えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
停滞期
今回はアナモノどころか画像も無し。
スマブラXが四周年という事で多少なりと案はあったんですが、いまいち纏まりきらなかったというか形にし辛かったというか。
描けなさそうな時に、無理に描こうとしても色々と勿体無いだけなので、今回は普通に更新します。更新ペースだけは週一を維持しつつ。


結局、ポケダンも聖魔の光石も、先週の更新以来あまり進められてないです。
ポケダンは確か先週からは全く進めてなかったような。水五郎だけど亀進行。
聖魔は一応進めてはいますが、一日に一プレイなら5章位は進んでいても良いだろうに。未だに序盤です。
難易度むずかしいと言っても、エイリークが剣士かの如く攻撃を避け相手を削ってくれるので楽かな?と思いましたが、元々不利な戦いである5章外伝で苦戦。
経験値をエフラムに集中させようとした事もありますけどね。他の三人は制限上使っても問題無いんですが、馬キャラが多すぎてソシアル系は余剰になりそう&後から育てるチャンスもあるので、支援を付けつつも既に囮・削り役扱い。

歩兵キャラはCC可になった時点でCCさせる、というルールを課そうとは思ってますが、この場合エフラムはどうするべきか。
しばらく育てられないのに、合流して少ししたら即CC可能なので、徹底するならそれまでにLv.20にできてないと辛いですよねぇ・・・
下級職を意図的にLv.10でCCさせる。というのはFE歴もうすぐ10年でも初の試みなので、そんな中でどれだけ育てる事ができるかというのは楽しみです。


この更新以降、要するに2月からですが、3週間弱のあいだ本格的にツイッターへの出没率を控えてみようかと考えてます。
もっと早くそうするべきだったかとは思いますが・・・それ位の覚悟を決めるべきかなと。
こちらの更新は維持したい&更新する日はツイッターへの出没はしようと思います。出没しないもののTLだけ眺めてたりもするかもしれません。
そんな事を言い残して、今回記事はこれで失礼します。

P.S. 作業の横でと久々にハートゴールドでボタン固定孵化をしてるんですが、むじゃき♂の爺前フカマルが光った件について。
ポケモンセンターの色違いタマゴが貰いにいく事なく終わりそうな横で、その対象外のドラゴン。とりあえずASの2Vは遺伝させるつもりだけど、どうしようこの子。

それと、とある方に電波を飛ばそうかと考えましたが、今回はメールフォームの方から失礼させていただきました。ここでは送った事を記述するのみに留めておきます。
アンバサダー充
※GBAのヨッシーはとたけけ式です

ヨッシー「ランクが酷い?で?っていう。解禁できりゃ良いんだよ!」


ツイッターの浮上を控えめにするどころか、こっちの更新が疎かになっててやばい。・・・気をつけないと。

すっかり3DSが生活の一部になってるあうれいです。すれちがい楽しい。音楽プレイヤー便利。カメラはあまり使ってないけどロマン。
ゲーム機としては最近はマリオカート7の他、青の救助隊や英語漬けといったDS初期の作品、そしてアンバサダー・プログラムのGBA作品を主に楽しんでます。

アンバサダーGBAが配信されて一ヶ月になりますが、それなりのペースで消化してます。
最近のゲームと比べると流石に若干ボリュームは少なめですが、そこが間を縫うように遊ぶには丁度良いので、むしろありがたいです。
ここまでは、F-ZERO、メイドインワリオ、マリオカートの順番で消化してきて、今は四作品目にFE聖魔を選んだという所。


尚、アンバサダーを消化する上での目標は「無理のない範囲でできるだけ多くの要素を解禁しておく」といった所です。
中途半端にはしたくないですし、できれば100%遊べる状態にするのが理想なんです。が、その為の壁が大きいならそれは保留するという具合。
無理矢理ポケモンで例えるなら、全てのイベントを消化して伝説のポケモンも集めたけど、図鑑は完成してない・廃人にはなってない程度というべきなんでしょーか。
ポケダン救助隊なら、全ダンジョンに行けるようにしたけど全ポケモン揃ってない、というかセレビィが無理です状態。こっちの方がしっくり来るかも。

具体的な攻略状況を纏めると、以下のような感じです。

○F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
・全カップ、全ランクを解禁&クリア
・最後の隠しマシンが未解禁

○メイドインワリオ
・懐かし系のミニゲーム3つ、スリリングモードを解禁
・スリリングモード未クリア(最高記録は8)

○マリオカートアドバンス
・GBAカップを全クリア、おまけカップを全解禁
・おまけ150cc未クリア

この中で、100%遊べると言えるのはマリオカートアドバンスのみでしょうか。
未クリアのコースはあれど、これで全コースを全ランクで走る事ができ、タイムアタックに挑戦する事もできます。
F-ZERO共々、まだタイムアタックをやってないんですけどね。
メイドインワリオはちょっと頑張ればスリリングモードもクリアできるかもしれませんが、そこは追々。こういうゲームは間で楽しむに限ります。
F-ZEROはちょっと壁がデカすぎるかも。他の全マシンで全カップの最高ランクをクリアとなると、流石に時間が掛かり過ぎるんですよね・・・;;
ちなみに最後のマシンはパスワードで入手する事もでき、それの解析をしたサイトもあるみたいですが・・・そこまでして欲しいわけじゃないので、今は置いておきます。


そしてここからは簡単に感想を。全部未プレイ作品でした。
マリオカートだけ多い&長いのですが、マリオカート7を踏まえた、GBAとの関係は薄いコメントもあるのでご容赦下さい(´ v `;)

○F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE
・SFC版をベースに、アレンジや追加要素を加えた作品・・・らしい(SFC版未プレイ)
・当時のCMのブラストターンがやけに鮮明な記憶なので、とりあえずブラストターン
・1カップを最高ランクまでクリアしてから、次のカップの初期ランクへ。という順番で遊んでたせいか、ファルコンマークツーの解禁が最後のカップ・最高ランク前。
・このタイミングで元主人公機の後継機とかお前は決戦機かと。

○メイドインワリオ
・シリーズ初プレイ。今まで遊んでなかったのが惜しい位やばい
・「買った人向け」のメタ発言もあって、当時買って無かった事を更に後悔
・気になってたけど結局買って無かった感じで、当時のニンドリ読んで余計惜しくなった
・当時は入手困難だったけど、今ではむしろVCで遊べる物も多いナインボルト
・おまけに音楽選べないだけのファミコンソフトが1本付いてくる。アンバサダーマジ豪華

○マリオカートアドバンス
・SFC→64→GC→3DS→と来て、今になっての5作品目
・SFC版をベースに64版の要素を加えたようなそんな感じ。そもそもSFC版が苦手だったので、当初は中々辛かった
・150ccクリアの時点では解禁無理だろと思ってた、おまけ150ccも無事に全て解禁。慣れというのは恐ろしい物である
・DSとWiiスルーしてたけど、7のレトロカップの影響や今作からの復刻コースの存在を思えば今から気になってきたぞどうしよう
・7のクッパキャッスル1を見て、今作もSFC版みたいに同じ場所のコースが色々あるのかと、そう思っていた時期が僕にもありました

こんな感じで遊んでました。
他の未プレイ作品も同じように遊べるか、書けるかは分かりませんが、少しずつ遊んで行きたいと思います。


今進めようと思ってるファイアーエムブレム聖魔の光石は、仮にも一度遊んでるゲームである事から、ある程度縛ってプレイしてます。
当面の方針としては、「エイリーク編・難易度むずかしい・闘技場とフリーマップ禁止・騎兵化キャラ準縛り」といった具合。
エイリーク編の予定な理由は、GBAでは自分でクリアしてなかった事が大きな理由ですけど、今から考えれば難易度的な都合もあるかも。
エフラム編ハードだと幽霊船が厳しいって話が有名な事と、合流面で実は良い人とお師匠様が邪魔になる可能性が・・・ね。
厳密に縛る必要も無いんですけど、今の時点で盗賊含めた全ての純歩兵ユニットに経験値を入れてないので・・・
ちなみに「騎兵化キャラ準縛り」という言い方が凄い中途半端ですが、上級職になって初めて馬に乗るユニットも可という話です。ペガサスやドラゴンも可。
分岐CCがある聖魔ならではの縛りのつもり。経験値稼ぎ禁止という事もあるけど、CC可になったらLv.10でもCCさせる位の制約は付けるかも。

青の救助隊共々、一日30分~1時間だか、一日1マップだかそれ位のペースで進められたらなぁと思ってます。どちらも一気に進めるには時間が・・・ねorz
そうは思っていても、リアル難航気味で進めるのも億劫になって進められてない時もちょこちょこあります。そしてそのまま悪循環へと・・・(・ω・`;)
そして自分はリアルを頑張るべきだよな・・・!最近いつも言ってますけど・・・!!
今年もそういう路線
wiiware式に描いてみた

冒険団メンバーのつもりで描いてるけど、性別や色を違う方に脳内変換するだけで別作品の妄想になってしまう組み合わせの図。


ポケダン部屋の更新も含めて、今回記事は冒険団成分が多めです。

最近はポケダンをやる時は光の冒険団が一番多いです。
シナリオはシンプルな分、難易度は高くて遊びごたえがありますし、また厳選要素は全くと言って良い程無いですので、ED後の部分を時々掘り出して遊ぶのはやりやすいです。
不思議のダンジョンの宿命か1回のプレイがそこそこ長引く上に、唯一完全据え置きのポケダンなので中断もし辛いのは難点ですけどね。
1バージョンしか買ってないので倉庫の制限や出現ポケモンのバリエーションに問題はありますが、そういった制限を踏まえ限られた中を遊ぶのもまた良し。


ゲームの話。ようやくヤジロンのフユをようやくネンドールに進化させられました。
通常ネンドールに進化するLv.35の頃になって、回りながら移動するヤジロンの可愛さに名残惜しさを感じてしまい、すぐに進化させられなかったんですが、
それでもやはり進化させようとなった時に、せっかくだからヤジロンが覚える技を全て網羅してから進化させようとしてました。
・・・ただ、ヤジロンが最後の技を覚えるのはLv.71なんですよね。なのでそこまで集中的に育てるのには苦労しました。
それも特別欲しいわけでもなく、しかもわざマシンで覚えられる『だいばくはつ』であるにも関わらず、そこまで育てる事に拘ってしまいました。
そういえば、この辺りまではインタビューズでも触れてましたね。

Lv.51で覚えた『だいちのちから』は本当に重宝してるので、そこで進化させるのが一番良かったんじゃないかなーと思います(´ v `;)
Lv.71は今のセイとテン、リョクよりも高いです(この三匹はLv.66前後)
育てた仲間のレベルが初期キャラより高いのは自分のポケダン歴では初めてかと思われ。初期レベルが既に初期キャラより強いという事はたまにありましたが・・・
まぁ、経験値的にはこれら三匹より少ないのですが。
改めて進化させてみると、存在感が半端無いです。
☆☆☆なので他のポケモンよりやや大きめに描かれてますし、全方位に目がありヤジロンと比べ動きも無機質で、モンスターというより乗り物感がします。
・・・まぁセイ達が進化してフユより大きくなる前の頃、そして今現在と、実際の所乗り物のように扱ってるんですが(((

それ以外の事は今は置いておく事にします。思い出したように投稿したりするかも。


ここからはうちの子的な話。冒険団部屋を始めとして色々更新してみました。
ちなみに、フユが進化した(仮設定ではなくなった)事も更新に反映してます。

まずは今回の三匹の擬人化仮設定画の追加。年末にも触れましたが、ツイピクの方にも投稿しています。
リョクだけは女子用ブレザーの前後を間違えていたので修正版を載せてます。後は切り抜く時に隣の子が入ってくるのを削除した以外はそのまま。
ボタン留めの上着の前後は副隊長さんで慣れてたつもりだったけどなぁ。と思ったけど、そういえば最近救主パは自重するかの如く描いてなかった。
ちなみにリョクとレッシャは後一段ずつは進化してます。少なくともリョクは普通の三匹目枠ですけど、某NPC達のパロディ集団にも化してます。ハイ。

後は残り初期メンバーの紹介(簡易版あり)と名前間違いの修正。
唯一ちゃんとした形で追加してるノーテですが、実際の所、冒険団の初期メンバーでゲーム中で使えているのはノーテまでの5匹だけです。
残りの4匹はまだ使って無いどころか名前を付けてすらいません・・・それでも最初からいるという事で最低限の設定は付けている状態。
そもそも、初期メンバーが9匹いてしかも6匹がでんきタイプだと、全員使えっていう方が無理ですがな!(°Д°#)←逆ギレ
他のバージョンの固まってるタイプは進化によって6匹前後に変化したり、タイプ2があったりでまだバリエーションは豊かなんですよね・・・
余談だけど、進化しないポケダン主人公が存在するのは光の冒険団だけ!(((

何故かずっとピカチュウ♀:センの名前を間違えてました。
間違えてた方の名前は・・・今から思えば、とある方のピカチュウ♀の名前を思い出しそうで止めた名前だったような気がするんですが(((
冒険団メンバーの名前は、悩んだ末に基本的には特性から引用する事にしたのに、主人公だけで「せいでんき」が4匹いるのがまた悩み所。
とはいえ、一匹は進化の末に特性が変わる(しかも当時は専用特性)ので、そちらを考慮した名前にすれば良いだけありがたいです。
炎の冒険団は「もうか」が四匹いますからね・・・三文字で四匹・・・

そして、これは救助隊・探検隊部屋も同様ですが、主な技を追加してみました。
キャラクター性の参考になればと、この子と言えばこの技!という物を2~3個追加してます。3つあるのは大体進化によって技が変わってる子。
本編で「主な技は『サイケこうせん』です!」と言うと軽く笑い物だけど、むしろ『サイコキネシス』の方が使い辛いのがポケダンクオリティ。
パールで育てた中には第四世代の技を採用した救助隊メンバーやタマゴ技を使ってる子もいますが、それでもポケダン中で使える技のみを選んでます。
できるだけ被らないように、とは思いましたが、『みずのはどう』『10まんボルト』『こうそくいどう』は競争率高かったです;;
絵を追加する等の大きな更新ではないので、戻るボタンの増設と同じく敢えて更新履歴には載せてません。気になった方の目に入って下さればそれで良しなのです。


長々喋りましたが、今回記事はこんな感じです。
やる事はあるのに、ついつい書きたい事や描きたい事が溜まってこんな事に・・・
如何せん他の事に集中できなかったので、発散した方が集中できるかなと今回は発散してみましたが、自重もした方が良いかもしれませんね;;
マムクー年
氷竜と魔竜が好きです

そろそろ新年始まって一週間になろうとしてますが、あけましておめでとうございます!

今年の一発目は、ファイアーエムブレム新・暗黒竜と光の剣版デザインのチキ。辰年なので竜キャラから。
いきなりポケモンじゃないです。だって自宅っ子にドラゴンいないんですもの!(((
ホワイトもまだ決して数が多くないので、そこからも採用し辛かったです。

今年で10周年を迎えるファと、アンバサダー配信中のミルラで悩んで、そういえば元祖いねぇwwwとなって元祖が選ばれました(意味不)
元祖少女マムクート。"少女"である事が重要ですからね!少女を抜いたら自分バヌトゥ描かなければなりませんからね!いやおじいちゃま描いても良いんだけどさ

DS版の、チェイニーがマイユニに勧めた事すらあるあのデカい髪飾りが好きなんです。
やはりファン層の都合か、SFC版準拠で描かれている方の方が多い印象があるのですが・・・アップ前提で描いてて思いました、描き辛いです!自分ができない事を周りに求めすぎる物じゃありません!!(((
ただ、背中から翼が生えてるのはDS版にはないので、自分の好みを前面に出すとSFC版とDS版のミックスになってしまいます。
ちょっと寂しかったので小さく神竜も描いたんですが、この神竜もSFC版第二部の物ですし・・・。新・紋章では新・暗黒竜から変化が無いばかりか、暗黒竜への特効も無くなっていてその辺りは残念。
他のマムクートキャラを見るとマムクートの翼は大体本来の姿に則してますが、チキの翼は神竜どころかどの竜とも一致しないのが紋章の事より謎。

改めて自分の絵柄に、公式もある程度意識して描いてみましたが、近年幼いキャラ以外も描くようになってるせいで逆に幼い雰囲気が分からなくなってる気がします。
そこそこ大きく描こうとした関係か、少し前に描いたユアンの方が幼く見える気がします。チキの年齢を人間換算したとしてユアンよりは下そうなんだけどなぁ;;


ここ一週間はリアルの方でやる事があったので、そちらに専念してました。
それで現在なんですが、もう少し自重するべきかなーと・・・少なくとも、誰得にも関わらず毎日TLに浮上するのはやりすぎかもしれませんね(・ω・`)
後々安心できるよう、今は気を張るべきだと(今更ながら)思いました。
もしもツイッターを完全に休止したとしても、こちらは今のペースで更新できたらと考えてますので、もしもしばらく見なくなって心配になった方がおられましたらこちらも見てみて下さい。そんな心配をして下さる方がいるかはともかく。
ほぼFEの記事なのでここで触れておきますが、ファイアーエムブレム覚醒は4月19日に発売予定だそうですね!その頃には安心して浮上していられるようにしたいです。

そんなこんなですが、今回はここまでです。今年もよろしくお願いします!