えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
よろしい、ならばアナモノだ [ 擬人化注意 ]
2011年2月27日の複数更新、最後の一つ。
個人宛の記事ですし、一番上に置いておきたいというのが本音です。
擬人化絵を伏せることなく置いてますので、心当たりがなくかつ擬人化苦手な方は、続きページに進まないようにお願いしますね・・・

去年はほぼお休み状態だった誕生日イラストですけど、今年はアナログモノクロで良ければと再びやってみようと思ってます。
せっかくポケモンBWが発売した事ですし、各人が好きだと何らかの形で聞いたイッシュポケモンを、描いて捧げ物カテゴリに載せていこうかなと!
とはいえ、アナログモノクロでの捧げ物は好みが分かれるんじゃないかって気がしますので、ご遠慮したい方は何らかの形でお伝え下さい;;
原則、相互リンクして下さっていて、かつ誕生日と好きなイッシュポケモンが分かっている方には、ブログジャンルを問わず突撃するつもりで す 。
擬人化設定を持ってらっしゃる方の場合、ラフチュウも兼ねるよ!(待て)
今の更新ペースが続いてる限りはやっていこうと思ってますが、更新ペースが悪くなれば、それに伴いこちらも実行するチャンスが無くなるかもしれませんので、ご了承下さい;;
幸い、描くのに掛かる時間はカラーと比べ圧倒的に少ないですから、遅くなってでも何か描きたいとは思ってます。

・・・というわけで今回はそういう記事です(((
[よろしい、ならばアナモノだ [ 擬人化注意 ]]の続きを読む
実家暮らし始まりました
敢えてこの四人で絡ませたいという願望があるとか無いとか

下の記事があるから凄く白々しいタイトルですけどね!(((

実家に帰って最初の買い物は、引っ越し日の関係で買う事ができなかったニンドリ最新号と、下宿先側では見つからなかったアカネイア・クロニクル。引っ越し当日は凄く感慨深い物があったけど、落ち着いてみれば相変わらずのあうれいです。

引っ越し当日以降は、自分の部屋に物を整理する必要があっただけでなく、それとは別に親戚達を招いてパーティを開く予定もあって、慌ただしかったです。
今のノーパソは前々から実家のネット環境も利用していた事あって、その気になればすぐにネット復帰もできましたが、実際にパソコンを起動させたのは水曜日頃だったかと。
そしてここ数日になって落ち着いてきて、買い物に出かけたりもしましたが、今度は初更新の時期が色々と被り、慌ただしくなったわけです。何をやっているのやら。
以前までのような更新やアナモノができるかどうか、モチベーションや現実的な所から少し怪しい所がありますが、可能な範囲でやっていこうと思います。
・・・いや、一気に色々描いてはいるんですが、正直まだ慣れてないんですよね。下宿先で絵を描くのに使っていたテーブルはそのまま使ってますが・・・


そして下記事はともかくこちらでの初更新がこれで良いのかと。
いやね、せっかくアカネイア・クロニクル買ったんですし、描きたくなったの!(((
値段も高い事ですし、色々と情報を得てから買おうと思ってたんですが、買うその時まで若干不安はありました。目当ての物は得られるのかなーって。
とりあえず、最大の問題だった気がするTCGの公式イラストには満足。公式サイトの物より画質が良いのは勿論の事、公式サイトではFC限定キャラの公式イラストや、第一部、第二部オンリーのキャラの上級職イラストは見られないわけですしね・・・
えぇ、そりゃもうユベロとかユベロとか(殴)

上級職ユベロは、調べてみれば何だかんだでネット上に見つけた事はあったんですが、それでも綺麗に全身、手元に置いておけるのは大きい。
DS版の襟は上級職リスペクトだったのかー。マルス王子同様の襟ブームに乗っかっただけかと思ってたんですが(((
でも上級職ユベロまんまのデザインかっていうと、それにしてはケープ?が大きい気がするから、やっぱり中身は気になr(止めなさい)
そして上級職ユベロの××模様率に笑いました。ユミナを始め、他の司祭やグルニアキャラと比べても多いから、多分彼の趣味なんだろう。そんなに×が好きかー!
ユミナといえば、司祭ユミナが凛々しくて惚れそうでした(((

話題がユベロ個人にずれまくりましたが、絵は紋章の謎の(元)魔道士四人組。
前後の絵の関係でこの絵が一番力入れないつもりでしたが、流石はFEキャラ、デザインが細かくて実際には力入ってるのやら入ってないのやら。
とりあえず、細部は割と省略してます。きっと見比べたら酷いレベル。
SFC版だと専用グラフィックがあるマリクに対して、汎用グラフィックの全身ローブなユベロとエルレーンですけど、公式の上級職イラストはどうみても賢者というか、マリクと同じノリで描いてますよねコレ。どういうことなの^q^
いや、うら若き金髪少年達の公式イラストが、ウェンデル先生やガーネフと同じような全身ローブでも困るといえば困るんですが。
DS版になって賢者の登場と専用グラフィックの廃止で、ユベロ達もマリクと同じグラフィックになったけど、SFC版と違い上級職も帽子だし、ウェンデル先生も賢者だしで、全て噛み合うかというと結局そういうわけでもない。

ところで、きずぐすりとか、よく考えたらガトーが元凶とか、リンダCCさせない派とか、すまぬ仮面とか、全体的にユーザーの声を代弁してくれてる所も多いこの本ですが、そんな中、ユベロの最大の武器はその外見ですよねって書いたの誰ですかw
うん。そうだよね。


一応は近況を喋ってる普段の日記に近い記事なので、ここで電波を飛ばします!
それにしても記事内容が酷いですが、逆にこの記事だからこそな気もする(((

>ひかさん

私信ありがとうございます・・・!自分はこの通り元気です。
あれほどまでに言って下さっただけに、こんなに早く復帰してしまって良いものやら、何か申し訳ないような気もします^q^;
度々、様々な私信を飛ばして下さって、特に今回は私信が来るとは思って無かっただけに、嬉しく思ってます。
仮設定画や描きおさめに対してまでも・・・ありがとうございます。今更ながら、擬人化側の描きおさめが、後から赤系の色に調整ミスを感じたりしましたが(((
でも下記事のヒコザルは敢えて似たような調整をしたとかなんとかですが(コラ)
暁の女神が発売して四年が経つんですねー。蒼炎の軌跡からは六年ですし、それだけの間、新規の世界観が出てないのが心配になります;;
自分も気長に待ってます。次こそは完全新作を・・・!
そちらの本家様にアクセスさせていただいたら、10000まで後10も無いみたいで、祝いたい気持ちは一杯ですが、いざ10000を越した頃に改めて祝わせていただきますね!


2月の更新はまだまだ続く予定です。続く予定ったら、続く予定・・・
そろそろポケモンカテゴリは独立すべきだろうか
モノクロ時代とBWを称えてモノクロ(嘘)

「ポケットモンスター 赤緑」15周年おめでとう!
赤緑の、と言ってもシリーズ全体での15周年でもあるのですから、初代御三家をトップにしつつも最近のポケモンまで入れてます。
そういえば、何気なく初代御三家のCギアや図鑑のスキンが配信開始になりましたけど、これも15周年の賜物って事なのかな。

御三家×5=15匹による15周年です!
12周年の時も御三家×4の12匹だったんですが、あちらはカウントダウン式に一日一匹でした。全御三家を一枚に突っ込んだのは今回が初。
シリーズシャッフルでごちゃごちゃに突っ込むと配置に悩んだり、挙句別の意味で自重しなかった可能性があるのでシリーズ毎に。
バランスもある程度考慮してますが、最終的な配置は現在の配置と、中段のくさ御三家とみず御三家を逆に配置するかの二択だったんだぜ・・・
結局、こちらの方が見栄えが良さそうなのと、流石に自重しようとしてこうなりました。
どちらにしても、チコリータの上にヒコザルが来るのは避けられませんでしたが(((
・・・もっとも、バランスといってもあくまで配置のバランスの話であって、絵全体のバランスやサイズ、及びクオリティは崩壊してるんですけどねー・・・
ワニノコやナエトルに苦戦しつつ、ポカブとミジュマルに至っては資料有りで描くのが初という。本当にイッシュ描いてないな自分!!orz
個人的な描き易さでは、総合的にはホウエンがトップだと思う。単純にあの頃から絵柄を変えつつあった事で、描き慣れてる事もあるんでしょうけど。

思うのですが、こうやって御三家で三の倍数周年記念を祝えるのは、今年で最後のような気がします。
1999年2月の3周年は初代の末期で、御三家は3系統。
2002年2月の6周年は金銀の末期で、御三家は6系統。
2005年2月の9周年はRSの中期。御三家は9系統。
2008年2月の12周年はDP初期。御三家は12系統。
そして今年の15周年ですが、時期はBWが発売したばかりです。
ここまでは、なんとか三の倍数の年にそれに見合った数の御三家がいたんですが、各世代の期間は、金銀が3年、それ以外は4年サイクルで回ってます。
BW時代は始まったばかりで、これから本格的に幻のポケモンの配布等を始めて行くとして、18周年に第六世代が出てる可能性は極めて低いと思います・・・
むしろ第六世代は、ポケットモンスター20周年記念最新作!みたいな感じに2016年に出してきてもおかしくないような気すらするんですが・・・

色んなポケモンが色んなメディアで活躍してますが、その中でも、特にトレーナーにとっては、その代表は御三家であって欲しい。
初代ピカチュウ版やGCジニアス作品、その他の外伝作品などの例外はありますが、殆どのポケモンユーザーにとって、初めて手に取ったポケモンは彼らですしね。
まぁ、その中でもアニメの出番が多いとか少ないとか、対戦環境で厨ポケだとか使い辛いとか、色々な格差はあるものですが、そんな事は気にしないで。

そんなこともあって、13・14周年はスルー気味でしたが今年は祝う事にしましたよと。忙しいとはいえ、絵を描く流れを作ってる事もありますしね。
別のゲームの5周年は盛大にカラー絵だったのにこっちはアナモノかいって感じかもしれませんが、12周年はモブログだったんです。一応は進化してます(キリッ
そういえば、結局08年2月以来、この三年間で月20記事を達成した事はないなぁ。今の時代、流石にそれは苦しいでず・・・orz


実家暮らしを始めての初更新で近況を書きたいだとか、早い内に電波を飛ばしたいだとか、色々書く事はあるんですが、この記事はこういう記事として割り切って、ここでは書きません。近い内に残りも書きたい所です。
前回・前々回といい、今月は更新頻度はいつもと変わらずだけど記事数は多い、みたいな状況になりそうだ・・・
描きおさめ2 [ 擬人化注意 ]
こちらも無事に描けました描きおさめ!
早い話が擬人化絵を置いて喋るだけの記事なので、表側はアッサリ済ませます。
例によって伏せてませんので、擬人化が苦手な方は記事ごとスルーして下さい。
また、描きおさめと言ってる理由、その後の話等は下の記事をどうぞ~。
[描きおさめ2 [ 擬人化注意 ]]の続きを読む
描きおさめ
交換された子や挙句離脱した子、シンオウ図鑑じゃない子で取捨選択しようか悩みましたが

明後日に滋賀を離れるので、描きおさめとしてまず一枚!
擬人化側の描きおさめも無事に終えられたので、若干青くした版に差し替えてます。

例によってアニポケの放送が遅れているこちらでは、先週の日曜日がDPヒカリ回(単独)、明日がDPタケシ界。実は実家で一度見てますけどね。
あくまでもポケットモンスターDPとして放送する姿勢が好きです。OPもEDも懐かしい。少年サトシとかいきなり暴れてくれるゴウカザルとか誰てめぇだけどな!
当時から思っていたけど、君の胸にLaLaLaは最後のEDとして実に良い雰囲気作りをしてくれてると思う。自分の生活にも雰囲気が作り出されてます・・・;;
単独で放送してるおかげで、専用の次回予告や、単独のスタッフクレジットがシュール。キャストの1ページ目がヒカリ・ポッチャマだけなんだぜ・・・
明日は タケシ が見られるのかな。タケシの手持ちに1ページ目に表記されたポケモンはいないはずだもんな・・・
そしてヒカリ次回予告がヒカリのテーマなのは当然としても、何故タケシ次回予告はウーイエなのか。先生これDP!AGじゃない!!

そんなわけで、DPが始まり半年経ってからスタートした一人暮らしは、アニメ側の配慮によりDPで締めてくれる事になりました。
今後実家を出る可能性は未定なだけに、ポケモン一世代分を丸々こっちで過ごしたというのは感慨深い物があるかも。
金銀は三年、それ以外は四年周期で回っていたポケットモンスターシリーズですが、大学・生活の一つの区切りで世代が変わったのはこの第四世代の前後だけですしね。
今回の絵は「DP女の子主人公」か「アニメヒカリ」かというデザイン的に細かい所で悩んだんですが、結局アニメ版で統一しました。アニメ版あまり描きませんし。
ポケモンはポッチャマだけにするか、全員描くか描きながらでも悩んだ末の結果。可愛くないデフォルメでごめんなさいorz

ボルトロス厳選が難航してやる気が落ちてる事もありますが、実は最近はゲームの方も第四世代率が高いです。
第五世代に送る為のポケモンや、第四世代の対戦用・・・ではなく趣味用のポケモンの孵化をしてます。HGのボックスの埋まり具合がいつも気がかりですけど。
結局、牧場に対応しなかったもんな・・・本気で逃がさないとポケモンを増やす事もできない状況なのが恐ろしいです・・・
しかも逃がしてもまだ足りない程、逃がしづらいポケモンばかりが残っていたので、パールの適当なポケモンと孵化余りを交換して、孵化余りは牧場に突っ込んでHG側はポケモンを逃がして行く。という感じの面倒な手順を踏んでます。
ボックス単位の移動が面倒なのはスタジアムやボックスが恋しくなる所ですが、それらが使えたらそもそも(管理ツールとしての)牧場の需要も無いしな・・・
ヒカリといえばトゲキッス、トゲキッスといえば・・・的な話題もあったのですが、後日に触れようかな。話題がずれそうですし。
後は最近何故か冒険団率も高いです。これもトゲキッスと言えば・・・な話題になれるのですが、やっぱり今回はあまり触れない事にします。


さて、一人暮らしを終えるにあたって、いくつか連絡を。
当たり前の事ですが、ここ四年間のオフ住所は使えない事になります。
過去に年賀状をやりとりして下さった方は、突発的に何かを送ろうとしたら届かなかったどころか知らない人に届いた。みたいな事にならないよう、ご注意下さい。現在見て下さってるかどうかは分かりませんが・・・

それともう1つ、この四年間ではサーバー側のメールアドレスを使ってきました。
インターネットマンションの解約に伴い、現在のメールアドレスも3月以降は使えなくなります。引っ越しをしてから一週間の間はちょっと不明です・・・;;
公的活動用のメールアドレスは既にGメールを取得したのですが、趣味の範囲で使う為のアドレスはまだ持ってません。早くしないと・・・
趣味の範囲で使う所でも決して頻繁にメールの送受信はしてませんでしたので、特に気にする事もないかとは思うのですが、万が一自分のメールアドレスを知っておきたいという方は、今月中にそういう趣旨のメールを送って下さると対応するつもりです。
一方的にメールアドレスの変更通知をメールで出すのも良い・・・というか、それが普通だと思うのですが、需要があるかどうかも分かりませんしね・・・;;
少なくとも、自分が誰かからドッキリ的にメールを受けた事とか無いですし。
まぁ、アドレス自体はまだ変えてないのですから、送ろうかどうか悩んでる変更通知の先行予約という事で・・・誰得。
先述の通り、来月になると今のメールアドレスは使えなくなるのでご注意ください。それ以降は拍手なりコメントなりで対応するかも。
・・・いっそ、メールアドレスを変えるのを境にメールフォームでも設置するとk・・・いや、需要無いか・・・
3月でないのにホワイトすぎる
だが赤の救助隊(擬人化・アナログ絵)

―――凄い雪が降っている。
こういう日は、寒さに弱い彼女には辛いだろうなとか考えていたら、
外からその彼女の声が聞こえて来た。思いがけない物を持って。
戸惑いを隠しきれないまま、その物を受け取りながら、僕は思った。
どこまでお人好しなんだろうって。


なんか凄い雪ですね!昼から降り始めて数時間後には積もってるとか;;
傘差さずに歩いたら当然のように頭に雪が積もります。でも傘を差さないと困るという程でもないかな・・・という。
えっとですね。例年描かないor描けてないのに、今年はそれらしき物を描いてしまいましたどうしましょう。
余裕さえあれば救助隊軍の♀メンバー殆どにやらせたかったんですが(((
ただ、逆に言えば前もって描き始める時間がなく、かつ今日は大雪だったからこそこうなったとも言える。ありがとう。雪ありがとう。
・・・自分?自分はそういうのからは最も遠い所にいる人種ですヨ。
そういえば、設定画を描いたり原型で3~4枚描いたり最終形態で締めたりはしたけど、この二匹を擬人化のこの形態でアップしたのは久々かもしれない。

正直、描いてて書いてて恥ずかしさと痛さを感じてまいりました。アハハハ(´∀`;)
ポケダンメインブログとして、設定はあるけど殆ど弄れてないのが現状なので、せっかくのアナモノ(略すな)の流れで弄り倒してみたいとも思いますが。
2011年に入ってもポケダン>BWな感じですが、去年の11月に救助隊シフトしてから元に戻れてないのか、ゲーム特化する時間がないから妄想の貯め置きが長いポケダンの方が弄りやすいのか、どっちなんでしょ。
映画が近づいたらBWシフトできるかなぁ。今年度の事がまだまだ分からないから、この状況を維持できるかも未定ですけども。
でも、今年はポケダンとレンジャーの発売年から考えると二年に一度のポケダンの年なので、結局ポケダンに走ってる可能性もあります(((

おっと、先程アナモノと略しましたが、今回はモノクロじゃないんですっけ。
何となくやってみたくなったので、カラーバリエーションを少し弄ってます。
乱用は禁物ですが、この辺りの機能ももっと触ってみるべきでしょうか・・・


あまりCP設定を扱ってないウチの子達ですが、設定を作った頃には明確な物としてあったのが、マイルドになって今に至る感じだったりします。
救助隊だと設定が♂♀セットになってる事が多いのですが、その辺りがCPなのかコンビなのか、それが問題だ。みたいな感じ。
♂♀、♂同士、♀同士問わずですが、キャラ二体セットって必ずしもCPとしてセットである必要はないよね、と度々思います。
この二匹を筆頭に、CPというよりコンビという感じの♂♀セットは多いですし、同性コンビもそれなりにいますが、当ブログ基本そっち方面ではないですし。
ギャグでその方向臭い表現をすることはあるかもしれませんが(((

元々友情物が好きなので、その先の所まで行くか行かないかまでは、あまり拘ってないカナーというのが自分の趣向です。

ミズゴとチコリのそういった関係の設定は、特に色々変遷があって。
せっかくなので語ったんですが、長くなった上に誰得でしょうから、続きページ送りにしておきました。
絵の内容に触れてる箇所もありますが、擬人化成分そのものはありません。
実は3年前にもミズゴを対象に何か描いててパソコンには残ってた(アップしてない)のですが、どう考えてもこの辺りの関係は3年前とは別物になったと思う・・・
[3月でないのにホワイトすぎる]の続きを読む
アナログ(仮)しちゃえば良いじゃない [ 続き擬人化注意 ]
擬人化詰め合わせ(擬人化・アナログ絵)

前回、設定画無い子も掘り下げたいとか言いましたので、掘り下げてみました(((
救助隊・探検隊メンバーの内、設定画は無いけどデザインがほぼ決まってる子達!
プララとマイナ以外は主にここの絵チャで放流した事があった気がします。
ラフクオリティですので、描写が中途半端な箇所や、形が崩れている所などもあり、これを設定画にするというわけにはいきませんが・・・;;

特に日常関係で喋る事がありませんので、すぐに本題に移ろうと思います^q^

- 以下擬人化注意! -

年末と同じような感じの別バージョンを置くとともに、デザイン補足でも・・・
擬人化絵を伏せることなく置いてますので、苦手な方はご注意下さい。
今回はタイトルにも警告を出してみましたが、携帯からここを見ていらっしゃる場合は深読みすることなくブラウザバック推奨です;;
[アナログ(仮)しちゃえば良いじゃない [ 続き擬人化注意 ]]の続きを読む
節分系の絵をマトモに描けた覚えが無い
節分という名の無礼講

元々別の絵を描こうと思ってたんですが、節分である事を不意に思い出したので(((
マスクドデデデの仮面って角付いてるし節分にはもってこいだよね!とふと思ったので描いてみましたが、デデデ以外うろ覚え・遠近法を抜きにしてもサイズ比行方不明と果てしなくダメクオリティですorz
うろ覚えでしか描いてもらえないマスクドデデデ以外が酷いというべきか、うろ覚えで描く事ができないマスクドデデデが酷いというべきか。
一記事一つと言わずに、その別の絵も描けば良いじゃない。と先週も思ったんですが、先週に引き続き疲れました。
・・・その後絵チャに篭ってたのはどこの誰だ(←)

デデデ大王は、口ではなんでワシがとか仕方ない奴らめとか渋々言いながらも、気前良く鬼の役をやってくれそうなイメージがあります。
で、部下達があまりにも遠慮無く豆を投げるモンですから、それに対して複雑な心境になっていれば良い気がします。
でもいざカービィが鬼の面でも付けたら逆に容赦なく豆を投げてそうです。そういう間柄をお互いに楽しんでそうな気がする。カービィとデデデは。
以上はゲーム版の性格に準じてのイメージですけど、これがアニメ版だったらまた全く違う節分になってそうだ。それ位イメージが極端。
・・・後ろの黒いの?いや、あれ位の心境で豆投げそうな役が彼以外見当たらなかったんです。普通に後ろに立ってもらうだけでも良かったんですが・・・(((
自分の中ではそう極端に仲が悪いイメージでも無いんですが、あれ位大王の事にイライラしてるメタナイトさんがいても良さそうです^q^


世間じゃアニポケDPスペシャルだそうですけど、こっちじゃそんな放送してないです。あうれいです。
こちらでのポケモンは、日曜日に一週間遅れで朝9時からスマッシュで9時半からベストウイッシュという流れを踏んでるんですが、そのおかげでポケスマ「なんと、この前タマゴから孵ったあのズルッグを配信するぞ!」→BW「タマゴからうまれた暴れん坊!」というコンボを決めてくれました。シュール。
というわけで、両方の意味でズルッグ記念日となった1月30日にズルッグの配信を受け取りました。BWはふしぎなカードを受け取った日=出会った日になるから、その後の厳選に日付を気にする必要が無くて良いのが嬉しいですね。

そのせいで、サトシのマメパトは2010年12月17日に手に入れたタマゴが2011年1月29日に孵るという表記になってくれましたが。これはひどい。
マメパトは攻撃・特攻・素早の3Vだったんですが、HPが逆Vでした。Lv.1を維持したまま厳選しようとするからこうなる・・・(・ω・`)
ズルッグまで配信となると、是非とも今回はサトシパでも作ってみたい所ですが・・・ピカチュウいつBWに送ろうか。4月1日とか?
と言いますか、いっそサトシパ作るか!位の意気込みじゃないと、自分攻略メンバーに「じしんかじょう」のズルズキン♂を使ってるから今更感が・・・;;
そして爺前無しのツタージャ♀厳選とか辛いです。この際、もうツタージャリストラのクルミル投入じゃダメでしょうか(((
こっちのアニポケ、まだクルミル加入してませんけどね。

・・・ちなみにダークライはまだ厳選してません。ボルトロスも終わってません。ボルトロスはパーティ完成にも掛かってるから早くしたいですけども・・・
アルセウスはちゃんと仲良くはなってるんですが、自分のPDWは最近はきのみ育成オンリーの寝かせっぱなし状態なので、BW内に来るのはまだ後になります。
2月を過ぎてから、最近仲良くなったポケモンにアルセウスが並ぶ・・・こんな事してる人はきっと少数派でしょう。
実は、こっそりウッディな家を購入しました。実際にともだちコードを交換していらっしゃる方でもまだ気付いてないんじゃないでしょうか(´ v ` )


最近はオフの都合か、サイクルが金曜日基準になってきてますね・・・
このまま固定しても、適度な曜日にシフトしても、構わないのですが・・・いずれにせよ、一週間に一度ペースは維持してみたいです。
気がかりなのは、下宿生活がもうすぐ終わる事なんですが・・・実家にいてもこの週一ラクガキモチベーションを維持できるのかなぁ。
そうでなくても、もうすぐ終わりと考えたら色々と感慨深い物があります。果たして自分はこの一人暮らしで、一人暮らしだからこその物を得られたのだろうか。
あまりそういう心境をつらつら喋ってもグダグダかつ誰得ですので、今回以降はあまり触れない事にしますけどね。

先週はブログ更新の後、絵チャ室に篭ってました。
来て下さったひかさん、咲李さん、夜兎さんありがとうございました!来て頂けて、絵チャチュウも頂けて、凄くホクホクでした(´ v `*)
ポケダン設定の擬人化設定画ナシのキャラや、そもそも設定すら未公開な方々(冒険団含む)も、もっと掘り下げたいなぁ・・・

そういえば、この記事で任天堂系のカテゴリが100記事目らしいですよ。
最近は絵によってカテゴリ分けをしていた上、「ポケットモンスター」も任天堂系に含めてましたので、グイグイ伸びましたね・・・