えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
生存確認しないとイタズラしちゃうぞ
サムネだと何も変わり映えしませんね

なんて事を仰せられる希有な方が果たしているのかどうか(((

更新する為に描く物を描く余裕が無かったので、一週間前のついぴくの使いまわし。
サイズが中途半端だったのでついぴくアップ分は25%縮小にしてたんですが、今回は33%縮小にしてみました。見比べてみたい方は見比べてみて下さいね。
ついぴくでは発売前に描きたかったからと載せましたが、今回は先に触れた理由と、話題のメインが星のカービィWiiなのでと再掲載。
後から思っただけの事ですが、無理に急いで描いて載せたりせず、この時に備えても良かったんじゃ・・・と思います(´ v `;)

10月31日なのでハロウィン絵でも描ければ良かったんですが・・・(主な関心がカービィに向いてたせいで)描く物が思いつかなかったとか、余裕が無かったとかで描けませんでした。なんという駄目管理人。
ハロウィン絵を描くならハロウィンが似合うメンバーにしたかったけど、設定上ハロウィンが一番似合いそうなチームはその設定がまだ不安定という問題もあったね!orz


そんなこんなで、最近は星のカービィWiiやってます!
とりあえずメインモードを100%にはしましたよ!
発売日からはツイッターに顔を出してなかったのですが、そろそろぼちぼち復帰しようかなーと。
ブログ側・ツイッター側共に、ネタバレを自分から出すのは12月以降になります。
ツイッターで話題に乗る形でリプする場合や、無いとは思うけどブログコメントで話題になった場合等は出していくと思いますので、その点ご了承ください。
絵としては描いてアップする可能性はありますが、11月の間は直接表示しないです。擬人化や去年のBWポケモンと同じ方法で。
続きページにて、箇条書き気味にちょっとした感想を反転して載せてます。


今回はここで、先にコメント返信させていただきます。遅くなってごめんなさい。

>佐倉フブキさん

早い段階でのコメントありがとうございました!本当に返信が遅くなってしまい申し訳ないです;;
なんと期待して下さっていたのですか・・・!それは、描かせていただいた側としても凄く嬉しいです!保存までして下さって、ありがとうございます!
エルドレに次いでランクルスの競争率も高そうでしたが・・・それを考慮しても問題無いので捧げさせていただきましたよ!うへへ
短めの返信になりましたが、改めましてコメントありがとうございました!



では続きページから星のカービィWiiの感想を。ネタバレ注意です!
[生存確認しないとイタズラしちゃうぞ]の続きを読む
トンデモ細胞膜
色違いを夢見たけどアナモノじゃ苦しい

イッシュ図鑑No.085 ぞうふくポケモン ランクルス

佐倉フブキさんお誕生日おめでとうございます!
今回は、先にツイッター上でフブキさんの好きポケを伺った上で描かせていただきました。
故にお楽しみとしては少し薄い物かもしれませんね・・・すみません;;
伺った三匹の内、一匹は既に出ており、残り二匹はそれぞれブラック限定(?)・ホワイト限定だったので、フブキさんのメインロムがホワイトという理由でランクルス。
公式サイトの図鑑で、ユニラン・ダブラン・ランクルスと並ぶとランクルスが可愛そうになる程横長いポケモンなので、配置に悩みました・・・;;
最終的には半透明のポケモンである事を活かしてみようと思いました。活かしきれてないと思いますが(((
捧げ物は結構間が空いてますので、色々と前回までとは変わってるかもしれません。改めてになりますが、5~6月の密度は凄かったです(´ v `;)
今回のランクルスはフブキさんに捧げます。保存・転載等はフブキさんのみご自由にどうぞ!

実は、これまでバージョン限定ポケモンは意図的に優先度を下げてました。
というのも、ブラック限定(?)とホワイト限定(?)の某くさポケモン達の競争率が高すぎるんですよ・・・自分も好きなんですが。
なのであの子達はそれぞれ全ブラックユーザー・全ホワイトユーザーの嫁!と勝手に主張してる身です。いや、対バージョンの子を愛してはいけないとは言いませんけど。
そういう事もあってか、実はこれまでメインとは対のバージョン限定の子を候補に挙げた事もあったんですが没にしてます。誰とは敢えて言いません。


去年の段階で、ホワイトのポケモンパーティを作りたいと思った事もあって、ランクルスは割と早い内に育てていたポケモンでした。
白いポケモンじゃないですよ。ホワイトバージョン限定or入手しやすいポケモンですよ。パッケージが黒い子だから黒い子込みでホワイトパーティですよ。
・・・完成してるのかって?その、しばらく前までツイッター上で散々呟いてますけども、某徘徊ポケモンが厳選できなくて未だに・・・orz

発売前は、特に何も考えずに可愛いなーぷにぷにしてそうだなーと思っていたんですが、いざ発売し、ユニランを見て捕まえて、そのモチーフに気付いた時には、自分の中で単純に「可愛い」だけでは表現できないポケモンになってました。
自分一応は生物学中心にやって来た人間ですしね・・・!一言では言い表せない複雑な何かをこのポケモンには感じます。
下の方の出っ張った部分も、立体図鑑でよく見てみると、あぁ・・・なるほどね・・・とそんな事を思ったり。
そう考えると実はこの子凄くデリケートなポケモンなんじゃないの?と思ったら、種族値見たら堅いし!特性で更に色々無効化してるし!この子すげぇ!^q^
可愛いけど神秘的で、強すぎる程でもないけど敵として出会うと厄介。深いポケモンだと思います。
発売前に発表されたポケモンは、アニメだと進化前を差し置いてでも早期登場するポケモンが多そうなイメージですが、ランクルスはまだ出てないんですよね。
ユニランもダブランも既に出てるし、対のゴチルゼルも早期に登場してる。果たしてこの子の出番はいつになる事やら・・・はっもしやカトレアフラグ・・・!?
それと、どこかで特殊版・生物版メタグロスのようなポケモンだと思うのですが、ゴチルゼルの存在や、合体ではなく分割という事からあまりそういう扱いは見ないですねー。共に強エスパーかつ、カトレアの所持ポケモンのイメージが大きいのだろうと思います。


更新に間が空き、最近はツイートしない日も増えてきましたが、自分は元気です。
とある事が、結果はともあれ一段落ついたのですが、さてはて次のステップに移っていかないと・・・最近はそんな感じです。
ブログ上で触れる事としては、とりあえず星のカービィWiiが楽しみだ!
公式サイト見た感じカービィ以外はアクション時のボイスは無さそうな予感。特にデデデ大王は荒れる原因になりそうなので、ボイス無しでもありがたいんですけどねー。

最後に、10月16日aqさんお誕生日おめでとうございました!
遅れた上に口頭のみになってしまいすみません;;果たして届くかな・・・?
今更だけどスーパーノボリ兄さんを倒してみた
ダブル版を描く予定もクリアする見越しも無い

サブウェイマスターの目元は人間キャラとしてよりポケモンと同系列に描いた方がやりやすいように思った

世間で一時間スペシャルを経て再度のサブマス回に見せかけたデント回を迎える少し前、ふとスーパーシングルトレインを攻略したいと思いやってきました!
これまでは通信対戦で使う前提のポケモンから三匹をサブウェイで・・・というようにやってきたんですが、今回はサブウェイ攻略を前提として一つのチームを構成してみました。
といっても、一匹はそれ以前からの使いまわし、一匹は非タマゴ産と、育成段階の手間はさほど掛けてないのですが・・・(´ v `;)

これまで、あまり実際にチームを組んだ後の事を紹介する事は無かったと思いますが、今回はせっかくの成功した構成ですし、せっかくのサブウェイマスター放送記念でもありますから、今回のサブウェイ攻略メンバーを紹介してみようかと!
発売から一年経って今更かと思いますが・・・技構成・個体値の程度等、これからサブウェイに攻略してみようと思われる方には、一つの参考にでもなれば嬉しいなと・・・
紹介は続きページから!
[今更だけどスーパーノボリ兄さんを倒してみた]の続きを読む