えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
前々からの使いたい願望はあったんだけどね
新イッシュ図鑑 No.091・No.121・No.159(アナログ絵)

いつの時代でも便利なタイプ一致技。
しかし今回の絵、三匹中二匹は体の一部が隠れていて、のこる一匹も表情が崩れてるという、練習としてはあるまじき姿のような気がするんですが(((
公式情報では、新イッシュ図鑑は約300匹を収録という事で、そう考えると既に半分を超えてるんですねー。これも、中盤以降のポケモンを意識した結果でしょうか。

今回の旅パーティでは、今まで攻略メンバーとして使った事が無かったポケモンを意識して揃えてます。
やっぱり、ストーリー攻略を共にしたポケモン達との思い出は特別ですから。慣れ親しんだ種で攻略するのも良いのですが、あまり攻略を経験した事の無かったポケモン達との思い出作りもしたいのです。
だから御三家も赤やFR以来のNo.007ですし、No.001とは違う一般のくさポケモンを手持ちに加える方針でもやってます。
初プレイのストーリー攻略で使った一般くさは、記憶してる限りではラフレシア(FR)とチェリム(Pt)だけですしね。他にはダーテング(XD)もか。
そもそも"あの作品"の話はしてませんが、御三家の某隊長さんはあの作品においてはNo.258です故・・・


というわけで二回目のプレイ日記絵。ラインナップの関係だと思いますが、前回よりは所要時間はやや短めだったです。
ストーリー的には大して進行してないんですけどねー。少なくとも、ホワイト(1)をやっていた頃よりは自由な時間は少ないと思いますし。
・・・ホワイトが出た時期も、常識的に考えるとむしろもっと追い詰められてるべき時期だったような気がしますが(((

BWから続投してる要素や、今作からの新規要素、そういった物も日替わりで楽しみつつ、戦闘アニメも完全な作業時間を除いて見つつ。プロトーガ進行で進めてます。
ツイッターの方でも呟きましたが・・・BWでは、レポートを2万回書くとメモリが擦り切れてデータが消える。という話を小耳に挟んだ事がありました。
それが気になって、現在もレポート回数を最小限に留めようとしてしまってるのですが・・・その為に、ストーリー攻略としては取り返しのつかない事に出会いそうだったり、うっかリセットで相当前まで戻されたり、なんて事もしばしば。
2万回もレポート書くような事があるとすれば、ほぼ廃人的な用途が理由になるでしょうし、今は深く気にせず進めるべきなのかもしれませんね・・・;;


今回も、今の状況のメモを

現在状況:5つ目のジム手前

No.008 (フタチマル) ♂ Lv.33
れいせいな 性格。物音に 敏感。

No.034 (ルカリオ) ♂ Lv.33
さみしがりな 性格。負けず嫌い。

No.091 (イーブイ) ♂ Lv.32
すなおな 性格。とても きちょうめん。

No.121 (ナックラー) ♀ Lv.34
せっかちな 性格。のんびりするのが 好き。

No.159 (シキジカ) ♀ Lv.29
てれやな 性格。抜け目が ない。


今回も:手持ちに関する戯言と簡易プレイ日記

今はジム戦に向けて、加入したばかりのNo.159にも経験値を入れつつ全体的にレベルアップを試みてる所です。ジム戦は、あるポケモンが進化したら行こうかなと!
前回の時点では♂しかいないこのパーティでしたが、今回は♀が二匹増えました。残り一匹は果たしてどうなる事やら。
♂:♀=1:1なのも綺麗なんですが、ホワイトのメンバーは♀二匹だったんで、♂が少し多くても今更違和感は無いんですよねー。
ちなみにくさポケモンは全国から選んでも良かったんですが、出てくるポケモンの多くが何かしら妹達が使った前例がある子ばかりだったので、終盤に賭けるのは危うく感じ始めたこの頃に、第五世代から一匹加えてみました。
そもそもホワイトが出た前後の時点でも、魅力を感じる子が多くて困ってた記憶がある位だからねー。イッシュのくさポケモン達は。



前回のおまけに入れた検索用ワードは、一応はアナモノの検索用として入れてます。
なので描いたメンバーが全員進化してない今回では無くて問題無いですし、前回書いた名前を再び挙げる事もしないですよー。

・・・ところで、ふとOさんのツイートやブログのプレイ日記を見てみたら、メンバーの殆どが(進化の予定も含めて)被ってしまった事が発覚しました(((
既に完全に一致はしなさそうですが、そういう事もあるんですねぇ・・・なんだかスミマセン;;
何故今までこうしなかったという簡易プレイ日記
新イッシュ図鑑 No.007・No.008・No.033・No.034(アナログ絵)

ポケットモンスターホワイト2、初日からちまちまプレイしてます。
最初の数日が、講義やレポートに追われたりでいつも以上に進行速度は遅いですが・・・;;
新要素に驚かされたり、下手すれば野生ポケモンに全滅させられかけたりしてますが、そういう所もひっくるめて楽しんでますよー。

さて、度々予告してきました通り、今回もホワイトの時と同様、攻略メンバーをアナログ・モノクロで描いていく事をやっていきたいと思ってます。
・・・そして初回を描いたんですが・・・いきなり4匹描いた事もありますが、攻略中としては惜しく思う程度には結構な時間が掛かりました;;
次回からはクオリティが下がるかもしれない。とも思うんですが、むしろ今回はプレイ日記としては書かないので、急いで描く事もないと思い始めました。
真面目な練習絵として。というスタンスでやってるので、最低でもこの記事の下の親子を描いた位の意気込みでは描いていきたいと考えてますー。

今回は御三家と最初の仲間、そしてその進化形。二回に分ける事も考えたんですが、色々な所で省略したくなって今回の形になりました(((
初日の段階ではまだどちらも進化してなかったので、いきなり描けば分かれたんでしょうけど、そこにはリアルレポートが待ってましたorz
新イッシュNo.034さんがいつ描いても慣れません。元々そこそこ好きですし、過去に何度か描いた事はあるんですが、その度に苦戦してるという・・・;;
だからこその練習ではあるんですけどね・・・!攻略メンバーとして使うのは初めてなので、今まで以上の愛着を持てたら良いなーとか思いますね!


余裕がないので個別に語る事はしませんが、今のバッジの数と、手持ちのナンバー・(種族)・レベル・性格・個性はメモしておこうと思います。
先述の理由から、アナモノと手持ちのラインナップに大きなズレが生じる可能性もありますが・・・前者は練習、後者は生存確認的な報告という事で、別々の目的でやってるという事でご了承して下さるとありがたいです;;
・・・自分でこの処理をしてながら毎度思うんですが、御三家のナンバーは伏せるだけ無駄のような気がしてなりません(((

現在状況:3つ目のジムバッジ入手少し後

No.008 (フタチマル) ♂ Lv.28
れいせいな 性格。物音に 敏感。

No.034 (ルカリオ) ♂ Lv.27
さみしがりな 性格。負けず嫌い。

No.091 (イーブイ) ♂ Lv.28
すなおな 性格。とても きちょうめん。


No.091については次回以降触れようと思ってますー。
今回のプレイでは、中盤以降のポケモンも攻略メンバーに使ってみたいと思った事から、敢えて手持ちはあまり増やしてないです。
ホワイトの時は2つ目のバッジを手に入れる頃には手持ち5匹、3つ目のバッジを手に入れた少し後に手持ちが揃っていたというペースでしたので・・・;;
3匹目が入る前に先の2匹が進化してるという位には、序盤は二匹旅でした。・・・1つ目のバッジからしばらくまでは1匹旅だったプラチナよりはマシかもですね(((
今回はこの調子でブログを更新していく事になりますが、敢えてカテゴリはプレイ日記にしておきます。少なからずともプレイ日記の要素は含んでると思いますし。


最後に:手持ちラインナップに関する反転戯言

今回の御三家+No.033という組み合わせが成立した時点で思った事が、「なんかポケダンっぽい」でした。
ポケダンに新作が出たらありそうだよね!とか思う一方、"ポケットモンスター"の新作をプレイしてるんだから少しはポケダンから離れろよ自分とか思います^q^
新たに増えたNo.091もご存じポケダン主人公族の一種ですが、主パとしては♀限定なのでセーフ(((



おまけ:検索用としては誰も得しない進化前ワード

No.007 (ミジュマル) No.033 (リオル)
住み分けと両立を目指して
二人合わせてフェなんとか親子

ブログ用の絵を描く余裕は無いけど、更新はしたかったので最近の落書きの中では一番載せられそうな物を。
公式イラストを基にしつつレイピアを構えさせたかったエリウッドパパと、今回こそはとスマブラDX版を練習しようと思ったもののアングルが封印の剣版っぽくなったのでそのまま封印の剣版のポーズになってしまった息子ロイ(待って
ただ、元々載せる気が無かった事から、描いたのが線入りルーズリーフだったり、色的にはむしろロイより濃い位のエリウッドが薄かったり、何故か封印の剣が短かったり、何より去年いっぱいで封印するはずだったロなんとかがエリなんとかとダブルで書いてあったり、色々問題あるんですが・・・(((
それでもこれが一番載せられそうなんですよね!普段の落書きのクオリティアップ、またはそもそもブログ用に描く余裕が求められますね!\(^q^)/
・・・こういう事する度に弁解してる気がしますが、あくまでもフェレ親子好きですよ。早く公式でダブルさせたいと思う位には好きですよ(in覚醒)


遂に明日がポケットモンスターブラック2・ホワイト2の発売日。
自分はホワイト2を買いますよー。直接的な続編へ!
その為に、今回もまたしばらく、ネタバレ回避の為にツイッターのタイムラインには浮上しなくなります。自分の事なので2週間位を目安にしたいです。
FE覚醒のプレイ期間は結局ここの更新をできませんでしたが、前回触れました通り、攻略メンバーのアナモノ練習と生存確認はしたいなーと思ってます。
ここでもツイッターでも、ネタバレ以外でのやりとりをして下さる方がおられましたら、喜んで反応させていただきますー。
進行度合いはここでの生存確認またはツイッターのアカウント名にて、バッジの数として掲載したいと思ってますので、BW2の話題を振る際は参考にお願いします。
・・・ちなみに、ストーリー的な事でも廃人的な事でも、現時点で公式サイトに載ってる以外のネタバレはNGという事でお願いしますね・・・

またしばらくポケモン期間に入るという事で、FE熱が多少は収まってしまうんじゃないかなーとFEを載せたかった事が、今回の記事であったとかなかったとか。
・・・そうでなくても最近の落書きはFE率高かったですけど(((


最後に返信します!更新遅くなって申し訳ないです;;

>拍手コメント

こちらでは初めまして!拍手コメントありがとうございます~!
最近の所から古い所まで色々見て下さったみたいで、本当にありがとうございます。なんだかこそばしい感じですw
アナログ絵を載せながら、そのキャラや作品について好き放題に喋る。な感じにやりたいと思ってるので、時々必要以上に深い所まで行ってるかもしれないですねー・・・どの記事について、???となってしまわれたかは分かりませんが、すみません;;
また、どのカテゴリでもそうですが、今のようにアナログ絵を載せる事が主になったのはポケモンホワイトが出た頃からなので、それ以前の記事になると絵が載ってる事自体稀になってたと思います。これは先に説明しておくべきだったかもしれません;;
ポケモンもFEも、他の作品や擬人化等も色々描いていけたら良いなと思ってますので、週一なりツイッターで告知した頃なりにまた見て下さると嬉しいです。
ツイッターの方でも、度々リプライして下さってありがとうございます。これからもよろしくお願いします、長文失礼致しました・・・!

非恒例行事:梅雨だから
このサイズの原型の絵としてはやや大きめ

なんとなく、自宅では定期的にうろ覚えで描くべきな気がするアメモースさん。
去年は結局原型で描いて載せる事は無かったんですよね。我ながら意外。
後から見比べたけど、体部分はもう少し小さく、触角と翅はもう少し大きく描くべきな気がする。改めて考えるとこの体サイズだと飛びにくそう。
アナモノを初めてからは描いてなかった=色鉛筆で描く機会も無かったので色鉛筆にしてみましたが、色までうろ覚えにすると目も当てられなくなりそうだったので、色の方は探検隊軍の擬人化ツユさんを参考に塗ってます。
アメモースは全体的に色が薄いので、いつもの色鉛筆では少し慣れない感じでした・・・!色が分かる程度に薄く塗ったつもりだけどまだ苦しいと思う。
ちなみにURLが完全にTuyuさんなのでいずれまとめるとしたら探検隊枠になります。こうして最近不足していた探検隊原型絵を露骨に増やすのだ・・・(((


またまた約二週間ぶりですお久しぶりです。
ツイッターの方は結構な頻度で出ているのですが。という事もほぼ毎回言ってる気がします。こちらの出没も維持していかないといけませんね。

今日は「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」の一周年、かつ自分が3DSを買って丁度一年になる日だったりします。
3DSはマリオカート7が出てから特に頻繁に使うようになったのですが、今ではすっかり便利に使ってますね!
持ち歩いて楽しい、初期機能が便利、基本かつ最重要な事としてゲーム楽しい。
持ってるソフトは現状で時のオカリナ3D、マリオカート7、新パルテナの鏡、FE覚醒の四本で全て任天堂作品ですが、これから幅広く遊べたらとも思いますねー。
他にも本体内蔵ソフト、SDカードに保存されるDLソフトに、アンバサダー20作品、DSソフトと、改めてできる事が色々詰まってるんだなーと思います。
まだ2年目なので、これからまだまだできる事は増えて行くはず。
今の時点では、立体図鑑Proが気になる所ですかね!何気に♂♀違いの切り替えの情報がまだ来てないんですが、きっと大丈夫・・・ですよ・・・ね・・・?;;


という感じの事を祝して絵を描けたら良かったんですが・・・描ける気がしなくて、アメモースの短時間でのうろ覚えクオリティとなりました;;
本来は、短時間で絵を載せられるからという理由でアナモノを始めてたので、一つ一つに時間が掛かるようになるとそれはそれで本末転倒だったかもですけど。

今日をもって、ポケットモンスターブラック2・ホワイト2の発売も後一週間に迫りました。早い物ですね。
度々触れてはいましたが、今回はプレイ日記的な物を書く余裕は無いと思います;;
ですが、せめてホワイトプレイ日記の時と同様、攻略メンバーや気になったポケモンを練習して載せる位はしたいなと思ってます。
今のアナモノの原点でもありますし、こういう時に描かなければいつ描くんだーと。
おそらく描き慣れないポケモンをそれなりに描く事になるでしょうから、原点回帰しても今回より時間を使う事になる気はします^q^
ただ、内容が少なめになる事やツイッターへの出没は例によって避ける事になる以上、生存確認としての意味合いが強くなるかもしれませんね・・・;;


長いのやら短いのやらですが、今回はここまで!
ちなみに、過去に梅雨だからと擬人化ツユを描いた年は実際にありましたが、今回ツユを選んだのは単にうろ覚えで描きたくなったというだけです(´ v `;) >タイトル
軍師の服装が未だよく分かりません
セレナの髪色と髪留めが同化して見えるタイプ

ファイアーエムブレム覚醒 セレナとマーク(女)

お久しぶりです!;;
油断するとすぐに2週間経ってしまいますね・・・気を付けないと・・・

一周目のクリア後は妹に貸してたFE覚醒が、エフラムマップをクリアする程度にまで育て込み満足したようで、先日自分の手元に戻ってきました。
ハードのクラシックで二周目を始めたい!という所なんですが、今から始めるとリアルに支障が出そうな事と、ホワイト2の発売に間に合わなくてクリアが後回しになるという、新・紋章の謎とホワイトの時と同じパターンに陥りそうだったので今は我慢。
今は、エンディングまでは縛っていた遭遇戦や異伝で戦いつつ、それまで使ってなかった子世代キャラの支援会話を集めようと思ってます。
特に父親と子供の会話。子世代キャラは主人公達の子を除いてキャラ自体は母親依存なので、母親の会話はどの周でも集められますしね。
その時々によって変わるであろう父親との会話は、確実に集めておきたい所。

6月になったので、FE覚醒のネタバレもちょこちょこ解禁していきます。
というか今回は子世代の話ばかりなので基本的にネタバレです。
ストーリー展開等についてはまだある程度伏せて行きますが、子世代キャラを含め、仲間になるキャラの事は殆ど解禁して良いかなーと。
マルス仮面の中の人の名前もそろそろ普通に書くかもしれません。ですが、中の人がマルス仮面と特定されないようにはしようとか考えてたりします。
序盤の展開とかロードであるとか裏剣ファルシオンであるとか、あからさまにマルスな情報で触れる場合は「マルス仮面」と書いて、そうでない場合、キャラクター性について深く触れてる場合とかは名前で書いていくとかそんな感じ。
そういったネタバレ要素について触れる事になる時は、文字を反転させたり続きページに持っていったり、然るべき処置を施すつもりです。
いつまでその傾向でやっていく事になるかは分かりませんが・・・;;


今回はネットにアップする上では初めての覚醒絵、という事で、一周目のマイユニットの子供達を描いてみました^q^
共に初描き、かつ修正箇所が多くて紙が荒くなっている部分もあります。FEキャラを描く時はどうしても他の作品よりも修正が多くなる気がするんですが、紙が荒くなる事については今後も気を付けて、精進していきたいです;;

組み合わせを見ての通り(?)、男マイユニットで髪の色1でティアモと結婚しました。シラムという名前のショタ軍師。
セレナを見てる上では髪の色は金髪に見えるんですが、自分としてはシラムの髪の色は白のつもりで選んでたので、金髪寄りだけど中間的な色を目指して描いてみたり。
主人公が(ゼ)クロムに対して(レ)シラムという名前に決めてたので白希望です(((
だもんだからクロムの髪の色も当初は少し黒掛かってると脳内補正を掛けて見てました!彼の場合も子供の髪色が青にしか見えないんですけどね!\(^q^)/
二人共、妙に服の色に馴染んだ髪色をしてるので、その点で自分の趣味には合っていた気がします。初見故の印象の強さ、思い入れとかもありますが。
すれちがいチームを見ていると、色々な髪色の子世代キャラがいて見ていて楽しいです。それぞれの親に対して、カップリングとしての好みや思い入れがあるんだろうなぁ。
二周目はまた違った髪色、違った兄弟関係を持つ子世代が登場するんだろうと考えると、二周目の支援集めもまた楽しみになります。

この二人自身に対する感想と言うと、セレナが見事なまでのツンデレツインテールで初見で笑ってしまいました。何と典型的な。
でも親の事が大好きな娘なので見てて微笑ましくなります。どうでも良いですが父親やってるうちのマイユニ(見た目少年で声も少年)に違和感を覚えます(((
セレナとマークちゃんの支援会話は兄・姉が他のキャラでも大体共通みたいですけど、基本ツンデレなのに親身に妹の心配をする姉と天然な妹が可愛いです。
でも萌えてるわけじゃないです。むしろ親バカだと思いますコレ(((
マークちゃんを見てると、烈火の剣を女軍師で始めたくなるぞ・・・でも封印の剣もやりたいしそもそも先に言った通りリアル圧迫も怖いです!どうしましょう\(^q^)/


ところで、最近はブログに絵を載せる時はその内容に合わせてURLを修正する事が基本になってたんですが、今回アップ時のデフォルトのURLの最後がまさかの「fe」だったので、敢えて修正せずに載せてみる事にしました!なにこれ奇跡?運命?
いや、そういえば父さんが昔、これは運命じゃなくて絆だって言ってたような!という事で皆さん、これは運命じゃなくて絆です!!(誰と?)

何というか勢いのままで書いてみました。本文だけで1時間ちょっとです。
最近はブログ更新の集中力が続かない事や、今月始めでツイッターを始めてから1年も経った事で、内容を吟味せずに公開する事に抵抗が無くなってきたのかもしれません。
ただ、公開した後で修正を加えたりする事もあるかもしれませんが・・・;;
質も大事だとは思いますが、アナログ絵もブログの更新も、生産ペースも早くできるようやってみたいですね・・・!
というわけで今回はここまでです。読んで下さりありがとうございました!