えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
記事の内容は覚醒できてない
王族ばかり触れてるけど黒騎士やシューターも好き

ファイアーエムブレム紋章の謎 ユミナとユベロ

今日は四年に一度の2月29日!この日に更新するべく、ここ最近維持していた火曜日更新を敢えて崩しました!むしろよくこの一ヶ月ペースを維持したな自分。
アンバサダーGBAが配信されて以降、月に一度はFE関連の更新してる程度にはFEに飢えてるのかなーとか思ってましたが、22日のニンテンドーダイレクトでFE覚醒の情報が出て遂に爆発した気がします。
FEクラスタフォロー祭のおかげで、今後はFEクラスタの方々とも交流していけそうで楽しみです。流石に今まではひっそり気味でしたからね;;
ツイッター上の交流が主となるので、このブログにまで足を運ぶ方は少ないんじゃないかなとは思いますが、こちらにも書いておきます。
辺境のブログでFEの事も時々書く程度の人ですが、これからよろしくお願いします。

そして、最近は自分が与えた影響もあって、遂にあるフォロワーさんに新・紋章の謎を買わせるに至りました(((
まずはクリアを目指して頑張って下さい!応援してます!(電波)
こうやって、少しでもFEに興味関心がありそうな方がFEに手を出すきっかけになれたら楽しいだろうな!会話して説得ですよ。出会いのテーマが流れますよ^q^
普段は"ポケモンやってるけどポケダンやってない人"に同じような事をしてるのがあうれいですがね!ててててっててー♪(謎の擬音語)


今月のアナログ絵が、ツイッターと合わせても色鉛筆しか載せてねぇ!という事に気が付いたので、最後までカラーで通す事に。
あくまでアナログの話なので三つ前のコピペロスは除外で。そもそもあれは描いたのも相当前の話ですしね。
そして慣れないキャラや服装を試行錯誤しながら色鉛筆でなんて事するから、いつもに増して絵が粗いです;;
でも描き直す時間は無いし、あったから良くなるとも思えませんが(((
何気にユベロを最後に載せてから丁度一年経ってるんだっけね!好きキャラというからにはもっと描くべきなのだろうか。
それ以上に、ユベロはこれで三回目なのにユミナが初な事のが問題なんだ。
基本的に、片方を使うと決めた時は両方使ってる位には好きなんですが、どうしても自分がロリよりショタ好きなせいでユベロの方が優遇されがちですorz

その去年の最後のユベロが上級職の公式イラストネタだったので、今回は逆にSFC版に合わせたデカローブにしてみた。
お爺さんキャラのイメージが強いせいか色々言われがちな印象があるんですが、っていうか自分も去年色々言った気もしますが、このローブも好きです。
むしろ普通は大人以上のキャラが着るのなら、ユベロだとまずブカブカになるだろうと思います。可愛いと思います(((
ローブ司祭なら襟描くのは苦しいかなぁと思ったけど、そもそもSFC準拠だから襟関係無い事に後から気が付いた。

ユミナは司祭版初描きなのでそのまんまです。
むしろSFC司祭の服装そのままにするとレナさんの格好したユミナになるよね多分。
マリアと同じデザインなのでこれが王女版司祭として扱ったら良いのだろうか。と思ったらエリスはこのタイプとレナの中間見たいなデザイン。よくわからん。
後から見たら去年と同じ事を言ってますが、司祭ユミナの公式イラストは凛々しくて好きです。少女であるにも関わらず"惚れそう"になります。


今更ながら、このブログの案内・注意書きなる物を作る事にしました。
実質的には2012年3月からブログの最上部に表示されます。
いつかは作るべきとは思ってたんですが、作らないまま既にブログ開設から5年半経ってますヨ・・・(・ω・`;)

今になって作る事にした理由は、まずブログの更新頻度が下がった事で、そう日記としてパソコンから頻繁に見る場所ではなくなってるだろうという事。
携帯用テンプレの場合は最初の記事を完全に飛ばすこともできますしね。
転じて、日記ではなくなってきてる事からこのブログを前よりもサイトっぽくまとめてみたい!という事もあります。
二つ目に、アナログ絵中心のブログになった事で急に展示数が増えたので、それらを纏める注意書きが必要かなと思った事。
まーこのブログからわざわざ無断転載するようなモノは無いでしょうが・・・少し前にツイッターで無断転載について話題になった事も記憶に新しいもので。
三つ目はリアルが一段落ついてこういう所に手を伸ばす余裕ができた事ですかね。
とはいえ、それでもリアルで考えなきゃいけない事は沢山あると感じてますがネ。

そんなに非常識な事は書いてないつもりですし、長い間来てくださっている方にとっては今更な内容だとは思いますが、改めて見ていただけると嬉しいです。
あやしくないよ^q^
恐れはしても微動だにはしないまねクオリティ

(早く通りすぎて下さい・・・!)


トランセルくんを探しにその辺の木(らしきもの)を調べる救助隊の図。
以前何度か触れている、3DSで始めた青の救助隊ですが、今の所はカウレッズで確認の為にストーリーをなぞる事をやってます。
それで、ソッキを加入させた所で改めて彼女との出会いを妄想したらこんな事に^q^

小型ポケモンと低木のようなポケモンという身長差を使いたくて原型絵。
というか擬人化でやろうとすると、身長が似通って木の真似をしてる絵に見えなさそうとか、密度が高くて描き辛そうとか、覗きこまれたりもしかしたら触られたりで絵的にマズいとかありそうですし。
それでも、擬人化でも木の真似はしてる子です。それが彼女の拘りだもの。
ソッキの体を伝っている物は汗か涙か。ご想像にお任せします。

予告通りだけど予告通りじゃない救助隊絵。
前回に予定していて文中に触れてたネタは実は前々回のトルネロス達に絡めたネタだったんですが、今回はプレイ中の妄想が優先される事に。
でもこの方が救助隊らしい物が描けたと思うので結果的には満足です^q^
実はアナログ絵を恒例化してからでは、原型のミズゴとチコリは初というね!
この二匹はデジタルで描く機会もあったので、アナログで描いてないという事を気にしてませんでした(´ v `;)
ちなみに、ついぴくの方でたいちょうとふくちょうを描いてたりはします。

今回も、前回と同様の合成を使っています。まだ扱いが悩み所。
無補正で載せても良かったかな?と思ったんですが、無補正だと薄く感じて、重ねてみたらやっぱり丁度良く見えたのでという具合。
あまり依存すると今度は無補正の絵を載せられなくなりそうなので、その辺りは気を付けた方が良いかなーとは思いますがね。


プチ休止期間の山は越えたのですが、これからどうなるかは今日の時点では分かってません。
そして、それ次第な所もありますが、ツイッターもまだ完全復活はせず控えめに使っていこうかなと・・・
できる事なら色々な方と交流していきたい事に変わりはないのですが・・・かといって毎回のように張りつく事もないかなと、週一出没にして感じました。
中途半端な上に自分勝手な奴ではありますが、それでもよろしければ、何かしら皆さまと交流させていただければ嬉しいです。

場合によっては、とてもブログやツイッターとかやってられるか!な気持ちになるかもしれませんが、兎にも角にも続けてみる事を第一にやろうと思っている所存です。
感想妄想の吐き所として勝手にやってる誰得ブログとはいえ、オフのテンションを引きこんで変な空気にするのは望まない所。
たとえ今誰も見てないとしても、後に誰かが来た時に、隅々まで見て下さる事があっても良いようにしていたいですね。
・・・現時点で既に見られると恥ずかしい過去は多々あると思いますが(´ v `;)


ゲームプレイ日記としての、青の救助隊の(というかイルとソッキの)話もしていたんですが、記事全体が長く感じたので続きページに回しました。
赤の救助隊のED前にあまり育てられなかった分、今回は思いっきり使ってみた、その序盤の所という話ですが・・・よろしければどうぞ。
記事の一部だった分、プレイ日記として単独の物として考えると短めです。
[あやしくないよ^q^]の続きを読む
ちょwコロナwww略してチョココロネ!
(擬人化絵?)冒険団ピチュー♂・トゲピー♀(擬Mii化絵?)

セイくん、それ略になってないよ・・・


ちゃんと週一更新しようとしたら今日バレンタインじゃないですかー!やだー!
・・・そんなわけで今年もバレンタイン絵もどき。今回は描くネタもあったんですが止めました。結果的に時間は短く済んだと思います。
パロディ絵でもあるという事もあって、去年と比べても大分アッサリしてますしねー。

今回は冒険団のセイとテン。
文字リンクにも書いてますが、擬人化というよりは擬Mii化だったりします。一応は彼らの本来のコンセプト。
元ネタ及び体型は3DSのすれちがいMii広場から。3DSももうすぐ一周年で、ぼちぼち慣れ親しんできた方もいるのではないでしょうか。
今後3DSでドットのポケダンが出る可能性もありますが、今の時点ではスクランブルも出てることですし、立体図鑑はリアル体型ですがまだ全国版じゃありませんし、もうしばらくは3DSでもデフォルメがデフォルトで大丈夫だと思います(((

以前、擬人化に先立ってWiiで作ったMiiのセイとテンを載せたことがありました。
ツイッターで何度か触れているので今更かとは思いますが、今は3DSに送って少し加工した物がマスコット扱いされてます。
顎が小さく幼さを感じさせる輪郭が追加されてるのが嬉しいです。かわいい。ロリショタコン乙おやばか乙。
実用的な所では、オリキャラに近い以上すれちがい通信に使うのは匿名性が高すぎるかなーと思うので、時々マリオカートで使う程度ですけどね。


エイプリルフールで突発的にブログ名を変えて以来、コロナ(というかセイ)が絡むと大体どこかでチョココロネが出てきてます^q^
冒険団では、ストーリーの重要アイテムとして、経験値を得られる一般アイテムとして度々チョコレートが出てくるので、そこから由来した設定だったり。
普通にチョコでも良かったんですが、チーム名とのシャレでコロネになって、そのままセイの好物にしちゃえば良いんじゃね?的な勢いです。
・・・まだそういう絵は描いてませんし、確定設定にもなってませんが(((
ちなみにコロナというチーム名になったのは、カウレッズ・コーヒーと英語での頭二文字を一致させつつ、光っぽい名前を付けようとした結果。
設定的な由来は特に考えてないというか、元々ヤドキング長老が思いついたように付けた名前って描写だったから、主人公達に考えは無さそう。

せっかくのバレンタインなのでCPとしてのこの子ら事情でも書けたら良かったんですが、まだ煮詰まり切れてません(((
少なくとも初期形態時代は普通の友達関係だと思う。特にセイが恋愛無関心だと思う。結構♀が多いのに異性としての関心無しという設定だしねセイ。
進化して以降から5~6年後、探検隊の時代頃には多少なり発展してるんじゃないでしょか。恋人関係になってもテンが世話焼き女房状態なんじゃないかと^q^
進化するとタマゴグループ一致するけどベイビィポケモンはタマゴ作れませんしね!別に設定にタマゴグループの一致義務なんて無いですが。
最初期はタマゴグループ不一致のCP設定が多かったんだけど、無理にCP認定しなくて良くね?という感じのペアに変わったのも多くて、残ってかつCPっぽい扱いを維持してるのが偶然(?)タマゴグループ一致組ばかりに。というかそもそもCPっぽい物描いてないというのが現状。


恐ろしいことに、今年に入ってから今に至るまで、載せたポケダンキャラはほぼ冒険団だけという。本格的にブログ占拠事業でも始めたんでしょうか。
先週のついぴくは一応探検隊扱いだろうけど、冒険団の派生でもあるしなぁ。
ちなみに今回はあったという描くネタは救助隊でした。タイミング逃さない内に描けたら良いんですけどね。

プチ休止期間もそろそろ大詰めです。
この記事書いた日は例によってツイッターに出没予定ですけど、それ以前にこの記事を書いてて大丈夫だったのかと。


余談ですけど今回の色鉛筆画、二つの画像を合成した物になってます。
塗りをいつもと変えたからか、いつも通り自動色補正を使って取り込んだら色がキツくなってしまいました。
そのため、約1年前に何度かやった以来、久々に自動色補正をナシにした物をメインにして、比較用に補正有りも一応載せる感じにしようかと思ったんですが、
二つの画像を同じ位置でカットする過程で、50%半透明の補正無しの物を補正有りの物に重ねた時に、丁度良い感じに見えたのでその重ねた物をメインにしました。

描いた画像を取り込んだ物をほぼそのまま載せるならアナログ絵でしょうけど、こういう加工をした物は実際アナログ絵としてどうなのかなーと記述してみました。
また、当初の予定通り、自動色補正を使った物、使わなかった物も両方載せてみる事にします。需要があるかは分かりませんが比較用にどうぞ。
一応簡単に印は付けてますが、言うまでもなくどちらも擬人化絵です。


[ 擬 ]自動色補正あり ←普段のアナログカラーはこの取り込み方です

[ 擬 ]自動色補正なし ←アナログモノクロはこっちだったりします


特に反発が無ければ、今後も手法の一つとしてこっそり使うかも。
隊長すまねぇ・・・
トライアングルアターック!

既に今いらっしゃるかも分からない、当ブログ読者様の中のポケモンDS廃人記ファンの皆さま、大変長らくお待たせしました!(((
・・・2010年のゼクロム厳選以来の廃人記です。遂に2011年書かなかったよ!
それどころか、アナモノ中心のブログになったら完全にポケダンメインになったばかりか、それまであまり描けなかったFEやカービィも増えて、ポケモンBWについて書く事すら久々な気がします。なんてこったい^q^
今回ですらもFE要素入ってますし。

絵の都合から、廃人記として書いても良かったけど別のカテゴリとして書いていた記事もいくつかありました。
廃人記カテゴリからここに来られる方が将来的にはいるかもしれませんし、ここで去年までのそういった記事にリンクを貼ってみます。
といっても、厳選環境はいずれも第四世代なんですが・・・

10年11月 ジョウト・ホウエン御三家
11年04月 カントー御三家+α
11年09月 チコリータ♂・ヒコザル♂

御三家しか書いてないどころか一連の流れみたいな物を持っているとかどうなの


去年の今頃からでしょうか、あるパーティの完成を目指して厳選しようと思ったものの、酷く難航していたボルトロスが去年の11月に厳選を終えました。
この記事はその時点に書いても良かったんですが、丁度その頃にアニメ登場に伴ってトルネロスが配信されるという事で、そちらの厳選が終えたら纏めて書こうと思いました。
ここまで来たらランドロスの厳選も終えた後の方が良かったのでしょうけど、自分はツタージャからゼクロムまでの150/150のイッシュ図鑑を完成させてみたい!という目標を持ってしまった為に、しばらくランドロスの厳選には入れないのです。
というわけで、ツイピクに載せようと思った絵で力尽きてアナモノのネタも無かった今回、久々の廃人記を書く事にしました!

今回の絵は、去年の前半期に一人絵チャで描いた物です。ようやく日の目を見ました。
皆してコピペロス、コピペロス言うからコピペして描こうと思ったら、細かい所で苦労したよチクショー!という記憶があるような無いような。
ちなみにポーズの元ネタは20年以上前から存在する任天堂のコピペロスさん方。
少なくとも当時は公式からしてモブ扱いだったからか、色々な意味で扱いが昇華されたリメイクになるまで使った事はありませんでした。ゴメンナサイ


そんなこんなで、今回の久々の廃人記は、ホワイトの徘徊ボルトロスと配布トルネロス、またそれ以外の伝説のポケモンについてもちょこちょこ触れる記事になります。
長くなりますので後は続きページへ!
[隊長すまねぇ・・・]の続きを読む