えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
新作含めこれで一周
アナログ年末四組目(擬人化・アナログ絵)

2013年もいよいよ年末です。今年も年末記事は長すぎず程々に。
今年は・・・というか年々そうなってますが、ブログの更新がかなり少なかったですね;;
いよいよ一回しか更新できなかった月も出てきましたし。かといってツイッターに役割を取られてるのかというとそうとも断言できず、向こうも呟かない日が増えてます。
ポケットモンスターが新世代に入ったので、10月と11月は更新が多かったですが・・・普段ももう少し、せめて絵を描くだけでも、あれ位更新できれば良いんですけどね。
逆に言えば、第五世代の時は中途半端な感じになりがちだったゲームプレイ日記は、久々に力を入れられたように思います。

最近はちょっと廃人的な所も再熱しつつある事もあり、また第六世代の為に第四世代以前の見直しをする機会も出て来てるので、第四世代頃のブログの使い方に懐かしさを感じてる部分があります。
ただ完全に第四世代頃に回帰すると、今度はやっぱり絵を描きたいってなってきたり・・・するのかな。色々な時期の自分の、良い所取りな生き方ができれば良いのですが。これはネット住民としてだけでなく、リアルの面も含めて。
ポケットモンスターXのプレイ日記は、来年最初の更新までにはプレイ日記まとめに入れておきますね。まだまとめの準備ができてませんけども。
ネタバレの方も、来年からは気にせず書いていく事になると思います。ツイッターの方だと既に、今日も含めて遠慮無く色々呟いちゃってますけどね。

今年最後のアナログ絵はコレクト主パのオブとクス。ゲームとしては去年発売で、擬人化では今年初公開になった新人さん。
構図が思いつきな所があって、ポーズの整合性を確認してなかったり、カードの絵柄やバッジに無理があったり潰れていたりしますorz
今までの所、年末担当は10年が救助隊、11年が冒険団、12年が探検隊の主パ(+α)で、今回はマグナゲートから。これで年末に一通り主パを描いてます。
結局、キャラ設定や擬人化の面で、番外編扱いのマグナなんとかを抜きにすると今の所は主人公とパートナーしか手を出せてないなぁ。設定部屋も作れていませんし。
自軍ではあるもののNPC的要素が強い主要メンバーに、どの程度自分なりの設定や擬人化を付与していくかで悩んでる所もあるんですが、いずれ何とかしたいです。
自分自身が、年々主パ偏重の傾向を強めているかもしれない事にも、問題ありなのかもしれませんが・・・いやだって何はともあれ主パは大事じゃないですか(((
勿論、例え主パ以外の設定や擬人化がまとまらなくても、最低限この二匹は愛でていきたいですし、原型でストーリーキャラ重視で描いていくのもアリだろうと思いますので、来年もコレクトを、カウレッズ・コーヒー・コロナと並びよろしくお願いします。
他の主パと比べてまだまだ描いた回数を重ねてないのだから、自分自身慣れていかないとね。今回もちょっと久々になってしまいました。
ところで、去年最後の記事タイトルが今見たら「来年は頑張ります(出番的な意味で)」だったんですが、探検隊絵は2011年度から2012年度で増えるどころか、原型でも擬人化でもやや少なめ傾向になってたので申し訳無くなります/(^o^)\
前回記事では出番あったけどさ・・・同じ組み合わせで出番あったんだけどさ・・・(((


ゲーム関する話をちょっとだけ。今日2013年12月31日をもって、ポケットモンスターXのカロス地方図鑑が完成いたしました!
見つけた数、捕まえた数の両方で同時に完成。最後の一体はマウンテンカロスNo.150、ゲーム的にもカロス地方最後のポケモンにあたる伝説のポケモンでした。
今まであまりポケモン図鑑を完成させた事もなかったけど、そんな中で、図鑑ナンバーで最後のポケモンを最後にしたのは今回が初めて。
・・・まぁ、パールやプラチナ、ハートゴールドにホワイトだと、パッケージ伝説が地方図鑑の最後になってるから、最後に回しようがない部分もあるんですけどね。
名目上の完成はしましたが、今作もまた地方図鑑には載っているも地方図鑑の完成には影響しないポケモンがいるので、そちらはまだ手に入れられてません。なので完成ではあっても、コンプリートとまではいかない・・・そんな状態です。
この最後の伝説のポケモンについては、廃人記は書こうかなぁどうしようかな。既にツイッターで割とリアルタイムに呟いてる部分もあるのですが。
何より、書く時間があるかどうかですよね。余裕があれば検討します。

それともう1つ、すれちがいMii広場のぼうしチケットをコンプリートしました!
XY発売の前の記事で触れていたようですが、最後の一つはすれちがい合戦の「別の国王と300回戦う」でした。
すれちがい合戦のぼうしチケットはこの他にも「別の国王と100回挨拶する」というのもあるので、すれちがい合戦をプレイしている人と最低でも400回はすれ違う必要があるわけで、中々厳しい条件でした。何回もすれちがう人っていうのはそれなりにいるんだけどねェ。
これを達成したのが確か一昨日でしょうか、結構ギリギリとなりました。
ぼうしの交換自体はまだ終わってませんが、後は引き換え可能な帽子からどんどん入れて行く事にします。といっても大抵は全身に着るセット系なのですが。
すれちがいMii広場は現在すれちがいガ~デンを続けていて、花の色を集めている所なのですが、全体的に少し休んでも良いかもしれませんね。


そんなこんな、年末記事にしては長々書いてしまいましたが、これで今年最後のブログ更新と致します。
ここまで読んで下さりありがとうございました!よいお年を!
そして、更新回数は乏しくなっている現状ですが、2014年もよろしくお願いします!
いつもの更新ペース
探検隊おだやか♂と仲間達(擬人化・アナログ絵)

コータとヒーザとツユ。描いたきっかけは主に次の段落の通り。
うちの主パで唯一原型パーツが体から生えてるのがこのチームなんですが、最近では新規に原型パーツ生えてるタイプの擬人化は増やしてない中、こいつら浮いてしまわないかなぁとかしばしば思う事がある。
とはいえ、この絵を描いてる時もそうだったんだけど頭から生やすまでに自分の中の違和感が凄いから今後もこのままなんだろうなぁと思います。
特にコータの場合はうちの主人公でも唯一人間版のデザインがはっきり決まっている事もあって、人間かポケモンか一目で分かるって点で生えてる事が大事なのかもしれない。とか思ふ。
今更ですが、マグナーダの頭のアレも勿論の如く生えてるタイプです。

最近、ある理由で探検隊の性格診断の対応が気になって検索してみたら、時闇での公式の性格診断シミュレータに辿りついたので久々に性格診断してみました。
基本的に正直に答えていたんですが、普通に「おだやか」に行きつきました。不思議とブレてなくて笑えました。
おまけに、その後に物語を少し覗いてみよう!ってデモが入るんですが、パートナーがヒコザルでもうどうしようかと思いました。再現度高いなオイ
探検隊とはすなわち第四世代ポケダンですから、新しいパートナー候補であるシンオウ御三家をプッシュしてる部分はあるとは思いますが、それにしてもポッチャマも候補になるだろうにヒコザルだったから怖いです。
流石に波導の色までは違いましたけどね。シミュレータで何を引いたかは忘れたけど、深緑では無かったのは確か。
まぁ、波導の色はDS本体に設定した好きな色が優先的に選ばれてそうでなければランダムだから、ここが合わないのは仕方ないですかね。

ポケダンでは救助隊は公式の攻略本を三冊とも持ってるので、救助隊の性格診断は手元の資料だけで確認できるんですが、探検隊は攻略本を持ってないので基本的に何かしら調べる必要があるんですよね。
それに最近、使っていた攻略wikiが使えなくなっていましたし・・・探検隊の性格診断を見るにはそれまで見なかった所を探す事が必要になりました・・・;;
冒険団やマグナゲートも攻略本は持ってないんですが、これら二作品は性格診断が無いのでこの点では問題無いです。トゲピーの『つつく』やポカブの『ほしがる』みたいな主人公限定技の内、炎の冒険団の物は手元で確認できないので、知るには何か探すか炎の冒険団を購入する必要が出てくる事になりますが。
主人公が最初からタマゴ技を覚えてるって概念は空の探検隊からですが、空の探検隊の物は自分がプレイ日記その1に書いてました。自分のブログに助けられる。

資料的な意味で救助隊以降の攻略本が今からでも欲しいと前々から思ってたのですが、この辺りの事も含めて改めて必要に感じてきそうです。
・・・でも、中々見つからないんですよねー特に探検隊と冒険団・・・;;
マグナゲートはまだ一年前の作品なのでそこそこ見かけますが、近い内にXYの攻略本にスペース圧迫されて見かけなくなるんじゃないかなぁ。
探検隊どころか救助隊よりも前の第三世代の攻略本ですら見かける事があるのに探検隊が見つからないわけですしね。
救助隊の攻略本三冊の内、公式ガイドブックはED前だけ対応で攻略の用途としてはあまり役立ててないんですが、性格診断・表情集・基地の形を一緒に載せてある主パ候補の紹介ページだけで物凄い価値を感じてます^q^


それはそうとしてなんですが、遂に!我が家にWiiUがやってきました!
この時期はクリスマス商戦という事でチラシが多く、ある店で特典付きだったのを母が見つけて、その話を自分に持ちかけて購入に至りました。
WiiFitUにPlusのデータが引き継げるので、実家Wiiの後継機として買いました。家内においても実家Wiiのあった場所に置いてます。
自分の部屋ではない以上、自分がそこに行って時間を選ばず熱中とかはできませんが、元々熱中してられる状況ではないので却って好都合とも言えます。
そうでなくても、これまでも家族で使っていたWiiFitの新作を自分の部屋に占有しても面白くないですしね。家族と点数を競って一喜一憂するのがまた楽しいのだ。

既に名前を出してる通り、現在はWiiFitUを楽しんでます。
ここしばらくPlusで毎日からだ測定は続けていたから、その流れでからだ測定を継続しつつ、新しいトレーニングや新しい難易度を10-30分程楽しむ。といった具合で。
連続ジャンプが楽しかったり、ヨガや筋トレで自分の姿を見ながらトレーニングできるようになったおかげで今までよりも体が動きの有意義さを感じていたりします。

一方、今回買ったのはNEWマリオUやWiiパーティUの入ったファミリープレミアムセットなんですが、それら二つは今の所動かしてません。
どちらも二人以上の同時プレイで楽しむ作品だろうし、前者は一人でやるとそれこそ熱中が怖いから、いつかやろうとは思うけど今は後回し。
良くも悪くも、値段は通常のプレミアム版とほぼ同じ。いや、周辺機器の値段も考えるとむしろソフト抜きでもプレミアム版より安い位。
いずれこの"無料の名作"もしっかり堪能したい所ですね。10000円分を還元するFC10本+GBA10本(3DSアンバサダー)も凄かったですが、これはもっと恐ろしい。

熱中云々の事やそれ以外の諸事情もあって、今の所Miiverseは使ってません。
また、3DSにもアップデートが来たのでMiiverseが使えるのですが、こっちは「それ以外の諸事情」は無いもののそれでも使ってません。
・・・WiiUを買った翌日に3DSでも使えるようになったのですから、凄いタイミングでWiiUを買ったんだなぁと思いました(´ v `;)
動かすとしたらどちらが先になるかは分かりませんが、本格的に使い始める事になった時は、改めてブログやツイッターで触れようと思います。


そしてブログ更新の前日、フィットメーターとWiiモーションプラスを購入しました。
それまでWiiリモコンプラスを持って無くて初期のリモコンはそれなりに数があったから、新品で揃えるよりまずはモーションプラスでの対応もさせたかったんだ。これまた結構前の商品という事で置いてない店が多くなってる中、見つけられて良かったです。
これでWiiFitUをずっと続けられるし、またWiiリモコンプラスを二つ使うトレーニングも可能になり、WiiFitUを100%楽しめるようになりました!

さて、ところで今回のフィットメーター。
実際に買って、開封してみて、全体眺めてみて思いました。

ポケウォーカーだコレ。

最初に見た時点でもふと思い出しましたし、実際にそれを思い出した意見もちらほら見かけたんですが、その時は単に自分がポケモン好きだからそう見えるだけかなぁと思い口にはしませんでした。
・・・でも、実際に手に取ってみたらもう確信せざるを得なくなりました。ボタン配置も裏面の構造も明らかにポケウォーカーです^q^
デザインで言えば、フック無しのカバーは付いてないというそれだけでしょうか。こちらは目的が目的だから、鞄に入れるだけになるような用途は推奨されないしそれだけで済むようなパーツは付けないって事なんでしょうね。

気を取り直して、WiiFitUと通信。付ける時はしっかりしたストラップを使う事を推奨されました。手元に良い感じのストラップが無かったので・・・
あ、そうだ。万歩計のストラップならあれを借りれば良いんだ。と思ってある物を取りに行きました。そしてとりつけてみました。一緒にある物も借りてみました。

ドッチ~ニョ?ってこの頃の曲だったよね(((

あ か ん (° v °;;)

いや、まさかここまで完璧にフィットするとは・・・フィットメーターだけに(((
このカバーは09年末にポケモンセンターで買ったポケウォーカー用のカバーです。塗装がはがれてしまってますが画面の上の部分にはHOUOUと書いており、その上にはホウオウの顔がプリントされています。
そのストラップ部にはメタルチャームのキレイハナ。ナゾノクサ系を買った用途の一つで、元々自分はポケウォーカーにはキレイハナを入れる事が多かったですしね。今回も久々に入れてみました。
新しくストラップを買うまでのつなぎとして使うつもりですが、あまりに完璧にはまりすぎてて、いっそカバーをこのまま使い続けようか悩んでしまいそうです。
まぁ、せっかくのWiiFitUカラーな緑色が見えないのは勿体無いですし、外すだろうなとは思うんですけどね。
そして、このハマり具合を見て一つ思った事があります。
ポケウォーカーカバーのセレビィグリーン・・・買っておけば良かったかなとか(((
ポケウォーカー用の金型を基に、フィットメーター用のシリコンカバーとストラップのセットとか発売されないかな。ちょっと興味ある。

本体も、ポケウォーカーと同じ金型が使えるのは生産者側としてありがたいのでしょうね。これで使いまわしとか言ってしまったら全てのゲームソフトが使いまわしです。
HGSSが生産終了になったって話は特に聞いてませんし、今でもHGSSが生産されてるならそれに合わせてポケウォーカーも生産されてるでしょうし。
見た目はそっくりですが中身は全く違う。ニンテンドーダイレクト等でも触れられてますが、単純な歩数だけでなくカロリーや標高に気温と色々計れる優れ物です。
かがくのちからってスゲー!・・・まぁ、じゃあこれを4年前に作っていたらどうなっていたか、当時からこれが作れたのか、それとも今に至るまでの技術の結晶なのかという所までは分かりませんが。
実はポケウォーカーは非常に精度が高い万歩計だという研究が発表されているらしく、だからこそこれに繋げたんだろうなとも思えますね。
運動量を計る目的のフィットメーターで初めてそうなったのならともかく、何故ポケットピカチュウの後継機にそこまでの高性能が実装できてしまったのやら・・・^q^
最近はあまりポケウォーカーを使ってなかったんですが、改めて万歩計生活が始まりそうです。いっそ両方持ちもありかなぁ。


元々は程々の長さのつもりだったんですが、フィットメーターについて加筆して長い事になってしまいました^q^
チコリータの擬人化を描く事にした時点では、まさか金銀リメイクについて触れる記事になるとは思いませんでした。ほんとに。
写真を載せたのも久しぶりだ!それこそ4年前のノリか。懐かしいなぁ。
そんなこんなで今回記事はここまでです。読んで下さりありがとうございました!
母さん(?)がこれは運命じゃなくて絆だって言ってました!!
早速ながらですが第六世代2回目の廃人記です。
・・・が!一応通例であればまだネタバレ配慮期間ですし、迂闊に表ページにあれこれ書いてもネタバレになると思ったので、今回はアナログ絵ごと続きページに行ってます。

というわけで、エンディング後のネタバレが大丈夫な方は続きページへどうぞです。
ヒントは・・・記事タイトルのセリフの元ネタの作品タイトルの副題です(
あ、今回はもう機動新世紀な別のXのサブタイトルではないです((
ヒントのヒントは・・・セレナがセレナでセレナなんです(((
何の事か分かれば進むどうかか決めるれよって方向けに、具体的ハッキリと反転で書いておくと「ミュウツー」です。
廃人記なので(?)ゼルネアスの記事と同じく、続きページに進んでからの反転はありません。読んで下さる場合は以上の事を理解の上でお願いします。

前回記事に拍手ありがとうございました!
久々に描いて、書いたポケダン記事で、拍手を頂けて嬉しいです(´ v ` )
[母さん(?)がこれは運命じゃなくて絆だって言ってました!!]の続きを読む