えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
関西圏の人気に7週間引きこもり(追記)
最近各地で地雷バトンなり気になるバトンなりを度々見てるんですが、バトンの形式上fc2外にまで回して良い物なのやら悩んだり、相当昔に答えたバトンにかなり似ている物だった(全く一緒かどうかは怪しいのですが・・・)といった事から、如何せん回答してアップするにまで踏み込みきれません(・ω・`;)
元々は今日までに書くレポートもあったりで、携帯から見て存在には気づいていたも・・・という所でもありましたが、中途半端に悩んでいる内に答えるのもナニですので現在は保留しています。申し訳ございませんorz
それでも地雷や気になるバトンなんだから早く答えよーぜという場合は一言申しつけて下されれば頑張ります;;とりあえずの所、本日はこちらの記事を・・・!

さて、ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー が発売され、遂に7週間が経とうとしています。
自分としても先週の時点でようやくあの男を倒し、今は徐々にレベル上げ。充実したゲームの充実したジョウトライフを過ごしている所なのですが・・・
それじゃあ、それまでメインロムとして運用していたパールや、回収プレイ前提だったのがすっかり定着して今に至るプラチナはどうなったかって?
とりあえずパールですが、こんな感じです。

色しかヒントにならない(色すらヒントになってないかもしれない)

何故ここでセーブしたし

こ れ は ひ ど い 。

何を思ってか、パールはハートゴールド発売前日に手持ちを攻略メンバーだった6匹で揃えた上で自宅ベッドにてセーブしていたんですが、まさかそのまま7週間放置されるとは。何ですかこれ、メインロムに疲れたあうれいさんがニート化ですか(((
いや、厳密にはその7週間の間にも起動する事自体はありました。といってもボックスを見るだけだったり、牧場やふしぎなおくりもの目的だったり・・・
それらはまだ良いんですが、果てにはハートゴールドの攻略メンバーの努力値振り直しの際、カウンター係として起動していた事までありました。最近(プレイヤーに)外に出して貰えず、起動したと思ったらベッドの中で一人ポケッチぽちぽち。

ちなみにプラチナはこの7週間の間でもたまにセーブ有り稼働をしていた方で、オーサカオンリーでYさんの存在を察知したり文字チャットしたり、大学の知り合いの為に『エナジーボール』を覚えたドーブルを用意したりする事にも使ったんですけど・・・ね・・・;;

いっそこのままこの状態をキープし、何ヶ月このままでいられるかなんて・・・
・・・いや!いくらなんでもこのままじゃ駄目だ!ハートゴールドはストーリーの攻略が落ち着いた所ですし、いい加減にメインロムとして、或いはハートゴールドやプラチナへのサポートという形でも、パールも動き始めなければ!
これまで育成のメインはパールでしたし、親用ポケモンや良個体値のポケモンを求めるにもパールが一番充実しているわけですしね。ハートゴールドはハートゴールドでやっていこうと考えてはいるんですが、力になれる点は力になるべき。
とはいえHGSSはタマゴ孵化の仕様にも変化が加わっており、タマゴ孵化をする上で色々心強くなってます。
パールで育てたい!という拘りを残したままのポケモンはまだいますが、そうでなければ向こうでポケモンを育てる事に重点を置いた方が良いかな?
牧場を使っていても、「普段使うポケモン」と「対戦で使えるポケモン」達を合わせてパールの中に置いておきたくとも容量が厳しくなってきた点もありますしね;;

そんなわけで、「パール版を親としパール版の中に置いておきたいポケモン」を「プラチナにいるポケモンを使って」「ハートゴールドの仕様変更を助力に加えて」孵化するという、手元の三本全てを活用したタマゴ孵化を、これから行う予定です(・ω・´)
作業自体はこの後から始める予定ですので、まだ内容は書きません;;
作業がある程度進んだら、この記事の続きページに更新しようかと・・・!

・・・なので今のこの記事の目的は、これまで複数のバトンを見たけどおそらく書けませんゴメンナサイorzって事と、パールの現状報告と脱引きこもり宣言(←)を伝える事です(ぇ)
あまり長い間溜めこまないよう、回答するか、スルー可でしたらスルーするかは決断しようと思います;;ホントに申し訳ないです・・・!


(追記)
最終的にパールで使う親用ポケモンを用意する段階までが終わりました!
内容は続きページに置いてますが、あくまでも準備段階の日記なので別に読んでも読まなくてもな感じかもしれません(´ v `;)
尚、最終的な孵化が何時終了するかは未定な事と、更に追記すると明らかに長くなるであろう事が予想されますので、最終的には別記事になる可能性が高いです。
[関西圏の人気に7週間引きこもり(追記)]の続きを読む
キノウのキョウのアンズにて
前回のプレイ日記が異様に長くなったので、前回日記の三番目に触れた項の辺りの話を出せる所から小出しにしていく事にしました;;
書けるなら全員分書きたい所ですが、かといって数が多くなると・・・という話ですし、今回時点で丁度良いだけの量書けそうなので、最近の日記頻度とは打って変わってこのタイミングで更新します(´ v `;)
ちなみに、今回のメインはその話ですが、それ以外にもちょこちょこ書いてるとか。

カントー編という括りでも終了しましたので、今回からまた表記を改める事に。
とりあえず、日記内容と現状が分かりやすいよう・・・前回までとは違った形での町名リストのような物で書いていくと思います(((
どういう形かは・・・ページの表部分からネタバレ全開なのもナニですし、意図そのものは反転します。といっても前回を読んで下さってると、いや読んでなくても適当に察する事はできそうですネ;;

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その11~
とりあえず羅列してみる町リスト(再戦済ジムリーダーリスト)
ヒワダ・エンジュ・アサギ・チョウジ
ニビ・セキチク・ヤマブキ・グレン


ここでコメント返信を・・・!

>aqさん

こんばんは、コメントありがとうございます!
遅くなった事は気になさらないで良いですよ~。届く事が遅れる可能性自体は割と毎度思っている事でもありますし、最終的にこうして届いたようですので満足です^^

喜んでいただけたようで、こちらとしても嬉しいです・・・!ありがとうございます!!
好き勝手にやらせていただいてしまってる捧げ物シリーズですが、それでも喜んでいただけるのは、やっぱり描いて良かったと感じます。励みにもなります・・・!
あのような絵で良ければ、どうか大切にしてやって下さると嬉しいです。
更新については色々忙しい事も多いと思います。自分も最近の更新ペースが中々一定にできませんし、何とか良い形でペースを掴めるのが一番良いですよね;;
無理のなく、かつ程々のペースを掴めるように頑張りたいです。
それでは、これからもどうかよろしくお願いします・・・!コメントありがとうございました!!

[キノウのキョウのアンズにて]の続きを読む
旅の終わりと新時代の始まり
※色々な意味で一ヶ月位遅いです。

最近ブログを書く時間が若干取りにくくなってる気がしますが、土日は大抵動いてるような気もします。あうれいです(´ v `;)
ハートゴールドがジムを完全制覇し、不完全燃焼気味ですがシロガネやまのあの男も倒すにまで至りました・・・!
いや何が不完全燃焼って、(ネタバレという程じゃないですけど反転)
もっとレベルを上げた末に倒すつもりだったのがとりあえず試し程度に戦った所、アイテム大量投与の末に勝ってしまったんですが強制セーブだという事を知らずか忘れてか・・・とかそんな感じだったりします(・ω・`;)
「げんきのかたまり」まで消費した上(そもそも使い所がそれ位でしょうけど)、真っ向勝負で勝てた相手が殆どいないので・・・これを勝ったというのもなぁ。


なので、今度はあの男相手にもう少し燃焼できるよう、まずは旅の仲間達を更にレベルアップさせて行きたいです・・・!
そんな現状から書くハートゴールドプレイ日記。ストーリー攻略だけで言えば、おそらくこれで最後・・・か・・・!?

更新は一週間ぶりなのに短い範囲の中で色々やってる為か、今回のプレイ日記は異様に長くなりました。
・・・眠くて集中力が続かなかった事もあり、実際には何日かに渡って書いているとかいう話です(´ v `;)
その辺りをご了承の上で、読みたいという方は続きページへどうぞ・・・!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その10 (カントー編その4)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク・ニビ・トキワ・マサラ・グレン・シロガネ
所有バッジ数:16

(追記)
名前に誤植があった・・・だと・・・!?
投稿後にも再確認をしていたつもりでしたが気付きませんでした・・・!;;
その後に書いてる方は間違って無かったのになんてこったい(^q^)
わざわざ追記してまで電波を届けて下さってありがとうございます・・・!
ここ、こちらも申し訳無く恐れ多く、名前は出せませn(何故に)
・・・いっそカラ○クシ・カラ○リス・パ○リスの三匹とかやってみようか。偶然にもご近所ですし(((
[旅の終わりと新時代の始まり]の続きを読む
ここまで色々飛ばす率が高いのも珍しくないか・・・!?
コメント返信や電波が長くなりそうなので別記事としてアップしてます。
・・・いや、前回の時点で返さなかった事自体は、単に長くなりそうだからという理由でも、バイトがあったからというだけでもないんですが・・・;;
いずれにせよ、色々と遅くなって申し訳ないですorz
同じ日に更新したプレイ日記をこの記事の下に置いてます。記事公開をしたのはこっちが先だったりしますが!
私信を先に飛ばした後、返信を続きページで返します~。

○私信

>A風さん

特性はそちらでしたか~;;
その点で申し訳なく思う事は無いですよー。それに、そもそもあくまで性格を活かすとこうなるかな?と思っただけで必ずしも強力とは限らないですし・・・(´ v `;)
ただ、ストライクよりも特攻種族値は10高いとはいえ特殊のタイプ一致技の威力が10低い某Yさんで特攻型が意外にも活躍できた前例がありますし、いずれは自分で試してみようかなとか思ってますw
ポケスロンはコンテストと違いドリンクが無制限な上に、そもそもドリンク無しで十分戦えますし、誰でもどんなポケモンでも活躍できるのが嬉しいですよね・・・!
ポケスロンで活躍してくれた子となると、やっぱりバトルでの愛着とはまた違った愛着があるんでしょうね~。自分はまだ攻略メンバーしか実際に使った事が無いですが、ポケスロンメインと言えるポケモンもまたいずれ使いたいと思います。

進化させて大丈夫ですか!了解しました・・・!
育て方自体は自分なりに考えてますので(考えて無かったら何にする宣言はしないでしょうけど)、それに合わせて出来る事をやらせてあげたいです。
また時間がある時に育てさせていただきます~。技の関係で少なくともパールからは移動する事になりそうですが・・・^^;
時間にも限りがあると思いますし、やりたい事も多いでしょうから手付かずである事は気にしないで良いですよ~
まずこの点に関しては人の事を言えませんし、育てずにそのままの形で残しておくとしてもそれもまた1つの愛の形だと思います。
ですが、育てたいと思ったら、また余裕がある時にでも育てて下さいな。
・・・そういえば、プラチナに新金銀を経て、何と言いますか遺伝していた技に特有の価値がほぼ無くなってしまいましたね・・・あのグレッグル・・・(・ω・`)

コメントや電波が長いのは単なる自分自身の悪い癖ですし、そもそも十分な位長い返信をして下さってるので気にして下さらなくて大丈夫ですよー。
プレイ日記を読んで下さって、しかもそのような感想を頂けて嬉しいです・・・!残す所はそこまで長くないですが、今後もそのようなプレイ日記が書けたらと思います!
そもそもこの電波自体長くなってしまい申し訳ないです;;それでは・・・!



続きページから、コメント返信二つです~。
[ここまで色々飛ばす率が高いのも珍しくないか・・・!?]の続きを読む
少しばかり遅すぎたんだ・・・!
・・・前回のプレイ日記から見事に一週間経ってますね;;
間に挟む物があったとはいえ、進行が遅くて申し訳ないです・・・

カントー地方を大体全体的に回ったので、今は残す箇所を埋めていくと同時にジム巡りを始めてます。
行かないといけない所は多いけど時間のかかる箇所は少ないので、いい加減に今週中にはバッジを全部集めたい所ですが・・・!!;;
少しばかり久々のプレイ日記。書く事はその分あるような無いような。毎度の事ながら続きページに書いてますので、読みたい方はどうぞ~!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その9 (カントー編その3)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク・ニビ・トキワ・マサラ・グレン
所有バッジ数:11
[少しばかり遅すぎたんだ・・・!]の続きを読む
結局カリンの切り札って誰よ(ポケスタ金銀的に)
おめでとうございます・・・!

aqさんお誕生日おめでとうございます!
去年は休止中だという事と忙しかった事もあり口頭電波のみになってしまいましたが、今年は当日中に何かできるよう頑張ってみたよ・・・!

☆ブラッキーとヘルガーをセットで描かせていただきました~
イメージ的にはアーク君とルカちゃんのつもりです。・・・ヘルガーをあまり描きなれてないせいか、♂♀の描き分けの基準が中々難しかったですが・・・;;
☆ブラッキーを描くのがやけに楽しかったです。きっとaqさんのアーク君に関する日記から、喜びが凄い勢いでこっちにも伝わった結果だと思いまs(何)
なので、こちらも改めて祝わせていただきます。☆ブラッキーおめでとうございます!

あくタイプメインで行ったからか、捧げる方が捧げる方だからなのか、半年前に描いたある方への捧げ物と似た部分もあったり、似せた部分もあったりです。
ある意味、その半年前の物の対バージョンって事で!
・・・サイズの違いや描いた時期の違いによる何かがあるので、実際に並べるのは推奨できませんが・・・!!(むしろそういう意味では申し訳ないです;;)
程良いサイズになったからか、何となく画像の縦横比を4:3にしてみました(ぇ)
いや、何と言いますかその"半年前の方"があのような形で使って下さってるそうなので、ならばいっそそういう作りも試してみようかと思ってしまった物で・・・!(((
画像を61.5%位に縮小すると程良いサイズになるとかならないとかです。綺麗な倍率にすると大きすぎるか小さすぎるかでしたので、このサイズに収まりました(´ v `;)

対戦ジャンルの付き合いであるものの直接Wi-fi通信をした事は無い身ですが、HGSSとお互いの環境が落ち着いた頃にでも通信できれば嬉しいです・・・!
・・・いやまぁそもそも自分なんて、通信する程の価値がある奴なのかどうか、その方が問題なような気がしますが;;
日記は楽しみに読ませていただいてますー。相方のmutantさん共々、お二人共無理はなさらないよう頑張って下さい・・・!

今後もまた、機会がありましたらその時はよろしくお願いします・・・!
今回の絵の保存・転載等はaqさんのみご自由にどうぞ!!


リンクを貼らせていただいてる方で誕生日が分かっている方へ、最低でも一度祝わせていただきます!というこの捧げ物。現時点では今回が最後のハズ・・・です。
思えば、捧げ物カテゴリーはほぼお誕生日祝い特化な感じの物と化してましたね;;
今後はこのカテゴリ、どう活用しましょうかね・・・?
いや、そもそも1つのまま増やす予定が無いようなカテゴリもあるんですが(((
・・・・・・。言うまでもなく、突発的にドッキリとかを目論んだ時はこのカテゴリの出番となったりするわけですが、そうなりましたらターゲットにされた方ごめんなさい^q^

コメント返信etcは、次の記事を立てる頃に行おうと思います;;
遅くなりそうでごめんなさい・・・!何とか土日か月曜日には返したいですorz
今日はこの後バイトです。終われば土曜日だ・・・!今週は日曜も無い予定なのでゆっくりするか、ハートゴールドを進めるかしたいな・・・!!
忘れた頃に冒険するボクら
9/12~10/12の間、ポケダン冒険団シリーズでジラーチ配信があったので・・・12日に大急ぎでプレイしてまいりました(((
ハートゴールドが落ち着いたら・・・と考えてたんですが、一ヶ月経っても未だに中途半端な所。早く進もうよ・・・(・ω・`)
あ、金銀発売前まで配信されてたダークライやミュウは無事に仲間にしてますよ~

そんなワケで、ハートゴールドプレイ中でありながらもちょこっと、光の冒険団のプレイ日記を間に挟みます(´ v `;)
8月頃に何度かプレイ日記を書いてましたが、その辺り見てないと(メンバー面・システム面共に)少し情報不足かもしれませんので、ある程度知った上で読みたい方は先に8月の記事でも漁って下さっても良いかもしれません。
また、主に自軍メンバーと一部の敵ポケモンの関係でコレってむしろ探検隊記じゃね?という事態に陥っている可能性があります;;(ぇぇぇ)
内容は例によって続きページに置いてますので、読みたい方は続きページへどうぞ~!

書くのも久々、時期は中途半端な感じですが、『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』のプレイ日記です。大事な事なので2回(ry)
一応、通し番号を付けるならプレイ日記その4になるんですかねー・・・?
冒険団はプレイする時はプレイするけどしない時はからっきしなので、中々極端になりかねないですね;;

尚、今回は発売して既に2ヶ月も経ってる事や、現時点では終了済みのサービスについて扱った記事なので、特に反転はしてません。その辺りも注意した上で、続きページへ進んで下さい;;


プレイ日記の前にコメント返信です!

>いっしさん

初めまして!コメントありがとうございます・・・!返信が遅くなって申し訳ないです;;
度々来て下さってるようで、自分としても嬉しいです。ありがとうございます・・・!
この更新速度でこの量って実は結構疲れたりしますwむしろ少しは減量した方が・・・とも考えるんですが、中々良いようには減らないです(´ v `;)
この返信の内容も記事を書き終えた後に再度調整してますが、この記事もまたとんでもない長さですし・・・こうなる事は避けた方が良いですヨ(笑)

追加コメントの方も読ませていただきました;;ありがとうございます。
確かに、一見すると宣伝のように見える内容だとも思いましたが、ブログジャンルが明らかに場違いという事も無かったですし、少なくともスパムの類ではないと思った為にそこまで問題は無いと判断してました。
・・・コメントが来た直後の段階ではまず携帯の方から訪問させていただいたので、当日時点でパソコン用の方に履歴等は残って無いんじゃないかとは思いますが・・・;;
ただ、読み返してみて宣伝のように見えるんじゃないかと思い、かつ謝りに来て下さったのは本当に良い事だと思います。
自分自身は特に気を悪くしてないですし、早くに気付く事が出来た為にあの状態のまま話が広がってもいないでしょうから、気にしないで下さって大丈夫ですよ~。
勿論、失礼をしたと思って下さるのであれば今後の交流を広げる際に気を付ければより良い方向に進んで行くかと思いますし、変に後ろめたく気を落とさない程度に良い意味で反省して下さるのが一番良いかと思います。

改めてそちらのブログも読ませていただきました!
攻略が早くて自分としては羨ましい限りです。その為にまだ読めていない記事もちらほらありますが、いずれまた読み返す機会があればと思ってます(´ v `;)
色々思い当たりますが、結局自分の攻略が遅い一番の理由って何なのやら;;
今後もこちらの方からも、また度々遊びに行かせていただこうと思います~!

文才力に欠けてるのはむしろ自分の方がと思いますので、少しずつでも精進していきたいと思っています。
これからも、お互いに色々な面で頑張って行きたいですね・・・!
それでは、こんなブログで良ければ今後もよろしくして下さると嬉しいです。
長文返信になってしまいましたが、改めてコメントありがとうございました!!

[忘れた頃に冒険するボクら]の続きを読む
あの地で登録をしたくて
このポケモンがED後にしか入手できない唯一の本編作品なんだよなぁ、金銀。

今回、ハートゴールド・ソウルシルバー発売直後に「きいろのもり」が配信されてるので、実はこの画面を見る人少ないんじゃないかなぁ・・・(・ω・`)。と思ったり。
せっかくなので、あの地で図鑑登録するまで「きいろのもり」を自重してみてました。詳しい事はプレイ日記の中で書きます(´ v `;)

そんな感じなハートゴールドプレイ日記。少し日が空いてしまってますが・・・;;
もう発売して4週間。そろそろ一ヶ月が過ぎようとしてますが、未だにカントーのジムバッジは手に入れていません・・・。
色々な物事がありましたが、カントー編を攻略しよう!という中に当たって途中で止められるような諸々の原因も大分収まってきた頃。
行動範囲も広がってきましたし、そろそろスピードアップしようか!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その8 (カントー編その2)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク・ニビ・トキワ・(マサラ)
所有バッジ数:8
[あの地で登録をしたくて]の続きを読む
テスト運行を兼ねながら
現在絵チャに篭ってます。長時間生き残れたと思った矢先に吹っ飛んだりもしましたが、現在どうなってるか模索中です;;
JAVA自体はパソ子自体の更新プログラムによって更新されていたので、見落としていたんですが・・・オフライン版をダウンロードしたので、若干の変化が。
そもそもオフライン版をダウンロードする時点で、このバージョンは既にインストールされてますと出るしなぁ。重さに対する能力が全然違いますけど(((
それでも重くなりすぎると落ちるのかなぁ。まだまだよく分からないです;;

誰も来ないとは思いますが、リンク繋いでいます(´ v `;)
下に簡単に(?)注意書きを纏めてますので、読んで下さった上でそれでもOK!そして暇だから入ってやる!!という方は、この記事の一番下のリンクからどうぞ・・・!

○ 基本的に、このブログで話題になる物だったら何でも出る可能性はあります
○ 擬人化の規制も特に無く描いてますので、苦手な方は御注意下さい
○ 絵は描けないけど会話なら・・・という方もOKです!気兼ねなく入室下さい~
○ Wi-fi通信等がしたいんだぜ!という方でも是非どうぞ
○ 入室されてからの状況や絵のジャンル等についての非難はご遠慮下さい
○ また、管理人が突然絵描き不能になる可能性がありますので、その点はご了承下さい;;(その状態でも会話は可能です)

さぁ、(復帰不能にならない限りは)描くぞ!

終了しました!白さん、夜兎さん、来て下さってありがとうございました・・・!!
今回使ってみた感じ、絵チャとJAVAは特に問題も無く最後まで動いてくれました。
ちゃんと復旧してくれたようで嬉しい限りですが、今後もこの状態を維持して、自分の所でも他所様でも問題無く絵チャに参加できるようにしたいな・・・!
新ジャンル:いわくだき廃人
ハートゴールドの発売から三週間、そして殿堂入りから一週間・・・
進んでない割にプレイ時間が凄い事になってるような気がします、あうれいです(((
プラチナや空の探検隊の時でもそこまででも無かったんだけどなぁ。第三バージョンと、実質新作に近い10年越しのリメイクでの違いなんでしょーか・・・;;

プレイ日記という事で書いてますが、どちらかと言えば中間報告的なノリです。
そんなワケで通し番号は敢えて小数点表記してみたりして。ストーリー面は全く進行してないしなぁ・・・;;

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その7.5 (カントー編その1.5)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク
所有バッジ数:8
[新ジャンル:いわくだき廃人]の続きを読む
第四次カントー地方
・・・金銀のリメイクも経た所で、更にカントーを描く作品が出る事ってあるのかな?
いや、なんだかそれでも、いずれは出るかもしれないって気もする。あうれいです。

今回から、ハートゴールドカントー編のプレイ日記を書くよ!
・・・といっても、全っ然進んでないんですけどねぇ。残念な事に・・・(((
イベントは決して多くないと思うんですが、カントー全土にいるであろうトレーナーと戦うのが中々面倒に感じたり、ジムに行くにはレベルが不安だったり・・・とまぁ、そんな感じで勢い良くは進めないです。何これ、チキン質?(・ω・`)
旧金銀の頃の自分って、トレーナーはむしろ避けていく傾向があったので、カントー地方のトレーナー全員とはマトモに戦った事無いかもしれません・・・;;
地道な努力が出来ないのよ。当時はそこまでやり込みもしませんでしたし・・・。一応、あの男をアイテム使いまくりとはいえ倒せる程ではありましたが。

尚、他の作品と違いストーリー進行で町を進むのではなく、割と自由探索形式な感じがあるのが金銀カントーなので、現在地点は「行った事がある町」と「所有バッジ数」で表記します。おそらく、この形式の方が現状は伝わりやすいと思いますので・・・!
・・・いや、所有バッジ数はしばらく変わらない可能性もありますが(ぇぇぇ)
大した事は書いてませんが、プレイ日記は続きページからになります!例えネタが無い気がしても出てしまうんだから、定期的に書かないと・・・ね(´ v `;)

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その7 (カントー編その1)~
行った事がある町:クチバ・ヤマブキ・タマムシ・ハナダ・シオン・セキチク
所有バッジ数:8
[第四次カントー地方]の続きを読む