えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
書きかけの記事があると次が書きにくいんだ(←)
一週間以上の放置申し訳無いです、あうれいです;;
最近は、先週からテストが始まったり、日曜日に新・紋章の謎を一周目クリアしたり、就活があったり大阪方面に行ったついでに実家に帰ったり、そんな感じです。
新・紋章の謎をクリアしてからはそれ用の語り記事を書こうと思ってたんですが、中々難航してます。今回も書きかけの記事をメモ帳に写してこの記事書いてます(待て)
書きたい衝動は抑えられないので2~3記事位に分けて夏休みに入ってから公開するかも・・・誰得なのは覚悟の上です。
そんなわけであまり書く事も無いですし、次の記事アップがいつになるかも分からないので、今回ここらで6月以前の落書きを晒してお茶を濁す事にしました(・ω・`)
先月末にアップしようかとも思ったんですが、そんな時間も無かったので断念したという説もあります。
っていうか、絵以外の事も語ってるとはいえ前回も落書き晒しじゃなかったっけ(((

描いた順に載せてますが、漏れなくネタラクガキも混じってます。
内訳はポケモン3枚・FE3枚とか。
[書きかけの記事があると次が書きにくいんだ(←)]の続きを読む
初BWポケ絵がこれってどうなの
火のブレスを使う白竜ってFE的にはどうなんだろう

先週位の落書き。ポケットモンスターBWよりレシラム。
大学のある場所で漫研の人達といる時に、FEキャラを描くつもりで誰を描くか悩んでいた所に「新しいポケモンの伝説描いてーや」と言われました。
・・・FEキャラを描くテンションでドラゴンタイプの伝説のポケモンなんか描くからこうなってしまいました(((
口から溢れている何かは炎のつもりなんですが、イメージした雰囲気も含めて、モノクロだと伝わり辛いのが難ですが。
とはいえ、その求めるイメージの為に着色しようとすると、技術的にも時間的にも骨が折れそうなので今回はそのままアップ。
落ち着いた頃に、FE熱とポケモン熱が両立できていれば着色するかもしれない。
余談ですが、自分がFEにハマったのはポケモンRSの数ヶ月前という事あって、RSの好きなポケモンというのもその辺に影響されてる感が強いです。
ジュカイン(スピード型剣士)とか、サーナイト(魔道騎士)とか、ボーマンダ(格好良い系の飛竜)とか。

自分自身はホワイトを買うつもりですが、初めて描いた伝説はブラックの。
いやだってほら、雷を扱うドラゴンとかFEにはいませんし(←)
この時の作業用BGMはFE烈火の剣の、火炎の征戦(ラスボス曲)だったとか。
完全に、FE的な炎を扱うドラゴンとして描く気満々。


今更なので同じ考え方の人も他にもいるかもしれませんが、最近思う事を。
レシラムとゼクロムはいわゆる禁止伝説、パッケージになっている二匹ですが・・・
ここで第三バージョン用の伝説のポケモンを予想している人も多いと思いますけど、今回はそういうポジションはいないのでは、とも考えてます。
黒白に対しての三つ目を安直に考えたら灰色とかになりそうですけど、灰色では何だか中途半端感が否めないですし・・・
まぁ、赤緑青とRSEの三すくみが綺麗すぎるだけで、例えばダイヤとパールに対するプラチナは宝石じゃなかったりするので、単純な対では予想できないですけどネ。

今回は敢えてタイトルとポケモンの色を逆転させてますが、それなら例えばブラックでED前に白Lv.40代・ED後三匹目Lv.70となるよりも、ED前に白Lv.40代・ED後に黒Lv.70になる方が綺麗なんじゃないかなぁと思ったり。
それじゃあ第三バージョンはどうするよって話ですが、それは別ランクの伝説で用意すれば良いんじゃないかと。DPで言えばクレセリアとかヒードランランクの。
そもそもクリスタルの主役なんか、580族のトリオ伝説の一角ですしね。


何気に今月って更新頻度高くね?と言おうと思っていたけど、今回が一週間ぶりの更新になってしまったので止めました。あうれいです。
最近は予想に漏れず?ファイアーエムブレム新・紋章の謎週間になってます。
ノーマルで始めて13章。しかしある後輩はハード20章まで行ってました。ゲームの進行度合いは何のゲームで誰と比べても遅い自分。
流石にSFC版基準でノーマルと作ると難しすぎるのか(下手すりゃ2章で詰みますし)、ノーマルで始めると相当簡単に感じました。
しかしそれでも11章~12章で死にまくっています(笑)。そもそも自分はかつて闘技場厨でしたし、SFC版も果たして闘技場無しではクリアできるのやら。
後輩曰く、やっぱりハードでSFC版位の難易度みたいです。よろしい、ならば二周目はハードで行こう。

ゲームとしては今の所中々良い感じ。マイユニットを出した事で、変に過去の相関図を弄る事無く各キャラの掘り下げが出来ていて良い。
第七小隊こと初期メンバーの新人さん達もキャラ付けがされていたので使いたかったんですが、あくまでもアリティアキャラの中で優先順位が高くなっただけで、他の国の方々が入ってきた今はライアンしか残りそうにありません。残念。
それとマルスが絶賛主人公中。何このロード強い。
現在Lv.17なんですが、SFC版でこの能力だったらLv.20止まりでも普通に使えるよ?な能力です。初期能力が良かったのか、或いは成長率が上げられてるのか。
ただしマルスにしては幸運が足りない不思議。といっても、これだけあれば何とかなりそうという程度の数値でもありますけど。
深々と語りたい所はありますが、長くなるので止めます。或いは新・暗黒竜の時のようにクリア後に使ったキャラ限定で語るかも。

今回は発売前から今に至るまで、新・暗黒竜の時以上にブログで扱ってますけど、このテンションが永続されるかどうかは未定です。
場合によっては、クリアして少ししたらもうブログに出ない可能性すらあるよ!(ぇ)
永続したら、ポケモンパールで言う救助隊・探検隊ボックスや大王の逆襲パみたいな物が、ホワイトで展開される可能性もありますが(ぇぇぇ)
それにしても、今回は試験が少ないとはいえ試験期間に発売されたのが憎い。
残り僅かの単位ですが、だからこそ確実に修得しないと。やっぱり自重すべきか。
でもせめて15章までは進めたい・・・というかあの曲が聞きたい・・・
ピカチューとファイヤーエンブレムは同義
この間今更ながら新・紋章の謎を予約しに行ったんですが、手書きの予約表は平然と「ファイアーエンブレム 新・紋章の謎」になってました。
FE好きとして気にならない事は無いんですが、まぁEmblemの発音はどう考えてもエンブレムだしなぁ。CMの発音もそれっぽい。
実際発音が無理矢理になりかねないので、自分も口頭ではファイアーエンブレムと言ってる気がします。ファイアーとファイヤーは結構言い分け易いので意識してますが。
そして完全にスルーされている"光と影の英雄"。そもそも自分も言いませんでしたというか、ブログ上でも書いた事無い気がする。


プラチナでハッサムの厳選をしていたんですが、流石にアレ以上の物は中々出ないので、そこそこ強ければという事で妥協しました。
素早Vですらないけど、貰える枠はもう一匹あるからなぁ。
・・・新天地で「むしのしらせ」ハッサムが活躍できなければ、この3匹全員を育てる可能性は無いでしょうけども。
しかし、前は「唯一グーンハッサムの需要があるとすればプラチナ」と言っていたのに、そのプラチナのグーンハッサムが一番弱くなる可能性があるってどういう事だ。

それと、ハッサムが落ち着いてから☆エンテイを貰おうかと考えているんですが、ハッサムの配信終了=新・紋章の謎の発売なのがどうも^q^
受け取ってから、期間終了後に厳選するのもアリかもしれませんが、そうすると最低でも一週間は放置されそうな予感。
ファイアーエムブレムだから敵フェイズ中の厳選とかしても良いんじゃない?とか思われそうですが(思ってくれるエムブレマー読者さんも少ないか)、SFC版ならともかく新・暗黒竜のシステムを使ってるなら敵フェイズもサクサクだろうしなぁ。

そしてそんな中で、サトシのピカチュウの配信が決定。どうする、どうなる。
・・・今になって、長年ありそうでなかったポケモンを配信って感じですけども、こうなると、本当にサトシ降板の可能性も危惧する所かなぁ。
配信されたピカチュウにかみなりのいしを使ってみるという、ピカチュウ版よろしくな事をする人はどれ位いるだろう(笑)
正直三匹も受け取れるなら、一匹はピカチュウのまま第四世代に滞在、一匹は新天地に向かわせてもう一匹はライチュウでも良いかなという気はしますが。


前回始めた宣言をしたFE烈火ですが、新・紋章の謎までに終わりそうにない。
今後はもう闘技場も無い事ですしハイペースで進めても良いんですが、そんな事をしていて大丈夫なのか。色々悩んでる内にグダグダになるよりはマシですが。

あまり長く無いですが、必要以上に中身を絞り出す事もないので終わります。
というか、もう少し普段から気楽にブログを書くべきなのかもしれません;;
シェイミ「EDを省略されたのでCMでもするでしゅ」
アルセウスの地上波放送を見た直後に、山崎バニラさんが地デジのCMをしていたモンですから、ふとそんな事が脳裏をよぎりました。

今日は「アルセウス超克の時空へ」の地上波放送でした!
で、アルセウスを見ながらこっそりとグーンのハッサムの厳選もしようかなーと思い、パールを最初に厳選し始めたのですが・・・
映画が始まって間もなく、こんな個体が現れました。

ハッサム♂
いじっぱりな せいかく。
あばれることが すき。

HP 22
攻撃 31
防御 26
特攻 27
特防 25
素早 30

性格(と特性)が固定されている事に感謝したくなる良個体値。
素早Vでないのが気になる方もいると思いますが、それでも救助隊軍のハッサの上位互換と言っても差し支えない感じです。
HPと素早個体値の和が1だけ増えたんですが、それだけでもまた、調整できる範囲が変わって来ますからねー。
もっとも、当ハッサムはボールを見ただけで特性がバレるといった事、そしてハッサは戦力である以上にハッサである事に意味がある子ですから、上位互換が出たからといってハッサに価値が無くなるわけじゃないんですけど。

開始直後にこの個体値が出たので次に進んでも良かったんですが、これ以降は大人しくアルセウス達を眺めていました。
そもそも、いきなりこんなのが出たら今後の厳選基準に凄く悩むんですが。
これを上回る物があるとしたら素早Vの個体だろうけど、素早Vでかつインパルスの上位互換となるとそう簡単には出ないよなぁ・・・多分。


アルセウスの映画を改めて見ると、去年はディアルガの行動やタイムパラドックス等から探検隊を連想した所があったんですが、
今回改めて見るとそれに加えて、横暴な人間の裏切りに絶望した者とか、人間の事を思い授けた5つのプレートとか、
厳密には少し違いますが、どこか紋章の謎をも連想してしまう。
・・・えぇ、今の自分はFE脳ですとも(´ v `;)

そうそう、結局FE烈火の剣(ヘクトル編ノーマル)を再開しました!
久々で途中から始めたので、誰を育てていたのかとか良く分かりません。
とりあえず、一周目には育てていたけど今回使わないつもりの人多め。
テリウス編や新・暗黒竜の闘技場無しプレイを経た後だったので、もう闘技場は良いかなぁと思っていたのに、所持金が壊滅的だった事と、ヘクトル編だから「すご腕」の雇用費に20000G要る事に気づいて結局闘技場に入ったという^q^
・・・まぁ、久々の闘技場でしたが特に誰かが倒れる事もなく、一発でちゃんと稼ぎきれたのが幸いです;;

守備が一番伸びてて、力はまぁまぁ、速さは低めという、アーマーらしいけど無双キャラには成りえないヘクトルと、
剣士らしい伸びに加えて力も決して低くなく、普通に強いリンと、
その力が伸びたリンと力は大差無く、速さで大負けしている(といってもヘクトルよりは速い)為に何ともヘタレ臭がするエリウッドの三人率いる久々の烈火。
現在は二回目の魔封じの者マップ・・・果たして、新・紋章の謎までにクリア出来るのやら。
間の時間を使えば進められそうだけど、新・紋章の謎以外にも来週に備えてやるべき事があるしなぁ。土日に進めたくても土日が苦しいです。
黒歴史は存在は認める物
デザインやポーズは完全にスマブラ準拠

星のカービィシリーズより、デデデ大王。
前回記事でロイとリリーナが描けたのなら、他にも赤と青がメインのキャラ描けるんじゃね?と思い、あの翌日に勢いで描いてみたら撃沈しました^q^
今回もうろ覚えですが、後から見ると思いっきり顔が潰れてますがな・・・;;
近年本格的にデデデ大王を描いたのがスマブラXの頃とUSDXの頃なので、どうにもその辺りのデザインになりがちです。
USDXのデザインにしたって、スマブラ大王を簡略化したか、それにマスクを加えたか程度の差異しかないしね。要するに最近のデデデとしか言いようが無い。

気が向いたら・暇に感じる空き時間が出来てしまったら、ぼちぼちこんな感じに落書きしてるかもしれません。
でもこれ、ソフトの名称は「うごくメモちょう」だからな!
前回のもそうですが、動くのかって言われると動きません。ただの落書きです。アドさんじゃないんだから落書きするだけじゃ動きません。
自分に動画作成技術なんてあったモンじゃないですけど、下手でも良いから何か動かしてやれよ!そういうゲームじゃねぇからこれ!


日曜日に卒業研究の為の外出(リベンジ)をした後、実家に帰って二泊してました。
ここ数週間分のポケモンを見たり、喋ったり、そんな感じで。
・・・上の妹が、明け方近くまでスカイプしていた所を父に怒られたという事件が起きた日の夕方でしたが。決して空気が良いとは言えない、何か(´ v `;)
自分がパソコンの使用頻度が高い割にはネトゲにもスカイプにも、携帯だけどツイッターにも触れない事はこの辺りの事もあるのかもしれない。
自分が実家にいた頃はまだ逆の立場だったんですけどねぇ。どうしてこうなった。

とりあえず、帰った所でやりとりした事の中で、ゲームやポケモン関係の事柄のみちょこちょこと書いていきます。
しかしながら、色々語ったら長くなったので続きページに持っていきます;;
語りだしたら止まらない。ブログを捌け口にするのであれば、せめてそれ以上はオフでは自粛できると良いんですけども^q^

こっそり投稿が放置されて、残り10日となってしまいました(笑)
現時点で未だに投稿は無かったりしますが、票が集まる見込みが無いからといって引っ込める事もなく、大人しく期日を待とうと思います。
やっぱり、質問内容が多いのは問題有りかなぁ。しかも投稿するにも若干面倒臭い配置になってしまっていましたし;;
とはいえ、質問内容を減らしてまで投稿が欲しいと思ってるわけでもないので、多少の改変を加えたとしても基本的には現状維持で通します。
・・・こういう所、またはそれ以外でも、自分の姿勢にも問題がある気がします。
それでも、気が向いたらで良いので、参考までに投稿して下さると感謝物です。
[黒歴史は存在は認める物]の続きを読む
ロイはマルスの焼き直し ←これをどの意味で捉えるかが問題
うロイと書くとアレだ、父や祖父の頭文字を受け継がなくて良かったと本気で思う(斬うろリーナと書くとアレだ、何だか凄く某母親候補の一人っぽい(燃

ファイアーエムブレム封印の剣より、ロイ・リリーナ。
ソフトの都合上、黒・赤・青の中から二色しか使えないというのに、二人共赤と青だけで大体描けてしまうから困る。
というか、こうやって描くと見事に正反対の配色してるんですね、この二人。
尚、二人共目を塗らなかったのは仕様です。ちなみにどちらも青っぽい色。

今日の夕方、最後の講義の前の空き時間に、暇潰しにDSiウェア「うごくメモちょう」に落書きして遊んでました(((
"うろ"の通り、二人共基本的にうろ覚えです。改めて見ると主にロイが酷い。
割と本格的な事は出来ないですが、落書き程度だと丁度良いです。うごメモ。
最初はカメラで撮ってアップしていたんですが、後からGIF形式でSDカードに移動できる事に気付いたので再アップしてます。
・・・初めて牧場写真をアップしようと思った時にも、同じような事が無かったか自分・・・

新・紋章の謎を始めるまでの繋ぎにしても、既に二週間前と中途半端に終わりそうな予感なので、やっぱり封印の剣はお預け。
今から敢えてFEをするのなら、異伝だけ見て満足してしまったのか中途半端な所で止まってる、烈火の剣ヘクトル編を進めるべきな気も。
でも初FEという事もあってか、FEの事を思えば思うほど、どこかで封印の剣に行きついてる感じな自分。マトモに周回プレイしたのもこれだけだしな!
っていうか、どっちに転んでもエレブ大陸ですか自分。


昨日は水曜から木曜にかけてレポートを徹夜でやる事になったり、
その割にそこまで眠くなかったり、
暇な時間に血を抜いてもらったり上記のラクガキをしていたり、
グダグダ気味でしたが、結構充実はした生活をしていた気がします。
最近は若干モチベーションと言いますかテンションが落ち気味だったので、レポート徹夜に陥ってしまったのは却って良かったのかもしれません。
・・・流石に疲れたので、この後は例え眠くなくても寝ますけども。

いきなりFE絵(といってもDSに対するラクガキですが)という、何かが特殊な始まり方ですが、今回は大体FEの話でぶっ飛ばしています。

先に書きましたが、新・紋章の謎の発売がもう二週間を切ったんだってさ!
どれ位プレイするか・出来るかは相変わらず未定ですが、期待しすぎない程度に楽しみに待っています。オリジナル版はプレイしてますしね。
以前の更新の事も含めて、語る所はババッと語ってみます。需要?分かりません。


>キャラの話

とりあえず、凄く言いそびれた感があるんですがシーダ様の公式画が可愛い。
デザインはマルス以上に、新・暗黒竜と変化が無いハズなんだけどなぁ。
顔辺りの絵柄なのか、それともポーズなのか・・・いや、本当理由は分かりませんけど。
ゲーム中の顔グラも良い感じです。こっちは何より"手"が復活してるのが大きい。
やっぱり、多くのFEファンやシーダファンに、「手をかざして無いシーダなんて・・・」と言われたんでしょーか。
こうなると、チキの手も復活するのかなぁ。でもオグマは紋章の謎なのに革鎧だったりするんだよね。そう考えるとまだまだ判断し切れないですかね・・・
後、ゴードンの顔グラが変更されてて何気に嬉しい。顔そのものは相変わらずですけど。
マルスは14歳→16歳→17歳と徐々に変化しているのに対し、ゴードンは永遠のショタ顔。そして更なるショタな弟持ち。一体何歳なんだこの正規兵。

新・暗黒竜であの人の髪型が変わっていたからどうなる事かと思ってましたが、シリウスはSFC版準拠の髪型でデザインされてるのね。
何と顔グラもSFC版準拠。とりあえずこっち見んな。
今回は城内でも馬に乗れるという新・暗黒竜準拠の仕様だから、終章グラディウス無双だって出来るのね!わぁい!!
でも第一章の時点でストーリー的な話題にもなるハズの、グルニア姉弟の顔グラや公式イラストがまだ出てないのが気になります。
公式イラストは全員分は無いかもとしても(SFC版の公式だってあるしね)、顔グラは気になる・・・更に幼い感じになるか、DS版特有の落ち着いた感じになるか、それが問題だ。
そういえば今作は前作同様に兵種変更ができるけど、ユニットの色も前作同様で髪の色以外使いまわし・・・なのかな?
シリウス然りソシアルユベロ然り、せっかくだから黒くして欲しいんだけどなぁ。っていうか敵の黒騎士団すら黒くないってどうよ。
あ、今回は二周以上するならばユベロを立派なパラディンにするのが目標です(((

予告PVにてマジの参戦確定。マジですか。
しかし、マジが一人で村訪問で仲間になるとなれば・・・後の二人も同程度の味を与えられるか、下手すれば出ないかのどちらか、ですよね。
それにしても、まさかマジが喋るシーンが見られるとは・・・予想外ってモンじゃないぞ。
今回は新・暗黒竜とは対照的に、完全な新規テキストが多くなっている雰囲気。マイユニットとの会話とか、拠点会話?とか、その辺は色々と期待。
後、ウォレンが意外な進化を遂げていてビックリ。
何この人・・・サジマジバーツ的に格好良くなっちゃってるじゃないの・・・
ハンターなので傭兵・戦士系の進化を遂げている事は別におかしくもなんとも無いですけど、このイメージチェンジは予想外でした。
前作で言えば、シーザが傭兵でラディが剣士な事位には驚いた。封印のオージェの事から、ラディは傭兵系だと思っていたんだ・・・


>CMの話

公式が、マイユニットやカジュアルモードに反対な古参ユーザーの存在を公認した上で、CMを作っている事に笑いました。
良いように言えば、反発がある事は認めているけど、それでも遊んで欲しいなーという感じなんでしょー・・・か・・・?
このブログ的に分かりやすく言うと、ある意味ではHGSSに近いスタイルのCM。もしかしてこれがリメイクには有効だと考えたんでしょうか。
しかし、こうも分かりやすい古参と新参の対立図はCMとして大丈夫なのか。
或いはポケモン廃人にとってのシンジ並に公式が皮肉なのか。
それでも、最後のカットは仲良さそうですし、同じゲームに人それぞれの楽しみ方が出来るからエムブレムは楽しい、とも言うのが大事なのかも。
古参も新参も、仲良くね!自分はFE歴8年という難しい位置だけどな!!


最後にコメント返信と電波を!今回はどちらも短めです。

>拍手返信

Σこっそり返事をいただけるなんて!ありがとうございます・・・!
こっそり教えて下さったので詳しい事は反芻しませんが、こっそり了解です。
拍手からのコメント、ありがとうございました!!

>電波

白さん、お誕生日おめでとうございます!
届くかどうか、そもそも届いたとしても届いた事を確認する術はありませんが!;;
・・・この記事の全体の流れと言いますか、最初の画像がアレになった事には、特に深い意味は無いです。いや、本当に(´ v `;)