えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
メカニック的には映画ゼロよりアニメゼロの方が好き
今回はGジェネウォーズ日記を書いてます。
範囲はアフターコロニー編の4、5。ようやくプレイ状況追いついた・・・(((
相変わらず需要僅かな内容になりますが、まぁ良いとりあえず読もうかという方は続きページへどうぞ・・・!

主に日記に含まれる作品
W OO 種デス X
[メカニック的には映画ゼロよりアニメゼロの方が好き]の続きを読む
私にとっての唯一守護神であれ
前回記事を書く手前にハートゴールドででんどういりし、書き終えてからエンテイとライコウの個体値を確認しに行った所、

ずぶとい せいかく。
ねばり づよい。
HP 6
攻撃 6
防御 27
特攻 23
特防 23
素早 14

こんなエンテイが徘徊を始めてました。

HP個体値6が気がかりですが、エンテイはこれを捕まえようかと思います。
徘徊伝説は「野生伝説と違って」シンクロは効かないし、それを始めてしまった後のエンテイとなると、「配布伝説と違って」一度の厳選に時間もかかる。
このエンテイを倒したとして次に「ずぶとい」が出るのは何時になるやらですし、次に出たとしてこれより良個体値だって確証は無いですしねぇ・・・;;
乱数調整を知らない人にとっての徘徊後伝説だと、やっぱり限界があると思う。ガチで堅いエンテイが欲しかったらサブロムを買うべきという事だと思ってます。

防御特化にした上で、『リフレクター』を入れるか『めいそう』を入れるかで悩む所なのですが、その両方が出来る性格と特攻・特防個体値なのが幸い。
妥協候補として考えていた性格に「のうてんき」があるけど、あっちは防御特化は出来ても『めいそう』には不向きだからなぁ。色々な意味で(ぇ)
せっかく素早種族値が100もあるから「のんき」も勿体無いですし。
この個体値なら、のんき素早Vのエンテイよりは速かったハズ・・・
最大個体値が27だから個性の面でも無駄になってないしね!最大個体値26でV個性と同じ個性が発現してしまうのは、個性廃人としてはちょっと勿体なく感じてしまう。
そんな理由で、自分の廃人としての厳選最低基準は、「1つのステータスでも、個体値27以上を持っている」だったりして(((
ちなみにこのエンテイの前には、「のうてんき」で「うたれ づよい」防御個体値26のエンテイが徘徊してました。何この、見事に惜しさが重なったエンテイ。


このHP個体値についてはそれなりに悩みましたし、人に聞いてみようかとも思ったけど人に聞いた所で流石に罵倒以外の道は無いよね、6は。
じゃあこのHP個体値から、「種族値○○○の場合の個体値31相当」として逆算して誰の劣化になるだろう?という観点から見てみたんですが・・・

エンテイはほのおタイプ中のHP種族値トップ。HP個体値が6でも種族値100以上相当のHPがあるのに対し、エンテイ以外でHP種族値が100を超えるほのおタイプというのは彼の主にしてタワー禁止伝説であるホウオウのみ。
伝説のポケモンだから、と言えばそれまでですけどこの個体値でもほのおタイプとしては並以上の堅さを持つし、割切りさえしてしまえば使える能力だと思いました。
思い出してみれば、HP個体値11・防御個体値31の「ずぶとい」ヒノアラシを試しに防御特化してみたら、それでも思いの外強かったんだ。
バクフーンと比べたら意外性に欠けるとはいえ、あのバクフーンで耐える事が出来てこのエンテイが耐えないはずがない。
・・・エンテイのHPって、本当に評価されるべきだと思う。『フレアドライブ』を覚えないせいでネタにされやすい攻撃にばかり目が行くけど。

それに対し前々回の記事の時点で素早個体値0~2の「せっかち」ライコウを切ってるけど、いくら同じ長所で同じ種族値だとしてもライバルの有無が大きいと思います。
エンテイはHPについては先述の通りですし、総合的な物理耐久ではコータスに劣るけど特防と素早が違いすぎる。
でもライコウの素早は激戦区の中にあるし、個体値0~2ではサンダーと同程度の速さになってしまう。でんきタイプは素早いポケモンの方が多いですしね。

・・・ちなみに、この時同じく復活したライコウですが、素早個体値は29で特攻も悪く無かったんだけど、性格は「がんばりや」・・・うーん残念(・ω・`)
このエンテイで妥協する事にした理由の一つでもありますが、結局個体値以上に性格の方が大事になってくるからなぁ、ポケモンのステータスは。

余談ですが、HP個体値6のエンテイのLv.50時の最大HPの限界値は209なんだってさ!最大HPは209なんだってさ!!大事な事なので二回(ry
・・・HP個体値31だったら222になるけどな!^q^
いやまぁ、もっとも「ずぶとい」でHP個体値31が出る確率って単純計算でも1/800しかないから、正直今から出せそうな気がしないんだけどね。
HP個体値11以上のエンテイのHPを212に調整するのならともかく、222は流石に出せる気がしませんて、ウン・・・;;
209とか222とか212って何だよって方もいるかと思いますが、シンオウのどうろBGM的な話です。最近出して無かったからなぁこの手の話題。
さて、果たして300代はどんなBGMになって、どの数字が好きになるのかな?


強いエンテイなのか、堅いエンテイなのかと問われたら難しい所ですが、この低さはこの低さで「自分のエンテイ」として割り切れば戦って行けると思う。
個体値の面も含めて、自らのポケモンの強さも大事ですがオリジナリティも大事だと思う。どっちの方がって言われると何も断言はできないですけどね。
そういえば、コータはHP個体値15でよくやってるよなぁ・・・堅い事は実感できるというだけで、とても役に立つという程凄いわけでもないんですけども。

ところで数日前に、「ずぶとい」で防御個体値31でそれ以外が14前後程のこの徘徊エンテイを捕まえる・・・ような夢を見たんだ(((
実際にそんなエンテイが出た場合は決定する(だからこそ夢に出たんだろう)と思いますが、そのエンテイと比べると何ともクセの強いエンテイが出たもんだ。
物理耐久面では明らかに劣ってるけど、『めいそう』を使うなら元の数値の影響が大きくなる分こっちの方が有利でしょうし・・・
でも、悩みはしたものの妥協できるようなエンテイが、それも「ずぶとい」で出たと言う事は、半分位は正夢だったって事ですかねー。まさかの。

思いっきり廃人記を書いてますがまだ実際に捕獲してレポートしたわけでもなく、まだジョウト地方を駆け巡っています。なので、実はまだ悩む余地もある。
ただ、ここまで長々しく廃人記を書く程まで来ておいてやっぱり倒そうという事は、うっかりでもない限り無いと思いますwボール何にしようかな・・・
それにしても、前売り券でエンテイを貰う前に徘徊を何とかしようと言って、エンテイが先に終わってしまうとは。何となくそんな予感もしましたがw

エンテイは、DP発売前の頃から「新作ではタイプ一致の物理技が使えるようになって強くなるかなー?」と思っていたら『ほのおのキバ』で、
周知の通り『フレアドライブ』を覚えない事は各方面からネタにされてて、それで自分自身もどこかエンテイを軽視していた所もあるんですが、
ある日戦った耐久エンテイに3タテを喰らって以来バカにする事も出来なくなって、しなくなって、唯一神としてでなくエンテイとしての警戒と興味を持って今に至る感じです。
それでも今度の配布で『フレアドライブ』を手に入れた事は嬉しい事ですし、赤いエンテイ青いエンテイ両方使っていきたいなぁとも思ってますけどね!

しかし、エンテイを捕まえてしまうと「戦闘!エンテイ」は聞けなくなるんだよなぁ。あのアレンジは結構好きだっただけにそこは残念。
このアレンジの重圧感のおかげで、耐久型の関心も強まった事を思えば、この結果は嬉しい物なんですけど、ネ。

エーーーン エーン↑テーイ↓ エーン↑テーイ↓ エーン↑テーイ↓ テーイ↓
(※不意に思いついたイントロの空耳)
懲りない私
機動戦士チェリム

(15時追記)あまりにも重いので画質を下げて差し替えました。
ラフ画像は劣化の影響薄いんだし、画質は下げるべきですね;;今更ですが・・・

前回あんな事書いておきながら今回もいきなりチェリムですごめんなさいwww^q^
以前大学で描いた落書き。左上にも概要があるけど、あの後頭部の丸い突起とX字型花びらがMS的に気になって仕方ないんだ・・・!!
縮小してるので、文字が潰れていたり他の文字に見えたりです。
特に酷いのが左真ん中のチェリムの一文字目。完全に「駄目じゃないか」が「亀じゃないか」になってる(((
元ネタに合わせて原型の形を崩しているのもありますが(左真ん中のX字花びらとか、一番真ん中の頭部花びらとか)、とにかくチェリムばかり描いてました。何コレ。

元ネタは人によって分かったり分からなかったりだと思うので、反転で答え合わせとしておきます(待て)。さて、いくつ分かるかな!?
尚、オンマウス表示と画面右上を見るとおそらく察しが付くであろう通り、元ネタは全てガンダムシリーズから拝借しています(ぇぇぇ)

左真ん中
元ネタ:クロスボーンガンダムX2(クロスボーン)
セリフ元ネタ:ザビーネ・シャル

左下
元ネタ:ガンダムヴァサーゴチェストブレイク(X)
セリフ元ネタ:オルバ・フロスト
補足:シザリガーらしき何かに、オルバの乗機ガンダムアシュタロンハーミットクラブ代わりになってもらってます。「それこっちのセリフですよ」はそういう理由。

中央真ん中
元ネタ:GNフラッグ(OO)
セリフ元ネタ:グラハム・エーカー
補足:背中の突起が太陽炉にも見えるという話だけど、肝心の背中が見えてないよねコレ

中央下
元ネタ:ゴッドガンダム(G)
セリフ元ネタ:ドモン・カッシュ
補足:漢字を間違えたせいでシューティングの方の東方っぽい色になってしまいました。
何故間違ってる事に気付かなかった!だぁからお前はアホなのだぁぁぁ!!
斜線のセリフは中の人ネタの類だけど、元々チェリムでストライクに勝てる気がしない。

右上
元ネタ:ユニオンフラッグカスタム(OO)
セリフ元ネタ:グラハム・エーカー
補足:今回唯一のネガ。ハムフラッグ好きだな自分!!^q^

右真ん中
元ネタ:ガンダムエクシア(OO)
セリフ元ネタ:刹那・F・セイエイ
補足:多分変身する時に、ブロッサム!と言う。
上のはおそらく、人呼んでチェリムスペシャル!とか言う。

右下
元ネタ:ガンダムXディバイダー(X)
セリフ元ネタ:無し(いわゆるよくある名前いじりの類。)
補足:パルシェンがディバイダー役。・・・これ既にチェリム関係無くね?(((


この発想を元にしたネタというのも実はあったんですが、描けそうな気がしないのでこっちで挙げました。もしかしたら忘れた頃に何か描いてるかも。
尚、人(?)選はあくまでも合うんじゃないかなー度合い第一なので、必ずとも自分の趣味に一致・・・してるわこれ(((
ただ、サテライトキャノンは素直にGXでやれば良かったと思う。
描いてる物が歪んでる気はしますがチェリムは好きです。いやほんとに。
・・・小動物的な可愛さを感じるのか、ネガの方が好きだったりするがな!(コラ)


続きは凄く久々にGジェネウォーズ日記。
各ステージ毎に日記を書く・・・という形式にしようと思ったら、とてつもなく長くなってしまいました。こりゃ進める度に書き貯めした方が良さそうです;;
というわけで今回は、アフターコロニー編の1~3面。
元々需要が薄そうな所が久々すぎて更に需要無さそうですが、まぁ良いか読んでみような方は続きページへどうぞ・・・!
後、クロスオーバー作品はどの作品を知ってるか否かによって興味の有無も変わりそうなので、今回は主に扱ってる作品もリストアップしました。参考程度に(´ v `;)

主に日記に含まれる作品
W Z OO G 種デス
[懲りない私]の続きを読む
500だからって特に何も無いという
まさか余裕で10日間更新無し出来るとは思いませんでした!あうれいです。
・・・ごめんなさいorz
私もこれでも大学は四回生の身。就活が本格化しているこの時期であります(・ω・`)
先週はそんな感じでそこそこに忙しく、ブログに書く事も無かった感じです;;
といっても、それでも中々に集中しきれて無い感があるんですけどね・・・つくづくいい加減な人間だと思う。
集中しきれなかったので切羽詰まった時間配分になってしまった、という意味ではまだまだ、「そこそこに忙しい」程度の表現が適切だと思います。
今後はスケジュール管理とか、集中力の使い方なんかはホントに上手く使っていかないとと思います。それでチャンスを逃す出来事だって多いハズですし・・・


桜も僅かに残っている所はあるとはいえ散って来ていますし、そろそろチェリム的な流れの記事は流して行きたい所。
あまりに長く残ってると当の彼女的に公開処刑だろうし(何ソレ)。何気に三回連続で取り扱っちゃったからね!こんな待遇きっと春にしか無いけどな!!

最近はゲームの方も、これといって新しい事はやってないです。
すっかりスローペース進行になったGジェネウォーズが、少し前にアフターコロニー(W編)を終えた所で止まってますけども。
個人的な更新する気を無くしたわけではないので、いずれプレイ日記的にまとめたいですけど、果たして時間と需要はあるのやら。
次はアフターウォーだかんな!敢えて置き換えゲスト無双とかしたいがな!!


そんな中でも唯一毎日起動しているゲームというのがハートゴールドになるわけですが、最近は四天王戦でも繰り返そうかなと思ってます。
・・・いや、毎日起動してるのは単にぼんぐりを回収する為なんですが(((
映画前売り券で伝説のポケモン達が配布されますけども、それまでに徘徊しているライコウ・エンテイも出来れば捕まえられたらなぁと。
前売り券ではエンテイを貰うつもりでいますが、それでもライコウは何とかしておかないとね。スイクンは厳選しやすい方だからそこまで心配してないです。

というわけで、早速ですがしんそくハクリューを連れて四天王戦へ。
・・・色々あって、エンテイとライコウを倒した時点でハクリューになりました(((
そういえばしんそくミニリュウを厳選した事はブログに書いてなかったっぽいですけど、去年の12月14日に貰ってます。
クリスタル版の9周年の日だよ!ほんっと要らない所拘るなぁ自分!
伝説故に当日中に終わらなさそうで怖いけど、この日こそスイクンを厳選すべきだったのかなぁ;;

♀だったけど、防御の低さに目を瞑れば実用的な能力だったので採用。
他にしんそくカイリューを育てたくなった時は他の人に♂親を貰います(´∀`;)
逆に考えるんだ。量産を目的とする人の可能性を考えれば、廃人の中では数少ない「Lv.15のときにであったしんそくカイリュー♀」になりうると(ぇ)


流石に"四天王からすれば"十分にレベルを上回っているからか、イノムー・エーフィ・ニョロトノ・デンリュウ・メガニウムorトゲチックで5匹攻略は可能でした。
特防特化の為に対イツキでドータクン以外が大体なんとかなるメガニウムと、秘伝係が主なんだけど案外頑張ってくれるトゲチックが選択。
でも正直、現時点で必須なのかどうか分からないのはむしろニョロトノ。
『ほろびのうた』のおかげでブラッキーも強引に落とせるし、そのブラッキーが怖いのも本音だけど、逆に言えばそれだけなんだよなぁ。
いっそこおり技でも入れれば汎用性高まるのかしら(対ワタル的な意味で)
あ、ちなみに肝心のレベルは78~79です。この作業がいつまで続くかは分からないけど、終わる頃には何レベルになってるんだろう。

後、この時に対ワタルでかちぬき・アイテム無しで勝てるようなりました(´ v `;)
何だかんだで、ボーマンダを倒してガブリアスを削る事さえ出来れば後はイノムー抜きでも何とかなる物なんですね。
というか、火力が無さ過ぎるチルタリス・『りゅうせいぐん』連発で火力が落ちる+攻撃技のPPが少なすぎるカイリューがメガニウムで止まるという・・・
チルタリス、早い内に出しておけば厄介なんでしょうけど、終盤に出てくるから『ほろびのうた』が自滅技になりかねないんだよね。
ガブリアスをニョロトノで倒した時点で、チルタリス・カイリューがいるにも関わらずリザードンが出て来たので、完全に終盤出たがりなのかもしれない。


エンテイとライコウは、流石にこの方法の厳選になるとそこまでの高個体値は出せないので、性格重視で後は程々に妥協して行こうと思います・・・が。
・・・今回、「せっかち」なんですが特攻と素早の実数値の差が1しかないライコウが出ましたがまた倒します。流石に補正有りで1しか差が無い素早って・・・;;
それと、エンテイは配布の方を物理型にするので厳選はそれ以外の型。耐久エンテイを使いたいと長い間思ってますけども、それだけのエンテイは果たして出てくれるのやら。

そういえばこの10日の間に配布される伝説のポケモン達の詳細も更新されてましたが・・・自分の考え方は変えないつもりです。
他の家族がスイクンやライコウを受け取るだろうから、自分はエンテイってね。
『ブレイククロー』と『とおぼえ』の待遇は流石に笑ったけど、『しんそく』の威力は一番あるんだから決して悲観するポケモンでもないはず。
でも、そんな『ブレイククロー』を敢えて使ってみたい気もするなぁ。あまりに使い勝手が悪かったら結局『フレアドライブ』と『しんそく』しか残らないだろうけど。


・・・何だかんだで長く書いてますね今回の記事!;;
久々の記事なので調整効いてない所もあるのかもしれませんが・・・それにしても、長い間書かないとこんな長くなってしまうのね・・・
やっぱり、定期的にはブログを書くか、或いは書く事を諦めるなりした方が良いのかな。最低でも一週間に一度程度とか・・・?
あ、書く事を諦めるっていうのは、書きたいと思ってる内容を削り切るというだけの話で、閉鎖する気は今の所無いですよー。
そんな事を気を付けながらも、やっぱりどうなる事やら。そんな事を思いながら終わります、えんかれじゃす!日記帳500番目の記事でした!
設定画未完キャラの公開場になってる気がする絵チャ
4月10日には久しぶりに絵チャ室に篭ってましたー。
来て下さった夜兎さん、こたつさん、ありがとうございました!楽しかったです!

続きページにログを置いてます。今回は擬人化のみで一応二枚。
敢えて言うならば、タイトルのような状況になってます(何それ)
それと、今回は一応速く描けるようになりたいと思いながら潜っていたので、各々描くのに要した時間も記録してます。
・・・結局、大して速くならなかったんですけどネorz
[設定画未完キャラの公開場になってる気がする絵チャ]の続きを読む
なんでヨシノシティって奈良県の位置に無いの?
・・・それより、カテゴリが別々なのにタイトルで三連コンボを決めても後々考えたら意味が無いんじゃ・・・いや、何でもない;;

というわけで、何故か今回もまた前回のタイトルから流したような流れに持っていきます。こんばんはあうれいです(((
前回記事を書いて以降、実際にしばらくパールでタマゴ孵化をしてました。
といっても、基本的には時間の間を使って程度でしか進められなかったですけど。

その間のHGは基本的にぼんぐり回収のみを進めてました。
ぼんぐり回収している間に、育て屋に預けているポケモンに経験値が入って行ってると思えば作業プレイ化していてもそれはそれで悪くないです。
ここまで、育て屋本来の用法で使いまくっているのも廃人化した今となっては珍しい。思えば孵化作業はまだコーピンの親用&赤箱の6匹しかしてないしなぁ。
ただ、問題はそれで育てるポケモンが少なくなって来ている事。攻略メンバーのレベルアップに活用しても良いんですが、それ以外でそだてや生活をしていたポケモン達はぼちぼち卒業して行ってるのが現状です。これが春休みの前後か・・・(待て)


さて、本題のタマゴ孵化の中身へ。
今回はパールのたんけんたいボックスの住民としてチェリンボの孵化作業を。
チェリム♀のソメ用に、「てれや」で「にげるのがはやい」狙いで孵化してます。
パール内のデータとしてはレンジャーマナフィをそのまま流用しているカフィナを除けば、探検隊メンバーとしては初めてのED後メンバーの孵化作業。
救助隊と探検隊だと探検隊の方が集結率が高いんですけども、この辺はおそらく救助隊のED後メンバー2がかなりサブキャラっぽくなってる事と、未だにコウをジラーチで仲間にする事を諦めてないからなんじゃないかなぁと思います;;

今回の親用のポケモンは、プラチナ出身のそめとパールの☆メタモン(副産物)。
プラチナで育てたオマージュ側を探検隊キャラの親に持って来るのはコーピンに続いて二回目ですけど、おそらくこれで最後になると思います。
ラッドは育てるなら新規に親を用意してそうだし、カラメルは・・・第五次裏庭大戦になるだけだと思いますので(ぇ)
そんなそめは「すなお」で「にげるのがはやい」。
性格の方はともかく、この個性は本家ソメにも流用せざるを得ない!とか捕まえた頃から思ってました。幸いにも素早個体値は29なので、そのまま遺伝させられます。
一方のメタモンは性格が「てれや」、個体値は素早以外がそこそこだけど最大個体値は28という、「てれや」で「にげるのがはやい」を出すには絶好の条件。
・・・この☆メタモン、副産物なんだぜ・・・元々別の性格を狙っていたのが、シンクロしなかった一匹というだけなんですが何故こうなった。

最初は大量孵化方針だったんですが、15匹程孵化した段階でその中のチェリンボから親用のポケモンを変更、その後は爺前固定で終わらせました。
固定遺伝が無い上に、「にげるのがはやい」を出す為の素早29も片方の親だけだったので、最初の段階では「にげるのがはやい」すら中々出なかったです;;
そして、こういう厳選をしていると自然発生の個体値30以上がネックになるという。
今回も「ちょっぴりみえっぱり」が多かったなぁ。・・・メタモンと最終的な親二匹の特防個体値が26だったから、多分そっちだろうけど(オイ)

最終的には4月9日に孵化作業を終えてます。
この日は大学に行ったんですが、桜の花は散り始めている時期でした。道路の隅とか川に花びらが溜まっていたりね。
でも桜そのものはまだ十分に残ってる時でもありました。完全に散ってしまう前に終わる事が出来て良かった良かった。デビューさせるなら今しかない。
孵化した場所は「ソノオのはなばたけ」。
特に深い理由もなく、プラチナのそめを捕まえた場所と同じ場所にしてます。
探検隊中ではキザキのもりで仲間にしてますけど、彼女自身がそこ出身というわけじゃないという設定を付けてる上に、キザキのもりの代役候補筆頭の「ハクタイのもり」はもう散々使ってしまってるからなぁ・・・;;

個体値の方は低くはないんですが、他の探検隊メンバーや最近の孵化作業と比べると若干見劣りする能力かなと。対戦用じゃないので多少低くても問題無いですけどネ。
対戦用じゃないならそもそも厳選しなくても良いじゃないか。とも思われそうです、というか自分でも思います。・・・ただ、それもちょっと・・・ね;;
でも正直探検隊ゲーム中でも、主人公がメガニウムなせいで自力で天候を変えられる点を除くと能力不足感がある子なので、これで良いのかもしれない(ぇぇぇ)
それでいて自分からポジフォルムにはなりたがらないとか、我ながら酷い設定だなぁw

まだ努力値は振ってないので、観賞用として使うにも最低限それをこなしてからになるかと。今日の朝にはさっさと済ませておきたいです。
そして観賞用となると・・・数が増えたボックスを見るだけでも十分にニヤニヤできますけども、それ以外だとやっぱり牧場になるかなぁ。
・・・ソメにとってはある意味地獄の環境かもしれないけど、頑張れ。まぁ頑張れ(オイ)


前回の擬人化絵と今回の廃人記と・・・二回連続チェリムな当ブログ。
これまで消化不良気味だったのを解消できたので、これで探検隊チェリム関係の事は満足だ・・・!満足といっても自己満足ですけど!
もっとも、この流れを作った影響かもしれませんが、現時点ではネガ・ポジ・原型・擬人化等を問わず頭の中がチェリムなんですが(待て)
そめいよしのん(※前回記事のタイトルっぽく)
桜の季節(擬人化絵)

2~4日と使ってちょっと擬人化絵描いてた!
普段は季節絵を描こうと思っても実行する事が無いですけど、この子はこの時期に描こうと思ってかれこれ約二年位タイミングを逃してました(ぇ)
そもそもこの子描くならその前にやっておかなきゃな事があるので、そっちを約二年位やりそびれていたと言いますか(ぇぇぇ)

探検隊世界でアイドル稼業をやってるという、チェリム♀のヨシノさん。
自軍にヨシノという名のチェリムはいないので設定ページにはいないんですけども、リムの項目でちょこっと触れてます。
リム曰く"華やかさがウリ"。踊り子らしく、『はなびらのまい』が得意。
性格は基本的に明るいんですけども、時々物思いにふけているような雰囲気な時もあるとか。割と気分屋さん。気分が良いとノリも良い。
ちなみにアイドルとしての活動はポジフォルムでないと成り立たないらしく、アイドルとしての彼女のネガフォルムを見た人は殆どいないとか。オフの知人なら何匹か。
その為に、晴れ以上にほんばれ未満程度の中間的な天気の中でなら、ある程度自力でフォルムチェンジの境目を調整できる・・・らしい。
とまぁ色々書いてるけど、大体の方にはこのポケモンが誰か検討付くんじゃないか(((

風景背景・一部の服の透過・影付けハイライト付け・簡易な目のグラデ等々、慣れない事を色々やってみた挙句撃沈した感が強いです\(^0^)/
単独で描いても仕方ないからと思って単純に桜を交えた絵にしたかったんですが、如何せんこの桜の木地味すぎる。
・・・いや、それ以前にそもそも桜の木に見えないんですが(((

主線も含めて色々薄いので、もしかしたら見にくいって人もいるかもしれないです。いつものように主線を濃くしたら凄い場違い感がありました;;
当初は、そろそろある程度画質下げて保存するようにするかなぁとも思っていたんですが、思いの外軽かったので最高画質で保存してます。
去年の2月に描いた300*300のコータと大差無くて、7月に描いた400*400のこーじゅかより軽いんだよね。今更ですけど、画像の重さの基準って何なんだろ。
余談ですが、当初は凄い遠くから飛んできたらしい花弁を見つけて・・・的なイメージがあったんですが、後ろで桜が咲いてるせいで全然説得力ありません。


三月下旬頃には京都で桜が咲いてましたけど、こっちの方は実家から帰って来た頃には既に桜の木が桃色に彩られていました。
川を挟んで両側にある桜の木が綺麗で心奪われながらも、一方で今年こそは描くぞー!な気力を奮い立たせている自分がいました。他にする事があるでしょう(((
川の近くには桜の花、近くのファーストフード店には大学の紙袋を持ったスーツ姿の人達、程良く温かい気候・・・
新年度、そして人によっては入学シーズンですね・・・!
今年から新入生となる皆さまおめでとうございます!頑張って下さい・・・!!


○要らないオマケ

ヨシノさんの性格は先に描いた通りですが、初回の今回が既に軽く物思いにふけてそうな感じだよね。良いのかこれ。
・・・とかそんな感じに表情(というか口元)は最後の方まで悩み、軽く微笑んでるような感じの口も描いたんですが、チェリムが桜の花びらを見るような表情じゃないような気がしたので結局ボツになりました。

ただ、何だか勿体無いような気がしたのと、この絵自体が今のサイズに縮小した時点で割と程良いサイズだった&全身画だった為に、
一部のハイライトや影、目のグラデ、服の透過を廃止し、主線を濃くする等、普段の自分の絵に限り無く近づけて(クオリティを下げて)、

設定画風にしてみました(擬人化絵)

しかし、よく考えてみれば設定画風に転換できる時点で駄目なのかもしれない(((
実際にはこの絵、胸元に左手を当ててる為にその辺の構造が見えない時点で、擬人化設定画としても駄目だと思います。
ちなみに数ピクセル分だけが僅かに見えていますが、左手に隠れてる部分はまんま原型チェリムと言っても良いような感じのデザインの緑。

尚、元々設定画との兼ね合いなんかは全く考えずに描いたので、サイズ的に他の設定画と並べられるようにはなってるものの実際に並べると頭身の違いがイタいです。
特に、おそらく一番この子と並べて比較してみたい子。あっちの子の頭身がやけに高い為に、こっちの子の頭が異様にデカくなってしまってます(((
・・・まぁ、頭がでかいのは・・・ほら、チェリムだs(関係無いよ)


・・・さて!何とか今月最初期が限界の、今月のノルマの一つが終えられました!
というわけでまぁ・・・うん、パールの孵化作業の準備でもしましょうか(何故に)
余命二時間
記事数の拘りを捨て、更に実際に先月の記事数は8。
今後は不定期更新になりそうです。可能な時は更新したいですが、これまでと比べると明らかにペースダウンするんじゃないかと思います;;
・・・いや、本当に。ごめんなさいorz


エイプリルフールですね!こんばんは、あうれいです。
昨日まで家族旅行でスノーボードを堪能して来て、今日下宿先に帰って来た所です。
どこまで本当かは想像にお任せします。割と毎年の事ではあるけどね。
その為に実家に帰る為だとパソコンは重いだけなので置いて行き、22時頃からやっと各地の4月バカ様を堪能してきました。
・・・今回のタイトルはそういう意味です。別に死にはしませんが嘘は言ってません(謎)

当ブログは・・・何かしようかなと考えはしたんですが、結局何もできませんでした;;
言い訳をすればここ約二週間の急がしさと、中身が思いつかなかった事。
当日が結局この時間しかパソコンを弄れなかった、というのも理由でしょかねぇ。この時期こうなのも割と毎年の事ですorz
ポケダン部屋のキャラ紹介を色々とぶっちゃけた内容にする。という案もあったんですが、クオリティ低すぎ・舞台裏ネタすぎる・そもそも28匹分も内容が思いつかないという理由で却下になりました。
・・・完成したら凄い自己満足を通り越して、言いたい事を洗い流すような事になっていただろうなぁ・・・一部のメンバーは本当に言いたい事あるんですが(((
例年の事ながら、ネット界のエイプリルフールの気合の入り方って凄いです・・・!自分にはあそこまでの質を考える事が出来ないですorz


そんなわけで今日は夜まで実家にいました。
基本的にエイプリルフールである事は忘れたような一日でした。というか我が家の人間の中にこの日を意識していた人がいたかどうかも分かりません。
夜のポケモンスペシャルも見たり、
このキクノさんならキクコさんの関係者でもおかしくないような気がしたり、
姫様その服装でそのポーズはマズいですと思ったり、
というかトゲキッス可愛いと思ったり、
色々ありましたが、ドッチーニョ二番(?)が流れた時の我々の暴走が印象的でした(何)

(EDが始まった直後頃に)
妹2「グレッグル可愛い!ミュウより可愛い!」
姉「ハァ、ミュウたんディスってんのかァ!?」

(クサイハナとキレイハナどっちが好き?の所で)
妹1「で、どっちが好き?」
私「決められるかアホゥ!!」

うろ覚えで説明すればこんな感じ。
・・・良いのか悪いのかはともかく家族に恵まれてると思います。元気です(((
余談ですが、自分はナゾノクサ系は漏れなく好きですが、敢えて順位を付けるならラフ→ナゾ→クサイ→キレイ位の順位だと思います。
キレイハナは、好きだけど他の三匹とは少し違う線で好きなんだと思う。外見的にも大きく変化した分岐進化なので、同種なんだけどやや別種感があるんじゃないかと。

今更ながら、昨日ポケウォーカーでウソハチを捕まえたんですが、すぐにハートゴールドに送るんじゃなくて今日送れば良かったなぁと思った4月の始まりでした。


最後に!mutantさんお誕生日おめでとうございます!
・・・完全に音沙汰の無い状態ですけど、届くかな・・・;;