えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
後に回すと面倒になる
意外にも天気が良いから卒業研究の為に出かけようと思ったら、行った先で道具のトラブルで断念せざるを得なくなったり、
それなら帰って別の事をちゃんと進めるなり、さっさとブログを更新するなりしようと思ったのに何故か夕方近くまで寝てしまったり、
・・・まぁ、悔やんでも仕方ないんですけど。


26日昼と、27日深夜でパール・プラチナで受信していたミュウの厳選を終えました。
凄く今更ですね・・・配信期間、そして初代14周年から既に4ヶ月・・・
まぁ、自分の知ってる人の中には、ポケモンえいが09で出会った事になるハズのピチューとアルセウスを未だに受け取っていないという人までいるのですが。
これで、残す所今夏に受信すべきはハッサム×3・エンテイ・セレビィ×3に。
前回書いた通りハッサムは3体も必要かどうか分からないですけども、ふしぎなカードの上限は3枚ですし、受信するだけなら全員受け取れますので貰っておきます。

さて、今回厳選したミュウですが、概要なんかは今更&ハートゴールドと同じという事で完全に省略します。
厳選については、パールはナギサシティで受け取ってギャラドスボム。プラチナはファイトエリアで受け取ってジャッジという流れです。
なので、パールはセーブ前の段階で個体値がハッキリしてるけど既にLv.20。プラチナはセーブ前の段階では個体値は曖昧だけどレベルは初期値。


ミュウ(パール)
おだやかな せいかく。
ちょっぴり みえっぱり。

HP 23
攻撃 29
防御 26
特攻 25
特防 31
素早 26

ミュウ(プラチナ)
おくびょうな せいかく。
すこし おちょうしもの。

HP 21
攻撃 18
防御 7
特攻 22
特防 23
素早 28

個体値の方は上記のような感じです。ちなみに先に厳選が終わったのはパール。
07年のパルシティミュウは「ひかえめ」でHP特攻振り、ハートゴールドで受け取った当配信ミュウは「さみしがり」だったので、素早振りの特殊アタッカーと耐久振りのミュウが欲しくて厳選した感じです。
プラチナの厳選手段が先述の通りなので、セーブする前に分かった能力範囲は大分アバウト。といっても、ジャッジさんによれば「へいきんいじょうの のうりょく」だったので、大体これ位だという事は覚悟していましたけど。
パールはジャッジさんに言わせれば「すばらしい のうりょく」かと思われ。出たROMが逆だったら、また厳選の基準も変わっていたかもしれない。

ただ、どちらも攻撃↓なのに無駄に攻撃個体値が高いのが気になります。特にプラチナは、せめて攻撃と防御が逆だったらなぁ。
プラチナのミュウは余裕でV無しですけども、正直性格固定ナシで最速を狙うなぞ昔も今も出来る気はしてません。
実際の所、改めて個体値メモを見返して見ると、配布で性格固定無し・性格素早↑・素早Vの全てを満たしているのはレジギガスだけっぽい。
そのレジギガスも、Lv.100配布なので最速にできないんですけどね。
後、「おだやか」で「ちょっぴりみえっぱり」というパールミュウに、酷いあうれイズムを感じざるを得ません。あうれイズムというか、パールクオリティというか。

ちなみに、言い訳した後に更に崩して行きますが、プラチナの主人公一派の元ネタのみなさんは、ミュウに会いに行けるようになったと思ったら、むしろその道中でキモリ族やラフレシアが出る事に感動したり、☆☆☆求めてメガニウムを襲ったり、ぶっちゃけミュウ(と、くさのラッパ)の事はアウトオブ眼中な連中でな・・・
・・・本人達がこっちの事も深く考えて無かったのか、ミュウが反発心でも抱いたのか、こう書くとプラチナミュウの能力にもどこか納得できる所が(((
余談ですが、初めての時にミュウに会ったのは主人公ズと踊り子とスパイナーだったと当時の日記に書いてあるんですが、
今回のプラチナの手持ちはプラチナの攻略メンバーだったので、上記のオマージュ全員がこの場に巡り合わせてます。やっぱり何かの念でもあるのか。

そしてここで一言。
ぶっちゃけこうも厳選した所で、育てるとは限らないんだけどな!!^q^


昨日の夕方から、約三週間の間ウチのFC2解析に休暇を取って貰う事にしました。
最後に投票を設置したのはFC2解析を導入する直前でしたし、せっかく投票を設置してみたのに、どれが誰かバレバレだと何だか味気無いじゃないですか^q^
まだ一票も入って無かったから、不公平さを考慮する事もなく休暇に持ち込めました。悲惨なりに都合が良かったとも言えるこの状態。
というワケで現在ちょっとしたアンケートを取ってるんですが、完全な匿名投票制になっていますので、もしよろしければ気軽にご協力して下さると嬉しいです。


最後にコメント返信になります・・・!

>くろむぎさん

こんばんは!コメントありがとうございます・・・!
数日遅れたとしても、ここまで反応に来て下さった事が嬉しいです。わざわざありがとうございます!
正直な所、口頭電波以上の事が出来なかったのが少々心残りな所もあるので、大分先の話になったとしても単純に何か捧げ物を送ったりしたらごめんなさい(待って)
そんなこんななので、もしもDDRにキャラとして好きなものがおりましたらこっそり知りたいでs(BOO)
マトモにやったのは家庭版の1st~3rdのみ、後はNOVA以降を触った程度のヘタレですg(終了)

中身の書き置きって便利
今回は先に書いておく事にします、
くろむぎさん、お誕生日おめでとうございます!

最近って言うと時間が無かったという事は無いんですが、
何かの用意を、構想を考えてかつ実行出来るまでの余裕が無かったので、
申し訳無いですが、口頭電波のみで失礼します;;
というか今年は本当に、そっちも含めて去年・一昨年のような更新はできないと思う・・・!
何ていうんでしょうこれ、半休止状態?でも来年になったから復活するとも思えないよなぁ。



今回の記事内容は久しぶりにポケモンオンリー。
しかもプチ廃人記。そういえばここ基本的にはそういうブログだったね!
※このブログを開設した当初の目的は「ポケダン擬人化ジャンル」です

6月の中旬に差し掛かった・・・この間の土曜日の事。
突然、不意に「そういえばHGのサファリゾーン、エリア入れ替えしてから4ヶ月経ってるから既に110日経過してね?」という事を思い出しました。
っていうかあれから既に4ヶ月経ってるという現実が怖い
という事で、サファリゾーンに行って未だに捕まえてない系統&サファリ限定のポケモンを捕まえてきました。
サファリボックスが残り6匹分のスペースしか無かった事と、時間の都合で、既に進化前後を捕まえているポケモン(タマザラシ、メタング等)は割愛しました。
でも、ナマケロが落ちて来る木を探すのが面倒で既に『きあいパンチ』を覚えている上に進化が便利という理由でヤルキモノは捕まえました(笑)

この時に行ったエリアは、そうげん・サバンナ・しつげん・みずべのもり・いわば・あれち。サンドを捕まえる試験の時に全部入れ替えたので、これが初期配置という。
捕まえたポケモンは、捕まえた順にヤルキモノ・コータス・パチリス・タツベイ・ソルロック・ザングース。何気に各エリアで一匹ずつだったり。
パチリスやザングースはエリアのレベルを上げなくても捕まえられるんですが、色々面倒臭がって放置していました。今すぐ必要だったわけでもないしね。

しかし、ソルロックとザングースって見事にルビーのポケモンだなぁ。
ルナトーンとハブネークは先に捕まえてしまったし、バージョン限定でヤミラミとカイオーガは出るけどクチートとグラードンは出ない。
徘徊ラティと固定ラティの関係もサファイアのそれと同じですし、自分はGBAはルビーだったのに、今回とことんサファイア寄りになってしまってる自分。
・・・まぁ、この辺を嘆くんだったらまずはクチート育ててみようよと自己ツッコミせざるを得ないんですが。ヤミラミは6匹育てちゃったんだぞ、6匹。
そんな自分ですが、タネボーとハスボーはタネボーの方が先だったと思う。

この時最後に捕まえた6匹なんですが、三体揃って「イタズラがすき」でした。
いくらVが出やすいからって、三連続で個性まで被るモンなのかねーと思いながらも、レベルが高くて測定しやすいという事で何となく個体値を測定していたら今回はタツベイがやってくれました。

タツベイ♂
がんばりやな せいかく。
イタズラが すき。

HP 31
攻撃 31
防御 30
特攻 31
特防 12
素早 28

備考:りゅうのキバ初期装備

・・・3V1U野生産アイテム持ち・・・
素早28な上に性格は無補正なので、普通なら親行きでしょうけど、サファリ産でこんなのが出てしまった記念に彼も使います(も?)
厳選無しでこんなのが出たんだから、実戦に耐えうるかどうかは置いといても全く使わないのは勿体無いと思う。
ボーマンダの性格が『がんばりや』では(対戦では)駄目だろって?いやいや、むしろボーマンダだからこその『がんばりや』でしょ(図鑑的な意味で)
イタズラがすきなのはきっとアレだ、元から空を飛べるようなポケモンに嫉妬でもしちゃうんだよコイツ。あぁ可愛いなぁコイツめ(←落ち着け)

どうでも良いかもしれませんが、自分、どうもサファリ産のドラゴンポケモンに恵まれている感があります。
ツンデレカゲロウとか、シンクロしてないのに攻撃最大値のりくザメとか・・・
・・・タイプはバラけてくれた方が、仮にサファリオンリーでバトルしたくなった時とかには便利だと思うんですが、自分DS時代に入ってからドラゴンタイプを率先して育てた事が殆ど無かったからなぁ。その反動なんでしょーか。

余談ですが、パチリスを捕まえた時に表示された
「ほっぺに でんきぶくろを もつ ポケモンの なかま。」
に笑いました。また、少ししたら新しく仲間が増えてるのかな・・・


前売り券の引き換えやグーンのハッサム配信が始まりましたけども、先にパールとプラチナのミュウを何とかしないといけない現実(←)
すっかり放置してました・・・自分の配信ポケモンの扱いにしては珍しい。
幸いDSは二台あるので同時に厳選したりは出来るんですが、何らかの"ながら"厳選をできる物があれば良いんだけどなぁ。
いや、二台となると両手を使うので、完全にテレビなりビデオなり、何なりを見る以外の道は無いんですけどね。

グーンのハッサム・・・「いじっぱり」で「むしのしらせ」のハッサムは使った事があるので、実用性はあると思うんですけども、
逆に言えば、パールには空は飛べないが力になるぜ!が、ハートゴールドにはスピンオフなら輝く主人公がいるもんだから、プラチナにしか需要が無い事、
及びボールの都合で特性が完全にバレる事から、使えそうで使わないポケモンになりそうな気がしてます・・・;;
というか、既に同じ性格・特性かつ良個体値のハッサムがいる中で最大3匹も受け取れるのだから、深く考えさえしなければ厳選する事すら無く終わりそうだけど、上を目指し始めたらいつまで経っても終わらなさそうだなぁ。


久々の廃人記だったからか、こういう気分だったのか、今回の記事は何故か必要以上に過去記事へのリンクが多発してます。
こういう所のプチ一言は、如何せん扱いたくても扱い切れていないポケダンキャラの主張にも使えそうな気はしますが、肝心のハッサのセリフが苦しい件(((
でも、意味がありそうな気がしたらこんな感じあんな感じそんな感じに乱用しそうです。セリフは全て即興だけどな!!

ところで、何気に今日から数えて丁度来月がこのブログの4周年だったりします。
こんな時だけどそんな時なので、ちょっとしたアンケートでも用意するかもしれません。もしよろしければ答えて行って下さると嬉しいです(´ v `;)
次の時代へ
E3で公開された任天堂関連の情報を、ニンテンドーチャンネルで見てきました!
何と言うか、3DSと各々の新作が今から気になって仕方ないんですが。
とはいえ、流石にそれら全てについて書こうとするとキリが無いので、一部に絞って書きたい事を書いて行きます。

○Kirby's Epic Yarn

いい加減に、GC後期の頃から作っているというカービィの情報は来ない物か・・・と思っていたら、全く別の作品が公開されたんですけども^q^
絵本調の、横スクロールカービィ新作という事で良いんですよね?
全体的な雰囲気が、これまた過去作品とは全く違った雰囲気ですが、これについては慣れられると思う。流石にキャラの色が主線しかないのは驚いたけど。
更には見た感じ吸い込みまで無いという斬新な仕様ですけども、星のカービィとしてのゲーム性や面白さに変わりは無さそう。
このアクションをさせる為にこのグラフィックにしたというのなら、それに見合った面白さがあるんだろうなと信じたいです。
ところで、スマブラ並の掛け声を出しながらも「ぽーよぽ~よ♪」言ってるカービィには流石に多少の違和感を感じたんですが・・・可愛いから良いかw

○Donkey Kong Country Returns

まさかの横ドンキー新作。
流石にレア社製ではないですが、実際にかつてスーパードンキーコングに携わった人や、スーパードンキーコングをやり込んだ人が制作者の中にいるようですw
任天堂の原点回帰思想というのは恐ろしい物で、カービィは斬新なようで原点回帰かもしれない物である事に対し、ドンキーはまさに原点回帰!という作品っぽいです。
グラフィックについては「おぉ、進化したスーパードンキーコングだ!」と思う一方、かといってSFCでアレが出た時程の衝撃は無いんだよなぁ。
星のカービィ夢の泉の物語と、夢の泉DXを比べた時も思ったんですが、「SFCでこれはすげぇ・・・」「FCで(略)」みたいな事をどこかで考えてしまいます。ごめんなさいorz
↑の例は原作とリメイクの話なので、今回とはまた少し事情が違いますが。
でもスーパードンキーコングの魅力が何もグラフィックだけではないのも事実。あの曲も装い新たに復活してるみたいですし、やっぱり期待したいです。
・・・これまで自分のWiiには横スクロールはあまり無かったんですが(しかもNEWマリオがある分実家の方が多い)、今回のカービィとドンキーが発売されたら一気に増えそうだなぁ・・・やっぱり任天堂の横スクロール作品は良いよ。

○The Legend of Zelda : Skyward Sword

3Dゼルダの新作。
過去の3Dゼルダを振りかえるようなイントロにいきなり鳥肌を感じたんですが。
アニメ風タッチのリアルゼルダ・・・だと!?というのが第一印象。
その為か、リアルゼルダにしては明るい印象も受けます。といっても、自分自身は時オカとムジュラしか満足にやった事無いんですけどね・・・;;
せめてタクトはクリアしたいとか、トワプリはやってみたいと思う事はあるんですが
Wiiモーションプラスに対応だそうで。こっちも対応ソフト持ってねぇ(((
しかし、ゼルダの遊んでいる実感・操作性の追求っていうのはインタビューを見ていても気になって来る所だったりします。

○Kid Icarus : Uprising

まさかすぎるパルテナの鏡の最新作。
そして桜井さんのゲーム作品としても最新作である。
いきなりのバーロー声で噴きました。スマブラが出たからこそ続きが出て行く作品って言うのは今でもある物なんですね・・・かつてのメトロイドも長らく無音でしたし。
でも、スマブラのデザインが公式化したわけですが、これで万が一"桜井さんとは無関係の所でパルテナ最新作を作ったら"どうなってたんだろう^q^
3DSとして発表された今作。正直、他のムービーを見てからこっちを見ると、うっかりWiiかとも思ってしまうんですがw
実際に3DSの画面を通して見るとどうなるか、というのはまだ分からないですし、今回の映像の時点でもレベルは高いけど、実機だと更に綺麗なのかなぁ・・・
Lボタン・スティック・タッチペンだけで遊べる予定という点が桜井さんらしい。エアライドのコンセプトを思い出します。

ところで・・・今回の映像って、アメリカで、E3で公開されたんですよね・・・?
他の映像の前後だと余計に気になるんですが、思いっきりジャパニーズバーローボイスで海外上映して良かったんですか任天堂さんw
そして、当のピット君のあらゆる発言がメタ発現に聞こえる(((
「お待たせ!」(24年ぶり的な意味で)
「昔の僕とは違う事を見せてやる!」(24年ぶり的な(略)
「女神パルテナの再臨を祝ってますよ!」(24年ぶ(略)
・・・むしろ、日本語だからOKだったのかなこの辺りは・・・(笑)
後、あのデザインでナス化したピットの存在感が異常。とことんネタに困らない力の入ったムービーですね。やっぱり3DSだからだろうか・・・


他にも色々と発表されていましたが、先述の通り今回は割愛します(´ v `;)
本当に今から楽しみなんですが、その前に、まずは目の前の事を何とかして行かないといけません・・・ね!;;

そうそう、数日前に実家に帰っていたんですが・・・
この時に、今更ながらスーパーマリオギャラクシーのスターを120個集めました!
流石にスーパールイージギャラクシーまで攻略するだけの余裕は無いと思うので、こちらは実家に帰ってかつやろうと思った時に、ぼちぼち進めます。
何はともあれ、ギャラクシー1をここまで攻略できたので、これでスーパーマリオギャラクシー2も遠慮無く遊べそうです。
まぁ、実際に買うかどうかは分かりませんが・・・気が向いたら買おうと思ってます。
それにしても、表だってメインに扱う事も、話題にする事も少ないですが、やっぱり3Dマリオは面白いよ!でも2Dマリオも面白いよ!要するにマリオは素晴らしい。
物心付いた頃から任天堂主義を自称する自分ですが、ゲーマーである限りマリオとは切っても切れない関係が続くと思います。
ブログで扱ったり、キャラクター・ストーリー的な好みという意味とは別に、ゲームとしてはやっぱり自分の原点で、本命なんだろうなぁ。


最後に、うぱおさんお誕生日おめでとうございますっ・・・!
別記事で飛ばそうかとも思ったのですが、今日にそれだけの時間が無さそうな気がしたのでこちらで飛ばします;;
・・・ちなみにこの記事は元々17日の終わり間際に投稿した後、毎度の如く加筆修正を何度か行っていたんですが、今回は上記の理由で投稿時間を後から最終的な修正時間に変更してます(・ω・`;)
当時好きになった女キャラに何故かボクっ娘やオレっ娘が多い件
ポケスペのイエローとか、メダロット3のカモメとか、メダロット4のBメダルとか。
4のBメダル達はメタビーロクショウを入れ替えただけですけども。というか初登場の3では普通に女性口調じゃなかったっけ、あの二体。
他に好きな女キャラがいなかったわけじゃないです。メダ2はアリカEND派。
任天堂作品だとボクっ娘オレっ娘はかなり希少だから斬新に感じたけど、当時のキャラの属性としてはどれ位浸透していたんだろう。


満足!


ねんがんの ブラックスタッグをてにいれたぞ!

ニア そう かんけいないね
クワ 殺してでも うばいとる
ガタゆずってくれ たのむ!

というワケで、メダロットDSで悲願を達成してきました。
2週間かけてやっとEDを迎えて最初にやる事が、ブラックスタッグのパーツ集めって何ですかあうれいさん・・・
過去の作品だと大抵ED後にじっくりやる事になるであろう要素を、今作ではストーリー中の攻略必須になっていたので、そこが面倒で一週間程足が止まってました。
・・・終わってみたら実はもう終盤でした。そこからはハイペースよ。

ストーリーに関しては色々喋りたい所もあるんですが、本格的に誰得なので止めておきます。ポケモン作品以外について喋ろうとすると大抵言ってる気がしますけど、このブログ読者さんでメダロットを知ってる方ってどれ位いるんだろう?
世代的にはメダロットのイッキ編時代がポケモン金銀と合致するので、後は買わなかったか、両方買ったかの違い位でしょうけど。
後は・・・アニメメダロット(無印)の次の時間帯がドンキーコングだったような。
正直、今よりもあの頃の方が見ていたアニメ多かったような気が(((

ただ、当のブラックスタッグについて色々語っていたら、テンションが上がってしまったのか凄くグダグダになってました^q^
なので早速ですが続きページに隔離してます。
キャラ熱としてはかれこれ9~10年ぶりに再発した、ブラックスタッグ語りに耐えられそうな方だけ下のボタンを押して下さい。
そうでない方も興味を持って下さったら進んでOKですが、何だかいつもと若干違うベクトルで暴走しているので、進んで後悔しても責任は負えません(((


○ちょっとFE話題

前回あんな事を言って一週間、早速マルスのゲーム画が公開されてました。
・・・これ、新・暗黒竜と光の剣より2年の歳を喰ってるんだぜ・・・?^q^
「FC版暗黒竜」から「SFC版紋章」への変化だと思えばこんな感じな気もしますが、新・暗黒竜の頃と比べると穏やかな顔になってるなぁ。
後、顔グラで見てみるまで気付かなかったんですが今回のマルスは襟を開いてるのね。
そもそも襟服でなかった初代を除くと、顔グラで前を開いてるのは初めてだから驚いた。
その点だと、マルスを基盤にロイや蒼炎アイクを足してみた感じにも見える。
・・・スマブラ登場キャラを並べただけにも見えますが、実際ロードの中で襟の印象が強いのってこの二人や、前者の父上辺りだと思うんです。ウン。
余談ですが、前者の父上は改めて立絵を見てるとちょっと名前負けしてるかなぁと思ったものの、ゲーム中の一枚絵の方では凄く立派な襟をしてました(何)

酷く話がそれてしまいましたけども、他にスクショに挙がっていた暗黒竜キャラの顔グラでは、ミネルバは変化無し、マリクは新規といった辺り?
マリクの顔グラが変わってるのは原作紋章でも同様ですが、今回の顔グラの変更もそれに準じた雰囲気デスネ。
ただし、新マリクが帽子無し&全体的にショタいという点を除いて(((
そういえば、第二部マルスには通常の顔グラの他にも別パターンの顔グラがあったなぁ。あっちのバージョンは用意されてるんでしょーか。

新・暗黒竜とは全く逆方向の救済措置であろうカジュアルモードですが、自分としてはこれもこれで良いかなと思います。
正直、初プレイまでは「死んだ仲間は二度と戻って来ない」という仕様が怖かったので・・・FEって難しそうって感じでFEに入り辛い人にとっては良いシステムかと。
その一方で従来通りのシステムも選べるわけですから、今ではすっかり従来の仕様になれた身としては自由性があって良いと思う。
単純にストーリーを追ってみたいとか、誰かを育ててみたいとか、そういう理由で気軽にプレイしたい時にでも使ってみようかな。
・・・或いは、「カジュアルだけど倒される事を避けてみるプレイ」でもしてみようか。これはこれでリセットするかどうか悩みそうなんですが・・・
そういえば、カジュアルモードで撃破されるデメリットというのは出てくるのかな?持っていたアイテムを損失とかはあっても良さそうですけど。


先にも一度書いてますが、今回の続きページは軽く暴走してます。
昔好きだった女型ロボの3D画像や公式イラストを見て色々語ってます(※誤謬無し)
そして誰得です。需要は多分ごく僅かです。それでも語ってしまいました。
・・・そんな続きページですが・・・耐えられそうな方だけ、どうぞ(´ v `;)
[当時好きになった女キャラに何故かボクっ娘やオレっ娘が多い件]の続きを読む
えんかれじゃす!週記帳
最近更新頻度の低下を皮肉ったタイトルばっかだね(((
近況報告のようで結局色々語っていそうな記事です(予想)^q^
だってこのブログの更新って大体そんな感じだもの・・・!orz

→ポケットモンスター

相変わらずぼんぐり回収のみの毎日です(・ω・`)
たまにスロンポイント確保の為にポケスロンをする程度。スピード5×3匹でのスピード競技の爽快感が最近のお気に入り。大体暴走してむしろグダグダですが(((
この間の金曜と日曜に、三週間ぶりにガンテツさんに仕事させました。
あかぼんぐりとしろぼんぐり、一週間に24個しか増えないからなぁ・・・;;
むしろ四週間でも96個なんですが、自分はボンドリンクの為にストックを10個置く方針なので四週間は無理です。ボンドリンク使った事無いけどな!
あかとしろ以外はカンストしてしまったので、ぼんぐり回収も毎日6つ+ポケスロンだけ。やせいエンカウントすら無い回収ルートデス。
ちなみに、あおぼんぐりのカンストした頃=メダロットDSが発売した頃。何とまぁ都合の良いタイミングで。


→金銀前の浮気相手

クワガタバージョンは大してストーリーは進まず。
目先の持っていないパーツの為を取る為に、ストーリーが中々進まないという事もありますが、もう1つ・・・
予約特典を確保する為に、妹の物になる予定のカブトもこっちで買ったんですが、サイカチス・ドークス配信期間に実家に帰れそうにないという理由でそっちも進めてました;;
といっても、青いDSLite使用・戦闘は大体オート・会話はメタビー(ガン)以外読み飛ばし・パーツ厳選無しという、スピード重視兼"ながら"プレイという酷い方針ですが(((
カブトとクワガタで比べると、色々違いがあって面白いです。カブトはクワガタ以上に口は悪いけど友好的とか、大分極端だよね。
とりあえずあの二体はツンデレだと思う。でも10年前のメタビー・ロクショウの頃からこういう性格だから困る。ツンデレっていつ頃確立してたんだっけ・・・?

パーツコンプリートの為に目先のパーツも確実に手に入れたいんですが、さっさと進めてブラックスタッグに会いたいという願望もあるから困ります(・ω・`)
クワガタメダルをそのまま使う気は無いし、流石にBクワガタメダルの登場までは期待できないので、その時に備えてキャットメダルでも育てる方針。
せっかくデータが3つある事ですし、今回はガチ対戦までは考慮せずにメダルを育てて行こうと思ってます。
しかし、今回のスキルシステムは・・・何故メダロットまでポケモンの努力値システムのような変化をしてしまったのやら;;


→RS前の浮気相手

新・紋章の謎の情報が少し増えましたね!
遂に公式にFEでオリキャラが作れるようになってしまうのか。
FEっぽいオリキャラとか、第一次人型オリキャラブームの末期兼、新参エムブレマーだった封印の剣発売初期の頃しか作った事ねーぞ!(作った事あったのかよ)
・・・大して中身は練り込まなかったし、もはや名前も思い出せないけどね?(笑)

新しい公式イラストは、前作新キャラの公式イラストも描いていた「ゲーム内イラストのイラストレーター」さんに統一されたのかしら。
新・マルスのイラストに違和感が無くて良いんだけど、これは何だかんだで自分でも士朗さんの絵に違和感を感じていたという事なのかなぁ;;
ところで、紋章キャラのフィーナや、まさかの紋章入りが決定したリフの顔グラが公式サイトにある中、マルスの顔グラが映った画像が一つも無いってどうなのw
ジェイガンやリフは新・暗黒竜のままだったけど、カインの顔グラは変わってるっぽいから、マルスの顔グラが変わってないって事は無いよね、仮にも主人公なんだし・・・

フィーナ「あはは!冗談よ。赤くなっちゃってかわいー。」
自分はお前の顔グラが可愛かった事に安心したよ!!(知らんがな)
・・・で、当のフィーナの髪がピンク→赤になったのは何故ですか?(´ v `;)
新・アカネイア式のピンクなのかとも考えたけど、エストやノルンを見た感じそういうワケじゃなさそうだしなぁー。赤髪の方は多すぎるから名前挙げない。

発売日が決定しましたが、本当に発売近いな・・・!;;
前回あんな事書いたけど、今回は冗談抜きで早いんですが^q^
こうして、次にプレイするであろう新しいゲームは決まりましたとさ・・・
そして、前回危惧した通り封印の剣はスルー決定でしょうか(ぇ)
封印の剣関係でも何かしたいと思うものの、何も出来ないなぁ。
5月の間位は何かしようかと思っていたのに、6月1日もスルーしてしまいました。
ごめんねロイ・・・今でもあなたは自分の思い出のキャラですヨ(・ω・`)


→DP前の浮気相手 本命

本命と言いつつ、この項目だけゲームとは関係無いんですが。
5日に、N月さん宅の絵チャにお邪魔して来ました・・・!
色々と久々だったので所々で空気を読めてなかったりした所も多いと思います・・・届かないと思いますが、ごめんなさい;;
それと、退室前に最後に描いた絵を消し忘れていたような気がします・・・いや、これも届く気がしないですが申し訳ないですorz

合作ログ・自分絵のみ切り抜き(擬人化絵)

今回の合作のテーマは「救助隊・探検隊の主パ交代」だったんですが、自分の案で主主とパパも採用されてしまい、かつ自分で主主を引き当ててしまいました^q^
でも正直、「救助隊のパートナー」&「探検隊の主人公」とかならなくて良かったです。チコリータしかINEEEEE!!^q^
いや、まぁ主主とパパにしても、メガニウムとチコリータが入れ替わるだけで大した変化無いような気もしますが(コラ)
つまり救主と探パが一番斬新なんでしょうけど、同時に一番誰得のような気がします。あの二匹、どっちも需要をチコ側に持って行かれている気がするんですけど。
いや、その前に今回の絵チャ参加者様から見て、そもそもウチの主パそのものが誰得なような気がしますけど(´∀` )

進化して主に首が伸びた故に長身気味だとか、
進化して目と目の間隔が若干広がってるとか、
コータさんの初期設定にそういうのがあったけど、
最近適当に描いてる時は忘れかけているようなそういう所を、思い出したように反映させてみたんですが撃沈しました(オイ)
或いは、自分で描きにくいと思ったから撤廃していたのかな、この設定・・・;;
ただし、ミズゴが小っさいのは永遠の仕様です。やっぱりセリフによる印象か・・・

単独アップに伴い、枠線やその周辺を若干修正してます。
ただし、主人公二匹や背景の細かい所等は無修正です。最後に挙がったログのまま。
全体のログはN月さんの日記にアップされてますので、そちらを見つけてご覧下さいな!
正直自分のレベルの低さと筆の遅さに泣けます。
筆が遅いだけならそれだけのクオリティがあれば良いだろうし、レベルが低くても遅く無ければまだ迷惑にはならないだろうに。両方だからタチが悪いorz