えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
三記事連続で女性キャラを描いたようだ
パワードスーツだけどな!

去年のアナログ絵で「毛糸のカービィ」と「ファイアーエムブレム新・紋章の謎」に関する物は描いたんですが、「Metroid other M」と「ドンキーコングリターンズ」はノータッチだったので。いや、元々描きにくいので苦手な事もありますが・・・
改めて見るとスマブラ的にはBがチャージ攻撃という共通点があるし、スマブラXはもうすぐ三周年ですので、同じくBチャージのルカリオを加えてみました。
つまりこのブログ全体でも非常に珍しい「真面目に描いてるけどポケモンはオマケ」だ!なんてこったい!!
あくまでも、ドンキーコングやサムスと同じで、Bがチャージ攻撃で保持できるキャラ繋がり。Bがチャージ技っぽいキャラとなるとあまりにも多く、MOTHER組やFE組に至っては全員描かなきゃならないのでルカリオです。

サムスとドンキーの資料は当該作品から、ルカリオはスマブラから。
サムスのポーズとしては非常にメジャーだと思われるⅡのポーズをさせてみたものの、otherMサムスの特徴である胸部の緑のラインが描けなくて残念です(・ω・`)
しかし正直サムスよりドンキーコングの顔の方が苦労したのだが。ルカリオも実は描き慣れてないので全体的に無理してますorz
っていうか、本来ラクガキメインでも毎週描こうぜ?なノリで描いてるのに、慣れないキャラ三体ともなると既に使った精神がラクガキのそれじゃない件(((
使った時間はカラーよりは短いから、そういう意味じゃ楽ですけども・・・
元々はデビューしたてホヤホヤのイッシュポケモンを描く事から始まってますから、その点では慣れないキャラを練習するのも正しい方向なのかもしれません。

描いたのは良いけど、メトロイドについてもドンキーコングについてもスマブラについても特に喋りたい事がないという。なんてこったい^q^
ポケモンの話をしたところでルカリオはまず無関係だろうしなぁ(←
あ、今回の絵は三周年記念にするには色々無理がある(Xキャラが一体しかいないとか、使用率はサムス以外高くないとか)のですが、かといって三周年記念絵を描く予定もありません。そういう記念としては前回よりはマシだけどな!(((

無理に話題を絞りだそうとする位なら止めといた方が良いと思うので、終わります(´ v `;)
ご注文はファイアーでよろしいですか?
ポケモン率の高いブログ故にアニメカラーヒカリだと思われないか心配である(((

罰ゲームはメイド姿を妄想して語る事であって、描くのはOさん本人の罰ゲームでこっちには関係ないハズなんですが、なんとなく描きたくなった!(((
もっとも、ポケモンどころかポケモンキャラですらないんですが。回して下さった方々の中に、分かる方がいるのかどうかも不明でs(焼)
後ろの方に赤髪の人が見える?気のせいだよロi・・・ロシェ。

今年初のカラー絵がこれってどうだよ!と総ツッコミが来そうですが・・・いや、あれですよ。今後絵を描くバトンが回ってきてもちゃんと描けるよう練習したいってね!
・・・ウチには回って来ないですね、そうですね・・・(・ω・`)

卒論がオワた!とりあえずオワた!!\(^o^)/
と、一段落をつけてきました。あうれいです。まだ発表とか、それにともなう再更訂とか、色々あるんですけどね・・・!;;
そして、これでテストの方の単位ダメだったらどうしようである。レポートメインの科目が多いから、必要最低数は取れる・・・と思うんですが・・・;;
卒論の方に力を入れていたためにブログや絵をかいてる時間は確保できず、年明けに予告した通り?一週間以上の間が空きました。先週は更新してましたが(((


一段落ついたところで、一ヶ月以上前から溜めていたバトンを消化しようと思います、遅くなってごめんなさい・・・!orz
いや、決してこの罰ゲームとは関係ないハズの絵を描くために保留していたわけでは無いのですが・・・(´ v `;)
とはいえ、最近忙しくて絵を描いてなかったから、絵を描く欲求でも溜まっていたのかな!描いててすんごく楽しかった!(((
コスプレ系の絵をあまり描かない。というのもあるのかなー。版権キャラは最初は普通に描いておきたい、という念が働くも、それ以降は描かない。となりがちなのかも。
っていうかこのキャラもカラーで描いたの実は初めてなんですけどね!髪を塗ってる辺りで気付いた!^q^
この手のカラー絵以外でアップした事はありますけど。ちょっと特殊な形で。

くろむぎさん、摩天楼さん、おるらいさん(確認順)からいただきました。続きページから!


それと、きなこさんお疲れ様でした・・・!こちらからの電波も届かないかもしれませんが、それでも飛ばさせていただきます。
更新が止まっている中でも見続けて まし た(←)。
こちらかも、今までありがとうございました!
[ご注文はファイアーでよろしいですか?]の続きを読む
じまんのほ゛うし
低い頭身の練習を兼ねてる感もある

今更ですが新年早々、帽子ハンターというありがたい称号をいただいてしまいました。あうれいです。
今年も帽子描いたり被せたり脱がせたりするよ!(最後止めなさい)

BWネタバレ解禁の初ポケはランプラー!
今作は攻略メンバーは一度描いちゃってるし、それ以外での好きポケも多い中、誰を描こうか悩むのですが・・・
長い冷遇期(数的な意味で)を経て、ほのおタイプ界に舞い降りた帽子枠として気に入ってます。
プレイ日記でも触れましたが、火力が強くなり過ぎて帽子被れなくなったとも解釈できる最終形態も好き。

ヒトモシの系統は可愛いですし、帽子枠ですし、ベルが使うと似合うだろうなーとか思ってたんですが、殿堂入り後の強化ベルが突然シャンデラを使ってきました。
これはつまり、ベルがこっそりランプラーを育てていた可能性が高いって事ですよね!準公式コンビだよ!わぁい!!
ポカブを選んだ場合(ベルがツタージャの場合)を除いてタイプが被るのに、それでもシャンデラを採用したゲーフリグッジョブ。
というか、エンブオーがパートナーのベルだと、コジョンドともタイプ被りますよね。何故この二匹にした。
ひこうタイプが三匹もいる、フシギダネを選んだ場合の初代ライバルよりはマシかもしれませんが・・・

ラフレシアはベルとは関係ないんですが入れました(((
元々ネタバレ解禁絵は「ベルとランプラー」「ほうしラフレシア」の二択で悩んでたんですが、考えてる内に「ラフレシアのほうしって、実はぼうしとのダブルミーニングなんじゃね?」という仮説に至りました^q^
最愛のポケモンの上に更に俺特妄想なんかしててごめんなさい。でも元来「ほうし」のポケモンって、みんなキノコだからそれに伴う素敵帽子を被ってるじゃない!キノガッサの帽子まじかわいい。

ちなみに・・・ラフレシアに胞子っておかしくね?という声もたまに聞きますが、リアルラフレシアは葉緑体を持たないので、そもそも最初からおかしかったんだぜ・・・
パラスの冬虫夏草が本体に寄生している事を考えると、ブドウ科の根に寄生するラフレシアがこじつけで「ほうし」扱いされるのも、それはそれでありだと思う。
問題は、これを仮定するとナゾノクサはいつの段階でラフレシア(ここでは頭の花そのものを指す)に寄生されてるのかって話ですが。
生まれつき寄生が始まっていたのか、クサイハナに進化する段階で寄生されたのか・・・
後者だとすると、ラフレシアの寄生から解放され、毒素が浄化されたキレイハナが実は本来の進化形って考え方もできそう。興味深い。
まぁ、それでもナゾノクサがキレイハナより大きい時点で特殊なんですが(笑)
それにしても、第四世代までは一貫して特性が同じだったナゾノクサ系が、ラフキレの分岐のみならず、全ての形態で夢特性が異なるとは・・・まさかの待遇です。

絵の事だけに触れ・・・ようとしたのですが、全てにおいて語り過ぎて、それなりの記事になってしまいました^q^;
ラフレシアに至っては謎の仮説を二つも立ててしまったり・・・
そんな事を考えてしまう程ラフレシアが好きなんだよ言わせんな恥ずかしい(((
実は文章の殆どが、大学で「去年のノートは既に持っていたある講義」を聞いてる最中に携帯から打ってました(コラ)
絵も休憩時間とその講義中(←)産なので、全体的に空いた時間を使った記事と。
・・・絵の方を携帯写真にしてしまえば、ほぼモブログですねこれ(´ v `;)
あけましておめでとうございます
出来る限り上下左右対称にしたかったけど、そこはアナログの限界

あけましておめでとうございます。2011年も、どうぞよろしくお願いします!

2010年の末は、大学に行って卒業研究を進めた後に咲李さん宅の絵チャで年越しをしました。最初で最後の下宿先年越し。
絵チャの方は9時半頃から入室して、明け方まで居続けてました。寝るなー!寝たら実家に帰るの遅れるぞー!!と(((
おかげさまで、楽しい年末年始を過ごさせていただきました。主催者の咲李さんを始め、あの場で出会った全ての方に感謝しています!

どうも描く事に気を回しすぎて、他の方の絵を一部保存し損ねたり、発言が言葉足らずになっていた感があります;;気をつけないと・・・
会話ログを見直しても、一番大事な事が言えて無かったと思うので、すみませんが改めて言わせてください。ウチの子達を描いて下さってありがとうございました・・・!!
多くの方のお子様をお借りして、そして多くの方にお借りしていただけました。色々ありましたけど総合的には借りられた以上には借りれました(キリッ
でもやっぱり、自分が絵チャで描くペース自体は厳しい物があります。なんとかして早さとカラーを両立する手段は無いものか・・・;;


この記事の下に置いてますが、当ブログ二つ目の記事まとめカテゴリとそれ用の記事を作成してみました。外部リンクをまとめた参加同盟を含めたら三つ目。
といっても、シリーズ化しなかったプレイ日記やグダグダな物、完結しなかった物等は含めてませんので、実際の記事数に対して凄く少ない事になってると思います;;
ポケダンカテゴリは設定記事から絵記事、プレイ日記以外のポケダン関係物と色々あるのでまとめてもあの程度ですが、プレイ日記・・・

作り始めたのは、ホワイトのプレイ日記が終盤に差し掛かってきた頃です。ブログ記事というより、ほぼコンテンツ状態なのに、まとめが無いと埋もれるだけだしなぁと。
正直文章が古すぎる作品とかは入れるかどうか悩んだんですが・・・プラチナや空の探検隊はそれ以前の日記が無ければ分からない状態にもなりそうでしたので;;
文もそうですが、ある記事に至っては絵も入ってるので、そちらの質も酷いです。正直消したいレベルなんですけどね!!
無かった事にしてくれとは言いませんが、過去の遺産としてある程度の壊れた発言は大目に見て下さると嬉しいです(・ω・`;)
いや、かといって今が正常かというとそんなワケ無いんですが。

ちなみに投稿時間は平然と詐称しています^q^
実際にはこの記事と同時公開になってます。


BWネタバレは今年から解禁ですが、かといっていきなり喋る事もあまりない!(((
とりあえず、年末にも言いましたが現在はボルトロスに苦戦してる感じ。実家に帰った折にダークライの受信もしましたが、それより先にボルトロスだ。
厳選だー!って感じの時間も取れませんしねぇ。気長にやる事にします。
そしてダークライの前にタマゴを受け取ってません。
あ、それとアルセウスもまだです。その前にキモリもまだです。もっと言うと☆エンテイとセレビィ×3すらまだです。どんどん厳選対象が溜まっていく・・・orz

タマゴは1V固定みたいですが、最初に攻撃・素早2Vだったのに、種族や性格が固定と知らずに検証の為にリセットしてしまいました・・・やっちまったorz
ちなみにマメパトでした。性格や固定個体値は実用範囲、わざは残念だけどサブロムの序盤なら無双できるキバゴや、性格が残念な代わりに種族はレアエンカウント、わざが凄いヤナップと比べると、何とも言えない虚無感が漂う。
これは・・・サトシパーティを作る材料にすれば良いんでしょうか?今後の進化が読めない上、「でんきだま」も入手できないから現状は無理しかありませんが。
シューティーのハトーボーが「きょううん」なので、それに対してサトシのが「はとむね」だったらギャグだよね。と思ってたんですが、これはサトシのマメパトも「きょううん」だという解釈で良いんでしょうかね?


今回のアナログ絵は、第五世代のネタバレ解禁に伴い第五世代モンスターにしたかったんですが、そういえば第五世代ってうさぎポケモンいないんですよね・・・;;
公にうさぎポケモンとなっている、マリルリとミミロル系以外では、ニドラン系とプラスル・マイナンもうさぎだと思ってます。
でもプラマイは当時はピカチュウ系と同じネズミと思った方の方が多いんじゃないでしょうか。パチリス・エモンガと完全にネズミじゃない電気袋類が出た為に、プラマイもネズミじゃないのではという見方が出来るようになった話で。
ニドランとプラマイは二系統セットにする事でうさぎっぽくしてるんでしょーか。寂しくなると死んじゃうんだよ的な意味で。実際にはデマだそうですけど。
しかし、これらのポケモンも合わせると第一世代~第四世代と毎回うさぎが出ていたのに・・・何故今回に限って出なかったのでしょうね;;
それとも、プラマイのように実はうさぎって子がいるのだろうか。


今月は正月を過ぎればオフ多忙な雰囲気ですので、今まで以上に更新されないかもしれないし、そんな中にも関わらずひょっこり顔を出す可能性もあります。
どうなるかは分かりませんが、今後の更新が殆ど無ければ、とりあえずはそういう事だと思っておいて下さい(・ω・`)
・・・絵を描いて、その事だけに触れて、短文にできれば、一番良いんですが・・・
ゲームプレイ日記まとめ
ブログ開設期から現在までの、シリーズ化したプレイ日記や、それ以外の単発ゲーム語りもまとめてます。興味がある方はどうぞ。
公開以後、プレイ日記がシリーズ化される毎に更新される予定です。

●目次(分類別)

○ポケットモンスター
パール
プラチナ
ハートゴールド
ホワイト
ホワイト2
X
オメガルビー
サン

○ポケモン不思議のダンジョン
闇の探検隊
空の探検隊
めざせ!光の冒険団
マグナゲートと∞迷宮
超不思議のダンジョン
赤の救助隊

○ゲーム語り
大乱闘スマッシュブラザーズX
ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣
星のカービィウルトラスーパーデラックス
ファイアーエムブレム新・紋章の謎
ファイアーエムブレム聖魔の光石
ファイアーエムブレムif暗夜王国
[ゲームプレイ日記まとめ]の続きを読む