えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
そんなカテゴリで大丈夫か?
内容的に未分類か、ポケダンか、はたまた捧げ物か

そろそろ、ホワイトに向けてプラチナ産のメガニウムとゴウカザルでも用意してみようかなぁとか思い始めてるあうれいです。
・・・今回の絵についてはこの一言と、主に内容で大体察して下さい(待てコラ)

最近の自分は、やることなすこと全てが中途半端な気がしてきました。やるべき事は難航してる気がするし、その傍らで趣味に対して後ろめたさを感じてるのか。
それが続いた末に、今は何事に対しても徹底的に、無意味な時間を作らないようにする事を心がけようと思い始めました。後悔の無い時間にしていきたいです。
最初のプラチナの考えは、ゲーム方面での目標。ボルトロス一匹に力を入れるんじゃなくて、その傍らで出来る事をってね。

最近ある本が気になって読んでるんですが、その中の一つに、人の発信に反応する事を心がけ、続ける事の大切さについて書いてありました。
詳しい内容や、何故それが大切であるか、そもそも自分が何を思ってその本を読んでいるかは、著作的な事や書けば長くなりそうな事もあり除外します。
しかし、これを読んで、実は返信しようかどうか悩んでいた発信に、返信しなければという気がしました。
返信に悩んで、そして遅くなって申し訳ありません;;
遅れながらも、誠意を持って記事一つ分使ってコメントさせていただきます。
順番については発信を確認した日順になってますよー。
[そんなカテゴリで大丈夫か?]の続きを読む
プラスマイナス週一更新制
50cmの原型が必要以上にデカい何か

そういえば、実家に帰ったという事はここ四年間は出来なかったアニポケのリアルタイム視聴が可能になったという事なんですが、実はリアルタイムで見られたのはフシデ回が最初だったりします。それ以前の木曜日はそれどころじゃなかったり家にいなかったり。
今更大きく扱おうとは思わないので、絵にするネタが無かったり、逆にアニポケから何か描きたい物が出てしまった時に使う程度のつもりです。
・・・今回は前者のつもりが後者に発展してしまったんですけどn(((
アニポケから描けば必然的にイッシュキャラになりますしね。練習練習。

進化しても活発な上に可愛いクルマユと、デスマスのCVのインパクトが強かった前回。てっきり進化したらめっきり動かなくなって従来とは違う形での言う事聞かない系になるんじゃないかとか、コジロウの初加入はマラカッチになるんじゃないかとか思ってましたけど、そんな事ありませんでした。世の中そんなにストレートではない。
(本来なら)ロケットvsプラズマの後にロケット団は従来路線になる可能性は期待通りでしたが・・・延期という事ですが、いつになることやら。
以前から大々的に予告していた上に、ストーリー的には大きく関って来るハズですし、かつてのドジョッチ回のように黒歴史にするわけにはいかないですよね・・・

普通に例の表情のクルマユとデスマスを描けばいい所を、少し暴走してこんな事になってしまいました。そんなあうれいクオリティ。
例の表情は素直に可愛いと思ったのに、少し手を加えたらこうなってしまいました。クルマユの今後の活躍(という名の動作)に期待してます。
デスマスのCV・・・うん、まさかでした。目を疑いましたがな・・・
DPでフィオネを演じて以来の新キャラですね!レギュラー入りとか何時ぶりですか・・・ベイリーフ以来だから8年ぶり・・・?
って事はまさかの♀なのか?と思いましたが、フィオネは精神的には男の子でしたねぇ・・・果たして、どちらに転ぶ事やら。
セリフは他作品ネタ。他にもっと有名なセリフもありますけど。といってもあの作品であの形で使われてるとなると、重要なセリフの部類だよねぇ。


先週、大学の卒業式に行ってきました。
長く短かった大学生活、一応は始まりの頃をブログでは扱っていたので、ちゃんと終わりも記しておこうかと思いまして。
絵もそっちメインでやっても良かったんだけど、良い組み合わせが思いつかなかったり、思いついても描きおさめで描いたキャラだったりなぁ・・・(((

式も、その後の流れも、特別長いといった事はなく。高校までと比べると明らかにあっさりしてました。練習とかあるわけないですしねぇ。
その代わり、最後まで大学生活らしい活気や自由さに溢れていたように思います。研究室での集まりや、学部としてのパーティも楽しかった!
とはいえ、現地でやらなければならない事をやっていたら丁度時間が無くなったので、せっかく久々に滋賀に行ったけど大学以外では何もできなかったのは残念。
改めて、行きたくなった時に行きたいと思ってますので、心残りという程ではありません。一人暮らしと大学を卒業してホイ終わりって地にはしたくないですし。

凄く余談ですが、行きの電車で(実用目的での)夢トゲキッスを厳選していて、下車前に一度(親目的での)夢ガーディの捕獲に走ったら、対戦用と親用との妥協ラインの差があるとはいえ、一発で満足する個体を引いてしまいました。
・・・素直に喜ぶべきなのか、運の浪費と嘆くべきなのか・・・
こういう時だからこそ
普通に更新する事にしますよと。前回があんな事を言った所でしたけど。
リアル生存確認と言うべきなんでしょうか・・・?関西圏ですし、自分の事を心配して下さってる方がいるかどうかも分かりませんけども・・・

11日はある用事で梅田の方に行き、その帰りにポケモンセンターに寄ってました。偶然にも、例の地震が起きたのはその時。
13階で大きく揺れたので、落ち着いてはいましたが内心ではやっぱり怖かったです。物が落ちたりとかは無かったですけど・・・
阪神大震災の時は12階マンションの11階に住んでいたから、それ相応の建物と考えると少しトラウマかもしれない。不謹慎(?)な事を言うと感慨深い物すらある。
ただ、その阪神大震災でも自分自身に致命的な影響を受けなかった事は、今回の件と合わせて天か地か何かに感謝するべき事なのだろう。
でも、何より怖かったのはその後の放送で、震源地は震度7だと聞いた時でしたけどねー・・・大阪で震度3だったから、どんな遠い所でどんな事が起きたんだよと。
この建物は安全ですのでご安心くださいという放送が掛かってました。凄い自信だと思いましたけど、同時に、中にいる人を安心させる事はやはり大切だと思いました。

家に帰ってから事態の大きさを知り、
ニュースを見ながら悲痛な気持ちになったり、
自分自身はアカウントを持ってない癖に、他の、知ってる方々のtwitterで当人やその知り合いの方々の安否を知ろうとしたり、
同じようにブログを巡ったり、
自分自身は生存確認更新しようかどうか悩んだり、
土日はチェーンメールで節電について言われていた頃だったから、パソコンの使用を必要最低限にしていたら更新する余裕までは無かったりしながら、今に至ります。

今回の震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りすると共に、被災地の方々が一日でも早く元の生活に戻れるよう、祈っております。

自分の場合、あまりネガティブになりすぎると却って悪い空気を作りかねませんし、ネット上でネガティブになった所で何かできるわけもないので、時期にもよりますが次回以降は通常運転になると思います。
思う事は色々ありますけど、ここでこれ以上つらつら書いても鬱陶しくなるだけだと思います。そういうブログじゃないですしね。
一時的にでも節電を心がけた事で、パソコンの使い方を見直すきっかけにはなったかもしれませんし、その影響が出たりはするかもしれませんけど。
今自分がこうしていられる事が、既に普通の事ではなくなっていて、その重みを感じる。でもその重みを感じながら、出来る事をやらなければいけませんね。

------------------------------

夜兎さん、3年以上の間お疲れ様でした・・・!
寂しくなりますが、やりたい事をやり通して満足されたのなら、それ以上何か言える立場ではありません。今後も頑張って下さい!
今までありがとうございました!
定期的がいかに大事だったか感じさせる何か
(親の画力が)残念なイケメン(擬人化・アナログ絵)

前回一気に三記事(一つ一つに絵付き)を更新した反動で燃え尽きたのか、記事の内容も描きたい絵もネタ切れ気味だった上、いざ何か描こうとしたら若干スランプに陥ってました;;あうれいです。
厳密には絵のネタが切れてるって事はないんですが、描けそうなのは・・・と。
それにしても、3月の初更新が二桁というのも酷い話ですけども・・・orz
絵が描けそうになかったら普通に更新した方が良いかな・・・うぅむ・・・

悩んだり練習ラフをした末、救助隊アブソルのソールさん。
スランプ気味ならいっその事、元から描き慣れてなくて不安定なキャラを描こうじゃねーか!という逆転の発想です(キリッ)
そうでなくても、出演率が低いキャラは補完したくなるんです。うん・・・(
カウレッズ・コーヒー共に結局主パ率は高いんですけど・・・((
前回のユベロ(恒例化する前を含めたらマリクも)二回目でしたけど・・・(((
ソール以外でも、古い絵を整理したら一気に出番が無くなりそうな子もいたりするから、次のポケダン部屋の更新をどうしようか悩んだり。

おそらく、カウレッズ内ではイケメンな設定だと思われる。
自分の絵柄が残念だからイケメンとは公言しなかったんですが、色々な方がイケメンと仰られる物ですから、もうイケメン扱いで良いか な (何)
救助隊のED前メンバーでアブソルという時点で、どこのどなたかは特定できると思うんですが、そんな位置の割に出演率は低いです。
・・・そうなった理由は・・・やっぱりイケメン描けないからだろうなぁ・・・(´ v `;)
キャラを崩しても良い分、ハッサの方が扱いやすいかもしれません。鎧とか筋肉とかでやっぱり描けないんですけどね!orz


内容のネタ切れ感というのも、最近はゲームの方でこれといった進展が無いんですよねぇ・・・今に始まった事じゃなさそうですが。
そしてホワイトに進展が無いから、進められたら描きたい物は描けず、いきなり無関係な第五世代ポケを描こうという気にもならず。これはこまたな。
少し前の話ですが、ウチのチェリオがアルセウスとトゲキッスとドジョッチの三匹を連れて、838時間59分もの眠りから目を覚ましました。これはひどい。
結局2月もきのみの育成以外にPDWを使わなかったという。現在の仕様では一日に一匹しか連れ帰れないドリームワールドで、三匹連れ帰る図は異様。
起こす画面の時、ドジョッチが降りてくるより先にチェリオがベッドから飛び出したりね。なにこれ。
そんな図を今回描いてみても良かったんですが、ベッドが描けませんでした(((
ボルトロスの厳選は相変わらず難航してますが、トゲキッスはせめて今月中に粘らないと悪い気がしてきました。
この記事を書いてる現在、捕まえてないのですから、本来捕まえるべきであろう日には捕まえてない事になりますし・・・
そうでなくても、トゲキッス好きですしね。仕方ないとはいえ♂限定なのは残念。

あ、そうだ、それとそれと。3DSはまだ買えてないです。
引っ越しや、それ以前に実家に帰ってた日等のスケジュール上の都合で、予約してられなかったんですよね・・・(・ω・`)
本体だけでも凄く面白そうですし、専用ソフトを目安にするなら時のオカリナかパルテナの鏡が出る前には欲しいなぁと思います。
本体バリエーションが増えるのを待ってみても良いかもしれないですけどね。


最後に電波を飛ばして終わります!非常に遅くなって申し訳ありませんorz

>ひかさん

改めまして、10000HITおめでとうございました!
一週間以上経ってからのお祝いになってすみません・・・既に80回ってらっしゃる・・・
ヒット記念の一枚絵や漫画にチュウ絵と色々あるようで、無理はせずに頑張っていって下さい~!気長に期待して待っていますのでっ
そういえば、文面を見た感じだと10000記念絵とA4ラフチュウは別々の物のように思ったんですが、どうなのでしょうかね・・・?
ユベロに愛を注いだ結果が涙目ですがね!ごめんユベロ!!(((
気弱で可愛い顔して、SFC版的にはチート魔力でDS版的には拠点会話で少しずつ成長して行こうとしていくユベロが大好きです^q^
復帰直後にいきなり更新頻度が低下してごめんなさい;;現状は不安定かもしれないです。
烈火の個別グラ率は凄いですよね・・・敵キャラにまで専用グラフィックがあるのは驚きました。ロイド系のソードマスターとか使ってみたいんですが。
それと新規ラフ設定画可愛かったで す 。線画だけ状態の方々にも期待してます^^
ではでは、電波ありがとうございました・・・!