えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
遅すぎる実戦配備
ぐあぁぁぁぁ今月何もできてないぃぃぃぃぃぃぃぃorz
妙に意気込んでいた割に、もう二月がグダグダに終わりそうです・・・何だかもう色々とごめんなさい・・・orzorz
バイト先のオーナーに、帰れる時に帰っとけと言われていましたけど、それにしても今月はむしろ帰りすぎたかもしれない・・・実家にいる時もこっちにいる時も、活動が凄く中途半端になってる気がします;;
・・・もっとも、来月は今月程には帰れないだろうと言われてますけど、だからって中途半端さを脱する事が出来るかというとそんな気もしないですが・・・
来月は一度位、こっちにいる時でかつ絵を描くのに没頭するような日でも設けたい所です。現状は案すら中々出てこないですけども。

ポケモンの赤版パーティも、今月中には対戦できるようにしようかと思っていたのに未だその準備すら出来てないです。
やっぱり、6匹分を野生戦だけでレベルアップさせるのは無理があったかなぁ・・・という所。Lv.20代が一番悩みました・・・
ゼニガメと同じ事をやっているとはいえ、あっちは一匹だったもんなぁ。
とはいえ、そろそろ相性次第でLv.50位の再戦トレーナーでも戦えるんじゃないか?という所までは来ているので、戦える所で戦って鍛えていきたいです。
その実、後は技を整えるだけでフラット戦は出来るってメンバーも多いので・・・
ゆっくり育ててる分、育成過程は楽しめてるんですけどね。
ただもう1つ問題が。バトレボの方も準備が終わって無いんだなコレが(((
バトレボについては、完全に実家では進める事が出来ないって事もあるのがねぇ。SDカードにコピーできるゲームならそれも出来るんですが;;

それと、今月にポケモンセンターに行く時間が無かったからポケウォーカーマップ「イベント」を貰う事ができなかったです。
これまでの配信系マップと違って、特別凄かったり珍しかったりする物が入手できるわけではないので、酷くショックという事もないですけど・・・
それでも、つれあるきシリーズが気になってる事もあってポケモンセンターには行きたかったんだけどなぁ。実家によく帰っていた割には土日には実家にいなく、バイトor移動時間が多かったのも原因か。
てゆか、実家に帰る理由って基本的には家族といる時間を得る為だろうに、土日には実家にいれないってあまり意味無くね?大学生以上でもなければまだ平日は学校よ。

ここまで書いてみたものの、正直な所グダグダになってる最大の理由は、思った以上にGジェネウォーズに時間を割いてるからだと思いますけど(オイ)
ブログを書いてる時間もそうですが、時間管理が苦手な事が問題なんだと思います;;
・・・ハマってる事そのものには一切の後悔も反省も無いです。うん。


咲李さんお誕生日おめでとうございます・・・!
それと、ポケットモンスター赤緑14周年おめでとう!
・・・今回は色々とシンプルにしてみた!一番大事な所を直球よ!
秘伝係が可愛くて進化が辛い
その辺の野生ポケモンになら多分負けない

勿論サンドパンも可愛いんだけどね。
秘伝係として、当初から活躍してくれていたサンド。
長らくLv.6のまま連れていたのが、赤バージョンパーティの努力値稼ぎの際に一緒に努力値を入れまして。
それ以降はレベルも上がってきた事ですし、ぼんぐり回収の際に先頭にして経験値を稼ぎながら・・・とやってる内に、付いて来るサンドが可愛くなりました。
そして気が付いたらこんなレベルに。・・・いや、ついこの間までは30代だったんですが、この間のプレイで一気にこのレベルまで行っちゃいました(´∀`;)

HGSSにおいて、レッドと戦う為以外では攻略に必要の無い『ロッククライム』。それ以外だと木に住むポケモンやおこう系、その他のアイテムを拾う為に使うのですが・・・
正直シロガネやまの『ロッククライム』もファイヤーの所だけで良かった気もするけど(((
『ロッククライム』を入手したのは相当前なんですが、色々と面倒臭がってこれまでその手のアイテムを回収してないでいたんですよね;;
なので、最近一気にこの手のアイテムをほぼ全回収してきました。
簡単に入れる所から、未だに奥まで進んだ事の無かったカントーの各ダンジョンまで。このサンドと攻略メンバーの初日組5匹の6匹パーティで。
スリバチやまやディグダのあな、ハナダのどうくつまで、殆どの戦闘をこのサンドに任せてしまったので、それで一気にこんな事になってます(((

ちなみに、画像の出会った日で分かるかと思いますが、このサンドもその「初日組」の5匹と同じく、発売日に捕まえたポケモン。
その縁か、元々その6匹で行動させる事は多かったりするとか。
初代が初出だからという理由で攻略メンバーの候補からは外しましたが、オリジナル金の時代に一度サンドパンを攻略メンバーに入れた事があるので、この子も進化させた上で攻略メンバーと同列に扱うのも良いかなとも思うものの・・・どうするかな。
現在の、攻略メンバー自体は8匹。サンドはその8匹とは同列じゃないけど初日組とは同列に近いという位置が、何故か心地良く感じるんですよね;;

今回は、そのロッククライムのアイテム回収についてちょこちょこ書いていたら長くなっていたのを、続きページに持っていってます。
基本的にダラダラペース、まとまりの無さは最近のGジェネ日記以上かと思いますので、それでも読んでみたいという方のみ推奨です;;
また、ネタバレについては今更かと思いますので、全要素に対して伏せ等は無い為、その辺りもご了承の上で読みたい方はどうぞ・・・!

それと続きページに行く前に・・・あさなさんお誕生日おめでとうございます!
今年も、届くかどうか分からない私信も飛ばさないよりは飛ばして行きたいよ!
[秘伝係が可愛くて進化が辛い]の続きを読む
並程度の機体よりは強い半壊
最近今月二度目の帰省をしましたので、そこで先週のゴウカザル回と昨日のポッチャマ回と見ました。
これまでアニメ本編での出番は無かったけど、やっぱりゴウカザル良いなぁ。
凄く動く、という程でもないんですが、中々に動いてくれてた気がしますし。
それにしても、やっぱりあの体制だとサトシより小さいのねゴウカザルはw
・・・或いは、あの体制で立っているのが楽なのかねぇ?その割にはバトレボは背筋伸ばした立ち方してるよねゴウカザル。実際どうなんだろう・・・
来週は来週でまた実家にいれないのが惜しいんですが、今度はオーバが出るそうじゃないか!そちらのゴウカザルも出るとか楽しみで仕方ない。
そして、ゲーム以上に駄目な人感しかしないデンジが凄く気になるw何があったww


そういえば自分、「ポケモン最新作が近づいた頃に何故か別のゲームに本格的にハマる」という傾向みたいなのがあるみたいで。
・・・そして今はこの状態。今度はGジェネがそれに相当したりするんでしょうかねー?(((
まぁ、この状態がいつまで続くかも分からなければ、それ以外のゲームにハマる可能性だって否定できないですけど。
オリジナル金銀の直前にはメダロットにハマってたんですが、それもしばらくぶりの新作が今春発売予定というしね!楽しみ楽しみ。

さて、当のGジェネですが、ネオ・ジオン抗争編が全て終わり次世代紛争へ。
その次世代紛争編も残す所1面になったので、オリジン・ジェネレーション(宇宙世紀編)そのものの終わりも近いです。
ステージ数で言えばZZ×2・逆襲のシャア×1・F91×1・V×2。結構な勢いで行ってしまったので、いつも通りに書いてたら凄い量になりかねないです;;

ちなみに三人目のマスターはシーブック・アノーで行きました。
自分が実際に見た事がある作品という括りで行くと、GやW、無印SEEDとどうしても平成以降の作品になるんですけど、マスターもその傾向で行こうとすると本気で宇宙世紀不足になりそうだと思ったので・・・;;
といっても、シーブックからスカウトできるキャラはかなり少ないんですけどね。
それと、F91はまだ見れてないんですけどクロスボーンガンダムが好きだからというのもあります。といってもクロスボーンキャラも二人しかいないけど。

・・・もっと理由を付けるなら、マスターに選んだXとエクシア以外にも、既にガンダム・Mk-Ⅱ・Z・V・シャイニング・ストライクと多数のマスター機のオリジナルを入手できてしまってるから・・・というのも?F91は少し面倒そうなので・・・
次辺りになってくると、本格的にキャラ面のみでスカウトを決めて行く事になりそう。インパルスの入手手段がネックなのでそこも気がかりですが・・・

いつも通りの箇条書きをしていたら凄く長くなってしまったので、続きページの書き方を普段とは変えてみました。
使ってる機体について触れた上で、ちょこちょこ書いてみたい所を書いてみる感じ。
それでも長いと思いますが、それでも良いという方は続きページへどうぞ・・・!
[並程度の機体よりは強い半壊]の続きを読む
ずっとガンダムのターン(色んな意味で)
\ コジロウ コジロウ /

2月12日は自宅で絵チャに篭ってましたー。
来て下さった夜兎さん、志季さん、破翼隊さん、五月雨さん、ベスパーさん、ありがとうございました!過去最大人数だった気がする(´ v `;)
バレンタインには某所で絵チャがあると聞いてますが、この数時間前の夜中にも人がいたみたいです。眠かったので止めておきましたが(・ω・`)
・・・バレンタインって今日だけど、今日って今日のAM00:00以降の事なの?今晩の事なの?この辺の判断がいつも難しいですわぁ;;
ん?あぁそういえば今日ってバレンタイン?別にここ数年この時期は特定の異性の方に会う理由も無いから特に何も無いですわ(←)
まぁ、会ったとしても特に何もやりとりはない気がしますが(←←←)


HGの赤パーティについては、二進化する皆さんが中間形態まで進化した所。
特に何かを意識したり調整したりするわけでもなく、普通に育てても最初に進化レベルに到達する三匹が二進化するポケモンになるので・・・
丁度三匹なので、この時にポケスロンを制覇して来ました。最終形態は最終進化五匹で合わせて取ります。無進化の一匹もせっかくだから一緒に出したいけど。
三匹中の二匹が石進化、しかも進化前に欲しい技も特に無いので今すぐにでも進化できるんですが、せっかくだから後の一匹が進化する前後に進化させようと思います。
まだ育成段階ですので、中間形態時代を楽しめるなら楽しまないとね!No.045とか今すぐにでも欲しいとも思うけど!No.034のLv.16とか本気で懐かしかったけど!

後、今作に入って初めてイワヤマトンネルを『フラッシュ』無しで通り抜けたんですが、リアルに迷子になりました^q^
GBA版以降からは『フラッシュ』を使う場所が本当に視界まっくらになってる事もありますが、GB時代の金銀イワヤマは入る理由も特に無かったから、これまで『フラッシュ』無しで通った事が無かったのも原因だと思います(((
初代のイワヤマトンネルなら『フラッシュ』無しで何度も通ったから行けそうなんだけどなぁ。このダンジョンは地形も大分変わってますしね。


続きページからGジェネ日記。
現状を簡単に書けば、ネオ・ジオン抗争編のZに当たる部分が終わった所。
それと特筆点があるとすれば、エクシアベーシックがエクシアになり、OO系ガンダムの開発の目途が立ってきたという所・・・かな?
今更ながらですが、発売してしばらく経ってる事もあってある程度の前知識を持ってプレイしている所もあれば、知識が抜け落ちてて・・・^q^な所もあります(((
機体が増えてきて設計・開発できる先が多くなってきた事もありますけど、今回は割とそれが顕著だったりします;;
設計・開発できる先が増えると、それだけ驚く事も書ける事も増えてきちゃいます。良い事なんだけど、色々書きたい身としては疲れまs(コラ)
[ずっとガンダムのターン(色んな意味で)]の続きを読む
キャリーデンⅡ
今回は基本的にGジェネの事のみのブログ内容になってます。
ここ数日はバイト三昧で日常でも書ける事は少ないし、ポケモンの方は地道にレベルアップさせてる感じですし・・・(・ω・`;)
時間は掛りますが、カントーを巡りながらじっくり育てていると、初代パーティを組んで育成中という感じが自分の中で強くなる気がします。
赤バージョンをコンセプトにしたパーティで対戦する、その前段階のモチベーションを持ちあげて行く感じ。
俗に狩場とも言える場所で重点的にレベルアップさせるのも、効率が良いのでアリなんですが、こういう育成方針もまた良いと思うんだ。


Gジェネは一年戦争編が終わり、二度目のマスタースカウトリンクが発生した所。
二人目のマスターは刹那にしました。せっかくX→OO(一期)と見た後だしね。
実は元々、12月に入った頃にはXを見る・OO(一期)を見る・Gジェネを買うの三択で悩んでたんですが、結局全部やっちゃったよ自分(´ v `;)
もしこれで見ていたのがZならカミーユを選んだだろうし、種デスだったらシンを選んでいたんだろうなぁ。悩んだとしたらその辺が候補。

刹那をスカウトした事によって、スカウトできるOO(一期)キャラのプロフィールを見る事が出来るようになったんですが、マイスター達のその後は書かれてないのに、プトレマイオスクルーとか国連軍とかネーナの4年後は書いてあるのがシュール。
ラッセがあの後生きてたとか、知ってるけど知らなかったよwww

当の刹那ですが、参戦はあくまでもOO一期からで、二期からはダブルオー等一部の機体のみ参戦・・・なので、最終的にエクシアで使うか、エクシアリペアⅡで使うか、ダブルオーで使うかが悩みそう。
刹那単独で使うなら気にならない所だけど、他のマイスターとセットで使うとダブルオーだけ浮くしなぁ。
それも、主役機が交代した後に他のガンダムがパワーアップしてる作品ならともかく、ダブルオーは実際にはそれより先にティエリア機が出てるみたいですし。

いつもの箇条書きですが、気が付けば長くなっていたので続きページに持っていきます。
一年戦争編のラストから、次のステージの準備をしようという所まで書いてます。
[キャリーデンⅡ]の続きを読む
うお座センチメンタリズム
昨日HGでぼんぐり回収していたらバオバさんから電話がありました。どうやら昨日で、エリアカスタムを始めてから110日だったようです。
なので、現エリアで捕まえられるポケモンは粗方捕まえておく事に。
110日経過で捕まえられるようになったポケモンというとドータクンになるんですが、捕まえられる中で一番レアそうなのは100日のフカマル。
ドータクンはせっかくなので捕まえましたけども、実際にはドーミラーがシンオウミュージックで捕まえられますしね(´ v `;)

そんな中で捕まえた初のフカマル♂が、「いじっぱり」で攻撃Vだったんですが。
・・・おかしいな、シンクロ係等を連れて来た覚えは無いんですが・・・(((
しかも防御面の個体値も優秀。素早が高くないのがネックですが、並程度にはあるので使えないのかと言われるとそうでもない感じです。
せっかく初期レベルも高い事ですし、図鑑埋めを兼ねて進化させて努力値も振れば、トレーナーハウスかフロンティアになら出せそうな気がする。
対人で使うには・・・「こだわりスカーフ」なら素早を補えそうに見えるも、スカーフガブリアスは元々有名な部類なので結局中途半端な素早が引っかかりそうだなぁ(・ω・`)
それと対人の場合のもう一つの気がかりが『じしん』を覚えさせる為の出費。対COM戦なら『あなをほる』でも十分戦えそうな事を考えると・・・;;


昨日の記事の後にまたGジェネを進めたので、その辺りも書いておきます。
とりあえず、昨日から1マップ分進みました。初日辺りにかっ飛ばし過ぎたけど、普通は一日1マップ位が丁度良いのかもしれません。
戦略シミュレーションなので、どうしても1マップ分の時間が長くなるからなぁ。中々進まないけど、中々進まない中で書きたい事は多くなってしまいます(´ v `;)

~以下Gジェネの現状箇条書き~

・通常武装としてのサテライトキャノンが素敵。DREAMS流しながら撃てるわ、テンション普通でも並のMSなら一撃だわ、ティファのカットインあるわ
・でも"過ちは繰り返させない"言ってからのサテライト無双開始はイカンよガロード君
・結局あれから、割とすぐに完成できましたガンダムXディバイダー
・ディバイダーを育てたらDXが作れるけど、ここは敢えて原作の設定に準じてガンダムX二号機的な物を生産してそこからDXを開発してみたいという今日この頃

・シャイニングガンダム(ベーシック)を開発したのですが、ベーシックと言うにはやたら強く感じる
・超一撃になっても金色にはならないのに、シャイニングフィンガーでムサイが沈むとか^q^
・ジャミルをジンに乗せてみる。・・・本編イメージのせいか、鹵獲した量産機も中々合う気がする
・というか、初期機体ばかり使ってるとどうしてもガンダムばかりになるから、もうちょっと量産機増やしたいとも思う。ガンダム以外でレギュラー化してるのがジムスナイパー系だけだしなぁ;;

・シャイニングベーシックの交換対象に挙がったガンダムMk-2(黒)の存在に心奪われそうになる
・でも止めとく
・フェニックスガンダムの交換対象に挙がったオーバーフラッグの存在に心奪われそうになる
・でも止めとく
・両機体とも欲しいのは山々なんですが、まだ序盤なので交換してしまうと金銭的にも戦力的にもむしろ不安になってしまうのが・・・(・ω・`;)
・実際もう一度フェニックスガンダムを生産して育てるよりは、ユニオンリアルドを作ってそこから地道に開発した方が色々とお得だろうしなぁ


基本的に、 上4つ:ガンダムX  中4つ:他のMS  下6つ:交換コマンド
の話という感じに区切ってます。

最後の方は言わば、Mk-2欲しいフラッグ欲しいとのたまってる状態ですけど、それ以外にも育てたい機体がまた多いの何の。
序盤は地道に、欲張りすぎずにある程度目標を絞ってプレイした方が良いのかも。


更新間隔が短いですが、間を伸ばし過ぎると書きたい事が多くなりすぎるのも分かり切ってるので少し早目にしてみました。
・・・それにしても今回長いですが。話題数は少ない割に、一つ一つ妙に掘り下げて行ってしまう所あるよね自分(・ω・`)
掘り下げないとどこか満足行かないって性格してるのかもしれませんが、掘り下げなかったらもう少し普通に日記っぽい長さで書けるんでしょうか・・・;;
ブログを開設した当初はもう少し短い日記ばかりだった気がするんですけど、あの頃の自分に日記を短くするコツを聞きたいです(´ v `;)
内容自体は今から考えると痛いので、知るのは短くするコツだけにしたいですが(((
いつだってどこにだってある月
下宿先に帰ってきて、二つ程Wiiのソフトを始めてみました。
・・・二つといっても片方はバトレボの新データなので、新しく始めたソフトというと一本ですけど。最近は二つのソフトを同時期に買って、同時に進めるって事は無いなぁ。それが昔はあったのかどうかは置いといて。
ゲームそのものは方や購入から3年、方や発売から半年なので、ネタバレの方はそこまで気にしないで書いてます。


バトレボはハートゴールド用のデータを今になって作ってみた、という所です。
もうすぐでパーティとしてHGに対戦用メンバーが揃うので、それが出来たらWi-fi対戦に乗り込んでみようかと思います。
なので、とりあえずは先にコーディネートパーツ集め用にCOM戦でも進めようかなと。まだゲートコロシアムをクリアしたのみですが;;
パール用のデータが既にパーツコンプリートしているので、こっちは必要な物だけ集めてみます。フラット前提とはいえ対戦用ポケモンの数も多いしね、パールは。
・・・ちなみに、プラチナは50フラットを個体値測定に使う為にデータを作ったのみで、中身の方は全く進んでなかったり(´ v `;)
個体値厳選されたポケモンは何匹かいるもののLv.50のポケモンは殆どいなかったりしますし、基本的には本当に対戦とは無縁の人だよなぁこうたさん。

当のハートゴールドのパーティですが、まずは努力値を振り終えました。
このタイミングでバトレボを繋ぐ事にしたのも、50フラットを使って努力値を間違えて無いか確認する為というのもあったりします。
今後はレベルアップさせる方向になりますが、またもやカントー内で6匹旅気分でも味わいながら気ままに行くつもりなので、すぐに完成という事もないと思います(((
まぁ、トレーナーとは戦えない代わりに、全てのやせいポケモン相手に「しあわせタマゴ」でトレーナー相当の経験値を貰うつもりなので、それで早くなる・・・のか?
また、先々週に捕まえたゴルバットとドードー、捕まえた時点で個体値は良かったので育てやに預けてレベルアップさせていたチョンチー・ヤンヤンマと、努力値0だけど自力で戦えるレベルのポケモンの努力値も一緒に稼ぐ事に。
なので、進化させて技を整えたら戦えそうなポケモンは何匹かはいるんですが、彼女達もLv.50以上にするとなると果たして何時になるのやら。


それともう一つ。少し前にも死亡フラグだけ立ててましたが、「SDガンダム Gジェネレーション ウォーズ」。今更ながら始めて見ました。
ここから妙に長くなってしまったので、ガンダム関連興味無い方はここから完全にスルーするか窓を閉じるかして下さってOKですと、後付け文をここに一つ・・・;;

発売したのは09年8月6日。冒険団シリーズの数日後です。言いかえれば、8月は光の冒険団をする事にした為に買うのを見送っていたソフトです(´ v `;)
実家で妹がPS2版をやっているのを見て相変わらず面白そうに感じたり、動画を見て買いたくなったりで、半年の時を経て買っちゃいました始めちゃいました。
ガンダム30周年ってロゴがあるけど、もう30周年過ぎちゃいました。ごめんなさい(・ω・`)

Gジェネ歴はPSのF、PS2のSEEDと過去二作品。まだそこまでガンダムに詳しくなかった頃にFを買ってた気がします(((
メ○ロット目的でコミックボ○ボンを買っていた時に知って、雑誌中のその他ガンダムコンテンツと合わせて最終的に欲しくなったんだっけなぁ。
プラモの改造例コーナー的な物があって、そこで見たパカッと開いてビームを撃ったりバーニアになったりする盾に一目惚れしたのがX好きになった切欠だった気もします(ぇ)

少し脱線してしまったので戻して・・・。そんなわけでGジェネは過去にもプレイしてるんですが、Gジェネシリーズが基本的にPS系で展開されているのに対し、自分は下宿を始める際にWiiしか据え置き機を持ってこなかったので、これまではふと据え置き機でGジェネをしたくなっても出来なかったんですよねー。
なので、今回Wiiでも発売していたのは嬉しい・・・んですが、いざ買おうと思って探した時、殆どの場所でPS2版しか無かったので困りました;;
ちなみにプレイ開始したのが今回というだけで、ソフト自体は今年入って少しした頃に、買ったけど未開封のままという状態でした。

とまぁWiiでGジェネ出来るようになった喜びを書いた所で中身の方を。
目下の所は最初のマスターキャラをガロード、シナリオはファーストで進めています。
個人的に、ジムスナイパーが最初から作れるのが嬉しいです。例によって登場作品の方をあまり見れてないけど、スナイパー系好きなので・・・w
最初のステージをクリアして地上面に入ったらジムスナイパーを作って、人手不足になりそうなので艦長としてジャミルを借りたと、いきなり趣味全開(((
でもさ、Gジェネって強力な部隊を作る事を目的にしつつも、基本的にはその部隊のパイロットや機体を趣味全開にしていくゲームだよね、うん(´∀` )

現状の箇条書き
・ひとまず、ガンダムX(ベーシック)をガンダムXにする所までは育てました
・Xが、水中から戦闘開始をしているのに気が付けば月をバックに飛んでる件
・初期編成のオリジナルキャラの一人の中の人的な理由でウィッツの存在を錯覚しそうになる。トルネードエアマスター。
・まだパイロットがあまり強くないので中々攻撃が当たらないです
・相手に照準を定めようとしている段階で「甘いな」とか言われちゃうスナイパー
・初陣のラスボスがアプサラスだったジムスナイパー
・Fが長すぎただけかもしれないけど、サテライトキャノンの射程短いなぁ。威力は上がったけど。
・そんなサテライトの用途はほぼボス級のHP削り。見ろ、アプサラスがグランディーネのようだ!
・ガロードに単独行動させようと思った為に、代わりにフェニックスゼロに乗せたジャミルをマスターにしてみたら見事に大暴れしてくれたんですが
・早速ですが"パカッと開いてビームを撃ったりバーニアになったりする盾"が欲しい
・そしてどう考えても、箇条書きした所で需要は無い(((


今後も基本的にはこんな感じの箇条書きで書いていくと思います。
ガンダム系のブログじゃないんだけど書きたい、という感じなので、特に今後は出来るだけ簡潔に、手短に・・・(´∀`;)
今回は初回という事で始める前の段階の所で語りすぎましたが、流石に今後は長くても今回の「中身の部分」以降のみになる・・・はず・・・(((
目下の所はXばかりですけど、使うキャラが増えたらそれに応じて書く内容も変わってくるんじゃないかと。
とりあえず、せっかくの初参戦な上に個人的にもせっかく最近見たんだから、OO系は使いたいなぁ。勢力が多いのでどれを使いたいかが問題ですけど。
「実家に帰った初日にパソコンを付けない」がパターン化してる件
こんばんは、何気に前回記事に引き続き実家からお送りします、あうれいです。
といっても、今日の夜か明日の朝には向こうに帰るんですけどね!

テストが終わった日から、一度実家に帰ってました。
そこからタイトル通り初日はパソコンを付ける事無く終わり、翌日も夜に付けたのみで、三日に孵化作業が終わって記事を書こうと思ったものの眠くなり、四日に記事を上げて・・・そして今に至る感じです(´ v `;)
なので今回は主にその辺りの日記を。といっても、した事自体は少ないですけど。


テストの最終日ですが、帰りに凄い勢いで雪が降ってました。
吹雪いてるという程でも無かったですが、自転車をこいでて腕に積りそうな程には。
・・・いや、自転車に乗ってはいましたが、雪である事に加えて下り坂な為に実際には殆どこいでは無かったです。下り坂からのタイヤの回転に身を任せる感じ^q^
おかげさまで、ある意味雨よりも嫌な感じにびしょびしょでした(´ v `;)
まさかテスト終わって最初にやる事がシャワーと洗濯になろうとはw
昼過ぎから降り始めたんですが、実家に向かい始めた5時頃には既に地面に積り始めている感じでした。このまま下宿先で日を越したら翌日には一体どうなっていたか、それはそれで気になりました。

余談ですが、この日は普段のキレイハナが『リーフストーム』を覚える寸前だからという理由で、ポケウォーカーにはイノムーを入れていたんですが・・・これはもしかして、何処かでこの日の雪を感じていたんじゃないか。それはないか。
大学に行く→大学内で建物の移動もする→家に帰る→更に実家に帰るという行程のおかげでこの日はポケウォーカーの歩数がよく溜まったので、ここでチャンプのみちを使い始めてみてから初めて、ゴンベを捕まえる事ができました。
『じばく』が使えるのはオイシイけれど、それ以上に今は、個体値等に関係無く一匹捕まえれば必ず一個手に入る「たべのこし」が嬉しい。
カビゴンは捕まえてしまいましたし、キョウから盗む為の準備も結局未だできていないですし・・・ね・・・;;

ちなみに捕まえられた数は二匹でした。ボールを投げてすぐに出たゴンベや、攻撃したくても回避を連発してくるゴンベとか、逃がしたゴンベも二匹でした・・・
最後の一匹は、ゴンベを粘ってる途中で出たドーミラーで、回避コマンドで逃げてもらおうと思ったのに三回連続で突っ込んできたのでボールを投げてみた子です。
そんな猪突猛進っぷりを見せてくれたこのドーミラーをHGに送ってみたら、「おとなしい」性格で「のんびりするのが すき」という事が分かりました。嘘つけ。


実家にいる間に主にやっていたゲームが、年末に引き続きニュースーパーマリオブラザーズWiiでした。
年末に協力データをEDまで進めた・・・という所までは書いていたと思いますけど、その後にスターコインを探したり一人用データのクリアを目指したりという感じです。
・・・自分のテストが終わったとはいえ基本的には平日なので、一人用データを進めている時間が多かったようにも思いますけど;;
自分一人で見つけた場所を協力データに反映させたり、協力データの方では使ってるおたからムービーも参考にしたり、そんな感じでした。

今回のスターコインの場所は最初は全然分からなかったんですが、慣れてくるとどういう所に隠して来るかの傾向が分かってきて、最終的にはあまり苦にもならなかったです。
結局、残り2ステージ位とギリギリになって一人用データの進度が協力データを超える勢いになって、昨日完全にコンプリートできました。
スターコインを全部集めて、隠しゴールも制覇したけど、まだコンプリート扱いにはならなかった時は焦りましたが(´∀`;)
結局、何故そうなったかと言いますと(何となくここで反転)
今回は隠しゴールで大砲を見つけても使わずに、ワールド1から8まで順々に超していたんですが、そのせいで大砲マップのマスが赤いままだったというね^q^
大砲も一度は全部入れってか!ステージという構成にはなってるからか、クリアするべき対象になってるんですね(´ v `;)


今作は全体的にDS版よりは難しくなってる印象ですが、スターコインに関して言えば一人で行くか二人で行くかで相当難易度変わる所あったなぁと。
一人でやってると技術を要する上に失敗=ミスという流れになる所が、二人でやってると片方が捨て身で突撃すれば問題無い所になってますし。
・・・それも、ワールド2の時点で既にあるという。何回あそこでミスしたかなぁ;;


ポケモンですが、まだパーティは努力値振りすら終わって無い状態です;;
先にポケスロンには出場させてきましたが。パーティとして結束を固める前の新規メンバーのみの出場だったので、却って色々妄想できて楽しかったです^q^
六匹揃うまで育成は放置していたものの、その六匹を同時に一気に育てられるわけもないしなぁ。ここからもやっぱり、焦らずマイペースに行きましょうか。

後はしばらくぶりにレッドと戦ったり殿堂入りしてきたり。孵化作業が落ち着いたので、元来の攻略メンバー達のレベルアップペースも並程度には戻して行きたいです。
遂にオオタチとトゲチックにもあのリボンを付けられたよ!残念ながら回復アイテムは3回程使う事になりましたが、これで攻略メンバーは全員制覇だ!
・・・というか、初めてエーフィ無しで行ったのでフシギバナが怖かったです。普段は『サイコキネシス』一発で落とされてるからなぁ(((


これから、またも長いけど短い春休み。
孵化作業が終わった事もあって、今後やりたい事やらなければならない事両方合わせてどう過ごして行こうか。気が付いたら無駄に時間が過ぎてそうで怖いです;;
とりあえずブログ方面の目標は定めておこう。・・・先月の時点で~そのつもり~ではありましたが、今月にはポケダン部屋関連で何か更新したいです・・・!
というかむしろ、去年時点で目標として掲げたまま仲間にできてない子がいるから、ゲーム内の話としてそっちも何とかしたいでs(((

それと最後に電波的な物を!
Uぱおさん、私立の受験お疲れ様でした&合格おめでとうございます・・・!
パソコンを付けて無くても携帯の方では見ていたので気づいてはいたのに、反応が遅れて申し訳ないです・・・!!orz
だけどまだ受験は続いている事ですので、これからも頑張って下さい!
ストフリよりもフリーダムよりもストライクが好きです
ちなみこの事を知った時に探そうと思っていたのはガンダムの方

グーグル先生で「ストライク」と入力した時の関連ワード候補が酷い件について。
ストライクという単語で最も有名な分野言いますと球技の辺りでしょうけど・・・まぁ、その件をわざわざグーグルで検索する人が少ないのかなぁ(´ v `;)
でもこの辺りのジャンルを知らない人が何となくストライクを検索しようと思った時、何とも言えない気分になるであろうラインナップだよねコレ。
実際にストライクだけで検索した場合でも、最上にウィッチーズで三番目辺りにガンダム、画像検索になると過半数がガンプラとかな!

テストが終わってから爺前固定を使いつつタマゴ孵化をしていたんですが、昨日遂に最後の一匹の孵化が終わりましたっ・・・!
というわけで、今回は赤パーティの六匹目、目下の所は最後になります廃人記です。
思えば最初の廃人記からここまでで約二ヶ月と、実行にも何故か時間が掛ってしまいましたが・・・今回また、読んで下さるという方は、続きページへどうぞ・・・!

それにしても、今回のタイトルetcは中身のネタバレっぷりが酷いなぁかっこわらい
[ストフリよりもフリーダムよりもストライクが好きです]の続きを読む