えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
苦すぎず甘すぎず
血気盛んな時期

救助隊→冒険団→と来てるから今月最後の更新は探検隊にしよう的なアレ(((
色鉛筆で再現し辛かったり、スキャンした時に思ったような色が出なかったり、何故か色の面で色々苦しめられました;;

中間形態版コータとヒーザ。年度単位は別として、2012年という括りだとこれで今年は全形態制覇してしまいました。特に深い意味は無い。
実は自分の中でも立ち位置がよく分からないこの二匹の中間形態。闇の探検隊で使った機会はダンジョン2~3回分程度。だけど設定的にはもう少し長くなってたり、何故か擬人化設定画もあったり、ヒーザ派生キャラのひいざは基本モウカザルだったり、自分自身時々モウカザル可愛いと宣ったり、そこまでやってるけどこういう機会で描いた回数は圧倒的に少なかったり。うん、わからん。

擬人化の話をすれば、先に言った通り設定画は載せてるんですが、それ以降描いた覚えがないのです。一方で初期形態は設定画が無いのに、前々回記事で書いた通り2回ずつは描いてます。ポケダン主パの待遇としては相応なんだろうけど、なんだコレ。
原型で描いてない理由は・・・こうたとひいざに喰われてるからですかね・・・おかげで致命的なベイリーフ不足(((
で、ベイリーフ成分だけならコータ抜きでも稼げそうなのに、それもそれで前々回触れたとおりなのです。おい、ベイリーフ描けよ。


今回の続きページは前回に引き続き主パの話。前回記事を更新した後に、追記しようと思ったけど長くなるから止めてました。
でも結局続きページに持っていくなら、前回書いても同じだったんじゃないの?って今この部分を打ってて思います。実は全体通して最後の方に打ってます^q^
内容を簡単に言えばマグナゲートの主人公数の話と、それらと、今までの作品に対しての自分の主人公・パートナー論的な物です。
新作の主人公数が少ないのが気になる方や、それに対して自分が新作をどうしてみたいかという事に興味を持って下さる方は、続きページへどうぞです。
[苦すぎず甘すぎず]の続きを読む
非主人公な御三家
冒険団キモリ♀(擬人化・アナログ絵)

リョクさん。コロナの最初の仲間だけど、戦力的に途中からは主人公以上にアテにされたり、むしろ彼女が真の主役説が立ったりしてた子。ゲーム的にも設定的にも。
主人公の選択を別にしていればもう少しマシだったのかもしれませんが、ベイビィポケモンのピチュー・攻撃技が少ないトゲピーの二匹スタートだったので、攻撃面を中心に便利な技を揃ってるキモリは本当優秀だった思い出・・・というか、プレイ日記掘り起こしたら自分でもべた褒め気味なんですよねこの子(笑)

後、ポケダンシリーズとしては現状唯一、ED前に野生出現する御三家。のハズ。
くさ御三家全員が主人公から除外された冒険団シリーズにおいて、他の三系統はED後登場なのに対し、キモリだけは光の冒険団の2番目のダンジョンで登場するという。
炎・嵐の冒険団をやってないので断定的な事は言えませんが・・・;;
改めて言う事ではないですが、ED前に戦える御三家っていう事ならキモリより先に先客はいます。ほら、探検隊の、大水晶への道のボスの・・・ん、あれ?(((

ツイッター上でも何度か呟きましたが、マグナゲートは主人公候補が少ない事が嘆かれてますけど、主人公の枠を抜けた事で歴代御三家がED前に出てくる可能性もあると思うんです。
御三家以外の前例としても探検隊におけるワンリキーやコダックがありますし、冒険団シリーズの他例でも初めて主人公から除外されたエネコがED前に野生出現したりしたみたいですし。・・・自分が使うかは別として、あったら、良いなぁ(´ v ` )

自分自身は・・・そろそろくさ御三家無しでポケダン新作のED前をやってみたいので、主パにツタージャは選ぶつもりありませんし、他の御三家が野生出現しても使用は避けようかなと・・・^q^;
それこそリョクみたいに主人公達より重宝される御三家も出てくるかもですが、そこはくさ以外にしたいかなぁ。ほのおか、みずか、選ばなかった方で。
あ、でももしも主パをポカブ&ミジュマルにする場合はED後にはツタージャも補充するかも。御三家的な趣味で。
考えの根本は、ED前から御三家以外のくさタイプを主力で使いたいって所なので、誰か一般くさが仲間になってくれるなら率先して使いたいですね!


冒険団軍は擬人化しようと思った時に、今まであまりやってなかったタイプの擬人化がしたいなーってなって、この子はブレザーミニスカートになったんですけども、擬人化の際に忘れてた重大な事実が。
冒険団だから、この子仲間とタワー組むんですよね!誰かを乗せる事もあれば、誰かに乗る事もあるんですよね!この格好で!^q^
フユはむしろ最初っから土台である事前提にデザインしてるのに、なんでリョクはこんな事になったんでしょうね!
プレイ中は上になる事も下になる事も多かったのでどちらでも構わないんですが、土台になるのはか弱い女の子ですし種族はでっていう体型だし、上に乗るのは・・・うん(((

セイが特別異性を意識する性格じゃないのが幸いかもしれません。セイ以外の初期メンバー男子とかはむしろあの手の悪意持ってそうですけど。
そういえばテンも自宅の主パでは唯一ズボンの類を穿いてる設定が今の所無いんだよね。主パの♀はそもそもこの子ともう一匹しかいないですが。
レッシャは当初からショートパンツ穿いてる設定があったりします。諸事情で。
・・・自分が初期に擬人化した♀設定っていうと救助隊主パ~ED前1辺りの顔ぶれになるから、副隊長はあれでも貴重なスカート要員だったんだよ・・・(((
勝手に12年度
救助隊ペリッパー♀(擬人化・アナログ絵)

10月に入りましたね!入って・・・1週間経ちましたね!お久しぶりです!orz
アナログ絵まとめに2週間かけて、そこから更に1週間経って・・・しかも日記としての更新は探検隊5周年以来ですから、3週間以上ぶりでしょうか;;
そういう3週間を経て思ったのですが、最近は特に、今まで以上に娯楽でパソコンに向ってる時間が少なくなってます。ツイッターも1週間近く呟いてないですからね・・・;;
今月が特にですが、こちらもツイッターも少し静かになるかもしれません。普段がうるさいのでそれ位の方が丁度良いかもしれませんが(´ v `;)


ポケダン設定まとめのトップ、或いは今だと右の更新履歴を見ても分かるかもですが、ここ1年間のポケダン関連のアナログ絵は救助隊擬人化が一番少なかったです。
その前の年はダントツに多かっただけに自分で意外。或いは、去年は一昨年少なかった所を多少なり意識して増やそうとしたからなのかもしれませんが。
そういうわけでか、とりあえず救助隊擬人化を増やす方向でスタートしてみました。日が開いていたのであまり時間も掛けずに落書き気味にやってみようと思いました。それらのノリで行けそうな丁度良さそうな子がこの子でした。軽くスピード狂です(((

アナログ絵以前にデジタル絵を描いていた時期からそうだったんですが、自分はブログ用の絵を描く際はそれまで載せてない子とか、それ以前だとそもそも設定画自体が無かった子とか、その辺を優先しようとする所があったと思います。
去年の救助隊擬人化が少なかった事にそういう理由もあるかもしれません。
・・・主パはそれにあまり関係なくそこそこ描いてますけどね(((
ただ、一応は2年分やった所で、そろそろ描いてない子の方が少なくなってるんですよね。
必要以上に選択肢を狭めようとして描くのが辛くなるとただの自爆ですし、2年前に描いた子を「描いた事あるから」と除外するのも無理があると思いますので、そろそろその辺りを気にせず気分で色々描けたらと思い始めてます。
実際、今回のメルさんは2年前に一度描いてますしね。

何かネタを含んだ絵を描こうと思ったけど、そこまでする余裕が無かったのでスピード重視にして今回の。という事もありました。
ネタが無かったわけじゃないんですけどね!既存っ子にマグナゲートに関して少し喋らせるとかも考えてたんですが力不足でしたね!!orz


ツイッター上では凄く騒いだもののブログではアナログまとめの擬人化の最後でしか触れられてませんでしたが、「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」が発表されましたね!更に最近発売日が11月23日に決定しましたね!
去年のいつ頃からか、シリーズが続くのか心配でならなかったポケダンですが、遂に完全新作が決定!嬉しいです。嬉しいです(´ v ` )
新作という事で楽しみな部分と、今ある情報だけでは心配な部分と色々ありますが、楽しみにして、かといって過剰な期待はしないようにして待っていたいと思います。
探検隊の時も、救助隊の後という期待と不安がありましたからね・・・!
その時の気持ちを思い出しつつ、また悪い意味で歴代ポケダンシリーズと比べるような事はしないよう、そういう姿勢でありたいです。
・・・まぁ、悪い所は悪い所として評価できるべきだろうとは思います。それでも所謂ネガキャンだけはしないようにしたいですね;;
こんな状態で何を言ってるんだと思われそうですが、マグナゲートが発売されたらまたプレイ日記やりたいですね・・・探検隊のように明確な章区切りがあるなら探検隊の時のようなプレイ日記とかやってみたいです・・・(((

最近は、主に大学の往復時間を使って鬼トレをやりつつ、また、探検隊5周年の日に発売されたメダロット7(クワガタ)をじわじわ進めてます。
3週間経ってるのに未だにエンディングを迎えてません。ポケモンと比べれば1戦闘が長いのに、その1戦闘が楽しくて中々進めないんです・・・!(((
メダロットDSの頃にわざわざ個別記事立ててまで語った機体が、今回は2体目として手に入る上に喋りまくるので、それだけでも満足です。
というかDS版はあの機体を揃えてから殆どやらなくなったわけですから、今回は序盤に悲願達成したせいで進んでないんでしょうね!まさかド序盤に手に入るとは思わなかったですからね!
でも今回はメダチェンジもあるので、それ以外のメダチェンジ機体も含めて気になる機体は色々あるので、その為にも進めたいです。
せめて今月中にはクリアしないとですね!まさかとは思いますがマグナゲートが出る頃までは引っ張りたくありません\(^o^)/


そんな感じで今回記事は主にここまでです。更新が開いてるせいか、喋りたい事も多くなってしまってるんでしょうか・・・;;
続きページも含めて、結局自分って時間無いんだっけ?と疑問視せざるを得ない長さになってます・・・どうしてこうなった^q^
ほどほどのペースで、ほどほどの落書き更新を目指したいです。できればその時期なりのネタも出したい所ですが、無理そうな時は無理せず落書きする事にします。

最後に、真ん中の方で話題にしてた「アナログ絵を恒例化してから描いた事があるうちの子」とその回数を、なんとなくまとめて載せてみようと思いました。
記事内容の話題としては完全に擬人化メインでしたが、原型もまとめてみてます。
うちの子の集計とか完全に誰得覚悟です/(^q^)\
完全に余談なので、こういう集計的な物が気になった人は続きページにどうぞです。或いはアナログ絵まとめを見る時の参考にでも。
[勝手に12年度]の続きを読む