えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
おいでよポケモンパラダイス
なかまモード(アナログモノクロ絵)

3DSである事やリーダーとして施設作りする事を考えるととびだせの方が適切かもだけど、どちらにせよイメージとして今回のポケダンはそんな感じ(((
1プレイ1ダンジョン、一日で大体2~3プレイ分、そんな感じでいつもの事ながらマイペースに進めてますポケダン。
既に高速でクリアされている方もいるでしょうけど、なるべく気にしすぎないようにして、EDを見るまでは主にこちらで活動しますよ。

絵の方は、左からケロマロ・ユリア・リラン・ドラト。
前回記事での追加メンバー(一般隊員)として触れた子達ですが、まだまだ変動する可能性はあるけど、今後レギュラー化するならこの子達が有力候補かなと。
ポケダン最新作が出るという頃から思ってた事ではあるんですが、今回は色々な子を育ててみたいです。最終的にゲーム外での扱いがどうなるかは別として。

今回の日記はストーリー部分別ではなく、モード別に書いてます。
前回の反省から一個一個を短くするつもりが、むしろ項目が減った分全体的に長いとかなんとか。


~『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』プレイ日記その2~

本編現在地点:あやしいポケモンの解決
ストーリーダンジョン:7
依頼ダンジョン:4

チームコレクト 現在メンバー

[主] ポカブLv.26:オブ
[パ] キバゴLv.26:クス
[1] エモンガLv.27
[2] ノコッチLv.27
[3] ビリジオンLv.28

新規メンバー(しゅるい順)

シママ:ゼヒラ モグリュー:ホリル タブンネ:メイジ
フシデ:ペイロド モンメン:メモル メグロコ:クロアル
チラーミィ:クリーミー ウパー:ヌール

[おいでよポケモンパラダイス]の続きを読む
製品版!
ドテッコツ組(アナログモノクロ絵)

改めまして、ポケダン最新作発売おめでとうございます!
早速ダウンロード版を進めてます。
ダウンロード版を選んだ理由は少し前にも触れました所では、パッケージ版でも説明書等は少なさそうな事やカードを買ってみたいという理由。
それ以外では、鬼トレやNEWマリオ2は家族で共有する可能性があってダウンロード版を買えなかったので、自分専用になるポケダンはダウンロードしてみよう!というのがあります。
実際にどちらも自分の本体以外でも起動する機会があったのは幸い。
ソフトやケース等、パッケージ版も魅力的なんですけどね~。

今回から、製品版のプレイ日記を始めようと思います。
今回はメモを元に編集した文章なのですが、外出中にプレイして後から思い出してメモした部分、パソコンの前でプレイして進めながらメモした部分とあります。
そういう事情と、内容自体の関係で、多い部分と少ない部分とがあります。ご了承下さい。

今回は体験版ではできなかった、チームの名前を付ける所に至りました!
チームの名前は「コレクト」です。集めるんだそうです。
・・・今回も最初二文字がCO(Collect)だったりするんですが、もはや意図的です・・・ハイ(´ v `;)

今作の進行度合いは主にダンジョン数で示そうと思います。それ以外にも一言二言入ってますが、表ページでの直接的なネタバレはなるべく避けようと思ってます。
ダンジョン数は、ストーリー進行に直接関係するダンジョン(探検隊でいうしめったいわば、キザキのもり等)と、初登場がストーリー部以外、主に自由依頼で登場するダンジョン(探検隊でいうオレンのもり、コロコロどうくつ等)に分けて記述してます。
それと今回のメンバー紹介ですが、詳しくは内容で触れてますが今作の育成システムの関係上、野生加入のポケモンは最終的に誰を本格的に使うかは未定で考えてます。
なので、毎回紹介するのは主人公達とイベント加入のメンバーに留めて、それ以外は新規加入ポケモンとその名前を紹介するだけにしておく事にします。
登場キャラ・登場ポケモンのネタバレになるので基本的に伏字。

アナモノはストーリーキャラのドテッコツとドッコラー達。
今回はアナログ絵を描ける時は、自軍・ストーリーキャラを問わず気になった所を描いていきたいと思ってます。
・・・先に触れた理由で、明確な「自軍」を決めるのがいつになるのか分からないからっていう理由もあります・・・;;
事前情報や体験版の時点で顔出ししてるキャラは名出しで表記しますが、新キャラが登場したらその辺りは伏せるかもです。
絵自体は一応全てクリック式で。うっかりネタバレ描写とか入れてしまうかもしれないですし!前回は・・・前回は第0回ですし!!(((
・・・大体は初描きになると思われますし、日記全体としてあまり時間を掛けられないので、クオリティについてはご容赦下さい;;


ところで、発売と同時にポケの森含めた6つの追加ダンジョンが発表されたんですが、初日からFE覚醒を超えるブッ飛ばしぶりで今後が怖いです;;
最低でもクリアまでは、ゲームを楽にする目的の買い物をするつもりはないので、あまり関係無いつもりでいるのですが・・・
購入特典のBGMが過去作の良曲神曲揃えて来てるのがまた怖い所。
探検隊は割と序盤のラインナップですけど、救助隊勢が逃亡の旅とかエンディング周りとか最初からクライマックスすぎてやばい。
直接ゲームに関係ないのに、これらBGMの為に購入を検討したくなるのがまたっ・・・救助隊は好きな曲多いのにサウンドテスト無かったですしっ・・・!
あ、実用的な面で言えばツタージャ・ミジュマル・ピカチュウと見事に自分が選んでない主人公が揃ってるので、買ってしまえば序盤から主人公軍団が結成できそうって事ですかね。でもその用途はそれこそED前用だよなぁ。
・・・あと、今回の時点で冒険団の曲は無かったですが、今後黒歴史にされてない事を祈ります・・・せめて町のBGMかエンディングだけでも・・・!!


~『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』プレイ日記その1~

本編現在地点:「あの季節」到来
ストーリーダンジョン:5
依頼ダンジョン:2

チームコレクト 主人公・イベントキャラ
[主] ポカブLv.18:オブ
[パ] キバゴLv.17:クス
[1] エモンガLv.19
[2] ノコッチLv.17
[3] ビリジオンLv.22

新規メンバー(しゅるい順)
オタマロ:ケロマロ クルミル:クルハ チュリネ:ユリア アーケン:シーソス
タマゲタケ:カプソル ヒトモシ:リラン バルチャイ:ジャンコ
ウリムー:ボム タツベイ:ドラト グレッグル:フログレー

[製品版!]の続きを読む
ずっと待っていた
新たなる不思議のダンジョンへ

遂に!明日!ポケダン最新作「ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮」が発売されますね!
以前から何度かお伝えしてます通り、今回は久しぶりにプレイ日記頑張りたいとか目下の所思ってます。
第五世代時代に入ってから初めてのポケダンなので、闇の探検隊くらいには日記として頑張りたいと思ってる一方、プレイ日記絵も描きたいと思ってるんですが、
両立は難しいかもしれないので、途中でダレるかもしれないです・・・その場合は一応は文章の方優先のつもりで考えてます。
ただ、逆に絵を描きたい気分の時は絵を描いてるかと。そこは臨機応変に。

今回は、今更ながら2週間前に配信された体験版の範囲の日記を書きたいと思ってます。
体験版は、配信された日にPVの主パ(ミジュマル・ピカチュウ♀)で遊んでから、数日前に本番用のプレイを開始しました。
主な内容は先のPV主パプレイ中のメモを箇条書きにしつつ、本番プレイ用の内容も入れたりそれに合わせて修正したり、としてます。
今作のプレイ日記は、継続するとしても形式は度々変わったりしてるかもしれません。変な固執をせず、自分で続けやすそうな形を試行錯誤しながらやっていこうかなと。

本番プレイは、主人公はポカブの「オブ」、パートナーはキバゴのおとこのこ「クス」で始めました。
主人公の選択だけならネタバレにもならないですし、紹介もしたいですし、今回は絵をそのまま載せてます。
製品版のプレイ日記を続ける場合はいずれネタバレ伏せも出てくるかも。
ちなみに今回初めてキバゴを描いたんですが、あの子色を出すの難しいですね・・・明るいグレーに近いけど、緑掛かってるというか、そんな感じでしょうか?
元々アナモノ(カラーだけど)はプレイ日記用に新ポケモンの練習としてが起源ですし、新しいポケダン主パという事で今後も描いていきたいなって思っているので、もっと精進しなければ・・・!

・・・ちなみに自分の携帯機版パートナーって、チコリータ(救助隊)・ヒコザル(探検隊)と結果的にいずれもアニメ版にも登場してたりするんですが・・・
今回もそういう縁でピカチュウ♀にしようかな?とか少し考えましたが、やっぱり止めてその少し前に候補になった組み合わせで落ち着きました。
今までの主人公はその場で決めてきましたが、今回は数が少ない上に選択性なので、事前にある程度決まるという事になりました・・・(´ v `;)


それでは、続きページから発売前のプレイ日記です。
日記の最後にも触れてますが、今回の範囲は2週間程前に配信された体験版の内容になる事もあり、文字を反転してません。
なので、ネタバレを気にされる方はその点ご注意ください・・・;;

~『ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮』プレイ日記その0~

本編現在地点:体験版の範囲

現在メンバー
ポカブLv.8:オブ
キバゴLv.8:クス
[ずっと待っていた]の続きを読む
せぶーん!
全身じゃないからか匹数の割に小さめ

11月17日はポケダン救助隊、及びポケダンシリーズの7周年でした。
日付は過ぎてしまいましたが、何だかんだで、それ自体は忘れられないレベルになってしまってます(´ v ` )
そういえば、今年はポケダン「シリーズ」としての7周年って言う事が出来るのが嬉しかったりします。もうすぐ最新作が出ますからね~
去年のこの頃から、シリーズ自体が果たして続くのかという心配をしていた事もありましたので・・・;;
それまでは2年周期で出ていたから、というのが理由で、空の探検隊も冒険団シリーズも3周年を迎えた後の最新作発表でしたからね。
探検隊の5周年の記事で、ところで最新作は的な事を書こうとして止めた覚えがあるんですが、その日の内にコロコロフラゲ情報が出たもんですから・・・もう・・・!(((


7周年なのでうちのチームのED前メンバーのみなさん。丁度7匹だからね!
この子達を描く時って思えば真顔率高かったよなぁってとりあえず笑ってもらいました。
そして何気に久々に基地の旗を描いた気がします。救助隊のシンボルといえば救助隊バッジですけども、チームのシンボルならこれも良いなと思います。
そういえば、この子達と出会ってもうすぐ7年になってしまうんですね。

ツイッター上で呟いた事の繰り返しにもなる事を言いますが(最近これ多いですね)、
ポケモンとしては第三世代終期、ゲームハードとしても1~2世代前の作品だというのに、古い作品という感じはまだしてないんです。
多分、7年前から今に至るまで、脳内妄想なり愛なりが現役で続いてるから・・・なんでしょうけど。そんな長い期間この作品を好きで続けられるんだなと。
妄想面でもそうですが、今年はゲームとしても中古で買ってるとはいえ青の救助隊をやったりもしてましたからね。・・・新品は・・・見つからないんだよ・・・(・ω・`)

このブログも救助隊熱が約半年続いた先に立てて、そこから今に至るまで続いてるなんて状態だったりするわけで。
救助隊をきっかけに初対面して、今に至るまで交流させていただいてる方もいるんですしね・・・本当、長年ありがとうございます。


最新作の発売も一週間を切りましたね!
なんというか、今の時点でプレイ日記なぞ書ける気はしませんが!普段ツイッターに使ってる時間をブログに回す感覚で更新できれば良いなとは思ってますね!(((
未だに体験版を本番プレイしてないんですが、とりあえず主パの種族、名前の目星は付けました。さあ始めよう!って余裕が無いだけで、いつでも始められると思います。

そして、シリーズ7周年の日にダウンロードカードと、ポケモンセンターやセブンイレブン限定のプリペイドカードを発見!して、先日購入してきました~!
これで発売日にはダウンロードできますし、夜中にどうするかは決めてませんが朝からだってプレイ開始できますね!
カードを手元に残すつもりでダウンロード版を買おう!と前々から決めてたんですが、そのせいで気が早い事に、すぐにはカードが出なかったので焦りかけてました。
それが狙ってか偶然かシリーズ7周年の日に発見する事になるだなんて・・・記念的なアナウンスも無かったのに、公式めやりおる・・・!
ダウンロードだとケースや説明書は無いんだよな・・・と思ったものの、思えば最近の任天堂の3DSソフトは3DS側で電子説明書が導入されてる為に紙の説明書は簡略化されてるので、大差無い事に気付きました(((

それでは今回記事はここまで。
・・・7年前からのポケダン軍も、これから出てくるだろう新しいポケダン軍も、あうれい共々よろしくして下さると嬉しいです(・ v ・ )
日付が2桁
主に主パの落書き(擬人化・アナログ絵)

9~10月頃に描いたと思われる落書きに少し手を加えた物。
・・・今後もう、更新に間が空いたら自分への戒めも込めて落書きをうpする事でも方針化すべきかもしれませんね(´ v `;)
落書きなので基本的にうろ覚えだったと思います。
ほぼ紙全体を使ったので25%縮小にしようかと思いましたが、色々潰れそうだったので33%のサイズになりました。それでも潰れてますが・・・

擬人化は主人公格の6匹とレッシャ(ヨノワール版)。またレッシャさんか。彼女2ヶ月程前にも落書きとしてツイッターにアップされてませんでしたっけ(((
擬人化を含む以上擬人化絵として載せてますが、擬人化描いた子については漏れなく原型も描いてます。セイとテン以外は原型と擬人化で同じポーズを意識して。
ちなみに手を加えた所は、まず最も線が薄かったチコリの主線。濃くした結果ミズゴとは同じくらいになりましたが、結果右の方々が薄さが際立ってしまいました。
つまり自分の絵は、普通にさらさら描いてそこから上書きしなかったら今回の右側のような薄さになるわけでもあるのです・・・;;
もう1つが元々描いてなかった原型トゲピーの追加。元々いたピチューと合わせてあまり擬人化のポーズ意識してませんというか、元々擬人化が全身じゃないというか。
元々が落書きなので、載せるなど考えず描いたよく分からない物もありますが、深い意味はありません。むしろ深い意味など考えないで下さいお願いします。主に上のホモ゛ォォォォとか下のメガキジカとか

ちなみに潰れてる文字は以下のような感じ。
必要な方だけ反転して見て下さい。基本的に上から。

・ \ホモ゛ォォォォォォォォォォ/
・ \グロ゛ォォォォォォォ/
・ おーっ
・ りたぁ
・ うきぃ
・ かわいくかけない
・ メガキジカ
・ むちゃ
・ 同じポーズでかきたい


一部の文字は基本的に一番下の方針に対応していたりします


11月に入ってましたね!ポケダンシリーズ及び救助隊の7周年まで後1週間、新作まで後2週間という所まで迫ってます。なんという事だ・・・
ポケダンに関してもそれこそ日記で絵を描きたくなるような事も多々あったんですが、反映できぬままでした。
マグナゲートはアニメPVが公開され体験版の配信も始まりましたし、今日はキッズステーションで過去のポケダンアニメ三作品が放送されたりね・・・!
絵を描く余裕が無かったので今回は単に語るだけ語る事にします。

簡単に書くつもりがそこそこの長さになってしまったので、続きページに持っていく事にしました。・・・よくあるパターンですねorz
特に有益な情報があるわけでもなく、長々グダグダ思った事を書いてます。そんな内容でも良ければ、続きページまで読んで下さるとありがたいです。
[日付が2桁]の続きを読む