えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
スーパー25周年は大きく言われてますけども
何気に20周年なんです

スーパーマリオワールドより ヨッシー

間違いなく他のマリオ系ファンサイトと構図が被るのではという気がします(((
良いよ、ここ元々マリオメインのサイトじゃありませんし!(開き直るな)

去年にも取り上げましたが、11月21日は任天堂の日とも言うべき色々な記念日。
というわけで、ある程度は初期のデザインを意識したヨッシーです。所謂でっていう。
去年はWiiで、でっていう!が復活していたね!感動した。

キャラとしての誕生日、という所でも該当者は多いわけで、先に触れたヨッシーの他に初代F-ZEROのキャラや、人間体としてのガノンドロフとかも該当するわけで。
・・・ロイはどうなんだろ?原作より先にキャラがデビューしたからなぁ。


ポケモンとしては、金銀11周年とRS8周年が挙げられます。他にはコロシアムやスマブラDXがありますね。
追記:最初はスタジアム金銀もこの日かと思ってましたが違ってましたね;;
同時発売のクリスタルも当然別の日です。というか去年クリスタル発売日にしんそくミニリュウ厳選しといて何を間違えてるんだ自分orz

実は、描く絵には金銀とRSの御三家も候補にあり、メガニウムを左正面に、時計回りに図鑑番号順に一周させる。的な図の絵も案にあったんですが、技術が(ry
・・・図鑑番号に一周させると右正面のポケモンがアレになるので、例によって金銀とRSを祝いつつ確信犯的な事を仕出かす所でしたが(((

というわけで、今回は久々にDPtやBWの日記。金銀とRSの記念日として、御三家達をホワイトに送る事にしました。
送る事にしたポケモンと、性格・性別はこんな感じです。

チコリータ ♀ すなお
ヒノアラシ ♂ おくびょう
ワニノコ  ♀ ようき
ジュプトル ♂ せっかち
ワカシャモ ♀ うっかりや
ヌマクロー ♂ おだやか

なんかもう、改めてつっこむ事すらはばかられますね、一匹目と六匹目(((
対戦面で言えば、一匹目と六匹目だけが何か間違ってて、中段の四匹は普通にガチ性格なように思える。自分だとそう思う。
・・・実は四匹目だけが少しだけズレてるのが何ともなぁ・・・(ぇ)
続きページは、何気に四匹目のBWドットバレ注意です(隠してません)


こっちに書いておきますが、来週の月曜日はオフの事情で更新をお休みします;;
その前後に更新するか、二週間の休止になるかはまだ未定です。
[スーパー25周年は大きく言われてますけども]の続きを読む
我らポケモン救助隊!
貫録の360KB


ポケモン不思議のダンジョン5周年おめでとうございました!

もうあれから5年経ってるんですね・・・!
現在の自分の原点だったり、既に二世代前の作品なのに一向に冷める気配が無かったりしますが、普段から喋りたい放題してるのでこれ以上は割愛します(笑)
何だか色々なサイト様で救助隊が盛んになってて、嬉し楽しです。少しでもこの流れに乗っかって、出来る事はやって行きたいな・・・!

自分も当日に描けたら良かったんですが、残念ながらその前後辺りは絵も描けるまでの余裕が無かった為に、二日後の19日に描きあがる事に・・・orz
その上、今年のこのブログは救助隊率が(更に言うとミズゴ・チコリ率が)高かったので、内容の方もどうしようかなぁと思いました。
アナログで年明けを飾り、絵チャログとして載り、設定画やカラー絵のリベンジまでしていたり。それでも主役として描くんだけどね!

主人公&パートナーと、作中に登場した救助隊の方々(FLB・イジワルズ・テングズ・ハイドロズ・カラミツキ・ゴロゴロ)。
マグマの地底イベントに登場するモブや、ポケモンニュースに名前だけ出てくる救助隊もいるけど、しっかりストーリーに絡んでくるのはこの6組・・・のハズ。
ハイドロズやカラミツキの一般隊員とか凄く空気だけど気にしたらだめだよ!
正式なタイトルは「青の救助隊・赤の救助隊」になるんですが、背景が赤メインですし、赤の救助隊を先に持ってきました。
・・・背景が赤くなった理由?それはまぁ、自分が赤の救助隊だから救助隊の方々を青空と夕日で悩んで夕日(っぽいの)をバックにさせたくなったからですよ。ごめんなさい。

どうも自分の場合はウチの子偏重が強いのと、NPCは擬人化しない方針である事から、普段は中々描く機会が無いです。脳内設定がある所はあるんだけどね・・・
救助隊よりもNPCのキャラが濃い探検隊でも、ブログにアップする絵としては殆ど描いてないのが現状ですし・・・ね・・・;;
そんなわけで、この機会に思いきって描いてみました。
それで、まぁはっきり言いますと、慣れないポケモンばかりで疲れました。ハイ^q^
線画段階では、NPC軍団の先頭を切ってるフーディンに一番苦戦したとか(((
やけに試行錯誤、描きたい物のイメージも自分の力量の限界等から徐々に変化しつつ、最終的にはこう収まりました。
描いたキャラは18種類20匹と、アップした中だと過去最多です。自軍メンバーを全員描くより多いです(17種類18匹)。これ以上はしばらく描かないよ・・・

オンマウスの文の通り、360KBでアッサリと過去最重量を更新してくれました。
・・・という酷く重いファイルですので、画質を下げたバージョンも一応置いておきます;;

それでも95.1KBなんですけどね


続きページからコウたんの話
[我らポケモン救助隊!]の続きを読む
あらすじ:後輩達の時代が終わってないそうです
平然と腰に付いて、重力すら無視するグミ袋

新ポケモン?ホワイトの進行状況?ナニソレ?な感じにトゲチック。
ご存じ元祖タマゴイベントポケモン。当初はそこまで強くなかったのが、徐々にガチ度も高くなってきてますよね、タマゴイベント。
第三世代で『このゆびとまれ』、第四世代で更に進化と、トゲピー系自体も徐々にパワーアップしてきてるしなぁ。

トゲチックは、体はうろ覚えでも大体描ける気がするんですが、模様持ちなので結局見ながら描く事になるのがデフォな感じ。
旧公式イラストやゲーム中のトゲチックは目が細長いし、最初はそんな感じで描いてたんですが、新公式イラストは若干丸みを帯びてるのが気になります。
うろ覚えでも大体描ける気がする程には描いてるトゲチックですが、マトモに描いてアップするのは多分初めて。後姿なら一度あった。

キャラ名で紹介するなら、救助隊メンバーのチククと、その弟のコウ。次回には救助隊メンバーのチククとコウと呼べるようになっていたいです(((
・・・ゲーム中で正式に隊員にした所で、設定は今と変わらないですケド。
過去の擬人化絵や現在の設定画でもそうなんですが、チククを描く時はどうも眉をツリ気味にさせる傾向がある気がします。
原型絵だと、ウソッキー等ならまだしもトゲチックのデザインは全く同じだから、個性を付ける為に尚更そういう描き方になりかねない。
ただ、弟と比べて気が強いからそうなりやすいだけで、チククも普段は弟と同程度には落ち着いた眉をしてるよ!多分ね!


先週のゲーム関係の事と言えば、実際に掲げた目標を達成するべく、赤の救助隊で願いの洞窟に挑戦した事でしょうか・・・
09年3月の辺りから、コウを仲間にする場合は「願い事で仲間にしたトゲピーを進化させる」という方針に決めていたので・・・
姉が既にトゲチックなので、トゲチックを直接願い事で仲間にする事はできません。
トゲチック自体は、願い事で仲間にしたい最有力候補と言われてるんですけどね。
姉の設定を尊重すると、コウを願いの洞窟出身にするわけにはいかない。というのと、トゲピーから育てる場合でもLv.1で進化させた方が強くなるがふこうのタネを集めるのが面倒。という理由から願い事での加入を目指してます。

攻略メンバーはミズゴロウ・ヌマクロー・ペリッパー。
・・・キャラ設定付きの隊員で、みずタイプだとこれで丁度三匹だからこうなっただけで、決してラグラージが嫌いなわけじゃありません。むしろ好きです。
ちなみにくさタイプは三匹いないので、チコリータ・ベイリーフに続くそもそもの枠がいないです。幸か不幸か。
要するに前回描いた三匹です。擬人化絵だからスルーした方もいるとは思います。
Lv.1ダンジョンでの使い勝手だとミズゴロウ<ヌマクローなのは分かっていましたが、ペリッパーは更に伸びた印象。何さあのバケモノステータス・・・
みず・じめん&みず・ひこうだから相性補完もバッチリ!かと思いきや、でんき技を平然と受け止めるという逆の意味で相性補完できてない図が見られました。
泥棒しないと敵にはならないカクレオンもそうですが、コイツらには強すぎるからダンジョンに住む事も、自ら戦う事も止め、天職に生きる事にした。という感じの裏話でもあるんじゃないかと思ってしまうぜ・・・
探検隊の場合、カクレオンはLv.1ダンジョンだと壊滅的だし、ペリッパーは救助隊と比べて存在自体が地味になってたりで、また事情が変わってきますけども。

攻略中のテンションは、それこそ前回絵のそれに近かったんじゃないだろうか。
高ステータス・タイプ二つ・主力技の多重習得と、クローマとメルは果てなく絶好調だったのに対し、ミズゴが若干空気だったぜ!^q^
空気といっても決して残念性能だったわけじゃないんですけどね。序盤はレベル補正のおかげで火力は高かったですし。
ペリッパーも成長率には優れるけど初期値ではヌマクローの圧勝だったりもしますし、先輩が後輩を立てる図を二世代に渡ってやった感がある。

さて、今回クリアした際に仲間になったのは・・・ノクタスでした。
みずトリオで攻略した関係で留守番していたチコリちゃんが、何事も無かったようにノクタスの加入を通知してくれました。
これは何か、くさタイプの逆襲なのか。彼女にそう黒い設定は無いですけども(笑)
今回は最後に一度、普通にランダムでトゲピーを加入させられないか、と思ってみた物でしたが、ここでも当たる事なく次回以降へ。
なので次回は明後日までに、ともだちエリアを全て埋めて攻略しようかな。
100%トゲピーが仲間になるというのは、ちょっと面白みに欠けると思うのでこれまで避けて来てましたが・・・いい加減に仲間にしないと折れそうorz
仲間にいないポケモンからランダムに選ばれる中で、欲しいポケモンがいる。というのは、探検隊のトレード品やタマゴ、本家の個体値のような、ある意味ポケモンの醍醐味と言えるような物があると思います。
ただ、こっちは厳選すると言っても一回の施行に掛かる時間がなぁ・・・

普通に攻略するか、久々にフーディンで逃げプレイするかもまた問題。
当初はディンを使って攻略していただけに、その効率の良さも分かるのですが・・・
ミズゴ・チコリ・ディンという組み合わせでクリアした事はあるけどね。
レベルアップしたフーディンは「逃げながら戦える」と考えると便利でしたが、純粋な戦力としては明らかに今回のメル以下な感じでしたさ・・・
そして、ともだちエリアを全て埋めてから攻略するにしても、ともだちエリアを埋めるだけでも割と面倒そうなエリアばかりが残っていたのでした。
擬人化絵だって描きたい
先輩と後輩と後輩の後輩(擬人化・アナログ絵)

何を描いてアップしようか、というのは割と自分の気分による所ですが、その中に擬人化絵が混じってても別に遠慮はしません。そんなアナログ絵シリーズ。
とはいえ、現在はイッシュネタバレも同じようにクリック表示式になってて、紛らわしいのが問題でしょうか・・・苦手な方はクリック先に注意、ですよ・・・!

救助隊メンバーの擬人化設定画が11匹分になってから初めての擬人化絵。
設定画より先に何か描こうと思った時は、なんとなく写せる所は写さないと・・・と考えてしまってましたが、一度揃ったならば遠慮する事無いよね!というワケで動かせる所は動かしたいです。
むしろ設定画には写ってない所を写すのを楽しむのが設定画公開以降ですかね^q^

多分冒頭に書いたような関係だと思われるカウレッズのみずタイプの方々。
といっても、最初から(むしろ勝手な想像込みで)ミズゴを慕っていたクローマと、次第にクローマを慕うようになったメルと、その辺りの違いはあるんですが。
クローマ達のセリフは少し前のシンオウ御三家記事のタイトル意識しての物ですが、最近静かだっただけで、救助隊プッシュそのものを終わる気は殆どありません^q^
余談ですが、隊長さんはスカーフ外し&少しだけ前開けです。縮小した関係で、説明しないと分からないレベルになってんぞオイ(((


ホワイトは、当初の目的の対戦メンバーが6匹揃いました!
その為何度かランダムバトルをフリーで行ってるんですが、勝率としてはやや負けた回数の方が多いかな?第四世代の頃からそんななのであまり気にしてません。
ただ、今作はバトレボと違い勝敗の回数が目に見える形で残るので、勝利目前の時の切断が少し悔しい。データに残らないだけで勝った物と思っても良いのですが。
プレイングや運の差で勝った事、負けた事もそれなりなので、良くも悪くも並のパーティなんじゃないでしょうか。
明らかに不利なポケモン、出くわしたら詰みかねない型もあるけどね。
対策も考えたい所ですが、中には第五世代オンリーの限界を感じる事もある。

とはいえ、しばらくはこの6匹でやっていくつもり。
このパーティの1匹目を使いまわした、別のパーティも考えてはいるのですが。
そっちはゆっくりやっていこうと思います。No.148に掛かる時間が未知数ですし・・・

前回続きページの最後に書きましたが、救助隊五周年が近いのでそれ相応の動きもしてみたいと思うのですが・・・
・・・あ、そうだ。多少強引な手を使ってでも、救助隊五周年までにコウを正式に仲間に加えるのを目標にするってのはどうだろう(((


それと最後に、約一ヶ月も遅れてしまいましたが
aqさんお誕生日おめでとうございました・・・!

当日以降にこのブログを見て下さっていたとしたら、いや、例えそうでなくとも、これまで祝いそびれていた事を非常に申し訳無く思いますorz
・・・当日以降最初の日記や、その次位なら普通に飛ばせたかもしれないけど、そこを過ぎると遅れて飛ばす事自体が忍びなく感じてしまいましたが、
かといって、そのまま飛ばさないままのが一番悪い気がしました。
今から飛ばしてこの記事が届くかどうかは分かりませんが、いずれは届かせたいと思いながらまずはこの記事から飛ばさせていただきます・・・;;

これまでは片道や、そもそもリンクしてなかったけど誕生日電波を飛ばしていた例があるんですが、そちらが届く可能性はやっぱり無いに等しいので今後は止めておきます;;
ただし、相互さんについては例え音信不通気味でも、完全に閉鎖宣言でも無い限りは電波を飛ばして行こうかと。いつか見て下さるかも分かりませんし・・・ね!
・・・あ、誕生日が分からない方には飛ばしようが無いのでその辺はご了承下さい;;
基本的に、ブログorサイト内に載っている可能性があれば、あの手この手を尽くして探してはいるんですが(((
秋ですね
イッシュ図鑑 No.143(アナログ絵)

秋になったので、NNに悩んでいたこの子に「モミジ」と名付けました。
デザイン的に似合いそうな気がした。そして可愛い。「むじゃき」で「昼寝をよくする」女の子なモミジ可愛いよ。もえる。

ほぼ月曜のみでお送りしました10月が終わり、11月になりました。
早い物で今年も残り二ヵ月。・・・早い物とは言いますが、何故かこの10月は不思議と長い気がしたなぁ。なんでだろ。

そしてポケモンBWの季節は秋です。昨日はレポートに若干追われ気味でしたが、そこから解放されて今日は初日からやる事はやってます。
思えば、今作は一ヶ月で季節が変化しますけど、今の体感でいうリアル季節と合致した季節を味わえそうなのって、この11月の秋と12月の冬位でしょうね。
まだまだ先の話ですが、4月・8月が共に冬とか、どういう事ですか^q^
旧暦で言えば1月は春ですし、6月は夏ですし、何ら問題無いんですが・・・
そんな貴重な二ヵ月。BW以外でも、むしろBW以外の事の方が色々貴重になりそうな二ヵ月。有意義に送りたい所です。

11月になりましたが、イッシュポケモンやストーリーのネタバレなんかは、一応まだ伏せて行く方針です。
12月か、来年になってから解禁の予定です。今回やプレイ日記の絵なんかは、それ以降はサムネイル表示に切り替えたりするかもしれません。

続きページは割と最近の流れで先週のポケモンプレイ。
といっても、大した事は書いてません。ネタバレがあるとしたらそれこそNo.143位か。
ちなみにNo.143に関しては続きページに入った瞬間、ここまでの流れが嘘みたいに全く名前や入手条件を伏せてないのでご注意ください(((
[秋ですね]の続きを読む