えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
(色々な意味で色々な物が)はえぇぇw
先週の月曜日に捕まえたゴルバットとドードーのパフォーマンスがスピード5だったので、あの数日後にダッシュハードルをやってきました。
何の拘りか、一部を除いて自分はこれまでポケスロンでも、それ以外の用途で使っているポケモンor使う予定のポケモン、及びその進化系列でしかやってなかった関係で、スピード5のポケモンがオオタチ以外にいなかったんですよね・・・(・ω・`;)
その為に、未だダッシュハードルのみ、かのうせいのトロフィーを取れていませんでした。スピード4でもまだ速さが足りない。

というワケでゴルバット・ドードー・オオタチの構成でスピードコースに行ったら、いきなり78.1秒でトロフィー獲得してしまったという^q^
オオタチが一度ミスをした程度で、残る二匹はノーミスだったというのもあったでしょうけど。事実それ以降に80を切った事はまだ無いです;;
前までは全員スピード5だとプレイヤーがそれに追いつけるのかなー?と思っていたんですが、実際にやってみると全員同じスピードで始まるから調子を取りやすかったです。
適当にやっていると加速したポケモン程ミスしやすく感じたのは、速いポケモンと遅いポケモンの差が大きすぎたから・・・と・・・

最近ブログでは全然扱って無かったですが、ポケスロンは現状"きょうりょく"と"かのうせい"は10コ、"しんらい"で5コ、"ゆうじょう"で9コのトロフィーを獲得してます。
・・・しんらいのトロフィーが少ない辺り、記録の塗り替えには挑戦しているものの使ってるポケモンが少ないのが凄く分かりやすいですネ(´ v `;)
パーティが完成したらその中のポケモンは進化過程時も含めて全員ポケスロンに出そうとは思ってますけど、それでトロフィーが増えはしてもまだまだ足りないだろうなぁ。
使ってないポケモンから選出して使うのもアリだとは思いますけど・・・それはそれでどこから始めるか悩みそう。


さて、それはそうとしてポケモン最新作が発表されましたね・・・!
これまで全くの新ポケモンは何一種として発表されてないというのに、新作を今年中に出す予定というのが色々と驚きです。
任天堂が次の携帯ハードを出したらポケモンも次が出るだろうけど、それこそDSの時代っていつ終わるんだろうね?と思っていたら、そのまだまだ続くDSで次回作とは。
そもそもHGSSが出てまだ半年も経ってないというのに・・・あまりにハイペースすぎると、遊び込みたくても遊びきれないまま次に行っちゃいそうだ(・ω・`)

DSで出た第四世代に、DSで出る予定の第五世代。同じハードでの発売というのは(カラーであるかないかの差はあれど)初代→金銀と同じ。
そうなると、初代⇔金銀レベルの相互通信能力があると嬉しいんですが・・・
GBAとDSは一方通行だったので、GBA時代上での思い入れがあるポケモンとなると却って移動させられなかったんですよねぇ自分;;
一度旅だったらもうGBAには戻れないという意味では、丁度少し前の記事で書いた「懐いてるポケモンを逃がす」のに近い感覚でした。
通信不可能ならそれはそれで別のポケモンとして割り切れそうですけど、HGSS発売一年前後でしかもミュウにデオキシス、おそらくセレビィも第四世代向けに配布した後にそれはないと思いたいです。ウン。

目下の所情報が少なすぎてやや不安な面を書いてしまってますが、それでも情報が出てくれば出てくる程楽しみになると思います。
ただ、ゲーム内容にどうこう言う以上に、何故この年このタイミングで発表したという念が(自分にとっての今年の立場的に)大きいかも^q^
DPの発売も受験の時だったしなぁ。あの時よりは自重できるようになりたいです;;


テストは明日で最終日なので、この記事を書き終えたら勉強に戻ります(´∀`;)
毎度の事ながら集中力不足気味なので、ここでクッキリ宣言して沈みますっ!

ちなみに赤パーティの最後の一匹はまだ終わってないです。
といっても、最近はぼんぐり回収時に貰ったタマゴの孵化しかしてないですけど。
テストが終わったら、爺前固定なりなんなりも使って孵化しようかと。うん、頑張ろう。

俺・・・テストとタマゴ孵化作業が終わったら・・・
GジェネWARSするんだ・・・(バトルしろよ)
もう赤パだけでどくタイプパーティも作れそうだね!
実際には初代赤だけだと5匹なんだけど、ファイアレッドなら6匹いるという。
五匹目の孵化作業が終わりました・・・長かった・・・!!orz
結局、親を変えて以降は僅かな間に何匹か、目的の最低基準を満たしてる子が生まれてました。セーブしたのはその内2回ですけどネ(・ω・`)
必要以上に孵化作業に時間が掛りました。マジでアニメ8話分の時間帰して下さい;;

そんな初代赤パーティ廃人記の5回目。内容は・・・うん、いつも通りです(´ v `;)
いつものような事しか書いてないですが、いつものようなノリで読んでやるという方は続きページへどうぞ・・・!!

ところで、昨日のYさんのブログに突如某超兵の名前が再発(?)した件について、最近のノリ的にここから脳量子波でも出てるんじゃとか思ってしまったんですg(それはない)
[もう赤パだけでどくタイプパーティも作れそうだね!]の続きを読む
ゲームの世界も日曜日は休みであるべきだと思います!
今日はテスト初日でした!
やる事はやったつもりですが、毎度の事ながら自信無いヨ・・・(・ω・`)
まぁ、終わった事をとやかく言っても仕方ないなんて今更言うまでもないですので、残りを落とさないように何とかしたいです。
幸いにも、これまで取ってきた単位数自体はそこそこの余裕があるけど・・・だからって、安心しすぎないようにしたいです。ウン。

さて。自分のポケモンHGは、なんだかんだでこれまで、発売日から今に至るまでぼんぐり回収を毎日の日課とし続けてきました。
その日に回収できるぼんぐりは全て回収する。勿論、カントー編に入ってディグダのあなを抜けた日以降からは全ぼんぐりが対象になります。
そしてガンテツさんに預けるぼんぐりは一週間サイクル。7種類は丁度良い。
そんな感じの毎日。日曜日はみどぼんぐりを預ける日。そして今回。

ちなみにスピードボールは408コ






・・・遂にフレンドボールがカンストしました(´∀`;)
ちなみに自分は全ぼんぐり回収エリアに行けるようになるまで長かった上に、これまでにもフレンドボールを何個か使ってきてますので、もっと早い人は先週か先々週かには999個のフレンドボールが出来ていると思います。

今回のみどぼんぐりは、他のぼんぐりと比べておかしい程に数が多いのが特徴。
一週間で集められる数にすると、ぼんぐりの木で一日8ヶ所×七日で56、加えてポケスロンで全ぼんぐりが一週間で三つなので、一週間の合計は59個。
ちなみに次点がくろぼんぐりで一日5ヶ所、一週間合計38個。
他のぼんぐりでは、50どころか40にすら満たないようです・・・なんという差だ。

フレンドボールがカンストした為、今後はフレンドボールを消費しない限りガンテツさんにフレンドボールを作って貰う必要はありません。
つまり、日曜日はウチのガンテツさんにとってやっとの、ぼんぐり依頼が来ない日となる!これまで苦労させてごめんなさい、ゆっくりやすんでね!!!
これまでは日曜日は一番働いていたのが、一転して休みに。
一番働いていた成果がコレ・・・というべきですかネ(´ v `;)
勿論、フレンドボールが消費していたら依頼はするでしょうけど・・・流石に一週間で59個消費する予定は思いつかないなぁ。せいぜい10個位でしょ。
というかそれ以前に、他のガンテツボールにしても既に何一種として使い切れる気がしない(((


ちなみに・・・昨日まで時点でのフレンドボールは987個、それに対し、ガンテツさんに預けたみどぼんぐりの数は15個でした。
つまりそのまま受け取るとフレンドボールは1002個(999+3個)になるハズなんですが、実際にそのまま受け取った時は、フレンドボールの数は987個になってました。
どうやら、ガンテツボールは貰う時点で数が1000以上になってしまうようだと、本来貰えるハズのボールが丸々全部消えてしまうようです。
とはいえ、バッグの画面でしか確認してなかったので、内部的にどうなってるかは実際分かりません。
これで、実は+15分もカウントしてたりとか・・・どうだろ;;

そんなワケで、月曜日の時点でフレンドボールを3つ消化する必要がありました。
3つ位なら捨てても良いんですが・・・今回は、これまでフレンドボールを使いたかったけど使ってなかったままだったポケモンに使っておく事に。

1つはゴルバットに。旧金銀の頃からの、フレンドボールのもっともポピュラーな使い方ですかね。これで捕まえる事で楽にクロバットも手に入ります。
今回は、せっかく『あくのはどう』も買えるんだからと「おくびょう」シンクロ。
フレンドボール消化の為に即興で捕まえるだけの野生ポケモンですけど、それにしてはそこそこの個体値の子が捕まりました。

1つはドードーに。『おんがえし』を主力で使えそうな野生ポケモンという事で。
「ようき」シンクロにしましたが、こちらもそこそこの個体値で手に入りました。クロバットもドードリオも、タワー・トレーナーハウス用あたりなら使えるかも。
・・・それにしても、一週間で59個貰えるフレンドボール・・・タマムシデパートで1000円で買える『おんがえし』・・・
この世界には、『おんがえし』を普及させる会でもあるんでしょうかねー?(ぇ)

最後の1つは・・・しぜんこうせんのゴミ箱(?)に捨てました(((
最後に1つで確実に捕まえられて、かつ懐かせたいポケモンが見つからなかったです;;
この日は偶然にもラッキーが大量発生していたものの、ラッキーは以前の大量発生の際既にフレンドボールで捕まえてますし、その上回復技持ち・被補獲率低なのでフレンドボール1個で捕まるようなポケモンじゃない。
ちなみに、なつき進化種のポケモンとしては他にも既にミミロル・スボミーにも使ってます。リーシャンには使い損ねましたが・・・そう急ぐ事も無いかなぁ。
ミニリュウも考えたんですが、ラッキー同様捕まりにくい。流石初代サファリレア組。
せめてチルットならなぁ。まだ捕まえやすい部類でしょうし、『りゅうせいぐん』も覚えられるんだけどなぁ。チルット大量発生時にはそういう発想が無かったです;;


フレンドボールは1になつき進化、2に『おんがえし』使い、3は嫁にでも投げるボールじゃないかと思ってますけど、嫁・・・もとい愛玩の観葉植物に投げる気にはならなかったです。
分岐進化の子はポケウォーカー生活でLv.50位に達してますし、本命の子だってもうすぐ育てる予定。懐いてくれるのは嬉しいけど、懐いてる子が多くなりすぎても困るんだぜ!

ボール一個消費するだけなら投げれば良い物ではありますが、フレンドボールは捕まったポケモンが最初っから懐いてくれている色んな意味でスゴイボール。
ずっと使っていこうと思うポケモンに投げるならともかく、最終的に逃がす可能性の高いポケモンに適当に投げて捕まったら・・・なぁ・・・;;
自分のようなタマゴ廃人なんかが言っても説得力無いとは思いますが、懐いてくれているポケモンを手放すのは割と昔から抵抗があります。
交換でも少し引っかかるものの・・・という所ですが、逃がすとなると・・・ねぇ;;
ただ、ネックな事に既にフレンドボールで捕まえたラッキーは複数に及んでいたり。
とりあえず進化させて交換用として・・・という感じになりそうな気がしますが、果たしてその時のハピナス達の心境やいかに。
そんなワケでゴミ箱に捨てました。フレンドボール・・・罪なボールよのぅ(何)


そうそう、タマゴ孵化の方ですが未だ五匹目が完了してませんorz
個性狙いの為でこの状況・・・ヤミラミを思い出すなぁ。何匹目とは言いません。
とはいえ、時期が時期なのでローぺース進行でやっていってます。ぼんぐり回収時のタマゴ孵化とかは毎日の事にしてもね。
一度、欲しい個性で2Vだったものの、HPだけはやや低い目だったからという理由で親に回していたポケモンで固定していたんですが、その時欲しい個性の2Vというのがカスリもしなかった事がありました。
そこで、その親ポケモンを前世代の同性の♂親・・・つまり、そのポケモンの親を再度親にしてみた所、その「欲しい個性で2V」が早い段階で1、2回程出たという。他の個体値の低さがLv.1の時点で分かるからリセットしましたケド。
親のポケモンの関係で何らかの遺伝か乱数かでも掛ってるのか・・・まぁそれは置いといてこれだけは言いたい。返せ自分の数日間orz
・・・時間換算?えっと、大体エクシアが荒熊さんに頭を掴まれた頃からヴァーチェが脱ぐまでの間位(意味不)

まぁ、望みが出て来たような気がするので、急がずやっていこうと思います。
遂にテストも始まったわけですしね!変に力を入れすぎずにやっていきたいです(´ v `;)
機動24世紀ガンダムエックスィア
五匹目の孵化作業が普通に難航してます/(^0^)\
親用のポケモンは準備出来てるんですが、最終的な孵化がまだという。
ちなみに、今回は個性を狙う前にそもそも両親が持ってる2Vを遺伝させる段階で運に恵まれてません。久々に、普通にVの片方を固定させてみるかなぁ・・・;;

というワケで、そもそも残り二匹はアニメ見ながらする必要もあるのかねー?とも思っていたのに反し、次を見始める事にしました。
ウチの近くにあるツタヤは火曜日半額。そんなわけで、基本的には一週間ごとペースで借りたり返したりしてます。最近まで使ってすらいなかったのにねぇ(((
前回記事の時点で言ってた「孵化場所」も、五匹目と六匹目についてはそこまで難じゃないですし、普通によそ見プレイで大丈夫そう。

孵化作業との兼ね合いで考えると、残りの枠は二匹しかいない。
その二匹にどれだけの時間が掛るかは分からないですが・・・
前例として、3クール掛けて孵化できたポケモンは四匹(ただし完全に孵化作業無しでの視聴だった巻もあり)。当初はまさか完成しないと思わなかった。
でもこれ、元々「3クール作品」にするか、「2クール+2クール構成の前半部」にするかで悩んでたんだぜ・・・長すぎず短すぎずな作品便利。
元々、何か見たいと思ったものの、長すぎてダレるのもなぁと考えていたので、孵化作業を抜きにしても2~3クール位が丁度良いと思ってました。
だったらOVA作品で良いじゃんと思われそうですが・・・いや、ほら。ガンダムのOVA・映画作品っていわゆる外伝系が多いから・・・(((

というワケで(?)、残りの二匹は悩んでいた内のもう一方、2クール分のアニメを見ながらのよそ見プレイに賭ける事に。
ガンダムOO見る事にしたけどダブルオーガンダム見ないよ!うん、日本語でおk。
とりあえず、昨日は当日レンタルで1~2話を見て、後で続きを数本借りてます。
一巻あんなに短いと思わなんだ。試聴としてはは丁度良い気もしますけど。
中途半端な知識があるせいで、初見の印象が意外な人もいますが、元来そういう人なのかどんどん勝手なイメージに近くなっていくか・・・どうなるだろうなぁ^q^
そういう意味だと主人公と乙女座が一番気になってる気がする(誰)

最近の自分はそんな感じです。とりあえず、テスト勉強に変な支障が出ない程度に孵化作業もレンタルもやっていきます。
・・・うん、孵化作業が思いの他進まなかった結果この時期にもつれ込んだというのは、前にも後にも色々と気をつけないといけない気がする;;

いつもに増して意味不すぎる今回の記事タイトルですけど、エックスとエクシアって響きが似てると思ってしまったのは自分だけでしょか(ぇ)
後期主人公機は共にダブルなんちゃらだしな!果たして接点というのかコレは(((

ポケモンメインのブログという意味では、凄く誰得な記事でごめんなさい;;
テストが近いと日記でしかないような記事が生存確認的に出てくる事はここではよくある事ですけど、それにしても今回の記事ガンダムすぎる。

最後に、この間の土日がセンターだったという事で・・・受験生の皆様お疲れ様です!
とはいえ、まだ1つの山を越えただけでまだまだ先は大変だと思いますが・・・皆様頑張っていって下さい・・・!!
最新の獣格闘から元祖獣格闘へ
・・・あうれいです。なんだかんだで、前回の更新から少しの間で四匹目の孵化作業が終わってしまいました(´∀`;)
前回の三匹目から約一週間後。一匹目と二匹目の間も一週間位だったか。
このまま同じペースで5匹目に行くか、また数週間の間が出来てしまうか・・・前者のように行ければ良いんだけどなぁ;;


そうそう、いきなりですが実はこのパーティの一匹目の孵化を始めた頃から、機動新世紀ガンダムXをレンタルして見てました。
友人が「アニメを見ながら孵化作業する事もある」とか言ってたので、自分も単なる作業プレイでは飽きるから流し見で行けそうでかつ見たい作品・・・って事で、話の流れは把握しているけど通して見れた事は無かった気がするXで。
実は最初に好きになったガンダムだしね!改めて見たかったのよ、うん。
というか、稀に話題にする程度とはいえガンダムは好きではあるんですが、アニメ本編を見れた事は少なかったり・・・ね。凄くにわか臭くてごめんなさい;;

そんな感じで孵化作業のお供として使ってたんですが、最終回までにパーティを完成させる事はできませんでした。後二匹だってさー(・ω・`)
あ、ちなみに結局流し見はできなかったです。気になるトコを見逃してしまったら巻き戻したり、孵化作業止めて見る事まであったです^q^
そんな状態だから、次に他のガンダム作品を借りて行こうかどうか悩みます。見たい作品はあるけどやりたいゲームもある(ガンダムでも)。う~む・・・
そもそも、DSの画面を見ないでも孵化できる場所じゃないと、アニメ見ながらの孵化作業は厳しいしなぁ。この間の三匹目とかかなりキツかったです。
で、Xでもこれなのに話の流れを知らない作品になると余計に流し見が辛い。うん、辛い。

そんなこんなで実は去年の11月~12月頃から自分の中でガンダム熱が再熱しつつあるんですが、果たして今後どうなるやら。
変にポケモン一筋じゃなくて色々気にしている方が、オリジナル赤緑~金銀時代当時の自分に近くて良いかもしれないんだけどね。


少し話がそれましたが、今回は四匹目についての廃人記になりますー。
年明けから更新内容なり趣味の再熱なりが迷走しかけている気もしますが、廃人記の内容はいつも通りの流れです(((
そんなわけでいつも通りの続きページになってますが、それでも良いという方は続きページへどうぞ・・・!
[最新の獣格闘から元祖獣格闘へ]の続きを読む
生き物に好かれる植物体のブロックってどんなだろう
数日前に、ちょっとサファリゾーンの全エリアにブロックを置いてみました。
この間リオルを粘ってみたんですが、その後になつき度上げの為にサファリ内でドーピング&各エリアを回ってブロック配置といった具合です。
少し前に触れました通り、自分のサファリはサンドを捕まえる前に全てのエリアを入れ替え。その状態のまま、80日を経過させてます。
具体的に、置かれているエリアは左上からはなばたけ・さばく・ぬまち。
左下からは、もり・みずべのいわば・やまといった具合。
既に追加ポケモンの為に日付を経過させる必要のないエリアもあるんですが、まずはこの6エリアで110日を経過させて、その後に残る6エリアを放置してみようかと。

・・・で、ブロックを配置してみたんですが、今更ながら面白いですねこれ!
単純にポケモンを探す為にも使いますが、それに留まらず外観的に配置を楽しんだり、通路を妨害してみたりもできるこのブロック配置。
自宅、ひみつきち、ちかつうろといった具合に変化していった模様替え系に、更なる自由度と実用性を合わせてみたらこうなった・・・んですよね?コレ。
その反面、自宅での模様替えが出来なくなったのは残念ではありますが・・・

それで、ぬまちエリアにブロックを置いていたんですが、その途中の時点でブロック限定であるベトベトンが出てきてしまいまして・・・
捕まえてしまったので、そのまま他のぬまちのポケモン達を捕まえられるだけ捕まえたくなってしまい、結局サファリボール一個になるまで戦ってしまったという(((
最後の最後までグレッグルに苦しめられましたが、捕まえられたので終了しました。
・・・サファリ内ドーピングという、本来の目的忘れてるよ/(^0^)\

はなばたけ・さばく・ぬまち以外のポケモンはまだ捕まえてないんですが、110日目時点でギリギリ捕まえに行くとか無いように、程良い頃に捕まえないとなぁ・・・
とはいえ、赤バージョンパーティを進めたいとも思うわけで。やりたい事を考え始めると、本当に多いから困りますポケモンはっ・・・!!
最初に書いたリオル粘りも実際の所、「親用ついでに戦えそうなポケモンを調達しようと思った」時にリオルになった話で、赤パ四匹目の孵化作業はちゃんと進行中です。
でも何故に親用にする為の進化が面倒なリオルにした(((

いつもと比べて短いですが、書ける事もあまり無いので今回はここまでです・・・!
よく考えたら、日常生活を書く為のブログでもないのに月10記事に拘っていたのは、色々と自殺行為だったような気がするなぁ・・・;;
今のペースを維持していれば今月も10は行けそうだけど。
書く事が少なくても、更新できる時には更新していきたいです(´∀`;)
あくまでもコンセプトは「初代 赤」
金曜日でした。大学の今期で言えば大概レポートで死んでる日でした^q^
集中力不足のせいで、逆に木曜日の睡眠時間は削る事となりました・・・大学から帰ってからで3時間位寝てたなぁ;;
まぁ、おかげさまで今期のこの講義も昨日で最後だったんですけどネ。良い結果に行くか、悪い結果に行く事になるかはともかく・・・(´ v `;)

この日の数日前や、大学の講義後、及び帰って寝てから起きた以降と、しばらくぶりに初代赤パーティの作成に取り組んでました。
今回のポケモンで三匹目なのに、孵化した日付で言えば一匹目のほぼ一ヶ月後です。本当に難航してるなぁ今回のパーティ・・・;;

そんなこんなで久しぶりに廃人記です。
三記事連続絵の更新と思ったら次は廃人記だよ!本当にどういうブログ目指してるのか、自分でもわからなくなりますコレ(´∀`;)
内容の方は続きページに持って行ってます。読みたい!という方や、仕方ねぇから読んでやんよ!という方は続きページへどうぞ・・・!

昨日、Kさんの年賀状が届いているのを確認しました!
ブログ見ていた感じまだまだかかるかと思っていただけに、そう思っていたより早くでビックリでした(´ v `;)
自分自身がかなり遅れやすい人種なので、遅くなった事は気にしないですよ~。
今年もまた、二匹の表情と更にシチュエーションと、可愛い物を見させていただきました・・・!ありがとうございました~!!
[あくまでもコンセプトは「初代 赤」]の続きを読む
ラスボスがALL伝説になるかならないかの分かれ目
マナフィ:カフィナ(擬人化設定画)
チェリム♀:ソメ(擬人化設定画)

去年の末頃から描きたいとは思ってたけど、中々実行できなくて今になりました、コーヒーED後メンバーの設定画だったりします;;
設定画を描いたのは確か3月以来、コーヒー内だけで言うと11ヶ月ぶりだったような・・・

詳しい事を改めて説明する事は止めておきますが、この辺りがどうしても、去年果たしきれなかった需要だったような気がしてなりません(・ω・`)
キャラ設定自体は早い内に公開できましたし、擬人化設定画が無いからといってポケダン部屋として成立しないわけはない、という考えではいるものの、それでも・・・なぁ。
ポケダンコンテンツ目的かつ擬人化メインで来て下さってる方には、毎度の事ながら申し訳ないです・・・!亀より鈍いペースとはまさにこの事・・・orz
一度出したのを後から修正する分は良いとして、デザインが大体でも決まってる面々は描いていった方が良いのかもしれません。
救助隊に至ってはイル・ソール・ソッキ・チクク・コウ・メルと設定画は無いけどブログ内に出没した事はあるような面々までいますし・・・;;


・・・とまぁ若干悲観的な始まり方になってしまいましたが、前向きな方向へ戻しまして。
設定画が二匹分完成したので、まずはここに載せるよ!
今回は完成後すぐにはポケダン部屋には載せない事にします。
テストがあるから今月の更新率は低くなりそうとはいえ、今月・来月でどこまで描けるのか、そこまで溜めてみたい気がする・・・!
・・・溜めた結果何もできなかったら、大人しくこの二匹だけ更新されてます(´ v `;)

設定画っていうと影付けとかはあまり意識しないで良い方だと思うんですけど、ソメさんに影を入れたい場所が多かったモンだからその加減に困りました;;
最低限に留めたつもりですけど、その最低限が多い気がする(´ v `;)
ついでにカフィナが設定画時点で既にちっちゃい上に今回同時に出してしまったモンですから、自分でもあの二匹の扱いに差があるんじゃないかと思いかねないんですが、決してカフィナを冷遇するつもりはないよ!

タイトルでもネタにしてますが、何気にこの二種ってバトレボのミステリオ(8セット目)の手持ちとしては対のポジションなんだよなぁ。
いや、他の対の面々と固定メンバーの顔触れ的に、「残りの一匹同士が対っぽく見えるだけ」かもしれませんが・・・;;
雨と晴、それぞれの天候でのみ発動する特性という所で同じ。ミステリオの手持ちの中では際立って小柄なのも同じ。フィオネの存在の関係でマナフィにもタマゴグループが設定されており、実はそこで妖精グループ同士でもあったり。
ただそんな中であっても違うと感じるのは、それこそタイトルにもある、チェリムがミステリオ(8セット目)全パターン合わせて唯一の一般ポケモンな事だったりしますが。

・・・で、同時更新した上にここまで語っておいて言うのもナニですが、カフィナとソメ間だとそこまでの絡み設定は無かったりして(´ v `;)
意識していると何らかの妄想が目覚めそうではありますが・・・カフィナもソメも他に絡んでる相手の存在がちょっとばかり大きいんだよね・・・!


今年の始まりにいきなりモノクロで原型絵と擬人化絵1つずつ、前回はモノクロ原型絵(とゲーム写真)、今回は擬人化設定画二枚と画像アップ率が高くなってますが、流石にこのペースはここで止まるよ!ウン(´∀`;)
大学の講義ももうすぐ始まりますしね・・・!
これまでと比べると少ないとはいえテストもありますし、今年からはそれ以外の事も考えていくべき状況になって来るので、これからまた忙しいだろうなぁ;;
野生の勇者
実は性格がパールの初リオルと一緒

ウチのサファリにリオルが出現するようになったよ!
リオルの出現条件を簡単に言うならば、「ブロックが置けるようになってから、はなばたけエリアを70日以上経過させ、その上で特定のブロック配置をする」
厳密にはもう少し違うというかややこしいのですが、詳しい事は攻略サイトさん等を見て下さった方が良いと思います;;
自分はサファリ第二試験を受けるのを面倒くさがって、ED後になってから受けたのですが・・・その時一度全てのエリアを入れ替えてその中にはなばたけエリアも設置。そのまま試験後も放置していました(´ v `;)
で、第二試験のサンドを捕まえた日が10月22日。この数時間後にはブロックが使えるようになっていたので、どう見積もっても年末年始頃には条件を満たしてますネ。

そんなワケで、昨日リオルを捕まえてきました。
・・・が、出現率は並より少し低い程度としても、捕まりにくさがハンパないです;;
サファリボールを投げても全然捕まらず、そしてすぐ逃げる。どろなんか投げた時には逃げなかった事が無い位です/(^0^)\
結局、♀が出現したも逃げられた事まであった末に最初に捕まえたのがこのリオルです。流石にこの日はこれ以上捕まえる気も粘る気も無かったです;;

それにしても、DPではトゲピー辺りと近い扱いだったと言えるリオルがまさかの野生出現とは。条件が厳しいとはいえ。
・・・トゲピーが「ジョウトでは見た事のないポケモン」で「シンオウでは野生出現」するのに対しリオルがこれだから、もしかして実はトゲピーはシンオウポケモンでリオルはジョウトポケモンだったりするんじゃないの?(ぇ)
ルカリオが初登場した映画はカントーが舞台でしたが、その隣の地方の更に海の向こうに出現となると・・・あるかもしれないしないかもしれない。


毎年1月3日は母の実家に行く日でして、今年はバイトの兼ね合いもあって下宿先から出発する事に。程良く実家と下宿の中間的な位置にあるんですよね、母の実家。
故にこの日は下宿先に帰った後ではあるけど、僅かながらも家族と行動を共にする時間がある日でした。何分この日もバイトだったからなぁ;;
で、せっかくなのでサファリ通信を使って、下の妹にこのリオルが出現するサファリを送ってみました。捕まえてみたい願望はあるみたいですけど、妹のデータの場合出現する日はまだまだ先なので・・・(・ω・`)

で、一日という制限の中ですがリオルを捕まえられる状態にしてみました。
アッサリ捕まえてくれました\(^0^)/
最初に現れたリオルにはサファリボールを二回投げただけで捕まる。♀のリオルが出たら異様に長く粘ってくれて、その上で捕まる。
結局後もう一匹、合計三匹捕まえました。自分のケースが嘘みたいですねw
まぁ、一日制限がある中で無事にすぐに捕まり、他のポケモンも捕まえられたので、良かったといえば良かったんですが・・・


そうそう、かれこれもう一ヶ月程前の話になるんですが、親用のポケモンとしてサファリでサボネアを捕まえようと思っていた時に同時にビブラーバも捕まえまして。
サボネアは♂♀2匹ずつ捕まえたのに対し、ビブラーバは何故か7匹中6匹が♀。
元々サボネアが目的のハズなのにビブラーバの方が多いというのもどうかという話ですが、それ以上に♀が多いのなんの。一体何があった。
・・・性別の偏りは・・・無いはずだよなぁビブラーバ;;

親用のサボネアを決める段階でビブラーバもジャッジして貰ったんですが、その中で。
「さみしがり」で「ちょっぴりみえっぱり」な♀のビブラーバが。
攻撃・特防・素早の3Vでした。
・・・今回のサファリは1Vが出るまで何度か個体値判定を繰り返すという事ですが、それにしても3Vって・・・何これ^q^
しかも性格的には使いやすそうな所で3V。改めて個体値測定してみた所、特攻が低かったのが少し残念ですが、防御個体値もそこそこな為に防御個体値が低い「いじっぱり」と変わらないと思えば何とも・・・

勿論サボネアにも親用として使える程の子がいたので満足ではあるんですが、それ以上にこのビブラーバの存在が大きすぎる・・・
それも、強い事は良いとしてそれに加えて何か凄くテンプレート的なツンデレキャラなんですけどこの娘。
そんな強くて分かりやすい性格なビブラーバを捕まえて数分後。

まぁ個体値というと生まれつきの才能なので、そもそも誰の為とかあってたまるかという話ですけど

私の頭と手は凄く単純かつ正直でした(((
でもこのセリフだけだとむしろ「いじっぱり」の方が適任なんだよね。うん。

即興で無駄な妄想が脳内を巡り、その為に何故かここでビブラーバほぼ初描き。
フライゴンは何年か前に描いた事ありましたけど、ビブラーバは・・・(´ v `;)
とりあえず、野生産の宿命でタマゴ技は無いけど、実力はあるので戦闘用でも移動用でも良いので連れて行って下さい。という所まで妄想しますた。
ビブラーバ可愛い。自分でもまさかだけどビブラーバ可愛い。
「一般ドラゴンの中でフライゴンだけ今作誰も使ってくれない・・・くっ悔しくなんか無いんだからぁぁぁ!」とも脳裏をよぎったとか何とかです(コラ)
それでもまずはフライゴンにしましたが、フライゴンのアイコン良いなぁ。
アイコンはとにかく可愛いんだけど、ポケモン自体は可愛いとも格好良いとも言えるビジュアル。手頃なサイズで翼があってせいれいポケモンで。
そんなフライゴンが後ろから付いて来て、更には乗って移動する事だって可能。
中々良い感じに神秘的なドラゴン像。RPGみたいだな!(※RPGです)

ただ、実際の所戦闘用にするか移動用にするかが未定です;;
遺伝技無しの野生産でどこまで行けるか気にもなるんですが、やっぱりフライゴンで『そらをとぶ』というのも良いよなぁと思ったりで。
移動用としては『あなをほる』も覚えられるから、フライゴン一匹で大体の場所から戻ってこれるんだよね。この二つを同時に覚えられるのは、ビブラーバとフライゴン以外だとリザードン・ミュウ・ドーブルのみで結構貴重。
ついでにこの子は『じしん』も『かみなり』も無効。実用性はともかく何か凄い気がする^q^
希少わざマシンさえ使わなければ、換装も効くんですが・・・主力技になるであろう『じしん』がまず無限入手はできるけどレアなわざマシンだからなぁ。


タイトルは言うまでもなく映画タイトルの改変ですが、どう考えても画像面積込みでビブラーバの話題の方が長かったなんて気にしてはいけません(オイ)
え?伝説のポケモンじゃない詐欺ってフライゴンの事じゃないの?(違います)
もう21世紀も10代とかマジっすか
遂に2010年が始まりました。あけましておめでとうございます!
良ければまた、今年もよろしくお願いします・・・!

09年の末と10年の始まりは、ここ近年にしては珍しくパソコンに触らない状態で年越ししてました。
23時位までは付けてたと思いますけど、その後に電源を切って・・・新年入って少しした頃に初詣にも行って・・・そんな、割と普通な(?)年明けでした。
と言いますか最近は実家に帰る事が少なかった事、かつ1人暮らしで割と自由にパソコンできる事や、実家にも無線LANが入った環境に慣れたからか、逆にそうパソコンし続けたいとも思わなかった・・・というのもある、のかなぁ。
やっぱり、たまに実家に帰りますと家族が起きてる間は家族と一緒にいるのが楽しいモンです。寝静まった後は部屋に篭ってパソってますけど(((
余談ですが09年最後に描いた絵は原型ミズゴ&チコリで、10年最初に描いた絵は擬人化ミズゴ&チコリだったっていう。何故そうしようとした。

09年の末は下の妹を連れて買い物に出かけたり、協力プレイ前提で進めていたNEWスーパーマリオブラザーズWiiのEDを見れるよう頑張ってみたりそんな感じでした。
マリオは発売前まで自分で買うかどうか割と悩んでたんですが、実は発売前に一度実家に帰っていたので、発売日で実家で買う事になりました(´∀`)
その後は自分一人用のデータもありつつ、ほぼ協力プレイで進んでるようなデータもあったりで。結局後者の方が先にEDを迎えてました。
マリオがキノピオに運ばれたり、泡に乗って付いてきたり、何かもうマリオが主人公である意味を見失いそうですが何とも無いぜ。
2人でやってて思うんですが、流石はあのマリオブラザーズの子孫作品。協力ゲーになると思いきや友情破壊できる可能性も十分ですね!

実家にいてもポケモンには触ってますのでぼちぼちやっていこうとは思いますが、とりあえず今はボックス内整理をしてます;;
ポケウォーカーで捕まえたポケモンは既に整理が終わりましたので、次は旅の中で捕まえたポケモン達を。同系統で複数匹捕まえてる中でいくつか整理してます(´∀`;)
と言っても、結局複数匹捕まえた中で一匹も逃がさないポケモンも出そうですが・・・
整理してて思ったんですが、オーサカオンリーの際にポケモンを入れる前に付いて来たせいで、ポケウォーカー通信を躊躇わせる事になったポケモンはトサキント。付いて来たもののそのまま放置して、9999wを達成させたポケモンもトサキント。
・・・自分のポケウォーカーって野生のトサキントに好かれてるんでしょかね?アズマオウを育てろというメッセージだったりするのかなぁ。


今年はバイトがあって少し早めに下宿先に帰る事になりましたが、2日の夕方にUさんの年賀状が届いてるのを確認しました!
帰って来た時にはまだ届いてなくて、流石に申し込みがギリギリすぎたものなぁ・・・と思っていたのが、バイトに行く前に何となくポストを確認したら何かいる・・・(いる?)
何と言うタイミングで見る事になったんだ・・・と思いながら悶えました(((
Uさんの人の好みを見極める能力ぱねぇっす!予想以上にドツボだったんですが!
一番言いたいのが一般組四匹の表情良すぎる。特におじさんやばい、可愛い(誰だよ)
自分でもあの形態での集合図を描いた事はほぼ無いに近いのに、それを年賀状にして下さるUさんに感激。やっぱりサイズ差って良いなぁ・・・!
バイトに行く前に年賀状からエナジーボールを受けました。今年も頑張るよ・・・!

そして、あれを見た今となると自分の送った物があんな物で良かったのか凄く不安になってきた・・・!自分も早まらない方が良かったのかもしれないorz
届いた物がお気に召さなかったらごめんなさいです;;
いずれは描きたいと思っていた物故に後悔はしないつもりだけど、タイミング的に反省はする事になりそう・・・!(←何この数日後にならないと無意味な電波)
[もう21世紀も10代とかマジっすか]の続きを読む