えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
三日に一度はキリが良い
月10回更新を目途にすると丁度良い数値ですし、早くはないけど遅すぎるって事も無い速度。更新する要素があれば、これ位が理想なんですけどねぇ。
・・・その分仮に三日連続で更新したりすると、内1つ位は気付かれる事なく終わりそうですけど!(笑)
ついでに、他の内容を挟んでの更新になるので、プレイ日記としては一週間ぶりになるんですよね。やっぱり遅いか。

プレイ日記と言いますか、ほぼ再戦ジムリーダー語りです。
手持ちメンバーは殆どレベル上げて無いですし、ねぇ・・・;;
とゆか、それこそ再戦ジムリーダーが溜まりがちになるんだから毎日倒して行けば良いのに・・・最近は日課作業以外の事ができない日もあったりです(・ω・`)
発売から結構経ってるので、内容としてはかなり今更感ある所もあると思います。その辺りもご了承の上で、読んでやるぜという方は続きページにどうぞ・・・!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その14~
今回ジムリーダー語りの対象になる町
タンバ・タマムシ
[三日に一度はキリが良い]の続きを読む
勿論、自分自身を長い目で見れば暇であるわけがないんですが
昨日が色々あって大分疲れたものの、今日は休みの前日でかつ久々に何も無い日なので、久々に絵チャに篭って擬人化メインでごそごそ練習してます。
そういえば前篭った時から今に至るまでの間、一度JAVAの更新があったんですが、それ以降は他所の絵チャ様にお邪魔しても何とも無かったなぁ。
といっても、パソコンが自動更新の通知を受けた後に先に公式サイトに行って、オフライン版を落としてたりするんですが(((

完全な自己満足に終わる可能性も高いですが、リンクを繋いでますので、下記注意書きを読んで下さってOKだ!そして今夜は暇だ!!という方はご自由にどうぞ!

○ 基本的に、このブログで話題になる物だったら何でも出る可能性はあります
○ 擬人化の規制も特に無く描いてますので、苦手な方は御注意下さい
○ 絵は描けないけど会話なら・・・という方もOKです!気兼ねなく入室下さい~
○ Wi-fi通信等がしたいんだぜ!という方でも是非どうぞ
○ 入室されてからの状況や絵のジャンル等についての非難はご遠慮下さい
○ 時間帯によってはあうれいのノリに乗れる方でないと辛いかもしれません(何事)

正直、何よりも寝落ちが怖い

終了しました!お付き合いして下さった夜兎さん、ありがとうございました・・・!
そして、大体二時頃からかマジで寝落ちしてしまいました\(^0^)/
せっかくKさんが出入りして下さっていたのに・・・ホントにごめんなさい・・・!!orz
今後は誰もいない時でも寝落ちはしないように気をつけます。すみません;;
お二人共、またの機会がありましたらその時はよろしくお願いします・・・!

11月27日絵ログ(擬人化絵)

載せられる物はこれ一点のみでかつ擬人化絵なので、置き方に悩むんですが(ぇ)
救助隊コイルとアブソル♂のイルとソール。イベントキャラ故に設定も初期の頃からあるんですが、如何せん更新されてない二匹でもあったり(((
救助隊4周年以来、救助隊キャラを原型・擬人化問わず描きたい衝動には駆られるんですけど、どうにもアップできる物を仕上げる事が無いなぁ・・・;;
・・・改めて描いてみると思うんですが、この2匹が設定画含め全然出番が無いのって単純な描きにくさやデザイン未定さとかじゃなく、色が面倒だからなんじゃ(待て)
イルは赤と青の多用でくどい感じになってる気がするので減らすべきかどうか悩んでまして、じゃあソールはというとイルと正反対で、白黒なので背景色とか実際の色を濃くするか薄くするか的な悩みが・・・;;
いや、勿論その単純な描きにくさ・・・機械目キャラとかキ○ソード剣士系イメージ(←待て)とかの不慣れさもあるんですけども(´ v `;)
後、余談ですがイルがアクセサリー的に首から下げてる方のネジ忘れてました^q^
うろ覚えで描いて、後から見たワケでもないのに、後から思い出す特徴って一体(((
嗚呼、野生廃人よ永遠に
・・・書こうと思いつつも中々書けて無いハートゴールドのプレイ日記ですが、今回ちょっと久々に更新になります(´ v `;)
内容としては再戦キャラの語りを小出しにしつつ、最近育てたポケモンについても書いていくような、全体の個体値を直接書かない廃人記な感じでもあったりするとか(謎)
尚、最終回っぽいノリのタイトルですがあくまで1つの区切りを終えただけで、野生廃人そのものはまだまだ続きます。続くったら、続きます。

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その13~
今回ジムリーダー語りの対象になる町
コガネ・ハナダ
[嗚呼、野生廃人よ永遠に]の続きを読む
初代世代みんなの憧れ
そして、周囲で知ってる限り最低でも二名以上の方々の嫁(((

11月21日は任天堂の日!
・・・と誰かが決めたわけではないですが、任天堂が大きな事をする事が多い日ですね~。ゲームハードやソフトの発売日として知ってる限りでも、スーパーファミコン(及びスーパーマリオワールド、F-ZERO等)・ゼルダの伝説時のオカリナ・ポケットモンスター金銀・大乱闘スマッシュブラザーズDX・ポケットモンスタールビーサファイア・ポケモンコロシアムといった所でしょうか・・・
今年も、ニンテンドーDSi LLを発売し、Wiiの間を更新する等あったとか。どちらも自分は手を付けて無いですけど・・・ね(´∀`;)

と、いう事で今回扱いますは、ポケモン金銀の発売10周年を記念して配信されましたミュウ。(さりげなく)先述の通り11月21日に実際に10周年となった事を記念に、その日に受信・厳選しましたミュウの廃人記ですー。
・・・いや、単純に狙っただけでなく、多少なりと忙しく受信・厳選しようと中々思えなかったという事もありますけども・・・(´ v `;)
でも、すぐに受け取れず、かつ配信終了後でも無ければ何時が良い?と考える場合にも丁度良い日じゃないかなーとも思いました。
記念が記念ですしね!ジラーチにとっての7月7日みたいな感じだと思います。


今回はハートゴールド・ソウルシルバーに対する先行配信。自分はそれらの中ではハートゴールドのみなので、一匹のミュウを貰いました。
DS版でミュウを手に入れるのは今回の子で二匹目。牧場では未だ貰ってないので、パルシティの子に続くミュウです。
概要・・・という程の物は特には無いです。公式にも触れられてますしね。
Lv.5で『はたく』のみを覚えたミュウ。いかにも初期状態って感じのミュウです。
初代時代に配布されたミュウも、こんな感じだった・・・んでしたっけ?自分は初代時代に正規ミュウを貰った事は無いのですが、写真か何かで見たのかミュウの初期レベルといえばLv.5って感じの印象が強いですー。
しかし、GBA版で配布されたミュウはLv.10(エメラルド野生はLv.30)で、DS版はLv.50といった具合で、実は現環境では初めてのLv.5配布。
しかも、パルシティミュウは『はどうだん』と『テレポート』、牧場ミュウは『こうごうせい』や『さいみんじゅつ』に『テレポート』を覚えており、最近他に配信された幻のポケモン達にしても配布限定の技を覚えていたり、高レベルの技を先取りしていたりと、技も特別なポケモン達が多かったです。
そんな中での、今回のLv.5・初期技『はたく』のみ・アイテムも無しなミュウ。金銀10周年という事もあってか、良い感じに原点回帰してくれた配布のような気がします。
・・・まぁ、それでもプレシャスボール入りだったりするんですけどね(´∀`;)
そして今回初登場のプレミアリボン付き。ポケモンの性能は原点回帰しつつ、それ以外で最近っぽさも出してる配布と言いますか。
なんと言いますか、初代幻のポケモンだからこそのミックス具合な気がするなぁ。
・・・ところで、それは良いとして親名のススムさんって・・・誰・・・?;;

これまでDS版で配信されたミュウは先述の通り特別な技を何か覚えている物で、かつ初期レベルも50と逆に育てにくかった感じ。
それに対し今回は低いレベルで技も前半技が1つといった感じで、今から自由に育ててね!な感じが強いです。ミュウ自身、すごく自由度が高いポケモンですしね。
なので、これ以降にまだDPtへの配布がある事も見越して今回は良個体値での出たトコ勝負!これといった型も想定せずに貰ってますー。
そして、今回はジャッジさんの協力の元、レベルアップによる具体的な個体値判別をせずにLv.5でセーブしてます。
Lv.5の時点で分かる個体値範囲は各能力19と20の境界だけですが、更にジャッジさんのおかげで最大個体値が27以上であるかどうか判別できるのはありがたい。
V個性で「さいこうの のうりょく」と言われれば個体値Vなワケですし、「すばらしい のうりょく」と言われればV個性でなければ最大個体値は27以上ですし。
個体値27からが、各個性の持ちうる最大の個体値。「すばらしい のうりょく」の範囲は26~30ですが、26は31の場合と同一なので逆に判断が効きます。
そんな感じで完全に初期状態で留まってる今回のミュウ。機会があれば育てる事になると思いますが、このもらいたてな感じも良いなぁ~。
・・・ちなみに、プラチナジラーチの時点ではジャッジさんの存在を忘れていたので使ってません。ゴメンナサイ(((
パールはジャッジさんがいないので、後期配信では少なくともパールはレベルアップ測定込みで厳選する事になりそうです。
それも含めて、このハートゴールドミュウは初期状態のままでも良いかもしれない。


そんなノリで受信しました今回のミュウですが、レポート後にはふしぎなアメを使った個体値測定を一度行ってます。
色々と記念感の多いこのミュウ。ウチの子はこんな感じです。

ミュウ
さみしがりな せいかく。かけっこが すき。

HP 27
攻撃 27
防御 23
特攻 15
特防 21
素早 30

先述の通り、レポート前の段階で分かっていた事は特攻個体値が19以下、それ以外が20以上、素早が30である事のみ。
・・・それだけでセーブしたり、レベルアップ測定を行ってからのセーブの場合であっても、徐々に個体値範囲が下の方向で狭まって行って、あぁ~・・・な感じな経験は結構多いですが、今回は意外とそういった能力は少なめ。
この性格だと素早以外で特に欲しい能力は攻撃になりますが、結構な高さですしね。特攻も低くなく、全体的に良い感じ。

それにしても、自分ってもしかして密かに「さみしがり」な伝説が好きなんじゃないか。GBA時代で初のデオキシスAが「さみしがり」で、HGのホウオウも「さみしがり」。
それぞれシンクロが効かない・厳選出来ないものとはいえ、サンダーに至ってはFR旧データ(上記デオと同一親)とXDが共に「さみしがり」だったような気が。
未だに捕まえないまま結局放置状態になってしまってますが、プラチナのダークライももしかしたらそうなるかもしれませんし・・・
後の配布ミュウがどのような性格になるかは分かりませんが、少なくともこのミュウと被らないで揃えたいです。パルシティミュウとも別の性格にしたいね!
・・・これで、厳選不可能な牧場ミュウが被ってくれたら笑うしかありませんが!!(((

戦術面は・・・特殊サブウエポンを積める物理アタッカーが主になりそうですけど、先述の通り使わないで保存しても良いかもしれません。
といっても性格も性格ですし、本当に全くの手付かずにするんじゃなくて、ポケスロンで使うなり連れまわすなりはするかもしれないなぁ。
「初期状態で残したい」事と、「でも何か活躍させたい」という事の葛藤を同時に解消できるポケスロンって凄いです。しかもポケスロンだと技は関係無いですしね。
プレシャスポケモン達の場合だと特にですが、ボックスの肥やしになってしまうという位置が一番辛いような気がします。
08年終わりから09年初期のポケモンセンターの配信になった、イーブイ・ピカチュウ・ニャースがそんな感じになってしまってますけども・・・
今回のミュウは初期技が初期技なもんで技は変え放題ですし、それも全てのわざマシンで使える事で有名なミュウとなれば、いざとなったら・・・いや、何でもない(((


何はともあれ、ようこそミュウ!そして金銀10周年おめでとう!RSも7周年おめでとう!他にもありますけど、長くなるからこの二つだけで!(((
このゲームの主な基盤となった金銀、そして今のシステムの基盤となったRS。それら共通の記念日で、もうこれだけの時が。早いもんだなぁ。
・・・金銀とRSには互換性が無かった事を考えると、今のポケモンに7年前のポケモンが未だに使えるって、もしかしたら凄い事なのかもしれない・・・(´∀`;)
シリーズ全体を通すと数ヵ月後には14周年を迎えるポケットモンスターシリーズ。
前回記事でも危惧しました通り未だに完全な次というような先は見えていませんが、今はこの10年越しの金銀リメイクを、ゆっくり楽しんで行きたい所です。
・・・でも、よくよく考えると今のシステムの7周年で金銀なので、これはシステム面も含めて7年区切りフラグなんじゃないかって気が一瞬脳裏をよぎったんですが(((
たまにはこういう日記も良いと思うんだ
17日の朝にポケモンステーションを見ていたら、更新された曲に「宝玉のゆくえ」と「奇跡ではない」の二つの名前が。
「宝玉のゆくえ」は曲名からしてアルセウスだと分かったんですけど、「奇跡ではない」ってなんだったっけ?とパッと思い出せませんでしたorz
アルセウスの映画中に、そう曲名にする程"奇跡"って展開は無かったはずだし・・・
・・・ん?あれもしかしてこれって・・・と思ったら、まさかの空の探検隊だったという。
保存されたサウンドの情報を見る限り、この直前に流れる「新しい世界」が更新されたのが7月の終わり頃。凄く久しぶりに更新しましたね探検隊BGM・・・;;
そして、そもそもこのシーンの"奇跡"らしき事はそのアルセウスが起こしたと思われるという(((

そして、17日からWiiショッピングチャンネルにおいて、嵐の冒険団の体験版が配信開始となりました!遂にショッピングチャンネルも体験版かぁ・・・
他にもポケモンスクランブル等4本程が配信されてますが、今日は時間が無かった事もあって特別これといった事はしてません(´ v `;)
特に需要もなく冒険団日記もたまに更新してたりする身ですが、少しでも気になる!という方はこの機に一度体験してみると良いかもですネ!
・・・先述の通り自分は特に触ってませんし、そもそも製品版にしても光をプレイしているので、体験版の難易度がどれ位の物かは分かりません;;

・・・とまぁ、この11月17日は不思議と公式にポケダン関係の更新が多かったです。もしかして、公式もこっそりとポケダン4周年を意識してるのかなぁ・・・?
というワケで、11月17日は「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 赤の救助隊」4周年でした!何かしたかったですが結局今年も何もできなかったぜ・・・!!orz
愛とか思い出とか語ろうと思って少し書きだしてましたが、長くなりそうなので止めておく事にしましたw何はともあれおめでとうございます!!

流石に完全に新しいポケモンが出る日でも来ない限り、中々次は無いと思いますが・・・でもそれもまた良し。
それこそ今後ポケモンってどうなるんだろう?という思いもある中なのに、ポケダンの心配をしても出そうな気はしませんし・・・
それに、出なかったら出なかったでも、救・探・冒を愛でるだけです。
ポケモンの外伝作品でここまでハマったのも珍しいですが、公式がここまで外伝作品でシリーズ化してくるのも驚きですもの!現時点でも十分すぎるよ・・・!
正直の所、今年だけで空の探検隊と冒険団シリーズと二つ(四つ)も登場した事が意外だった事もあって、逆に無理をしなくても・・・とも思ったり、ね(´ v `;)
いや、勿論次があるとしたらそれはそれで大いに楽しみになるんですけどねw

久々に短く日記調な感じですが、今回はこれだけの内容ですー。
むしろ、そろそろこういう短い形式の記事も書かないと、時間と想いに追われそうな気がしますし・・・(・ω・`;)
結局今年もここまで月10記事以上更新だもんなぁ。ここまで来たら、今年いっぱいは月10記事を目指したいよ。ウン。
それでもキモリなら・・・キモリなら何とかしてくれる!
この記事を書き終わる事にはとっくに去っているであろう11月15日。それは、ポケダン冒険団シリーズで野生パルキアの配信の最終日でもありました。
先月にジラーチで全く同じようなノリに陥ってますが、パルキアを仲間にしに行ってきました。何かもう月に一回の定期プレイになってるね冒険団^q^
といっても、今回は比較的余裕があって14日には仲間にし終えてました。15日は逆に何もしてないよーという・・・

そんなワケで、月に一回な定期プレイ日記なんです(ぇ)
・・・といっても、次の伝説配信があるかどうかによって、来月の定期プレイ日記があるのかどうかは変わってくるのですが・・・;;
『ポケモン不思議のダンジョン めざせ!光の冒険団』プレイ日記。通し番号を付けるとすればプレイ日記その5。
前回仲間にしたポケモンも使ってる上に、その関係etcもあって何だかノリがSE5な感じになってるので(意味不)、前回の内容はある程度踏まえる事になると思います。
また、前回同様既に終わった配信イベントについて触れる為に、反転は無しです。
以上を踏まえて、読みたい!という方は続きページへどうぞ・・・!!
[それでもキモリなら・・・キモリなら何とかしてくれる!]の続きを読む
比較的「現在」に近い何か
少しずーつ、時間を見つけて書き出して行きたいハートゴールドの何か・・・
やり込み要素や(主に厳選放置的な理由で)未開拓の要素もあったりするんですが、その辺りは何時解禁できる事やら・・・(´ v `;)
とはいえ、トレーナー関係の話は(約1、2名除いて)現状で行けるのでその辺りは徐々に書いていきたいな~という感じです。
・・・普段、(対戦相手という形であっても)トレーナーメインで話題を振る事が殆ど無かったこのブログにおいて、それを読みたいという目的で来て下さってる方がいるのかどうかが分からない所ですが!!(((

とまぁ、そんなワケで今回もそんなノリのプレイ日記です;;
ちなみにタイトルにも書いてます通り、現状溜めているトレーナー関係の内容としては一番「今」に近い日の話だとか何とか。
・・・ただし、メインの内容自体は一週間程前だったりするようです(オイ)

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その12~
こんかいのもくてき:シロガネやまの「あのトレーナー」への再挑戦
[比較的「現在」に近い何か]の続きを読む
最後のレベル+25とか無理ゲーと思っていた時期が僕にもありました
木曜はレポートがあったものの半ば現実逃避気味に(待て)Yさん宅の絵チャにお邪魔させていただいた後、レポートを書き始めた結果睡眠時間が無に等しいまま金曜の大学に行って、帰ってからはバイトまで時間どうしようかと思ってる内に時間ギリギリまで寝てしまうというギリギリな睡魔生活でした。眠かった!(((
絵チャにお邪魔させていただいた時の話ですが、退室直前になってパソコンが固まってちゃんと挨拶できなかったのが心残りです・・・!ごめんなさいorz
パソがマトモに動き出した頃には色々と終わっていたので、結局再起動したとか^q^

ここ一週間ハートゴールドに関する記事更新はしてなかったですが、その間にやる事は色々やってたりします。
前回前々回のプレイ日記で触れたあの要素や、四天王、あの男への再戦・・・とまぁトレーナー関係の事が多いですネ(´ v `;)
ポケモンについては旅の仲間を鍛えるのが楽しくて中々他のメンバーの育成に入れなかったんですが、一定の目的とレベルへと達したので今は一旦置いておく事に。
その為、この間赤いギャラドスに努力値を振って育て始めました。他にも育てたいなーって思っていたポケモンに手を付けられたらと思います。

そんなワケで、ここ最近の記事で結構言ってます通り更新のネタはぼちぼちあるんですが、徐々に小出しにして行こうかと・・・!
い、いや、別に早い内に記事を書きだして今月後半楽しようってわけじゃ(((
・・・と言いますか、そんな事を言っても結局後半も色々と更新に悩んだりしてそうなのが、あうれいクオリティです(何ソレ)

リアルタイムな内容ではないので厳密には"プレイ日記"なのか?という感じですが、内容としてはいつものプレイ日記のノリと変わらないですし、実質キャラ語りみたいなものですが他カテゴリにするとややこしいと思います。ので、カテゴリはプレイ日記。
表記は今回のプレイ日記で触れてる事にしてます。もう直球な位で良いと思うよ。

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その12~
こんかいのもくてき:四天王への再挑戦

続きページに行く前に電波を・・・!二日遅れになってしまい申し訳ないですが、菜種さんお誕生日おめでとうございました・・・!!
・・・届きそうな気は普通にしませんが!(((
[最後のレベル+25とか無理ゲーと思っていた時期が僕にもありました]の続きを読む
バトン他ネタ諸々が消化しきれないので閉鎖させて下さい
・・・・・・なんて言うわけにもいかないですよね。ウン。
ネタが溜まっているのも事実ですが、ブログを書くよりも色々な事を先に進めたいというのも本音だったり。
それでも、後回しにすれば後回しにする程、結果的に大変な事になるわけで・・・
っていうか本来釣り的な用途のハズのタイトルを弱音に変えるのもどうなんだ(((
誰得要素の多い当ブログですが、それでも誰かが読んで下さってる限りは頑張って行きたいです。いつもありがとうございます・・・!

見てすぐとかいうレベルじゃない遅さですが、Yさん宅で拾った地雷バトンに答えさせていただきます・・・!遅くなって本当に申し訳ないですorz
バトンそのものは続きページに置いてます。正直、元々答えるのが一週間も遅れた自分が「地雷です☆」なんて言ったら、色々駄目な気がする・・・!
[バトン他ネタ諸々が消化しきれないので閉鎖させて下さい]の続きを読む
良個体値親のタマゴの先にあるものは
アメタマだけスマイルな事にデジャヴを感じますが偶然です

親バカの姿しかありませんでしたぁー!\(^0^)/
可愛い・・・6匹揃ったお前達が可愛いよ・・・!ふふ、ふふふふふ(←手遅れ)
えっと、内容は一応前回記事の続きページになります。といっても今回は廃人記要素少なめですし、やっぱり前回を読む必要は無いかと思います(((

コーピン用のスコルピ♂のタマゴ孵化が1日に終わりました!
パールなので「♂」「ようき」「スナイパー」の固定がやりやすかった上、孵化開始後に初めて出た「あばれることがすき」で当たりだったとか。
・・・逆に、両親攻撃Vなのに中々遺伝しなかったんですが;;

最終的に孵化したコーピンの性能は、こおぴんにも負けず劣らず。
普通にガチ戦用に育てたら防御系に少しの差が出るだけで、殆ど変わりません。
・・・ホント、オマージュに一番近いオリジナルだなぁコーピンは。
逆に言えば、こおぴんと大差が無い上にコレといったタマゴ技も無い為、ガチ戦用に育てると逆に勿体無いとかなんとか(´ v `;)
『つじぎり』も遺伝してませんしね、そこも含めて考えるとやっぱり「スナイパー」型は、攻撃がやや低い事を考えてもあっちのドラピオン♀が一番の適任でしょう。

タマゴの孵化は「シンジこのくうどう」で行いました。
UMA唯一の徘徊系の住処なので、ここで捕まえられるポケモンは存在しないって意味でも貴重な場所かもしれません。
いや、まぁここを選んだ理由は単に、探検隊スコルピがエムリットの住む流砂の洞窟で現れるからとうだけなんですけどネ;;
砂漠っていうだけなら別のマップもありますが、砂漠出身という事を強調したいメンバーっていうのが他にいるからなぁ。

そんなわけで、パールの探検隊ボックスで、ようやくコーヒーのED前メンバーが全員揃いました・・・!
数だけで言えばカフィナもいたので前から6匹いたんですが、やっぱりED前メンバーという括りで揃えてみたかったので!
ちなみに、ED前段階では主パも含めて進化前ポケモンで6匹だったので、このメンバーで丁度リトルカップが出来ます。バランス完全無視ですが楽しいから良いや(((
パッと見てタイプ自体はバラけてるようには見えるんですが、実際はひこう弱点が3匹に対しひこう抵抗が1匹しかいないというね(´ v `;)
相手がひこうポケモンばかりなのに、何故か『どろあそび』『みずあそび』を連発するナマズンを連れていく事になったから、風の霊峰でヒーザとリムすら満足に火力を出せずに苦戦した覚えがあります;;
どっちょが普通の救助依頼で仲間になって良かったとつくづく思うんだぜ・・・
・・・ちなみにED後メンバーも含めるとラッドがいるからマシになってるように見えて、実際はヒーザの進化とソメの追加で更にひこう弱点が増えてます/(^0^)\

続きページにて親バカの軌跡inポケモン牧場をお送りします(ぇ)
といっても、追加自軍メンバーメインで撮れてる物は殆ど無く、どちらかと言いますと今年溜まって行った牧場写真をいくつかって所ですが・・・(´∀`;)
牧場を見るにも写真面で流石に去年程の勢いが無いので、今年の牧場用の記事は初だったような・・・
最近誰得度が前に増して酷くなってる気がしますが、それでも見てやるよ!という方は続きページへどうぞ・・・!
[良個体値親のタマゴの先にあるものは]の続きを読む