えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
任天食堂
何気滅多に描いてない気がするテリウスキャラ

マリオシリーズより ヨッシー
カービィシリーズより カービィ
ポケモンシリーズより カビゴン
ファイアーエムブレム蒼炎の軌跡より イレース

- バカ兄貴でも分かるかもしれない事の経緯 -

前回記事最後に書いた出来事からカービィを描きたくなってた
→毛糸のカービィスタッフが作る新作:毛糸のヨッシー(仮)が発表された
→せっかくだからカービィとヨッシーを描こうと思ったけど毛糸じゃなくなった
→どうせ毛糸じゃないなら他の大食いキャラでも入れようと思った(←今ココ!)


実は四ヶ月ぶりの更新になります任天堂系カテゴリ。アナログ絵まとめ以来です。
そう、自分としては年末頃から意識はしてたんですが、四ヶ月の間ブログに載せてた絵はポケダン絵だけだったんです\(^q^)/
カテゴリとしてはプレイ日記も更新してますが、マグナゲートのプレイ日記ですからその時に描いた絵の扱いもやっぱり・・・ねぇ;;
ポケダン以外のポケモン絵は廃人記とかでも描いたんですが、ポケモン以外の任天堂キャラまで絞ると約半年ぶりとかどういう事なの・・・
廃人記といえば、第五世代の廃人記って5を超える事ができるんでしょうか(((
・・・今後は任天堂カテゴリももう少し更新できるよう気をつけます;;

今回、全体的に簡略気味に描いてます。身長やバランス等は深く考えてません。
以前も似たような事があった気がするんですが、簡略気味に描こうとするとFEキャラについて、細かい装飾等をかなりスルーしてしまってますorz
ところで今回のキャラ名表記はイレースだけ作品名がフル表記です。FEはシリーズ通してというようなキャラは殆どいないんですもの・・・

そういえば、明日は大乱闘なんとかブラザーズXの5周年なんでしたっけ。
それにも関らずスマブラ参戦キャラは二人だけ(しかもXだからどうって事も無い皆勤キャラ)でゴメンナサイ\(^o^)/
ここでイレースじゃなくてアイクだったらもう少しそれらしかったのかもしれませんが、流石にイレース程には大食いという印象はないんですヨあの団長・・・;;
ちなみにそちらを描くにしても、ある組み合わせを考えた時に思いついたキャラが2~4人で、何故か5人には至りませんでした。今回も2~4ですけどさ。


というわけで(?)、先週のニンテンドーダイレクトで発表された毛糸のヨッシー(仮)が気になってます。
毛糸のカービィのスタッフとヨッシーのコラボレーションと聞いた瞬間、脳裏に毛糸のヨッシーが冗談で浮かんだんですが、直後には実際に毛糸のヨッシーが映されていてびっくりしました。本当に毛糸なのか・・・;;
ヨッシーアイランドやヨッシーストーリーを見てると、ヨッシー主演作と毛糸のカービィの雰囲気は合いそうだと思うので、実際に買えるかどうかは別として楽しみです。以前も書いたんですがまだWiiU持ってないんですさ・・・
ついでに言えばヨッシーストーリーも10年以上前に借りて遊んだ事があるだけで、自分としては持ってないというですね・・・(((
毛糸のカービィは癒しゲーとしての側面が強いように思うので、毛糸のヨッシー(仮)もそんな感じになるんでしょうかね。
難易度は毛糸の世界の雰囲気を楽しむ目的なら低くても良いんですが、毛糸のカービィの時は簡単すぎるという意見も目立った印象。どう調整される事やら。

今回は前回以上に短めでしたがこんな感じで。
必要以上に長引かせる必要もないですよね。という事でそれでは!
器用なのか提灯なのか
ポケモンの体を楽しむ生活

「あ、あれまさか・・・寝てない・・・?」

前回の日記更新からまた2週間程経っていてごめんなさい・・・orz
先週は研究の為に直接行動する事が多かった事や発表資料の作成とそれに至るまでに読む物があった事、またそんな時に限って久々に辛い風邪を引いた事等から、ブログもツイッターも全く動かす余裕がありませんでした。
それが終わったら終わったで、今度はブログを更新しようにもネタが出なかったり出ても描けなかったりで、ようやく今回更新に至りました;;
せっかくだから風邪をネタにしようとも思ったんですが何故か止めました。何故か。
また、前回のマグナゲート名簿も更新が遅くなって申し訳ありませんでした。
近日公開予定ですって言ってから一週間以上経ってしまいました。大体の内容は既にできていたんですが、細かい所の調整や最後の文章辺りはその時に作った物で、その辺りを行って公開するタイミングは中々取れませんでした・・・

というわけでお久しぶりです。ツイッターを見てようが見てまいがお久しぶりです(((
先述の通りリアルが中々厳しかったですが、その辺りは何とか山を超えました。
最近はそろそろ来期の話がという事で色々話が入っていて、また忙しくなりそうです。忙しいのは充実してる証だと思って頑張ります。
・・・それでもネットの住民的に言うリア充には至らない気はしますけどね;;


今回はマグナゲート主パのオブとクス。ブログ用に描いたのは通算3回目。プレイ日記以降では初めてのマグナゲート絵ですかね。
プレイ日記は一段落付いたという事で、こういうよく分からないシチュエーションとかも描いてみたいです。うちの子だもの(((
ただし「主人公で一番変人」なのはコータにしたかったりするんだけどね
でも、これはマグナゲート以外にも言えるんですが、せっかく色々描こうと思うならストーリー再現の絵も色々描いてみたいなぁって思う事もあります。やろうとして何故か描かなかった例もありますし。
その辺で言えば、マグナゲートはプレイ日記でいくらかストーリー意識した物も描けたので、そういう事をやるには一番近いんだと思いますけどね。

時々うろ覚えで描いたり、練習したりしようと思うのですが、流石に描いてる期間が短いからか、中々満足行くポカブとキバゴが描けません。
そしてこの二匹、どっちも正面が描き辛いっていう、自宅主パでは初めての問題が・・・
正面練習しようと思ったら、コレジャナイすぎて辛かったです!練習としてポカキバ集描いて載せるなんてのも考えたんですがそれで挫折しました!!\(^q^)/
真正面は難しくても、せめて顔グラフィックくらいの角度では描けるようになりたいね・・・あれケルディオとかはかなり横向いてるけどさ(((
どのポケモンでも、完全に公式通りに描くのは無理だろうから、最終的には自分に合ったポカブとキバゴ、もといオブとクスを描けるようになれば良いなと思います。
過去作の主パだとヒコザルが長い間描けなかったので・・・そういう壁に当たる事だって、親バカを全うするには避けて通れない話なんだよきっと・・・!
あ、オブさんの鼻から出てるのは炎です。いくら豚だからって、鼻から炎を噴き出すというポカブ系のセンスやばいです。熱くないのかなあれ・・・;;
でも、せっかくのそんなびっくりセンスなので、キャラを動かす分には何かしら楽しめたら良いなとも思いますね!


久々の更新でしたが、今回は絵を載せて少し喋る程度になりました。
・・・ツイッターにも1週間以上出没してないにも関わらずコレだから、本格的に喋るネタが無いみたいですね!\(^q^)/
あ、そうだそうだ。最近下の妹と、20周年スペシャルコレクションの星のカービィ3をやりました。久々に遊ぶと凄いゆったりしてるけど、やっぱり楽しいです。
下の妹にも星のカービィ3の楽しさを知ってほしい所が第一なので、自分はあまり仲間と合体せず、下の妹に優先的に合体させて・・・ってやってたんですが、ある程度進むと、ハートスター欲しさに妹の方が自分に必要な合体を譲る事が多くなってます(((
そして妹は合体する時はピッチスパークが多いです。昔あるクラスメイトと遊んでいた時にもよくあった思い出があるんですが、グーイ操作だと画面内にいなくても持続するから、カービィの支援としては凄い楽しいんですよねアレ^q^
何はともあれ、順調に星のカービィ3の良さは伝わってる・・・と思いたいですね!ゲーム的な楽しみ方もそうですが、3は背景やBGMの雰囲気を楽しむゲームとも思っているので、そこも絶賛しつつ。
現在は3ボスを倒した所まで。流石に毎日やる程の余裕も無いですし、時間が取れる時に続きをやれたら良いなぁと思います。
ちなみに妹との協力プレイはカービィだと毛糸とWii、その他にNEWマリオWiiやギャラクシー系でもやってるんですが、あまりガチすぎず適度に誘導したりふざけたりしながらプレイしてます。気楽にやろうと思って調子に乗って自分が死ぬとかよくあります(´ v `;)
・・・思い出したように書き出すと、普通にそれなりの長さになりますね(((
[仮設]マグナゲートと∞迷宮名簿[暫定コンプリート版]
ポケダンマグナゲート軍は、プレイ日記01でも書いたんですがストーリーやシステムの都合上、主要メンバー以外は誰をメインにするか定まってない部分があります。
そこで、他作のポケダン部屋のようなキャラ設定や擬人化について最終的にどう扱うかはまた別として、仲間にしてるポケモン全てについてリスト化する事にしました。

種族、ニックネーム、ついでに名前の由来を掲載してます。
連載プレイ日記内で加入したポケモンはそこでの記載順(基本的にしゅるい順)、それ以降のポケモンは記憶の限りの加入順で記載してます。
仮にも名簿なので主要メンバーも記載してます。ネタバレにはご注意ください。

(2013/4/9 追記)
マグナゲートと∞迷宮で仲間に出来るポケモンのリストをコンプリートしました!
今後新しく仲間が増える可能性や、進化させてなかったポケモンを新たに進化させる可能性はありますが、現在はこれで暫定完成版という事にします。

(2015/7/23 追記)
これまでこの記事にマグナゲート部屋の仮トップとして機能してもらっていましたが、正規版のマグナゲート部屋を制作したので、初期設定記事、アナログ絵まとめへのリンクを削除しました。
今後は改めて、全メンバー名簿として機能させていく予定です。

☆プレイ日記その0

ポカブ:オブ (主人公)
ほのおぶたorエンブオーの捩り のハズがむしろチャオブーっぽい事に後で気付く

キバゴ:クス (パートナー・おとこのこ)
オノノクスorアクス(アックス) まぁどちらにせよ大元は同じですね
[[仮設]マグナゲートと∞迷宮名簿[暫定コンプリート版]]の続きを読む
いつあけた
このおねぼうさん!!

あけましておめでとうございました!\(^o^)/

2013年も10日が過ぎましたね!年明けはツイッターに出没しながらもレポート書いたり研究進めたりでそれなりに忙しかった所こうなってました。
これまでの1月の記事を確認してみたんですが、最初の更新が10日以降というのは初めてで、当然歴代最鈍の初回更新になりました・・・ごめんなさいorz

今年は自分にとっては再びの進路決定期です。勉強も研究も、改めて頑張らなければなりませんね。
おみくじによれば、今年の自分には簡単に言って「地道にコツコツ」が大事みたいです。リアルではどうにも得意になれない事ですが、頑張ります。
去年は思いの外ゲームが出たのでゲーム好きとしては大変な事になりましたが、今年は少しくらい抑制するべきかもしれませんね(´ v `;)
・・・で、現状だと・・・そもそもWiiUを買うかどうか、が問題なのかなぁ。
まだ買ってないんですが、気になるタイトルは多いです。
既に出ている所ではNEWスーパーマリオブラザーズUとニンテンドーランド、今後出る所ではピクミン3とWiiFitUといった所でしょうか・・・
今後も色々と出てくると思いますし、いつか時期を見計らって買いたいです。

そうそう、ポケットモンスターの完全新作、XYが発表されましたね!
自分が1年の空白期間を作ったから今回こそポケモン新世代とは被らないだろうと思ってたのに・・・!第五世代の方が3年で切り上げてきた・・・!!orz(((
今回はメインタイトルの時点で3Dなんですねー。それはそれで楽しみなんですが、こうなると、今後はスタジアム系のソフトは出ないのかな(・ω・`)
第五世代でもスタジアム系やボックスツールが出ないものか楽しみにしてたんですが、出ないで終わりそうですし・・・そういう意味では残念。
Wiiから6年、バトレボからも6年・・・このブログをやってる期間の内にWiiが発売してWiiUも発売しました。ポケモンの数も、当時の倍を超えるかもしれません・・・
第六世代の時点で第三世代の倍になるには新ポケモンが123種類以上増える必要があるので、超えるような超えないような際どい数ですが。
パールでイジワルズを育てて、一人暮らしを始めて、バトレボランダムバトルに入り浸ったのももうすぐ6年前になるんですね・・・時の流れって怖いです;;


今回の絵は先にも名前を挙げた、ポケダン救助隊のイジワルズ。
イジワルズのメンバー、特にゲンガーは、自分にとってポケダン効果で好きになったポケモンの代表とも言っていいポケモン。
それまでは初代からいる強ポケ・強敵の持ちポケ的な印象でしかなかったんですが、救助隊での一部始終を通して良い意味で憎めないキャラになってました。
絵の中にも描いてます通り、今年最初なので何かしら最初に蛇を描くべきだろうとは思ってたんですが、申し訳程度に蛇要素のある集団を選ぶ事になりました(((
ツタージャ系も良いんだろうけど、今年は既に年賀状とツイピクと、主にマグナゲート主パの名目で爆撃気味に描いてるんですよねツタージャ!^q^

あ、去年の最後の方で少し触れました、ポケダンマグナゲートのメンバー名簿的な物も近々公開しようと思ってます。
今の時点では仮のマグナゲート部屋としてポケダン設定まとめカテゴリに置いておく予定です。興味のある方は眺めてみて下さると嬉しいです。

いきなりこんな状態ですが、なんとかしてブログに載せる感じの絵は描いていたいなーと思うので、よければ、今年もよろしくお願いします。