えんかれじゃす!日記帳
ポケモン不思議のダンジョンをはじめ任天堂メインに、たまにアナログ絵を描いては喋るブログ。擬人化も扱ってますがクリックしないと表示しません。
スリーディー・アドベンチャー
主人公かライバルかはお任せで

前回記事を公開する時点で本文の半分以上を書き終えていたのですが、その週の用件もあり絵を描くのが遅くなって公開が遅くなりました。
絵を描けてないのが理由で更新が遅くなるのは、毎回記事に絵を載せる事にしたデメリットかなぁ。始めてそろそろ4年になるけど改めて思う。
いっそ絵を描かないでも更新するようにするか、それとも60分間一本勝負みたいな感じで時間制限付きで描くべきか。最近ツイッターで流行ってる感じの。


6月11日のE3とその後の公式サイトとで、ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイアの続報が来たので、テンションが上がるままに書いてました。
・・・が、長くなったので続きページに持って行きました(´ v `;)

今回のアナログ絵は新女の子主人公とワカシャモ。
自分より先に上の妹がアチャモで始めた事や、自分自身はキモリを選んだ事でハルカがアチャモを使った事、アニメ版やポケスペの事もあって、ホウエン女の子主人公といえばアチャモ系のイメージが強いです。
染みついてるレベルではなく、他の選択肢も良いと思ってますし、むしろその選択肢あってこその主人公と御三家だと思ってますけどもね。
ワカシャモといえばアニメ版の、戦闘面での活躍が薄かったアチャモ時代とは対照的に、中盤から終盤までにかけてエースとして活躍した姿が印象的です。
コンテストという舞台に、かくとうタイプが相まって、よく動くワカシャモの姿は格好良いと思いました。進化した時の話も良かったなぁ。
ところで、RSのライバルはミナモシティを最後に勝負はしなくなるので、御三家が中間形態止まりだったんですよね。
今回は何かしら、それ以降にも戦えると良いなぁ。ゲーム版ハルカのバシャーモ見たい。いっそメガシンカしてくれても良い。

ワカシャモは♂♀での性別違いがあるポケモンなんですが、今回はそもそもこのワカシャモが♂か♀かは特別意識しないで描きました。
強いて言うなら公式イラストを見ながらなんですが、あれはどちらになるのか。バシャーモの公式イラストは明らかに♂っぽいのですが。
そもそも「ホウエン女の子主人公のワカシャモ」というのがまずプレイヤーによって性別は変わりますし、ライバルハルカの子だと♂になるんですが、アニメハルカの子やサファイアのちゃもだと♀になるんですよね。
アニメの場合、ハルカのバシャーモがDP編で再登場した時はちゃんと♀仕様になっていた(ちなみにフシギバナも)というお墨付き。
自分自身かつてはハルカのアチャモは♂派だったんですが、現在はどちらでもって感じになってしまってます。
♂か♀かハッキリさせた上で描く場合は、ワカシャモの場合は差を出すのが少し難しいけど、できるだけ性別を意識して描きたいと思ってます。
前回記事でメガニウムについて同じ事を言いましたが、メガニウムに限らず、第四世代の頃から性別違いの概念は好きで、結構意識してるつもりだったり。


改めて、メインの内容は続きページに持って行きます。
具体的には、主人公とホウエン御三家の話が主です。
半分以上が勢いで書いたような内容ですが、読んでやるよという方は続きページへどうぞです・・・!
[スリーディー・アドベンチャー]の続きを読む
ブライドヴェール[ 続き擬人化注意 ]
主役の性別は見ての通りです

縮小全体のサムネだと味気無い気がしたので切り抜きで(((
クリックで全体図が表示されます。

6月といえばジューン(以下略)
前回記事に載せても良かったんですが、この絵を描く前に別の話題が多くなったので新規に更新する事にしました。
前回記事と直接のつながりは無いですが、まだ見てなければこの記事の後に、よければ最初の段落だけでも良いので見ていただけると嬉しいです。


うちの探検隊主人公は専用どうぐが好きなのです。専用どうぐの為に、はこを集める為にダンジョンに入るとかよくやりました。
また、実用性のあるアイテムなら見た目が何であれ恥ずかしげもなく使います。
ただしそれがネタになる事を悟ってしまえばそういう方向でも使い始めてしまいます。
専用どうぐ以外にもちょっと特殊なアイテムとかが好きみたいです。
空の探検隊で言えば「じゃあなのタネ」とか「ぷっかつのタネ」とか大好きです。
基本的に何を考えてるのか分からない所もあります。

そんなうちの主人公コータと、メガニウムの専用どうぐ「ブライトベール」、そして6月。なんというか、ここだから出来る事だと思いつつもやりそびれていたネタでした(((
「ブライトベール」のデザインは捏造です。メガニウムの為のベールだとこんな風になるのかなーと。また触角には干渉しないように。ここ重要。
せっかくコータに専用どうぐを持たせるんだからと、ヒーザにもゴウカザル専用どうぐ「ごうかのマフラー」を持たせてます。勿論こちらも捏造。

「ブライトベール」はメガニウムが燃え尽きなくなるアイテムで、これのおかげで闇の火口でのはこ集めも容易になりました。
ただ、単純に中々はこを持ったゴウカザルに出会えなかった(リザードンやバクフーン、ブーバーンの☆☆☆が先に完成した程)が為に「ごうかのマフラー」が完成した時点でプレイヤーの方が燃え尽きてしまったとの専らの噂です(待て)
その為か、最近ポケダンのプレイ時間を確認したのですが探検隊のプレイ時間は救助隊やマグナゲートより短かったです。悪い事をしたかもしれない(・ω・`)
ちなみに「ブライトベール」を手に入れるのも難航した(これまたフシギバナやジュプトルの方が先だった)覚えがあります。物欲センサー怖ひ


今回の絵はほぼうろ覚えで描いてみました。
前回絵が(メガ二匹が初描きだったとはいえ)全員確認しながら描いた事を思うと、ネタ絵寄りでうろ覚えとか結構な暴挙に挑戦したような気がします(´ v `;)
絵はできるだけ正確に描きたい思う事が多い一方で、うろ覚えで描ける、別の言い方をすれば気軽に扱える程度に親しむ事ができるのも、良いなと思う事があります。

キャラのラインナップはなんと言いますか、パ主(主パ)、ジュプ主、ヨノ主、ペラ主、プク主と、影響されたものも含めて思いつく限りの探検隊主人公絡みのカップリング候補でも並べてみました^q^
でも殆どのメンバーがツッコミ属性&同性愛嗜好は無い為にあんな表情です。親方様はよく分かってないだけだと思います。
・・・注意書きに「BL、GLはギャグとして用いる可能性がある」と書きましたが、あの注意書きを載せてから実行したのは初めてかもしれない(((
余談ですが、周りがヨノジュプで賑わっている頃に自分はそこに手を出さなかった反動(?)からキャラが成立したのがレッシャ(冒険団サマヨール♀)です。リョク(冒険団キモリ♀)の方は一応レッシャがいない頃からキャラは立ってます。
ご先祖様は怪しい空気漂わせているものの、うちの未来組達は至って真面目です。
ヨノワールさんはむしろ部下達溺愛という傾向持ちです。でも真面目です。

念には念を押して書いておく事にしますが、このメガニウム、うちの探検隊主人公のコータは男の子です。
メガニウムは御三家では唯一♀が公式イラスト準拠で、♂だと触角が公式イラストよりも長く少し反りかえっており、見た目で判断できます。
最近あまり言ってなかった気がしますがメガニウムの触角にはうるさいです自分(((


オメガルビー・アルファサファイアの続報が来ましたが、それはまた後日。
正直、この記事を公開する前から次の本文を書き始めている程度にはテンションが上がってます。楽しみです。

続きページは擬人化でオマケです。
続きページにちょっと載せるだけなので直接載せてます。
擬人化が苦手な方は続きページに進まないようにして下さい。この記事を直接開いている場合はこの赤い文字が見えた時点で戻る事を推奨します。
[ブライドヴェール[ 続き擬人化注意 ] ]の続きを読む
霊峰の式場
キュウコン「(どうせなら私もメガシンカ欲しい)」

6月といえばジューンブライドらしいので(((
正直なお話、自分はサーナイトについては「騎士」コンセプトのポケモンとして好きな所があったので、ドレス風に変化したメガサーナイトには当初違和感がありました。
流石に存在を知ってから半年以上も経つと特別どうとは思わなくなったのですが・・・あ、でも考え始めるとやっぱり気になるかもしれない(´ v `;)
まぁとにかく、気になってはいたんですが、XY発売して初めての6月だっていうなら、どうせならゲンガーと仲良くメガケッコンしろ!みたいな勢いで描く事に。
良い意味でネタとして昇華する事を目指すスタイル。
そうでなくても最近イジワルズで何か描きたいと思っていた所ですし。
救助隊のサーナイトは「かつて主人を護った」上での「ヒロイン役」と、「騎士的」で「女性的」なサーナイトのポジションを果たしきっている感じが好きです。

ブログで話題にするのは初めてだったと思うのですが、現在メガシンカポケモンになっている種にはポケダン救助隊に登場するキャラクター達が多いんですよね。
フーディン、リザードン、バンギラス、ゲンガー、チャーレム、サーナイト、カメックス、アブソル・・・主要な所ではこんな所でしょうか。
冒険団まで同じポジションだったので救助隊キャラとして考えるべきかはグレーですが、ガルーラもそうですね。アニメだと救助隊で存在感がありました。
もしかして救助隊に何か波が来ているか・・・!?みたいな事とか、ちょっと考えたくなりますね。さすがにポケダンのリメイクとかは来ないよな・・・と思いつつも。
ゲームボーイアドバンス、及びニンテンドーDSのバーチャルコンソールがWiiUで始まったので、ポケダン救助隊のVC化とか来ないかなとは思うんですけどね。
パスワードで通信できるから、もしWiiUでも同じ物が遊べるようになったら通信機能が無い事自体は問題になりませんし、むしろパスワードを介してGBAと、DSと、更にWiiUの間で通信できる事になるよなーみたいな夢の広がり方とか感じてます。
出ないかなぁ救助隊。個人的にはやっぱり赤の救助隊が欲しい。

実はアップロードする絵でメガシンカポケモンを描いた事が殆どありませんでした。
Xのプレイ日記その2で隅っこにメガルカリオを描いた位でしょうか。簡略化してる上に明らかに人間キャラがメインでしたけどもあの絵。
後はある方に送った絵としてメガジュペッタも描いた事はありました。実は。
そんな感じな中で、今回はメガゲンガーとメガサーナイト。あとキュウコン。
先述の通り救助隊キャラは結構メガシンカするので、その辺りを絡めてでももっと描く機会を増やせれば良いのですが・・・;;
ソール(自軍の救助隊アブソル)のメガシンカとか妄想しようとしつつ描けてないなぁとか。ハッサはもっと考えられてないのですが(((


WiiUのマリオカート8を、発売日に買いました。予約もしてましたしね。
現在は毎度恒例、64で言う所のおまけを解禁した所。ちょっとゆっくりめ。
今回は各キャラクターで初めてグランプリ1位を取った時に特典があるので、各カップ・各排気量でキャラクターを変えつつ遊んでます。
その為まだ固定の愛用キャラはいません。最終的にはクッパ七人衆(コクッパ)で落ち着きそうだなーという気はするのですが。
コクッパは特別好きというわけでもないのですが、自分がスーパーマリオブラザーズ3世代という事もあって思い入れはあります。
NEWマリオWiiで設定が変わりつつも復活を果たした時は嬉しかったですし。ファミコンリミックス2にも登場するよ!
実際に操作してるとカッコ付けたがりなルドウィッグを筆頭に、それぞれのキャラが立ってて可愛いです。

余談ですが、最近は設定が変わった事で「クッパ(またはジュニア)の手下」「クッパ七人衆」として扱われる彼らですが、
自分が「コクッパ」と呼んでるせいか、Wii世代であるはずの妹も彼らの事を「コクッパ」として認識してました。だってコクッパの方が言いやすいんですもの・・・(((
おかげで妹は学校でNEWマリオについて話す時に、

妹の友人「砦や城のボスがあれこれ」
妹「コクッパの事?」
友人「コクッパ・・・?」
妹「えっ」
友人「えっ」

・・・みたいな事になったらしいと、最近聞きました。すまぬ妹よ(´ v `;)


マリオカート8の発売に伴って、先述の特典を活用したくて遂にミーバースを使い始めました。WiiU購入から半年は見る専だったのですが、遂に終止符が。
といっても、全体的にはまだ特典を活用し切れてないのですが。メモ書きやその他思った事、返信等もちょこちょこ投稿してます。
ファミコンリミックス1+2で手に入れたスタンプも使って行きたいですね。

ミーバースと、後そろそろ、このブログも勢いを付けたい所。
一方この10日ほどツイッターには顔を出せてませんが・・・勿論こちらも使います。
ただ、顔を出したら数時間いてしまう所ではあるので、使い方に注意はしたいです;;
ミーバースの事を抜きにしてもツイッターに浮上する程の時間は無かった、というのはあります。自分は6月1日にツイッターに登録して今年で3年だったのですが、その事を素で忘れていた程(´ v `;)
ニンテンドーネットワークIDはツイッターIDと同じにしたので、探せば簡単に見つかると思います。自分のノリ自体はここやツイッターと変わらないはず。


3週間前の話になるのですが、2014年5月20日23時をもって、ニンテンドーDSとWiiのwi-fiコネクションサービスが終了しました。
自分がwi-fiコネクションを使い始めたのはポケモンバトルレボリューションからなので、約7年間使いました。長いあいだ本当にお疲れ様でした。
使い始めた頃の事はブログにも書いてるんですよね。最初は有線で繋げていて、Wiiは使えてDSでは使えない状態からのスタートでした。懐かしい。

改めてこの件について書こうと思ったのですが、勢いで書いていたら例によって長くなったので、続きページに持って行く事にしました。
主にバトレボの事を書きつつ。イジワルズの話題もちょっとあります。最近イジワルズで何か描きたいと思っていた理由もこの辺りに関しての事です。
[霊峰の式場]の続きを読む