えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
謎のノルマ達成感
気が付けば、もうすっかり年末ですね・・・!
毎年えんかれ!の年末最後の更新は大抵31日の夜にやってたりしますが、今回は何となく31日に入った頃です。
・・・勿論これが最後とは限りませんが、多分最後です^^;

28~30日の間に二泊三日で下宿先に戻り、掃除等をやってました。
・・・今年は中々部屋の管理が出来て無かったので、大分汚かったです;;
どれ位かと言いますと、掃除中のほこりで鼻がやられる程度には(ぇ)
元々鼻が弱くて、鼻詰まりを起こしやすい体質だったりしますが、おかげで30日が基本的にしんどかったですorz
バイトやってても中々力入らないしなぁ・・・くしゃみは出るわ鼻水は危ないわ。
その状態で接客業というのも相当不安なものですが、運悪くこの時中々レジから離れられなかったというね。他の作業頑張りますからお願いですレジ代わって下さい(((
結局、体調が優れないという事と結構暇だった事から、少し早く退勤させていただく事になりました。ううっ・・・申し訳無いです・・・orz

何はともあれ部屋の方は、とりあえずこれまで不便になりつつあった作業もちゃんと機能出来そうな程には片付きました。
最近はレポートやバイト、交友関係等の両立の中で時間が取れなかった事が多かったからなぁ・・・作業する時間以上に、作業できる空間を確保する方が難しかったので・・・;;
今年後半、特に今月に入ってからやりたいと思ってた事も多少なりとあるんですが、それも中々実行できなかったので・・・それは来年に持ち越しです。
来年に入ってから時間があるとも限りませんが、やれそうな事はやってやる・・・!
・・・ハッキリ断言して実行できそうにないので曖昧な言い方になりがちな自分ですが、いっそハッキリ断言して実行するように自分を追い詰めた方が良いのかな(・ω・`)

そうそう、年賀状は無事に完成、30日の夕方前に投函してきました~!
こっちの作業は、結局下宿先側で進めるのがメインになってました。実家にあるプリンタはまだ自分のパソコンと対応させてないですし・・・
出した日が出した日ですので、出させて頂いた方に元旦に届く事はなさそうです・・・遅くなってしまい、ごめんなさい;;
しかも元旦に届く気はしないのに2010年1月1日と書いてたりします。新年の挨拶的にどうというのはともかく、実際の所ソレってどうなんだ・・・!?


先述の通り、今年は特に後半が色々と中途半端になってしまった気がします。
今年の初期にバイトを始め、その辺りで一歩踏み出せたのは、今年の自分にとって例え今更であっても進歩できた事だとは思いますが・・・
結局ポケモンHGのパーティだって、二匹目を孵化してもう2週間経ってしまったしな!早く三匹目育てないと・・・!!;;
他にも今年の需要で供給できてない部分があると思うんだ・・・それが何なのかは敢えてここでは触れませんけど。
来年は自分にとってまた、色々と始めて進めていかなければならない年になる。だからやりたい事が続けられるかは分からない。
それでも、今年消化できなかった分は出来るだけ早く消化したいです。不完全燃焼のまま、来年を過ごして行きたくはないですし・・・ね!

それでも今年良かった事だって色々あるわけで。
ポケモン関係のオンでの交友関係やオーサカオンリーetcにおいても、これまでとはまた少し別の所で出会いが多かったように思います。
去年以前からの付き合いの方も今年からの付き合いの方も含めて、こんな所まで来て下さってる皆様方、ありがとうございます・・・!

そうそう、結局今年もこの記事で全ての月に10記事を達成してしまいましたw
来年こそは、来年は今度こそは厳しい気がするけどなぁ・・・どうなるだろう。
明日から本気出す、ならぬ明日からペース下げる状態。
管理人的な面と人間的な面で、それぞれ何かが違うけど正しい気がする・・・!(((
果たして、自分にブログ更新が厳しくなるほど多忙な時というのは来るのだろうか・・・
・・・常識的に考えて、忙しくならなきゃ逆に自分が困る気がするんですけどね。ウン。
・・・いや。むしろペースを下げる事より、記事を短く纏めるスキルが必要かな自分;;

年終わりまでこんなノリで色々とすみません;;
何はともあれ、今年もこのブログに来て下さった皆様、ありがとうございました・・・!
こんなブログとその管理人ですが、よければ来年もまたよろしくお願いします!

それでは、来年まで後24時間弱といった所で少し早いですが、皆様良いお年を!!
去年は副隊長に語ってもらったなぁそういや
25日より実家に帰り、26日にポケモンセンターオーサカに行ってきました!
下の妹同伴で。ブイコレグッズが発売してる頃に。去年も同じ条件だったような。
まぁグッズは出ているとしても、ポケモンを見せて貰える~という類のキャンペーンは既にラティ兄妹の物に変わってたんですけどねー。
エーフィは使ってるけど、ラティはどちらも手付かずなので・・・ね;;

ラティオス・ラティアスはGBA版のも勿体無くて送れていません。
ルビーの徘徊ラティオスをある性格で捕まえられたら、上の妹のサファイアラティアスと一緒に送ろうかとも考えてましたけど、結局捕まえてないとか(((
スマブラXが出て少し後に思いついた話だったから、かれこれもうすぐ2年経つんですが。流石にそろそろ妹の方も忘れてるだろうなぁコレ。
今作になって全ての伝説のポケモンがGBA版無しで捕まえられるようになったから、今更送る理由も無いでしょうし。いつHGのラティアス粘ろうか。

妹連れですので、基本的に買い物のみが目的です。
1人で来ていると通信してらっしゃるトレーナー方の中に混じらせていただく事はあったんですが、下の妹を連れてそういう事をしているのも、ねぇ。
・・・むしろ、未だHGSS用の対戦環境が本格的には整ってない為にトレーナー求めてで行く気にはならず、かといって1人で買い物だけというのも虚しいよなぁと実家から行く機会を伺っていた。と言っても良いんですけど;;
そんなモンで、そしてバイトで休みに忙しい日が増えた事もあって、ポケモンセンターに来たのは結構久々です。夏休み以来だったかな。


自分の欲しい物もアリーの妹が欲しがる物もアリーの。
バイトで溜めたお金を使う機会が欲しい事もあって、せっかくなので色々買いました。

まず一番欲しかった物が、HG&SSミュージックコンプリート!地元のCD屋さんじゃどこ行っても見つからなかったんですよね・・・(・ω・`)
アニメ関係のサントラは、何だかんだで子供向け商品としてよく見つかるんですけど。
名称はレシートの表記に倣って適度に略してみました(((
もっとも今回に限らず、ゲーム版ポケットモンスターシリーズのサントラは基本的にポケモンセンターで買ってるんですけどね;;
RSもFRLGも、DPもポケモンセンターです。ある意味、サントラ発売後に初めて行くポケセンというのが一番wktkする物なのかもしれません(ぇ)

次にジョウト図鑑メタルチャームのNo.083~086。
好きなポケモンがラインナップになってたら、例えメタルチャームという物に興味が無くても買う衝動に駆られるべき物だって誰かが言ってた!
でも実際、ポケモンの種類が大幅に増えてしまった今となると、彼らにちゃんとグッズの枠が与えられる機会はありがたい事なのかも。
4個入りなので各々を何らかの形で使いたい所ですけど、ちゃんと使えたら良いなぁ。

後はポケウォーカーシリコンカバーとか伸びるマスコットタッチペンとかDS関係の周辺機と、ポケドールヨマワルを。
ヨマワルいつの間に出てたんだろう・・・あるとしたら今年のハロウィン頃?
マスコットタッチペンはチコリータを買いました。モウカザルと多少悩みました。「副隊長とヒーザとどちらが良いだろう・・・」とか言ってたと思います(待て)
コータ扱いするにはヒーザと形態が一致してないので駄目です(意味不)


それと、ポケウォーカーマップ「おかいもの」も受信してきました~!
とりあえず現状、厳選対象として放置されてるふしぎなカードも無い事ですので使おうとは思いますが・・・実際に使うかどうかはどうしようかなぁ・・・
いや、ヒトカゲのタマゴ孵化の前にゼニガメを貰う事を決行したのと同じで、アチャモを入れるならキモリの後にしたくt(((
・・・いや、出会っても捕まえず、かつ「おかいもの」に行ってる状態でポケウォーカーを無人にしなければ済む事なんですけどね?ウン(´ v `;)
ウォーカー産とはいえ野生のアチャモ。というのも面白いとは思いますし、捕まえて使ってみたいとは思うんですけどねぇ・・・;;
「キモリの後」とハッキリ言いましたけど、キモリにするかミズゴロウにするかは例によって結構悩んだり。悩んだ末に初回ルビーと同じ選択になりそうです。

ポケモンセンターでのポケウォーカー通信は想像以上に盛んでした。
こちらから声を掛けさせていただいた場合もあれば、向こうから話しかけて下さる場合もありました。通信した皆様ありがとうございましたー!
もしも昨日以降、アウズという名前のいせきマニアで初手が確かマンムー♂のトレーナーがトレーナーハウスにいたら、自分かもしれません(´ v `;)
人によっては「ふしぎなアメ」等を大量に手に入れる為、通信アイテムが10個溜まればすぐにDSに移す人もいれば、10個溜まっても移す事なくワットを貯めている人もいました。ポケウォーカーにも色々な方針がそれぞれあるんだなぁ。
自分と妹はワット稼ぎ中心でした。ポケモンやアイテムを戻す事無くひたすら色々な方とポケウォーカー通信。
最終的には、その日歩いた数も合わせて2900W程溜まりました。どう考えてもトサキントで9999Wを達成した時の通信ワット量を遥かに上回ってる。すげぇ。

・・・ちなみに、ツリーハウスにいたものの貰えたアイテムは殆どがピーピー回復系でした。カムラが貰えるまではアイテム回収を優先すべきだったかな・・・;;
何となくポケウォーカーでの自力カムラのみが欲しいと思うだけで、カムラのみ自体はパールにも持ってますので単純な損得だとワット重視で良かったですけどネ。
それに、もしもこれ以上ピーピーリカバーやピーピーマックスが手に入ったとしても使い道が思いつきませんし・・・HGの『いわくだき』とかパールの「ものひろい」とかで、それぞれが余りまくってるのが現状とか。


そんな感じのポケモンセンター、自分も妹も満足できました(´∀` )
もう少し出し惜しみしない方が良かったかな・・・とも多少なりと思ってしまいましたが、無暗に買わないよりは良いとしましょう^^;
自分のミュージックコンプリートに加え、妹にもそこそこ値を張る物を買っちゃってますし。いくら多少なりと収入があると言えど、程々の方が良いですね。程々。

さてと、実家にいる所ですが、何とか年賀状を進めたい所です・・・!
申し込ませていただいた所には、せっかく申し込ませていただいたのに結局25日に出せなくて申し訳ない所ですが、今年中には何とかします;;
あ、線画の方は既に取り込みが終わってますー。急いだせいか結構粗があって、取り込んだ後にマウスで修正してる所が多いですが!(待て)
ソフトを使ってマウスで一から描き始めるのは苦手ですが、ある程度の形になってる線をマウスで修正をするのには妙に力が入ったりします。何これ。
ローマーンーほーうー
改めて、お誕生日おめでとうございました!

絵そのものは12/22に入った頃にUさんの絵チャにて公開させていただく形になりましたが、こちらにも載せておきます。
12月21日は摩天楼さんのお誕生日でした!以前から考えてはいたのに、結局12月21日に間に合わなかったです・・・ごめんなさいっ・・・!;;

摩天楼さんに捧げたい絵、という事で考えていたら、これまで自分の描いてきた絵(捧げ物系も含む)とも一風変わった感じになってました。
未熟な自分自身の画力、有効活用できた試しの無かったフォトショエレメンツの機能、何故かあるドット技術と何だか色々発散しちゃってます;;
フォントはDS版ポケモンのフォントを、色の方は置いとくとして基本的に目コピしてたりします。この間にもある機会でポケモン文字ドットを打った事があったので、ある意味その流れから来てしまった感じかもしれません(´ v `;)
色々な方がおられる所でのリアルタイム初公開になりましたけど、主にブーバーンが好評でした。ありがとうございます・・・!
まてんさんのアバターという事で、最重要なのは多分Zのハズなんですけどね^q^

ちなみに、今回ポリゴンZが『はかいこうせん』、ブーバーンが『かえんほうしゃ』の発射前イメージで描いてますけど、実は元々ブーバーンも『はかいこうせん』で描こうかと思っていたのはここだけの話(((
『かえんほうしゃ』でも『だいもんじ』や『オーバーヒート』の選択にされるのに、『はかいこうせん』とかロマン以外の何者でもないけどな!!!
バトレボブーバーンの『はかいこうせん』は『かえんほうしゃ』と同じく手から発射。あの腕から発射される極太ビームは実に素敵なんですが、使い道が皆無というね;;

そんなこんなでこちらの公開すら遅れてしまい申し訳ありませんでしたが、摩天楼さんお誕生日おめでとうございました!
またの機会がありましたら、その時はよろしくおねがいします・・・!
尚、今回この絵の保存や転載は、摩天楼さんのみ御自由にどうぞ!


大学の講義が終わりましたけど、それでもまだどこか慌ただしさが残ってそうな今日この頃です。あうれいです。年賀状も描かないといけないしね!
なんだかもう24日は夜にバイト、25日は実家に行く都合で、今年は本気で間に合いそうな気がしませんごめんなさい・・・!orz

何を描きたいかは決めているので、24日に最低でも線画だけでも完成させよう。
25日に実家とはいえそのまま年越しはしない予定ですし、最悪でも今年中、こっちに帰って来た時の完成を目指すんだ・・・!!

今回、リンクを二件追加しました~。
お二人とも、今後ともよろしくお願いします・・・!
金銀の為に僕は歩く
ある日、中身の無いポケウォーカーにトサキントが入り込んで、それ以降そのトサキントをDSに移すのを面倒くさがって放置していたのですが・・・

なぜこうなった

祝☆カンスト
遂にやってしまったと言わざるを得ない/(^0^)\

何となく放置していたものの、1000、2000、3000・・・と千単位を見せるようになった頃から、このままどこまで行けるか気になってしまいました。
その為、何故かトサキントをポケウォーカーに入れたまま、ワットが溜まっても通信アイテムが溜まってもそのままにしていました。
いつの頃からか通信アイテムが一杯になり、ポケウォーカー同士の通信で手に入る物もワットに。このワットも溜めていって今に至ります。

しかし、歩数が174676という事は、実際にポケウォーカーが動いた事によって溜まったワットは約8734Wという事に。
通信で手に入れたワット数は1200ちょっとなんですね。ポケウォーカーの誤作動(←)によってダウジングした量とか、カンスト後の量を考慮すると実際は1300位かも。
意外と少ないなぁ。通信できる人自体は周りにいますので、そこそこ稼いでると思ってたんですが・・・最近99Wが出る事が多かったので尚更。
ここ数日99Wが出る事が多くてもコレという事は、それまでは、通信で手に入るワット数か通信した回数が極端に少なかったんでしょうかねぇ・・・


最後にポケウォーカーとハートゴールドが通信したのは、ツリーハウスが出現する直前。
故にトサキントをDSに送ったらツリーハウスが出現したのですが、それだけでなく既に次のマップの条件を満たしてしまったという/(^0^)\
・・・で、更にその次のマップも後30ちょっとで条件を満たせる状態でした。
いや。トサキントを戻した後のポケウォーカーの活動の結果、"ツリーハウスの次の次"の条件も既に満たしちゃってますか。
ここまで大量のワットを溜める事も今後無いでしょう。
ポケモンセンターのような、ポケウォーカー通信が余裕で10人を超えそうな場所だとすぐに溜まりそうな気もしますが、次行けるのはいつになるやら・・・

ちなみに自分は昨日トサキントで最大にしてたんですが、友人はベトベトンを入れた状態で一昨日最大まで上げてました。
一昨日の昼時点では自分の方が上だったんですが、どうやらその後勢いに乗ったのか振ったそうです。自分がそこまでしない故に先を越されました\(^0^)/
彼もポケウォーカーを通信するのが面倒だったという事ですが、自分で入れた好きなポケモンで最大まで行けるのはモチベーションは高かっただろうなぁ。
自分、アズマオウには思い出があるんですが・・・そもそもこのトサキントが自分のではなく、付いて来たトサキントというのがねぇ(´ v `;)


そんなワケで今は、↓記事で書いてる「スタート地点の♂親」に努力値を振って育てたキレイハナを入れてます(´∀` )
最初の♂親という事で、ここを元に産まれたポケモンの最終的な攻撃技を決めるのに改めてマシンを用意しないで済むよう『エナジーボール』と『ヘドロばくだん』の両方を使い、その片方でも育て屋生活で消えないように石進化。
更にいずれは『リーフストーム』を覚えさせ、フシギバナやロズレイドを育てたくなった時にも活用できるようにする為にもキレイハナへ。
・・・あ、それと前回記事までの孵化の目的があくまでラフレシアだったのでここで(((
副産物をキレイハナに進化させる可能性はありますけどね~。最初の方には素早31の子もいるハズなので、可能性は色々あるんですなコレが。
も1つ加えるとラフレシアに関してはシンオウドットとジョウトドットだとジョウトドットの方が好きなのに対し、キレイハナはどっちも良い感じなので・・・という事も、ポケウォーカーに入れるという意味ではあるとかなんとか。
とりあえずポケウォーカーに入れてもキレイハナ可愛い。色合いの関係で顔の色も濃く、目が分かり辛いのがネックですが・・・(´∀`;)

広げすぎた気がするマップのポケモンを捕まえるか、まだまだマップを広げる事を優先するかは悩む所ですが、しばらくはこのキレイハナと一緒に歩く事になりそうです。
でもポケモンを捕まえるにしても、過去ポケウォーカーで捕まえたポケモンはいい加減に何らかの整理をしないと・・・。
今作はストーリー攻略の道中普通に捕まえるポケモンの数だけでも多かったのに、サファリやポケウォーカーでも相当ボックスが圧迫され、更に孵化作業も入ったので既に全体的にピンチなんですよね;;
特にポケウォーカーはそもそも同種ポケモンの重複も多いんですし、そろそろ被ってるポケモンは逃がして行った方が良いですかね。
・・・野生のポケモンとはいえ地図で表せる場所に住んでたポケモンじゃないですから、逃がした場合どこに行くのか結構気になるんですが;;

いち・・・にち?

そういえば、結局一体何週間ポケウォーカーの中にいたんだろうこのトサキント・・・
基本的に♂派なので嫁とは言わない
火曜日の更新にて、「ひるねを よくする」2V狙いが難航しているので、
敢えてHPと特攻を普通の遺伝に任せ、他を固定してみる。と書きました。
早速やってみました。
・・・それまで掠りもしなかったのに水曜日だけで二匹出ました(((

というワケで、現在育成中のパーティの二匹目が、やや気になる所はあるも準備完了。
レポートとか、他にもやらなきゃならない事もあるので早速三匹目・・・というワケにもいきませんが、徐々に進めて行きたいです。
今年中に終われれば・・・と思ってましたけど、キツいかなぁ。来年少し入るかも。

そんな今回の廃人記。孵化までの話もちょこちょこ書いてるので、そこそこ長いですが、詳しい事はいつものように続きページに書いてます。
廃人記というカテゴリ的にも扱うポケモン的にも、メインの要素かもしれないのにあまり扱ってない。そんな内容ですが、せっかくなのでという方は続きページにどうぞ・・・!
[基本的に♂派なので嫁とは言わない]の続きを読む
「ひるねを よくする」と言ってもプクリンを育てたいわけではない
ポケモンステーション。当時、「まもりのオーブ(エンディング)」はエンディングである事と、「まもりのオーブ」で十分だという理由で更新してないと思った。
・・・そう思ってました(((
先月の何故か救助隊四周年に更新された「奇跡ではない」に引き続きなんですが・・・え、何コレ。今からまさかの空の探検隊補完??

ポケモンステーションで、ポケダンのエンディング専用曲を更新するのって多分初めてだよね。SE1・3・4のエンディングは他のシーンで初出の曲だしなぁ。
本編然り、SE2とSE5然り、ED直前で打ち止めていたのは意図的なモンだと思ってましたけど。今後どうなるんでしょ。SE5のエンディングは出るのかなぁ。

しかし、更新されたもののイントロが無いので、通常版の微アレンジバージョン程度の違いしか無いんですけど(((
楽器やテンポが若干違うものの、普通に聴いてて一番分かりやすい違いはイントロですもの「まもりのオーブ」系は・・・;;
それにしても、久々に聴いた気がするんですがやっぱり良い曲だなぁ。


パーティ二匹目の孵化をしているんですが、中々難航してます;;
・・・というのも、例によって個性狙いにしてしまったのが原因ではある・・・のですが、それにしても偏り方が酷い。仕様じゃないかという程酷いです(・ω・`)
ひかえめ♂・HP特攻の2V以上・「ひるねを よくする」で粘ってるんですが、この条件のポケモンそのものが全然出ない。
最初の方に素早込みの3Vで同条件のポケモンは出たも防御と特防が一桁なので却下し、徐々に親も変えつつ、HPか特攻を固定遺伝させて孵化しているのですが・・・
特攻が遺伝した個体はもれなく「イタズラが すき」で、「ひるねを よくする」2Vが出ない。てれや♂とかひかえめ♀では同条件の2V(しかも全体的に優秀)が出たりするんですが、ひかえめ♂でコレが出ない。
・・・最初の方に出たように、上記の条件を満たしたものの個体値が悪いっていうのはむしろ許しましょう。測定以前の問題で詰まってるって何よ・・・orz
2V以上の場合の個性というのは完全に運だとは思いますけど、個体値を固定遺伝させる事によってその辺の乱数にも何らかの影響でもあるんでしょうかね?
一匹でも出た以上、今後も出るものと信じて孵化したいんだけどなぁ。

いっその事、特攻Vを諦めたら楽になるのかなぁ。
というかそこを諦めた場合、既に使えそうな子がいそうな気がする。既に一匹目よりも孵化した数が多いですし・・・;;
もっとも、余ったら余ったで他の人と交換するなり、パールやプラチナに送って使うなりの融通が利きそうなので、余っても別に良いのですけども。

・・・この際、両親共に2VなんだからHPと特攻の遺伝は運に任せて、他の個体値を固定遺伝させてみようか。案外これで何か変わるかもしれませんし。
それに、仮にHPと特攻が2Vだとしても、他が悪かったら意味が無いですしね。ジャッジさんは最大の個体値以外教えてくれない事も考えるとそれ位の方が良いのかも。


さて、そんな状況ですが、次までに孵化が終わってる・終わって無い、或いは諦めた場合を問わず、それまでの間にあった他の事等はつらつら書いていく予定です。
あまりに孵化が難航してブログが更新できないのも困り物ですし・・・;;

むしろ今回書こうかと思いましたが、続きページに持っていく程でもないものの長くなりそうなので止めておきます^q^
話題数をそこまで多くしなくても、そこそこの長さで書けるものだしなぁ。小分けに出来そうなら小分けにしていこうかと思いますー。
コメント返信が遅れている事もありますし・・・ごめんなさいorz

というワケで最後にコメント返信になります!短いコメントも長いコメントも、しっかり返して行きたいですよー(´∀` )

>RUさん

返信が遅くなってすみません;;こんばんは!あの時はありがとうございました!
絵ログという事でアップはしましたが、そのような反応の声が実際にあるとこちらとしては嬉しいです・・・!(´ v ` )
ナゾノクサ系好きを名乗ってはいるも、あの記事中に実際に書いてます通り、更新率は低いのが現状ですし・・・もしもナゾノクサを求めてブログに来てる方がいるとすれば、期待を外し続けている事になるのかもしれません(・ω・`)

自分の好きなようにやろうと思ってはいますが、何らかの需要があるとしたら、それにそぐえるようにも頑張りたいです。
それでは、改めましてコメントありがとうございました!
※今月は一日二回更新をデフォにするとかそんな気はありません
下の廃人記は内容的に12/9時点で既に書けたものの、昨日はうっかり、一昨日はレポートでブログ書く時間が無かったので、結局ブログを更新できる日と篭りたくなった日が同じ日になってしまっただけなんだ・・・!ホントに。

そんなワケで(?)ちょっと絵チャに篭ってます。
今回は先週や先々週と違ってレポートに無理をしたわけではないので、割と元気ではありますが・・・1人の時に寝落ちしたりしないように気をつけたいです;;
とりあえず1人でいる時に眠気を感じたら、寝落ちする前に自主的に落ちようと思います。無理しない無理しない(・ω・`)
下の注意書きを読んで下さった上で、暇だという方はよろしければどうぞ・・・!

○ 基本的に、このブログで話題になる物だったら何でも出る可能性はあります
○ 擬人化の規制も特に無く描いてますので、苦手な方は御注意下さい
○ 絵は描けないけど会話なら・・・という方もOKです!気兼ねなく入室下さい~
○ Wi-fi通信等がしたいんだぜ!という方でも是非どうぞ
○ 入室されてからの状況や絵のジャンル等についての非難はご遠慮下さい
○ うっかり普段話題が出るわけでもない別ジャンルに走る可能性があります(((

普通に日記を書く分には別話題も問題無いけど、最近日記が少ないです;;

落ちましたー。来て下さったRUさん、ありがとうございました・・・!
全体として色々と様子見状態な感じだった結果、結局殆ど動いて無いような感じになってしまいました;;
せっかく篭るのなら、色々した方が良いとは思うのですが・・・うーん・・・

初期の公式イラストとドットの影響か、普段は目のハイライトを入れずに描く事の方が多いです

「好きなポケモン」ではあるんだけど、現時点ではポケダン陣のように「キャラ」として扱う事が少ないからか、アップ率自体は決して高くないナゾノクサさん。
大体この子を描いてから、会話メインで進行していたり、横に「DSプレイしながら待機してます」的な事を書いて置いておいたり等が多かったです。

自分の場合、元が小型のポケモンは小さく描いてしまう傾向もあるので、実際の所これ位の大きさで描いた回数も少なかったりします・・・;
なのでその辺りの練習も兼ねてガサガサ。単純に好きなポケモンであるからという他にも、ナゾノクサについてはそろそろ・・・・・・という事もあって。

簡単な影付けだけして終わってますけど、ここから葉の中央脈等について詳しく、深く考えると何だか色々複雑な事にもなりそうな気がする。
デザインがシンプルなキャラクターって、描く事を極めようとすると実際は難しく感じたりもするという話は度々聞いたりもしますしねぇ。ナゾノクサはどうなんだろ。
赤の相棒と赤の象徴は別扱い
「バージョン限定ポケモン」

赤の箱と緑の箱ちょっと違うよ♪のキャッチフレーズ(?)で発売された初代赤緑の頃から、今に至るまで続いているポケットモンスターシリーズの特徴。
ちょっと違う二つのバージョンで出現するモンスターが違い、完全に片方にしか登場しない者もいれば、出現率が高い低い程度の違いのポケモンもいる。

友人同士、家族同士等でポケモンを持っていると通信機能によってそのようなポケモン同士を交換する楽しみがあるが、一方で1人で図鑑を全部埋めたい人にとっては全てのソフトを買わないと全てのポケモンを揃えられない→出費が多いという事で、批判的な声もあったりなかったり。
ちなみに、ハートゴールド・ソウルシルバーを含めて5バージョンとなった現DS版においても、スカンプーとニャルマーは依然1バージョン限定を保っているとか。

自分としては、自分の持ってるバージョン特有の要素としてか、バージョン限定のポケモンに愛着が湧く事は多いです。
金だとマンタインやグライガー、ルビーでヨマワル系とタネボー系、パールだとウソハチ系・ムウマ系・・・といった所でしょか。
ホウオウ、グラードン、パルキアといった、バージョンで優遇されていたり限定だったりする伝説のポケモンも、皆好きです。
・・・まぁそれでも、RS以降バージョン限定の伝説のポケモンがいるというのは、例え交換する人がいても不便だとは思いますが・・・;;


昔、ポケモンは151種類であった時代に、ある攻略本を持ってました。
バージョン毎に専用の本が発行されてまして、自分の赤バージョン用の攻略本は最終的には目も当てられない程ボロボロになっていたなぁ。
バージョン毎に発行されていた事あって、この本にはバージョン限定ポケモンや、出現率の差があるポケモンをリスト化して記載してました。
それだけでなく、そういったポケモン達でパーティを組むような内容もありました。
名前は進化前も挙がれば進化系も挙がっていたりで、完全にそのまんまの種族で使うと無理があるような構成も多かったですが・・・

当時、赤バージョンを持つ身としてそんなパーティに憧れてたり、技構成まで考えたりした事もありましたが、当時は根気も無かったので完成する事はありませんでした。
ストーリー攻略パーティとしてそういったポケモンを使ったりもしたんですが、それでも続かなかったりねぇ・・・難易度高かったです;;
まぁ、仮に完成していても、今見たらグダグダに感じる構成だったんだろうなぁ。

今回のHGSSは、シリーズ4回目のカントー地方を描いた作品。
金銀のリメイクであるからにはメインはジョウトですが、カントーの力の入り方も凄い。
金銀ファンホイホイである以上に赤緑ファンホイホイなんじゃないか、とさえ思いました。
充実したカントー地方。そこを出身地にする事が出来るようになったポケモン達。ジョウト・カントーでの育成も満足いく程となったシステム面。

そんなポケモンHGSS・・・その環境下で、1つのパーティを作ろうと思いました。
色々あって活動が遅くなりましたが・・・さぁ、HGでのタマゴ孵化作業だっ!


・・・とまぁ、よく分からない前置きを長々と書いてしまいましたが、そんなノリから始まります。ハートゴールドによるタマゴ廃人記。
パールのコーピンを育てる時に活用したから、タマゴ作業自体初という事はないんですけどね。ハートゴールドに使う為のポケモン、という意味では初になります。

前書きらしき物が長くなってしまいましたので、内容は続きページです~
タイトルとノリでどんなポケモンを扱うか予想できてしまった方も、そうでもない方も、久々の廃人記だし読んでやるよ!という方は続きページへどうぞ・・・!
[赤の相棒と赤の象徴は別扱い]の続きを読む
しかし三日に一度はあくまでも理想
11月の末に更新してから、12月の初更新が6日。
・・・・・・まぁ、そうなる時はそうなってしまうモンですorz
金曜日に更新するか何かするかが理想だったんですが、その前夜のレポートで疲れていたのが来たのか、実質午後6時に寝てそのまま翌朝までってね(・ω・`)
今期で更新が見込めるのは大体、日~火曜と金曜、土曜。
例え書く事が少なくても、その間で2~3回更新しないと辛い物があるのかなぁ。

そんなこんなで(?)反応が遅れてしまいましたが、Uさんの廃人集合絵(・・・と言えばいいのかな?)に感動のような物を覚えてしまったんですが・・・!
廃人として方向が間違ってる自分が通称五人衆に入れてもらえているだけでも恐れ多いのに(加えると、名誉に思うべきか不名誉に思うべきか分からない上位称号まで得ていたり)、あのような絵まで描いていただいて・・・!
というか、ヒーザとして扱うべきなのかな、あのヒコザルの表情がたまらんです^q^
9ヶ月前もそうだったんですが、Uさんの描くヒーザのキャラ性の発揮っぷりが凄いです。他に目玉キャラ(?)がいても、それ以上に印象に残ってしまうんだ・・・!
後、Uさん含めて世間のみんなが大好きであろうミズゴロウが自分の枠に入ってるのが、嬉しいと同時に恐れ多いです。
ミズゴロウがハイライト無し鼻省略のポケダンタイプ、自分のレイヤー部分は緑色だったりする所等、もう実に分かってらっしゃるとしか・・・!
・・・というか・・・よくよく考えてみれば自分の枠4匹もいるじゃねぇか!うわぁこれは他の4名様に対しても恐れ多い・・・!!


今回の記事は先週の日記に引き続きな内容になってます。
今更感ある内容と、ちょっとした通信日記な内容もあったり。
以上を踏まえました上で、読んでやろうじゃないかという方は続きページにどうぞ・・・!

それと、今作の人気イベントの一つなだけに本当に今更ですが、あるジムリーダーを語るに当たって再戦以前のイベントについても今更ながらちょこちょこ書くつもりでしたが・・・
もう1人の内容も長くなったので、それぞれの「他のジムリーダーと同じノリの再戦語り」と「それ以外の話」を別々に分けた所、凄い長さになってました;;
その為、全部入れると通常の記事2つ分以上の内容と時間が掛ってしまってますので・・・分けました。分けてしまいました。分けさせて下さいorz
分割した記事はこの記事の真下にありますが、基本的にこの記事内からも飛ぶ事ができますので、そちらも読みたいという方はお好きな方法で飛んで行って下さい。

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その15~
今回ジムリーダー語りの対象になる町
フスベ・トキワ

・・・ところで、ブログ更新用のページが横に広がったのは良いんですが、故にどの辺りで大体1行分なのかがイマイチ掴みづらいです;;
たまに改行が無いまま数行で本当に酷い長文もありますが、できるだけ2行前後で改行、それも行始めで切れたりしないようには意識してたので・・・
といっても、自分のパソコン(インターネットエクスプローラ)で行終わりギリギリ辺りで改行しても、Wii等(オペラ)で見た時には行始めで切れてる分が多発してたりもするので、本当にその辺りは気にしても仕方が無いというか、実際はあまり気にならないでいるべきなのかもしれないですけど。
[しかし三日に一度はあくまでも理想]の続きを読む
六日に二つ≠三日に一度
上の記事を先に読んで下されば分かると思いますが、この記事は上のプレイ日記記事の補足記事みたいな物になってます。
上の記事の内容が長くなりすぎましたので、本来上の記事に入れる予定だった内容をこっちに移植してます;;

詳しい注意書きも上に書いてますので、ここでは省略します。
その辺りをご了承の上で、こっちも気になるなという方は続きページにどうぞ・・・!
尚、上の記事に書いてます通り上からも各項目に飛べるようにしてありますので、こちらを単独で読むか、合わせて読むかという所もご自由にどうぞ!

~『ポケットモンスター ハートゴールド』プレイ日記その15-2~
8-2:某タッグイベントのアレ
16-2:グリーンとレッドとワタルの強さって
[六日に二つ≠三日に一度]の続きを読む