。
このアルセウス・・・何が切ないって、完全にパールアルセウスの上位互換な個体値。性格は共に無補正ですしね(´ v `;)
でも、そんな完全上位互換にも関わらず性格の響きはやけに可愛らしい。やけに可愛らしく無いですかこの創造神。
防御と特防の個体値はパールと全く同じな辺り、何らかの繋がりを感じます。相変わらず攻撃は微妙な値だけど、元々公式戦じゃ使えませんしこれで十分でしょう。
ちなみに今回厳選したのはプラチナの方が後。・・・でなければ、いくら性格が(ある意味で)凄くても完全下位互換の個体値ではセーブし辛いですって。


・・・そろそろ、パールのプレシャスボックスも30に達しようとしているのですが、30を超えたらどうしよう・・・;;
とりあえず、プラチナからこっちに連れて来たイーブイを、もう一度プラチナに返そうかなぁ。あっちも多分消さないという方向になりましたし・・・
まぁ、ピチューやジラーチは向こうに行ってから帰ってこない可能性もあるんですけど。アルセウスは・・・多分プラチナにいる方を送ると思います。

続きページから映画感想を!実際に見てから2週間経ってるので、色々といい加減な所もあると思いますが、その辺りをご了承の上で読んで下さい;;
基本的に反転は無し、内容は大体キャラ毎に書いてます。
[2週間は超克した感想的な何か]の続きを読む
記事数を稼ぐ為に一々記事立てしてるのではとの噂です(((
実家に帰り、初日・二日目と色々な理由で夜にパソコンをする事もなく三日目です。
・・・まぁ、実家は実家として楽しんでる事が主なので、むしろ最初から実家でパソ云々はあまり関係無いのではという気もしますが!;;

何となく描きたい気分なので絵チャに篭ろうと思いますー。
最近だと、下宿先では絵を描く事以上にWiiに触りたくなりがちなので・・・ね(´ v `;)
テスト付近ではあまり使えなかったけど、その分使える時に使わないとね!

基本的に、当ブログで扱ってるジャンルで見境なく書きまくってます。擬人化ジャンルも含みますので、苦手な方は注意して下さいねー(・ω・`)
会話専でもOKですので、暇な方はもしよろしければどうぞ!自分も下手すりゃ気が付けば会話しかしなかったりするかもしれないしね!!(((
また、申し訳ないですが自分は基本的に描く速度が遅いですので、その辺りはご了承お願いします;;

別名:無いようで有りそうな現実逃避(待て)

終了しました!夜兎さん、摩天楼さん、ありがとうございました!!
そして色々とすいませんでした;;

続きページに絵ログ2枚。諸々の理由につきほぼ擬人化しかありません。
[記事数を稼ぐ為に一々記事立てしてるのではとの噂です(((]の続きを読む
外伝の外伝≒本編(?)
バイトやサークルの宴会等を経て明日には実家に帰るのですが、今朝は元々バイトが無かった所がどこか手違い気味に駆り出されました。
・・・ゆっくり寝たかったんですが・・・何も無く、こっち側でのんびりする時間が欲しいんですが・・・!!orz
元々昨日の夜にはブログ更新したかったんですが、夜バイト→朝バイトの流れなんですぐに寝ようと思いましたしねぇ。
まぁその分今は非常にゆっくりしてますし、過ぎたことをウダウダ語ってても仕方無いのですが。元来グチを言う為のブログじゃないしね。

光の冒険団のスタッフロールを見ましたので、その辺り前後まで書きますー。
・・・明らかに早いって?うん、自分でも予想外半分予想通り半分ですけど(どっちだ)

~『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』プレイ日記その2~

現在地点:スタッフロール後
[外伝の外伝≒本編(?)]の続きを読む
流石にその点は鬼畜じゃなかったがやっぱりあの点は鬼畜だった
別名:『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』プレイ日記大体1.3位(謎)

昨日の今日で殆ど進んじゃいませんが、前回日記の訂正部分と近況報告的な物を;;
割と重要な点の訂正ですので、前回記事を読んで下さった方は誤解を防ぐ為にも目を通して下さると嬉しいです。申し訳ございませんorz
特に長い物でも無いのでここで書いておきます。

○前回日記「主人公の選択制度について」訂正箇所

前回の日記にて、最初に選んだ2匹以外の主人公7匹には名前を付けられないと書いた・・・というか、真剣にそう思ってたんですが・・・
町の中で仲間として連れ歩いてる際の仲間メニューに、彼ら7匹に限り「なまえがえ」が存在する事に先程気付きました(((
編成画面やダンジョン中では付け替えられないです。町の中で開く必要性が比較的薄いからか、或いは使う機会自体が少なめだったからか気付きませんでした;;
仕様としてはヌケニンと同じだと思います。救助隊では使ってたのに、町の中で改名するという発想は無かった・・・!orz

何はともあれ、これで残りの7匹にも名前が付けられるので、主人公達や一般隊員達と同じノリで育てて行けそうです。
元より、名前を付けられなくてもマイ設定有りの一般市民的には扱おうと思っていたのですが、おかげ様で深い愛着と共に育てられそう。良かった良かった。
・・・ただし、名前を付けられると分かった時点で、今度はそれら7匹全員に付ける名前の方が問題なんですが(((
思えば、何故最初にピチューに名前を付けた時点で危惧しなかった・・・!全員同じ方式で付けると色々と辛いぞ!!orz
そんなワケで、7匹の内数匹は、セイやテンとは別のノリで命名するか、似偏ったような名前になるかのような気がします;;
拘りはできるだけ通したいので、後者になるかなぁ。そこまで並べてしまえば、誰が見ても命名方針に気付かれそうですけどww

尚、改名自体はいつでもできそうな雰囲気なので、名前が決まるまではデフォルトネーム運用というのもアリかもしれません。
でも、デフォルトネームのまま進化すると進化後のデフォルトネームになるんだろうけど、名前を付ける前に進化した場合だと改名はできるんだろうか・・・?

そうそう。全員にNNを付けられる=9匹全員がやっぱり主人公のように扱えるワケですけど、当面はやっぱり最初に選んだ二匹がメインになると思います。
何せ、既にレベル差が大きくなってしまってるんで・・・ねぇ;;



○あうれいの近況

七番目のダンジョンに挑戦しているのですが、中々進む事ができません;;
今作のモンスターハウスはタワー積みで来るので敵の数がシャレにならない程多く、囲まれると何匹がかりで攻撃されるのやら・・・という感じという事もありまして・・・
逃げても、ゴースト系ポケモンがハウス内にいると逃げ切る前にやられるしなぁ。今回のポケダンは冗談抜きで難しいと思うんだorz

というワケで、現在は自軍メンバー強化中です。
メイン二匹を育てない事にはどうにもならないので彼らは常に育ててますが、後は新規メンバーとか、先述の理由で今からでも本格運用しようと思い始めた残りの主人公陣とかに手を付けて行ってます。
・・・しかしながら、今のピチューのレベルを考えたら、最初っからピカチュウを運用していればそろそろ壁の中の敵も攻撃できたレベルなんだよなぁ。それを考えると惜しい・・・;;
今回はデフォルトで進化可能なので、進化しないと運用が難しそうなポケモンでも最初から気にせず育てられるのが有難いです。
そんなわけで、あるポケモンを育成中・・・最後まで残るかどうかと言うと少し難しい線ですが・・・(´ v `;)



・・・普段からこれ位の量で済ませれば、書くのも読むのも10記事埋めるのも楽なのにねー。何故いつも溜めてしまうんでしょうねー(・ω・`)

あ、自分の勘違いによる仕様に対する見方が良い方向に傾いたので、やっぱり評価は上向きに傾いてます。
・・・常々痛感し続けている難易度の方が少しアレですけど・・・(((
あんなちっちゃい子達だけに任せるとか本気か!!(((
昨日・一昨日共にブログを書く余裕こそは無かったですが、光の冒険団を始めました!

その為、今回もプレイ日記的な物を書こうと思う・・・のですが、Wiiウェアにて発売という性質上、ストーリー重視の日記だとネタバレ防止したい方には全面的に危険になりかねないですし、主にゲーム的にどうよ?って物を中心に書こうと思います。
特に今回は初回なので、システム面・難易度面的な事をメインに書こうと思ってます。
既存の救助隊や探検隊と共通する点・異なる点も色々ありますので、事前情報として分かる範囲も分からない範囲も書きたい物は書いておきます。
勿論、ストーリー面や会話も含めて魅力のゲームですのでそっちにも触れますよー。

一応全面的に反転にはしてますが、どちらかと言えば買おうかどうか悩んでる方への参考になれば・・・というノリで書いてます。
相変わらず具体的な話は長々しく書いてますが、数言による纏めと自軍メンバー紹介を最後に持って行ってますので、それらだけが読みたい方は一気に下まで読み飛ばして下さってもOKです(´∀`;)
それでは、以上を踏まえて読みたいという方は続きページへどうぞ!

~『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』プレイ日記その1~

現在地点:六番目のダンジョンクリア後
(並び順は単純に登場した順。ストーリーと関係無いダンジョンも含めて六番目です。)
[あんなちっちゃい子達だけに任せるとか本気か!!(((]の続きを読む
夏はポケモン!
どうもこんばんは~あうれいです。
・・・このブログの書き始めってさ、たまに凄くよそよそしくなるよね・・・(何)


テストが終わり数日間は実家に帰り、日曜に下宿先に戻ってきました。
・・・しばらく実家に帰って無かったですが、金銀前だからなのか、姉もかなりポケモンをやっているようで驚きました(´ v `;)
いや、ポケモンをやってる事自体は問題無いとしよう。むしろ、あるポケモンを送る時にミュウのデータも送った時以降から顕著になったミュウ溺愛っぷりに驚きました(((

おかげ様で、今年の夏の目標は"実家のポケモン牧場を1000匹まで集める"になりました。現在250匹程なので後一人当たり200匹程乱獲。
妹2人は、DS版にパルシティミュウが1匹・GBA版に2匹ずつ(下の妹はエメラルドオンリーなので、さいはてのことう分を含めて2匹)という状態な事もあって牧場ミュウに対してはそう強い関心は無いようです。・・・自分でもまだ手に入れてないものね。
それにしても、廃人ではない範囲での強いポケモン愛というのは、どこか懐かしくも自分じゃ辿りつかなかった境地みたいな物を感じて、どこか羨ましい物もあります。
ポケダンはそこまで廃人やってないと思ってるんですが(むしろ強さ以外の面で廃人化してる気はするが)、DPtがなぁ。
特にパールは既に帰ってこれない領域に行ってしまってるような(ぇ)。・・・プラチナは、まだ多分きっとなんとか・・・;;

そんなわけで、今年はある意味異例の姉と自分と妹2人の4人構成で映画を見に行って参りました。
姉も青をリアルタイム購入していた事もあってか、ミュウツーの逆襲は見に行ったと語ってましたが、それ以降は姉不在。当時は下の妹は生まれて無かったので当該4名で行くのは初めての話。その間親には家でのんびりしていただきました。
・・・去年は自分が姉のダイヤの分のシェイミも受信したんですが、よく考えると今年はこの4人で良かった・・・!姉のダイヤ・自分のパール・プラチナと3本やらなきゃいけなかったじゃないか今年の場合・・・!!;;
アルセウス2匹と今になって受け取った☆ピチューは全員映画を見た翌日に厳選終了しましたが、その辺りは後日触れる予定です。
去年がポケモン廃人記としてシェイミの個体値と映画感想両方について語ったので、今年もそんな感じにしようかなぁと。
実際に書くまで、映画感想を思い出せる状態であれば良いんですが(オイ)
とゆか、書きたいけど準備が終わってないから書けて無い日記ネタもあったりしますし、それらをまたいつ出せるのやら・・・;;


・・・尚、ダークライ・シェイミに続いて今年も完全ガチ想定の厳選はしてないです。実戦で使えなくはない範囲だけど、趣味も出すと言いますか。
いや、シェイミは完全に趣味かネタかの域のまま放置なような気もしますが(((


そんな状態なのでパールでもプラチナでも、乱獲(主にポケトレで)orタマゴ孵化でもしようかと思うのですが、その一方で明日にはポケダン冒険団が配信されるという。
やりたいゲームが混沌としている状態なので冒険団もどこまでやり込めるかは分からないですが、とりあえずは買って遊んでみようかなと。
あ、ちなみに光の冒険団にする事にしました。光は御三家不在なので、自分的には全く新しいポケダンができるハズ。残念ながらどこに行ってもくさはいませんし(←

それと、実家に帰ったのでポケモンスクランブルも遊ばせてもらいましたよ!
何というか、文字通り乱戦でスクランブルな状態でした(何)
何も考えずに攻めまくるのも楽しそうだけどそれだと気がついたら倒されてたりで、何だかんだで難しそうな面もあります。
かといってもの凄く頭を使うかというとそんな事は無いんですけどね。
後、協力プレイは協力プレイのようでどこか競い合いでしか無い状態な気もします。当然の事ながら下の妹の方が上手でかつ強いポケモンを持ってるので、トドメを持って行かれたりポケモンを拾えなかったりね(´ v `;)
でも数が増えるとそれだけ負けられる数は減ってしまうので、やっぱりお互いの事を気にかける必要がありそう。うーむ、なんだかんだで奥が深いのかも。
後、途中で拾った『メガドレイン』持ちのクサイハナの使い勝手が良かったので満足です(ぇ)。回復技を使えるポケモンは大事だなぁ。


下宿先にいればポケダンがあったり、時間があればポケトレ連鎖もしたりだろうし、実家に帰れば牧場の為にやっぱりポケモンだったりスクランブルだったりするかもなので、映画を見終わった後でもタイトル通りなノリかもしれません。
果たして姉のテンションはいつまで持つかとも思ったのですが、どうやらもうしばらくは尽きないようです。最大の理由らしき事は敢えてここでは触れないですけど、そうでなくてもミュウゲットor金銀が出てしばらくまでは持つんだろうなぁ。
・・・むしろ、何だかんだ言って「目覚めたら廃人」なフシのある妹のテンションがいつ上がっていつ下がるかの方が問題な気もしますが・・・(´∀`;)

そんなわけで、ポケモン事情もそれ以外の事情も色々あって、長いんだけどやっぱり短く終わりそうな夏休みの始まりです。
少なくとも空虚に終わる事は無いと思いたいんですが、それでも出来る事はやって、充実した夏休みを送りたいですね。
既に夏休みが始まってる所の方が多いと思いますが、皆様も頑張って、充実した夏休みを送って下さいね~(´ v ` )
今回はここまでです!それでは!