えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
レッツ神曲ラッシュ!
実際にクリアした土曜の夜中から大分日が空いてしまってますが、ハートゴールドのジョウト編をクリアしました!
今回もギリギリで2週間以内の殿堂入りです。無駄に恒例化してますネ(´∀`;)
とはいえ、金銀のリメイクであるからしてはカントー編も用意されてるワケでして、今後はそっちもクリアしないと・・・
しかし、今回ジョウトだけでこれだけの時間を掛けてしまった所に更にもう一つの地方があるんですよね。ボリュームやべぇ;;
・・・ちなみに、土曜はとある用事、日曜はオーサカオンリー(下記事参照)、月曜は多い講義にバイトといった具合で、数日間は船に乗られず実際にカントー編に入ったのは今日やっとだったりします(・ω・`;)

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その6~
現在地点:ED後
[レッツ神曲ラッシュ!]の続きを読む
迷わなかった分特筆点も減ってるそうです(多分)
カードはHG攻略メンバー(初期六匹)になりました。今の自分にとっての分かりやすさって大事。

大阪オンリー行ってきました!
一昨年と同会場。二年ぶりにやってきました!二年前にも行ったせいで中途半端に覚えてるような、やっぱり忘れてるようなだったとか(((

どうでも良いですが、完全に潰れてしまってるトレーナーズカードの一番下の段には
「原・人・擬人問わず愛でつつ Lv.50対戦もOKです(HG未クリアです;」
・・・と書いてあったとか。
と言いましても厳密にはHGはEDは見てますので、この場合カントー編未クリアという意味の方が正しいですが・・・;;
或いは、「Lv.50対戦はできるけどHGは環境が整ってないから、まだ50フラット対戦は無理だよ!」という意思表示だったかもしれないとかなんとか(ハッキリしろ)
・・・ネタバレ気にしなくても良い的な意味でも、対戦的な意味でも、早くHG進めるべきですよねそうですよね;;
尚、ハートゴールドのEDまでの日記は別途書く予定です。いつもの事ながら、この時期の日記はどれだけ進んでいても「EDまで」しか触れないとは思いますが・・・

レポート的な物は続きページに少々書いてます。完全に自分の暴走自己満足日記と化してると思いますが、それでも読みたいという方は下からどうぞ・・・!

・・・ただ、続きページの前にコメント返信を・・・!

>非公開コメント

Σ飛ばしてみたら届くものだな!(第一声がそれか)
こちらこそお久しぶりですー。生存確認ありがとうございます。
なるほど、そういった事情が・・・
むしろ自分もそろそろ本格的に手を付け始めなければならない分野でもありますし、そういった理由で充実した日々を送られているなら良い事だと思いますよ~
とはいえ、やっぱり長期に渡ってあまりに更新が止まっていると不安にはなります物ですし、近況が欲しかった・・・というのは確かです;;
別段、必ずしもブログの方針に沿った記事を書かなければならないとは思いませんヨ。
確かに何らかのネタがあった方が嬉しくはありますが、それ以上に更新が止まっていてどうされてるかも分からない方が不安にはなりますし、自分も自分で最近は本筋であるハズのポケダンネタをあまり出せていない所がありますので・・・;;
あまり上手い事は言えないですが、少しの日記や近況だけでもやっぱり読めると嬉しいですし、無理はしない程度に手頃な時に更新されるのを待っています(´ v ` )

それと・・・おそらく一年以上前に少しカッとなってしまった頃から、このような形になってしまってると思いますが・・・
個人的に非公開にしたかった場合ならそれで良いのですが、今回の(・・・前回も?)コメントが非公開だったのに少々驚きました(・ω・;)
今回の内容位であれば、公開コメントとして書いて下さっても大丈夫・・・です。
もう落ち着いたかなぁと思える今だから言える気がしますが、おそらくあの時カッとなってしまった最大の理由は「あの空気をこの記事へ持ち込まれてもどう対応すれば良いのか」的な所があったんだと思います。
普通にコメントして下さる分には、何も気にせず自由に書いて下されれば嬉しいですし、どんどん書いて下さってOKですよ~
まして今回は自分から振った電波でもありましたし・・・;;
ただ、それこそ最新記事の内容とは関係無く、かつ主に自分へ伝えたいって時こそは非公開で送って下さると嬉しい・・・的な解釈をして下さると嬉しいです(´ v `;)
一年前と言ってる事が違うじゃないか!と捉えられる場合は・・・すいません。今の自分はこういう風に考えていると思って下さるとありがたいです;;

度々読んで下さってるようでありがとうございます・・・!(つ∀` )
既にリセットされた身とは早い・・・!自分もオリジナル時代の頃は何度もデータを消した物なので分かるんですが、二週間の現段階でとは・・・!!
自分は・・・うーん、もう一回やりたくなったら、その時にはソウルシルバーを買ってるかもしれないですね;;
もう一回やりたいというよりは、むしろそろそろ女の子主人子を使うロムが欲しいっていうような気もしますが・・・(ェェェー)
おそらくその時は銀限定の物やわざマシンなんかの回収ロムにする!とか言いつつ、プラチナと同じ末路を辿ってそうな気がします(笑)

それでは、酷い長文返信になってしまいましたが、ここまでになります;;
改めまして、コメントありがとうございました&お誕生日おめでとうございました!
追記:バトンについては、時間が厳しいのであれば完全にスルー方向で大丈夫です。
今でも時間があればやりたい!という場合なら、ご自由にやって下さいませ・・・!

[迷わなかった分特筆点も減ってるそうです(多分)]の続きを読む
3年待った!むしろ6年か?いや、10年か!?
ハートゴールド、ホウオウを捕まえた所まで進みました!
・・・ので、廃人記として今回書いてしまいます。
ホウオウイベント全般の話は、一部内容を今回とプレイ日記の方で小分けするかもしれませんし、書かないで終わるかもしれません(ぇ)
GBA世代では現状ポケモンコロシアムしか入手手段が無く、そもそもの使い勝手以上に厳選環境が悪くてルギアと比べ日の目を見づらかったホウオウ・・・
この度はDS版の仕様も相まって厳選もしやすくなりました。良い時代になったなぁ。
・・・ファイアレッドのしんぴのチケット、未だにルギアもホウオウも捕まえてないままになってますけど(ぇぇぇ)

ここで個別記事化する理由は前回の赤いギャラドスと同じですし、それと同様に現在はもう少し進んでます(´ v `;)
ちなみに捕まえたのは今朝です。Yさん宅の絵チャに(相変わらず絵を描くと落ちるので実質文字チャになってしまいましたが;;)お邪魔しつつというのがオールナイト気味になり、解散後も厳選していたら朝の内に何とか。
おかげで、今日は相当眠かったですが・・・やっぱり、自分には翌日に響かないようなオールナイトは無謀なんでしょうかねぇ・・・;;
廃人記そのものは続きページに行ってます。読みたいという方はどうぞ・・・!
尚、言うまでもなく「ハートゴールドの」ネタバレを含みますので、ネタバレ苦手な方はご注意下さい・・・!
更に廃人記であってそっちメインではない事もあり、今回反転は無しです。一部ソウルシルバーと共通の点もあるかとは思いますが、そこもご注意を・・・!

ところで明日がKさんの誕生日なんですが、現在どうなさってるんだろう・・・?(・ω・`)
ブログの方が完全に4ヵ月前の状態で止まってる事と、内側の事情になるので詳しい事は省きますがある事が気になっている為、いずれにせよどういう形を取れば良いか今一分かり辛かったりします・・・;;
そのある事とも別に、自分がバトンを送ってしまった直後の状態である事も引っかかってるので、尚更気がかりですが・・・
更新が止まる事には各々の事情があると思いますので、自分からは深く追求はしないというスタンスを取ってはいるんですが、そうとも言ってられにくい時期になってしまった事もあって少し水面にて触れます。お気に障られたら申し訳ありませんorz

[3年待った!むしろ6年か?いや、10年か!?]の続きを読む
起きろ!いや、倒れない程度に寝てろ!
ペ ー ス 上 が っ て き た 。・・・ような気がするし、気のせいかもしれない。
いや、結論を言えばやっぱりマイペースに進行している気がします。っていうか、今朝上の妹から来たメールによればどうやら僅かに抜かされてるようです\(^0^)/
水曜日でシルバーウィークが終わって大学も始まってしまうぞ・・・!きっと自分より先に進んでいる人もゴロゴロいるに違いない。
それでも寄り道・・・もとい攻略以外のお楽しみ要素は妥協しない!とことんジョウト地方を楽しみ続けてからエンディングを迎えるのさ!!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その5~
現在地点:フスベシティ(到着直後)
[起きろ!いや、倒れない程度に寝てろ!]の続きを読む
実際にシンジこで会ってしまった人もいるそうです
さて!ハートゴールド日記の間に挟む形になってしまいましたが、プレイ日記の中に書いても無駄に長くなりそうなので別途書きあげます!HGSS発売後初のポケモンDP廃人記改め、ポケモンDS廃人記!!
前回の最後に粘ると書いていました通り、今回は赤いギャラドスについて触れます。
・・・10年前から言われている名前だけに、下手に「☆ギャラドス」と書くよりも「赤いギャラドス」の方が通じやすそうですよね!ウン!;;

ストーリー攻略中の厳選となりましたが、手早く目的の性格のシンクロが手に入った事、伝説のポケモンでもない為に捕まりやすかった事、そして他にもある理由もあって厳選がしやすく、運良く早く終われました~。
・・・ちなみに現在は、赤いギャラドスを捕まえた範囲以降からはそれなりに進んでます。少なくともチョウジのジムはクリアしましたよ~


そういえば、来週の日曜が大阪オンリーなんですよね・・・!
場所は一昨年と同じらしいですので行った事はありますし、時間も空いてるので行きたいなぁ・・・とは思うのですが。こっそり行くか、こっそり行くつもりが最終的に自重できなくなるか今回はどうなるんでしょ^q^
これまでポケモン関係のオンリーイベントに行った事があるのは、一昨年のポケモン総合と去年のポケダンオンリーと・・・っていうか、もう去年の話ですか。早いなぁ;;

どちらのイベントでも嬉しい経験や楽しい経験をさせていただきましたが、それとは別に印象的なのはポケダンオンリーなのにポケダン未タッチで、プラチナ交流会を目的に来られたというトレーナーさんがおられた事かもしれません(ぇ)
仮にあの場で対戦する事があっても確実にネタは分かって貰えるぞ!というつもりでイジワルズで戦ったのに、想定GAIの展開だったと言いますか・・・(´∀`;)
逆に考えてみれば、対戦を目的にナゴヤまで来て同人誌即売会に参加するって凄いなぁという気もしましたが(((

一時期自分の中でも何らかの偏見のような物があった気がしますが、決して同人活動してる人≠廃人という式が成り立つわけではない事はここ数年で感じてますし、まして今度のはポケットモンスター全般でのイベントなので、また同人イベントに行った先で対戦する事もあったりするのかなぁ。
・・・自分の対戦メンバーっていうと、バトレボ用になってたりするせいか50まで育ってないポケモンもいたりしますけど。
イベントに間に合わすように用意するのは無理とはいえ、システム的な長所も含め、早くハートゴールドでも対戦メンバーを揃えられるようにした方が良いのかな。


間の話が長くなってしまいましたが、廃人記としては続きページに書いてます!
廃人記である以上、通常のプレイ日記とは若干毛色が異なる内容になるとは思いますが・・・それでも良ければ続きページへどうぞ!
・・・いや、プレイ日記の中にも確実に廃人目線で書いてる部分がありますが;;

そういえば、ポケモンDS廃人記ってカテゴリ名は、単純にDS版「ポケットモンスター」シリーズ用の廃人記カテゴリという意味になりますが・・・
元がDP(ダイヤモンド・パール)廃人記だっただけに、一年前に改名するならともかく今改名すると、DS廃人記ってポケモンDS(ダイヤモンド・ソウルシルバー)廃人記と曲解できそうで怖いな!^q^
実際に使ってるならともかく、それら2本は共に上の妹所持なので自分は持ってないとかね!自分の所有ROMは、パール・プラチナ・ハートゴールドの3本(ルビーとファイアレッドを含むと5本)になっていますです。ハイ(´ v `;)
[実際にシンジこで会ってしまった人もいるそうです]の続きを読む
秘伝の2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど
今月の記事タイトルが何故かネタまみれなような気がしますが、別に悪意はありません。あうれいです。
HGSSが発売して一週間。アニメにはコトネちゃんが登場し、Wi-fiではきいろのもりが配信され、世間ではそろそろ店舗での再入荷もあった事でしょう。
自分は昨日の朝に下宿先に戻ってきましたが上の妹は昨日ソウルシルバーを手に入れたみたいですし、小学校時代の友人もハートゴールドを始めている様子。
2週間目の、金銀リメイク開始の第二波が起きている。・・・と言うべき状況ですかね?

自分ですが、現在ミカンを倒した所です。
『そらをとぶ』も手に入ったので、ようやく後半に入れる・・・といった所でしょうか;;
プレイ時間の割には相当ゆっくり進んでますが、前回も書いた通りこれでぼんぐりの回収等の効率も上がりますし、色々やりやすくなってるハズです。

例によってプレイ日記は続きページからです。読みたい方は下からどうぞ!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その4~
現在地点:アサギシティ(ジム制覇後・バッジ6つ)
[秘伝の2号があれば楽に向こうの岸まで着くけど]の続きを読む
ははは、見ろ!水魚が経験値のようだ!!
実家にいても少しずつハートゴールド進行中!あうれいです!!
・・・が、下の妹も買ったハートゴールドに助言したり、自分もむしろ寄り道しまくりで、進行速度は著しく遅いです(´ v `;)
ぼんぐり等の日替わり要素もちゃんと毎日こなそうとしてる為に、町々への移動に時間を取られたり、現在7匹のメインメンバーを鍛えるのに精を出してしまったり・・・;;
『そらをとぶ』を手に入れればその辺り楽になるんだけどなぁ。そう思うならさっさと進めようよ自分(((

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その3~
現在地点:エンジュシティ(ジム制覇後)
[ははは、見ろ!水魚が経験値のようだ!!]の続きを読む
フヒヒw進化してしまいましたサーセンww
タイトルが何だか意味不ですが、続きページにどういう状況になったのか写真付きでお送りしています(´∀`)
旧金銀にもあったシーンなのでネタバレという程じゃないですが、新作テイストによる物であるからにはネタバレかもしれません。
後にあるポケモンを連れてる写真だったりしますので、全てのポケモンのマップアイコンを自力で見てみたい!という方にとってはネタバレかも。

前回の日記を書いてほんの少ししか経ってないので殆ど進んでませんが、少しの内容を少しずつ更新していくと後で楽かなぁと思い書いてみます。
今日から一旦実家に帰るので、日記を書く機会を失うかもしれない、という事の危惧もありますけど・・・ネ(´ v `;)

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その2~
現在地点:エンジュシティ(到着直後)
[フヒヒw進化してしまいましたサーセンww]の続きを読む
どっちで遊ぶ?
携帯充電器とパソコンもすぐそこなのでコードがごちゃごちゃです

書こう描こうと思いつつ結局触れず終いだったんですが、6月頃にDSiを買い、7月頃から運用していました。
それ以降はプラチナは基本的にDSi起動。主な目的がDS版同士の通信になってしまいがちな為に、ソフトではプラチナと空の探検隊しか起動してなかったりしますが・・・;;
それで、今回のハートゴールドはどっちを使うか少し悩んだんですが・・・最終的に、DSiの方で使う事にしました。
ダブルスロットは依然対応しているものの頻繁に使うとは限りませんし、DSliteは使いすぎなのかボタンの効きが悪くなってる事もありますし、DSiで使っているソフトが先述の通り少なかった事もあります。
後は・・・パール程ディープな廃人活動はしないようにという、自分に対する想いか何かですか?(違)
・・・いや、廃人化するかどうかは、終わってからの話なんですが・・・(´∀`;)

そんなわけで、昨日から「ポケットモンスター ハートゴールド」を始めました!
現在約10時間程プレイしているようですが、今はみんな大好きトラウマ牛の手前辺りで止まっています。
音楽が良すぎて聴き込んでしまったり、何となく攻略中は戦闘シーンONにして進みたい傾向があったり、遅くなる原因は多数あるんですけどね!(´ v `;)


ちなみに主人公は男の子でアウズ、ライバルの名前はヒサカキになりました。
主人公名は色々と悩んだんですが、変に即興で考えるよりは馴染みある名前の方が良いかなぁと思いこうなりました;;
自分にとってはあうれい以上に歴史の長い主人公名です。
っていうか、あうれいのあうはアウズのあうです(((
元々オリジナル金銀時代に赤か金かで(少なくとも両方は無かった)使っていた主人公名で、オリトレとしても独立しちゃった子だとか。
ちなみにオリトレとしての見た目は黄色い初代主人公みたいな感じでした。ぶっちゃけて言えば初代と金銀の中間だと思う(オイ)
・・・そんな事もあって、パールの「あうれい」をメインに置くならカントー・ジョウト圏は「アウズ」という事で。ちなみに現在はファイアレッドの主人公名でも使ってたり(´ v `;)
これまでも水面下では存在し続けてたけど、いっそ今回を機に改めて復活させてみようかなぁオリトレとして。
プラチナの主人公も「プラチナ主人公」とは明らかに別の独立したキャラになってるもんな!奴についてはそういう問題ですら無いけど!!(殴)

ライバルのヒサカキさんは、数ヶ月前にブログ中で宣言した通り。
これでもちゃんとした、実在の植物の名前なんだぜ?
でも、改めて使ってみると時たま違和感があったり。意図的とはいえ、やっぱりあのお方に名前が酷似しているせいかなぁ。


続きページから、いつものようにグダグダ書いてます。
とはいえ、今回は金銀のリメイクであるわけですから、ストーリー関係とかだと変更点しか書かないと思います。出来るだけ短く行きたいですしね・・・;;
例によって、ある程度反転して語ってます。初回なので自軍メンバーの話の方が多いかもしれません。
また、金銀のリメイクなので知名とかはあまりネタバレ気にしない方向で行きます。現在地点も、新しい場所で無い限りはジョウト・カントー問わずそのまま書くかと・・・

ちなみに9/13は「ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊 闇の探検隊」の二周年、かつ「ポケットモンスター プラチナ」の一周年の日でもあります!どちらもおめでとう!!
・・・自分の場合、自分のROMの中に祝いの言葉を飛ばしたとするとどっちの祝いもこーたさんに届いちゃうんだけどな!!(((

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その1~
現在地点:コガネシティ
[どっちで遊ぶ?]の続きを読む
辛抱強く行こう、な。
タマゴ孵化において中々望みの個体値が出なくても、
未だに絵チャに入ってすぐ落ちる状態であっても、
飛ばした電波もどきが既に届かぬまま流れる寸前になってても、
いつか何とかなると思って、気長~に頑張りませう!あうれいです(3番目は諦めろよ)

かれこれして、今日でハートゴールド・ソウルシルバー発売前日ですね!
既に明日が楽しみでなりませぬ。果たしてどんな出会いがあって、どんなポケモン達と旅を共にするんでしょーか。
・・・どんなポケモンを使いたいかって案は既にあるんですが、余裕で6匹を超えてるんですよねぇ。最終的にどうなる事やら・・・
もっとも、ルビーの時は育てたポケモンは8匹、最終的な戦闘メンバーはそこからマッスグマを除いた7匹だったので、案外何とかなるのかもしれませんが。
っていうか全く同じ状況になりかねないなぁ。最初のジムをクリアするまでのメンバー不足もあるので、まずはオオタチ導入とか(((
いや、オオタチも使ったデータがあった事があるので、穴埋めとか関係無しに使いたいとは思うんですが・・・そこはメンバーによりますか。

金プレイ当時は今より飽きっぽかったり面倒臭がりなせいで詰んだりバグの弊害で・・・なんて事もありますが、何回かデータを消して複数回プレイしてますので、攻略を共にした思い入れのあるメンバーは中々多いです。
それだけに、その中から仮に金銀世代のポケモンに絞っても・・・そこから、今になって使ってみたいポケモンを加えたりなんかしたら・・・;;
パールで使い、プラチナでも使い、でも実は金の時は使った事の無かった某いわポケモンとか本気でどうしようかと。いい加減にもう良いだろと思う反面、今回の顔ぶれ的にやっぱり使いたいって気もあるんだよなぁ・・・


さて。一昨日・昨日の2日の間で、Lv.5戦前提のタマゴ孵化をしてきました。
一昨日にドジョッチ、昨日にメリープ。図らずも、金銀発売前に目的があって育て終えた最後のポケモンは、金銀デビューの子となったのでした(((
Lv.5戦なんて実際にやる機会は全然無いし、かつわざわざ金銀発売前に何やってんだという気がしない事も無いですが、いい加減に消化したくなったので・・・ね!

ドジョッチは前準備にも結構時間が掛かってますが、メリープは親用をポケトレで狙えた上に既存の親ポケもある程度重用できた為にあまり時間は掛かってないです。
・・・更に言ってしまえば、ドジョッチは特性2つの為に爺前固定でないと効率が悪いのに、Lv.4位までで可能な個体値判別の幅がキツい為、全体的にグダグダになってしまったりするのですが・・・;;
そんなわけでドジョッチは戦法面・個性面で欲しかった個体値ノルマは満たしたものの、それ以外は若干低いめです(´A`;)
でも、当のドジョッチにとっての本家だと大分脆い印象があるので、ある意味本家を再現されてるのかもしれません(((

とゆか、キャラ的にも他と比べるとそこまで深い設定が無いからなぁ。
特殊能力を持つ人間と、実はある物を護ってるという者の息子と、出身周辺をまとめる殿・・・じゃなかったリーダー格の娘と、むしろ成金レベルのお坊ちゃまと、正体不明のスナイパーに囲まれちゃってると余計にねぇ。
・・・どれが誰でナニモンだよっていうのは、分かる方だけ適当に察して下さい(((
2番目と3番目はキャラが話題に出る割に話して無い内容だから、他が分かっても最後の方まで気付かれないかもしれないがな!(コラ)
そんな環境だから、自分の中でも「頑張る凡人」なイメージがあるのが彼のような気がします。・・・良い意味でそう扱いたいですネ。


このドジョッチとメリープに加え、Lv.5用のポケモンを後1匹育てられたら、ある目標は達成(厳密には折り返し地点)になります。
時期が時期なので、育てるのはハートゴールドが落ち着いた頃になりそうですが・・・準備だけなら今からでも出来ますし、ある程度やっておきましょうか。

今回育てたドジョッチとメリープの性格や個性は、どこぞの記事に書いてたりします。っていうか、立ててから初めて更新したよなあの記事。
純粋な対戦ジャンルとは少し離れた位置にありますので、心当たりがあってかつ興味がある方は適当に探ってみて下さい(((
更新履歴には書かない方針だったので更新履歴には書きませんが・・・ヒントがその、9月11日時点での過去記事の更新の欄にあったりするとか何とか(ぇ)
余談ですが、あの記事の未来組の人気に嫉妬します^q^

最後の1匹ですが、♂親に使うつもりのポケモンは既に手元にいます。
・・・というか、この為に調達したわけでもなく身近な所にいました。
それこそ、言うならば"卵が先か鶏が先か"みたいなレベルの位置に(((


それでは、今回の記事はここまでになります~
次回からはおそらくハートゴールドのプレイ日記になるかと!パールやプラチナ、探検隊と同じようなノリで進行すると思いますので、しばらくの間ご了承下さいませ。
・・・ちなみに次回でプレイ日記カテゴリが100に行ってしまうワケですが、これについては半ば狙っていたけど半ば忘れていたと言いますか、プレイ日記カテゴリで書く事はあったけど書いて無かったようなと言いますか・・・(オイ)
書くとしたら書いていただろう内容のネタを絡ませて言えば、これは酷い鳥頭なのかもしれないなぁ、自分(´∀` )
みんなで使おうインターネット!
何となく絵を描きたい気分になっていたので絵チャにでも篭ろうかと思ったんですが、始めはマウスの調子が悪い。続いてサーバーの機嫌が悪いのか、入ってもすぐに切断されるという流れを繰り返したので諦めました(・ω・`)
とはいえ、最初の入室はできるみたいですし、絵チャが正常に機能している所もあるみたいですので、一体何が原因なのやら。早い内に戻ってくれれば良いのですが・・・
そんなワケで、今日は更新に力注ぐよー!


さて。実習から帰ってからWiiを付けた時には知っていたのに書くのが今更になりましたが、なんとあの"Wiiインターネットチャンネル"が無料サービスとなりました!
自分のWiiだと何故か異様な使用回数を示しているアレです。
オススメしたいんですが、自分は無料で手に入れたもののついこの間まで有料だったから、オススメし辛かったアレです(´ v `;)
パソコンでインターネットをするのと比べて複数窓とかはできないから不便な所もあり、パソコンがある以上はそんなに使わないだろー?と思ってたんですが、気が付けば乱用していましたというアレでもあります(どんなアレだ)

どうやら、テレビでインターネットが出来る。という事には相当な価値があるらしいです。ニンテンドーチャンネルに社長様の会見があるので、そっちで見て下さっても良いかと。
このチャンネルの使用量が、当初想定していた物を大きく上回っていた事。Wiiをネットに繋いでやりたい事として、テレビでインターネットをしたいという方が多かった事。この二点を受けて、無料化が決定したみたいですよー。


テレビで(Wiiで)インターネットをする事に、どれほどの価値があるか。
自分がこれまで使った感じの体感で、思う事を書いてみようと思います。

まず、立ちあがりが非常に早い事。自分のパソコンだと、起動してから初動が安定するまでそれなりに時間が掛かるんですよね(・ω・`)
その点、Wiiだと「ウィィッ☆」と電源を入れ、「カチッ☆」とチャンネルを選んで起動し、少し待ったらすぐに「カチャッ☆」とインターネット画面に移れるワケだ。
・・・擬音語が意味不ですが大体そんなイメージです(殴)
更に言えば、重い時には終了にも時間が掛かるパソ子と違って終了も早い。メニューに戻るか、ホームボタンでアッサリ終わるんだもんなぁ。
何かちょっとだけ調べ物をしたい時、ちょっとだけ行きつけのブログさんやサイトさんを覗きたい時、ページ管理者さんとかだと、ちょっとだけカウンターとかアクセス解析とかチェックしてみたい時。素早く始めて素早く終われるというのは中々便利です。
・・・ただし、同人サイトさんへの訪問や自分のページの管理ページとかは、あくまでも自室に自分用のWiiを置けている方にしか勧められませんが。
いや、流石にリビングでそういうのを確認するのは・・・ね・・・!!;;

もう一つは、やっぱりWiiリモコンを使ってインターネットが出来る事。
パソコンでインターネットをするなら、常にマウスかキーボードは必要になる。
しっかり物を置けて、ちゃんと座れる環境が必要とも言いますね。
その点Wiiのインターネットチャンネルは、Wiiリモコンを片手にポインタをマウスカーソル代わりに、割と自由な姿勢で楽しめます。
机に座ってレポートを書きながらも、リモコンを手に取り片手で調べ物をするも良し。ベッドでゴロゴロしながら文章を読んだり、動画や音楽を鑑賞するのも良し。
・・・どっちも自分の事ですけど(殴)
また、複数窓が出来ないので逆に言えば、真面目な調べ物をしようと思った時に他の誘惑に流される率がかなり低いです。いや、マジで(笑)
そういえば、このツールってニコニコ動画は繋げられるのかなー?
Youtubeは使える事を確認してるんですが、ニコ動はアカウントを持ってないので確認不可能。逆に言えば、その為に自分はそこは問題はないんですけど。

これら2つのポイントを合わせて、凄く気軽にできるのが良い点だと思います。
基本的には、Wiiの商法として成功した大きな要因である、"ファミリー向け"の面が強いようにも思います。
自分は1人暮らしで自室にテレビとWiiがあるので今のような使い方になりますが、これを実家で使うならと考えると、1人でも皆でも使えるツールかと。
1人でちょっとだけ確認したい事を確認するも良し。皆で見たいページ、見せたいページを共有するも良し。そんな感じになるのが理想・・・なのかなぁ。
リビングでみんなでインターネット!というとそんな感じになるイメージがありますが、実際にはどんな感じなのかなぁ。何だか気になります(´ v `;)
勿論、立ち上がり云々の所で話した事の続きような物ですが、リビングで1人じっくりインターネットをするならパソコン使え!ってなるんでしょうけどねw
そもそも、それでテレビ占領するのも何だかなぁですしねぇ^^;

あ、それとインターネットを使うにあたってパソコンの取り合いになる場合にもあると案外便利かもしれません(ぇ)
無料でインターネットが見れる機械が1つ増えるわけですから、簡単な調べ物をしたいだけなのに奴がネトゲしてて使えNEEEE!!って時とか(オイ)
・・・実際に実家において有線でネットをしていた時代、上の妹がネトゲしててちょっとした事もできなかった事がありましたし、ホントに案外便利かもしれない・・・(((
いや、今は自分のパソコンを持ちかえればネットできるんですけどね。ブログの更新が難しくて絵チャは不可能という点を除けば、パソコンを持ち返らなくても以前程には不自由しなかったりするのかもしれません。多分。


自室でWiiが使えたり1人暮らしだったりする場合や、リビングにあったり家族が皆で使いそうな場合で若干イメージが変わりそうなものの、大事なのは気軽に使える事。
気軽に使えるとなると、いつ誰が使ってしまうか不安・・・というならペアコントロール機能も効くみたいですし(・・・自分は使い方良く分かってませんが;;)、その辺りは多分心配無用・・・なのかな?

尚、補足としてちょっとした注意。ある意味当然かもしれませんが、自分のWiiで確認した所IPアドレスはパソコンとWiiで同じ番号でした。
掲示板等のIPアドレスを探れるサイトさんに行く場合に、個人的にパソコンで良く行く場所なんかの場合で共用のWiiにお気に入り登録するとかは避けた方が良いのかも。
ちなみに履歴機能は無いようなので、見るだけだったら何の問題も無いハズです。
念の為(?)、自分はインターネットチャンネルにはこのブログではなく、FC2のトップをお気に入り登録してたりします(´ v `;)
一回一回ログインしなければならないという手間はあるけど、あのWiiからだと確実に自分だけがこのブログに繋げられるワケだ。


・・・長々と書いてますが、要するにインターネットチャンネル良いよインターネットチャンネル!って事でs(((
無料になった事ですので、この記事で全力で応援させていただきましたよ!少しでも気になった方は一度使ってみるのをオススメしますー。
無料なので例え使いにくくても不利益を被る事は無いハズですし・・・(´ω`)

ちなみにインターネットチャンネルを既に有料で買っていた方には、バーチャルコンソールの任天堂製ファミコンソフトを1つプレゼントするという特典が付くみたいですが、この特典は自由に選べるのか、ランダムに1本が決まるのかどっちなんでしょうね?
・・・まぁ、07年の6月というギリギリの時期に無料で手に入れてしまった自分には、確かめようの無い事なんですが・・・(・ω・`)

それにしても、インターネットチャンネルの事だけでいつもと同じ位長い記事をグダグダ書けるんですね!そんな自分にビックリだよ!!(((
そんな感じですが、今回はここまでです!読んで下さってありがとうございました~
ポケトレ先進地方シンオウ
※行ってきた地は例えるならむしろアイスバーグです
・・・念の為に調べたんですが、アイスバーグにあの曲が流れるステージは無かったね、ウン。

こっちに帰って、少しばかり暇があったので先程までポケトレをしてきました!
ちなみに捕まえた色違い数14匹、終了の原因はスプレーのこうかがきれた事に気付かずうっかり通常エンカウントでした。凡ミスすぎる。
逆に考えれば、あのままいくとどれだけ時間使ったんだろう・・・?という事に対する締めであってくれたかもしれませんが(←無駄に前向き)

続きページにいくつかつらつらと。多分相変わらず長いです;;
ちなみに、こんなタイトルになった理由はポケトレ中の作業用BGMにサンドキャニオンを使っていたからだとか何とか(ぇ)
連鎖が切れる時には流して無かったですけど、いっそサンドキャニオンで通してた方が集中続いたのかなぁ(そういう問題か)
[ポケトレ先進地方シンオウ]の続きを読む
私は帰って来たッ!
1週間の時を経て、実習から帰って来ました!あうれいです。
後2週間後まではワシは死なん!の想いで戦ってきたので、特にこれといった怪我もせずに無事に戻って来れました~(意気込みおかしいよ)
その意気込みも、今となっては後10日ですね!長いようで短かった感じだなぁ・・・

実習そのものの方も、長いようで短いような、そんな感じでした。
昔の自分は今よりゲーム依存症気味だったので、こういう長期の泊まりが苦手だったのですが、流石に今となるとそこまで苦痛は無かったです。
むしろ楽しかったです!疲れたけど、その分良い経験が出来たよ!!
山の生態系の実習でしたので、そういった事を調査すると共に綺麗な自然も見て行くような、そういう実習です。ただし山なので肉体的には結構ハードでした。

続きページに簡単にここ1週間分の話を・・・うわっ何コレ日記帳みたいだな!(当ブログはえんかれじゃす!"日記帳"です)
尚、ゲーム関係は結局持ち込んだ物の内ファイアレッドしか触れられていませんので、ゲーム関係の記述は少なめだと思います。

そうそう、実習に出てから携帯からブログを見ている時に、今更ながらタグのミスを見つけました;;
何故気付かなかったのかとも思ってますが、もしもこれによって8/25から下の記事の表記がトンデモナイ事になっていたとしたら、申し訳ありませんでしたorz
タグ自体は携帯から修正してますので、8月の末頃には正常に表示されていたはずだと思います。
[私は帰って来たッ!]の続きを読む