えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
フォロアーさん・相互リンクさん向けのお知らせ でした
8月の終わりまでツイッターからもリンクを貼る形で置いていた、フォロアーさん・相互リンクさん向けのお知らせ記事でした。
簡単に言うと、仕事を見つけてからを条件にツイッターを始めたのにこの月に仕事を辞めたので、今の自分と関りたくない方は遠慮なく縁を切って下さいという内容。
報告期間は終わりましたが、内容はスキップボタンを除き原文ママで続きページに保存という事で残してあります。
・・・好きこのんで改めて読んでいただく内容ではないとは思いますが・・・;;

尚、結局この期間ではアカウント自体の削除を除きフォローを外したという方はおられませんでした。
当記事を読んで下さった上でそうして下さった方も、結局記事は読まなかったけど・・・という方も、本当にありがとうございます。
現在は焦らずのんびりすぎずで就活しつつ、就職以外の道も考えてみようという所にいるのですが、こんな奴ですが改めてよろしくお願いします。
[フォロアーさん・相互リンクさん向けのお知らせ でした]の続きを読む
所要時間とは何なのか
とりあえず脱キャンしようと思った(擬人化・アナログ絵)

更新するにあたって、時間が掛からないように簡素な物を描きたいと思ったのですが、実際にキャラと構図を決めるのに時間が掛かり過ぎたという。
前回更新からも、更新したいと思ったタイミングからも日が経ち過ぎだよ!ごめんなさいorz
チクク以外に誰か描こうかと悩んだのですが、余計に時間が掛かる原因を考えるのに時間を掛けてどうするんだよ・・・と却下しました;;
今回は時間が掛からないようにする事を優先したので、線の消し忘れがいつも以上に多いです。かなりラフです。
一部、脱キャンついでに消して無い所もあるんじゃないかって気もしますが(((


というわけで?救助隊トゲチックの♀の方のチククさん。
前回気を配る対象として挙げた「帽子を被ってて暑そうな子」代表(
色々動かしたいけどマントや模様が面倒臭くて大体お蔵行きになるという専らの噂((
実際、帽子とマントを外したら相当手間が減ったんですが、外すだけで原型行方不明余裕でしたって子代表でもあります(((
捻り無しに描いたものの右下が寂しかったので、逆に帽子とマントを付けた原型チククも入れてみた。
時々思い浮かんでいたデザインではありますが、実際に描いてみると思ったよりもしっくり来なかったデシタ・・・(´ v `;)

実際のキャラ設定上、自分の帽子勢の中でも特に帽子を被ってる事に対して(マントに対しても)執着が薄い子だったりする。
暑かったら脱ぐし邪魔だったら脱ぎます。特に擬人化設定を作り始めた頃は、『げんしのちから』の追加効果発動時に脱ぎ捨てる設定があった記憶が。
それ以外にも、覚えたての頃は追加効果で暴走しがちだったという設定が現存してるので、今となっては脱ぎ捨てる設定は没設定にするべきか、暴走した時の設定にするべきかと思ったりもします。・・・どちらが良いでしょうk(聞くな)

ちなみに帽子とマント関連の構造はコウも大体共通してますが、コウは性格的にも戦法的にもチクク程激しく動かない事もあってか、あまり脱がないです。
また、チククは前を開けてる関係でマントに隠れてる部分がありますけども、コウはそう特別な要素は無いので、公開する必要は無さそうです。


自宅っ子の戦闘面での設定は、当然実際にゲームで使った構成を基に作りたいと思ってるのですが、第四世代が発売して以降最も迷走してるのがこの子だったり。
アブソルやハッサム等、第四世代になって主力技に恵まれたポケモンもいますが、彼らは既存の戦法の上位互換としてそれらを扱ってます。
ただ、チククの場合は構成の方向性から変わってます;;
元々、救助隊のトゲチックとしては、「はりきり」と「てんのめぐみ」両方の効果を受けた『げんしのちから』が使える点が使い始めた理由の一つにありました。
なので、『げんしのちから』が特殊化し、「はりきり」とは無関係になった時点でどちらの特性を重視した設定にするか悩んでしまいまして(・ω・`)

救助隊での技構成及び設定は、『げんしのちから』を重要視しつつ、基本的に「はりきり」で物理で暴れる感じの設定でした。
ただ、第四世代で育てた分(パールのトゲチックと現在ホワイトにいるトゲキッス)は共に『げんしのちから』込みの特殊メインになりました。
今改めて、『げんしのちから』を度外視したチクク名義の物理型を育てたら、ホワイトにいる子とどちらがチククらしくなるのやら・・・
トゲキッスが登場したのもチククが迷走した理由の一つだし、ホワイトチククはその頃育てた子を送った物ですしね。今ではキッス関係の設定はある程度落ち着いてます。
ちなみにコウは最初っから特殊アタッカーとしての設定で作ってる子ですし、ホワイトのキッス版もチック版と殆ど変わらない子になってます。

この点でチククは、ポケダン自宅っ子の中でも特にポケダンならでは、いや救助隊ならではのキャラなんじゃないかなーって気がします。
敵としても、きたのさんみゃくにてカイリキー並の攻撃力で『げんしのちから』を使われ暴走された挙句、『ゆびをふる』で思わぬ一撃・・・って話は度々聞きますしね。
トゲチックが最終形態として、最後で最強の作品だったかもしれません・・・;;


思ったよりもトゲチック全般の話を含めて膨らんでしまいましたが、続きページからひかさんに私信返し返しです・・・!
読んですぐに返せたら良かったんですが、遅くなってすみません;;
[所要時間とは何なのか]の続きを読む
色々と今更
大体やりたい願望だけで終わる(擬人化・アナログ絵)

人の親友で何やってる
優先順位から考えてくれ
ニア 現実を見ろ

お好きな項目で心情を補完して下さい(((


色々と試験的な要素があるので、アップするのがいつも以上に不安な一品。
中身はアナモノですけども、コマ枠や外側はエイプリルフールに使った物をテンプレとして、アナモノっぽい色に変えてます。
中身の描き方についても色々といきなりやろうとしすぎた感はあります。でもとりあえずやってみないと・・・ね。ワンパターンになっても困りますし・・・
そして肝心の線画が殴り書き気味です。いつも以上にグダグダな気がします(´ v `;)

とりあえず、こんなの描いていられる程には生きてます。あうれいです。
そういえば、去年の今頃はひたすら救助隊の設定画を増やしてたなぁと思いつつ、今年の8月はアナモノどうしていこうかと思ってる内にネタ化した物。
頭に浮かんだ時とは状況が変わってきましたが、とりあえずネタとしては消化しておきたいかなーって。
絵全体での擬人化の割合は少なめですが、それでも擬人化を含んでいる上に、内容は一貫して擬人化に関する話題なので擬人化絵扱いです。


実際、三項目ともやりたい願望はあるのですが・・・どれも問題がなぁ(((
救助隊・探検隊メンバーで現在、擬人化設定画のないメンバーは、全員そもそも擬人化デザインが決まってないので描けない状態。
冒険団のメンバーもセイとテン以外は誰も完成してないです。思いつき次第、仮の物でも良いから描きたい物です(・ω・`)
脱キャンについては例年やりたいとはこっそり思ってたんですが、こっそり思ってる内に夏が終わってるので全く表に出ませんでした(((
そもそも去年までだと、設定画すら無いのに脱がせてどうする!になる事間違いなしだったので、そういう意味でも実行できなかったんですが(((
後者の点では今年はある程度問題が解決できてますが、前者の点で言えばもう8月も折り返し地点なんですよねぇ・・・実際に描いてる余裕などあるのか。
やりたいけど実行しなかった理由としては、自分自身の擬人化に対する考え方で色々悩んだ所もあるんですが、まぁその辺りは語りだすと長くなりそうだから止めておきます。

あ、ちなみに三コマ目なんですが
とりあえず副隊長でやってみました。こんな時に限って一発変換が何故か服隊長だったんですが副隊長です(((
といっても、脱キャンにすら入らないレベルじゃないかなーって気がしますが・・・あんまりやりすぎるのは流石にちょっと。
ベスト無しと髪下ろしは、昔置いてた詳細画の方でも描いてた記憶がありますが、逆に言えばそれを下げて以来だとアップするのは初めてです。
アップしてないだけで水面下で描いてたり時々絵チャで暴走してたりはします^q^
ちなみに滅多な事で人前では髪型変えないです副隊長。完全に擬人化専用の設定ですけども、髪型を変えると不便が生じたりもするそうです。
ところで、暑いから上着を脱ぐのは分かるんですが、暑い時に髪を下ろすのはおそらく逆効果ですよね。試験的と名打った機会で描きたかったダケーかもしれませn(ハイドロポンプ)
・・・そもそも、この子の場合は長袖ワンピースと長ズボンなので、根本的に服を変えさせないと涼しそうにならないのが・・・ね・・・;;
今後も脱キャンする気なら、帽子にも気を配らないと。被ってて暑そうなのもあれば、暑いから被ってるのもあるわけですし・・・


お知らせ記事を掲載してからある程度経ちましたが、今の時点でフォローを外された方というのはおられないみたいです。
今この記事を読まれているという事は、お知らせの方も読んで下さったという事になるかと思いますが・・・実際に記事を読んで以降もリムーブせずいて下さってる方や、交流して下さってる方には、本当ありがとうございます・・・!
とりあえず、急ぎ過ぎても先の二の舞になるだけかとも考えてますが、かといって何もしなければ何も進まないので・・・という気持ちでやってます。
現状が現状なので、以前と違って朝や夕方やや早くにツイートする事もありますが、余程の事が無い限り昼間にはツイートしないつもりです。
その気になれば携帯電話からツイートする事もできるのですが、そこまで使いすぎるつもりもありませんので・・・;;

尚、この記事をアップしてるこの日付の夜は、パソコンからは浮上できません。
長い間家を空けるわけではないですし、少し前には三日間ツイッターに浮上しなかった日もあったので、一々連絡する事はないかもしれませんが、一応記述しておきます。
昨日、一昨日に描く余裕が無かったので
進化前後付けと進化形後付けの差もあるか

8月6日は広島に原爆が落とされた日。戦争の犠牲になった方々のご冥福をお祈りします。
今年は原発事故もあったので、改めて放射能について深く考える。といった取り組みをしていらっしゃる所も多いみたいですね・・・
とはいえ、当ブログでその事を必要以上に取り上げても仕方なさそうではあるので、この話はこの辺で止めておきまして。

タイトル的な言い回しを、プレイ日記の初回にもしたとかなんとか。
8月4日はポケダン冒険団シリーズの2周年だったんですが、実際に余裕が無くて祝いそびれてしまいました・・・
その上、今回も光の冒険団の主人公9匹詰め込みとかやってみたかったんですが、ぶっつけ本番でやろうとして挫折したのでメイン二匹の最終形態版です;;
前回記事では「コロナは別の所で描いてる」とか言ってたのに、今回もセイとテンです。偶然この時に作品の2周年が来てしまったんだから仕方がない(・ω・`)

家にあるぬいぐるみ(キャンパスライチュウとトゲキッスドール)を見てるとあまりサイズ差を意識する事は無かったんですが、ライチュウが0.8mの☆☆に対してトゲキッスが1.5mの☆☆☆だと、これ位のサイズ差はあるかなーと。
最初の頃はセイがテンを乗せる事が多かったんですが、ここまでくるとテンがセイを乗せる事しかできなくなるのが、それはそれで可愛くて。
単純にトゲキッスに乗って戦うライチュウを想像しても、格好良いような可愛いようなという物です。描こうとして何度も挫折してますがorz
そもそも、誰かを乗せるトゲキッスも面倒見が良いトゲキッスも、冒険団以降今以前にアニメがやってくれてしまったんですが(((
ライチュウはまだ比較的普通に描けるんですが、トゲキッスは何度描いても苦戦します。あの体どれ位まで膨らませて良いのか・・・

設定を上げるならライチュウとトゲキッスに進化してから。と思ってたんですが、いざ設定を考え始めたらピチュー・トゲピー時代がメインになっていたという子達。
元より進化させてないミズゴとチコリはともかく、本編全て終わらないと進化できないコータとヒーザは最終形態メインで最初っから進化可能なセイとテンは初期形態メインって、我ながらどういう事なんでしょうね(((
リアルな事情の一つを言いますと、単に冒険団のライチュウと言った場合に、最初はピチューだったのかピカチュウだったのか分かり辛いので、あくまでも元々ピチューだという事をハッキリしたかったというのもあるんですが・・・ね;;
ともだちクラブ様の冒険団名簿にはライチュウ&トゲキッスとして登録させていただきましたが、一見した方がどちらに見えたのか。
アニメでの印象を考えると、ピカチュウ&トゲピーと連想されても何らおかしくない気がするんですよねぇ。ピカチュウの方は進化予定無いです。

今回描かなかった冒険団初期メンバーの内、5匹にはまだポケダン設定ページで性格に関する記述が無いんですが、一応9匹セットで描く時の構図を思いついた程度には、少しずつ考えてはいます。
一匹ずつでも、箇条書きとかでも、何らかの形で表に出して行ければと思うのですが・・・冒険団設定にどれだけの需要があるかは分かりませんが;;