えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
アナログモノクロまとめ:任天堂キャラ
アナモノまとめの第五弾は、ここまでの掲載対象にはならなかった任天堂キャラをまとめています。
具体的にはカービィとFEが多めです。
ポケモン以外の、と言っても良かったんですが、僅かながらポケモンもいます。
人間キャラ自体はそこそこいるかと思いますが、原型オンリーです。
出典作品は描いた時のコンセプトに合わせてますので、「このキャラその作品発じゃねえから!」とか「まだそのゲーム出てないよ!」と思われても、そっと心の奥にしまっておいて下さい・・・(´ v `;)
また、このアナログモノクロまとめは今回で最後です。一年やってて任天堂キャラ以外描いてなかったのね・・・
全ての絵を原寸で載せています。最後まで記事全体が重い・画像がテンプレートからはみ出す等がしておりますが、ご了承ください。

まとめは続きページから!
[アナログモノクロまとめ:任天堂キャラ]の続きを読む
アナログモノクロまとめ:ポケダン(擬人化)
アナモノまとめの第四弾は、ポケモン不思議のダンジョン関連の物から擬人化のみ、及び擬人化が含まれる物をまとめています。
苦手な方は、続きページに進んだり、この記事を直接開かないようお願いします。

前回記事同様、救助隊→探検隊→冒険団の順番で掲載しています。
ポケダン設定まとめの各記事からもリンクを繋ぐ予定です。
ある一つを除いて、全て原寸で載せています。記事全体が重い・画像がテンプレートからはみ出す等の事が生じておりますのでご注意ください。

まとめは続きページから!
[アナログモノクロまとめ:ポケダン(擬人化)]の続きを読む
アナログモノクロまとめ:ポケダン(原型)
アナモノまとめの第三弾。
今回からのジャンルはアナログ絵にカラーの物も含まれましたが、アナログカラーについてもこのまとめで取り扱っていきます。
また、この記事からはツイピクでアップした分も入ります。

ポケモン不思議のダンジョン関連の物から、原型のみの物をまとめてます。
擬人化のみの物、擬人化が含まれる物は別記事にまとめる予定です。
なお、アナモノまとめは原則として古い物から順番に掲載していますが、この記事と擬人化のまとめは救助隊→探検隊→冒険団の順番で掲載しています。
ポケダン設定まとめの各記事からもリンクを繋ぐ予定ですので、その際の編集の都合という事でご了承ください。
全ての絵を原寸で載せています。記事全体が重い・画像がテンプレートからはみ出す等の事が生じておりますのでご注意ください。

まとめは続きページから!
[アナログモノクロまとめ:ポケダン(原型)]の続きを読む
アナログモノクロまとめ:その他のポケモン
アナモノまとめの第二弾は、第一弾に含まれなかったポケモン達がメインの物。こちらも原型オンリーです。
イッシュポケモンが含まれているケースもありますが、その場合はどの作品をメインに描いているかで振り分けています。
また、ポケモン不思議のダンジョン関連の物は別記事に纏める予定です。
全ての絵を原寸で載せてますので、重かったり画像が横にはみ出てたりします。ご注意ください。

まとめは続きページから!
[アナログモノクロまとめ:その他のポケモン]の続きを読む
アナログモノクロまとめ:イッシュポケモン
まずは、ポケットモンスターブラック・ホワイト一周年おめでとうございます!
当ブログのポケットモンスターホワイトプレイ日記では、毎回攻略メンバー(+α)の初描きに挑戦してきました。
それがプレイ日記終了後も恒例化して、今でも更新の際にアナログ・モノクロの絵を載せつつ更新してきたのですが・・・
おかげさまでこのアナログモノクロ、勝手に略してアナモノも、一年分が溜まる事になりました。

ここしばらくは過去のアナモノを纏めた記事を更新していきます。
第一弾は、アナモノの原点であるイッシュ地方のポケモン達。原型オンリーです。
DP以前がメインの物はまた別の記事でまとめる予定です。
また、人様に送らせていただいた物はこの記事には載せません。そういった物については専用のカテゴリがありますので、そちらをご覧下さい。
尚、全ての絵を原寸で載せてますので、重かったり画像が横にはみ出てたりします。ご注意ください。

まとめは続きページから!
[アナログモノクロまとめ:イッシュポケモン]の続きを読む
毎度優先順位はこんな感じ
きれいなこうた(((

最近ブログの更新が停滞気味でごめんなさい;;
ツイッターの方にはちょこちょこ顔を出していましたが、オフの方でやる事があったので軽く沈んでいました。
アナモノを描く余裕と纏まった時間が無いとこっちの更新が難しいのがちょっと・・・ね・・・

そんな感じで当日こちらでは祝いそびれたのですが、9月13日はポケモン不思議のダンジョン時の探検隊・闇の探検隊4周年、ポケットモンスタープラチナ3周年でした!
11月21日と同じで、任天堂ファンにとってはスーパーマリオブラザーズの発売日や今年は任天堂カンファレンスの日になった等、イベントが多いこの日。
こういった日に、真っ先に何を思い浮かべるかというのは、人によって様々なのではないでしょうか・・・?
今更ですけど、HGSSが1日早い12日発売だった理由って何だったんでしょ。ポケモン的にも任天堂的にも。

カンファレンスの新情報は色々と期待が高まる物でしたが、ツイッターでもある程度呟いた事と、一つ一つブログで触れると凄く長くなりそうなので、こちらではあまり長くは喋りません;;
ひとまずここで再度言っておくとすれば・・・ファイアーエムブレムの完全新作が発表されましたね!おめでとうございます!
世界観が一新されるのは、既に6年前になる蒼炎の軌跡以来ですよ・・・長かった。
それと同時に、スマブラ目線で言えば、アイクには無事に世代交代フラグが立ったという事で・・・うん、ちゃんと世代交代できて良かったです。それこそ6年以上最新世界観の主人公やってたんだよ団長。


自分的には主に探検隊を祝いたかった所なんですが、盛大に祝う余裕が無かったです・・・最近こんなのばっかで。
盛大には祝えなかったですが、だったら今年はプラチナも意識して祝おう!と今回のようになりました。
自分の場合プラチナは存在自体が探検隊まみれになってますのでマトモに祝い辛いと同時に、故にこういう祝い方がウチならではかなーって気がします。
・・・実はこの人を、探検隊の盗賊ジュプトルの相棒である「人間時代のコータ」として描くのが凄い久々な気がする(´ v `;)
プラチナも意識してるのでこうた要素も入ってますけども、どういう事なのか普段は本当に「こうた」としてしか描いてませんし・・・orz

ツイッターの方では結構前から触れていましたが、この9月13日の為に、ポケットモンスターホワイトに向けて蓄えていた二匹のポケモンがいました。
以前の発言だとか、そもそもこの記事の流れだとか、或いは二匹という時点である程度予想できるんだけどって方もおられるのではと思いますが・・・
こちらの内容は続きページに持っていきます。この人はまた廃人記に使えそうな話題をポケダンカテゴリで消費するー!!(((
[毎度優先順位はこんな感じ]の続きを読む
特に何もない九月
ダークストーンより黒い時の歯車

ブログを始めた2006年の秋に、ポケットモンスター ダイヤモンド・パールが発売して以来、例年この月にはポケモンのビッグタイトルが発売される。という事が5年間続いてました。
またそれらに対して、パール・闇の探検隊・プラチナ・ハートゴールド、ホワイトと、例年この月はプレイ日記を書いてきました。
詳しい内容はカテゴリ"プレイ日記まとめ"を読んで下さいね(チラッ

今年はどうやら、9月にポケモンタイトルは出さないようで、寂しいような、時間の面でありがたいようなって感じです(´ v `;)
たまには新作もプレイ日記もない9月があっても良いですよね!
・・・むしろ、仮に新作があったとしても果たしてプレイ日記を書いてる場合なのかと(((

今回はそういう事に触れようと、各作品のパッケージ伝説か御三家、探検隊は主パを描こうかと思ったんですが、スペース的にも技術的にも辛くて断念しましたorz
なので代わりに、普段は中々描かない、伝説のポケモンにまつわるアイテムや、作品中のキーアイテムを。
ポケットモンスターの中にポケモン不思議のダンジョンがポツンと混じってるから仕方ないのかもしれませんが、こう並べると、時の歯車のデザインが浮きますね;;


そういえば、どうやら今年はまだ一度も「ゲームプレイ日記」のカテゴリを使ってないみたいです。
これといって、プレイ日記を書くような新作ゲームを買ってない事や、最近はゲームプレイの事はツイッターに持っていかれている事もありそうです。
時のオカリナ3Dがもっと活発に遊べていたり、スターフォックス辺り買えていれば、また変わっていた・・・かも?積極的に進める余裕が無かったです;;
アナログモノクロ絵を恒例化したり、更新ペースを以前より下げたり、その辺りでプレイ日記の優先度が下がった・・・というのもあるかもしれません。
・・・アナログモノクロを始めたきっかけがホワイトのプレイ日記なので、アナモノに関しては皮肉にもって感じがします(´ v `;)

ちなみに廃人記に至っては去年の10月、プレイ日記に付随する形でゼクロムの厳選について書いて以来使ってません。
もう少し粘ってしまえば、廃人記を更新しない期間が1年になるんですって・・・数年前からすると信じられない光景ですね^q^
廃人記を使わなくなったのも、完全にツイッターで厳選→個体値の流れを呟くようになったから・・・ですね。プレイ日記以上に明白です;;
他には最近は手を付けていないボルトロスの厳選の難航、その事やBWのふしぎなカードの仕様に伴う配布ポケモンの放置があります。
ボルトロスについては仮にもツイッターを始める以前から厳選しようと思っていたのですから、終わっていたら廃人記書こうと思ってたんですがねー・・・実は、その時に載せるつもりだった一人絵チャのログすらありまs(((


今年はポケモンBW発売一周年を記念した公式大会が開かれますが、それって逆に考えれば、「今年の9月は何も新作が出ないから、ゲームの発売1周年を祝う事にした」って事なのでは・・・とか勘ぐってならない、あうれいです。
そんなあうれい、ブログで触れこそはしませんでしたが、最近はイッシュダブル用のパーティ育成に励んでます。
大会記念のCギアスキンが、大会に参加しないと貰えないと思ったからというのはナイショ
余裕があるような無いようなそんな現状ですが、だからこそ、できるだけ早くパーティを完成させて、後の事に臨みたいと思ってます!

肝心にパーティについては残すところ1匹の厳選を残してます。
なんとか大会参加には間に合う・・・と思うのですが、厳選って難航したらどれだけ掛かるか分からないので、油断はならないです;;
・・・あ、ボルトロスじゃないですよ?(´ v `;)
パーティが完成したら、そのパーティの事や、大会に参加できたならその大会の事についても、できる事なら触れていきたいなーと思います!
・・・できる事ならなので、ツイッターで済ませたり、全く触れずに終わる可能性もありますので、期待はしないでお待ち下さい;;